初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0355

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 
 
[3200] ウイルス・・・  投稿者:  投稿日:2006年11月03日 23:34:28 No.3200001
  ウイルスに感染したと思います。
PCを起動してもスグに電源が切れてしまいます・・・・。
どうすれば良いでしょうか??



PCを起動してもスグに電源が切れてしまいます  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月03日 23:48:56 No.3200002 [HOME]
  タイトルは内容がわかるようにきちんと書いてください。

ウィルスに感染した、というのはなぜわかりますか?
ウィルス対策ソフトを使っていますか?
P2P(WinMXやウィニーなど)を使っていますか?
Windowsの種類はなんですか?
PCの型番はなんですか?(正確に)

すぐに電源が切れるというのに
ここに書き込めるのは他にPCがあるのですか?


TOP
 
[3199] 画面の一部を画像にする方法について  投稿者:  投稿日:2006年11月02日 16:38:28 No.3199001
  パソコンの画面の一部を画像にしているのをよく見かけるのですが
あれはどうやっているんですか?
説明わかりづらくてすいません。


Re:画面の一部を画像にする方法について  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月02日 18:01:07 No.3199002 [HOME]
  デスクトップの状態を画像として取り込むことをキャプチャーといいます。

現在表示しているデスクトップ全体をキャプチャーするには
キーボードにある「PrintScreen」を押します。

アクティブなウィンドウ(一番上になっているウィンドウ)のみを
キャプチャーするときは「ALT」を押しながら「PrintScreen」を押します。

「PrintScreen」を押しても見た目は変化がありませんが
画像として特殊な領域にコピーされていますので
画像ソフト(ペイントなど)を起動して
「新規作成」→「編集」→「貼り付け」で
キャプチャーした画像が貼り付けられます。

その後は画像ソフトでトリミングなどの加工をして下さい。

ペイントで保存すると標準ではBMP形式になりますが
HPなどで使う場合はBMPではファイル容量が大きすぎます。
JPGやGIF形式などで保存するといいです。

なお、Wordやエクセルに貼り付けることも可能です。


TOP
 
[3198] 画像掲示板のサムネイル表示を観覧者側が小さくする方法  投稿者:煉獄  投稿日:2006年11月01日 17:00:54 No.3198001
  私は非実写の画像掲示板の観覧が趣味の一つなのですが、
最近、実に厄介な問題に悩まされています。

一部の利用者が、掲示板の意向にそぐわない
グロテスクな実写画像を張るようになってしまったのです。
アドレスをクリックして画像を見るタイプの掲示板なら、
色々と防ぐ方法もあるのですが、
私が観覧しているのは、どこも画像がサムネイル表示されるタイプなので、
全く防ぎようが無いのです。

私はアップされている画像が非実写の掲示板しか観覧しません。
つまり、画像が「実写か非実写か」という事さえ判れば良いので、
サムネイル表示をもっと小さく出来れば快適になるのですが・・・
検索してみても、掲示板の管理者側が画像を小さくする方法しか載っておらず、
観覧者側がサムネイルのサイズを操作する方法は出ていませんでした。

ご存知の方が居らしたら、是非お教え下さい。よろしくお願いします。
また、サムネイルを小さくする以外にも、
グロテスクな画像を回避する方法がありましたら、
お手数ですがそちらも教えて頂けるとありがたいです。



Re:画像掲示板のサムネイル表示を観覧者側が小さくする方法  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月01日 21:01:03 No.3198002 [HOME]
  画像を非表示にすることは可能ですが
それでは意味がありませんし
サムネイルの大きさも管理者側でないと調整はできないと思います。

ひょっとすると通常のサイトにある画像であっても
それをモザイク上に表示して徐々に解除するようなソフトが
あるかもしれませんが残念ながら私にはわかりません。

2ちゃんねるの場合は専用のブラウザを使うと
画像へのリンクをクリックしても最初はモザイクがかかった状態で
いきなりグロ画像を目にしないようにすることも可能ですが・・・。



Re:画像掲示板のサムネイル表示を観覧者側が小さくする方法  投稿者:煉獄  投稿日:2006年11月01日 23:45:10 No.3198003
  せんむさん、レスありがとうございます。
画像掲示板を観覧するのは好きでやっていることなので、
何を見せられても自己責任と思って割り切るしかなさそうですね……。



Re:画像掲示板のサムネイル表示を観覧者側が小さくする方法  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月13日 00:28:38 No.3198004 [HOME]
  上のほうの投稿記事へのレスで探したものです。

精神的ブクラ(グロ画像)回避のためのソフト

Groya
リンク先の画像を縮小表示し、不適切な画像へのアクセスを防いれでくれるユーティリティ
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040630/n0406305.html

画像掲示板の場合はそのままでは使えないかもしれませんが
掲示板を開かずにそこへのリンクから画像をサムネイル表示できるかもしれません。
参考まで。


TOP
 
[3197] アクセス解析について  投稿者:  投稿日:2006年10月31日 09:07:03 No.3197001
  ホームページにフレームを付けてあるのですが
(右側がtop.htmlで左側がframe.htmlで、ホームページはindex.html)
top.htmlに設置していたらリンク元urlがindex.htmlになるんですよ。
どこから来たのかとか知りたいんですが。
その場合アクセス解析はどこに設置すればいいんでしょう?
わかりにくい説明でごめんなさい。



フレームページにアクセス解析をつけたい  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月31日 10:22:06 No.3197002 [HOME]
  アクセス解析は、普通はメインになるページに設置しますが
うまくいかない場合は「フレーム対応」とうたっている
アクセス解析にしてみてはどうでしょうか?

「アクセス解析」「フレーム」などで検索してみてください。

なお、「index.html」にアクセス解析を設置すると
検索などで直接メインページに来た人の分は解析されません。



Re:アクセス解析について  投稿者:  投稿日:2006年10月31日 16:27:06 No.3197003
  ありがとうございます。
早速探してみます。


TOP
 
[3196] 携帯電話でノートPC  投稿者:きらり  投稿日:2006年10月30日 20:16:57 No.3196001
  はじめまして。
少し困っているので教えてください。
10日後くらいに、少し長めの旅行に出かけます。
そこで、今まで持っていただけで
全然使っていなかったノートPCを持っていき
インターネットを旅先で、と思っているのですが
仕様が少し古くて、携帯電話をノートPCに接続して
インターネットを楽しむタイプなのです。
携帯はボーダフォン<ソフトバンク>です。
問い合わせてみたのですが、こういった使用の仕方の場合
あまり割引きサービスが無いようで^^;
こういったケースの場合、大体で宜しいのですが
どれくらいのお値段がかかるのでしょう?
たぶん、12日間くらい使用する事になり
1日、2〜3時間は使うと思います。
全くPC等に関しての知識がないので
お助け願えないでしょうか…。
お願い致します。



Re:携帯電話でノートPC  投稿者:きらり  投稿日:2006年10月30日 20:19:46 No.3196002
  下に同じHNの方が(汗)
かぶってしまいゴメンなさい!



携帯電話を使用してノートPCをインターネットに接続する場合の料金は?  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月30日 20:53:08 No.3196003 [HOME]
  タイトルは内容がわかるように書いてください。

いわゆるモバイルは経験がありませんのでわかりませんが・・・・

携帯電話やPHSを使ったインターネット接続は
単純に携帯端末を電話回線として使う場合と
専用のPHS端末(エアーエッジなど)を使う場合があると思います。

後者の場合は定額でそれほどでもないと思いますが
前者の場合はダイヤルアップと同じですので
携帯電話の通話料と同じ料金がかかると思います。

ものすごい料金になりますのでやめたほうがいいと思います。

ただし、私の考えているのとやり方が違うこともありますので
わかる方のレスを待つか、ソフトバンクに問い合わせたほうがいいかもしれません。

旅行先にもよりますがホテルなどであれば
部屋にLANが引いてあることも多いと思います。
あるいは場所によっては無料のホットスポット(無線LAN)があるかもしれません。

よく使うのであればこのあたりもいいかもしれません。

http://www.willcom-inc.com/ja/service/index.html
データカード向けサービスのほうです



Re:携帯電話でノートPC  投稿者:きらり  投稿日:2006年10月30日 21:14:49 No.3196004
  せんむさん、お返事ありがとうございます!
ウィルコムのカードを使ってみようかな?と思うのですが
持っているノートPCが古いので
対応<?>出来ているか不安です。。。
なんか、カードをさせるような場所が見つからないのですが
そういった場合、どんなノートPCでも
PCカードアダプタ<?>っていうものを使えば
ちゃんと使えるようになるでしょうか…?
ノートPC、最近知り合いから譲り受けたばかりで
何も分からず、質問が重なってしまい申し訳ありません…。
GatewayというPCのようです…。



Re:携帯電話でノートPC  投稿者:G-boy  投稿日:2006年10月30日 21:24:49 No.3196005
  携帯の利用はやめた方が無難ですよ。
パケット定額制などは適用されないことが殆どで
翌月の請求書がすごい事になるでしょうから。

旅行期間だけで良いのならAirHのレンタルもあります。
例えば・・
http://www.rakuten.co.jp/phslink/265583/265592/

他にも「AirH レンタル」で検索すると結構HITします。



Re:携帯電話でノートPC  投稿者:きらり  投稿日:2006年10月30日 22:26:17 No.3196006
  G-boyさん、ありがとうございます^^
そのレンタルも検討してみようと思うのですが
ノートPCの種類は問われないんでしょうか??
譲り受けておいてアレですが
古い型ですし、Gatewayって個人的に全く知らなかったので…。
旅行まであまり期間がなく
少し焦り気味です^^;
お助け下さい(><。)
全くの初心者でして…。



Re:携帯電話でノートPC  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月30日 23:31:10 No.3196007 [HOME]
  レンタルもあるんですね。
旅行に使うのであればそのほうがお得ですね。

楽天のレンタルのサイトを見ると
カードバスがなくてもUSBアダプタがあるみたいです。

Gatewayはメーカーの名前です。
使えるかどうかを判断するためにも
ノートPCの正確な型番とWindowsの種類を書いてください。



Re:携帯電話でノートPC  投稿者:きらり  投稿日:2006年10月30日 23:41:04 No.3196008
  せんむさん、お返事本当にありがとうございます^^

ノートPCの型番は
たぶん「MX3301j」で
Windowsは確か譲り受ける時にXPにしてもらったハズです。

お手数をおかけします…。
お教え願えると本当に助かります(><)

この型番のPCで、ウィルコム様や
レンタル可能なAirH<?>というものを
使う事は出きるでしょうか??



携帯電話を使ってノートPCでインターネットに接続したい  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月31日 00:32:07 No.3196009 [HOME]
  これですね。

Gateway MX3301j
http://jp.gateway.com/products/prodDetails.htmlprod=Gateway_MX3301j

CPU:モバイル AMD Sempron プロセッサ 3200+
OS:Windows XP SP2
メモリ:256MB
USB2.0
PCカードスロット
4-in-1 メディアリーダ etc.

古いPCどころかインターネット閲覧には十分すぎる性能ですので
「AirH"」は使えると思います。

「AirH"(エアーエッジ)とは、ウィルコムが行っている
PHSを使ったモバイルデータ通信サービスです。

普通はウィルコムと契約しなくてはならないと思うのですが
レンタルの場合はすぐに使えるのかもしれません。
くわしくはそちらに聞いてください。



Re:携帯電話でノートPC  投稿者:きらり  投稿日:2006年10月31日 00:36:40 No.3196010
  せんむさん、本当に何度も何度もありがとうございました。
超初心者なので、本当に助かりました。
ウィルコムさんに問い合わせてみます^^
短期間の利用にはなりますが
契約をしてでも、お世話にならないと
金額が本当に大変な事になりそうなので^^;

本当に本当にありがとうございました!
誰に聞いたらいいのか分からず、途方に暮れていました。
心よりの感謝を^^



携帯電話を使ってノートPCでインターネットに接続したい  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月31日 16:34:58 No.3196011 [HOME]
  旅先でも使えるかどうかを事前に確認しておくといいですね。

PHSは都会だと地下街でも使える代わりに
携帯電話よりもサービスエリアが狭いことがあります。

特に地方だとエリア外になることもありますので
滞在場所はもちろん、行き先がエリア内かどうか
どのあたりがエリアかを把握しておくことをお勧めします。

なお、その特性上、エリア内であっても移動中(電車など)は
電波が途切れて使えないことがあります。


TOP
 
[3195] IE6.0アップグレード後の不具合  投稿者:ニコラ  投稿日:2006年10月30日 16:50:16 No.3195001
  インターネット使用中に「問題が発生したためMIEを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。この問題をMicrosoftに報告してください」と表示がでます。この表示が出るようになったのは、先日メッセンジャーを使えるようになりたいと思い、IE5→6にアップグレードしてからですので、おそらくこのことが原因だと思うのですが、「問題」というのがわかりません。もしくはプライバシーポリシー、クッキーに関する問題かもとも思います。というのも右下赤いマークが現れるようになったのも、IE6にして以降ということからです。実は以前にも、アップグレードに失敗し、アンインストール→パソコンが開けないため、初期化という経験があります。
私のOSはWindows98です。よろしくお願い致します。


Re:IE6.0アップグレード後の不具合  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月30日 21:00:53 No.3195002 [HOME]
  たぶん、なんらかのプログラムの相性がわるいのだと思われますが
残念ながらWindows98は使わなくなって久しいので検証できません。

検索もしてみましたが似たような事例が見つかりませんでした。
わかる方のレスをお待ちください。



Re:IE6.0アップグレード後の不具合  投稿者:ニコラ  投稿日:2006年11月09日 01:07:46 No.3195003
  残念ながら回答を得られませんでしたが、せんむ様ありがとうございました。


Re:IE6.0アップグレード後の不具合  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月09日 23:52:43 No.3195004 [HOME]
  お役にたてず残念です。

Windows98はサポートが終了してしまいましたので
どうしても98を使わなければならないのでなければ
これを機会にWindows XPにアップグレードするのもいいかもしれませんね。

なお、XPにする場合はメモリだけは増設したほうがいいです。
最低でも256MB、快適に使うならば512MBは必要になります。


TOP
 
[3194] Office Personal Edition 2003再インストールの手順  投稿者:きらり  投稿日:2006年10月30日 13:23:04 No.3194001
  こんにちは。またわからないことがでてきました。
どうか教えてください。

1、2週間前にリカバリした。

2、仕事で シフト表の作成が必要になる。

3、Excel、Wordがパソコンに入っていないため、急遽 無償ソフトの
  「OpenOffice」をインストールする。

4、「新モデルなのに エクセル、ワードが入っていないのはおかし
   い」と思い、あらためて説明書の『FMV活用ガイド リカバリの   準備』を読み直す。

5、すると説明書には『Office personal Edition 2003をインスト   ールする。Word2003、Excel2003、Outlook2003を使えるにしま   す』
  と、書いてあります。

わたしのリカバリの手順が悪く、エクセルとワードはインストールできなかったのでしょうか?

Outlook2003は普通に使っています。

ただ単純にこのソフトをインストールすればいいのでしょうか?
確か、リカバリ時はPCの周辺機器をはずしました。

今回はどうしたらいいのかわかりません。
またPCが不安定になるのが怖いのです。
どうかよろしくお願いします。


Re:Office Personal Edition 2003再インストールの手順  投稿者:きらり  投稿日:2006年10月30日 13:26:05 No.3194002
  なぜか、3箇所、文字のあいだが開いてしまいました。
読みづらくてすいません。



Re:Office Personal Edition 2003再インストールの手順  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月30日 15:45:47 No.3194003 [HOME]
  メーカーによって違いがありますが・・・

多くの場合、リカバリーするとWindowsがインストールされますが
アプリケーションソフトは別にインストールする必要があります。
OfficeのCD-ROMが付属していませんか?

なお、OutlookExpressはWindowsに付属したメールソフトですが
OutlookはOfficeに含まれるメールやスケジュールを管理するソフトで
名前は似ていますが別のソフトです。



Re:Office Personal Edition 2003再インストールの手順  投稿者:きらり  投稿日:2006年10月31日 00:24:24 No.3194004
  >OfficeのCD-ROMが付属していませんか?

ありました。うっかりしていました。モデムの空箱にあり、そのなかに「Office2003スタートガイド」も入っていて、読みながらインストールできました。

「コントロールパネル」→「プログラムの追加」→「CD-ROMまたはフロッピーディスクからのプログラムの追加」を選択→(CD-ROMを挿入)→「機能の追加/削除」を選択→

Word□
Excel□
Outlook□

の表示が出る。 

Outlookにはチェックが入っていましたが、Word2003、Excel2003、には無印でした。
ふたつともチェックを入れ、インストールは無事終了しました。

せんむさんから頂いたヒントで解決できました。
ありがとうございました。



Re:Office Personal Edition 2003再インストールの手順  投稿者:きらり  投稿日:2006年10月31日 01:13:53 No.3194005
  あっ。そうそう。書き忘れていました。

この「プログラムの追加」等の作業をするときは、ウイルスチェックなどのソフトをOFFにしないとだめなんですね。
一度目は分からなかったからインストールが不完全で途中でキャンセルして、2度目でインストールが出来ました。

って、わたし余計なことを書きましたか?
すいません><



Re:Office Personal Edition 2003再インストールの手順  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月31日 10:33:24 No.3194006 [HOME]
  > この「プログラムの追加」等の作業をするときは、
> ウイルスチェックなどのソフトをOFFにしないとだめなんですね

必ずとはいえませんが、プログラムのインストール時は
できるだけ他のプログラムを停止するのが原則です。
ウィンドウを開いているソフトはもちろんのこと
常駐ソフト(時計の横にアイコンのあるソフト)は
できるだけ停止、終了してから実行します。

場合によっては周辺機器なども取り外してから実行したほうがいいこともあります。

特にセキュリティソフトは、外部からの侵入やシステムの書き換えを
監視していますので、これが動作しているとインストールがうまくいかないことがあります。

といっても、フリーソフトなどをダウンロードした場合などは
いきなりウィルス対策ソフトを停止してインストールしてはいけません。

必ずダウンロードしたファイルをウィルスチェックした後に
ウィルス対策ソフトを停止してインストールするようにしてください。



Re:Office Personal Edition 2003再インストールの手順  投稿者:きらり  投稿日:2006年10月31日 12:57:44 No.3194007
  >といっても、フリーソフトなどをダウンロードした場合などは
いきなりウィルス対策ソフトを停止してインストールしてはいけません。

>必ずダウンロードしたファイルをウィルスチェックした後に
ウィルス対策ソフトを停止してインストールするようにしてください。

わかりました。ありがとうございました。

年賀状を作成するのに、書店にある「年賀状作成ソフト」を購入する予定です。
気をつけます。


TOP
 
[3193] バックアップしたデータについて  投稿者:パッソ  投稿日:2006年10月30日 06:46:23 No.3193001
  お聞きしたいことがあります。
バックアップをとり、パソコンをリカバリして、購入時の状態に戻しました。
バックアップをとっていたCD−RWを読み取ったところ、読み取りできない(新しくしたパソコンにデータを移せない)ものがあり、それを調べたら、それらは「ショートカット」をコピーしてCD-RWに保存したものでした。
エラー内容は、題名に「ショートカットエラー」と書いてあり、文章は「このショートカットへのリンク先の‘取材(ファイル名)`が変更または移動されているので正しく機能しません」と出て、下に「修正」、「削除」、「キャンセル」と出てどれをやっても解決できません。
ショートカットしてしまったファイルは、写真やURLのお気に入りに入れていたものを、「フォルダ」でまとめたものです。
とても大切なものなので、なんとかしたいです。どのようにすれば解決出来ますでしょうか?
また、パソコン自体を修理に出しても無理なのでしょうか?



Re:バックアップしたデータについて  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月30日 10:26:36 No.3193002 [HOME]
  ショートカットとはプログラムやデータの本体ではありません。
アイコンをよく見るとデザインそのものは同じですが
アイコンの左下に小さい矢印がついていますので違いがわかると思います。

ショートカットそのものは本体ではありませんので
削除しても大きな問題ではありません。
プログラムやデータそのものは別にありますので心配は無用です。

ショートカットには元のファイルの名前や場所が記録されていますが
元のファイルを移動したり、バックアップしたファイルを戻すときに
以前と違う場所に戻してしまうとショートカットをクリックしても
場所がわからないためにエラーになります。

しかし、きちんとバックアップがとれていれば
元のファイルがなくなったわけではありません。
CD-RWの中をよく探してみてください。
マイドキュメントを丸ごとバックアップしてあればその中にあるはずです。

データを元に戻すときにバックアップ前と同じ状態に戻せば
ショートカットも正常に機能すると思います。

あるいは、ショートカットは無視して(削除してもOK)
データを戻してから新たにショートカットを作成するのもいいと思います。

お気に入りもショートカットの一種ですが
これはInternet上のURLですので、HPが移動しない限りは
エラーにはならないと思います。


TOP
 
[3192] 仮想フォルダとは?  投稿者:初心者^^  投稿日:2006年10月29日 20:55:06 No.3192001
  はじめまして初心者です^^; ぇとパソコンをもらって結構経つのですが私のパソコンは容量があまり無いらしく、もうちょっとで一杯です;;   そこで仮想フォルダという言葉を聞いたのですが、仮想フォルダとは何でしょうか?また、容量が足りないのですが仮想フォルダを作る?入れる?ことでパソコンの容量以上のファイルを入れることは可能でしょうか??お願いします。。


Re:仮想フォルダとは?  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月30日 10:31:28 No.3192002 [HOME]
  「仮想フォルダ」というのが何を示すのかわかりません。

PCの容量(HDDの容量)以上にデータを保存することは不可能です。
HDDの残り容量が足りない場合は外付けHDDなどを導入して
そちらにデータを移動して内蔵HDDの空き容量を増やすか
HDDそのものを大容量のものに交換するしかありません。

方法としては前者のほうが簡単です。

後者はHDDそのものを交換してWindowsやデータを入れなおす必要があり
手間はかかりますが最新のHDDにすると動作がキビキビして速くなります。

なお、内蔵HDDはある程度の空き容量がないとWindowsが正常に動作しません。


TOP
 
[3191] WMPが音ずれしてしまいます  投稿者:ポコ  投稿日:2006年10月28日 15:08:09 No.3191001
  はじめまして。少しお尋ねしたいことがあって、きました。
osがXPでWindows Media Player を使っているのですが、拡張子がavi,wmvなどを再生してたのですが、どのHDにあるファイル、またはバックアップ済みのDVDなどから読み込んだものでも(必ずしも毎回ではないのですが)
再生時間の途中ぐらいが1〜2秒ほど「音がずれて、または重なって」聞えてしてしまうことが、ヘッドフォン、スピーカーどちらでも最近、度々起こるようになりました。
ググっても音とびは、「焼いたCDが音とび(音割れ)をして…」などばっかりで…
それで常駐ソフトを止めて重いプログラムを少なくしてみたのですが、解決しませんでした。メモリは750GBあるのでメモリ不足ではなさそうに思いました。
ほかには、WMPを入れなおしたり、Divxなどを再インストールしてみたり、HDをフォーマットしてみたり、システムの入ってるHDをデフラグしてみたり
したのですがどれをやっても改善にはつながりませんでした。
友達に自分が持ってたファイルを違うPCで再生してもらったのですが正常に再生していたので自分のPCだけが問題がありそうに思いました。
更にWMPだけではなく他の再生するプログラムでも同じような1〜2秒音とびが起こってしまいます。(具体的には LilithやPowerDVDやクラシックなどいろいろです)

そこで質問なのですけど、他に手段などがあれば教えてもらえないでしょうか
最後はosの再インストールしかないのでしょうか
長々とすみません。よろしくお願いします。



Re:WMPが音ずれしてしまいます  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月28日 15:35:24 No.3191002 [HOME]
  音ずれの補正は難しいようです。

途中からずれる
時々ずれる
他のPCだと正常に再生できる

などから考えるとCPUのパワー不足かもしれません。
メモリは十分だと思いますが、PCの機種(型番)はなんですか?



Re:WMPが音ずれしてしまいます  投稿者:ポコ  投稿日:2006年10月28日 17:49:04 No.3191003
  CPUはCeleron 2.66GHzです。これ先に言ってなくてすみません。
あと、仮想メモリも 推奨値にしたり、その倍くらいなどにして
仮想メモリを増やしたりの暫定的?な処理もしてみたのですが
改善されなかったです。
あと、サウンドに問題があるのかと思ったのですが、
競合はしてないみたいですし、
Realtek AC'97 Audio←デバイスの名前?っていうのかわかんないんですけど、これらのサウンド関係には問題はなかったみたいです。トラブルシューティングや自分で調べてみたものでは…

PCを使い始めて1年近くたつので、替え時なのかもしれないですかねw



Re:WMPが音ずれしてしまいます  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月30日 10:35:39 No.3191004 [HOME]
  調べてみましたが、原因や解決方法はわかりませんでした。
あとはサウンドドライバを入れ替えるか更新してみるぐらいでしょうか。

なお、CPUのパワー、メモリは十分だと思います。
PCそのものも1年程度なら買い換える必要もないと思います。
その前にリカバリーしてみるのもひとつの方法かもしれません。



Re:WMPが音ずれしてしまいます  投稿者:ポコ  投稿日:2006年10月31日 15:54:15 No.3191005
  せんむさん、回答をありがとうございました。
昨日になって突然外付けHDが物理的に壊れたりと
あったので…少々使いすぎた?のかもしれません。
これ以上ひどくなる前にリカバリーしてみようと
せんむさんの意見を参考にさせてもらいます。



Re:WMPが音ずれしてしまいます  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月31日 16:47:37 No.3191006 [HOME]
  外付けHDDが壊れましたか。
それは残念でした。

HDDは消耗品ですからしょうがないといえばしょうがないのですが
ちょっと早いですね。
残念ながら電気製品は当たり外れがるのも事実のようです。
私も新品で購入したHDD(内蔵タイプ)が2〜3ヶ月で壊れてしまって
がっかりしたことがあります。

HDDは物理的に故障するとどうしようもありませんが
実際には記録情報が一部破損してエラーになることが多いです。
その場合はチェックディスクを実行するとよくなることもあります。

HDDが壊れる前はたいがいは兆候があります。
カリカリとかゴリゴリとかキーンというような異音がするようだと
危ない状況が目前ですのですぐにバックアップしましょう。

そうでなくてもHDDが壊れると被害が大きいですので
定期的にデータをバックアップすることをおすすめします。

TOP

過去ログNo.0355

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 
 

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理