初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0339

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

  

 
[3040] アプリケーションエラー  投稿者:トマト  投稿日:2006年07月15日 11:57:35  No.3040001
  私のPCをしばらく使っていると、

Explorer EXE - アプリケーションエラー
"0x060a3397"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。
メモリが"written"になることはできませんでした。

と、出てきて操作が実効できなくなってしまいます
ネットにもつながらなくなってしまい、再起動をかけないとなおりません
原因、解決法などがあれば教えていただきたいです。
OS = Microsoft Windows XP Service Pack 2 Ver 5.01.2600
ウィルス対策に  K7 computhing ウィルスセキュリティ を使っています。
CPU = Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.60GHz
メインメモリー = 容量: 991MB
です。


よろしくおねがいします



Re:アプリケーションエラー  投稿者:せんむ  投稿日:2006年07月16日 20:16:49  No.3040002 [HOME]
  残念ながらはっきりした原因はわかりません。

このようなトラブルが発生するようになったのは最近ですか?
その前になにかソフトをインストールしませんでしたか?

常駐ソフトを停止しても同じ症状ですか?



Re:アプリケーションエラー  投稿者:Tomu  投稿日:2006年07月17日 21:08:07  No.3040003
  発生時期は1ヶ月ほど前からで、特にインストールや設定を変えた覚えはありません
常駐ソフトを停止しても同じでした
マイクロソフトに問い合わせるなどいくつか試してみます
ありがとうございました


TOP
 
[3039] ロールバック  投稿者:ココア  投稿日:2006年07月13日 20:20:44  No.3039001
  WMPのロールバックをしたいのですがやり方がわかりません。
どうしたらいいのでしょうか



WMPのロールバックをしたい  投稿者:せんむ  投稿日:2006年07月13日 21:07:11  No.3039002 [HOME]
  タイトルは内容がわかるように最後まできちんと書いてください。

Windows Media Playerのバージョンを以前のバージョンにしたい
ということですか?

現在のバージョンが不明ですが、こちらを参考にどうぞ。

Windows Media Player に関するよく寄せられる質問
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/faq.aspx#2_0


TOP
 
[3038] DVD  投稿者:ゆり  投稿日:2006年07月13日 04:29:32  No.3038001
  DVDはパソコンでみれますか?やってみたんですけど画像が動かなくなにも見れないんですけど?なにかいい方法があったら教えてください。


Re:DVD  投稿者:おねぃさん  投稿日:2006年07月13日 20:08:19  No.3038002
  >DVDはパソコンでみれますか?

まずはあなたが見ようとしているパソコンの環境を書きましょう。
下の方の投稿(3037)の書き方を参考にされると良いかと思います。
そうでないと誰も回答することができません。
それとDVDとひとくちに言っても市販されてるものとか、ダビングしたものとか、
いろいろありますのでそれも詳しく書いてください。


TOP
 
[3037] メモリ増設後にWindowsXPが再起動を繰り返します  投稿者:たこ焼き  投稿日:2006年07月13日 03:12:14  No.3037001
  使用PC:ソーテック製 PC station GX4180C
使用OS:WindowsXP SP2 Home Edition
CPU:ペンティアム1.8GHz
HD容量:80G
使用メモリ:256M×1枚→512M(バッファロー製DD400-512M)×2枚に増設

参考:バッファロー製DD400-512MはPC station GX4180Cに対応してるとバッファローのHPに書いてありました。
   
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dd400/index.html

状況:256M×1枚→512M(バッファロー製DD400-512M)×2枚に増設
   し、OSを立ち上げるとデスクトップが表示される直前あるいは
   直後に毎回再起動が起こります。

今まで試した対策
   @Memtest-86で、DD400-512Mを一枚づつ挿して計2枚分テストしました。
    結果は両方ともエラーはありませんでした。
   AMemtest-86でDD400-512Mを2枚さして、テストしました。
    結果はエラーがたくさん出まして、テストが途中で中断されてしまいました。

結論:DD400-512M一枚だとエラーはないのに2枚挿すとエラーがでるようになります。

なにが原因なのか、また、どうすれば2枚挿した状態で問題なく使用できるのか
ご教授お願いいたします。

また、必要な情報などありましたら書き込みますのでよろしくお願いします。


Re:メモリ増設後にWindowsXPが再起動を繰り返します  投稿者:ステラ  投稿日:2006年07月13日 19:55:30  No.3037002
 
マザーボードに問題がある場合
  1)BIOSの問題>BIOSのアップデート情報を確認
  2)電源が弱い>USBデバイスやCDドライブなど全て外して最小構成で起動テスト
  3)マザーの故障>マザーボードのコンデンサが液漏れしていないか確認
  4)メモリスロットの片側が故障している>Memtestで確認

メモリに問題がある場合
  1)BIOSでメモリの設定項目があれば調整(メーカー品だと無い事が多いです)
  2)ソーテックに相談
  3)メモリの購入店に相談し交換してもらう。



Re:メモリ増設後にWindowsXPが再起動を繰り返します  投稿者:せんむ  投稿日:2006年07月13日 21:31:36  No.3037003 [HOME]
  お使いのPCのチップセットはSiS650のようですが
これはデュアルチャンネルに対応していないと思います。

シングルチャンネルで使うようにすれば大丈夫かもしれません。

シングルチャンネルはデュアルチャンネルに比較すると
メモリのアクセス速度はやや遅いですが
体感できるほどの差ではないと思いますし
容量アップのほうが実際のメリットが大きいと思います。

デュアルチャンネル→シングルチャンネルの切り替えは
BIOSでできるはずですが、詳しくはマニュアルを読むか
ソーテックに問い合わせてください。



Re:メモリ増設後にWindowsXPが再起動を繰り返します  投稿者:たこ焼き  投稿日:2006年07月14日 13:32:43  No.3037004
  ステラさん、せんむさん、お返事ありがとうございました。

私には手におえそうにありませので、メモリの製造元で
原因を調べてもらうことになりました。

ほんとうに親切なお返事ありがとうございました。


TOP
 
[3036] システムリソース不足  投稿者:Tomu  投稿日:2006年07月12日 18:20:23  No.3036001
  PCを起動してしばらくたつと
システムリソースが不足しています
と、出てきて再起動しないと何もできなくなってしまうのですが、解決方法はありますか?

メモリークリーナーなども使ってみたんですがだめでした;;

何も操作しなくても一定時間(大体4時間)くらいたつとなってしまいます



PCを起動してしばらくたつとシステムリソース不足になります  投稿者:せんむ  投稿日:2006年07月12日 19:05:19  No.3036002 [HOME]
  お使いのOSはWindows98かMEでしょうか?

まずは常駐ソフトを確認してください。
ウィルス対策ソフトなどの重要なもの以外は
できるだけ常駐ソフトをはずしてください。

念のため、HDD全体をウィルスとスパイウェアのチェックをしてください。

なお、Windows98、MEは7月11日でサポート終了しました。

Microsoft Windows : Windows 98、および Windows Me に対するサポート終了のご案内です
http://www.microsoft.com/japan/windows/support/endofsupport.mspx

セキュリティ面を考えるとWindowsXPに移行することをおすすめします。
WindowsXPだとシステムリソースが不足することはありません。



Re:システムリソース不足  投稿者:Tomu  投稿日:2006年07月12日 19:16:49  No.3036003
  すいません
お早い返信ありがとうございます
OSはWindowsXPなのですが・・・
自己の判断ではなく、ちゃんと画面に警告(?)みたいな感じででてきます・・



PCを起動してしばらくたつとシステムリソース不足になります  投稿者:せんむ  投稿日:2006年07月12日 19:41:44  No.3036004 [HOME]
  WindowsXPで「システムリソースが不足しています」という
エラーがでるとは考えにくいです。

エラーメッセージを正確に書いてください。

なお、上にも書きましたが、念のために
HDD全体をウィルスとスパイウェアのチェックをしてください。



Re:システムリソース不足  投稿者:Tomu  投稿日:2006年07月15日 13:46:57  No.3036005
  アプリケーションエラー
システムリソースが不足しているため、要求されたサービスを実行できません

と、でてきます。
ウィルスチェック・スパイウェアチェックしましたが反応なしでした。



PCを起動してしばらくたつとシステムリソース不足になります  投稿者:せんむ  投稿日:2006年07月16日 20:30:10  No.3036006 [HOME]
  厳密に言えばWindowsXPでもリソースの制限はありますが
事実上は不足することは考えられません。

アプリケーション同士が衝突しているようなことはありませんか?
常駐ソフトをはずして様子を見るか
どうしても原因がわからない場合は
思い切ってリカバリー(再インストール)してみるのもいいかもしれません。

リソース不足と似たようなもので
「デスクトップ・アプリケーション・ヒープ不足エラー」
というのがあるようですが詳しくはわかりません。

参考まで

@IT:Windows TIPS -- Caution:
原因不明のメモリ不足エラーに対処する方法
(デスクトップ・アプリケーション・ヒープ不足エラーに対処する方法)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/071desktopheap/desktopheap.html

デスクトップ アプリケーションのヒープを増やす
http://support.microsoft.com/default.aspx scid=kb;ja;126962



Re:システムリソース不足  投稿者:Tomu  投稿日:2006年07月17日 18:57:30  No.3036007
  わかりました
色々やってみますね

本当にありがとうございました


TOP
 
[3035] パソコンの動作が遅い11%  投稿者:カペタ  投稿日:2006年07月12日 09:08:02  No.3035001
  パソコンの画面の右下に丸い水槽みたいなブクブクが11%で作動中ってなってるんですがなぜなんでしょうか?前までは常に100%で作動中だったです。


Re:パソコンの動作が遅い11%  投稿者:せんむ  投稿日:2006年07月12日 10:16:19  No.3035002 [HOME]
  なにかの常駐ソフトだと思われます。
アイコンの上にマウスを置くと名前が出ませんか?

メーカー製PCは独自のソフトがインストールされていることが多いです。
まずはマニュアルをよく読んでください。


TOP
 
[3034] ドライブ ローカルディスク(C:)の領域不足と頻繁に表示される  投稿者:けん  投稿日:2006年07月12日 02:36:55  No.3034001
  パソコン(Windows XP)を買ってから四年半ほどで、タイトルの表示が頻繁に出るようになってしまいました。なので、外付けのハードディスクを買うか、新しいデスクトップのパソコン(今はノート)を買おうか、どちらにしようか迷っています。どちらが賢い選択でしょうか?アドバイスお願いいたします。ちなみに今使っているパソコンのハードディスク容量は40GBです。


Re:ドライブ ローカルディスク(C:)の領域不足と頻繁に表示される  投稿者:せんむ  投稿日:2006年07月12日 10:14:31  No.3034002 [HOME]
  WindowsはHDD(特にCドライブ)十分な空き容量がないと動作が不安定になります。

Officeソフトやメール、インターネット閲覧程度でしたら
40GBあれば十分ではないかと思いますが
メーカー製PCの場合は最初からCドライブとDドライブに分けてあることがあり
Cドライブの容量が小さいとすぐに容量不足になることがあります。

HDDの使用状況をみてDドライブに空き領域が多ければ
データをDドライブに移動する、という手もあります。
これならば手間も費用もかかりません。

ひとつのHDDのパーティションの区切りをやり直すには
通常は再インストールすることになるため手間がかかりますが
そのままの状態でパーティションを切りなおす専用のソフトもあります。

どうしても空き領域が不足するのであれば
HDDを交換するか増設することになります。

あるいは、思い切って内蔵HDDを交換する方法もあります。
これはデータのバックアップやWindowsの再インストールなど
手間はかかりますが、HDDの容量が大きくなりますので
Windowsの動作そのものが軽くなるのを実感できると思います。

今では価格もだいぶ下がっていますので
3.5インチ外付けHDDや内蔵2.5インチHDDならば1〜2万円ちょっとで買えます。
(外付けの2.5インチHDDは少し高い)、

デスクトップPCならば液晶ディスプレイ付でも7〜8万円程度
安いものならば5〜6万円で買えるものもあります。
安いといっても4年半前の最高性能のPCよりもはるかに高性能ですので
この機会に買い換えるのもひとつの方法だと思います。

どちらを選択するかは使い方によると思います。

Officeやメール、ネットが主であれば現在のPCでも問題ないので
増設HDDを購入するのが予算的にも妥当かと思います。

動画、ビデオを扱いたいのであればHDDの容量はもちろんのこと
CPUの性能が大きく影響しますので買い替えをおすすめします。

ただし、年末か来年初めあたりには新しいWindowsが出るのが悩みどころですね。



Re:ドライブ ローカルディスク(C:)の領域不足と頻繁に表示される  投稿者:せんむ  投稿日:2006年07月12日 13:40:45  No.3034003 [HOME]
  とりあえず、すぐにできる対応としては
HDDから不要なファイルを削除することです。

「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→
「システムツール」→「ディスククリーンアップ」を実行しましょう。

デジカメ写真などの大事な画像ファイルなどもあると思いますが
すぐには使わないものであればCD-Rなどにコピーして
HDDから削除するだけでも空き容量が増えると思います。



Re:ドライブ ローカルディスク(C:)の領域不足と頻繁に表示される  投稿者:けん  投稿日:2006年07月15日 09:17:01  No.3034004
  僕としては、なるべくCD−Rなどにコピーする事は手間がかかるので避けたいと思っています。僕の使っているパソコンは富士通のNB8/1000LでCPUはPentiumV1GHzです。CドライブもDドライブも容量が少なくなってきてしまったのは、動画ファイルを使うようになったからです。せんむさんの回答によると外付けHDDが1番手っ取り早くていいかな〜と考えていました。しかし、パソコンを買ってから四年半ほど経ちますとパソコンの寿命のことを考えてしまうのです。外付けのHDDを付けて使っていて、もしパソコンが故障する事があったらと心配をしてしまいます。ということになると、やはり新しいパソコンを購入する選択がいいのかということになりますが、そろそろ新しいWindowsが出るのですか?その場合、やはり新しいWindowsが出るまで待った方がよいですか?XPを買うのは損なことなのでしょうか?なるべく、予算は抑えたいと考えています。僕のパソコンの使い道としては、Officeは使いません。メール、ネット、音楽ファイル、動画ファイルといった所です。


Re:ドライブ ローカルディスク(C:)の領域不足と頻繁に表示される  投稿者:せんむ  投稿日:2006年07月16日 20:43:09  No.3034005 [HOME]
  HDDは消耗品と考えたほうが間違いありません。
PC内では一番壊れやすいパーツです。
(高速で回転していますので・・・・)

一番手っ取り早いのは外付けHDDの導入ですね。
データのみをそちらに移動すれば
内蔵HDDの空き容量が一気に広がると思います。

ただし、上に書いた理由もありますし
Videoの編集、エンコードなどをするのであれば
CPUのパワーがものをいいますので
これを機会に新しいPCに買い換えるのもいいと思います。

エンコード作業をする場合、最近のPCならば中級クラスでも
ペンティアム3-1Ghzと比較するとものすごく速いです。

新しいPCはHDDの容量が大きいというだけでなく
全体にパワーがあって速くて、すごく快適に使えると思います。

エンコード作業などはもともと時間がかかるものですので
新しいPCをエンコード用マシンにして
現在のPCはネット専用にする、という手もあると思います。

新しいWindowsが出るのを待ったほうがいいのかどうかはわかりませんが
PCの進歩はものすごく速いですので
必要な時、欲しい時が買い時であると思います。


TOP
 
[3033] systemdoctor  投稿者:天粒  投稿日:2006年07月11日 23:13:30  No.3033001
  今日は初めまして。インターネットサーフィンをしていたらsystemdoctorという怪しいソフトに出会ったんですが、これは成りすましスパイウェアでしょうか?調べてもよくわからなかったので。


systemdoctorは成りすましスパイウェアでしょうか?  投稿者:せんむ  投稿日:2006年07月12日 09:53:30  No.3033002 [HOME]
  タイトルは具体的に書いてください。

どこで見つけたものですか?
名前だけでは正確には判別しにくいです。



Re:systemdoctor  投稿者:白狼  投稿日:2006年07月12日 11:32:43  No.3033003
  どこのサイトで見つけたのかは覚えてませんが、海外のサイトを歩いてるときに、winfixer2005のようにいきなり画面が変わりシステムドクターを落とせという画面に切り替わりました。確かシステムドクター2006だったと思います。


Re:systemdoctor  投稿者:天粒  投稿日:2006年07月12日 11:34:49  No.3033004
  間違えて古いHNで投稿しておりました。↑


systemdoctorは成りすましスパイウェアでしょうか?  投稿者:せんむ  投稿日:2006年07月12日 13:44:02  No.3033005 [HOME]
  ノートンにも同名のプログラムがありますが怪しいのもあるようです。

参考

Symantec Security Response - SystemDoctor
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-systemdoctor.html


TOP
 
[3032] メインメモリの使用状況  投稿者:World  投稿日:2006年07月11日 16:20:45  No.3032001
  こんにちわ
わたしのパソコンでPolSystemInfoを使ってメインメモリのところを見ると
容量:991MB 空き容量:591MB
と、なっているのですが、400MBが何に使われているか調べる方法はありますか?
もし、あれば教えていただきたいです
よろしくお願いします



メインメモリの使用状況を調べる方法はありますか?  投稿者:せんむ  投稿日:2006年07月11日 17:08:05  No.3032002 [HOME]
  メインメモリの使用状況であれば
「CTRL」「ALT」「DEL」を同時に押すとタスクマネージャがでますので
「プロセス」タブをクリックするとわかります。



Re:メインメモリの使用状況  投稿者:Tomu  投稿日:2006年07月11日 20:47:56  No.3032003
  わかりました
ありがとうございました^^


TOP
 
[3031] web設定のリセットができない  投稿者:ゴーヤン  投稿日:2006年07月11日 10:07:48  No.3031001
  先日は別の件でアドバイスいただきありがとうございました。
結局あの後、またセーフモードでしか立ち上がらなくなってしまい、今修理に出しています。
もっとも修理に出しても、まともに直ってくる可能性は極めて薄いとは思いますが・・
(過去にもCD-ROMの故障で修理出して直ったといって返ってきても直っておらず結局3〜4回出し直して結局最後はCD-RONを交換してくれてやっと・・という感じでしたし)
なので、物理的な故障部分がはっきり特定できる場合以外は修理に出しても直ってくる可能性は低く、何度も足を運んで結局無駄に終わることもあり、
いっそパソを買い替えるようにした方がよさそうな気がしています。

ところで、今はサブのパソを使っているのですが、元々MeだったのをXPにバージョンアップしたものです。
今まで全然気づかなかったのですが、先日最初のHPの
設定を変更しようとしたところができません。
web設定のリセットをクリックしても「リセットできません」との表示が出ます。
スパイウェアの可能性もと思って、わかる範囲で調べてみましたが、スパイボット等によるチェックの後、さらに「HijackThis」というのも使ってよくわからないなりにログを見てみましたが、それらしきものはないような気がします。
また変なページに書き換えられたというわけでもなく、元々「マイヤフー」をトップページに設定していたのを、他のページに設定変更しようと思ってもそれができないというだけなのですが・・
仮にスパイウェアだとしたら、ヤフーが仕込んだということになるかと思うので、それはないと思うし、
セキュリティ関係で常駐させているなんらかのアプリケーションが影響してそうなってしまったのでしょうか??
何か方法がありましたらよろしくおねがいしますm(__)m



Re:web設定のリセットができない  投稿者:せんむ  投稿日:2006年07月11日 17:06:18  No.3031002 [HOME]
  手動でも変更できませんか?
ホームにしたいページを表示しておいて
「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」タブ
→「ホームページ」で「現在のページ」を押します。

これでもだめな場合は、はっきりとしたことはわかりませんが
こちらを参考にどうぞ。

ホーム ページの設定が突然変更される、またはホーム ページの設定を変更できない
http://support.microsoft.com/kb/320159/ja

管理者権限でログインしていますか?
ウィルスやスパイウェアのチェックはしましたか?
なにか特別なツールをインストールしませんでしたか?



Re:web設定のリセットができない  投稿者:ゴーヤン  投稿日:2006年07月11日 20:49:20  No.3031003
  早速アドバイスいただきありがとうございます。
(手動の変更は「OK」ボタンはクリックできるものの、「ホーム」をクリックするとやはり元のマイヤフーになってしまいます)
お勧めのページに行って解決策を実行してみたのですが、
二段階目の、[システム サービスを読み込む] のところで、「adoministerでログインする必要がある」との表示が出て、
そこから実行できませんでした。
ログインユーザー名は一つしか作っておらず、当然管理者権限もついているのですが、「adominister」の名前でないとだめということなんですかね??(^。^;;

ソフトとしては、あのページに書かれていたものは入れてないと思うのですが、
ウィルスやファイアーウォールのソフトは以前から使っていて問題なかったので、あるとしたら最近追加したスパイウェアソフトの
「SpywareGuard」と「SpywareBlaster」あたりかもしれませんが・・・

それに、[システム サービスを読み込む]を実行した場合はシステム復元ができなくなるとかも書かれていたので、
トップページが「マイヤフー」になってる以外はさしたる問題もないので、毎回クリック一回余分にするだけということでこのままがまんしようかと思います。
たぶんそれはないだろうとは思うものの、もしスパイウェアを仕組まれたとしたらヤフーの仕業ということなんでしょうか??
というのも、ヤフーには以前にもちょっとひっかかることがあったりしたもので、あまりそういう面では信頼していません。

残念ながら今回は解決できませんでしたが、いつも素早く親切にアドバイスいただき感謝しております。
ありがとうございましたm(__)m



Re:web設定のリセットができない  投稿者:せんむ  投稿日:2006年07月12日 10:17:49  No.3031004 [HOME]
  「SpywareGuard」と「SpywareBlaster」をいれたのであれば
これがホームの書き換えをブロックしている可能性が高いと思います。

一度このプログラムを停止して試してみてはいかがでしょうか?



Re:web設定のリセットができない  投稿者:ゴーヤン  投稿日:2006年07月15日 18:40:48  No.3031005
  ありがとうございます。
なにせ英語表示なものでとまどってしまいましたが、ちょくちょくテキスト翻訳などで見ながら両スパイウェアソフトを調べてみました。
どちらにもトップページを保護するような項目があったので、それらを全てチェックはずしたりして、
また、そのソフトにもトップページを設定するところがあったので、そこでも試してみましたが、いずれの方法でも残念ながら直りませんでした。

ですが、これらのソフトを真剣に見たおかげで、これまで何もわからずどこかの説明を読んだ通りインストールしてほったらかしてたのですが、ちょっと使い方もわかるようになったのでよかったですww

 TOP

過去ログNo.0339

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

  


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理