初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0108

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[730]

Meから2000にしてから音が変に。。  投稿者:ゆー  投稿日:2004/06/19(土) 21:52:25

パソコンのOSをMeから2000にしてから、音がすごく悪くなりました。
MeのころはCDコンポとなんら変わらない普通の音だったのですが、今はラジオのようなすごく曇った音になってます。
それにマウスでクリックするたびボツッと変な音がなりますし、雑音も少しはいります。
過去ログで探しましたが見つからなかったのでここに書き込みました。どなたかアドバイスお願いします><


Re: Meから2000にしてから音が変に。。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/19(土) 22:18:12 [HOME]

Windows2000は使ったことがありませんので詳しくはわかりませんが
サウンドカードのドライバが対応していないのかもしれません。
メーカーのサイトで確認してみてはいかがでしょうか?

クリックしたときに音がする、雑音がするというのは
ちょっとわかりませんが、ひょっとするとオーディオケーブルの
コネクタが外れかかっているということはありませんか?


Re: Meから2000にしてから音が変に。。 投稿者:ゆー  投稿日:2004/06/19(土) 23:39:54

コネクタ確かめましたが以上はなしでした。
サウンドカードですか・・ちょっと調べてみます。

TOP

[729]

履歴について  投稿者:かぼちゃおばけ  投稿日:2004/06/19(土) 21:28:56

友達が困っているので教えてください<m(__)m>
なんかYAHOOなどで検索した履歴の消し方がわからないそうです…どなたか詳しく教えていただけませんか?


YAHOOなどで検索した履歴の消し方がわからない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/19(土) 21:40:51 [HOME]

過去ログにあります。

http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/bbs119log0094.htm#588

TOP

[728]

SWEN A について  投稿者:DDD  投稿日:2004/06/19(土) 19:40:57

すみません、SWEN Aに感染して困っています。
過去ログにそれっぽい話も見かけましたが、自分と同じ状況の
場合の対処法が探せませんでした。
詳しいことはわからないのですが、状態は、PCを立ち上げても
アイコンが何一つ表示されず、まさに何も出来ない状況です。
スタートボタンとかも何もかもなくて、クリックする対象が
ないのです。
よくわからないので市販ウイルス対策ソフトのおまけにあった
駆除ツール?のロムをセットしてみましたが、起動しません。
どなたか対処法を教えていただけませんでしょうか?
上記状態に対する解決法が書いてある過去ログがあればそれでも
いいです。よろしくお願いいたします。


SWEN Aに感染して困っています 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/19(土) 21:36:46 [HOME]

SWEN Aだとわかっているのでしたら
こちらに駆除ツールがあります。

W32.Swen.A@mm 駆除ツール
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.swen.a@mm.removal.tool.html

この投稿をされた、ということは他に使えるPCがあると思いますので
そちらでダウンロードしてください。

しかし、W32.Swen.A@mmとは症状が違うような気がしますが・・・。
ウィルスの名前はどうやって確認したのでしょうか?

【参考】W32.Swen.A@mm
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.swen.a@mm.html

CD-ROMから起動できるPCならば、ウィルス対策ソフトのCD-ROMで起動できると思います。
ただし、BIOSで起動順序をCD-ROMドライブが最初になるように設定変更する必要があります。
BIOSの起動法、設定はPCによって違いますのでマニュアルを読んでください。


Re: SWEN A について 投稿者:DDD  投稿日:2004/06/24(木) 08:37:05

>せんむ様

早速のご回答ありがとうございます。
実は、確かに当ウイルスである確証はありません。
PCを起動すると、
「Memory Access Violation in module kernel32 at
****:********」
というエラーメッセージが出て、先に進んでいくと
最終的にアイコンが全くないデスクトップ画面に
なってしまうのです。
上記メッセージを知人に教えて、ネットで検索してもらったら
トラブル対応サイトにて以下の説明にヒットしたのです。

>このワームに感染すると
>「Memory Access Violation in module kernel32 at
>****:********」(*はランダンムな数字が表示されるようです)
>というエラーメッセージが表示されたり、起動後デスクトップ
>まで表示されるがアイコンが全く表示されない等の報告を受け
>ています。

この症状はSWEN Aの症状のひとつである、という説明だった
ので、早とちりしてそう決めつけてしまった感があります。
そもそもこの症状になる前に行った行動が、明確におぼえていない
のですが、インターネットで何かのサイトを見てるうちに、IEの
バージョンアップが出来るというリンクがあったので、そこに行って
みました。ド素人の私は何の疑いもせず、バージョンがアップ
できるなら、と思いダウンロードを進めました。
が、ここからが問題かもしれません・・・。
そのダウンロード進行がやたら遅かったため、時間のある
ときにやりなおそうと思い、無謀にも強制終了してしまった
のです・・・。
後日、PCを立ち上げたら、前述したメッセージが出て例の症状
になった、というわけです。
これは単純に私の強制終了に問題があっただけでしょうか??
ウイルスは全然関係ないですか??
ただ、SWEN Aの感染手口が、偽者のIEのバージョンアップ誘導
が多いという記述もあったので、てっきりウイルスかと・・・。

ちょっとだけPCに詳しい友人に話したところ、
『ウイルスじゃなくて強制終了に問題がありそう』
と言われました。

原因が強制終了にあるとしたらどうすれば良いでしょうか?
すみません、アドバイスをお願いいたします。


TOP

[727]

HPの引越しについて  投稿者:ちょんみ  投稿日:2004/06/19(土) 14:28:23 [HOME]

いつもお世話になってます。
この度HPを引っ越すことになって1つ分からない事があるので
質問させてください。引越しをする際、今のHPのURLで
しばらく「引越しました」メッセージを出しておきたいんですね。
で、私はHPビルダーで作ってるんですが、前のURLのトップ
ページも新しい方のURLのトップページもindex.htmlで保存
しないと表示されないですよね?だとしたら2つ別々の内容を
表示することはできないんでしょうか?うまく説明できないので
質問の内容を分かってもらえるといいのですが・・・。
いくら考えてもどうしたら良いのか分からないので
教えてください。よろしくお願いします。


Re: HPの引越しについて 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/19(土) 21:23:19 [HOME]

HPの引越し、ということはサーバを変更するか
同じサーバでもアカウントを変更すると思います。

PC全般にいえますが、置いてあるフォルダが違えば
同じファイル名でも大丈夫です。

つまり、古いHPのアドレスと新しいHPのアドレスは
同じサーバであってもユーザーアカウント(ユーザー名)が違います。
これはサーバ上のディレクトリ(フォルダと同じと考えてください)ですので
違うHPであれば「index.html」があっても問題ありません。

また、同じHPであっても、その中に別のフォルダを作れば
そこに「index.html」を置くことも可能です。

HPビルダーで作成したHPのデータを保存してある場所はどこですか?

古いHPのデータと違う名前のフォルダを作って
そこに新しいHPのデータを入れれば
「index.html」を作成して保存しても大丈夫です。

HPビルダーだと、たしか「サイト管理」という機能があったと思います。
(使っていませんので詳細はわかりません)


できました♪ 投稿者:ちょんみ  投稿日:2004/06/19(土) 22:02:09 [HOME]

せんむさん、いつも詳しくて分かりやすい説明を、
しかも素早くしてくださって本当にありがとうございます。
ずっと悩んでたことがすっきりと解決しました。
もうお世話にならなくてもすむように頑張るつもりですが、
また分からない事がある時はよろしくお願いします。
本当にありがとうございました☆

TOP

[726]

タスクバーの操作  投稿者:GG69  投稿日:2004/06/19(土) 10:19:48

>タスクバーの操作 せんむ - 2003/05/31(Sat) 22:45:35 No.117
>出来なかったこれは、右クリックしても「左右に・・・」や「上下に・・・」という表示が出ない、ということですか?

なにか誤った操作、設定をしてしまったのか、色々試行錯誤しておりますが、1年経っても右クリックしても表示が出ません。

他の掲示板で同様な質問をしましたが、満足できる回答が得られません。未だ解決されずに過去ログを見ていたところ「せんむさん」に又お願いすることで書き込みました。あれから1年経過して「じいちゃん」から「GG69」にお蔭様で少し成長(年齢)しました。
よろしくお願いします。


タスクバーを右クリックしても「左右に・・・」や「上下に・・・」という表示が出ない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/19(土) 10:49:18 [HOME]

この掲示板の最初のころに投稿された方ですね。

http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/bbs119log0000.htm#0000_101

「じいちゃん」で検索しても出てこなかったので変だな
と思いましたが、前回投稿時のお名前は「じぃちゃん」でした。
「い」と「ぃ」でもコンピュータは別物と判断しますので
正確というか、融通が利かないというか・・・。

念のためにお聞きしますが「タスクバー」は間違えていませんですよね?
こちらをどうぞ

http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/images/taskbar040619_1.jpg

これはWindowsXPですが、Windows98でも色が違うだけで同じようなものです。

あるいは、「TweakUI」というユーティリティプログラムをインストールしていませんか?
その場合は・・・
1.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」を開く
2.「TweakUI」を起動
3.「IE」タブをクリック→「フォルダ表示の拡張機能を使用」にチェック
4.「OK」


Re:タスクバーを右クリックしても「左右に・・・」や「上下に・・・」という表示が出ない 投稿者:GG69  投稿日:2004/06/19(土) 13:36:40

早速のアドバイス有難う御座います。

1)タスクバーに間違いありません。
2)2.「TweakUI」を起動・・・・が解りません。
3)検索(C)しても「TweakUI」は見つかりませんでした。

現在NEC-Lavie/s- OS/Me を使っております。


Re: タスクバーを右クリックしても「左右に・・・」や「上下に・・・」という表示が出ない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/19(土) 21:39:20 [HOME]

調べてみましたが、このようなトラブル例は見つかりませんでした。

申し訳ありませんが、私にできるアドバイスは
Windowsの再インストール(リカバリー)することぐらいです。

WindowsMeをお使いということは、かなり長期間使っていると思います。
これを機会にリカバリーすると、他の不調もすっきりと直ると思います。
ただし、データや設定はすべて消えますので
実行する前にバックアップをしっかり取ってください。

TOP

[725]

ワードパッド文章の文字化け  投稿者:あつ  投稿日:2004/06/19(土) 00:26:55

ワードパッドで保存していた文章が全て文字化けしてしまいました。 これを復元する方法はありますか? 自分なりに検索したりしましたが、良い解消法が見つかりません。 PCはWin98です。
良い復元方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。


ワードパッドで保存していた文章が文字化けしてしまいました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/19(土) 10:23:12 [HOME]

検索してみると、このようなトラブルがけっこうあるようです。
文字コードの影響らしいですが、経験がありませんので正確にはわかりません。

「ワードパッドで保存した文章」とはワードパッドで作成した文章ですか?
それとも他のファイルからコピーして保存したものですか?

Officeをお持ちならWord(ワードパッドではありません)で開けませんか?
あるいはブラウザ(IEなど)を起動して、該当のファイルを
ブラウザの画面にドラッグ&ドロップして開けませんか?

ブラウザで開ければ、文章をコピーしてメモ帳などに貼り付ければ
読める状態で保存できるのではないかと思います。


Re: ワードパッド文章の文字化け 投稿者:あつ  投稿日:2004/06/19(土) 23:25:04

せんむさん、ありがとうございます。 やはり無理みたいです。
全てワードパッドで作成した文章なのですが、全て文字化け状態で
手の施しようがありません。 中々、ワードパッド文章の文字化けについては、検索して調べても無いので驚きました。


ワードパッドで保存していた文章が文字化けしてしまいました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/20(日) 00:20:18 [HOME]

これはあてはまりませんか?

「Windows98.FAQ:メール作成時や、いくつかのアプリケーションで日本語が文字化けします」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#114


Re: ワードパッド文章の文字化け 投稿者:あつ  投稿日:2004/06/20(日) 16:48:09

せんむさん、ありがとうございます。 復活しましたっ!!
本当に何とお礼を言って良いのか・・・ 泣きそうです。
どうしても削除したくない物だったので感謝致します。
諦め掛けていましたが、ここで相談できて良かったです。
本当にありがとうございました。


ワードパッドで保存していた文章が文字化けしてしまいました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/20(日) 19:18:21 [HOME]

解決してよかったです。

検索すると同じようなトラブルの事例は見つかるのですが
解決策が提示されたところはありませんでしたので
この方法があてはまるのかどうかはわからなかったのですが
後々、他の方の参考になると思います。

TOP

[724]

お絵かき掲示板が使えないんです。  投稿者:灯耶  投稿日:2004/06/18(金) 18:02:16 [HOME]

先日お絵かき掲示板を利用しようと思ったのですが、
絵を描くときに、左上に×が表示されて描けません。
どこかパソコンが悪いのでしょうか。
もしよろしければ教えてください。
では、失礼します。


Re: お絵かき掲示板が使えないんです。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/18(金) 21:11:40 [HOME]

Windowsのバージョンは何ですか?
WindowsXPならばこちらを参考にどうぞ。
 ↓
「PCレスキュー隊:お絵かき掲示板が見られない、使えない、開かないWindows XP」
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#30


TOP

[723]

添付ファイルの確認メッセージ  投稿者:シェリー  投稿日:2004/06/18(金) 01:04:15

初めまして。
OutlookExpressを使っているのですが、添付ファイルを開く時に今までは警告メッセージとしてファイルの処理方法(保存or開く)の画面が出てきました。
間違ってこのメッセージの下に出ていた「常に警告する」のチェックマークを外してしまったせいか、次からは警告メッセージが出ずに直接ファイルが開いてしまうようになりました。
また警告メッセージを表示させるようにするには、どうすれば良いのでしょうか?
お手数ですが、どなたかご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。


OEで添付ファイルを開くときの警告メッセージがでなくった 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/18(金) 21:09:38 [HOME]

「この種類のファイルであれば常に警告する」のダイアログ(ウィンドウ)が
再度でるようにするには下記を試してみてください。

ただし、WindowsXPではやったことがありませんので
これで直るかどうかはわかりません。

Windows98などの場合は
1. マイドキュメントなどの適当なフォルダを開く
2.「表示」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」タブをクリック
3.「ファイルタイプ」を選択→「編集」を押す
4.「ダウンロード時に開く確認をする」にチェック
5.「OK」→「閉じる」

Windows XPの場合は
1. マイドキュメントなどの適当なフォルダを開く
2.「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」タブをクリック
3.「ファイルの種類」を選択→「詳細設定」を押す
4.「ダウンロード後に常に開くように設定する」にチェック
5.「OK」→「閉じる」


Re: できました! 投稿者:シェリー  投稿日:2004/06/19(土) 09:26:37

返信有難うございました。
フォルダオプションで設定するんですね!
Windows XPなんですが、書かれている通りやってみたら、ちゃんとダイアログが出るようになりました。
ホント有難うございます。お手数お掛けしましたm(__)m


解決してよかったです 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/19(土) 10:53:23 [HOME]

報告ありがとうございます。

自分で経験していないトラブルの場合は自信がありませんので
解決した(あるいは解決しなかった)という報告をしていただけると
他の方の参考になりますし、私もうれしいです。


TOP

[722]

ウイルスでしょうか?  投稿者:聾者  投稿日:2004/06/17(木) 22:03:40

暑いですね。はじめまして!
質問ですが、スイッチを押すと画面は普通に出るのですが、「 ICSAPII32.DLLが見つかりませんでした」と出て強制終了されます。アウトルックもインターネットもできません・・・今は友達のを借りています。どなたかご存知の方教えてください。お願いします。できるだけレス早くくださればうれしいです。


「ICSAPII32.DLLが見つかりませんでした」と出て強制終了されます 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/17(木) 22:31:09 [HOME]

タイトルは、もう少し的確に書いてください。

このような場合はエラーメッセージを正確に書いてください。
また、Windowsのバージョン、PCのメーカー名、型番を正確に書いてください。

調べてみましたが「ICSAPII32.DLL」がわかりませんでした。
スペルが間違っていませんか?

「DLL」とはダイナミック・リンク・ライブラリといって
プログラムの部品のようなもの、と考えてください。

何らかの原因でDLLが壊れた場合はWindowsから抽出したり
上書きインストールで直ることがありますが
正確なDLLの名前ががわかりませんのでなんともいえません。

これがウィルスのせいかどうかはわかりません。
不具合が出た場合は、まずはHDD全体をウィルスチェックしてみるのは基本ですが
Windowsが起動しなくてはどうしようもないですね。

セーフモードでも起動できませんか?

【参考】
Windows 9x/Me をセーフモードで起動する方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020616000305953

Windows XP をセーフモードで起動する方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020721210856953

TOP

[721]

かんじへんかんができません  投稿者:たかこ  投稿日:2004/06/17(木) 21:00:24

よろしくおねがいします
もじをうってへんかんするとかんじやひらがなやカタカナがひょうじされるとおもうんですけどなぜかひらがなとカタカナだけしかひょうじされなくなってしまいました(きりかわらない)
わたしがつまってるOSはウインオウズ98で「Microsoft IME 98 にほんごにゅうりょくシステム」というものです
「たんご/ようれいとうろく」のあいこんをおしてもなにもひょうじされないじょうたいです


Re: かんじへんかんができません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/17(木) 21:53:21 [HOME]

たぶん、IMEの辞書が壊れたのではないかと思います。

こちらを参考にどうぞ。

PCレスキュー隊:
IMEで漢字変換するとエラーが発生、変換候補が正しくない
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#09


Re: かんじへんかんができません 投稿者:たかこ  投稿日:2004/06/18(金) 09:12:49

早々のご対処ありがとうございます
せんむさんのお陰で解決する事(現在のユーザー辞書を削除)が出来ました
ありがとうございました
今後また何かあった時にも宜しくお願いします


ユーザー辞書のバックアップ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/18(金) 15:13:58 [HOME]

解決してよかったです。

ユーザ辞書は財産ですので、定期的にバックアップすることをおすすめします。

【参考】
PCレスキュー隊:バックアップIME編
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm#035

テキスト形式にしておくと、容量も少なくて
メモ帳などでも編集できますし、
たくさん登録してある単語登録を他のPCにコピーするのも
簡単ですのでおすすめです。

TOP

 過去ログNo.0108

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理