初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0448

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 
 
[4130] ファイル名の削除  投稿者:ヒロ  投稿日:2010年04月23日 19:12:06 No.4130001
  ファイルを開くと「ファイル名」「ファイルの種類」「バ−ジョン」が表示されますが、「ファイル名」の下向きの矢印を押すと10個位のファイル名が表示される、このファイル名を削除するにはどのような手順をふめばよいか教えてください。


Re:ファイル名の削除  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2010年04月24日 04:06:42 No.4130002
  具体的なファイルの種類が不明です。
名前だけ削除することは出来ません。
例えば動画や音楽、画像などのファイル名の変更は可能ですが、
システムファイルなどOSやソフトに使われているものは
名前を変更すると正常に使えなくなるものもあります。


TOP
 
[4129] ネットワークの基礎  投稿者:パソ子  投稿日:2010年04月22日 12:03:32 No.4129001
  せんむさん ネットサーファーさんご無沙汰しております。

先月、色々ご相談させて頂いておりまして大変お世話に成りました。決算月などで作業を中断していたところ、再開いたしましたのでまたご相談にあがりました。

おかげさまで、デスクトップPC(winXP)1台の状況から、無線LANルータ・外付けのHDD(バッファロー・リンクステーション)・ノートパソコン(winXP)を増設の環境になりました。

インターネットもつながるし、プリンターも各々から使える状況にはなっております。

次の段階として、DATAを増設したHDDで共有利用したいと思います。
初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、ソフトウェアのプログラム自体は各パソコンにそれぞれインストールした状態でDATAのみ移動すれば良いと単純に考えておりました。
DATAを移動したら読み取り専用になってしまうものが出てきてしまいました。
また、DATAを移動したのにデスクトップのマイドキュメント内にフォルダがどうしても残ってしまうものなどが出てきてしまいます。
いくつかフリーソフトをダウンロードしているのですが、EXCELで出来ているフリーソフトはフォルダごと移動してもそのまま動くのはなぜでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いします。



Re:ネットワークの基礎  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2010年04月23日 04:15:06 No.4129002
  http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html
製品によって使える仕様が異なると思いますので型番がないと
どういう機能が使える、使えないなどの回答が出来ません。
まずマニュアルをよく読んで設定をして見て下さい。

またRAIDなどの複数HDDでのミラーリングが使えるタイプのものでも
クラッシュして大事なデータが消える可能性もありますので
これだけは無くしてはいけないというデータは複数バックアップをすることが大事です。
(NASだけでなくDVDメディアなどに焼くなど)
RAIDについては
http://www.data-sos.com/raid/index.html
を参照にして下さい。

フリーソフトの共有が出来るのは、ソフトがレジストリを使用しない、Cドライブでなくとも動くタイプのものならば可能でしょう。
これを見極めてパーティーション分けをし、Cドライブでしか動かないものだけ限定にしておくとチェックディスクやデフラグ作業が速く出来るようになったります。

前にも書きましたが私の場合フリーのOfficeソフトを使っていますので詳細は不明ですが、基本的に

読み取り専用の場合は
ファイルを右クリックしてプロパテイで
読み取り専用のチェックを外せばOKだと思います。

マイドキュメントのフォルダが残るのは仕様だと思いますので
その都度削除するなどの対応が必要かもしれません。
その辺りは実際に使っている方の回答をお待ち下さい。



Re:ネットワークの基礎  投稿者:パソ子  投稿日:2010年04月28日 21:56:33 No.4129003
  ネットサーファーさん、ありがとうございます。
Cドライブでしか動かないソフトもいくつかあるようなので、
ソフトウェアをインストールする際に1つ1つ確認しながらデータの位置を決めました。
かれこれ7、8年、ファイルとフォルダの位置がバラバラで混乱していましたが、
リカバリーもしまして、NAS環境も出来ましたし、
おかげさまでやっと綺麗になりました。
いろいろとありがとうございました。


TOP

 
[4127] vistaから「7」にバージョンアップしたら、FFFTPが使えない  投稿者:ちゃら  投稿日:2010年04月18日 21:32:39 No.4127001
  せんむさん ネットサーファーさんお久しぶりです。よろしくお願いします。

トラブルの多かったvistaを7にupして快適に使っています。
いろんなソフトをインストールしなおしても そんなにトラブルもないのですが・・・


HPを転送するための無料ソフト「FFFTP」がどうしても前の様に使えません。
「ホストの設定」などの設定トラブルかと思って、何度もやり直しましたが、
いろんなことを試しても一番右に「受信中止」のマークがずーっと出て 使うことができません

自分でも調べてみたのですが・・
vistaから7に上げた時、XPサービスパック2をインストールした。。
そんなときに症状が起きる・・・ と(意味がよくわかりません )
書いてあったネットのページがありました。
なんとなくそんなことをした覚えもあります。

それ以上は 意味がよくわかりません。。。


今はHPビルダー9の古いFTPを使っています。
けど 「ミラーリング」などの機能が無いので できれば「FFFTP」を使いたいと思っています。

どうすればまた使えるようになりますか? 
もしくは、同じように使いやすい転送ツールがあれば教えていただけませんか?

よろしくお願いします。


Re:vistaから「7」にバージョンアップしたら、FFFTPが使えない  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2010年04月20日 04:18:21 No.4127002
  http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-qa/qa-42.html
こちらの方式の対応だと思います。

また新しいバージョン1.97aも出ていますしWindows7(32ビット)での対応もOKとのことです。
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/index.html

FFFTPをお使いの方に重要なお知らせ
Gumblarウイルスにより、FTP接続時のパスワードが抜き取られ、サイトが改竄される事例が多発しているようです。
げんげんさん、Mocaさんが対策版を開発してくれました。
FFFTP Ver.1.97aとして公開しています。
こちらをインストールして、「接続」メニュー→「設定」→「マスターパスワードの設定」でマスターパスワードを設定してください。

ですのでFFFTPのバージョンを確認して上記のPACVモード設定などを確認して見て下さい。

また初心者向けにも使い方を解説しているサイトもありますので
参考にして下さい。
http://ffftp.be/


TOP

 
[4126] デスクトップにアイコン 投稿者: tz500ss 投稿日:2010年04月18日 17:35:41 No.4126001
 

windowsXPのデスクトップにJRA IPATのショートカットアイコンは作成できませんか?


Re:デスクトップにアイコン  投稿者:せんむ  投稿日:2010年04月18日 18:39:36 No.4126002
  背景が白ですので文字色に白は選択しないようにお願いします。

相談内容は
「windowsXPのデスクトップにJRA IPATのショートカットアイコンは作成できませんか?」ですね。

競馬はやりませんのでIPATというものがどのようなものかわかりませんが・・・

WEB上でIDを入力してログインするようですので
該当のサイトを表示するとブラウザのアドレス欄にURLが表示されます。
URLの先頭にあるアイコンをデスクトップなどにドラッグすれば
ショートカットになります。

次回はショートカットアイコンをダブルクリックすれば
ブラウザが起動して該当のサイトが開きます。


TOP

 
[4125] ソースネクスト社、ウイルスセキュリティの重大障害について  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2010年04月15日 01:43:20 No.4125001
  http://www.sourcenext.com/vs/support/deal_100413/

この現象が起こる条件
インテル製のチップセットを搭載し、Intel Matrix Storage Manager driver(AHCI driver) のごく一部のバージョンを使用しているパソコンを、2010年4月10日(土)14:00頃 〜 12日(月)14:00頃 に使用し、かつ、12日(月)24:00頃までにWindowsをシャットダウンした場合にのみ起こります。

現象の詳細と原因
該当期間中の自動アップデート後、ウイルスセキュリティが上記のドライバをウイルスとして誤検知し、次回起動時にドライバを削除するために、パソコンが起動しなくなります。

■誤検知が発生していたウイルスセキュリティのバージョン
  プログラムバージョン:10.0.0056
  定義ファイルバージョン:9.29.533および9.29.535
  以降のバージョンでは起こりません。


実はこの障害で起きている問題はただ単にソフトの不具合だけではなく、
PCが1台しかなくて、この対応策をネットで見られない人だったりするってことを実感しました。
(Webが見られないわけですから)

今回たまたま知り合いのPCで起きたので、その当事者も
PC一台しかないので対処が出来ずに電話がかかってきたわけです。

恐らくメーカーサポートすらこんなことになろうとは思わないでしょうし、
こういう原因であるとサポート側が認識しない限り
きっと電源切ってリカバリってお決まりの回答をされちゃうかもしれません。

最近は高度、高性能になってきたので老舗と言われるベンダーすら
不具合を出したりしていますのでこのメーカーだけに限ったことではないのですけどね。
(安い中古でもいいからサブPCは必要なんだなぁと思いました)



Re:ソースネクスト社、ウイルスセキュリティの重大障害について  投稿者:せんむ  投稿日:2010年04月15日 19:17:48 No.4125002
  ネットサーファーさん、書き込みありがとうございます。

DELLでも困ったみたいですね。

デルサポートニュース
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/news/2010/20100412c=jp&l=ja&s=bsd

Windowsが起動しないのではサイトを見ることもできないですし
メールで問い合わせることもできませんから困りますね。
PCメーカーは問合せで大わらわではないかと思います。

この書き込みを見た方へ・・
知り合いの方で、この状態になっている人がいたら
教えてあげてください。

数年前にウィルスバスターも似たようなトラブルがありました。
(大企業が使うシステム用のウィルスバスターのトラブルでした)

そのときは私はウィルスバスターを使っていませんでしたが
それをみてからは、私は複数のPCで別々のウィルス対策ソフトを使って
万一、どれかのソフトがトラブルになっても
別のPCで情報を収集できるようにしています。



Re:ソースネクスト社、ウイルスセキュリティの重大障害について  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2010年04月21日 09:39:43 No.4125003
  http://sec.sourcenext.info/

お知らせ欄より〜
4月10日(土)から、特定の条件でパソコンが起動しなくなる現象が起きておりましたが、この現象が起こる条件と解決方法がわかりましたので、お知らせいたします。(2010.4.13)

「ウイルスセキュリティ」が、「Virus Bulletin」誌(2010年4 月号)において、ワイルドリストのウイルスを誤検知なく、100%検知できる製品に与えられる「VB100 award」を受賞しました。(2010.4.15)

「ウイルスセキュリティ」のご愛用者が、4月10日におかげさまで670万人を突破しました(2010.4.12)

このサイトを作成している人間は何がおかしいのかかが全く判ってないようですが
(不具合起こして受賞ネタを後付する神経が判りません。)
そういう企業姿勢だってことがよく判りますね(苦笑)

>せんむさん
バスターの件についてはおまけの掲示板で書いた通りですし
MSでも無料で出している時代に
最早金出して買うような類のソフトじゃないですね。
(昔はマカフィでもノートンでも苦労されられましたっけ)

ちなみに私はavast!とZonealarmで構成してる今の方が快適です。


TOP

 
[4124] ご教示のお陰様で OS ウイン7をインストール出来ました♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ  投稿者:電線子  投稿日:2010年04月07日 02:04:36 No.4124001
  せんむさん ネットサーファー さん 
  
[4092] Windows 7 更新プログラムが入手出来ない!ということは?  投稿者:電線子  投稿日:2009年12月07日 23:47:33 No.4092001

上の時は、いろいろとご教示頂き本当に有難うございました。
お陰様で 3月21日新規インストールが無事出来ました。
もう嬉しくて去年の発売以来どうしたものかと気が重かったのが途端にすっきり軽くなってルンルン♪していました。
対象外機種でしたので、不安大でしたから失敗した時の事を優先して新規インストールにしました。

一応めどがついてから お礼の報告をしようと、ウイン7での不具合がどこに出るのか?あちこち触って
いまして、まだ完全にではありませんが(取り込み)等。ソフトのダウンロードは大丈夫、
私の使用範囲では取り合えず不自由なしかな?と此処迄で、今の所ウイン7の操作 はまだ入り口です。

また ご教示いただきたい事も有りますのでその節はどうぞ宜しくお願い致します。有難う御座いました。



Re:ご教示のお陰様で OS ウイン7をインストール出来ました♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2010年04月08日 20:08:22 No.4124002
  何はともあれ上手く出来たようで良かったです。

元々Vistaをしっかり完成していれば問題は無かったので
言うならVistaSP3がWindows7のようなものなので
大抵のソフトやドライバなどはそのままか多少の修正で使えるわけです。

何も知識無くいきなりVistaから始めた人にとっては災難ですが、
過去にもMeと言うOSでかなりの人達が苦労していました。
その苦い経験のある人、それらを見てきた人達はMS社の商法に惑わされずWindows98や2000を使い続けたわけです。

流石にこれらのOSではソフトが対応するものも少ない、セキュリティ的にもハード的にも限界があるのでXPに「やむを得ず」している人も結構あるわけで、未だに企業ではXPメインだったり、OSよりもソフトやそれを使って動かす機械を使っている所ではまだ3.1を使っている所もあったりします。(ネットに繋がないそれ専用のものなのでセキュリティ的には問題無いわけですね)

私はまだ2014年までXPが使えること、7でXPモードがあることを考えるとそれらのセキュリティバグの対処もしなければ矛盾点があるので
ひょっとするとXPは更に長く使えるOSになるかもしれないと思っていたりします。
(こちらとしてはDTMでMIDIを使っているのでその方がありがたいのですけどね)

後は
http://w7.vector.jp/
のようなサイトコンテンツなどを参考にすれば良いと思います。


Re:ご教示のお陰様で OS ウイン7をインストール出来ました♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ  投稿者:電線子  投稿日:2010年04月09日 02:16:52 No.4124003
  ネットサーファーさん
>何はともあれ上手く出来たようで良かったです。
 どうも有難う御座いました。暫くパソコンから 離れていた時期にもご教示頂いたところを印刷して暇な時は ウイン7にしたい一心でずっと見ていまして、でも 大丈夫だと言う確信が持てぬまま勇気を出して せんむさんと ネットサーファーさんの言葉を励みに実行しウイン7に簡単に移れました。

今はまだ感触を遊んでいます。が時々アレッ?っと思う所がしばしば そこを旨く質問出来ずにいます。 ご教示頂いて少しでも出来るようになるのが、とても楽しみです。その時にはまた是非よろしくお願いいたします。

 参考サイトを有難う御座います。まだ、このようなところを見つける事さえ出来ずに遊んじゃっています。
 せんむさん ネットサーファーさん本当に感謝しています有難う御座いました。

TOP

 
[4123] 「筆まめ」のショートカットアイコンが削除できない  投稿者:きく丸  投稿日:2010年03月25日 19:19:24 No.4123001
  Windows XP、筆まめVer.18を使用しています。

ハガキの文面ファイルを編集していました。ふと気付くと、それまでデスクトップに置いていなかった「筆まめ」のショートカットアイコンができているのです。理由は分かりません。

頻繁に使う「筆まめ」でもないので、そのアイコンを削除しようとしました。次のようなメッセージが出て削除できないのです。
削除の方法をご教示ください。

「削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」

単なるショートカットアイコンなのです。よろしくお願いします。



Re:「筆まめ」のショートカットアイコンが削除できない  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2010年03月26日 12:51:00 No.4123002
  ソフトメーカーに問い合わせた方が解決も的確に出来ると思います。
筆まめネット
http://fudemame.net/

ソフトを使用しながら消そうとしたのか、ソフトを閉じてから消そうとしたのかが不明です。
大抵はソフトを閉じて再起動すれば消えるはずですが、
起動時にソフト関連のプログラムが読み込まれて関連付けられたりすると消せないケースも考えられます。


Re:「筆まめ」のショートカットアイコンが削除できない  投稿者:きく丸  投稿日:2010年03月26日 16:56:01 No.4123003
  ネットサーファー さん 有難うございました。

もちろんソフトを閉じてからの操作でした。
新たに次のことが分かりました。

単に「筆まめ」だけではありませんでした。
試してみたところ、Photoshop Elementsなど他のショートカットアイコンも大部分が削除できませんでした。
編集に便利なようにデスクトップに置いた画像フォルダも移動や削除ができないことがわかりました。

無意識にキーに触れて致命的な操作でもしたのでしょうか。

データは全てDドライブに保存してあり、バックアップも取ってありますので最悪の場合はCドライブを新規にインストールし直す必要があるかもしれません。

こんなこと初めての経験ですが弱ったことになりました。


Re:「筆まめ」のショートカットアイコンが削除できない  投稿者:きく丸  投稿日:2010年03月26日 18:47:11 No.4123004
  大変お騒がせしました。

なんて馬鹿だったんでしょう。

寒くなってからノートPCばかり使っていたので、久しぶりに使ったデスクトップPCの使い方を忘れていたのでした。
誤削除防止ソフトの「iFileGuard」を入れていたのでした。
したがってアイコン、フォルダ、ファイルなどは削除や移動等ができなかったわけです。解除すればOKだったのを忘れていたのでした。

パソコンも無理になった年齢に達したのかもしれません。
大きな恥をかきました。とんだ失礼をいたしました。


Re:「筆まめ」のショートカットアイコンが削除できない  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2010年03月26日 22:46:14 No.4123005
  >パソコンも無理になった年齢に達したのかもしれません。

そんなことはないです。
私もインストールソフトを一回しか使わなくてそのままで
「これ何に使ったんだっけ?」とか結構ありますから。
一昔前なら高価なソフトも今はフリーでそれを凌ぐものが出てきたりしたりする時代ですし、ITの進化は本当に矢の如しですから。

Windows98とかも苦労して覚えたことも結構忘れちゃってることが多いと思いますよ。
(ISDNとかダイヤルアップの接続ってどうやるんだっけ?など)
シリアルポートなんかマザーに無いですし、LANで繋げば即ネットと言う時代ですから。(モデムもプロバイダが設定して送ってきますしね)

もっと言うとキーで文字打ちしてばかりなのでペンで漢字書こうとすると思い出せなかったり、電話も携帯メモリに入ってるので覚えていないとか結構身近で困った経験もありますから・・・
(はしょれる部分は退化するものなんだなぁと思う今日この頃です)

ともあれ解決して良かったです。



Re:「筆まめ」のショートカットアイコンが削除できない  投稿者:きく丸  投稿日:2010年03月27日 19:14:33 No.4123006
  ネットサーファー さん有難うございます。

なつかしいですね。Windows98、ダイヤルアップ接続・・・。
当時は暇な時はいつも本屋へ行って立ち読みしてました。

最近は半年も使わないでいると、ソフトの使い方を忘れてしまうことがあり、四苦八苦することがあります。以前はこんなことはなかったのですが。

歳はとりたくないですね。

TOP

 
[4121] オートシェイプで作成した図  投稿者:パソ子  投稿日:2010年03月10日 16:25:11 No.4121001
  お世話になります。こちらで質問しても宜しい内容でしょうか?
excel上でオートシェイプで作成した図を、
wordに貼り付けて使おうとしたら、縮尺がバラバラになってしまいました。
wordの文章に地図を貼り付ける場合の上手な方法を教えて下さい。
簡単な地図を作図するのに便利なツールなどありましたら
教えていただけますと助かります。
何卒、宜しくお願い致します。



Re:オートシェイプで作成した図  投稿者:おねいさん  投稿日:2010年03月13日 09:51:32 No.4121002
  いまひとつ状況がつかめませんが、使ったオートシェイプをまとめてグループ化したらどうでしょう。

参考 複数の図形を1つにまとめる。
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/27/

使ったことはありませんが
案内地図
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/nyao/amap/index.htm
とかどうでしょうか。

ただ、今時はグーグルマップなどを直接張り付けることが多いですね。
地図Z
http://chizuz.com/
など



Re:オートシェイプで作成した図  投稿者:パソ子  投稿日:2010年03月16日 16:49:05 No.4121003
  おねいさん、レスありがとうございます。
複数の図形を1つにまとめる
という方法は試しましたが、うまく行きませんでした。
しかし、地図ソフトやグーグルの利用など大変参考になりました。
ありがとうございました。 


TOP

過去ログNo.0448

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理