初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0353

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 
[3180] システムドクター2006を駆除したつもりだが、スタートページが自動的にシステムドクターのページになる  投稿者:E氏  投稿日:2006年10月16日 21:13:51 No.3180001
  いつもお世話になっております。

システムドクター2006に侵入されたので、こちらの過去ログを参考に2種類のツールで駆除したつもりですが、依然として以下の障害が残っております。
@インターネットに接続すると、スタートページをどう設定しても、自動的にシステムドクターのページになってしまう。
A「お気に入り」に入れたいくつかのサイトが開けず、代わりにシステムドクターへの画面遷移を勧めるページになってしまう。
以上、何か対策があればご教示のほど、よろしくお願いいたします。



Re:システムドクター2006を駆除したつもりだが、スタートページが自動的にシステムドクターのページになる  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月17日 00:29:47 No.3180002 [HOME]
  私は実際には見ていませんので、確実な方法がわかりませんが・・・・

Windows XPには「システムの復元」という機能があるため
手動で削除しても復活してしまうことがあるようです。

そのため、手動で削除するときは「システムの復元」を無効にしてから
「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」で削除したほうがいいと思います。

あるいはウィルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトを使うのもいいです。
最新のウィルス対策ソフトはスパイウェアにも対応しているようです。

ただし、レジストリが書き換えられてしまうため
削除後にレジストリを書き直す必要があるようです。

Symantec Security Response - SystemDoctor

レジストリの操作は危険を伴いますのであらかじめバックアップをしてください。

レジストリのバックアップ方法

自信がない場合はデータをバックアップしてからリカバリーすることをお勧めします。


TOP
 
[3179] you tubeの警告について  投稿者:  投稿日:2006年10月16日 15:22:10 No.3179001
  you tubeで動画を見ていたら
スパイウェア
エラーが発生しました 
という警告が出ました。
スパイウェアに感染しているということですか?
あと無料スキャンって選択肢があったんですけど
クリックしても問題ないですか?
わかる人教えてください。お願いします



Re:you tubeの警告について  投稿者:  投稿日:2006年10月16日 15:28:06 No.3179002
  windowsXPです


Re:you tubeの警告について  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月16日 16:07:38 No.3179003 [HOME]
  スパイウェアやウィルスの対策ソフトをインストールしてあって
そのソフトが警告を出したのでなければ、かなり怪しいです。

うかつにクリックしてはいけません。
本当にスパイウェアをインストールしてしまうことになります。

名前のよく知られた対策ソフト以外は信用しないほうが無難です。
そのようなソフトはインストールして使っていない限り
WEB閲覧中にいきなり警告を出すことはありません。



Re:you tubeの警告について  投稿者:  投稿日:2006年10月17日 08:09:41 No.3179004
  スパイボットをインストールしていますけど
スキャン開始を押してもエラーが出て使えないです。



Re:you tubeの警告について  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月17日 13:30:39 No.3179005 [HOME]
  >スキャン開始を押してもエラーが出て使えないです

どのようなエラーですか?
エラーメッセージを書いてください。



Re:you tubeの警告について  投稿者:  投稿日:2006年10月18日 09:10:16 No.3179006
  You need to install the detection updates first by using the
integrated update or the manual updaterって英文が出るんですけど



Re:you tubeの警告について  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月18日 11:18:05 No.3179007 [HOME]
  そのメッセージは「まず最初にアップデートしてください」という意味です。

Spybotなどのスパイウェア対策ソフトも最新のデータに
アップデート(更新)してから使う必要があります。
使い方をよく読んでください。

Spybotの使い方
http://enchanting.cside.com/security/spybot2.html



Re:you tubeの警告について  投稿者:  投稿日:2006年10月19日 11:26:23 No.3179008
  問題箇所が多すぎて全部削除しきれなかったようで
再起動してもう一回スパイボットを起動してください。
みたいなことを言われて再起動してもう一回スキャンすると
おめでとうございますスパイウェアは見つかりませんでした。
って出たんですよ。まだ全部削除しきれてないはずなのに何故ですか?



Re:you tubeの警告について  投稿者:  投稿日:2006年10月19日 14:23:33 No.3179009
  今やったら検出されました!お騒がせしました。親身に答えてくださって有難うございました。

TOP
 
[3178] 右下にある文字設定などのメニューバーが消えた。  投稿者:てる  投稿日:2006年10月15日 01:10:12 No.3178001
  こんばんわ。
いつもお世話になっています。

早速なのですが、画面の右下にある、半角全角とか、単語帳設定とかのメニューバーみたいなものがどこにも見当たりません。
ですので、顔文字登録などしたくても出来ないのです・・・。

ご返信宜しくお願いします。



Re:右下にある文字設定などのメニューバーが消えた。  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月15日 01:34:20 No.3178002 [HOME]
  IMEツールバーだと思います。
ツールバーの中に入ってしまったのかもしれません。

ツールバー(スタートボタンがある横長の帯)の何もないところで
右クリックして「ツールバー」→「言語バー」をクリックして
チェックを入れてみてください。



Re:右下にある文字設定などのメニューバーが消えた。  投稿者:てる  投稿日:2006年10月15日 01:43:52 No.3178003
  おぉぉぉ!!
出来ました。
本当にありがとうございます。


TOP
 
[3177] TVfunSTUDIOについて。  投稿者:沙耶  投稿日:2006年10月14日 22:48:26 No.3177001
 
今winXPを使っています。
TVfunSTUDIOを起動すると
「DirectXの初期化もしくは処理に失敗しました。アプリケーションを終了します。この症状が続く場合はPCを再起動してください。
エラー種別18」 
とでて起動できません。
また、再起動しても同じことの繰り返しです。

全くの素人ですので何が原因なのか分からず困っています。
どうしたらいいでしょう。
よろしくお願い致します。



「TVfunSTUDUO」が起動できません  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月14日 23:44:06 No.3177002 [HOME]
  タイトルは内容がわかるように書いてください。

お使いの機種やメーカーが不明ですが
たぶん、PCの付属ソフトだと思います。

富士通のFAQですが参考にどうぞ。

[TVfunSTUDIO] Windows XP Service Pack 2 / Windows XP Service Pack 1の適用後、TVfunSTUDIOが正常に動作しません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsprid=3&PID=6904-6568


TOP
 
[3176] ibm.00005.DLL エラー  投稿者:若葉マーク  投稿日:2006年10月13日 22:23:27 No.3176001
  ご教示願います。
起動時に以下の表示があります。
「 ibm.00005が原因で ibm00005.DLLにエラーが発生しました。ibm00005は終了します。再起動してください。」
症状としては動作が重く時間がかかります。
もしかして゛トロイの木馬゛ですか?

どうしたら良いのでしょうか。
windows.me
thinkpad.i seriese1200



Re:ibm.00005.DLL エラー  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月14日 00:10:05 No.3176002 [HOME]
  正確にはわかりませんが、ウィルスかスパイウェアに感染した可能性が高いと思います。
まずはウィルス対策ソフトでスキャンしてください。
もっていなければオンラインスキャンもできます。

ウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/

その次にスパイウェアのスキャンもしてください。
無料のソフトがあります。
「AD-AWARE」と「SpyBot」の両方を試してみてください。

スパイウェア対策をしよう
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html



Re:ibm.00005.DLL エラー  投稿者:若葉マーク  投稿日:2006年10月15日 09:08:26 No.3176003
  ご回答ありがとう御座います。

試した結果は以下の通りです。
1.ウィルスバスターオンラインスキャン
 手順に従い操作しましたが検索できませんでした。 ゛MIEに問題が発生したためMIEを終了します゛となります。

2.AD-AWARE
 スキャンしました。問題箇所(CnsMin 19objects,Tracking Cookie 12objects)を削除しました。

3.SpyBot
 スキャンしました。
 ゛おめでとうスパイウェアは検出されませんでした゛

 試した結果、問題はいまだに解決されていません。相変わらず重い症状は変わりません。
 ウィルスを完璧に除去する方法はありますか。




Re:ibm.00005.DLL エラー  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月16日 13:05:05 No.3176004 [HOME]
  調べてみましたが、残念ながらわかりませんでした。
メーカーのサポートに相談するのもいいと思います。
現在はレノボがサポートしています。

http://www.lenovo.com/jp/ja/

不調の原因がウィルス等によるものかどうかは不明ですが
確実に直すのであればリカバリーが最良だと思います。
その場合はデータや設定が消えますので
あらかじめバックアップすることをお忘れなく。


TOP
 
[3175] システムドクター2006  投稿者:こうこう  投稿日:2006年10月12日 13:27:24 No.3175001
  先日システムドクター2006と言うフィッシングウィルスに感染しました。最悪のことに、削除ができません。
アンインストールしても再起動すると復活しております。
尚、リカバリーしてフォーマットしても削除されないのです。
どなたか、修理できませんか?出来る方5000円支払います。
削除のみで大丈夫です。データーの復帰は望みません(もともと何も入ってないので)
メールお待ちしておりますkoryu5022@yahoo.co.jp



システムドクター2006がアンインストールしても再起動すると復活してます  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月12日 17:19:15 No.3175002 [HOME]
  タイトルは内容がわかるようにきちんと書いてください。

システムドクターについては最近でもいくつか相談がありますが
まずは最新のウィルス対策ソフトでスキャンしてみてください。

リカバリーしても削除されない、というのは考えにくいですね。
フォーマットやリカバリーのやり方は間違っていませんか?

Windows XPをお使いの場合、アンインストールするときは
システムの復元を無効にしないと復活してしまうことがあります。

なお、掲示板ではメールアドレスは公開しないほうが無難です。



Re:システムドクター2006  投稿者:被害者  投稿日:2006年10月13日 08:27:23 No.3175003
  自分もシステムに重大な問題があるとして、システムドクター2006の登録を進められたのですが、登録する直前でこれはおかしいと思い、すぐにアンインストールしたのですが、確かにまだ残ってました。何か分かったら、また返信します。


Re:システムドクター2006  投稿者:被害者  投稿日:2006年10月16日 23:09:33 No.3175004
  以前返信した物です。今のところ、以前からインストールしていたウイルスセキュリティーのお陰で大した被害はありませんが、念のため引き続き確認を怠らないようにしています。ですから、なんらかのセキュリティーのインストールを行うことをオススメします。

TOP
 
[3174] XP SP2を引越しするには  投稿者:しらさん  投稿日:2006年10月11日 05:46:22 No.3174001
  教えて下さいm(__)m
新しく自作PCを作って、今の自作PCからOS(XP SP2)を引越し
するには、
BBIE
SP+メーカー
を使用して作成したCDでインストールすればいいのでしょうか?
インストールできた場合、マイクロソフトへのOS登録は、電話する
予定です。

今の自作PCのOS情報
 WindowsXP Professional初期版
 (Windows2000ユーザー限定特別アップグレード版)
 これからスタートし、SP2まで適用しています。



XP SP2を引越しするのに「BBIE」と「SP+メーカー」で作成したCDでも可能ですか?  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月11日 10:37:53 No.3174002 [HOME]
  「BBIE」と「SP+メーカー」で作成したインストール用CDでも
インストールできるとは思いますが、別のPCにインストールすることは
試していませんのでなんともいえません。
それを作成したPCでのみ使用したほうが無難だと思います。
できれば、新規にクリーンインストールすることをお勧めします。

Windows XPアップグレード版のCD-ROMでもクリーンインストールができると思います。
セットアップ中にアップグレード対象のOS(この場合はWindows2000)の
が要求されたらWindows2000のCD-ROMをいれます。
インストール終了後にWindows updateでSP2にしてください。

SP2にアップデート後に動作を確認してから「BBIE」と「SP+メーカー」で
インストール用CDを作成すれば次回からは楽です。



Re:XP SP2を引越しするには  投稿者:しらさん  投稿日:2006年10月12日 00:11:15 No.3174003
  早速のご回答有難う御座います。
お勧めの通りやってみます。



Re:XP SP2を引越しするには  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月12日 00:36:47 No.3174004 [HOME]
  なお、同時に複数台のPCにインストールするとライセンス違反になりますので
旧PCのOSはアンインストールしてください。


TOP
 
[3173] 画像と色  投稿者:素人  投稿日:2006年10月09日 18:33:17 No.3173001
  こんばんは  

windowsMeを使ってます

ここで相談なんですが

電源を入れるといきなり画像が大きくなってて

色が16色になっていました

戻そうと256色にしてOKを押して再起動してくださいと出たので

再起動したんですけど256色になってなくて16色のままでした

何回も繰り返しやったんですけど256色になりません

どうしたらいいでしょう。



電源を入れると画像が大きくなって色が16色になっしまった  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月09日 20:44:09 No.3173002 [HOME]
  タイトルは内容がわかるようにきちんと書いてください。

ディスプレイドライバが壊れたのではないかと思われます。
ドライバを入れなおしてみてください。

ドライバは付属のCD-ROMにあると思いますが
詳しくはPCのマニュアルを読んでください。



電源を入れると画像が大きくなって色が16色になっしまった  投稿者:素人  投稿日:2006年10月19日 06:59:04 No.3173003
  遅くなってごめんなさい。
こんばんは、


すいませんがCD-ROMがないんですよ・・・

ほかの方法はないですか。



電源を入れると画像が大きくなって色が16色になっしまった  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月26日 20:47:06 No.3173004 [HOME]
  レスが遅れてすみません。

ドライバのCDがない場合はメーカーのサイトを見てください。
ドライバをダウンロードするページがあるはずです。
ただし、機種を間違えるとトラブルになりますので注意してください。


TOP
 
[3172] システムドクター2006  投稿者:wing  投稿日:2006年10月09日 18:09:18 No.3172001
  長くなったので、変えました。
picasaの方はやってみました。
確かに画像が無くなっていました。
spybodの方なんですが、スキャンをすると
パソの電源が落ちてしまい、
簡単には電源が入らなくなってしまいます。
(簡単にと言うのは1回電源ボタンを押しても付かず、
間をおいて、10回位やらないと駄目ってことです。)
何とかなりませんか?



Spybotでスキャンしたら電源が落ちて、入らなくなってしまった  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月09日 23:34:23 No.3172002 [HOME]
  関連した投稿は新規投稿ではなく、レスでお願いします。

画像がなくなった原因はわかりません。
電源が落ちる原因もわかりません。

原因が特定できませんので、あれこれやるよりも
リカバリーしたほうが間違いないと思います。


TOP
 
[3171] ダウンロードしてブラウザ起動したら画像が表示されない。  投稿者:てる  投稿日:2006年10月08日 13:35:26 No.3171001
  2個もすいません。。

あるゲームをDLして、○○.htmというのをクリックしたら、画像が表示されません。
×印がついています。
色々とやってみましたが、全く分かりません。

宜しくお願いします。



Re:ダウンロードしてブラウザ起動したら画像が表示されない。  投稿者:せんむ  投稿日:2006年10月08日 15:07:46 No.3171002 [HOME]
  そのファイルがどのようなものかが不明ですのでわかりません。

このような場合は、該当のゲームの名前(ファイル名)と
ダウンロードサイトのURLを書いてください。

たぶん、画像ファイルがダウンロードされていないものと考えられますが
まずはゲームサイトのヘルプを読みましょう。




Re:ダウンロードしてブラウザ起動したら画像が表示されない。  投稿者:てる  投稿日:2006年10月08日 18:37:35 No.3171003
  ヘルプに書いてありました^^;
ご迷惑をおかけしました。


TOP

過去ログNo.0353

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理