初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0314

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 

[2790]

ADSLから光に工事後、オンラインゲーム等が繋がらない  投稿者:松本  投稿日:2006年02月14日 06:56:00 2790001

タイトルの通りなのですが、
付属のマニュアル通り設定をしてみたのですが
インターネットは出来てもタスクバーのMSNメッセや、
ゲームなどが繋がらない状態です。

配線等はインターネット、電話が繋がることから
合っていると判断しました。

その他の考えられる要因、解決策等教えて頂けないでしょうか?



Re:ADSLから光に工事後、オンラインゲーム等が繋がらない  投稿者:せんむ  投稿日:2006年02月14日 12:49:33 2790002 [HOME]

光はどのサービスですか?
プロバイダはどこですか?
ルータは使っていますか?
セキュリティソフトは使っていますか?
Windowsのバージョンはなんですか?
そのオンラインゲームはなんですか?


TOP

 

[2789]

マウスパッドの性能  投稿者:ドクター  投稿日:2006年02月14日 02:10:02 2789001

光学マウスは光学専用のマウスパッドでないと不都合なのでしょうか
ポインタが良く飛びます。
現在のマウスパッドは普通のですが一応普通のマウスパッドでもダーク色系なら良いと
聞いたのですがダメみたいです。
光学用マウスパッドに変えれば改善されるのでしょうか?
それとも他に原因があるのでしょうか?


光学マウスは光学専用のマウスパッドでないと不都合なのでしょうか  投稿者:せんむ  投稿日:2006年02月14日 12:57:58 2789002 [HOME]

細かい動きがよくないので個人的にはあまり好きではありません。
光学式の場合、以前は格子状の模様のあるマウスパッドが必要でしたが
最近のものは性能が上がっているという話です。

しかし経験的には、あまりに反射しやすいパッドや
逆に反射しにくいもの、不規則な模様のものは避けたほうがいいようです。

それほど高額ではありませんので光学式対応のマウスパッドに
変えてみてはいかがでしょうか?



Re:マウスパッドの性能  投稿者:ステラ  投稿日:2006年02月14日 21:05:37 2789003

マウスも製品によって飛びやすい製品があるようです。
#富士通のノートPCに付属のマウスは良く飛んでいました。

さて、設定で出来るところですが。
コントロールパネルから
「プリンタとその他ハードウェア」>「マウス」を選択
「ポインタオプション」タブの「ポインタの制度を高める」のチェックをはずしてください。
微妙なポイントぶれの対策で効果があるらしいです。


マウスパッドの注意点はせんむさんの指摘の通りです。
一度、マウスパッドの代わりにコピー用紙を敷いて
その上で動かしてみてください。
問題が出ないなら、マウスパッド
駄目ならマウスの買い替えも考慮したほうが良いでしょう。


最近はより精度の高いレーザーマウスも出ています。
赤色LEDより素材表面の状態に左右されません。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0506/01/news004.html



Re:マウスパッドの性能  投稿者:ドクター  投稿日:2006年02月15日 00:22:27 2789004

せんむさんステラさん有難う御座います
コピー用紙でやってみましたが正常に作動しました。
やはりマウスパッドが問題のようですね。
専用の買ってきます。


TOP

 

[2788]

メール設定の際  投稿者:かんころも  投稿日:2006年02月13日 19:57:52 2788001

知人に知り合いの年配者の方にメールの設定を教えて欲しいと言われました。
私はMacを使っているのですが、別に手順は一緒のようなものだし、引き受けた
のですが、その方は設定をする際にパソコンのIDとパスワードが要ると言われ、
そのパソコンのIDとパスワードがわからないのでメール設定ができないと言って
いると知人からの伝言。
Winの場合はメールの設定をする場合にもパソコンのIDとパスワードが要るのでしょうか?
macの場合は要らないので、何か勘違いされてるのだろうなーとしか思えないのですが、
ガンとして主張を変えられません、どなたか伝授おねがいします。 



メールの設定をする場合にもパソコンのIDとパスワードが要るのでしょうか?  投稿者:せんむ  投稿日:2006年02月13日 21:07:11 2788002 [HOME]

タイトルは内容がわかるようにきちんと書いてください。

たぶん、その方の勘違いだと思います。

メールの設定に必要なのは
1.メールアカウント(ユーザーID)
2.パスワード
3.メールサーバの名前
4.メールアドレス
です。

プロバイダによっては、IDやパスワードが複数あることもあり
設定方法も少し違う場合もありますので
プロバイダのサポートに電話で聞いてみてはいかがですか?



ありがとうございました。  投稿者:かんころも  投稿日:2006年02月13日 21:15:30 2788003

すいみませんタイトル。。。

やはりwinであれメール設定の際にはパソコンのIDやパスワードは
いらないのですね。
たぶんプロバイダのIDとパスワードの事を言っておられるとは思った
のですが・・・ありがとうございました。


TOP

 

[2787]

CD-Rにコピー出来ない  投稿者:katu  投稿日:2006年02月13日 12:02:30 2787001

機種は SOTEC PV2270C
OS XP SP2
CDにコピー出来ないのです、以前は出来たのですが・・Drag'n Drop CD+DVD を使っても駄目です、
Drag'n Drop CD+DVD のバージョンアップもしました
Media Playerを使っても駄目です、読み込みを完了しいざ書き込みになると
「書き込みできませんでした別のCDを入れて下さい」のエラー表示が出ます、
再生は可能です、書き込みのみ出来ません 
宜しくお願い致します、


Re:CD-Rにコピー出来ない (追)  投稿者:katu  投稿日:2006年02月13日 13:54:26 2787002

CD-ROMは数枚変えてみましたが同じ状態です


Re:CD-Rにコピー出来ない  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2006年02月13日 14:59:20 2787003

一度ライディングソフトをアンインストールしてから再度インストール
し直しても駄目な場合、ドライブの方に原因があるかもしれません。


Re:CD-Rにコピー出来ない  投稿者:せんむ  投稿日:2006年02月13日 21:10:39 2787004 [HOME]

> CDにコピー出来ないのです

何をコピーしようとしているのですか?
音楽CDはコピープロテクトがかかっていて
コピーできないものもあります。

> CD-ROMは数枚変えてみましたが同じ状態です

コピー元のCDを変えてみたのですか?
それともコピー先のCD-Rを変えてみたのですか?


TOP

 

[2786]

Accessの起動について  投稿者:yumi  投稿日:2006年02月12日 22:30:01 2786001

現在使っているパソコンはWindows XPです。
Accsessの勉強をしようと思っているのですが、
起動するときにスタート→すべてのプログラム→Microsoft Office
→ここにMicrosoft Office Access2003がないのです。
これはAccessをインストールしなければならないという事なのでしょうか?
もしそうであればどのようにすればいいのでしょうか?
ソフトを購入すればいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。



Access2003はXPのおまけではありません。  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2006年02月13日 00:16:17 2786002

Windows XPと言うのはOS。
Access2003と言うのはアプリケーションソフト。

PCと言うのはOSと言う基幹ソフトがあり、それを元に動く色々なソフトがあるわけで、
Office 2003は統合ソフトであり、Access2003はその1つになります。

恐らく貴方のPCにはインストールされていないのだと思います。

購入の際に注意すること、それはアップグレード版でないものが必要です。
(アップグレード版とは既に同種旧バージョンソフトがインストールされているユーザー用です。)
参考URL

(予算や将来的な使用法によってOfficeを導入するのか、単体でAccessだけを導入するのかを考えて購入したほうがいいと思います。)

また学生、教育関係者の人はアカデミックパックと言うもので安価に購入出来ます。
アカデミックパックの購入詳細については下記URLを参照して下さい。
http://www.microsoft.com/japan/education/ap/default.mspx


TOP

 

[2785]

デスクトップ画面で止まってしまいます  投稿者:ネロ  投稿日:2006年02月12日 18:26:24 2785001

ちょっと前から続いている症状なのですが、
ノートPCが動かなくなってしまいました。
今はもう1つのデスクトップの方で
書き込みをしています。

具体的にどう動かなくなったかといいますと
電源を入れ普通にログインした後
デスクトップの画面が表示されるのですが
そこで画面が止まってしまいます。

しかも、そのまま放置しておくと
なぜか再起動してしまったり、画面が青くなって
一面に英語が表示されてしまいます
(何て書いてあるかはわかりませんでしたが…)。

最初は「しばらくすれば直るだろう」と思っていたのですが
もうかれこれ一週間ほどその調子です。
どなたかわかる方、原因や解決法などを
教えていただけないでしょうか?

OSはWindowsXPで、他は何を書けばいいのかわからなかったので
他に書くべきことがありましたら教えてください。
では、よろしくお願いします。



Re:デスクトップ画面で止まってしまいます  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2006年02月12日 21:37:16 2785002

その英語のメッセージが不明なのでOSそのものの不具合なのか、
マシン側のトラブルなのか、
或いはスパイウェアやウィルスなのかが判明しずらいです。

OSを再度クリーンインストールして設定などをし直すことで治らないのならば、
マシントラブル(HDDやCPU、メモリなどのハード)の可能性もあります。

XPではないのですが、2000の時に起きた経験では
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP156640
このようなものがありますが、これが原因だという断定も難しいです。
この時の経験ではHDDとマザーボードのチップの相性が悪かったのか、
解決するのにはかなり悩んだ経験があります。

この時は別メーカーのHDDに(ちょうど古かったし、安いものが最初にあったメーカーではなかった)交換、
インストールし直したら治りましたが、これがHDDが駄目だったのか、
相性だったのかは判らないままです。
確か夜中まで格闘して疲れたので治ったから良しと言うことになりました。
(かなり昔なのでうる覚えですからどういう組み合わせだったのかは忘れました。)

ただノートPCとのことですし(トラブル経験は自作PC)メーカーもその辺りは
検証しているとは思うのですけれど、リカバリをしても駄目な場合の参考にしてください。



Re:デスクトップ画面で止まってしまいます  投稿者:ネロ  投稿日:2006年02月13日 13:07:24 2785003

まだOSの再インストールはしていないのですが、
やはり再インストールをしてから質問した方がよさそうですね。
まずはクリーンイストールからやってみようと思います。
無駄な質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。


TOP

 

[2784]

受信メールが最後の1通しか表示されなくなった  投稿者:きく丸  投稿日:2006年02月12日 15:58:50 2784001

受信したメールが、最後の1通しか表示できなくなりました。
それぞれのdbxファイル(振分けている)は容量がありますの
で、ただ表示ができなくなったのだと思います。
その最後の1通が画面いっぱいに表示されます。

「表示」のところを調べてみたのですが、元に戻す方法が分
かりません。直前にメールを書こうとしてフリーズしたのが
原因かもしれません。

元に戻す方法を教えてください。



Re:受信メールが最後の1通しか表示されなくなった  投稿者:せんむ  投稿日:2006年02月12日 16:07:55 2784002 [HOME]

「表示」→「現在のビュー」→「すべてのメッセージを表示」
にチェックが入っていますか?



Re:受信メールが最後の1通しか表示されなくなった  投稿者:きく丸  投稿日:2006年02月12日 18:26:50 2784003

はい、「すべてのメッセージを表示」にチェックが入っています。


Re:受信メールが最後の1通しか表示されなくなった  投稿者:きく丸  投稿日:2006年02月13日 10:09:16 2784004

いろいろお騒がせしました。
過去に受信したメールが読めないのも不便ですので、
「システムの復元」を使って復元を試みてみましたところ、
無事に以前の状態に戻すことができました。

はっきりした原因は不明ですが、ひとまず安心しました。
有難うございました。


TOP

 

[2783]

Outlook Expressアカウント設定  投稿者:ゴング  投稿日:2006年02月12日 14:42:16 2783001

自分は家にノートパソコン(インターネットできない)とデスクトップパソコン?(有線でインターネットできる)があるんですが最近無線ランを買いノートパソコンでインターネットできるようにしたんですがデスクトップパソコンではOutlook Expressできるんですがノートパソコンではどうすればいいんでしょうか?デスクトップパソコンとは別にアドレスを作りたいんです。(デスクトップパソコンは親のでノートパソコンは自分のだからです。)Outlook Expressをノートパソコンで開いてみたんですがメールアカウントのセットアップをしないといけないみたいなんですが何かその前にしないといけないことあるんでしょうか?


別のPCにOutlook Expressのアカウント設定をしたい  投稿者:せんむ  投稿日:2006年02月12日 15:01:12 2783002 [HOME]

デスクトップPCとは別のメールアドレスを作りたいのであれば
まず最初に、あなた用のメールアドレスを取得する必要があります。

一番簡単なのはプロバイダに連絡して
もうひとつメールアカウント(メールアドレス)をもらうことです。
プロバイダにもよりますが、無料または安い費用で取得できると思います。

OEにこだわらないのであればWEBメールという方法もあります。
これはブラウザを使いますのでIDとパスワードさえ覚えていれば
どのPCからでもメールの送受信ができます。

WEBメールは無料で使えるものが多いです。
「WEBメール」で検索するとたくさんヒットします。



Re:Outlook Expressアカウント設定  投稿者:ゴング  投稿日:2006年02月12日 17:26:52 2783003

WEBメールで検索したら無料なのが出てきて登録しました。すぐアドレス獲得できたんで助かりました。親切にお答えてくださいまして助かりました。

TOP

 

[2782]

「お気に入り」の追加・整理の表示がされません。  投稿者:コマッタ  投稿日:2006年02月12日 13:22:59 2782001

「お気に入り」をクリックしても、
【お気に入りに追加】【お気に入りの整理】が表示されないときがあります。
(それ以外の行はちゃんと表示されています)

以前のウインドウズMeの時もそうでした。(今はXPです)
検索したのですが、理由・解決方法の見当がつきません。
質問するのも恥ずかしいくらいの初歩的な事項なのでしょうが、
お教えいただけると大変助かります。



「お気に入り」の追加・整理の表示がされません。  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2006年02月12日 14:20:32 2782002

ブラウザがIEの場合、修復機能がありますので試して見て下さい。

Windows XP で Internet Explorer および Outlook Express を再インストールまたは修復する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318378



Re:「お気に入り」の追加・整理の表示がされません。  投稿者:せんむ  投稿日:2006年02月12日 14:55:27 2782003 [HOME]

最初からそうだったのですか?
それとも、何かをした後、そうなったのですか?



Re:「お気に入り」の追加・整理の表示がされません。  投稿者:コマッタ  投稿日:2006年02月12日 16:28:18 2782004

ネットサーファーさん、せんむさん、ありがとうございます。
インターネットエクスプローラーの修復を試みてみます。
常に表示されないということではないので、
正常に戻ったのかの判断には少々時間がかかると思いますが、
後日結果をご報告いたします。

私の富士通のノートPC(NB55R(Z))は、某ショップのオリジナルモデルです。
ハードディスクを80ギガに下げ、FDドライブを省いたものだそうです。
まだ購入してから一週間くらいで、設定等を勝手にいじってしまったこともないように思います。
前のウインドウズMe(ソニーのバイオ・ノート)でも、同様なことがありました。
(設定・データの移行等はせず、始めから取り扱い説明書等のとおりに設定等したつもりです)



Re:「お気に入り」の追加・整理の表示がされません。  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2006年02月12日 21:49:56 2782005

この手のトラブルはちゃんとやったのに起きる、ものです。
OSそのものに欠陥があるので(別にMS社だけではなく)
バグを起すこともあるわけです。

ただトラブルと利便性のバランスシートでは利便性が勝っているので
使っているわけですので、何故起きたのかというより、起きたらどうするかと
考えるほうが良いです。

メーカーもだからこそ(という確信的なものはありますが)修復するツールまで
同胞してあったり、アップデートシステムなどもあるわけです。
(これが元でトラブルになったりというお粗末さは時々ありますが)

MeからXPになったら安定して使用するための苦労はかなり楽になってはいますが、
トラブルはあります。

それとPC価格が安くなっているのもパーツの品質など、一般的には判りにくいコストダウン
をしたりすることもあります。
購入時に中身を見てどこのパーツで…など見ませんし、メーカーの信頼性でしか判断出来ない
のですから。

1つ言えるのはMe時代の訳のわからないインチキストレージが氾濫していた中での
メーカーPCのスタンス、現在のものとは違うこともあるケースもあります。

相場なりの品質を消費者が持っていないと安物買いの銭失いになるのは何時の時代も同じです。


TOP

 

[2781]

IMEツールバーをクリックしても反応しません。  投稿者:ぐりんこ  投稿日:2006年02月11日 22:26:05 2781001

今までIMEツールバー(?)を普通に使用していましたが、
なぜかクリックしても反応しなくなりました。

例えば「A」というアイコンをクリックすると
上から「ひらがな、全角カタカナ…」など表示されます。
今の設定では「直接入力」というところに、
チェックが入っています。
ここまでは通常通りです。

しかし、その設定を変えようと
「ひらがな」をクリックしても無反応で変更できません。
他のアイコンもすべて同じ状況です。
IMEパッドの手書きで文字を入力できる機能も、
今までは正常に動いていましたが
クリックしても作業ウィンドウが開きません。

色々と調べてみましたが解決できず、
教えていただけたら幸いです。
使用しているのはWindowsXPです。
よろしくお願いいたします。



Re:IMEツールバーをクリックしても反応しません。  投稿者:せんむ  投稿日:2006年02月12日 00:47:48 2781002 [HOME]

こちらは参考になりませんか?

MS IME - 日本語入力ができない原因は?


Re:IMEツールバーをクリックしても反応しません。  投稿者:ぐりんこ  投稿日:2006年02月16日 19:39:38 2781003

せんむ様、返信が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
たまにできるようになったり、できなくなったりで、
根本的な原因は結局わからなかったのですが、
やはり再起動させるのが一番いいみたいです。
本当にありがとうございました!

 

過去ログNo.0314

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理