初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0088

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[530]

ホームページに文字を書きたい!  投稿者:ロンリ  投稿日:2004/04/22(木) 19:46:01 [HOME]

初めまして!
私は今ホームページを作ろうとしています!
しかし・・・・そこに問題があるのです。
それは何?かと言うと・・・・・。
ホームページに書き込めない?のです?
えっと分かりやすく言えば、何も書き込めないと言う事です。色々なやり方は見たんですが、それでもわ分からなくて・・・。どうか教えてください!


Re: ホームページに文字を書きたい! 投稿者:ロンリ  投稿日:2004/04/22(木) 19:47:46 [HOME]

http://ronnri.easter.ne.jp/
↑で見えると思います!


Re: ホームページに文字を書きたい! 投稿者:ロンリ  投稿日:2004/04/22(木) 19:48:43 [HOME]

言えば、アップロードの仕方が分からないのです!


Re: ホームページに文字を書きたい! 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/04/22(木) 20:56:26

↓ここは見たよね・・・(←フレームの右側にもあるけど)[※]
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/index.htm
↓ここにアップロードの仕方・・・
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/e_up01.htm
↓ここにはイースター無料HPの使い方で つまずいちゃったら
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/hp_easter.htm
全部、先頭の[※]ページからつながってるけど・・・
しかも、
http://ronnri.easter.ne.jp/
↑で見えると思います!
↑ここから、サポートページに行って、せんむさんのページの下に行けば
[※]とほぼ同じ目次があるんだけど・・・



Re: ホームページに文字を書きたい! 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/22(木) 23:44:31 [HOME]

「おまけの掲示板」に投稿された「瞳」さんと同一人物ですね。

同じ内容を複数の掲示板で質問するのはマルチポストといって
マナー違反になりますので注意しましょう。
(向こうは削除させていただきました)


Re: ホームページに文字を書きたい! 投稿者:ロンリ  投稿日:2004/04/23(金) 17:23:29 [HOME]

牛飼いガンさん!初めまして!
4つとも全部やってみたのですが、全部無理でした・・・。
何故ですかね?
せんむさん同じと言うかあれは妹の方です。
つまり、妹もホムペを作ろうとしていたわけだと思います。
妹に注意しておきます。


Re: ホームページに文字を書きたい! 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/23(金) 17:43:54 [HOME]

>ロンリさん

失礼しました。
妹さんでしたか。
IPアドレスが同じで内容も同じでしたので同一人物と思いました。

ところで
「4つとも全部やってみたのですが、全部無理でした」
とのことですが、実際になにをしましたか?

HP製作はどのようにしていますか?
HP作成ソフトを使っていますか?
メモ帳などでHTMLを手打ちしていますか?
イースターのファイルマネージャー等でサーバ上で編集していますか?

Me牛飼いガン さんも紹介してくれましたが
「ホームページの初歩の初歩」は読んでいただけましたか?

http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/index.htm

これは私のサイトです。
わからない点は具体的に言ってもらえればお答えします。


Re: ホームページに文字を書きたい! 投稿者:ロンリ  投稿日:2004/04/25(日) 12:16:50 [HOME]

いえいえ。皆に間違われるのでこれからは、ちゃんと、妹か、姉か書いておきますね!
それと、適当?にやっていたらできました!
でもリンクを貼りたいんですけど、貼れないんです。
説明も何回も繰り返して読んだのですけど。。。。
あと、今、私のホムペは工事中なので(汗
(姉)


Re: ホームページに文字を書きたい! 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/25(日) 15:49:21 [HOME]

お名前(ハンドルネーム)が違えば「姉」「妹」と書かなくてもけっこうです。
最初は同じタイトルで同じような内容の投稿でしたし
IPアドレスも同じでしたので勘違いしました。

リンクの設定はこちらを参考にどうぞ。
 ↓
「ホームページの初歩の初歩:リンクを貼ってみよう」
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/hp_link.htm

どうしてもうまくいかない場合は
実際に書いたHTML(タグ)をコピーして投稿してください。
あるいは作りかけでもいいですから該当のページのURLを書いてください。
ただし、この場合はアップロードしないと私には見られませんので注意。



Re: ホームページに文字を書きたい! 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/25(日) 17:06:11 [HOME]

ちょっと拝見しましたが、HTMLの基本構造ができていません。
そのため広告がおかしな位置に来ています。

本文は<body>と</body>の間に書きます。
</html>の後ろに本文を書いてはいけません。

また、HTMLで改行しても無効です。
改行するためには<BR>を書きます。(半角です)

テーブルなどのHTMLソースをコピーする前に
まずは基本構造から勉強してください。

TOP

[529]

InternetSecurity2004について  投稿者:たけお  投稿日:2004/04/21(水) 20:26:39

Internet Security2004を導入後、OCNのサイトの一部が
表示されなくなったのですが同様な方いらっしゃいませんか?

表示されなくなったページは以下になります。
http://www.ocn.ne.jp/mailon/?sitemap :Mail On
http://www.ocn.ne.jp/ocnweb/support/da/auth-pwd.html?member
のパスワード変更をするページに飛ぶボタンがなくなりました。

シマンテックの
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031024163125947
を実施してみましたが解決できず、シマンテックやOCNに
メールを出しましたが何も返信が来ない状態です。

どなたか解決方法があれば教頂きたいと思います。


Internet Security2004を導入後、OCNのサイトの一部が表示されなくなった 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/21(水) 20:57:46 [HOME]

タイトルはもう少し具体的に書いてください。

表示されないボタンというのはこれですか?
(四角で囲った部分)

http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/test/20040421_529.gif

Nortonのプライバシー制御を一時的に無効にしてもだめですか?

参照元のURLは間違っていませんか?
この場合は「www.ocn.ne.jp」だけでいいと思います。
HPのURLではありませんので、余分なものを書いてはいけません。


Re: InternetSecurity2004について 投稿者:たけお  投稿日:2004/04/21(水) 22:53:04

>タイトルはもう少し具体的に書いてください。
以後気をつけます。申し訳ございません。

表示されなくなったのはそのボタンの部分です。
Nortonのプライバシー制御を解除してもだめです。

パスワードのページもボタンの箇所が表示されなく
なっております。

Nortonのログビューアを見るとすべて表示になって
おりますが実際には表示されてません。



Re:Internet Security2004を導入後、OCNのサイトの一部が表示されなくなった  投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/22(木) 00:26:02 [HOME]

これはどうでしょうか?

「セキュアなサイト(SSL/HTTPS)にアクセスできない」


Re:Internet Security2004を導入後、OCNのサイトの一部が表示されなくなった 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/22(木) 01:31:35 [HOME]

例のボタンの部分にマウスを乗せたら手の形になりますか?
リンク先にジャンプできますか?

例のボタンの部分は単なる画像です。
リンクできるのであればキャッシュが壊れただけかもしれません。
キャッシュのクリアを実行してみてはいかがでしょうか?


Re: InternetSecurity2004について 投稿者:たけお  投稿日:2004/04/23(金) 22:32:33

せんむさん、ありがとうございました。

「セキュアなサイト(SSL/HTTPS)にアクセスできない」
で問題が解決いたしました。

TOP

[528]

質問です  投稿者:シン  投稿日:2004/04/21(水) 17:16:23

windows2000をパソコンにインストールしたんですが、画面がどうしても最大まで大きくなりません!あと有効画素数が16しかありません!どうすれば治せますか?教えてください!機種は東芝のダイナブックです。お願いします。


Win2000 画面の表示 投稿者:cheer  投稿日:2004/04/21(水) 18:41:07

こんにちは。

肝心な型番が不明ですので下記から検索してディスプレイドライバをインストールして下さい。

http://dynabook.com/assistpc/download/w2k/index_j.htm

他に必要があるドライバも確認してインストールされたほうがいいですね。


Windows2000をインストール後、画面が最大にならない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/21(水) 20:28:23 [HOME]

タイトルは内容がわかるように書いてください。
また、このような場合は必ずPCの型番を書いてください。

cheerさんのレスの通り、ビデオドライバがインストールされていないのが原因だと思います。


なお、おまけですが・・・

>有効画素数が16しかありません

ディスプレイの表示色のことだと思います。
有効画素数というのはデジカメなどのセンサーの場合で
ディスプレイの場合は表示色数といいます。
根本的にちがいますので間違いないように・・・。

デスクトップの何もないところで右クリック→「プロパティ」で
設定画面がでてくると思います。

ディスプレイで同時に表示できる色数には「16色」「256色」
「ハイカラー(16bit)」「フルカラー(24bit)」「フルカラー(32bit)」などがあります。

「16色」はセーフモードの時(ディスプレイドライバを使わない状態)の色数です。

「256色」はWindowsの通常使用時における最低色数です。
ゲームやソフトによっては、これを選択する必要があるものもあります。

「ハイカラー(16bit)」は65,536色(2の16乗)が表示可能です。

「フルカラー(24bit)は16,777,216万色(2の24乗)が表示可能です。


ありがとうございます。 投稿者:シン  投稿日:2004/04/21(水) 22:11:52

お二人ともありがとうございました!!素人ですいません!勉強になりました。

TOP

[527]

Microsoft Wordのフォント「Times」  投稿者:Haru  投稿日:2004/04/21(水) 13:46:13

Microsoft Wordのフォント「Times」について質問が御座います。

現在、論文を作成しております。
それで、他の論文の参考文献の部分をみると
「Times」
というフォントを用いている事がわかりました。

そこで、このフォントを使用したいのですが、
Wordのデフォルトのフォントに入っていないようです。
(フォントを色々探したのですが、見つからなかったという事です。)

この「Times」というフォントはどうすれば用いる事が
できるのでしょうか?
フォントをインストールする必要があるのでしょうか?
ご教授御願い致します。


Re: Microsoft Wordのフォント「Times」 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/04/21(水) 14:37:35

office98の標準フォントに「Times New Roman」があります。

↓このフォントではないのでしょうか?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;412509


↓ちなみに、Windows95の標準インストールフォントです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;404699

お使いのWordのバージョンは何ですか?


Re: Microsoft Wordのフォント「Times」 投稿者:Haru  投稿日:2004/04/21(水) 22:11:56

まだ調べていないのですが
Wordのバージョン新しく
2002ぐらいだと思います。

私も「Times New Roman」
だと思いました。
ただ、その場合は、Wordのフォントの表示のところに
ちゃんと「Times New Roman」
と表示されます。
一方、他の論文の参考文献の場合は
「Times」
と表示されます。

やはり、両者は別物と思われるのですが
どうでしょうか?



Re: Microsoft Wordのフォント「Times」 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/22(木) 00:47:15 [HOME]

フォントについての知識はまったくありませんが
下記のような記述がありました。

・・・・ここから引用・・・・

1930年初頭に,モノタイプ社がイギリスのThe Times用新聞印刷の
活字体として特別鋳造されたのが原型とされているが,制作責任者は不明。
正確な書体名はTimes New Roman

・・・・ここまで引用・・・・

引用先は
http://www.ar-inc.co.jp/m_and_d/md11.html


Re: Microsoft Wordのフォント「Times」 投稿者:Haru  投稿日:2004/04/25(日) 23:32:17

アドバイスを頂きありがとう御座います。

問題点をもう少し具体的に書きます。
http://www2003.org/cdrom/papers/alternate/P872/p872-kohlhoff.html
の論文の最後に参考文献がのっております。
(Referenceと書かれている部分以降が参考文献に
あたります。)
それで、例えば、一番目の参考文献である
[1] Australian Stock Exchange. The SEATS computer system, 2000.
http://www.asx.com.au/markets/l4/SEATS_AM4.shtm, accessed 1 June 2002.
の部分をコピーしてWordに貼り付けると
「Times」というフォントで表示されます。

しかし、Wordのデフォルトには、Times New Romanという
フォントはあっても、Timesというフォントはありません。

よって、自分で参考文献を載せたい時に、フォントを
Timesにしようと思ってもそれができません。

どのようにすれば、Timesというフォントを使用できるので
しょうか?


Re: Microsoft Wordのフォント「Times」 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/26(月) 00:25:26 [HOME]

>コピーしてWordに貼り付けると
>「Times」というフォントで表示されます。

試しにWordにコピー&ペーストしてみましたが
フォントは「Century」になり、再現できませんでした。

また、該当のサイトもみましたが、たしかにスタイルシートで
フォントを「Times」に指定しているようです。

しかし、HPではフォントの指定は意味がありません。
というのは、HPの見え方は基本的に閲覧しているブラウザに左右されますので
作成者がスタイルシートやタグで見栄えを指定したとしても
閲覧者の使用しているブラウザが理解できないものは無視されます。

つまり、閲覧者のPCに該当のフォントがインストールされていないと
HP作成者がフォントを指定したとしても日本語ならMSゴシック
英文ならCenturyという標準のフォントで表示されてしまいます。

なお、Word等で印刷する場合は別です。


Re: Microsoft Wordのフォント「Times」 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/26(月) 01:13:23 [HOME]

ちょっと調べてみましたが、標準フォントは
Windowsでは全角文字は「MS明朝」半角英数字は「Century」で
Macでは、それぞれ「平成明朝」、Times」のようです。

参考
「デジタルARENA / 日本語用と英数字用のフォントを使い分ける」
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/20040315/107951/

Haruさんが参考にされた論文のHPの作者はMacユーザーかもしれませんね。

いずれにしろ、HPでは閲覧者のPCにインストールされていない
フォントは無視されて標準フォントで表示されますので
フォントにこだわるのは意味がないといえると思います。

なお、タイトルなど、どうしてもフォントにこだわりたいときは
その文字列を画像にするといいと思います。

TOP

[526]

PDFファイルの印  投稿者:take  投稿日:2004/04/21(水) 10:19:00

PDFファイルの印刷について質問が御座います。
下記のURLのサイトを印刷したいと思っております。

http://www.shoeisha.com/mag/pdf/mook/880108-xml.pdf

AcrobatでPDFファイルを開き、
「ファイル」−「印刷」を押しますと
何の反応が御座いません。(もちろん、他のPDFファイルで試すと、
印刷できます。)

印刷ができないPDFファイルなど御座いますのでしょうか?
また、仮に印刷できないのなら他の方法など御座いますでしょうか
(例えば、画像として保存して、イメージを印刷するなど)

ご教授宜しくお願いいたします。


Re: PDFファイルの印刷ができない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/21(水) 10:52:00 [HOME]

該当のPDFファイルを表示しているとき
印刷(プリンタ)のアイコンがグレーになっていませんか?

他のPDFファイルが印刷できるのであれば
takeさんのPCには問題がないと思われます。

該当のPDFファイルの作者がセキュリティや著作権保護の面から
「印刷、コピーの不許可」の設定をしていると考えられるます。

PDF作成ソフトは各種ありますが、アクロバット(本家の作成ソフト)だと
このような設定ができる、と聞いたことがあります。
(高価なためもっていませんので正確にはわかりません)

どうしても印刷したいのであれば
やはり画像として保存して印刷するしかないのではないかと思います。
他の方がもっといい方法を紹介してくれるかもしれませんが
今のところ、私にはこれしか思いつきません。


Re: PDFファイルの印刷ができない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/21(水) 11:19:56 [HOME]

再利用したいのであれば、古典的手法で手間はかかりますが
画像として保存したものを印刷してからスキャナーを使って
OCRソフトで読み込むという方法もあると思います。
一度読み込めば画像を含めてWordなどで編集できると思います。

ただし著作権には十分注意してください。


Re: PDFファイルの印刷 投稿者:Basil  投稿日:2004/04/21(水) 13:46:47

詳しいことは知りませんが、
PDFで印刷できないのファイルは良く見ますね。
以前、子どもの勉強のために模擬テストのようなファイルがあって、印刷したかったんですが出来ませんでした。
やはりせんむさんの書かれているように著作権保護等でできないファイルも結構あるようですね。


Re: 特定のPDFファイルか印刷できない 投稿者:cheer  投稿日:2004/04/21(水) 18:45:37

こんにちは。

私も詳しいことはわかりませんm(__)m
下記で解決できればいいのですが…

「特定の PDF ファイルにおける印刷のトラブルシューティング」

TOP

[525]

ノートンインターネットセキュリティについて  投稿者:  投稿日:2004/04/20(火) 22:52:51

ノートン・・・・・・をインストールしたいのですが、最初のウイルスを調べた後の、初期化の最中に「インストール中にエラーが発生したためインストールできませんでした」と出て、ノートン・・・・・・をインストールできません(>_<)
ウイルス対策を早くしたいのですが、出来なくて困っています。。誰か教えて下さい!


Re: ノートンインターネットセキュリティについて 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/20(火) 23:29:28 [HOME]

このような場合は環境を正確に書いてください。

Norton Internet Securityのバージョンはなんですか?
Windowsのバージョンはなんですか?
PCのメーカー名、型番はなんですか?
エラーメッセージを正確に書いてください。


ノートンインターネットセキュリティがインストールできない 投稿者:cheer  投稿日:2004/04/21(水) 18:54:41

情報が少ないので、取り合えず。

「インストール時の注意点を教えてください」


Re: ノートンインターネットセキュリティについて 投稿者:  投稿日:2004/04/21(水) 20:37:31

ノートンはNorton Internet Security 2004 特別優待版
です。
WindowsはXPです。
形番は分からないのですが…;;

以前にインストールしようとしたときは出来たのですが…
一回消してしまって、もう一回やろうとしたら出来ませんでした。。


Re: ノートンインターネットセキュリティがインストールできない  投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/21(水) 21:04:56 [HOME]

「1回消してしまって・・・」というのが怪しいですね。

きちんと手順を踏んでアンインストールしましたか?
他のウィルス対策ソフトはインストールされていませんか?
常駐ソフトは停止しましたか?

cheerさんが書いてくれましたページをよく読んでください。

こちらも参考にどうぞ

「Norton AntiVirus 2004 のインストールまたはアンインストールが正常に完了しない」

TOP

[524]

ホームページとして使用するページ  投稿者:マロン  投稿日:2004/04/20(火) 09:26:16

こんにちわ、はじめまして。
昨日あやしいサイトを開いてしまったせいか
デスクトップに見覚えのないショートカットが3個できていました。これは、ゴミ箱に捨てました。
それから、ホームページとして使用するページが
自分で設定していないものになっていました。
しかも、変更してもまたかってにそのページに設定されてしまいます。
どうすれば、このページをださないようにできるのですか?
使っているOSはウィンドウズMEです。
どうか、対処の方法を教えて下さい。


ホームページとして使用するページが勝手に変更されてしまった 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/20(火) 09:49:49 [HOME]

スパイウェアを仕込まれた可能性が高いです。
SpybotやAd-awareなどスパイウェア除去ツール専用の
ツールがありますので、それを使うといいと思います。

こちらのサイトに詳しく解説されていますので参考にどうぞ。

【アダルトサイト被害対策の部屋】
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/


ありがとうございました 投稿者:マロン  投稿日:2004/04/20(火) 19:14:49

せんむさんどうもありがとうございました(^o^)丿
解決しました★
Ad-awareを使ったら7個もスパイウェアが見つかりました。


TOP

[522]

「閉じる」ウィンドウによる強制終了  投稿者:ちゃーぼー  投稿日:2004/04/19(月) 16:46:49

すみません、慌てて質問番号を間違えていました。「335」のサキさんでした。私は、ウィンドウズMe、ノートンインターネットセキュリティー2004 デルのCPを使っています。PC使用中にウィンドウの中央に、閉じるというウィンドウが、突然現れるのです。よろしく御願いします。


PC使用中に「閉じる」ウィンドウが突然現れ強制終了する 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/19(月) 19:14:37 [HOME]

何をしているときに、そのウィンドウがでますか?
「閉じる」をクリックすると強制終了してしまいますか?
Norton以外にSecurityソフト(ウィスル対策ソフト)がはいっていませんか?

Windows MEでしたら「システムの復元」は試してみましたか?

お使いのPCの型番は?


Re: 「閉じる」ウィンドウによる強制終了 投稿者:ちゃーぼー  投稿日:2004/04/20(火) 13:37:46

お返事有難うございます。
1.「閉じる」ウィンドウは、会計ソフトの入力をしているときによく現れます。ですが、エクセルや一太郎でもでます。入力をしていなくても、突然画面に、長方形のウィンドウがあらわれ、「閉じる」と出てき、クリックすると強制終了します。
2.ノートン以外のウィルスソフトは、使っていません。
3.「システムの復元」は、やっていません。既に、この状態になって、半年近くになります。会計ソフトメーカーに聞きましたがわかりませんでした。自分と同じ状態のトラブルがないかインターネットで探してこの掲示板を見つけました。宜しく御願いします。


PC使用中に「閉じる」ウィンドウが突然現れ強制終了する 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/20(火) 19:07:02 [HOME]

「335」のサキさんも最終的に報告がありませんので
解決したかどうかは不明です。

Windowsシステム自体のトラブルならば似たようなトラブルが
あると思い、調べてみましたが見つかりませんでした。

特定のプログラムが動作中のトラブルではないようですので
表に出ていない、なんらかのプログラムやドライバが
不具合を引き起こしている可能性があります。

考えられる原因ですが・・・

1.スパイウェアがインストールされた
2.Virusに感染した
3.Windowsのトラブル

解決するかどうかはわかりませんが・・・

1.スパイウェアの除去
 こちらのサイトに詳しく解説されています。

【アダルトサイト被害対策の部屋】
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/

2.Virusチェック
 ウィルス対策ソフトを最新のものにアップデートて
 HDD全体をチェックする

3.Windows Updateを実行する

4.どうしてもだめならデータをバックアップしてリカバリーする

リカバリー後は必ずWindows Updateを実行してください。
また、確実に動作するのを確認するまでは
周辺機器の接続やドライバのインストールは控えたほうがいいと思います。


Re:PC使用中に 「閉じる」ウィンドウが突然現れる 投稿者:ちゃーぼー  投稿日:2004/04/23(金) 09:32:31

教えていただいたサイトでの指示通り
1.スキャンディスク
2.IEの修復
3.インターネットキャッシュとクッキーの削除
4.スパイウェア除去
を、行ってみました。スパイウェアは、発見されませんでしたが、今のところ「閉じる」ウィンドウは、でていません。ありがとうございました。

 TOP

過去ログNo.0088

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理