初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0263

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[2280]

ノートPCのテンキー部分について  投稿者:とらだもん  投稿日:2005/08/23(火) 20:56:33

デスクトップでの右手のテンキーにあたる部分が、ノートPC上だとA4サイズやB5サイズに収めるために、Mキー=0、Jキー=1、Kキー=2、Lキー=3、、、と、中に入り込んでるじゃないですか?それで、そのノートを触っていたら何かのボタンを押して設定を変更してしまい、該当キーを押すとテンキーの文字が表示されるようになってしまい、そのかわりM・J・K・L・…などの表示をしたいときは、該当キーと同時にFnキーを押さなければいけなくなりました。これを元の設定に戻したいのですが、これはどのボタンを押して設定すればよいのか、教えてください。説明下手ですけど言いたいことわかりますよね!よろしくお願いいたします。


Re: ノートPCのテンキー部分について 投稿者:おじさん10  投稿日:2005/08/23(火) 21:51:43

>下手ですけど言いたいことわかりますよね!

ではなく、判りますか? が人に教えを請う者の言い方だと思いますが。

前触れ失礼しました。 Nun LK キーを押してください。


Re: ノートPCのテンキー部分について 投稿者:とらだもん  投稿日:2005/08/23(火) 23:08:35

大変失礼しました。。
解決しました、ありがとうございました!!


Re: ノートPCのテンキー部分について 投稿者:おじさん10  投稿日:2005/08/23(火) 23:32:37

良かったですね。
また、何かありましたら、"せんむ"に聞いてください。

TOP 

[2278]

DVD−RWがDVDレコーダーで再生できない  投稿者:KAI  投稿日:2005/08/23(火) 15:06:21

パソコン内で取った動画を自宅にあるDVDレコーダで見れるようにしたいんですが、どうすればいいんでしょう?
DVDレコーダーの種類は、TOSHIBAのRD−XS46、です。


Re: DVD−RWがDVDレコーダーで再生できない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/23(火) 15:58:15 [HOME]

RD−XS46はDVD-RWにも対応しているようです。

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs46_03.html

DVD-Video形式で保存しましたか?
PCで録画した場合はMPEG2形式だと思います。
DVD-Video形式にするとほとんどのDVDプレーヤーで再生できます。
ただし、どのメディアに対応しているかどうかを確認してください。

PCのDVDドライブにオーサリングソフトが付属していると思いますので
それを使ってMOPEG2の動画をDVD-Video形式に変換して
DVD-R、DVD-RWメディアに保存すれば間違いないと思います。

「DVD-Video形式に変換」というのは、オーサリングソフトでは
「DVDビデオを作成」のようなメニューになっていると思います。


Re: DVD−RWがDVDレコーダーで再生できない 投稿者:KAI  投稿日:2005/08/23(火) 16:28:13

返事、有り難うございます。
初歩的な質問ですが、DVDドライブとは何ですか?見付けるには、どうすればいいですか?


Re: DVD−RWがDVDレコーダーで再生できない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/23(火) 23:13:39 [HOME]

> DVDドライブとは何ですか?

DVDメディア(ディスク)を読み書きする機械です。
(CDも読み書きできます)

CD-ROMドライブと見た目は同じですが
最近の機種であればDVD対応だと思います。

お使いのPCの型番はなんですか?
それがわかれば写真で説明します。


Re: DVD−RWがDVDレコーダーで再生できない 投稿者:KAI  投稿日:2005/08/23(火) 23:40:33

DVDドライブは有りました。
ビデオCDの作成しかないんですけど、データDVDの作成では無理でしょうか?無理な場合、どうすれば良いですか?


Re: DVD−RWがDVDレコーダーで再生できない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/24(水) 00:36:43 [HOME]

気になっていたのですが
「パソコン内で取った動画」とは何ですか?
TV録画したファイルかダウンロードしたMPEGファイルだろうと
推測して話を進めたのですがちがいますか?

上にも書きましたように・・・・

正確な「PCの型番」を書いてください。
DVDドライブとCD-ROM(CD-R/RW)ドライブは
見た目は同じですが機能がまったく違います。
型番がわかれば大体見当がつきます。

CD-ROM(CD-R/RW)ドライブではDVDは扱えません。
CD-R/RWとDV-ROMドライブのようなコンボドライブの場合
DVDは読み込みは可能でも書き込みは不可能です。

また、上にも書きましたように・・・・

DVDビデオを作成するにはオーサリングソフトが必要です。
わかりやすくいえば「DVDビデオ作成ソフト」です。

まとめると・・・・
DVDビデオを作製するためには
DVD-R/RWドライブとDVDビデオ作成ソフトが必要です。

なお、データを記録したDVDとDVD-Videoは記録のしかたが違います。


Re: DVD−RWがDVDレコーダーで再生できない 投稿者:KAI  投稿日:2005/08/24(水) 15:29:45

良く分かってなくてスイマセン。
型番は『Dell Dimension 8400』です。
MPEGファイルです。


パソコン内で取った動画を自宅にあるDVDレコーダで見れるようにしたい 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/24(水) 15:42:48 [HOME]

『Dell Dimension 8400』はDVD+R/RWドライブのようですね。

TOSHIBAのRD−XS46は再生できるメディアが
DVD-RAM、DVD-R、DVD-RW、音楽CD、CD-R/RWとなっています。

DVDメディアは種類が多いです。
片面記録だけでもDVD-R/RW、DVD+R/RW、DVD-RAMがあります。

つまり、残念ながら該当のPCで作成したDVDビデオは
該当のDVDレコーダーでは再生できない、と言うことになります。

解決策としてはPCのDVDドライブを
マルチドライブ、あるいはスーパーマルチドライブと言われる
いわゆる複数のメディアに対応するドライブに交換することです。

交換する自信がなければ、若干高価ですが外付けでもいいと思います。


Re: DVD−RWがDVDレコーダーで再生できない 投稿者:KAI  投稿日:2005/08/24(水) 16:08:27

ドライブを交換したいのですが、具体的にはどうすれば良いのでしょうか?


Re: DVD−RWがDVDレコーダーで再生できない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/24(水) 17:42:43 [HOME]

ドライブの交換は・・・

最初に電源ケーブルを抜いてから実行してください。

1.PCの蓋を開ける
2.ドライブのケーブルを外す
 IDEケーブル、オーディオケーブル、電源ケーブルがあります
3.本体を止めているネジを外す
4.ドライブ本体を手前に引き出して取り出す

取り付けは逆の手順です。

上の方法は一般的なものですがPCのケースによって多少やり方が違います。
DELLの場合は工具を使わずに取り外せるかもしれません。
まずはマニュアルを読んでください。

また、パーツを交換するとメーカーの保障がなくなります。
自己責任で実行してください。

光学ドライブは特別なドライバは不要ですが
付属の書き込みソフトを入れないと使えません。
多くの場合、おまけにビデオ編集ソフトなどがついていると思います。

最近はほとんどの規格に対応したドライブが1万円以下で買えます。

【参考】
TSUKUMO ネットショップ:DVD-R/RAM/RW/+R/+RW(内蔵)
http://shop.tsukumo.co.jp/dir.php?category_code=2015500

Dell Dimension 8400 Seriesオーナーズマニュアル
http://support.jp.dell.com/docs/systems/dim8400/JA/OM/U7038A00.pdf


Re: DVD−RWがDVDレコーダーで再生できない 投稿者:KAI  投稿日:2005/08/24(水) 17:56:27

有り難うございました、頑張ってみます。

TOP 

[2277]

お絵描きで固まる  投稿者:まくもにぐる  投稿日:2005/08/22(月) 21:32:21

お絵描き掲示板で絵を描いて投稿しようとすると
データは届いたみたいですがコメント記入に飛ばず、
描く画面で固まってしまいます。

更新を押すと絵が無くなって最初から。

それと 万一更新してコメント記入に飛んでも
2つ目の絵を描こうとすると
お絵描き起動画面で止まってしまいます。

ジャバ取得済み XP 警告なし


Re: お絵描きで固まる 投稿者:  投稿日:2005/08/22(月) 22:10:50

とうとうお絵描き板にも入れなくなってしまいました…。


お絵描き掲示板で絵を描いて投稿しようとすると固まる 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/22(月) 23:20:54 [HOME]

タイトルはもう少し正確に書いてください。

サーバか途中の回線が混雑しているのではないでしょうか?
少し時間をおいてから再度実行してみてはいかがですか?

あるいは、PCを再起動してみるとか・・・・・。


TOP 

[2275]

隠しファイルについて  投稿者:  投稿日:2005/08/22(月) 16:20:08

隠しファイルにいれていても隠していることがばれてしまいます。本当に何をしてもわからないようにする方法はないでしょうか?


Re: 隠しファイルについて 投稿者:ステラ  投稿日:2005/08/22(月) 17:46:20

「完全」に隠すのであれば外付けのHDDにファイルを保存し、そのHDDを物理的に隠しましょう。



こういったソフトもありますが、あなたの目的に合うかどうかは分かりません、よくソフトの内容を読んで判断してください。
http://kane-blue.parfe.jp/software.html


極単純に内容が見られない様にするのであれば、圧縮したうえでパスワードをかける方法もあります。
http://hamachan.fun.cx/windows/foruda.html


Re: 隠しファイルについて 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/22(月) 20:49:32 [HOME]

隠しファイルはばれますし
暗号化したりパスワードをかけると
かえって怪しまれると思います。

ファイルを隠したり偽装するソフトもあるようですが
ひとつの方法としてストレージサービスを使ってみてはどうでしょうか?

IDとパスワードを覚えていればいつでもアクセスできますし
ダウンロードしなければPCに残りませんので誰にもわからないと思います。


Re: 隠しファイルについて 投稿者:  投稿日:2005/08/23(火) 14:09:35

すいませんm(__)mいろいろありがとうございます。私はPCの知識がほとんどありません。ストレージサービスとはなんのことでしょうか?


隠しファイルがわからないようにする方法はないでしょうか 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/23(火) 16:04:28 [HOME]

ストレージサービスとは簡単に言うと
「インターネットを使ったファイル用貸し倉庫」です。

いろいろありますが、例えばYahoo!ブリーフケースがあります。

http://www.yahoo.co.jp/

右側の個人ツールのところのブリーフケースです。
使うにはYahooのID(無料)が必要になります。

これを使っても、PCに履歴が残りますので
完全を期すならばオートコンプリートやキャッシュ、履歴を消すことをお忘れなく。


Re: 隠しファイルについて 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/23(火) 23:30:36 [HOME]

> ダウンロードしなければPCに残りませんので・・・

われながらちょっとおかしな表現でした。
ストリームでもなければファイルは一度ダウンロードして
見たり使ったりすることになりますね。

完全に痕跡を隠すためには、見たり使ったりした後は
ダウンロードしたファイルを削除してゴミ箱も空にしましょう。

ヤフーの場合、ログオフすることもお忘れなく。

TOP 

[2273]

IPアドレス知る方法  投稿者:  投稿日:2005/08/21(日) 23:22:41

お絵かき掲示板でちょっと色々ありまして、IPアドレスを知る方法を知っている方、教えて下さい。
お願いします。


Re: IPアドレス知る方法 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/21(日) 23:34:50 [HOME]

何のためにIPアドレスを知る必要があるのですか?
IPアドレスから個人を特定するのは不可能です。

あなたが運営している掲示板であれば
投稿者のIPアドレスを知ることができるものもありますが
他の掲示板では無理だと思います。

それとも自分のIPアドレスですか?


Re: IPアドレス知る方法 投稿者:  投稿日:2005/08/22(月) 00:50:23

えっと…
ちょっと心配事があってです。
しょうもない心配事なんですが。
お絵かき掲示板の方で皆がIPアドレス知っているんです。
何かとにかく色々ありまして…
他のHPさんのとこのはわからないのですか!?
では、何で他の人は誰と誰が同一人物かわかるんでしょうか…
自分のIPアドレスも知りたいです。
すいません、色々とややこしい事を言って。
PC始めてまだ半年位で、色々と分からないことだらけなんです。


Re: IPアドレス知る方法 投稿者:ステラ  投稿日:2005/08/22(月) 17:54:20

自分のIPを確認する方法です
http://www.ugtop.com/spill.shtml


Re: IPアドレス知る方法 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/22(月) 23:26:33 [HOME]

掲示板にかぎらずブラウザでHPを見ているときは
ブラウザはサーバに対して自分のIPアドレスを伝えます。
そのため掲示板などのアクセス解析プログラムを置いたサイトだと
アクセスしてきた人のIPアドレスなどがわかります。

この掲示板でも普段は表示していませんが
投稿者のIPアドレスを表示することが可能です。

IPアドレスからは個人は特定できませんがプロバイダはわかります。
学校や会社から接続している場合は学校名や会社名がわかることがあります。

接続のたびにIPアドレスは変わりますが
プロバイダによっては、できるだけ同じアドレスを割り当てることもあります。

同一人物かどうかわかるのは、多分投稿内容からではないでしょうか?
同じプロバイダからのアクセスで投稿内容や文章の書き方が似ているため
同一人物の可能性が高い、と判断しているのではないかと思われます。


Re: IPアドレス知る方法 投稿者:  投稿日:2005/08/23(火) 01:01:06

どうも、色々とありがとうございました。

TOP 

[2272]

突然DVDの読み書きができなくなりました  投稿者:まふぃ〜  投稿日:2005/08/21(日) 17:42:17

はじめまして。色々と手を尽くしているのですが解決できないため知恵をお貸しください。

環境はG-MAXという自作(もらい物なので詳しくありません)で
HDDが以前にイカレたためバッファローのHD-H80FBを入れています。
OSはWinXP Proです。問題のDVDですがSONYのDRU-530Aを使用しています。

ある日突然DVDの読み書きができなくなりました。
CDは読み込みできますが書き込みはまだ試していません。

その数日前にどうもウィルスに感染したようだったので、駆除しようと
ノートンアンチウィルスでスキャンしましたが、
感染は見つかりませんでした。
ネットサーフィンしてるときに突然ノートンのボックスで
「ファイルが感染しています」「駆除できませんでした」みたいなメッセージが出てきました。
DVDの読み書きできないのもウィルスが原因と思い、クリーンインストールをやってみましたが効果はなく、
HDDのフォーマットを行ったにもかかわらず、
「C\WINDOWS\system32\jgmmonn.exeがw32.Linkbot.Mに感染しています」
と突然ボックスが出てきます。
セーフモードで起動し、最新データでスキャンし、レジストリも確認したけれど、
感染している気配はありませんでした。
ちなみにjgmmonn.exeというファイルも見つかりません。

DVDドライブを交換すれば解決するのでしょうか?
ウィルスも気になるところなんですが、駆除のしようがありません。
スキャンディスクで感染が見つからないのになぜボックスで警告してくるのかも不明です)

私があまりPCに詳しくないので、アドバイスをお願いいたします。


Re: 突然DVDの読み書きができなくなりました 投稿者:ステラ  投稿日:2005/08/21(日) 20:23:35

DVDドライブの不調ですが、おそらくウイルスとの関連は低いと思います。
CDとDVDとでは、読み取りのレンズが違いますのでDVD部だけ故障することもあります。


ウイルスの感染ですが、HDDをフォーマットしてクリーンインストールをすれば問題無いはずですが。
もしかしたらインストールして、Windowsのアップデートしている間に進入されているかもしれません。

インストール後、ネットに繋ぐ前にWindowsのファイウォール機能を有効にしてから繋いでみてください。


Re: 突然DVDの読み書きができなくなりました 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/21(日) 23:45:17 [HOME]

DVDドライブの機械的な故障の可能性が高いように思われません。

それよりもウィルス(ワーム)のほうが気になりますね。

> 数日前にどうもウィルスに感染したようだったので・・・

どのような兆候があったのですか?

> ネットサーフィンしてるときに突然ノートンの・・・
> 「ファイルが感染しています」「駆除できませんでした」> みたいなメッセージが出てきました。

これは、この前のウィルスチェックの後のことですか?

HDDをフォーマットしてWindowsをクリーンインストールしても
この手のウィルスが残るというのは考えにくいです。

インストール後に感染した可能性があります。
IRCは使っていますか?

クリーンインストール後は直ちにWindows Updateでパッチを適用し
ノートンをインストール、Updateする必要があります。
他のソフトを入れるのはその後です。

それにしても、ノートンの警告が出たにもかかわらず
ウィルスチェックで感染が見つからない、というのは考えられません。


Re: 突然DVDの読み書きができなくなりました 投稿者:まふぃ〜  投稿日:2005/08/22(月) 00:46:14

ステラさん、せんむさん。レスありがとうございます。
やはりドライブは故障のようですので、そのうち交換しようと思います。

ただウィルスの方ですが、以前兆候があったというのは
ウィルスが添付されたメールが5通ほどまとめて届き、
ノートンで駆除しようとしたけれど駆除できませんでした。
ファイルにアクセスできません、みたいなメッセージが出たように思います。

そして先ほどクリーンインストールをまたやってみました。
ますインストール後にノートンを入れ、フレッツの接続ソフトをいれ、
すぐにウィンドウズアップデートとノートンのライブアップデートを同時に起動(ちょっと無理しました)しました。
そしてノートンはアップデートが終わり完全システムスキャンをかけていました。
と、同時にウィンドウズアップデートをしていたのですが、またもやウィルス警告が出ました。
IEやメールソフトも何も立ち上げずにいたのですが・・・。
一体どうしたら感染せずにSP2までインストールできるのでしょうか?

そしてわけのわからない「メッセンジャサービス」とかいうボックスまで出てくる始末です。
これは何とかブロックする方法を見つけましたが・・・
バックドアか何か仕掛けられているのでしょうか?
それにしてもHDDをフォーマットしても直らないとは、手の施しようがない感じです。

立て続けで申し訳ないですが良きアドバイスをお願いいたします。



Re: 突然DVDの読み書きができなくなりました 投稿者:まふぃ〜  投稿日:2005/08/22(月) 00:50:09

すみません。回答漏れがありました。
>IRCは使っていますか?
IRCとは何でしょうか?初心者で申し訳ないです。
NISでファイアウォールはかけていますが、それとは別に何かしなければならないことがあったのでしょうか?

初歩的なことで本当にすみません。


Re: 突然DVDの読み書きができなくなりました 投稿者:まふぃ〜  投稿日:2005/08/22(月) 00:59:57

もう1件気づいたことがあります。
警告のボックスが出る前まではCPUの使用率が3〜10%程度だったんですが、ボックスが出てからは何も起動していないのにずっと100%です。
異常に動きが遅いのもこのためだとは思いますが、これもワームの仕業なのでしょうか?


Re: 突然DVDの読み書きができなくなりました 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/22(月) 09:22:21 [HOME]

Windowsのインストール後、Internetにつないだ直後に
メッセンジャサービスの脆弱性をついたワームに感染した可能性があります。
ネットにつなぐ前にメッセンジャーサービスを無効にして
ファイヤーウォールを有効にするといいと思います。

メッセンジャ サービスのバッファ オーバーランにより、コードが実行される (828035) (MS03-043)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS03-043.mspx

できればブロードバンドルータを使うと
簡易的なファイヤーウォールになりますので安心です。
(ルータを使う場合はフレッツ接続ツールは不要です)

Windowsのインストール時は・・・・

1.LANケーブルをはずす(他の周辺機器もはずす)
2.Windowsをクリーンインストールする
3.Nortonをインストールする
4.「メッセンジャ サービス」を無効にする
5.フレッツ接続ツールをインストールする
6.LANケーブルを接続する
7.Windows Updateを実行する
8.NortonのUpdateを実行する
9.必要なソフトをインストール、データを戻す

Windows UpdateとNortonのUpdateを同時に実行するのは
トラブルになる可能性がありますのでやめたほうが無難です。

【参考】
Messengerサービスの停止方法
http://www.mct.ne.jp/security/s_stopmessenger.htm


Re: 突然DVDの読み書きができなくなりました 投稿者:ステラ  投稿日:2005/08/22(月) 09:23:08

Windowsのアップデートとノートンのアップデートは別々でも問題無いです


ウイルスの警告ですが、前回と同じ物ですか?
警告の全文を書いてみてください


フレッツの接続ツールを使っている所から、現在はモデムとPCの直結のようですが
最近はルータも安くなりましたから、導入を検討してみてください、ソフトのファイアウォールより信頼度があがります。


Re: 突然DVDの読み書きができなくなりました 投稿者:まふぃ〜  投稿日:2005/08/22(月) 23:41:13

今日もクリーンインストールをしてみました。
教えていただいたとおり、メッセンジャサービスを無効にして、手順通りやりましたが、ウィンドウズアップデート中にまた警告が出てきました。

警告の内容は、控えていなかったので忘れてしまいましたが
ファイルがウィルスに感染しています。
C\WINDOWS\system32\jgmmonn.exeがw32.Linkbot.Mに感染しています。駆除できませんでした。

のような感じだったと思います。
今日もやはり同じくw32.Linkbot.Mに感染でしたが、
昨日はw32.Linkbot.MとTrojan Dropperでした。

そしてシステムの完全スキャンとウィルスバスターのオンラインスキャンではどちらも感染が見つからないのです。
2ちゃんは見ていないのですが、まさかノートントラップとかではないですよね?

警告文が出たら今度は控えてみます。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
すみませんが、またアドバイスがありましたらお願いいたします。

 

過去ログNo.0263

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理