初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0315

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 

[2800]

windowsが起動しなくなってしまいました。  投稿者:ネロ  投稿日:2006年02月16日 19:00:16 2800001

こんばんは。
先日、「デスクトップ画面で止まってしまう」
と質問させていただいた者です。

あれからOSを再インストールしたところ
なんとか通常通り動くようになったのですが、
最近になってからまたエラーメッセージが出るようになり
ついに今日、「Windows」の画面が出た直後に
エラーメッセージが出てしまい、
windowsすら起動しなくなってしまいました。

エラーメッセージの中に「Safe Mode」と書かれていたので
セーフモードで起動しようとしても
すぐエラーメッセージが出てしまうので対処できません。

こにそのエラーメッセージを書きますので
どなたか原因や解決法がわかる方、
教えていただけたら幸いです。


A problem has been detected and windows has been
shut down to prevent damage to your computer.

UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME

If this is the first time you've seen
this stop error screen, restart your computer.
If this screen appears again, follw these steps:

Check to make sure any new hardware or
software is properly installed.
If this is a new installation, ask your hardware
or software manufacturer for any windows updates
you might need.

If problems continue, disable or remove any
newly installed hardware or software.
Disable BIOS memory options such as caching
or shadowing.
If you need to use Safe Mode to remove
or disable components, restart your computer,
press F8 to select Advanced Startup Options,
and then select Safe Mode.

Technical information:

*** stop: 0x000000ED (0x08EB7230,0xc0000032,
0x00000000,0x00000000)



Re:windowsが起動しなくなってしまいました  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2006年02月16日 20:42:39 2800003

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage
to your computer.

このメッセージが出ると言うことは恐らくHDDが故障している可能性があります。
ただ単に不良セクタのと言うよりは物理的な故障でしょう。
HDDの交換をしないと駄目だと思います。

HDDと言うのは消耗品の1つであると認識して下さい。
こういう事態はいつ起きてもいいように大事なデーターなどは
こまめにバックアップをしておく
(外付けHDDなど別のHDDを使用してツールでミラーリングしてバックアップするなどが面倒がないと思います。)
というのも忘れないようにした方がいいと思います。



Re:windowsが起動しなくなってしまいました。  投稿者:ネロ  投稿日:2006年02月16日 23:32:18 2800004

ネットサーファーさん、お答えありがとうございます。

続けざまに質問をして申し訳ないのですが、
HDDが故障、ということはやはり
解決法は修理に出すしかないのでしょうか?

それと、故障の原因というのは特定できないのでしょうか?
そんなに負荷のかかることや
HDDが壊れるようなことをした記憶が無いので
何が原因かが見当もつかないんです。

質問ばかりですがよろしくお願いします。



Re:windowsが起動しなくなってしまいました。  投稿者:せんむ  投稿日:2006年02月17日 01:17:58 2800005 [HOME]

[2785]で投稿された方ですね。
このような場合は前回の投稿の記事番号を書いてもらうと
話の続きが理解しやすいです。

OSがWindows XPなのはわかりましたが
PCの型番はなんですか?

エラーメッセージにありますが、何らかのハードウェアか
ソフトウェアをインストールしませんでしたか?

ネットサーファーさんのレスのようにHDDの故障の可能性もあります。

このような場合は原因を特定するのは難しいです。
トラブルがあると考えられるパーツを
ひとつずつ交換するなどして検証するしかないと思います。

Windowsの起動に不要なパーツは外して
最小限の構成で再度起動してみるのも方法のひとつです。

HDDは消耗品ですので、特別に何もしなくても壊れることがあります。
私は新品で購入したHDDが三ヶ月で壊れて起動しなくなったことがあります。



原因追求は掲示板では限界もあります。  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2006年02月17日 13:05:13 2800006

せんむさんの言うように1つ1つ検証するしか本当の原因は判りません。
が、クリーンインストールをしても起動しないということはハード側に
原因があると言う事です。

英語のメッセージから見ればその可能性が高いと言う事になります。

まず電源が故障ならば全く表示することもしないと思います。

組み立てPCなどではコネクタ接触の不良なども考えられたり、ケーブルの安物でトラブル、なども考えられますが
メーカー製で今までは順調に動いていたわけですから、この可能性も低いと思います。
またハード側の構成を変えたりしていなければ、残ったトラブルはHDDの可能性が高いと言う事です。

今のマシンですとマザーボードのコンデンサ不良(かつてありましたが)なども
余りなさそうですし、これはルーペなどを使ったりして目視したり、それでも不明ならば
コンデンサを基板から剥がして通電テストをしたりなども考えられます。
(ただこれはテスタで1つ1つ検証しないといけませんし、やり方も経験が必要になります。)

恐らく、と言うより英語メッセージから察するとHDDが駄目だろうなという推測ですので、実際は
ユーザーが自分で点検、交換するのか、メーカーに依頼するということになると思います。

機械ものは故障したんですと尋ねられただけではどこが原因で壊れたのかが判るわけはない、と言う事です。
これを他の機械、例えばバイクならばエンジンがかからないといわれても、
燃料系統が駄目なのか、点火系が駄目なのか、或いはエンジンその物か、と言うのと一緒です。

PCのHDD,冷却するファン、マザーボードのコンデンサ、
これらはいずれも消耗品です。
何故寿命が定まりにくいかと言うのはパーツの品質なども絡みますし、熱による消耗などもあります。
例えば電源などにもコンデンサが使われていて、ケースの廃熱を兼ねたファンが付いていると
ケース内部が高音になっていてその熱を電源を通してファンで廃熱する構造などでは
部品の消耗度にも影響することがあります。
ただメーカー側はある程度の設計寿命と合理性で作成しますので、
この辺りのエアフロー改造をしたりするのはユーザー責任になりますので各自工夫するということで、
どうしたら良いのかまではお教えすることは出来ません。
ただネットで色々調べたりすればこの辺りの工夫は探せると思います。

後は使う場所によっても影響することがあります。
埃の多い場所では通風部分やファンに埃が溜まって冷却効率が悪くなるとか、
夏場の暑い時期にマシンに直射日光が当たったりなどという環境面も寿命に影響します。
後考えられることは
海辺に近い場所ですと潮風、硫黄性ガスなどの発生する温泉の近所など、こういうのも
機械の寿命に影響します。

TOP

 

[2799]

2ちゃんねるを開いてしまいました  投稿者:痛風  投稿日:2006年02月16日 16:42:31 2799001

会社のパソコンで検索をしていると間違えて2ちゃんねる掲示板を開いてしまいました。
2ちゃんねるは1月から有料化されたと聞きましたが、料金などはどうやって徴収されるのか知っている方がいたら教えてください。



2ちゃんねるを開いてしまいましたが料金などはどうやって徴収されるのですか?  投稿者:せんむ  投稿日:2006年02月16日 17:08:25 2799002 [HOME]

タイトルは内容が分かるように書いてください。

2ちゃんねるは通常の使い方ならば無料です。
閲覧しただけで課金はされません。



Re:2ちゃんねるを開いてしまいました  投稿者:鳳仙エリス  投稿日:2006年02月18日 02:21:12 2799003

私は最近、2ちゃんねるをよく利用するようになったのですが、
2ちゃんねるが有料になったなどという話は全く聞きませんよ?
どこでその情報を?



Re:2ちゃんねるを開いてしまいました  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2006年02月18日 13:16:32 2799004

有料コンテンツと言うのは一連の手続きもなく勝手に課金されることはありません。
何も契約していないのに、(例えばクレジットカードで支払う、銀行引き落としにする等)
相手はどうやってお金を得られるのかと言う極一般的な取引を考えれば判ると思います。

何も知らない人をさも契約した風に見せかけてクレジットカードや口座を入力させる
所謂ワンクリック詐欺、フィッシング詐欺も横行していますので、充分注意をしてネットをして下さい。
下記URLにて関連する法律等が詳しく書いてありますので参考にして下さい。

詐欺ゼロ 架空請求の法律
http://sagi-0.bne.jp/pc/004chisiki.html


TOP

 

[2798]

このタイプの掲示板のアイコンが・・・  投稿者:千絵  投稿日:2006年02月16日 14:21:06 2798001

何度やっても掲示板にアイコンの画像が設定できません・・・。
自分のHPにも転送して、アドレスもあっているのに、
ナスカの管理設定画面でうまく設定できません・・・。
「環境設定」とか「オリジナルアイコン使用」という場所が
分からないです。
「設定管理メニュー」の「画像登録モード」に名前とアドレスを
入れてみても、何も反応しなくって・・・。
どうか教えてください!



掲示板に使うアイコンが表示されないトラブルについて  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2006年02月16日 16:45:32 2798002

画像ファイルがおいてあるサーバで外部リンクが禁止されているのかもしれません。
これはWebサーバーによって禁止している所、OKな所とありますので、
アップロードしているWebサーバーの規約などを読み直して下さい。


掲示板にアイコンの画像が設定できません  投稿者:せんむ  投稿日:2006年02月16日 17:06:35 2798003 [HOME]

タイトルは内容が分かるように最後まできちんと書いてください。

NAZCAの最近の掲示板であれば(新型になりました)
HPに画像ファイルをアップロードしておく必要はありません。
掲示板のサーバ自体にファイルをおくことができます。

1.掲示板の「管理用」をクリック
2.ログイン画面でIDとパスワードを入力→「ログイン」を押す
3.設定画面の「画像登録モード」をクリック
4.「投稿用アイコン設定」で「アイコン名」を入力
5.「アップローダ」の「参照」を押してPC内のアイコン画像のファイルを指定する
6.「アイコン設定実行」を押す


TOP

 

[2797]

フォルダを削除できません  投稿者:ゆうたろう  投稿日:2006年02月16日 13:42:10 2797001

フォルダを削除しようとしたところ、
エラーが表示され「フォルダを削除できません。
ディレクトリが空ではありません。」
となってしまいます。
フォルダの中にはMicrosoftExcelワークシート(0KB)
が一つあります) ←たぶんこれが原因だと思うのですが・・
フォルダ、ファイルともに名前の変更は可能なのに、削除が出
来ません。
 よろしくお願いいたします。



Re:フォルダを削除できません  投稿者:せんむ  投稿日:2006年02月16日 16:57:31 2797002 [HOME]

こちらを参考にどうぞ。

【XP】消せないファイルやフォルダを削除するには
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html

ファイル・フォルダが削除できません
http://www.tef-room.net/trouble/file-delete.html

不正な名前のファイルを削除する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/526badfile/badfile.html

NTFS ファイル システム上のファイルまたはフォルダを削除できない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320081



解決!  投稿者:ゆうたろう  投稿日:2006年02月17日 10:32:44 2797003

コマンドプロンプトから、CHKDSKコマンドを実行し、
ファイルが回復し、削除することが出来ました。
ありがとうございました。


TOP

 

[2795]

ナスカの無料ホームページを使って  投稿者:雪風  投稿日:2006年02月15日 21:22:32 2795001

[HOME]

アフィリエイトをしたいのですがやり方がよく分かりません。ど素人なもんでよろしくおねがいします。アップするにはftp
が要るぐらいは分かります。



ナスカの無料ホームページを使ってアフィリエイトをしたい  投稿者:せんむ  投稿日:2006年02月16日 00:40:58 2795002 [HOME]

タイトルは内容がわかるように最後まできちんと書いてください。

アフィリエイトはやったことがありませんが・・・

自分のHP内に広告バナーなどを貼って
広告先にリンクするようにHTMLタグを書いて
そのファイルをアップロードするだけだと思います。

その前にアフィリエイト広告の代理店と契約する必要が
あると思いますし、方法もそれぞれ違うかもしれませんので
そちらで聞いたほうがいいかもしれません。


TOP

 

[2794]

グラフィックカードとサウンドカードの調べ方  投稿者:ふぇい  投稿日:2006年02月15日 21:12:16 2794001

自分のPCのグラフィックカードとサウンドカードはどうやったら知ることができますか?


Re:グラフィックカードとサウンドカードの調べ方  投稿者:ステラ  投稿日:2006年02月15日 22:52:58 2794002

こちらのソフトをお使いください。
http://www.playonline.com/home/download/polinfo01.html


TOP

 

[2793]

マシン名の変更  投稿者:take  投稿日:2006年02月15日 15:05:41 2793001

WindowsXPを使用しております。
マシンを購入し、初期に設定したマシン名を
後で変更することはできますでしょうか?



初期に設定したマシン名を後で変更することはできますか?  投稿者:せんむ  投稿日:2006年02月15日 15:29:18 2793002 [HOME]

タイトルは最後まできちんと書いてください。

たぶん、コンピュータ名だと思います。

マイコンピュータを右クリック→「プロパティ」を開き
「コンピュータ名」タブの「変更」を押すと変更可能です。



Re:マシン名の変更  投稿者:take  投稿日:2006年02月19日 10:10:41 2793003

アドバイスありがとう御座います.

早速試してみます.


TOP

 

[2792]

Vicall KERNEL32.DLLって?  投稿者:ちゃこ  投稿日:2006年02月14日 21:15:20 2792001

「Vicallが原因で、KERNEL32.DLLにエラーが発生しました。
Vicallは終了します。」というのが出て、“閉じる”をクリックしても
“×”をクリックしても消えず、何度も出てきます。
パソコン使用に、支障はないのですが、どう対処すれば良いのでしょう?



「Vicall KERNEL32.DLLにエラー・・・・」というのが出ます  投稿者:せんむ  投稿日:2006年02月14日 23:26:33 2792002 [HOME]

残念ながらわかりません。
わかる方のレスをお待ちください。



Re:Vicall KERNEL32.DLLって?  投稿者:moc  投稿日:2006年02月15日 00:09:15 2792003

PCはSHARP、OSはWindowsMeでしょうか。
ボイスインターネットコールというソフトがインストールされて
いませんか。
もしそうなら、使用に支障はないということですので、
1.ボイスインターネットコールの常駐を解除してみる。
2.ボイスインターネットコールをアンインストールする。
ご確認ください。



Re:Vicall KERNEL32.DLLって?  投稿者:ちゃこ  投稿日:2006年02月15日 02:36:59 2792004

せんむさん、MOCさん、早々にコメントいただきありがとうございます!

MOCさんが教えて下さった通りにやってみましたが、
今度は「使用中であると検知しました。アプリケーションを
終了してから再度お試しください。」と出ます。
何も使用していません。
パソコンに対して、完全に無知なので、知らないうちに何かを
触ったのかもしれません。
すべてプログラムは終了してから作業したのになぜかな?と思います。

何度もお手数をおかけしますが、ご存知でしたらよろしく
お願いします。



Re:Vicall KERNEL32.DLLって?  投稿者:せんむ  投稿日:2006年02月15日 14:00:37 2792005 [HOME]

型番やWindowsのバージョンがわかりませんが・・・
「Vicall」がSHARPの「ボイスインターネットコール」ならば
こちらで検索したほうが早いかもしれません。

サポート情報|メビウス:シャープ
http://support.sharp.co.jp/mebius/index_content.shtml

こういうアップデートプログラムの情報もありました。

ボイスインターネットコール」 Ver.1.05 へのバージョンアップ
(Windows 98/Me/XP Home Edition 用)
http://support.sharp.co.jp/Mebius/download/software/vitcallver105/index.asp



Re:Vicall KERNEL32.DLLって?  投稿者:moc  投稿日:2006年02月15日 21:16:46 2792006

こんばんは。

もう一度お聞きします。
PCはSHARP、OSはWindowsMeでしょうか。
ボイスインターネットコールというソフトがインストールされて
いませんか。

私が言いたかった、1番目はボイスインターネットコールが
インストールされていて、PC起動時に自動起動されている
可能性があるので、自動起動を止めてやるとどうなりますか、
ということです。
方法は[スタート]メニューの[ファイル名を指定して実行]から
「msconfig」と入力して「OK」、[スタート アップ]タブをクリック
して「vicall」があればチェックを外して「OK」、PCを再起動する。

起動時に自動実行される不要なプログラムを「起動しないようにする」方法
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/180disabl_autorun/disabl_autorun.html

その時エラーは出ますか。
エラーが出なければ、とりあえずOK?、ボイスインターネットコールが
不要ならアンインストールしても良いのでは?
こんどは起動していないのでアンインストールも可能では
ありませんか。

根本的な解決法でなくて申し訳ありません。



Re:Vicall KERNEL32.DLLって?  投稿者:ちゃこ  投稿日:2006年02月15日 22:03:20 2792007

せんむさん、mocさん、再度ありがとうございました!
私の質問に、時間を割いてお答えくださり、感謝します。

mocさん、無知ゆえにmocさんの質問にも答えることなく、更にお答えを
求めるなど、失礼しました!
mocさんがおっしゃる通り、私のパソコンはSHARP、OSはWindowsMeです。
そして、mocさんがアドバイス下さったように、自動起動を止める作業を
しましたところ、バッチリ改善して何の問題もなくなりました。
ほんとうにありがとうございました!

実は、mocさんもおっしゃっているように、昼間私もアンインストールの仕方
に習ってすでにやってみました。
でも、スタートボタンをクリックして「プログラム」に合わせると、
ズラッと出てくる項目の「ボイスインターネットコール」という文字が
消せただけで、再起動しても状況は変わりませんでした。
また変なことをしたのかもしれません。(苦笑)

でも、結局は前のように目障りなものが出ないので、満足しています。
お世話になりました。
ご親切、ほんとうに感謝します。



Re:Vicall KERNEL32.DLLって?  投稿者:moc  投稿日:2006年02月15日 23:56:36 2792008

アンインストールを失敗しちゃったみたいですね。

こちらの手順でアンインストールされましたか。
http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/0273/98.htm

「インストールと削除」の項目にボイスインターネットコールは残って
いませんか。
残っていたら「窓の手」というフリーソフトを使って、きれいにする
方法があります。
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040801B/

レジストリを直接編集する方法もありますが、レジストリの編集は
失敗するとWindowsが起動しなくなる場合もあります。
一応ご紹介だけしておきます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;247501



Re:Vicall KERNEL32.DLLって?  投稿者:せんむ  投稿日:2006年02月16日 00:35:05 2792009 [HOME]

>ちゃこさん

「スタート」→「プログラム」に並んでいる名前は
たんなるショートカットでプログラム本体ではありません。
これを削除してもプログラムはなくなりません。

アンインストールは手順を踏んで実行する必要があります。
単純にプログラム本体を削除すると不具合がでることが
ありますので注意してください。



ありがとうございましたっ!!  投稿者:ちゃこ  投稿日:2006年02月16日 10:51:20 2792010

せんむさん、mocさん、何から何まで、しかも最後の最後まで、
至れり尽せりありがとうございました。

しかし、パソコンは手軽で便利で楽しいものですが、複雑怪奇
なものでもありますね。(苦笑)
いかなる不都合にも必ず対処の仕方があるのですね。
それをご存知のことに驚くばかりです。
私のように無知な者にとって、手軽に掲示板でお尋ねしたにも関わらず、
しっかりアドバイスいただけるなど、ありがたいことです。
申しわけありません。軽口ばかり・・・。

改めて、ほんとうにありがとうございました!
これで不要な物が完全になくなりました!(感謝!)


TOP

 

[2791]

「入力信号チェック 入力信号なし」の意味  投稿者:いちご  投稿日:2006年02月14日 21:06:49 2791001

組立のパソコンを使用していましただ、最近になっていきなり液晶モニターに
「入力信号チェック 入力信号なし」と表示され、本体が起動しなくなりました。
前回もなったのですが、そのときは一度見直しただけで正常に起動しました。
理由がわかりません。
わかる方教えてください。お願いします。



Re:「入力信号チェック 入力信号なし」の意味  投稿者:せんむ  投稿日:2006年02月14日 23:32:20 2791002 [HOME]

文字通り、PC本体からビデオ信号がきていないのだと思います。

原因として考えられるのは

1.ビデオケーブルの破損、コネクタの緩み
2.ビデオカードの接触不良
3.ビデオドライバの不具合
4.他のパーツの接触不良

などです。

本体が起動しない、とありますが
ディスプレイに何も映らないのと
PC本体(Windows)が起動しないのとは
ちがいますので注意してください。

 

過去ログNo.0315

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理