初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0094

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[590]

突然インターネットに接続できなくなりました。  投稿者:はな  投稿日:2004/05/11(火) 08:39:43

1週間ほど前からワイヤレスで接続するようになりました。
ずっと順調に接続できていたのですが、昨日、突然メールもインターネットも見ることができなくなりました。
私のパソコンはノートで、親パソコンはデスクトップ(いずれもXP)。
親機の接続は確認済みで、問題ありません。
また、プロバイダー(DION)も問題ないようです。
ノートに接続しているワイヤレスカードも正常に動いていて、接続状態も今までとまったく変わりないです。
一昨日の夜までは正常に接続していました。そして正常に終了して、昨日の夜つけてみたら、全く見れないという状態。
接続の設定をかまったこともありません。
ワーム?接続設定のやりなおし?
もう一度インターネット接続をやりなおしてみたほうがいいのでしょうか?
ウイルスではないかとも心配になっています・・・


Re: 突然インターネットに接続できなくなりました。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/11(火) 10:04:38 [HOME]

1.ノートPCからマイネットワークでデスクトップPCは見えますか?
2.無線LANのアクセスポイントは何を使っていますか?
3.アクセスポイントと無線LANカードで・・・
 「ESSID」(アクセスの名前)はまちがっていませんか?
 暗号化キーは違っていませんか?
 Macアドレスフィルタリングはまちがっていませんか?
4.ファイヤーウォールソフトをインストールしませんでしたか?
5.接続が変更になっていませんか?
 IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」タブで
 ダイヤルアップ接続などになっていませんか?

念のため、ウィルス対策ソフトを最新のものに更新して
ノートPCをウィルススキャンしてみてください。 


Re: 突然インターネットに接続できなくなりました。 投稿者:はな  投稿日:2004/05/11(火) 23:43:35

1. マイネットワークを開いてみましたが、何も入っていません。。。
2. 自宅です。(的を得た回答になっていますか?フレッツADSLの契約ですが。。。)
3. すべてokです
4. インストールしていません
5. 変更していません

念のため、有線でも試してみたのですが、IE、OEともに開けませんでした。親パソコンは有線で問題なくつながっています。
パソコン画面の右下には、正常に無線接続できていると思われるアイコン(pc画面が二つ重なっているアイコン)がついています。
インターネットに接続できない(ページが見れない)のに、どうやってウイルススキャンをすればいいのですか?
一応、ウイルス対策ソフトは購入時に内蔵されていたもの(NEC)がありますが、最新のものかは定かではありません・・・今の時点ではアップデートもできない状態なので・・・

いろいろとご面倒をおかけしますが、よろしくおねがいします。


Re: 突然インターネットに接続できなくなりました。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/12(水) 10:12:44 [HOME]

「親パソコン」という言い方が引っかかりますね。
ルータを使わずに共有接続をしているのでしょうか?

最近の機種はアクセスポイントとルータやモデムが
一体型になっているものが多いですが
通常、無線LANはアクセスポイントという機械と
無線LANカードとの間で通信します。

アクセスポイントがルータを介してモデムに接続し、
モデムがインターネットに接続しています。

モデムの型番はなんですか?(正確に書いてください)
PCの型番は何ですか?(正確に書いてください)
ルータは使っていますか?型番は?

有線で試した、ということですが
ノートPCを何に接続したのですが?

インターネットに接続しようとすると、どのようなメッセージがでますか?

購入時に入っていたウィルス対策ソフトであれば
たぶん更新の有効期限は切れていると思います。

再度接続の設定をしなおしたほうが早いかもしれませんね。


Re: 突然インターネットに接続できなくなりました。 投稿者:はな  投稿日:2004/05/12(水) 21:59:55

せんむさま。
再度接続の設定をしなおしたところ、無事接続ができるようになりました!
結局原因はわかりませんが・・・
とりあえずほっとしました^^
この度はいろいろとありがとうございました★


Re: 突然インターネットに接続できなくなりました。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/12(水) 22:12:52 [HOME]

原因は不明でも解決してよかったです。
何かの拍子に設定をいじってしまったのかもしれませんね。

無線LANは外部から侵入されてPCの中をのぞき見られたり
あなたに成りすまして他のPCを攻撃する拠点にされたりする危険性があります。
WEP(暗号化)、ESSID、Macアドレス制限は必ず設定したほうがいいです。

また、ウィルス対策ソフトは最新のものにしてください。
期限切れの場合は新規に購入するか期限延長の手続きが必要だと思います。

TOP

[589]

はじめまして  投稿者:yuko  投稿日:2004/05/10(月) 19:22:39

保存するときにgif画像なのにbmpになってしまぃます。
どぅしてでしょぅか???
またどぅすれば本に戻りますか???


お願い 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/10(月) 21:04:53 [HOME]

タイトルはきちんと書いてください。
普通の日本語で書いてください。

この文章であれば、小さい「ぅ」「ぃ」は使いません。

注意書きを読んでいないような投稿は削除することがあります。

TOP

[588]

インターネット検索の際の過去の入力文字について  投稿者:ゆう  投稿日:2004/05/10(月) 14:49:23

初めまして。
こんな低レベルの内容を投稿して良いのか迷ったんですが、
投稿させて頂きました。
サイト等を文字入力して検索する際、
カーソルを合わせてクリックすると
過去に検索文字として使用した文字が出てきてしまう
のはどうにか出来ないでしょうか。
確か、インターネット検索を初めてやったときに、
『これから、文字履歴を表示しますか?』
みたいなものを『はい』とやってしまった記憶があります・・・。
どうにかできないでしょうか・・・



Re: インターネット検索の際の過去の入力文字について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/10(月) 17:05:14 [HOME]

オートコンプリートだと思います。

履歴を削除するには・・・
1.IEを起動
2.「ツール」→「インターネット オプション」→「コンテンツ」タブ
3.「個人情報」の「オートコンプリート」→「オートコンプリートの設定」を開く
4.「フォームのクリア」→「OK」

全部消しては困る場合は・・・
入力欄をクリックして出てくる文字列のうち
消したいものを矢印キーで選択してDELキーを押せばOKです。

オートコンプリートを無効にするには・・・・
「オートコンプリートの設定」で無効にしたい項目のチェックをはずして「OK」を押す


ありがとうございます! 投稿者:ゆう  投稿日:2004/05/10(月) 18:04:36

ご丁寧にとてもわかりやくす教えて頂き、
ありがとうございました!
無事クリアする事が出来ました。
また何かわからない事があったら、
その時はまた教えて下さい。



IEの履歴のクリア 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/11(火) 00:02:46 [HOME]

おまけです。

IEのURL欄の右側の▼をクリックすると
以前に入力した(閲覧した)サイトのURLが出ますが
これ(閲覧の履歴)を消したい場合は・・・・

「インターネット オプション」→「全般」タブで
「履歴のクリア」を押します。

TOP

[587]

webカメラについて  投稿者:ボス  投稿日:2004/05/09(日) 21:38:47

ちょっとお尋ねしたいですが、良くYAHOOやMSNメッセンジャーで、カメラと使って友達と喋ったりしますが、その時の動画を保存するのは可能でしょうか?相手と自分の動画を両方保存したいですが、色々調べて見ましたが、方法見つからず、どなたご存じの方教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
使っているのはWindowsXPです。


webカメラの動画を保存したい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/09(日) 21:48:52 [HOME]

WEBカメラは持っていませんが
これなどはどうでしょうか?

ライブカメラ画像用 動画キャプチャTool
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se293304.html

TOP

[586]

あの・・・  投稿者:/(-_-)ヽコマッタァ  投稿日:2004/05/09(日) 21:27:59

ホームページで音楽流すにはどうしたらいいんですかこんなのhttp//chuo-line.boo.jp/music/ff10-zanarkand.html


お願い 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/09(日) 21:54:19 [HOME]

タイトルはきちんと書いてください。

注意書きを読んでいないような投稿は削除することがあります。

TOP

[585]

PCのフラットポイントが動かない  投稿者:BIBLER  投稿日:2004/05/09(日) 18:15:32

富士通 FMV-BIBLO NE4/50Rを
使用しております。このマシンには
マウスポインタの代わりに
フラットポイントがついております。
しかし、このフラットポイントが
全く機能しません(ポインタが動きません)

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
アドバイスをお願い致します。


Re: PCのフラットポイントが動かない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/09(日) 19:08:44 [HOME]

タッチパッドのことだと思いますが
最初から動かないのですか?
何かをしてから動かなくなったのですか?
OSのバージョンはなんですか?

富士通のサイトにドライバの修正プログラムがありますが
ちょっと難しいサイト(?)で該当のURLを表示できません。

こちらで正確な機種名を入力して修正プログラムを探してください。
(ポインティングデバイスドライバという項目名だと思います)

http://www.fmworld.net/support/qa/frame/qanavi.html?fmwfrom=sup_contents


Re: PCのフラットポイントが動かない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/09(日) 19:18:35 [HOME]

↓こちらで
http://www.fmworld.net/support/qa/frame/qanavi.html?fmwfrom=sup_contents

機種名:BIBLO NE4/50R
キーワード:ポインティングデバイス

で検索してみてください。
OS名はお使いのWindowsのバージョンを入れてください。

TOP

[584]

アップロード時HTMLが表示されません  投稿者:よしこ  投稿日:2004/05/09(日) 12:53:13

はじめまして。
イースターを使うのもHPを作るのも初めてなので、この投稿内容が
不適切であれば削除してください。

“イースターの基本的なアップロード方法”を見ながら
アップロードをしようと頑張っていたのですが、
“インターネット上でHTMLファイルを作成できます”のところで
ファイルを作成を押しても基本的なHTMLが表示されません。
どうしたら良いのか探してはいるものの全く解りません;
よろしければ教えて下さい。

それでは失礼致しました。


イースターのファイルマネージャーの「ファイル作成」を押しても基本的なHTMLが表示されません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/09(日) 13:33:06 [HOME]

ファイルマネージャーで「ファイル作成」を押したときに
基本的なHTMLが表示されるのは新しいディレクトリ(フォルダ)を
作成して、それを選択して(その中で)「ファイル作成」を押したときだと思います。

ディレクトリを作成しないで、トップディレクトリにファイルを置くのであれば
「ファイル作成」を押しても基本的なHTMLは出ないようです。

面倒ならば、他のファイルのHTMLをコピーして貼り付け
必要な部分を書き換えるといいと思います。
基本的なHTMLとは・・・
 ↓
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//IETF//DTD HTML 2.0//EN">
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>ここがタイトル</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
ここがHPの本文
</BODY>
</HTML>

( < > など全角で書いていますが、すべて半角です)

インターネット上でHTMLを書くのはおすすめしません。
サーバがトラブルになるとデータがなくなることあるからです。

自分のPCの中でHTMLを書いて保存し
ちゃんと見られるかどうかを確認してから
作成したファイルをアップロードするようにしたほうがいいと思います。

なお、誰でも最初は初心者です。
ここは「初心者専用」ですので
恥ずかしいこともなければ、不適切なこともありません。


Re: アップロード時HTMLが表示されません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/10(月) 00:35:14 [HOME]

上の説明はちょっとわかりずらかったかもしれません。

基本的なHTMLが表示されるのは
トップディレクトリに最初から用意されている
index.htmlファイルだけのようです。

TOP

[583]

WindowsUpdateができなくなりました  投稿者:ほぼ初心者  投稿日:2004/05/09(日) 09:50:17

皆さん、初めまして。
windows updateをしようとすると、「ネットワークポリシーの
設定の問題で」というエラーメッセージがでます。使用しているの
は個人のPCで、XPです。色々調べたり、ヘルプを読んだりしましたが、解決できませんでした。
対処方法のご存じの方、何方教えて頂けませんか?
初心者ですので、できればなるべく詳しく教えて頂ければ幸いと思います。
ご迷惑お掛けして申し訳ありません。
宜しくお願いします。


Re: WindowsUpdateができなくなりました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/09(日) 13:41:18 [HOME]

このような場合は、エラーメッセージを正確に書いてください。

1.ファイヤーウォール(Nortonなど)がある場合
 Windows Updateを「許可」にしていますか?
2.IEのセキュリティ設定を「高」にしていませんか?
3.管理者権限のあるユーザーでログオンしていますか?
4.IEのキャッシュをクリアしてみましたか?

【参考サイト】
WinFAQ:Windows Update に失敗する場合に確認する項目は?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#19

マイクロソフト サポート技術情報 - 436047
Windows Update の関連技術情報
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp436047

マイクロソフト サポート技術情報 - 436858
[WINUP] Windows Update の Web サイトにアクセスした際に "ページを表示できません" やエラー メッセージが通知される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP436858


Re: WindowsUpdateができなくなりました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/09(日) 13:45:12 [HOME]

こちらもどうぞ

マイクロソフト サポート技術情報 - 326686
Windows Update の機能がまったく使用できない場合がある
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;326686

WinFAQ:Windows Update で「アクセスは拒否されました」と表示されます
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#232
(上に書いたWinFAQのサイトと同じページです)

TOP

[582]

ネットワークコンピューターをディスクトップに置きたい  投稿者:よっぱ  投稿日:2004/05/08(土) 18:17:01

その昔ディスクトップ上にあった
ネットワークコンピューターのアイコンを消してしまいました。
復活させるにはどうしたらいいでしょうか?

OSはwin98です。よろしくおねがいします。


Re: ネットワークコンピューターをディスクトップに置きたい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/08(土) 22:29:39 [HOME]

Windows98はしばらく使っていないのですが
たしかネットワークコンピュータのアイコンは
削除できなかったと思うのですが・・・・。
どうやって消したのでしょうか?

私にはわかりませんのでわかる方のレスがあるのをお待ちください。


Re: ネットワークコンピューターをディスクトップに置きたい 投稿者:cheer  投稿日:2004/05/08(土) 23:37:22

こんばんは。

ネットワークコンピューターのアイコンを削除してしまったらしいですが、
「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「ネットワーク」で同じ操作はできないかな?

それか「スタート」→「ファイル名を指定して実行」でregeditと入力してOK
レジストリエディタが起動するのでHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer展開していき
その中のNoNetHoodの値が1になっていたら0にする。

削除したのが最近でしたら
スタート→終了→MS-DOSモードで起動→scanreg /restore」で正常だった時を選んで復元できないかな。

上記で直らない場合ネットワークの設定のやり直さないと駄目かもしれませんね…


Re: ネットワークコンピューターをディスクトップに置きたい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/09(日) 00:29:46 [HOME]

>cheerさん

いつもありがとうございます。
LANを組んでいるので消そうとも思わなかったのですが
ネットワークコンピュータのアイコンって消せるんですね。
知らなかったです。(汗)

なにしろ、レジストリエディタについては知識がないため
ほとんどいじったことがありませんので勉強になりました。

「Microsoftネットワーククライアント」を削除しても消えるみたいですね。

「デスクトップの「ネットワーク」アイコンを削除」
http://www1.ocn.ne.jp/~nao2/clean/b-4b.html#05
「マイ ネットワークを非表示にする」
http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/privacy_security/024.html

なお、よけいなことですが・・・・
「ディスクトップ(Disktop)」ではなくて
「デスクトップ(Desktop)」だと思います。


Re: ネットワークコンピューターをディスクトップに置きたい 投稿者:よっぱ  投稿日:2004/05/09(日) 20:17:42

cheerさんの「NoNetHoodの値が1になっていたら0にする」
で「デ」スクトップ(照れ)に復活させることが出来ました。
アドバイスありがとうございました。

TOP

[581]

「ファイル名を指定して実行」すると  投稿者:初デジカメ  投稿日:2004/05/08(土) 17:48:52

[571]でお世話になりました初デジカメです。

ご回答いただいた項目を検証する為、ファイル名を指定して実行> regedit> でレジストリエデイタを見ようと「r」を入力すると
「http://・・・・・」と最近使ったWEB、メール、ツールのページ等が記録されていました。記録されないようにしたいのと、削除する方法はあるのでしょうか。

情報不足がありましたらご指摘ください。
よろしくお願いいたします。



「ファイル名を指定して実行」の履歴を削除したい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/08(土) 18:52:24 [HOME]

こちらを参考にどうぞ。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0064.html

ただし、レジストリを操作しますので慎重に・・・。

「ファイル名を指定して実行」の履歴を残さない方法はわかりません。


Re: 「ファイル名を指定して実行」すると 投稿者:初デジカメ  投稿日:2004/05/09(日) 15:24:20

有難うございました。
履歴の削除はうまくいきました。
今後ともよろしくお願いします。
有難うございました。

 TOP

過去ログNo.0094

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理