初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0319

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 
[2840] 実家を出てもPCを使いたいのです  投稿者:ガッタン  投稿日:2006年03月08日 13:11:32  2840001
  せんむさん、フリーソフトのご紹介ありがとうございました。
時間があるときやってみたいと思います。

ところで自分は今実家に住んでいて家のデスクトップPCを使っています。
4月から家を出て一人生活をすることになってます。
本当に超初心者なのでよく分からないのですが、ノートPCを買って実家から無線で使えないのでしょうか?
新しく住むところ(直線距離で約250キロ離れてます)で新たに申し込みをしないとダメでしょうか?

それとよく車の中でノートPCを使っている人がいますが、どこに接続しなくてもネットは出来るのでしょうか?
それともその場合はワードやエクセルだから出来るのでしょうか?
情けない初心者ですがよろしくお願いします。



Re:実家を出てもPCを使いたいのです  投稿者:せんむ  投稿日:2006年03月08日 14:40:32  2840002 [HOME]
  結論から言いますと
新たにプロバイダに入会してください。

> ノートPCを買って実家から無線で使えないのでしょうか?

使えません。
無線LANはせいぜい数十メートルです。
高価なパラボラアンテナを使っても数キロメートルです。

> 車の中でノートPCを使っている人がいますが、どこに接続しなくてもネットは出来るのでしょうか?

PHSで接続しているのではないかと思います。
小さいカード型の端末がありますので
基地局があればどこでもネットに接続できます。
ただし、通信速度は遅いですし料金も安くはありません。

都市部であれば公衆無線LANがある地域もあります。

エクセルやワードであればネットに接続しなくても使うことは可能です。


TOP

 
[2839] 書き込みができない  投稿者:kame  投稿日:2006年03月08日 12:22:58  2839001
  最近windows2000からwindowsXPをインストールすると、
windows media playerでの再生では問題がないのですが
書き込みができなくなりました。
『書き込み開始』の上の行に『CDまたはDVDの書き込み環境が
検出されませんでした。F5キーを押すと、情報が更新されます』
というメッセージが出ていて、
F5キーを押しても同じメッセージが出るだけです。
『再生リストの編集』はできますが『書き込みの開始』
をクリックできません。
どうすればよいのですか?教えてください。



Re:書き込みができない  投稿者:せんむ  投稿日:2006年03月08日 12:32:52  2839002 [HOME]
  書き込みができない、というのは
Windows Media Playerを使ってCD-Rに書き込みができない
ということですか?

どんなファイルを書き込もうとしていますか?
お使いのPCの型番はなんですか?



Re:書き込みができない  投稿者:kame  投稿日:2006年03月08日 14:45:01  2839003
  はい。Windows Media Playerを使って
CD-Rに書き込むことができません。
PCの型番は『PC7NW5-QMN679410』で
mp3,wmaの音楽をCD-Rに書き込もうとしています。



Re:書き込みができない  投稿者:せんむ  投稿日:2006年03月08日 16:10:15  2839004 [HOME]
  お使いの機種は光学ドライブが交換可能なタイプのようですが
CD-R/RWドライブが装着されていますか?
CD-ROMドライブになっていませんか?



Re:書き込みができない  投稿者:kame  投稿日:2006年03月08日 16:40:54  2839005
  CD-ROMになっていますが、
CD-ROMでは書き込みはできませんか?



Re:書き込みができない  投稿者:kame  投稿日:2006年03月08日 17:10:12  2839006
  ありがとうございました。
問題が解決しました。



Re:書き込みができない  投稿者:せんむ  投稿日:2006年03月08日 19:03:47  2839007 [HOME]
  CD-ROMドライブというのは読み込みだけで書き込みはできません。

CD-ROM:Compact Disk-Read Only Memory
CD-R/RW:Compact Disk-Recordable/Rewritabele


TOP

 
[2838] アンインストールできません  投稿者:まみ  投稿日:2006年03月07日 22:59:07  2838001
   
こんばんは
プログラムの追加と削除で 変更と削除をし
OKをクリックしても削除できません。
どうすれば削除できますか?
教えていただけますか?



Re:アンインストールできません  投稿者:せんむ  投稿日:2006年03月08日 01:29:46  2838002 [HOME]
  アンインストールできないプログラムの名前はなんですか?

PCの型番はなんですか?
Windowsの種類はなんですか?


TOP

 
[2837] 無線LANで接続された2台のパソコン同士でファイルの交換方法  投稿者:Rei  投稿日:2006年03月07日 22:00:09  2837001
  無線LANで接続された2台のパソコン同士でファイル交換方法がわかりません。
(パソコン⇔パソコンではなく、パソコン⇔アクセスポイント⇔パソコンでのファイル交換)
2台ともOSはWin98SEです。
誰か、わかる方おりましたら教えてください。



Re:無線LANで接続された2台のパソコン同士でファイルの交換方法  投稿者:せんむ  投稿日:2006年03月08日 01:28:56  2837002 [HOME]
  アクセスポイントは有線LANで言うところのハブと同じです。
Windowsのフォルダ共有を使えば簡単です。

残念ながら現在動作する98マシンがありませんので
このあたりを参考にどうぞ。

ネットワーク上でフォルダやファイルを共有するには
http://support.microsoft.com/kb/883006/ja

Windows98のLAN設定
http://www.interq.or.jp/jazz/griffin/lan/win98lan.html



Re:無線LANで接続された2台のパソコン同士でファイルの交換方法  投稿者:Rei  投稿日:2006年03月08日 20:59:09  2837003
  以外と簡単にホルダーの共有ができました。
ありがとうございました。


TOP

 
[2836] 保存画像にボカシを入れたいのです  投稿者:ガッタン  投稿日:2006年03月07日 03:40:53  2836001
  OSはxpです。
保存画像に地の色を残したままボカシを入れたいのですがどうすればよいでしょうか?
例えば、自分のクルマのナンバーにボカシを入れてブログに写真を入れたいが、ナンバーの白い様子はそのまま(意味わかりますか?黒マジックで塗って隠した感じとは違います。)ということです。
わかる方いらっしゃたら教えてください。よろしくお願いします。



Re:保存画像にボカシを入れたいのです  投稿者:せんむ  投稿日:2006年03月07日 04:00:00  2836002 [HOME]
  これはレタッチソフト(画像編集ソフト)が必要になると思います。
フリーソフトもたくさんありますので検索してみてください。

【参考】
JTrim(ジェイトリム)
http://www.woodybells.com/jtrim.html

Hyper-Paint
http://www10.plala.or.jp/kiriman/index.html


TOP

 
[2835] インターネットへの接続  投稿者:困ったちゃん  投稿日:2006年03月06日 02:48:57  2835001
  中古のPCを購入し、USBイーサーネットアダプタで接続しようとしましたが、インストールがフロッピーで行うタイプのもので(フロッピーを差し込む所がない)無理でした。
LANカードでの接続を試みましたが、ソフトウエアをインストールしようとしたら「Windows Xp Professional CD2 上の一部ファイルが必要です」「Windows Xp Professional CD2を指定したドライブに挿入して[OK]をクリックしてください」と表示されます。
リカバリが必要ということですよね?売主に聞いてみたところ 「LANは内臓されています。LANカードがなくても大丈夫です。」を繰り返すばかりで質問しても会話ができません。どのように解決すればいいですか?
FMVーBIBLO MF6/55R  OSはXPです。 



Re:インターネットへの接続  投稿者:せんむ  投稿日:2006年03月06日 13:14:22  2835002 [HOME]
  何が知りたいのか、何に困っているのかが分かりにくいですが・・・

富士通のサイトで調べてみましたが
お使いの機種にLANアダプタが内蔵されているかどうかは不明でした。
現物を見ればコネクタがあるかどうかすぐに分かると思います。

FDDがない機種のようですが、どうしてもというのであれば
FDDがあるPCでドライバの中身をCD-RやUSBメモリにコピーして
該当機種に入れてインストールする方法もあります。


> LANカードでの接続を試みましたが・・・

LANアダプタは内蔵されていたのですか?
通常、イーサネットアダプタ、LANアダプタ、LANカードは同じものを指します。

「Windows XPのCD-ROMを挿入しろ」というメッセージが出たら
インストール用のWindows XPのCD-ROMをCDドライブにいれればOKです。
お使いの機種は元々はWindows MEだと思いますので
現在XPを使っているということは製品版かOEM版のCD-ROMをお持ちだと思います。
リカバリーが必要なわけではありません。


TOP

 
[2834] 通報くん  投稿者:C.E  投稿日:2006年03月06日 00:57:16  2834001
  通報くんってしってますか?


Re:通報くん  投稿者:C.E  投稿日:2006年03月06日 01:29:08  2834002
  通報くんの問題は解決しました!失礼しました!
スタートアップメニューにフォルダがありました!
それを削除して問題解決しました!
他に通報くんで悩んでる人がいたら試してください!では
さようなら!!



Re:通報くん  投稿者:せんむ  投稿日:2006年03月06日 13:17:42  2834003 [HOME]
  自己解決されたようですが、相談内容がわかりません。

スタートアップから削除した、ということは
Windows起動時に自動的に起動しないようにした
ということになると思います。

なお、不必要に「!」を乱発するのはやめてください。



Re:通報くん  投稿者:moc  投稿日:2006年03月06日 22:36:29  2834004
  過去ログ-[2244]インターネット接続
http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/bbs119log0260.htm
こちらの2005.09.20の記事-新しいウイルス?「通報くん」
http://www.aruka.org/blog/index.php?month=200509

どちらにしても、まともなものではなさそうです。


TOP

 
[2833] これってドライブが壊れてる??  投稿者:緑茶派  投稿日:2006年03月05日 21:50:06  2833001
  はじめて投稿します。ちょっとどうしたらいいかわからないので
みなさまの力を貸してください。
私は自作でパソコンを作ったのですが、OS(windowsxp)のインストール時に
『windowsxp professional sp1 CD上のファイルが必要です。
windowsxp professional sp1 CDを指定したドライブに挿入してOKを押してください』
という表示が出ます。これは、何が悪いのでしょうか?
教えてください。お願いします。



Windowsのインストール時にCDを挿入を求めるメッセージがでる  投稿者:せんむ  投稿日:2006年03月05日 22:49:21  2833002 [HOME]
  タイトルは的確に書いてください。

インストールしようとしたWindowsはどのようなものですか?
製品版ですか?
OEM版ですか?
まさか他のメーカー製PCに付属したリカバリーディスクではありませんよね?

このメッセージはインストール時の
どのあたりのタイミングででますか?



Re:これってドライブが壊れてる??  投稿者:緑茶派  投稿日:2006年03月05日 22:58:29  2833003
  OEM版です。メッセージが出るのはファイルのコピーの時に出ます。



Windowsのインストール時にCDを挿入を求めるメッセージがでる  投稿者:せんむ  投稿日:2006年03月05日 23:58:48  2833004 [HOME]
  考えられる原因は・・・

1.CD-ROMの不良(汚れや傷)
2.CD-ROMドライブの不良(レンズの汚れやコネクタの接触不良など)
3.メモリの不良、接触不良、容量不足
4.HDDにウィルスが感染している(MBRやブートセクタ)
5.PCのBIOSでの日付設定がおかしい

などです。
ひとつずつ確認してみてください。

Windows98やMEマシンがあれば下記の方法でもできるかもしれません。
1.98かMEで起動ディスクを作成
2.起動ディスクでPCをDOSモードで起動
3.コマンドプロンプト画面でCD-ROMドライブのi386ディレクトリに移行
 (例 D:\i386)
4.「winnt.exe」と入力してEnterを押す



Re:これってドライブが壊れてる??  投稿者:緑茶派  投稿日:2006年03月06日 00:09:59  2833005
  どうもアドバイスありがとうございました。
ひとつずつためしてみます。


TOP

 
[2832] Vicall  投稿者:さゆり  投稿日:2006年03月05日 15:25:18  2832001
  Vicallが原因で・・というエラーメッセージが消えません.どうしたらよいでしょうか


Vicallが原因で・・というエラーメッセージが消えません  投稿者:せんむ  投稿日:2006年03月05日 16:17:23  2832002 [HOME]
  タイトルは内容がわかるようにきちんと書いてください。

本文ではエラーメッセージは省略しないで正確に書いてください。

この過去ログは参考になりませんか?

[2792] Vicall KERNEL32.DLLって?
http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/bbs119log0315.htm#2792



Vicallが原因で・・というエラーメッセージが消えません  投稿者:せんむ  投稿日:2006年03月05日 17:37:26  2832003 [HOME]
  [2809]に解決策が報告されています。
シャープ製のPCだと思います。

以下は引用です。

---ここから-------------------------------------------

Vicallが原因で、KERNEL32.DLLにエラーが発生しました。

メーカーに問い合わせて、解決致しました♪
原因・・・・・ヴォイスが災いしている。
対処・・・・スタートメニュー→ファイル名を指定して実行→msconfig と入力
    システム設定ユーティリティ→スタートアップ→ボイスインターネットコール の
    チェックを外した。
注意・・・・音声が聞こえ無くなるそうです。

---ここまで-------------------------------------------

これは常駐を外す操作です。
つまり、Windows起動時に「ボイスインターネットコール」という
プログラムが自動的に起動しないようにするわけですので
根本的な解決とはいえません。

とはいえ、このプログラムを使わないのであれば
常駐を外しても問題ありませんし、エラーが出なくなると思います。



Re:Vicall  投稿者:moc  投稿日:2006年03月05日 18:18:41  2832004
  KERNEL32.DLLエラーはWindowsMeとは切ってもきれない関係
です。
たいていはPCの再起動で解決するのですが、Vicallの場合は
簡単にいかないようですね。
しかし、メーカーの回答が我々素人と同じでは、何か納得でき
ませんね。


TOP

 
[2831] リアルプレイヤーについて  投稿者:S/J  投稿日:2006年03月04日 15:03:11  2831001
  すいません。パソコンあまり詳しくないのでどなたか教えていただきたいのですが
昨日動画を見ようとしてリアルプレイヤーのインストールをしたんです。
説明にしたがって記入をしていくと「RealPlaer10 \3600」を
お選びいただきありがとうございます。クレジットカードで・・・・
などという画面になったのであわてて消したんですが・・・
そのあとデスクトップにショートカットができていて・・・
これってやっぱり購入したってことなんでしょうか??
あと購入した場合はクレジットカードのみの支払いらしいのですが
クレジットカードの場合はいつどのようにして支払えばいいのでしょうか??
どなたかお願いします



リアルプレイヤーをインストールしたら料金が発生してしまったようです  投稿者:せんむ  投稿日:2006年03月04日 15:40:53  2831002 [HOME]
  http://www.real.com/international/player/
の右上にある「無料版プレーヤーはこちらからダウンロード」をクリックすると
無料版がダウンロードできるのですが有料版のほうをダウンロードしたようですね。

14日以内ならば無料で使えるようですが
それ以降になると代金が発生するようです。

上のページの「マイアカウント」をクリックして解約するか
こちらから問い合わせてみてはどうでしょうか?

お問い合わせ窓口のご案内
http://service.jp.real.com/contact/



Re:リアルプレイヤーについて  投稿者:S/J  投稿日:2006年03月04日 16:04:13  2831003
  ありがとうございます!
14日以内ですか・・・・
解約するにはどうすればいいのでしょうか???
あとクレジットカードの支払いってどうすればいいんでしょうか??
聞いてばかりですみません・・・



Re:リアルプレイヤーについて  投稿者:S/J  投稿日:2006年03月04日 16:12:52  2831004
  教えていただいたとおりマイアカウントから解約しようとしたのですが
どうやればいいか分かりません・・・・
あとマイアカウントとの支払い履歴を見たら契約はありません。次回の支払いもありませんと
と書いてあったのですが、これは購入してないということでしょうか??



Re:リアルプレイヤーについて  投稿者:せんむ  投稿日:2006年03月04日 17:52:20  2831005 [HOME]
  私は購入したことがありませんので具体的な支払い方法はわかりません。

購入したことにはなっていないのかもしれませんが
あなたが実行された操作を見ていたわけではありませんので
正確なことはわかりません。

心配であれば上記の相談窓口に問い合わせてください。

TOP 

過去ログNo.0319

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理