初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0109

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[740]

MicrosoftOutlookの時刻あわせ  投稿者:yamamoto  投稿日:2004/06/21(月) 13:44:30

現在、MicrosoftOutlookの時刻がくるっているので
時刻あわせをしたいと考えております。
コントロールパネルの「日付と時刻」
で時間を修正しました。修正しなおすと、一時的にはなおるのですが、
次の日に見ると、時間がずれています
(日付部分も進んでおりません)

気になっている点は、「日付と時刻」のプロパティのインターネット時刻
のところです。 
「自動的にインターネット時刻サーバと同期する」にチェックをいれ
サーバ: time.windows.com

を選んでいるのですが、
「time.windows.com と同期中にエラーが発生しました」と表示されております。

これも、エラーに影響しているのでしょうか?
今後、どこをチェックすればよろしいでしょうか?
アドバイスを御願い致します。


Re: MicrosoftOutlookの時刻あわせ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/21(月) 14:16:55 [HOME]

「time.windows.com 」のサーバは混雑しているので
別のサーバを指定したほうがいいと思います。

「自動的にインターネット時刻サーバと同期する」は
たしか、一週間に一度同期すると思いました。

PCの時計はかなり狂いますので
面倒でしたら便利なフリーソフトもあります。

「桜時計」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html

WindowsXPでも問題なく使えます。


Re: MicrosoftOutlookの時刻あわせ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/22(火) 22:45:13 [HOME]

「time.windows.com と同期中にエラーが発生しました」ということですが
ファイヤーウォールソフトは入れていませんか?
日付は合っていますか?
タイムサーバを別のものに指定してみましたか?

あるいは、いくらあわせてもすぐに狂うのであれば
PCのボタン電池が消耗しているのかもしれません。

TOP

[739]

スムーズにスクロールしない  投稿者:めぐ  投稿日:2004/06/21(月) 02:06:37

マウスやUP DOWNキーを使ってスクロールすると、上下にスクロールすることはするのですが、スムーズに動かずに、ちらちらと画面が切り替わりながら移動します。
直す方法はありますか?
使っているのはwindows XPです。
パソコン初心者なのでどこをどういじればいいのか分からず困っています。アドバイスをお願いします(>_<)



Re: 画面がスムーズにスクロールしない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/21(月) 09:20:22 [HOME]

お使いのPCの型番はなんでしょうか?

WindowsXPは視覚効果が多いので
非力なPCだと表示が遅くなることがありますので
視覚効果を無効にすると快適になることがあります。

とりあえずは下記のことを試してみてください。

1.デスクトップの何もないところで右クリック→「プロパティ」
2.→「画面のプロパティ」の「デザイン」タブ→「効果」をクリック
3.すべてのチェックをはずす→「OK」→「OK」

これでは見た目がつまらない、というのであれば
お好きな項目のチェックを入れて下さい。



Re: スムーズにスクロールしない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/21(月) 10:49:59 [HOME]

さらに細かく設定したいのならば・・・

1.「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティ」を開く
2.「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」ボタンを押す
3.「視覚効果」タブを押す
3.「パフォーマンス」にチェック
  見た目は地味ですが動作が軽くなります
4.あまりに見た目が寂しいと思うなら「カスタム」にチェック
 ここでは詳細な設定ができます
 必要と思われるものにだけチェックを入れてください。

「適用」を押すと変更点がわかりますのでいろいろと試してみてください。
最後に「OK」を押すと設定が反映されます。

TOP

[738]

Mailに画像を貼り付けて  投稿者:M Hara  投稿日:2004/06/21(月) 00:01:10

ネットからいただいた画像や雛形を使ったり保存しておいた画像を貼り付けたりしてMailを書いておりました。画像がちゃんと見える相手と×印になて見えない相手ができてきました。どうしたらいいのでしょうか?


Mailに画像を貼り付けても見える人と見えない人がいます 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/21(月) 00:07:45 [HOME]

タイトルは内容がわかるように最後まできちんと適切に書いてください。

>画像がちゃんと見える相手と×印になて見えない相手ができてきました

これは、あなたが画像を貼り付けたメールを送ったところ
相手によって画像が見える人と、見えない人がいる
という意味でしょうか?

それとも、あなたが受け取ったメールの添付画像が
送信者によって見えたり見えなかったりするのですか?

画像は添付ファイルにしていますか?
それともHTMLメールですか?


TOP

[737]

フロッピーのデータが見られなくて。  投稿者:ココット  投稿日:2004/06/20(日) 23:36:15

エクセルのデータを他のパソコンで作りフロッピーに入れ
家のパソコンではそれが見れないんです。同じXPです。

『ディスクメディアを認識できません。フォーマットされていない可能性があります。』
と出てきてしまいます。
なぜなのでしょうか。フロッピーの中に入っているものを出すにはどうしたら良いのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。


別のPCで作成したフロッピーのデータが見られない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/21(月) 00:19:56 [HOME]

フロッピーディスクのフォーマットが違っているのかもしれませんが
WindowsXP同士ですから、ちょっと不思議です。

そのフロッピーディスクは購入時に「フォーマット済み」だったものでしょうか?
新しいフロッピー(または内容を消してもいいもの)を
家のPCでフォーマットしてから
そのフロッピーを持っていって再度Excelのデータをコピーしてみて下さい。

こちらも参考にどうぞ

マイクロソフト サポート技術情報 - 140060
Windows でフロッピー ディスクへのアクセス、フォーマット、または認識ができない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;140060


再、相談願います。 投稿者:ココット  投稿日:2004/06/21(月) 01:02:51

せんむさん ありがとうございます。う〜ん どうもわからないんですが、講習会でのパソコンのOSとやらはXPで
パソコンはWindous98だか2000のようでした。
でそのパソコンでは開けるのが再度確認出来、家のパソコンではダメなんですよね。

何せ初心者なので、よろしくお願いします。
今日は遅くなってしまいましたので、数日以降でかまいませんので、お返事お願いします。


Re: フロッピーのデータが見られなくて。 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/06/21(月) 01:07:48

余談ですが・・・m(__)m

フロッピーについて・・・
FDDのドライブによって、OSによって、メーカーによって、
認識しないFDについては、結構よくある現象だと思います。
思い切って、FDをあきらめて、USBのフラッシュメモリでの
データの移動をおすすめします。
参考↓
http://www.kakaku.com/sku/price/052640.htm
FDを持ち歩くより小さくて、便利ですよ。
お安くなってきましたし・・・
MeやXPだとドライバー必要ありません。
USBで、自動で認識します。


ニアミス・・・( ̄− ̄゜)涙がキラリ 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/06/21(月) 01:12:12

1.他の試していないパソコンで試す。
2.インターネットカフェなどで試す。
3.講習を受けたパソコンで読み出して、メールで送ってもらう。
4.USBのフラッシュメモリを購入して、講習会でのパソコンで、
  コピーする。

とりあえず、このくらいにしておきます・・・m(__)m


別のPCで作成したフロッピーのデータが見られない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/21(月) 10:52:27 [HOME]

> 講習会でのパソコンのOSとやらはXPで
> パソコンはWindous98だか2000のようでした

これは、ちょっとおかしいです。(汗)

OSとはオペレーティング・システム、いわゆるWindowsのことです。
Windowsにもいろいろ種類があります。
Windows98、WindowsMe、Windows2000、WindowsXPなどです。
もう一度確認してみてください。

また、どうしてもだめならばMe牛飼いガンさんが書いていますように
USBメモリ(フラッシュメモリ)を使う方法もあります。
使い方は簡単でフロッピーのように使えます。
ただし、WindowsXPならば、そのまま使えますが
Windows98だとドライバというプログラムが必要になります。
(Me、2000の場合はドライバが必要かどうかわかりません)

フロッピーが読めない、というトラブルの解決法ではありませんが
どうしてもだめならば、一番簡単なのは講習会のPCから
自分あてにメールに添付して送ることです。

あ、これもMe牛飼いガンさんが書いていました。(汗)


PCに送ってもらいますね。 投稿者:ココット  投稿日:2004/06/22(火) 00:05:21

Me牛飼いガン さん 
せんむ さん
回答ありがとうございました。

PCからメールに添付ですね。来週講習会がありますので
そうしてもらうことにします。
勉強になりました。
バタバタしていて、お返事遅くなりましたが、
ほんとうに助かりました。
ありがとうございました。



別のPCで作成したファイルをメールで送る方法  投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/22(火) 00:29:58 [HOME]

>ココットさん

根本的な解決にはなりませんでしたが
添付ファイルの送信の練習にしてください。(汗)

OE6.0の標準設定だと、添付ファイルが種類によっては開けないことがあります。
こちらを参考にどうぞ。

「OE6にバージョンアップしたら添付ファイルが開けなくなった」
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#18

なお、Excelで作成したファイルを、そのままメールで送る方法もあります。

「Excelで作成した文書や表をそのままメール本文にいれて送信したい」
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_mail02.htm#26


再回答ありがとうございました。 投稿者:ココット  投稿日:2004/06/23(水) 23:21:50

またまた、回答くださってたのですね。お礼遅くなりました。
それも練習にやってみたいと思います。


TOP

[736]

HPビルダー7 サイト情報更新中で使えないです。  投稿者:NASH  投稿日:2004/06/20(日) 22:19:04

始めまして。NASHといいます。
今HPビルダー7を使っているのですが
急にサイト更新中というのが1,2週間ほど
ずっと出っぱなしで使えなくなってしまいました。

何度もインストールしなおしたのですが変わりません。
またもう1台の他のPCで試した場合インストールされて
大丈夫でした。何が原因なのでしょう?
助けていただけるとありがたいです。


Re: HPビルダー7 サイト情報更新中で使えないです。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/20(日) 23:06:05 [HOME]

HPビルダーは使っていませんので正確なことはわかりませんが・・・

「インストールしなおした」ということですが
一度アンインストールしてからインストールしなおしましたか?
それとも、そのままCD-ROMを挿入してインストール作業をしましたか?

もし、後者だとしたら、きちんとアンインストールして
PCを再起動してから再度インストールしなおしてみてください。

ただし、念のため、HPのデータはバックアップしてからにしてください。


Re: HPビルダー7 サイト情報更新中で使えないです。 投稿者:NASH  投稿日:2004/06/22(火) 05:29:48

せんむさん、お早い対応ありがとうございます。
アンインストールしてからインストールしなおした
のです。それでも同じ事が出るので
なにぶん初心者なので
わからないのでお願いします。


Re: HPビルダー7 サイト情報更新中で使えないです。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/22(火) 10:11:28 [HOME]

申し訳ありませんが、HPビルダーは使っていませんので
これ以上のアドバイスはできません。

こちらで相談されてみてはどうでしょうか?

「IBMホームページビルダー8,7の使い方」
http://hpb.cool.ne.jp/

質問掲示板もありますが、まずはサイトの内容をよく読んで
同じような質問がないかどうかを確かめてから
質問するようにしてください。


Re: HPビルダー7 サイト情報更新中で使えないです。 投稿者:NASH  投稿日:2004/06/24(木) 08:11:42

遅くなりましてすみません。
せんむさんありがとうございました。
向こうの方で調べてみます。


TOP

[735]

透過スクロールバー  投稿者:葉月  投稿日:2004/06/20(日) 20:47:08 [HOME]

私は、今とても悪戦苦闘しているものがあります。
それは、『透過スクロールバー』のことです。
どこのサイトにいって、研究しても、
できません。
やってみたけど失敗失敗で・・・
ちなみにコレ→
http://haachan.easter.ne.jp/ai.htmlです。
ソースを見て、おかしいところを教えて下さい。
すいません。
よければ、タグを詳しく教えてくださると誠にありがたいです。


Re: 透過スクロールバー 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/20(日) 21:25:10 [HOME]

どこで覚えたのか、どこからコピーしてきたのかわかりませんが
スクロールバーが見えにくい、あるいは
見えないようなことはやめたほうがいいですね。

故意に広告が見えないようにしている、と判断されて
アカウント削除の対象になります。

そのような見栄えだけに苦心する前にHTMLの基本や学校の勉強してください。
HPは見栄えも大事かもしれませんが内容のほうがもっと大事だ思います。


Re: 透過スクロールバー 投稿者:葉月  投稿日:2004/06/20(日) 21:27:31

そうですかでは。

TOP

[734]

MSNの再インストール。  投稿者:秀真  投稿日:2004/06/20(日) 16:20:53

始めまして秀真と申します。
突然ですがMSN Explorerを再インストールしたいのですが
どうすればいいか教えてください。
どうかお助けお願い致します。


MSN Explorerを再インストールしたい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/20(日) 19:24:10 [HOME]

これでしょうか。
 ↓
「MSN Explorer のインストール手順」
http://explorer.msn.co.jp/install.htm


Re: MSNの再インストール。 投稿者:秀真  投稿日:2004/06/20(日) 22:07:47

せんむさんありがとうございます。
再インストールすることができました。
さっそく起動してやってみたんですがやはり無理でした。
使用してるメールアドレスとパスワードが合っているのに
『このサービスは一時使用できなくなっています。もう一度 後で試してみてください』とやはり出るみたいです。

このメッセージが現れてから三ヶ月以上経ってるんですが
一行に直りません。
再インストール以外で直す方法ありますでしょうか。
すみませんがお助けお願い致します。


MSN Explorerを再インストールしたい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/20(日) 23:02:37 [HOME]

Windowsのバージョンはなんですか?

MSN Explorerはほとんど使ったことがありませんので
詳しくはわかりませんが、たしか.Net Passportが必要だったと思います。

別のアカウント(.Net Passport)を取得してみてはどうでしょうか?

あるいはファイヤーウォールソフト(Nortonなど)を
最近インストールしませんでしたか?

TOP

[733]

イースターでページを増やすことについて  投稿者:AYAKA  投稿日:2004/06/20(日) 15:32:54

トップページはなんとか作ることができたのですが、
そこからページを増やすことができません。
説明を読んだのですがいまいち理解できませんでした。
いったいページを増やすにはどうしたらいいのでしょうか?
よかったらアドバイスください。


Re: イースターでページを増やすことについて 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/20(日) 16:17:06 [HOME]

イースターでは、どのように作成していますか?
WEB上(ファイルマネージャー)で作成しているのでしたらこちらをどうぞ。

「ホームページの初歩の初歩:イースターの基本的なアップロード方法」
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/e_up01.htm

新しいファイルの作成方法等、ファイルマネージャーの使い方も書いてあります。

イースターでは最初からindex.htmlが用意されていますが
これは「おまけ」と考えてください。

通常、TOPページは「index.html」というファイル名にします。
(これはお約束です)
他のページはファイル名はなんでもOKです。
(ただし、半角英数字です)

ただし、この作成法だと、万一サーバがトラブルになると
データが消えることがありますので、あまりおすすめしません。
できれば、PCの中でファイルを作成して、アップロードすることをおすすめします。


ページを増やす、と考えるとわかりにくいかもしれません。
新しくページを作って、それをアップロードする、と考えてください。

新しく好きなことを書いたファイルを作って
半角英数字のファイル名をつけて保存し、アップロードしてください。

その場合、index.htmlから、そのページへのリンクを設定することをお忘れなく。

TOP

[731]

教えてください。  投稿者:srhs  投稿日:2004/06/20(日) 12:22:23

ネットのスタートページが、外国の、サーチサイトになります。msnに変えたいんですけど、どうすればいいか、教えてください。インターネットオプションから、msnのスタートページのアドレスに変えるのですが、変わりません。どうすればいいですか、教えてください。


ネットのスタートページが外国のサーチサイトになってしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/20(日) 12:33:45 [HOME]

注意書きはお読みいただきましたか?
タイトルが適切に書いていないと削除することがあります。

このような場合は、サーチサイトの名称
あるいはURLを書いてください。

スパイウェアの可能性があります。
こちらも参考にどうぞ。

「アダルトサイト被害対策の部屋」
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/

 

 過去ログNo.0109

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理