初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0354

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 
 
[3190] You Tubeの再生が出来ない。  投稿者:きらり  投稿日:2006年10月25日 14:45:46 No.3190001
  こんにちは。はじめまして。パソコン初心者です。

You Tubeをよく観るのですが、すぐに再生できるときと、いつまで待っても再生できないときがあります。

なにかの設定が間違っているのでしょうか。

当方、IE6。SP2です。



Re:You Tubeの再生が出来ない。  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月25日 16:22:10 No.3190002 [HOME]
  閲覧するためには特別な設定は不要のはずです。
IEがデフォルト(標準設定)のままであれば再生できます。
(セキュリティ設定を厳しくしていると再生できないことがあります)

いつも再生できないのであれば問題は別ですが
時々すぐには再生が始まらない、という程度であれば
サーバが混雑しているだけではないかと思われます。
その場合はしばらく待つか、
閲覧する時間をずらすしかないと思います。



Re:You Tubeの再生が出来ない。  投稿者:きらり  投稿日:2006年10月25日 16:33:46 No.3190003
  ありがとうございました。
時間をずらして観てみます。



Re:You Tubeの再生が出来ない。  投稿者:きらり  投稿日:2006年10月25日 17:28:22 No.3190004
  ふと、気になったのでまた投稿させてください。お願いします。

>セキュリティ設定を厳しくしていると再生できないことがあります

と、せんむさんがおっしゃっていましたが、当方のPCにはWindows標準搭載の「ファイアウォール」とプロバイダー提供の「常時安全24」と、同じく標準搭載の「ノートン」が入っています。
「ノートン」は完全版ではなく、3ヶ月間のサービス版みたいです。
このPCを購入して、まだ3週間ですから。
では、この「ノートン」は必要ないでしょうか?



Re:You Tubeの再生が出来ない。  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月25日 18:14:52 No.3190005 [HOME]
  >セキュリティ設定を厳しくしていると再生できないことがあります

これはきらりさんの考えていることとは意味が違います。
IEの「インターネットオプション」で設定する項目です。
具体的にはアクティブXやJAVAスクリプトを無効にすると
セキュリティは上がります。
ただし、サイトによっては正常に見られなくなることがあります。

Nortonは種類がいくつもありますが
Norton Internet Securityであればウィルス対策とファイヤーウォールが
統合されていますのでWindows標準のファイヤーウォールは不要です。

というよりも他のファイヤーウォールソフトを使うときは
Windows標準搭載のファイヤーウォールは停止したほうがトラブルがないと思います。

Windows版ファイヤーウォールは
「おまけ」「ないよりはまし」という程度です。
市販のファイヤーウォールのほうがはるかに高機能です。

「常時安全24」というのはどのようなものか不明ですが
プロバイダ側でウィルス付のメール等をフィルタリングしたとしても
HP閲覧などでもウィルスの侵入がありますのでは完全には防げません。

ネットを使う以上はNortonなどのセキュリティソフトは必要不可欠です。
3ヶ月版というのは有効期間が3ヶ月ということであって内容は通常版と同じですが
必ずデータを更新して使ってください。
(自動更新になっていると思います)

Nortonの有効期限が切れた後は他のソフトでもいいですから正規版を購入してください。
また、WindowsもWindowsUpdateで定期的に更新してください。



Re:You Tubeの再生が出来ない。  投稿者:きらり  投稿日:2006年10月25日 19:58:33 No.3190006
  せんむさん、親切なご返答をありがとうございます。

http://www.nifty.com/sec24/mid=600459&lid=1

何度もすいません。
急にセキュリティーのことが不安になってきました。
上が「常時安全24」のサイトです。
「ノートン」などのセキュリティソフトとは違うのでしょうか?



Re:You Tubeの再生が出来ない。  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月25日 23:27:28 No.3190007 [HOME]
  「常時安全24」というのはインターネットに接続するときに
WEBサーバやメールサーバから「常時安全24」のサーバを通して
PCに接続しているサービスのようです。
つまりPCに来る手前で門番がチェックしているようなものです。
動作しているソフトも有名なところのものですし
通常のインターネットの利用に関してはこれだけでも安心だと思います。

ただし、個々のPCは無防備ですのでフロッピーディスクやCD-Rなどを
経由してウィルスが侵入する可能性はありますので注意が必要です。

Nortonはシマンテックという会社が作っていますが
「常時安全24」のウィルス対策部分もシマンテックのようです。

Nortonやウィルスバスターなどは個々のPCにインストールして使います。
「常時安全24」の門番と違って自分で鎧を着て
そばにボディーガードをおいているようなものです。



Re:You Tubeの再生が出来ない。  投稿者:きらり  投稿日:2006年10月26日 13:59:09 No.3190008
  せんむさん、お忙しいなか、いろいろ教えてくださってありがとうございます。とても理解しやすく勉強になりました。

以前、You Tubeを観ているときに「システムドクター」があらわれ、システムドクターの検索でこの、「パソコン初心者相談掲示板」を知ったのです。


TOP
 
[3189] システムドクター  投稿者:デク  投稿日:2006年10月25日 14:08:21 No.3189001
  システムドクターのアイコンをタスクバーから削除する方法と日本語の無料スパイウェアをダウンロードする方法を教えて下さい。


システムドクターの削除方法とスパイウェアのダウンロード方法  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月25日 16:22:59 No.3189002 [HOME]
  システムドクターについては何度も投稿があります。
まずは過去の投稿を読みましょう。

[3168]
[3175]
[3180]

削除方法としては
1.「プログラムの追加と削除」でアンインストールしてみる
2.ウィルス対策ソフトで駆除してみる
3.スパイウェア対策ソフトで駆除してみる

参考
AD-AWAREの使い方
http://enchanting.cside.com/security/adaware.html

Spybotのインストール方法
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

Symantec Security Response - SystemDoctor
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/pf/jp-systemdoctor.html



Re:システムドクター  投稿者:デク  投稿日:2006年10月26日 10:51:08 No.3189003
  返信有難うございます。早速実行してみます。

TOP
 
[3188] outlookexpressがつながらない  投稿者:k  投稿日:2006年10月25日 07:50:06 No.3188001
  outlookexpressを開いて送受信をクリックすると「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください」と画面が出てユーザー名とパスワードが書き込まれてるので「OK]をクリックしてもエラーになります。色々調べて設定しましたがつながりません。PCは3台あります、1台はリカバリーしてつながらなくなり、もう1台は新しく購入してつながりません。もう1台は以前のままつながっています。
サーバーはyahooでyahooメールは3台とも送受信できます。



Re:outlookexpressがつながらない  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月25日 11:29:34 No.3188002 [HOME]
  考えられる原因はメールアカウントの設定の誤りです。
もう一度設定を見直してみてください。

ユーザー名やパスワードは半角です。
全角になっていませんか?
数字とアルファベットを見間違っていませんか?

どうしてもだめな場合はアカウントを一度削除して
新たに作り直したほうが早いと思います。

あるいは、現在正常に使えるアカウントのPCがあるのであれば
1.そのPCのOEを起動
2.「ツール」→「アカウント」→「メール」タブを開く
3.該当のアカウントを選択して「エクスポート」を押す
4.アカウントのファイルをUSBメモリなどにコピー
5.コピーしたファイルを問題のPCの適当な場所にコピー
6.問題のPCでOEを起動し同様の手順でインポートする



Re:outlookexpressがつながらない  投稿者:k  投稿日:2006年10月25日 22:58:11 No.3188003
  正常起動しているPCとプロパティを見比べて設定しなおしましたら正常につながりました。ありがとうございました。送受信サーバー名が
YAHOOの取り扱い書どうりに入れるとだめで、正常作動しているPCと同じにすると動きました。


TOP
 
[3187] パソコン起動時に固まってしまう  投稿者:せきさん  投稿日:2006年10月24日 21:44:55 No.3187001
  パソコンを起動すると、以前は壁紙が表示された後アイコンやタスクバーが表示され機動が完了していたのですが、昨日から起動させると壁紙が表示された状態で起動が止まってしまいます。

マウスのポインタは表示され動くのですがクリックしても何もおこりません。

ただ「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を押すとタスクマネージャーが起動し、それと同時に起動が再開しアイコンやタスクバーが表示され起動が完了します。

起動してからは普通に使えるのですが、立ち上げるたびに同じ症状がおこります。ウイルスチェックもしました。

使用PCは FMV-DESKPOWER LX50T/D です。

アドバイスよろしくお願いします。



Re:パソコン起動時に固まってしまう  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月25日 10:12:37 No.3187002 [HOME]
  これで直るかどうかは不明ですが、試してみてください。

1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」
2.「rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll」と入力→OK
 (コピー&ペーストするとまちがいありません)
3.「ユーザーアカウント」の「詳細設定」タブをクリック
4.「セキュリティで保護されたログオン」の
 「ユーザーが必ず Ctrl+Alt+Del キーを押す」のチェックを外す
5.「OK」

【参考】←あくまでも参考です

Windows 2000 - 起動時の「Alt」+「Ctrl」+「Delete」キーを省略してログオンする方法
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-03527EB

Windows XP Professional - Ctrl+Alt+Delキーを押してログオンするには?
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00DCE97



Re:パソコン起動時に固まってしまう  投稿者:せきさん  投稿日:2006年10月25日 00:14:05 No.3187003
  早速のご回答ありがとうございます。

現在、WindowsXP Home Edition SP2 を使ってます。

先程の回答に対していくつか質問させていただきたく思います。

1.の「ファイル名を指定して実行」には何を入力すれば良いのでしょうか?

2.の「ユーザーアカウント」はコントロールパネルの中ので良いのでしょうか?それですと「詳細設定」タブが見当たりません。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。



Re:パソコン起動時に固まってしまう  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月25日 10:17:58 No.3187004 [HOME]
  > 1.の「ファイル名を指定して実行」には何を入力すれば良いのでしょうか?

すみません、書き忘れました。
最初のレスを一部修正しました。

「rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll」と入力します。
コピー&ペーストするとまちがいありません。

> 2.の「ユーザーアカウント」はコントロールパネルの中ので良いのでしょうか?

ちがいます。
「ファイル名を指定して実行」で上に書いた「rundll32・・・」を
入力してOKを押すとでてくるダイアログです。



Re:パソコン起動時に固まってしまう  投稿者:せきさん  投稿日:2006年10月27日 23:36:12 No.3187005
  昨日ログインできなかったため返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

「ユーザーが必ず Ctrl+Alt+Del キーを押す」にチェック入ってませんでした。その他色々試したんですがダメでした。
リカバリしてしまおうかとも考えたんですが、今のところ問題なく動くのでしばらく様子をみてみようと思います。

親切丁寧な対応ありがとうございました。


TOP
 
[3186] 電源コード  投稿者:たけし  投稿日:2006年10月23日 21:32:02 No.3186001
  お世話になります。
先日、オークションにてDELL製のパソコンを手に入れたのですが、電源コードが家庭用の差込にさせません。
3本プラグが出ています。
これって、普通の家庭では使用できないのでしょうか・



Re:電源コード  投稿者:moc  投稿日:2006年10月23日 22:05:08 No.3186002
  こんなコンセントなら言うことなしですが
http://biz.national.jp/Ebox/image-dl/hinmei/index.jspc=search&c_cd=995&i_cd=750

3P→2P変換アダプタでも良いと思います。
http://item.rakuten.co.jp/ec-current/4969887227282/
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4969887220443/


TOP
 
[3185] wordの段組み設定で、段それぞれにページ番号をつけたいです  投稿者:まゆみ  投稿日:2006年10月23日 18:20:58 No.3185001
  wordの文章を二段の段組み設定にして、段ごとにページ数をつけたいのですが。
二段表示になってもページ数が変わりません。
段組み設定にしたそれぞれの段にページ数をつける方法があれば教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。



Re:wordの段組み設定で、段それぞれにページ番号をつけたいです  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月23日 18:13:39 No.3185002 [HOME]
  Wordはあまり得意ではありませんし
段組にした状態で各段にページを打つ方法はわかりませんが
印刷結果が似たようなものでよければ・・・・

「ファイル」→「ページ設定」の「余白」タブで
印刷の向きを「横」複数ページの印刷設定を「袋とじ」にします。
この状態でページ番号をつければ似た感じになります。

詳しい方からのレスがあるかもしれませんので
少しお待ちください。

なお、誰が見ているかわかりませんので
掲示板にはメールアドレスは書かないほうが無難です。
掲示板の一番下のほうにあるところに
投稿番号(この場合3185001)と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿記事が修正できますのでメールアドレスのみ消すことが可能です。
ただしパスワードを設定しなかった場合は不可能です。



Re:wordの段組み設定で、段それぞれにページ番号をつけたいです  投稿者:まゆみ  投稿日:2006年10月23日 20:58:17 No.3185003
  ありがとうございます。
メールも消しました。
もう少し待ってみます。


TOP
 
[3184] FMV-BIBLO NB-40nの休止モードについて  投稿者:ともみ  投稿日:2006年10月23日 00:26:45 No.3184001
  よろしくお願いします。
FMV-BIBLO NB-40nを使用してますが「休止モード」終了時のビープ音は消音できないのでしょうか?
できるのであれば手順等をわかりやすく教えてください。
おねがいします。



「休止モード」終了時のビープ音を消したい  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月23日 10:03:28 No.3184002 [HOME]
  特定の機種のやり方はわかりませんので詳しくはマニュアルを読んでください。

「スタート」→「コントロールパネル」→「サウンド、音声、およびオーディオ デバイス」
→「サウンドとオーディオデバイス」→「サウンド」タブで
「プログラムイベント」で「休止状態」があればそれを選択し
「サウンド」で「なし」を選択→「OK」

ただし、機種によって違うと思いますので
「休止状態」で変更可能かどうかはわかりません。



Re:FMV-BIBLO NB-40nの休止モードについて  投稿者:ともみ  投稿日:2006年10月23日 17:59:02 No.3184003
  せんむ さん ありがとうございます。
本当に助かりました。
ありがとうございます。



Re:FMV-BIBLO NB-40nの休止モードについて  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月23日 18:16:47 No.3184004 [HOME]
  解決したのでしょうか?
私は起動時の音がうるさいので消しています。
よけいなサウンドがならないように設定すると
非力なPCの場合、少しは起動が速くなるかもしれません。
(気持ち程度かもしれませんが・・・・)


TOP
 
[3183] モニター設定について  投稿者:miya  投稿日:2006年10月21日 20:59:42 No.3183001
  よろしくお願いいたします。
e-yama 15インチカラー液晶ディスプレイ 15JN1を使っていますが、モニタ自身の画面設定でブライトネスを押すつもりが、まちがってメモリリセットを押してしまいました。PCを立ち上げてもモニターのスイッチが入ったり消えたりして画面もついたり消えたりします。
元に戻す設定方法はあるのでしょうか?ご存じの方おられましたらご教授お願いいたします。
PCは自作でセレロン800、メモリ128MB OSはwindows2000です。



Re:モニター設定について  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月21日 21:28:28 No.3183002 [HOME]
  これですね?

http://www.e-yama.com/home/product_15JN1-C.htm

私もe-yamaのディスプレイ(17インチ)を使っていますが
本体にメモリリセットスイッチは見当たりません。

電源コードはきちんと接続されていますか?



Re:モニター設定について  投稿者:miya  投稿日:2006年10月21日 21:37:01 No.3183003
  ありがとうございます。
15JN1の画面設定(ボタンが4つあって、ブライトネスなどを設定)です。
表現が悪かったようですいません。
ほとほと困っております。



Re:モニター設定について  投稿者:miya  投稿日:2006年10月21日 21:46:48 No.3183004
  せんむ様 電源が悪かったようで、何度かon、offをくり消していると直りました。お騒がせして申し訳ございませんでした。

TOP
 
[3182] メールBOXを設置したいです。  投稿者:  投稿日:2006年10月21日 18:44:37 No.3182001
  OS:windowsXP
ジオシティーズでホームページを作って
メールBOXを設置したいと思ったのですがタグがわからないです。
http://www.hamq.jp/mailB.cfmi=19931227&s=7852
↑これみたいなやつを作りたいんです。
方法を教えてください。お願いします。



Re:メールBOXを設置したいです。  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月21日 21:19:46 No.3182002 [HOME]
  CGIを使ったメールフォームだと思います。
これは単純にタグを書けばいいわけではなく
CGIというプログラムをサーバにおく必要があります。

残念ながらジオシティーズではCGIは使えません。

無料サービスもありますので参考にどうぞ。

無料メールフォーム 無料レンタルリンク集
http://enchanting.cside.com/hp/freemailform.html



Re:メールBOXを設置したいです。  投稿者:  投稿日:2006年10月22日 15:00:04 No.3182003
  有難うございます。早速登録しました。
それでもう一つ相談なんですけど
ウイルスメールとか送られないか心配なんです。
携帯のメールアドレスで登録したんですけど、対処法とかあります?



Re:メールBOXを設置したいです。  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月22日 18:44:04 No.3182004 [HOME]
  添付ファイルを使えないようにすればかなり安心だとは思いますが
必要なことは・・・
ウィルス対策ソフトを導入し常に最新の状態にする
本文中に書かれたリンクをうかつにクリックしない
Windows Updateをきちんと実行する




Re:メールBOXを設置したいです。  投稿者:_(‥ )ふうん  投稿日:2006年10月23日 16:01:30 No.3182005
  携帯メールアドレスでの登録は避けた方が良いと思います。
変更できるのであればPCメールに変更した方が良いと思います。
PCにセキュリティ対策を施して対処した方が無難ですよ。
メールが送られてこないようにはできないのですから。


TOP
 
[3181] OutlookExpressが起動せずエラーが出る  投稿者:むー  投稿日:2006年10月20日 16:19:05 No.3181001
  久し振りに相談にきました。

数日前からOutlook Expressを使ってメールの送受信をすると異常に時間がかかっておかしいなと思っていました。
今日ウイルスを疑って検索しましたが検出されず、1件検出したスパイウェアはマイクロトレンド社によると問題のない物のようでした。
そして時間をあけてからOEを起動させようとすると『MSOE.DLLを読み込めなかったため、Outlook Expressを起動できませんでした』とエラーが出ました。
再起動しても同じでした。
Windowsアドレス帳のインストールを試みましたが、Windowsファイルが見付からずに断念。
読みとり専用の属性を外す為に『*.dbx』を検索しましたが、
‘見付かりませんでした’という結果でした。
これ以上私の力ではどうする事も出来ないため、こちらに来ました。
お願いします。

OEを起動できない為、バージョンがわからないのですが、多分5か6だと思います。
OSはXP。
FMV-BIBLO NB8/100AL です。


Re:OutlookExpressが起動せずエラーが出る  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月20日 21:20:36 No.3181002 [HOME]
  こちらを参考にどうぞ。

Outlook Express 起動時に "MSOE.DLL を読み込めなかったため、
Outlook Express を起動できませんでした" エラー メッセージが発生する
http://support.microsoft.com/kb/272265/


バージョンの異なるOEをインストールまたはアンインストールしたのが原因で
複数のOEのファイルが存在する場合にこの現象が発生することがある
と書いてありましたが、思い当たることはありませんか?



Re:OutlookExpressが起動せずエラーが出る  投稿者:むー  投稿日:2006年10月20日 23:01:27 No.3181003
  せんむさん、いつもありがとうございます。
ご指摘頂いた『バージョンの異なるOEをインストールまたはアンインストールした』というのは記憶にありません。
マイクロソフトのHPにあった解決方法の‘OEを削除して再インストール’をしてみようと思い、OEのバックアップをとろうとしているところです。
ですが、OEが起動しない為、『wab』を検索してアドレス帳だけは拾う事が出来ました。
さらにコントロールパネルのフォルダオプションからOEのフォルダの全てをコピーしてマイドキュメントに新しいフォルダを作成して貼り付けましたが受信トレイだけ『ファイルまたはフォルダのコピーエラー』となり、『送信トレイをコピーできません。データエラー(巡回冗長検査(CRCエラー)です』とエラーになってしまいました。
受信トレイは諦めるしかないのでしょうか…。



Re:OutlookExpressが起動せずエラーが出る  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月21日 14:04:51 No.3181004 [HOME]
  > コントロールパネルのフォルダオプションからOEのフォルダの全てをコピーして・・・

この部分がよくわかりませんが・・・・
通常はOEの受信データの場所はややわかりにくいところにあります。
こちらを参考にどうぞ。

http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm#032

なお、送信トレイは一時的に送信メールを置く場所ですのでデータは残っていないはずです。
通常は受信データは「受信トレイ.dbx」
送信したデータは「送信済みアイテム.dbx」にあります。

これらはOutlookExpressのフォルダの中にファイルとして存在しますので
バックアップのときはすべてを(フォルダごと)コピーするといいです。



Re:OutlookExpressが起動せずエラーが出る  投稿者:むー  投稿日:2006年10月21日 18:49:34 No.3181005
  せんむさん、手順の説明が間違っていました。
コントロールパネルのフォルダオプションは全てを表示させる為の手順でしたね。
CドライブからOE内全てのフォルダをコピーして貼り付け、昨日書いたエラーが出たのです。
そして慌てていた事や動揺していた事で送信と受信を混同してしまっていました。
そうですね、送信トレイの役割を考えればコピーできなくてもおかしくないですね。失礼しました。
今確認をして、昨日と同じ手順でコピーをしました。
昨日と同じ送信トレイのエラーは出るのですが、受信トレイや下書きもちゃんと貼り付けされているようでした。
これからOEのアンインストール、再インストールを試みます。
私にとっては大きな作業なので緊張しますが落ち着いて慎重にやってみます。



Re:OutlookExpressが起動せずエラーが出る  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月21日 21:55:07 No.3181006 [HOME]
  受信トレイと送信済みアイテムだけでもバックアップが
とれたのであれば問題ないと思いますが
他のデータも早めにCD-Rなどにバックアップすることをお勧めします。

「データエラー(巡回冗長検査(CRCエラー)です」と出るのは
ファイルが壊れているためで、HDDのエラーの可能性もあります。
使い込んだPCであればHDDの交換も考えたほうがいいかもしれません。

【参考】
エラーを無視してファイルをコピーする方法
―壊れかけたディスクからのファイルの救出―
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html



Re:OutlookExpressが起動せずエラーが出る  投稿者:むー  投稿日:2006年10月26日 14:03:24 No.3181007
  何日か経ちましたがOEの再インストールに至っていないむーです。

とりあえず必要なデータをCD-Rなどに保存しました。
今夜にでもハードディスクのフォーマットを決行しようかと考えていますが、他にどうにか手段はないかと考え、その方法が試せるのか調べたのですがわからなくてこちらに教えて貰いにきました。

調べていたら、IEを最新バージョンにアップデートすればOEもバージョンアップされ使えるようになるかも?というのを見つけました。
現在SP2なので最新バージョンはIE7のβ版しなかいようです。
β版は怖いので出来ませんでした。
レジストリをいじって…という方法もあるようですが私には自信がない為できません。
そして最後に思ったのは、SP2の状態である所にもう一度SP2をインストールする事。
これをすると、どうなるのでしょう?
意味ない事なのでしょうか…。

HDDデータを丸ごとバックアップ取ろうと書き込みが出来る外付けのDVD-Rをセットアップしたのですが『ハードディスクに問題が発生したため、インストールができませんでした』と完了できず、使う事が出来ませんでした。
今の状態では新しくインストールする事が不可能なのでしょうか?
だとしたらSP2もできないのでしょうか。

落ち着いて…とはわかっていても日数が経ち、焦ってきました。

私のこの書き込みもページがかわろうとしていて更に焦っています。



Re:OutlookExpressが起動せずエラーが出る  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月26日 20:43:51 No.3181008 [HOME]
  レジストリをいじったり、SP2を上書きしても直るかどうかはわかりません。
よけいに傷を広げる可能性がありますので
これ以上あれこれいじるのはおすすめしません。

たぶんお使いの機種は5年ぐらい前のものだと思います。
お話を総合すると、HDDが故障の一歩手前あたりの可能性があると思います。

PCパーツの中でもHDDは一番の消耗品です。
私も経験済みですが、ある日突然HDDが動かなくなることもあります。
HDDを交換されるのがもっとも確実だと思われます。
その場合はリカバリーディスクを使って新しいHDDにWindowsをインストールすることになりますので不具合はすべてなくなります。
ただし、データや設定もなくなりますのでバックアップが不可欠です。

HDD全体を丸ごとバックアップしたとしても、不具合のある状態を
バックアップすることになりますのであまり意味がありません。

動作しているうちに必要なデータや設定をバックアップすることに
神経を使ったほうがいいと思います。



Re:OutlookExpressが起動せずエラーが出る  投稿者:むー  投稿日:2006年10月26日 21:00:29 No.3181009
  せんむさん、率直なご意見をありがとうございます。
おっしゃる通り今使っているパソコンは5年程前の物で、仕事にも使っていたので酷使していました。
できるなら直したい、と必死でしたが、せんむさんの言葉で諦める事が出来ました。

ところで、質問しているパソコンはノートなのですがHDDの交換は自分でする事が出来るのでしょうか?

大切なデータだけはバックアップしました。
次の土日でどうにか直したいと思っています。



Re:OutlookExpressが起動せずエラーが出る  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月27日 00:07:20 No.3181010 [HOME]
  あらかじめ言いますが、必ずしも故障だと断言したわけではありません。
ただし、5年前のPCだとHDDの寿命が近いことも事実ですので
交換時期と考えてもいいと思います。

デスクトップPCと違い、ノートPCのHDDの交換の方法や難易度は
機種によってだいぶ違いますので一概に言えませんが
取り外し方さえわかれば自分でも可能です。

ノートPCのHDDは2.5インチのIDE接続ですが
厚みが2種類ありますので注意してください。

HDD自体は規格さえあえばどのメーカーのものでも使えますので
容量と価格で選ぶことができます。
HDDは価格も下がっていますので、予算内でできるだけ大容量のものにするといいと思います。

バッファローやアイオーデータなどのブランドのものだと
引越しソフトなどのおまけがついていますが価格が高いです。

化粧箱にはいっていない(簡単なパッケージのみ)のバルク品もあります。
これはマニュアルやソフトは付属しません(パーツ単体のみ)が価格が安いです。
品質そのものはまったく同じですしショップの保障もあります。
(バッファローやアイオーデータもHDDメーカーから仕入れています)

ノート用HDDメーカーは日立(IBM)や富士通、東芝、MAXTOR、シーゲートなどがあります。

新しいHDDに交換したらリカバリーディスクを使ってリカバリーすれば
購入時の状態になります。

リカバリー直後はセキュリティホールが開いた状態ですので
これはUpdateしていない状態ですのですぐにWindows Updateを実行してください。
また、モデム直結だと不安がありますので
できればブロードバンドルータを使うことをお勧めします。
ルータがない場合は最初にセキュリティソフト(ファイヤーウォールソフト)をインストールするといいと思います。

その後、セキュリティソフトやOfficeなどのソフトをインストール、
正常に動作するのを確認したらバックアップしてあったデータを戻します。

リカバリーのやり方はマニュアルを読んでください。
リカバリーディスクをいれて電源を投入しても始まらない場合は
BIOSでドライブの起動順序をCD-ROMが最初に起動するように変更します。



ノートPCのHDD交換方法  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月26日 23:59:41 No.3181011 [HOME]
  FMV-BIBLO NB8/100ALという型番がちょっと違うような気がするのですが・・・・

交換方法です。参考にどうぞ。

ノート用内蔵HD取付 FUJITSU FMV-NBシリーズ編
http://www.iodata.jp/support/service/hd/fujitsu/biblo-nb10ar/nb10ar.htm

型番が違う場合はこちらで探してください。

ノート用内蔵HD取付TOPページ
http://www.iodata.jp/support/service/hd/

いずれにしろ、すべて自己責任で実行してください。



Re:OutlookExpressが起動せずエラーが出る  投稿者:むー  投稿日:2006年10月30日 15:10:44 No.3181012
  長い間気にかけていただきありがとうございました。

HDDの載せかえの前にとりあえずフォーマットしました。
OEも無事つながり、今バックアップしたデータを徐々に戻しているところです。
HDDが寿命に近づいていると感じるので近々載せかえを覚悟しています。
せんむさんに教わった事を大切にして『その時』に備えようと思います。
TOP

過去ログNo.0354

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理