初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0264

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[2290]

Windows Media Playerで動画が再生されません。  投稿者:はるか  投稿日:2005/08/25(木) 23:48:46

はじめまして。いろいろなところで検索しているうちにたどり着きました。お力になっていただけると光栄です。

HP上の動画を見ようとすると、メディアプレーヤーが起動しますが

「メディアに接続しています」

という文字が出たまま再生されず、その後

「ネットワーク エラーが発生したので、ファイルを再生できません。
サーバーが使用できない場合があります。
ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。」というエラーメッセージが出ます。
詳細情報をクリックすると

「C00D11B3: ネットワーク エラーが発生しました
ネットワーク エラーが発生したため、ファイルを再生できません。
このエラー メッセージは、次のいずれかの理由によって表示されます。

サーバーが利用できない状態になっています (ビジー状態やオフラインの場合など)。
しばらくしてからもう一度試みてください。
ローカル エリア ネットワーク (LAN) またはインターネットに接続されていません。
ネットワークまたはインターネットに接続してから、もう一度試みてください。
Windows Media Player のプロキシ サーバーの設定が正しくありません。
プロキシの設定が正しいかどうかを確認してから、もう一度試みてください。
[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[ネットワーク] タブをクリックして、
[ストリーミング プロキシの設定] 領域の設定を確認します。
注 :
プロキシ サーバーの正しい設定がわからない場合は、[ネットワーク] タブでプロトコルを選択して
[構成] をクリックし、[プロキシ設定を自動検出する] または [Web ブラウザのプロキシ設定を使う]
(HTTP プロトコルの場合のみ) を選択します。」

という画面になります。
プロキシ設定が良く分からなかったのですが、確認してみても[自動検出する]になっているようですし、そのほかセキュリティーのレベルを低くしてみたのですがやはり同じ結果です。

一ヶ月前くらいに見た動画も見れなくなっていたので、やはり何か私が設定で余計なことをしてしまったのでしょうか。

ちなみにMedia Playerは10を使っています。

もし分かるようでしたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。

それでは。


Re: Windows Media Playerで動画が再生されません。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/26(金) 10:08:15 [HOME]

ファイヤーウォールがブロックしている可能性があります。
Nortonやウィルスバスターなどを使っている場合
一時的に無効にしてみてください。
これで正常に再生できれば、これが原因ですので
Windows Media Playerを許可する設定にしてください。

【参考】
Windows Media Player に関するよく寄せられる質問:
Player が常にオフライン状態であるかのように実行されるか、
エラー コード 0xCOOD1126 や 0xC00D11B3 が返されます。
どうすればいいですか?
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/faq.aspx#8_1

TOP 

[2289]

2台のPCを1台のPCで見れますか  投稿者:ドクター  投稿日:2005/08/25(木) 14:04:43

先日はお世話になりました。

今回また別の相談なんですがよろしくお願いします。
先日友人のPCが故障しましてメーカーに問い合わせた所
ドライブの異常ということで修理に4万くらいかかるそうなんです。それでそれなら新しいのを買うとなったようなのですが、バックアップはマメに取ってらしいのですが、さすがに前日とかのは取ってなくて後悔してるみたいです。

そこで私のPCと繋いで私のPCから彼のPCの中身を見ることは出来ますか?欲を言えばファイルを吸い出すみたいな事は出来ませんかね?まぁ故障しているPCなので無理だとは思うのですが・・

詳しくは分かりませんが彼のPCは電源入れて、読み込み画面(黒い英語の画面)から進まないらしいのですが。


別のPCを自分のPCにつないでそのPCの中身を見ることは出来ますか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/25(木) 17:08:44 [HOME]

タイトルが相談内容とちょっと違いますね。

ドライブの異常ということですがHDDの物理的故障だと厳しいです。
現在のままでは正常に起動しないようですが
ダメもとでやってみる価値はあると思います。

該当のPCのHDDを取り外して正常なPCのスレーブに接続する方法です。

両方のPCがデスクトップPCであれば簡単です。
取り外したHDDのジャンパーピンをスレーブにして
正常なPCのHDDケーブルのスレーブのコネクタに接続します。

省スペースPCなどでHDDのコネクタがひとつしかない場合は
一時的にCDドライブを取り外してそこに接続します。
この場合はジャンパーピンはマスターのままです。

該当のHDDがなんとか動作するのであれば
正常なPCを起動すれば増設HDDとして見えますので
データをコピーできます。

ノートPCの場合は変換コネクタを使うか
外付けHDDケースを使ってUSBなどで接続する方法があります。

【参考】
ハードディスク(HDD)増設の実際例
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd01.htm

ハードディスク(HDD)交換の実際例
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd02.htm

おまけ・・・・
デスクトップPCならばHDDは1万円も出せばかなりの大容量のものが買えます。
自分で交換してしまう方法もあります。
ノートPCはHDDが高価ですし、機種によって取り外しや
取り付けの手順が違いますのでちょっと敷居が高いかもしれません。


Re: 2台のPCを1台のPCで見れますか 投稿者:ステラ  投稿日:2005/08/25(木) 17:08:58

双方ともデスクトップなら、HDDを取り出してドクター様のPCに繋いでみてください。


ノート→デスクトップだと、変換のアダプタが必要です
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=52760


デスクトップ→ノートだとUSB接続キットを利用してください。
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-ua2000/index.html

USBは便利ですが、直接繋ぐ方が救出の確率は上がります。



#沢山のファイルを一度に処理すると、壊れたファイルがあった場合やり直しになりますので、少しずつ処理しましょう。
#スキャンディスクも下手にかけるとHDDのトドメをさすかもしれません、バックアップが終わってから掛けましょう。


素人でも出来ますか 投稿者:ドクター  投稿日:2005/08/25(木) 23:16:47

ん〜難しそうですね。PC暦はそれなりなんですがハード的なことはさっぱりでして。
とりあえず今のPCに友人のHDDを外しそれを増設するってイメージで良いのでしょうか?



別のPCを自分のPCにつないでそのPCの中身を見ることは出来ますか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/26(金) 15:18:09 [HOME]

> 今のPCに友人のHDDを外しそれを増設するってイメージで良いのでしょうか?

その通りです。
必要な工具はプラスのドライバ(ねじ回し)だけです。
コネクタが固くて外しにくいことが多いので
安物でもいいですのでラジオペンチ(先の細いペンチ)があると楽です。

技術的に難しいことはありませんが
コネクタの差込方向(上下左右)に注意してください。
無理に差し込むとピンが曲がります。
よく見るとHDD側にピンがない部分がありますので向きが分かると思います。
万一曲がってしまっても少しぐらいならピンセットや
ラジオペンチンでまっすぐに直せばOKです。

また、ジャンパーピンの設定(マスター/スレーブ)に注意してください。
HDDのIDEケーブル(フラットケーブル)の中間にあるコネクタに接続するときはスレーブにします。
CDドライブを外してそこに接続するときはマスターにします。
(内蔵HDDは通常はマスターになっていると思います)

【参考】メーカー別HDDのジャンパーピン設定
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm

TOP 

[2288]

CDの開封ができません  投稿者:ケイ  投稿日:2005/08/25(木) 08:35:17

2台あるんですが・・・

1台は電源を入れて1回目は問題なく開閉できるのですがその後は中のほうでカチッといったまま動きません。ピンで押す所(?)を押しても出てきません。

もう1台はCDを入れると入るのですがすぐに出てきてしまいます。また入れても同じ様に出てきてしまいます。

どうかお力をお貸し下さい。


Re: CDの開封ができません 投稿者:ステラ  投稿日:2005/08/25(木) 11:59:51

物理的な故障のようです、修理に出しましょう

TOP 

[2287]

パソコンが重い  投稿者:MOMO  投稿日:2005/08/25(木) 06:42:55

こんにちは。似たような書き込みはあったのですが、
私と若干違うようなので書き込みます。

私のパソコンは立ち上げると、
私と妹の名前が出て、それぞれに画面が違います。

私はネットを頻繁につかいますが、
妹は殆ど使いません。

最近私の画面でPCを立ち上げると、とても遅いんです。
前はパッパと画面が切り替わったし、
妹の画面でPCを立ち上げてみると、同じPCなのに、
妹のは物凄く軽い・・・。

これは私がネットを使いすぎて重くなったのでしょうか?

一応、いらないソフトの削除、インターネットオプションで
ファイルの削除、履歴の削除、cookieの削除を
試みました。

でもこれでも、また重いのです。
何か他にもお掃除が必要なのでしょうか?

ちなみにPCの要領をチェックしたいのですが、
それはどこを見ればチェックできますか?

教えてください。


Re: パソコンが重い 投稿者:ステラ  投稿日:2005/08/25(木) 12:02:46

まずは、ウイルスチェック、スパイウェアのチェックをしましょう。

常駐しているソフトが多くはありませんか?
沢山ソフトが起動していればそれだけ重くなりがちです。

OSが不明ですが、タスクマネージャーで常時動いているソフトが無いか確認してみてください。


Re: パソコンが重い 投稿者:MOMO  投稿日:2005/08/25(木) 20:38:47

ステラさん、お返事ありがとうございます!!

> まずは、ウイルスチェック、スパイウェアのチェックをしましょう。


ウイルスチェックはしました。
何も問題はないようでした。
スパイウェアのチェックというのは、どうやったら
出来ますか?


>常駐しているソフトが多くはありませんか?
>沢山ソフトが起動していればそれだけ重くなりがちです。


一応、コントロールパネルから「プログラムの追加と削除」
で使っていないソフトを削除しましたが、このこととは
違うのでしょうか?常駐しているソフトを調べるには
どうしたらいいのでしょうか?


>OSが不明ですが、タスクマネージャーで常時動いているソフトが無いか確認してみてください。


OSの意味が分からないので教えてください・・・。
タスクマネージャーはどうやったら見られますか?


すいません。インターネットとメールのことしか
分からず、色々質問ばかりになってしまいました。
自分でも試みたのですが、まだよく分かりません。
ごめんなさい。



Re: パソコンが重い 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/25(木) 21:56:20 [HOME]

用語の意味は左側のメニューにある用語辞典で調べましょう。

常駐ソフトはタスクトレイ(時計があるところ)にアイコンがあるソフトです。
(厳密には他にもありますが・・・)

OSとはオペレーティング・システムのことです。
簡単に言えばWindowsの種類はなんですか?と言う意味です。

たぶんWindows XPを使っていると思われます。
タスクマネージャーはCTRLとALTとDELキーを同時に押すと起動します。

インターネットを頻繁に使う、ということですので
スパイウェアに侵入された可能性があると思います。
これがバックグラウンドで動作すると全体に重くなることがあります。

スパイウェアのチェックは専用のソフトがあります。

【参考】
スパイウェア対策をしよう スパイウェア対策ソフト「AD-AWARE」「Spybot」の解説と使い方
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html


Re: パソコンが重い 投稿者:MOMO  投稿日:2005/08/26(金) 08:18:34

せんむさん!ありがとうございます!スパイウェア、
調べてみたら、なんと45個も侵入していました!
こんなことがあるなんてびっくりです。
でも駆除にも成功しました。
色々詳しい返答をありがとうございます。
PCも軽くなりました^^
ありがとうございました!!


Re: パソコンが重い 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/26(金) 15:24:31 [HOME]

ひとつの方法ですが・・・・

WindowsXPを使っているのであれば
ユーザーを設定していると思います。

ご自分が管理者になっていると思いますが
あえて「制限ユーザー」をもう一つ作って
普段はそちらのアカウントを使うという手もあります。

制限ユーザーだとソフトのインストールが出来ませんし
重要な設定変更もできません。
ちょっと不便ですが、勝手にソフトをインストールされたり
設定変更されることがなくなります。

つまり知らない間にスパイウェアに侵入される恐れが少なくなります。
(絶対ではありませんので過信しないように)


Re: パソコンが重い 投稿者:MOMO  投稿日:2005/08/27(土) 22:06:01

せんむさん、詳しい情報ありがとうございます!!
制限ユーザーをもう一つ作ってみたいと思います。
45個もスパイがあったなんてびっくりで・・・。(^_^;

それから、

>WindowsXPを使っているのであれば
>ユーザーを設定していると思います。

そのユーザー設定なのですが、私と妹、二つ設定
してあります。妹はPCを使わないのですが、
私は頻繁に使います。
今、妹のユーザーでネットを立ち上げたら、
やっぱり速度が速いのです!!
これはやっぱり私がネット使用量が多いってこと
でしょうか?そして、何か作業をすれば、私も
速くなるのでしょうか?

上にも書きましたが、いらないソフトの削除、
インターネットオプションで ファイルの削除、
履歴の削除、cookieの削除を 試みました。

他にもすべきことはあるのでしょうか?


Re: パソコンが重い 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/27(土) 22:49:29 [HOME]

> やっぱり速度が速いのです

これは何の速度ですか?
プログラムの起動の速度ですか?
それともインターネットのダウンロードの速度ですか?

> 何か作業をすれば、私も速くなるのでしょうか?

別のユーザーであっても基本的には物理的に同じPCですし
プログラムも共有していますので同じです。

常駐ソフトがたくさん起動していると全体に遅くなります。
不要なソフトは常駐しないようにするといいと思います。

インターネットを頻繁に使うから遅くなる、ということはないと思います。
インターネットキャッシュファイルや履歴を削除すれば
多少は速くなるかもしれませんが変わらないかもしれません。

【参考】
PCレスキュー隊:Windowsのスピードアップ編
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_speed01.htm

TOP 

[2286]

無料メルアドがダメって・・・  投稿者:nana  投稿日:2005/08/24(水) 19:00:39

無料ホームページをダウンロードしようとしたのですが
無料メルアドがダメみたいなんです。絶対有料のメルアドに変えないとダウンロードできないのでしょうか?


Re: 無料メルアドがダメって・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/25(木) 01:41:31 [HOME]

意味がわかりません。
該当のサイトで聞いてください。

TOP 

[2285]

パスワードが違います・・・  投稿者:りん  投稿日:2005/08/24(水) 17:43:19

ファイルをアップロードしようと思って
FFFTPをダウンロードして順番通りに進めていったんですが
いざファイルをアップロードしますって所まで来ると
パスワードが違いますって出てきます。
パスワードはイースターから送られてきたメール
をコピーして貼り付けてるので間違っていないと思うんですが
どうしてなんでしょうか??



FFFTPでアップロードしようとすると「パスワードが違います」とでます 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/24(水) 17:48:47 [HOME]


タイトルは内容が分かるように最後まできちんと書いてください。

コピーするときに末尾にスペース(空白)が入りませんでしたか?
ユーザー名は間違っていませんか?
ホスト名は間違っていませんか?

すべて半角英数字です。

【参考】
PCレスキュー隊:FTPソフトの設定、使い方の例
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/e_ftp02.htm



FFFTPでアップロードしようとすると「パスワードが違います」とでます  投稿者:りん  投稿日:2005/08/24(水) 17:51:25

ホスト名は自分が好きな名前でいいって書いてあったので
好きな名前にしたんですけど
ダメですか??


Re: パスワードが違います・・・ 投稿者:_(‥ )ふうん  投稿日:2005/08/24(水) 19:08:40

FFFTPの設定に
「ホストの設定名」と「ホスト名(アドレス)」
とありますよね。
「ホストの設定名」は覚えやすいように好きなようにつければいいけど、「ホスト名(アドレス)」はサーバーで決められたものじゃないと接続できませんよ。

コピーしたから間違いがないというのは危ないですよ。
コピーするときに余計なスペースが入ってしまうことが多々あります。

パスワードだけでなく、IDが間違っていても「パスワードが違います」っていうメッセージが出ます。



Re: パスワードが違います・・・ 投稿者:りん  投稿日:2005/08/24(水) 19:18:11

もう1度ちゃんと確かめながらやったんですけど
ホストを選択して接続した後に「パスワードが違います」と
出てきます。

しかも「パスワードが違います」と出ているのに
ファイルをアップロードする画面が出てきます。

それで見てみると、その画面の左側に本来あると思われる自分が
作ったHPののフォルダが無いんです・・・。



Re: パスワードが違います・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/25(木) 01:46:52 [HOME]

> ファイルをアップロードする画面が出てきます

FFFTPでは左側がローカル(PC)で右側がサーバ側です。

サーバ側は見えていますか?
見えていれば接続しているということですが
見えなければ接続されていません。

左側のローカルフォルダは「ホスト設定」の「ローカルの初期フォルダ」で設定できます。
あるいは左上にある「ひとつ上のフォルダ」か「フォルダの移動」の
アイコンをクリックしてHPのファイルが置いてあるフォルダに移動できます。


Re: パスワードが違います・・・ 投稿者:りん  投稿日:2005/08/25(木) 16:42:28

サーバー側も見えているんですけど
左下の表示にはログイン出来てませんと出てきます。
そして自分で作ったHPのフォルダも全部探してみたんですけど
無いみたいなんです。



Re: パスワードが違います・・・ 投稿者:りん  投稿日:2005/08/25(木) 16:50:40

すいません^^;
もう1度さっきやってみたんですけど
自分が作ったフォルダは見つけたんですけど
やっぱりログインが出来てないみたいなんです・・・。
ちゃんとそのパスワードでイースターのページにもログインできるのに何故でしょうか?


FFFTPでアップロードしようとすると「パスワードが違います」とでます  投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/25(木) 17:14:30 [HOME]

ログインしていなければ、FFFTPでサーバ側が見えることはありません。

> そのパスワードでイースターのページにもログインできるのに何故でしょうか?

イースターのログインページではクッキーが残っているのかもしれません。

FFFTPでログインできないのはユーザーID、パスワード、ホスト名の
どれかが間違っている可能性が高いです。

あるいはNortonやウィルスバスターなどのセキュリティソフトが
邪魔している可能性もあります。

また、ルータを使っていたりCATVなどの場合は
「拡張タブ」→「Passiveモード」にチェックを入れてみてください。

TOP 

[2284]

ディスプレイの解像度を上げたいです  投稿者:ちゃんこ鍋  投稿日:2005/08/24(水) 14:11:06

OS: Windows XP
モニター:LCD-A172V(アイオーデータ)
購入後モニターが席から離れていたため解像度を1024*768から
800*600に変更しました。
最近これを、元に戻そうとしたのですが画面の解像度が800*600から変更することができなくなってしまいました。
自分でも色々調べてみましてグラフィックドライバなるものを
メーカーのHPからダウンロードしてみたのですが
LCDディスプレイが見つかりませんとでて機能しません..。

当方知識不足で申し訳ありませんが,どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。


Re: ディスプレイの解像度を上げたいです 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/24(水) 15:30:35 [HOME]

該当のディスプレイは高解像度に対応していますが
解像度を決定するのはディスプレイ本体ではなくて
ビデオカードやビデオチップ(グラフィックカード)です。

デバイスマネージャーでビデオドライバを更新してみてください。

ドライバはPCに付属のCD-ROMにあると思います。
最新版ならばメーカーのサイトからダウンロードしますが
これはディスプレイのメーカーではなく
PCのメーカーかビデオカードのメーカーのサイトにあると思います。


Re: ディスプレイの解像度を上げたいです 投稿者:ちゃんこ鍋  投稿日:2005/08/24(水) 17:02:33

>せんむさま
仰るとおりデバイスマネージャを見てみましたらディスプレイらしきものはなく?になっておりました。
ご教授どおり付属のCDにてドライバを入れてみましたとこ無事解像度を上げることが出来ました。
本当に有難うございました^^

TOP 

[2283]

ネットワークの設定の解除  投稿者:ウッド  投稿日:2005/08/24(水) 13:18:47

先日、2台(xp.98)のPCでデータ等の共有ができると知り、ネットワークセットアップウィザードというもので設定をしてみました。結果は途中でエラーのような文が表示されてしまったので途中で中止したのですが、設定がされているようでもう一台のPC(98)の画面右下にネットワークのアイコンのようなものが表示されるようになってしまいました。そのアイコンをクリックすると切断と状態という文字が表示されます。以前は表示がなかったようで現在そのアイコンの表示をしないように切断すると2台のPCでインターネットが使えなくなってしまいます。おそらくネットワーク設定が中途半端に設定されているのではないかと思います。
ちょっと不安なので昔の状態にしようと思いこのネットワーク設定の解除方法をいろいろ調べてはみたのですがわかりませんでした。どなたかわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。
現在の2台のPCの状態ですがxpと98です。ルーターを使用してモデムに入っています。


Re: ネットワークの設定の解除 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/24(水) 15:26:49 [HOME]

設定を間違ったようですね。
再度ウィザードで設定しなおしたほうが早いと思います。

ルータを使っているのであれば
「共有接続を使用しますか?」の画面で
「はい。このコンピュータのインターネットアクセスに既存の共有接続を使います(推奨)」を選択

あるいは(XPのバージョンによっては少し違います)・・・
「いいえ、インターネット接続に別の方法を選択します」

「ネットワークの別のコンピュータ経由または住宅用ゲートウェイ経由でインターネットに接続している」

最後にセットアップディスクを作成して98マシンで実行すればOKです。

【参考】
WindowsXPでLANをセットアップ
セットアップウィザードで再設定を行う
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20040104A/


Re: ネットワークの設定の解除 投稿者:ウッド  投稿日:2005/08/24(水) 22:13:07

ありがとうございます。仰るとおり設定が間違っていました。もうひとつお聞きしたいのですがネットワークをつないでから98のPCが重くなってしまったようですがきのせいでしょうか?それとネットワークを一度つないでしまうと元の状態には戻せないのでしょうか?


Re: ネットワークの設定の解除 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/25(木) 22:03:49 [HOME]

LANにした事が重くなる原因とは考えにくいのですが
はっきりとはいえません。

「重い」というのはインターネットの速度が遅い、と言うことですか?
そうであるならば、ひょっとすると設定が間違っているかかもしれません。
ルータを使っているにもかかわらず、XPマシンの共有接続を使っていませんか?
つまり、XPマシンをルータの代わりにしていませんか?

Networkを元の状態に戻す、と言う意味が分かりにくいですが
データを共有したくなければ共有したフォルダを選択して右クリック
「共有する」のチェックを外せばいいと思います。
(動作する98マシンがないので詳細は説明できません)


Re: ネットワークの設定の解除 投稿者:ウッド  投稿日:2005/08/30(火) 17:01:16

遅くなりましてすいません。重いというよりはネットワーク設定をしてから頻繁に98側のPCがフリーズを起こすようになってしまいました。それで98を使用している人からネットワーク設定を元に戻せないかと言われたのですが二人ともPCの知識がなくこちらで質問させていただきました。元の状態に戻すというのは私はもうネットワークの設定は解除していると思うのですが98側のPCの画面右下にネットワークのアイコンが残っているらしくまだ設定が解除になっていないのではと言われています。そのアイコンはネットワーク設定をする前はなかったようでそれが気になるようです。消すことは可能でしょうか?



Re: ネットワークの設定の解除 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/31(水) 18:20:22 [HOME]

ネットワークの設定と98マシンの不調の因果関係は分かりませんが・・・

起動するたびにマスターブラウザを探しに行っているのか
あるいは自分自身がマスターブラウザになっているのかもしれません。

98マシン側で共有を「なし」にすればいいのではないかと思いますが・・・。

あるいは・・・
98マシンが「インターネット接続共有」マシンになっているのかも?
つまり、XPマシンが98マシンを経由してルータにアクセスしているのかも?

【参考】
インターネット接続共有(ICS)設定方法
http://www.tawagoto.net/lan/ics/

まさかダイヤルアップにはなっていませんよね?

TOP 

[2282]

チェックシートの作り方を教えてください  投稿者:のぶゆき  投稿日:2005/08/23(火) 21:37:48

ワードやエクセルで□にレを入れて、チェックできるようにする方法はありませんか?
たとえば、はいかいいえを選択するときに片方の□にマウスをクリックすればチェックできるようにしたいのですが。


Re: チェックシートの作り方を教えてください 投稿者:ユニコ  投稿日:2005/08/23(火) 22:12:13

ツールバーからフォームのツールバーを出して、チェックボックスをクリックすればチェックボックスが出てくるので、その後チェックボックスのオプションで詳細設定するといいと思います。
見当はずれなこといってたらごめんなさい。

TOP 

[2281]

窓の手-ファイルアイコンが変えられない  投稿者:ユニコ  投稿日:2005/08/23(火) 21:10:07

デスクトップのファイルアイコンを変更したくて「窓の手」をダウンロードし、右クリックメニューで「アイコンの変更」を追加したのですが、設定するアイコンメニューに自分のアイコンが表示できません。
拡張子をいろいろ変更してみたのですが‥。
知っている方がいたら、是非教えてください(><)


Re: 窓の手-ファイルアイコンが変えられない 投稿者:おじさん  投稿日:2005/08/23(火) 21:46:12

右クリックではなく、左でクリックして参照から選び、選んだアイコンをもう一度左クリックしてみてください。


Re: 窓の手-ファイルアイコンが変えられない 投稿者:ユニコ  投稿日:2005/08/23(火) 22:05:39

おじさんさま、お返事ありがとうございます!
説明不足でごめんなさい。
実はその前の時点でつまずいていて‥
参照から自分で作ったアイコンのファイルを選びたいのですが、自分のファイルを開いて選んでもウインドウが空欄で下のほうにファイル名が長々と表示されるだけで「OK」ボタンも凹んだまま、押せなくなってしまうのです(TT)
拡張子やサイズがいけないのかなといろいろ試したんですがやぱり駄目で‥
WINDOWSに元から入っているアイコンに変更することはできるのですが、自作のアイコンやダウンロードしたアイコンには変えられません。
もしかして保存している場所がいけないのでしょうか?


Re: 窓の手-ファイルアイコンが変えられない 投稿者:おじさん  投稿日:2005/08/23(火) 22:14:57

保存場所は、どこでもOKだと思います。
1保存している物の拡張子をICNに変更して
2選ぶときに下の▼を全てのファイルで表示してみてください


Re: 窓の手-ファイルアイコンが変えられない 投稿者:ユニコ  投稿日:2005/08/23(火) 23:35:00

ありがとうございます。
やってみたのですが、やはりウインドウに表示されず「OK」が押せませんでした(><)
選ぶときに出すファイルのリストからすでにサムネイルじゃなく、ファイル名で出てくるのもおかしいかも‥
昼に会社のパソコンでやったときもそうだったので、パソコンではなく私の操作がどこか違うのは確かなのですが、原因がわかりません。
使っているのは両方ともXPです。


Re: 窓の手-ファイルアイコンが変えられない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/24(水) 00:23:05 [HOME]

自作のアイコン画像はBMP形式で作成、保存しましたか?

念のため参考まで・・・

オリジナルデスクトップアイコン作成法
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_wintec01.htm#16


Re: 窓の手-ファイルアイコンが変えられない 投稿者:ユニコ  投稿日:2005/08/24(水) 00:47:59

アドバイスありがとうございます。
アイコンは通常のビットマップです。
フォトショップでドットを打って作り、WEB用に保存しました。
HPにUPしたり、デスクトップで設定できるアイコンにも使っています。
上に書いた拡張子を変えてみたというのは、名前の変更で変えました。



Re: 窓の手-ファイルアイコンが変えられない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/24(水) 10:15:08 [HOME]

最初の相談内容には
「デスクトップのファイルアイコンを変更したくて・・・」とありますが、レスには
「デスクトップで設定できるアイコンにも使っています。」とあります。

デスクトップのアイコン変更ならば「窓の手」を使わなくてもいいような気がしますが・・・。

フォトショップは使ったことがありませんが
WEB用に保存したとするとJPGかGIFになっていませんか?


Re: 窓の手-ファイルアイコンが変えられない 投稿者:ユニコ  投稿日:2005/08/25(木) 00:59:00

デスクトップの設定で変えられるアイコンとそうでないものがあって、自分でデータを仕分けするときに出るファイル(フォルダ)のアイコン(黄色い四角いもの)が変えられないほうに入るので「窓の手」で変えようとしています。
フォトショップで作ったアイコンは初めはJPGやGIFで、それを名前の変更で拡張子をICOに変えて試したりしたのですが、選択できませんでした。
今日も試しましたが、やはりできません‥(TT)


Re: 窓の手-ファイルアイコンが変えられない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/25(木) 19:23:48 [HOME]

> フォトショップで作ったアイコンは初めはJPGやGIFで、
> それを名前の変更で拡張子をICOに変えて試したりした・・・

アイコン画像はJPGやGIFではいけません。
必ずBMP形式です。

フォトショップで作成するときに「ファイルの種類」を
必ず「BMP」にして保存してください。
出来上がった画像ファイルを「名前の変更」で
拡張子を「.ico」に変更してください。

(拡張子を変更しただけではファイルそのものは変わりません)


Re: 窓の手-ファイルアイコンが変えられない 投稿者:ユニコ  投稿日:2005/08/25(木) 21:01:49

できました!!
>拡張子を変更しただけではファイルそのものは変わりません
これが決定的でした(☆o☆)
知らなかった‥
素材サイトさまなどのアイコンも、そのまま使えるというわけではないのですね。
壁が破れたのでこれからもっと勉強していきたいと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


Re: 窓の手-ファイルアイコンが変えられない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/25(木) 22:13:09 [HOME]

解決してよかったです。

拡張子はファイルの中身と直接連動するものではありません。
そのファイルの種類を示す意味と同時に
そのファイルに関連付けされたプログラムを示します。

分かりやすく言うと・・・・
そのファイルをダブルクリックしたときに
関連付けされたソフトで開くことになります。
拡張子が変更されると中身は変わりませんが
ダブルクリックで起動するソフトが別のものになります。

なお、BMPは圧縮されていない画像ファイルです。
JPGやGIFはそれぞれ別の方法で圧縮された画像ファイルです。

 

過去ログNo.0264

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理