初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0423

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 
 
[3880] パソコンから異音がします  投稿者:めもり  投稿日:2008年09月10日 13:47:35 No.3880001
  始めましてめもりといいます。
タイトル通りなんですが最近パソコンから異音がします。
ファンが原因かと思い、ファンを調べてみたら少々ホコリが溜まってるように見えました。
ファンにホコリが溜まったことによりファンの音がうるさくなるということはあるのでしょうか?
一応時間がある時にエアーダスター購入しに行こうと思います。



Re:パソコンから異音がします  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年09月10日 20:51:48 No.3880002
  埃がファンに絡み付いて異音を発生することはあります。
エアダスターもファンの中心部にかからないようにしないと
中のグリスなども洗い流す可能性がありますので、
使用の際には注意して下さい。

出来ればファンを外して豚毛の歯ブラシ
(身近で入手しやすくて静電気の起き難いもの)
などで埃を払ってやる方が良いです。

これでもファンから異音がする場合は、ファン内部のベアリングやスリーブ部分の磨耗が起きているのでファン交換が必要になります。

特殊なファンを使っている場合は、PCショップにはないのでメーカー取り寄せか修理に出すことになります。
また最近のノートPCではファンとヒートパイプで
CPU部分やチップセット部分などと一体化しているものもありますので、
慣れないと交換が難しいものもあります。



Re:パソコンから異音がします  投稿者:めもり  投稿日:2008年09月10日 21:43:55 No.3880003
  ネットサーファーさん詳しい説明ありがとうございます。
書き込みのあとちょいと時間がありましたのでエアダスターを購入し今しがた埃をとりました。
ビデオカードのファン、ケースのファン、CPUのファンからは異音はしてないようなのでたぶんマザボのファン?が原因だと思います。
取り外してから使ってないのですが、大まかな感じで埃はとれたようです。
しかし異音はたびたび発生してしまいます。何かにこすれているのかは確認できませんでしたが、時々異音が発生するかと思えばちょっとしたらまたいつもの音に戻るという感じです。
常に異音が発生する場合は交換をしようかと思いますが、たびたびなので悩んでいます。
ちなみにマザボがP5Bデラックスです。



Re:パソコンから異音がします  投稿者:せんむ  投稿日:2008年09月10日 23:41:07 No.3880004
  異音の種類にもよりますね。

キンキン、カンカン、キーン、カリカリなどの音の場合は
HDDの異常のことがあります。

起動時やHDDのアクセスランプが点滅しているときに
このような音がすると、この可能性が高いと思います。

この場合、早めにデータをバックアップしたほうがいいです。
ある日突然HDDが壊れるて起動しなくなることがあります。
(過去に経験済みです)

デスクトップPCならばふたを開けて電源をいれて
どこから音がしているのか耳を澄まして確認するといいと思います。

たまに、リード線(電線)やケーブルが外れて
ファンなどにあたっていることがあります。

あるいはケースファンやマザーボード、HDD、光学ドライブの
取り付けネジが緩んでいないか確認してみてください。



Re:パソコンから異音がします  投稿者:めもり  投稿日:2008年09月11日 02:02:37 No.3880005
  せんむさん返信ありがとうございます。
簡単にですがファンの周りの配線を調べましたがとくに当たっているところは見られませんでした。
HDDは静かなようでたぶんマザボのファンなんだと思います。
上で書いたようにホコリは大体とりましたし、原因となるようなことが目には入りませんでした。
ネットサーファーさんが言われてるようにファンの中がおかしいのかなぁと思ってます。
問題の異音は常になるわけじゃなく、定期的に出ます。
どのような音かといいますと「ブゥー」みたいな感じです。
表現しにくいですがいつものファンの音よりちょっと重低音がするといったところでしょうか。体感でいつもの二倍くらいの煩さです。
すぐ収まるときもありますしずっと煩い時もあります。
時間がもっと取れるときにじっくりパソコンの中をチェックしたいと思います。



Re:パソコンから異音がします  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年09月11日 02:40:34 No.3880006
  http://www.asus.co.jp/products.aspxl1=3&l2=11&l3=307&model=1295&modelmenu=1
このマザーだと思いますがチップセットはヒートパイプ連結で
ファンレスのようですが、増設でもしたのでしょうか?

時々鳴る異音がせんむさんの言うような別の箇所の可能性もあります。
後はCPUファンがPWM制御のもの(4ピン)ですと
高負荷時に回転が上がったりするなどで音が出ることもあります。
これはファンが元から出しているもの(軸音など)ならいいのですが、壊れかかっている場合ですと交換した方が安心です。
ファンの寿命は周辺温度によって寿命が変わりますので、データ通りの寿命よりは短いと思います。
またこのマザーですとQ-Fan 2がありますので、ファン速度を変更して異音が出るかなども試すことが出来ると思います。

またリテールファンを使用している場合、同じソケットタイプのものでもTDPなどが違うとフィン形状やファンなどの仕様も違う可能性がありますので、今使っているCPUのTDP以下のリテールファンを使うと高温になるなどのトラブルがありますので注意して下さい。

またLGA775の場合、フィン部分を固定するピンが外れかかっている可能性もあります。
カチッと言うまで押し込んでいないとか、
爪の部分が駄目になっている可能性も考えられますし、
押し込む際にも対角線上で押し込まなかったことで
マザーがたわんでしっかり固定されずに
4箇所あるうちのどれかが外れている可能性もあります。
プッシュタイプのもので押し込んで固定した際、マザーがたわむことは仕様ですので問題ありません。
ピンが損傷した場合はピンだけ購入することも出来ます。
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4937925913985/209999900000000/
何回か取り外しをすると爪の部分が駄目になりやすいので注意して下さい。

後ファンを使用してるのは電源もありますので、こちらもチェックして見て下さい。
電源は基本的に保証内ですと開けた時点で保証は効かなくなりますが、
切れているなら感電さえ気をつければばらして掃除した方が良いです。

その他考えられるのはケースやマウントなどが共振していることもあります。
これはファンだけでなく、電源やHDDなどの取り付けを再度増し締めや取り外して座りを良くしてから再度締め直すなどで対処して下さい。
精度の甘いものや鋼板の厚みの薄いものなどは特に起き易いトラブルの1つです。

どこから音が出ているのかはドライバの先を音が出ていそうな部分に当てて柄の部分を耳に当てて聞くと言う手法もあります。
(電気部品のショートなどに気をつけて下さい)
大きい音が出る箇所=音の発生源ですのでその辺りをチェックするわけですね。(これは車やバイクのエンジンチェックの応用ですが参考までに)



Re:パソコンから異音がします  投稿者:めもり  投稿日:2008年09月11日 02:47:05 No.3880007
  ネットサーファーさん夜中にも関わらず本当にありがとうございます。
マザボはそれであってます、たぶんそのマザボの画像の右側のところにファンがついているのでCPUファンのことを自分がマザボのファンと書いてしまっているようです。
ネジを再度締め付けることや爪が駄目になっている場合があるとは知りませんでした。
電源のファンはよく音を聞きましたがたぶん正常なはずです。
しかしそこまでちゃんとチェックしていなかったのでまた確認したいと思います。使っているのは自作パソコンですが自分は初心者なのでほとんど友達任せにしてしまいこのようなちょっとしたトラブルにも対処ができずに後悔していますが、自分でできるように頑張りたいと思います。
もし寿命でしたら潔く交換します。



Re:パソコンから異音がします  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年09月11日 03:26:58 No.3880008
  恐らくファンの寿命と言うよりは、どこかが共振して増幅されている可能性が高いんじゃないのかなと思うのです。

例えばケースのサイドパネルの爪で引っ掛ける部分の一箇所が甘くて
微妙に隙間があり、ファンが高温で回るとか熱膨張で隙間が少なくなって面でなく点接触してビビりが発生。
(複数条件が重なった時に起きるトラブルは見つけにくいのです。)
脚の部分を伝わって机なども共振し、音が拡がる。
こんな事例は良くあることです。

脚の部分から机に伝えないようにするには、100円ショップで売っている耐震ゲルシートの上に載せることで解消します。(家でも使ってます。)
ケースは2000円で投売りしてるものから数万円するものまで色々ありますが、実はこれをケチると結構損をします。
(実はBTOと自作の差はケースや電源の質の差と言ってもいいくらいなんです)
なので最初は高価かもしれませんが、良いケースを買うと錆びたりしない限りはずっと使えます(ATXやmicroATXの規格が無くならない限り)のでケース選びって案外大事なことだったりします。
家のケースはデザインで決めているので他の人にはお勧め出来ないのですが…(ユーザーを選ぶタイプのものですから)

機械はPCに限らず1つ1つのトラブルを自力で解決していけばかなりのスキルが身に付きますのでじっくりやって見て下さいね。
(それも楽しみの1つになったりしますし、モノを見る目も養えると思いますよ)


TOP
 
[3879] ゲームのインストール時に  投稿者:  投稿日:2008年09月09日 02:44:07 No.3879001
  こんばんは、どうぞよろしくお願いいたします。
早速ですが、最近ゲームのインストール中にフリーズとまでは行かないのですが、画面が張り付き状態になります。(ちょっと言い方がわかりにくいかもしれません)
普通に一枚組みのものならばそのままインストールできるのですが、二枚組み以上になるとだめです。
なぜだかわかりませんが、ディスクを一枚目から二枚目に変えたりすると、インストールバーが出なくなりインストールが停止し、むりやりでないと終了することもできなくなります。
ゲームにPCのOSが対応していないわけでもないし、一応前までできていたゲームも試してみましたが、同様の症状が出ました。
何か解決方法がございましたらよろしくお願いいたします。



ゲームのインストール時に画面が固まる  投稿者:せんむ  投稿日:2008年09月09日 03:14:51 No.3879002
  タイトルは内容が分かるように書いて下さい。

ゲームメーカーに問い合わせるのが最良だと思いますが
一応、考えられる原因としては・・・

1.メモリ不足
2.他のソフトが動作している(特にセキュリティソフト)
3.HDDの空き容量不足
4.光学ドライブの不良
などです。



Re:ゲームのインストール時に  投稿者:  投稿日:2008年09月09日 16:35:05 No.3879003
  返信どうもありがとうございました。
いや、お恥ずかしいのですが、まさかと思い試してみた2番目が大当たりでした。
まさかそんな理由だったとは灯台下暗しです。
助かりました



ゲームのインストール時に画面が固まる  投稿者:せんむ  投稿日:2008年09月09日 18:10:27 No.3879004
  プログラムのインストール時は動作しているプログラムを終了するのが常識です。

特にセキュリティソフトは勝手にプログラムがインストールされたり
システムが変更されるのを防ぐのが役目ですので
停止しないとうまくいかないことがあります。

ただし、ダウンロードしたプログラムの場合は
インストールの前に必ずウィルスチェックをしてください。

また、インストール後はセキュリティソフトを起動することもお忘れなく。


TOP
 
[3878] パソコンの容量を増やす方法  投稿者:龍神  投稿日:2008年09月08日 20:59:36 No.3878001
  こんばんは、パソコンの容量増やすやり方がよくわからないんでどうすれば容量増やせるか教えてくださいお願いします。


Re:パソコンの容量を増やす方法  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年09月08日 21:05:07 No.3878002
  何の容量ですか?
HDDなら外付けHDDなどを使うとか、メモリなら増設する、
全体のスペックを上げるならPCごと買い換えるなど色々な方法があります。
具体的なものが判らないのでこれくらいしか回答出来ません。
或いはPCショップなどで相談する方が良いと思います。



Re:パソコンの容量を増やす方法  投稿者:龍神  投稿日:2008年09月08日 21:12:16 No.3878003
  私パソコンの知識があんまり無いので容量の種類がわかりませんがネットゲームのダウンロードした後に容量が足りませんと表示されてしまいます。パソコン用語もあんまり知らないです。


Re:パソコンの容量を増やす方法  投稿者:せんむ  投稿日:2008年09月08日 21:19:47 No.3878004
  このような時はPC(パソコン)の型番を書いて下さい。
そうするとどのぐらいのHDD容量があるかわかります。

相談内容からするとHDD(ハード ディスク ドライブ)の空き容量が
足りないのかもしれませんね。

マイコンピュータを開いてHDDのアイコンを右クリック→プロパティで
空き容量がわかります。
どのぐらいあるかを見て下さい。

足りなければ、ここで「ディスククリーンアップ」を押すと
不要なファイルを削除できます。

これでも足りなければ不要なソフトをアンインストールするか
HDDを増設(または交換)する方法があります。



Re:パソコンの容量を増やす方法  投稿者:龍神  投稿日:2008年09月08日 22:55:59 No.3878005
  パソコンはwindowsXPのDREAMSYSというパソコンを使ってます。購入してから5年くらい経ちます。ハードディスクを買えば(交換すれば)パソコンの容量は増えますか?


Re:パソコンの容量を増やす方法  投稿者:せんむ  投稿日:2008年09月09日 02:00:14 No.3878006
  DREAMSYSというのは知りませんでしたが、これですか?

http://www.dreamsys.co.jp/product/index.html

どの型番ですか?

HDDの交換は敷居が高いですので、なれない人にはお勧めできません。
HDDの内部の増設は比較的簡単ですが
PCによって増設できるものとできないものがあります。

一番簡単で間違いないのはUSB接続の外付けHDDを購入することですね。
通常はHDDはCドライブとして認識されていますが
増設したHDDはDドライブなどという名前になります。

ダウンロードしたファイルがプログラムの場合
Cドライブに保存しないと動作しないこともありますので
該当のプログラムの説明文やヘルプを読んでください。

外付けHDDを増設した後にCドライブの空き容量を増やすには
Cドライブに保存されているデータなどのファイルを
増設したHDDに移動するのがいいと思います。

ただし、プログラムファイルは移動してはいけません。
移動していいのは自分で作成したファイルや
写真、音楽、動画などのファイルです。
特に動画ファイルは容量が大きいので増設HDDに移動すると効果的だと思います。

まずはCドライブの不要なファイルの削除から試してみて下さい。



Re:パソコンの容量を増やす方法  投稿者:龍神  投稿日:2008年09月09日 14:28:40 No.3878007
  使ってるパソコンはJL2254です。ハードディスクという物を買って交換すれば容量増えますか?わかりやすく教えてください


Re:パソコンの容量を増やす方法  投稿者:龍神  投稿日:2008年09月09日 14:41:47 No.3878008
  不要な物削除したんですがハードディスクの容量が足りないとでてきます。マイコンピュータからマウスポインタをローカルディスクCとローカルディスクDの所に合わせてみたらローカルディスクCは空き領域157MBで合計サイズ18.6GBでローカルディスクDは空き領域185GBで合計サイズ186GBです。


Re:パソコンの容量を増やす方法  投稿者:龍神  投稿日:2008年09月09日 16:04:28 No.3878009
  最近画面右下にディスク領域不足でローカルディスクcの空き容量が不足していますとでてきます。不要な物(ファイル)全部削除してもでてきます。


パソコンHDDの容量を増やす方法  投稿者:せんむ  投稿日:2008年09月09日 18:29:18 No.3878010
  HDDは物理的には一台ですがCドライブとDドライブに分けてある状態ですね。
(パーティションを切る、分ける、といいます)

CドライブはWindowsやプログラムがインストールされています。
WindowsはCドライブでないといけませんが
データはどこに保存しても問題ありません。

Cドライブの空き容量が少ないとWindowsがうまく動作しないことがあります。
残り容量157MBでは少なすぎますね。

解決方法としては・・・

(1)Cドライブのマイドキュメントなどにあるデータファイルを
 Dドライブに移動して空き容量を増やす

(2)パーティション操作ソフトを使ってパーティションを切りなおす


(1)の方法は難しくはありませんので、まずはこれを試してみてください。
ただし、誤ってデータを消さないように注意してください。

(2)の方法は専用のソフトが必要です。
一台のHDDですが、たとえばCドライブを100GBにして
残りをDドライブにするように分け方を変更する、という方法です。

(1)の方法でも不足する場合は(2)も考えてください。
ただし、操作を間違えるとデータが消える可能性がありますので
あらかじめデータをバックアップすることをおすすめします。

【参考】
Acronis DiskDirector Personal
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/

Partition Magic
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se385680.html



Re:パソコンの容量を増やす方法  投稿者:龍神  投稿日:2008年09月09日 21:21:14 No.3878011
  (1)の方法で試したんですが全部移動できませんでした。ローカルディスクの空き領域が13.9MBになってます。ハードディスクはローカルディスクCとローカルディスクDに分けてある事をいうのですか?専用ソフトぜんぜん知らないんですが他に容量増やす簡単な方法ありましたら教えてください


Re:パソコンの容量を増やす方法  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年09月09日 22:52:30 No.3878012
  ディスククリーンアップを試して見て下さい。

参考サイト
HDDがいっぱいになってしまったときの対処法は - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20051222/114846/

作業のポイント
削除するファイルの一覧全部にチェックを入れる。
詳細オプションのタブをクリックして下にある
システムの復元のクリーンアップをクリックする。
OKで実行する。

今までやっていないとかなりの時間がかかりますが、
不要なキャッシュや直近以前に作成された復元ポイント
(これが結構HDDの容量を食うことがあります)
の削除をすることで、HDDの空きが出来ると思います。



Re:パソコンの容量を増やす方法  投稿者:龍神  投稿日:2008年09月09日 23:05:13 No.3878013
  ディスククリーンアップとかいうやつやってもできませんでした。外付けハードディスクは中にCDとか入ってますか?


Re:パソコンの容量を増やす方法  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年09月09日 23:34:33 No.3878014
  下記の方法も試して見て下さい。

ディスク クリーンアップ ツールが応答を停止する
http://support.microsoft.com/kb/823302/ja

これでもディスククリーンアップが出来ないとなると、
OSの不具合もあり得ます。
チェックディスクにてOSの方をまず修正して見てから
上記の方法でディスククリーンアップをして見て下さい。
チェックディスクの方法は下記サイトを参考にして下さい。
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html

外付けHDDと言うのは、HDDの増設ですのでCDは関係ありません。
USB接続のものであればそのままPCに接続すればPCが自動的に認識します。


Re:パソコンの容量を増やす方法  投稿者:龍神  投稿日:2008年09月10日 00:16:03 No.3878015
  そろそろ話しがわからなくなってきたんでハードディスク買って交換しようと思うんですが、ただ取り付けるだけなら簡単ですよね?


Re:パソコンの容量を増やす方法  投稿者:せんむ  投稿日:2008年09月10日 01:03:53 No.3878016
  お話の内容からすると「HDDの交換」は無理だと思います。
かなり難しいのでやめたほうがいいですね。

USB接続の外付けHDDを購入して増設することをおすすめします。
使い方はPCショップで詳しく聞いてください。

【参考】 外付けHDD
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html

ただし、増設HDDはEドライブとかFドライブとなります。
ゲームソフトなどをインストールするためには
Cドライブでないとだめな場合があります。

お使いのPCではCドライブの容量が小さすぎますので
根本的な解決方法はパーティションを操作する専用ソフトを使って
Dドライブの容量を減らして、その分をCドライブに割り当てて
大きくすることが一番いいと思います。

ソフトの使い方はマニュアルをよく読んでください。



Re:パソコンの容量を増やす方法  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年09月10日 12:53:35 No.3878017
  話がわからない、自分で出来なければメーカーサポートなどのサービスを利用する方法もあります。


Re:パソコンの容量を増やす方法  投稿者:龍神  投稿日:2008年09月10日 13:44:15 No.3878018
  もっと簡単に容量増やせる方法ありませんか?ローカルディスクCの物は移動したときにwindowsを実行するのに必要な物で移動や名前の変更はできないとでてきます。内蔵型ハードディスクじゃだめですか?


Re:パソコンの容量を増やす方法  投稿者:龍神  投稿日:2008年09月10日 15:49:12 No.3878019
  内蔵型ハードディスクは簡単に取り付ける事はできないんですか?


Re:パソコンの容量を増やす方法  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年09月10日 20:42:17 No.3878020
  はっきり言って貴方のレスを見ていますと現状のスキルでは無理です。

チェックディスクなどWindowsの基本が難しい、出来ないレベルでは
HDDの交換どころか、これから先PCを操作する上で困難な事態が幾らでも起き得ますし、ある程度の基礎も無ければ解決することは不可能です。
厳しいようですが本当のことですので。



Re:パソコンの容量を増やす方法  投稿者:せんむ  投稿日:2008年09月10日 23:34:47 No.3878021
  【注意!警告!】
Cドライブから移動していいのは自分で作成したデータのみです。
プログラムファイルやシステムファイルはいじってはいけません。
Windowsが起動しなくなることがあります。

私もネットサーファーさんに同意見です。

内蔵HDDの取り付けは私にとっては簡単です。
しかし、龍神さんのレスの内容からすると
ご自分で実行するのは無理だと思います。

これ以上教えても、よけいにトラブルを引き起こす可能性が高いと思われます。

PCショップに相談されてください。
有料ですが増設やパーティションの切りなおしなどを
やってくれると思います。


TOP
 
[3877] FTP、右側のファイル一覧が真っ白になる  投稿者:じむ  投稿日:2008年09月06日 20:10:53 No.3877001
  今まで普通にアップロードできていたのですが、
いきなりアップロードできなくなりました。

どういう状態になったかというと…
ローカル(右側)のファイル一覧が真っ白で表示されないのです。
今までと特に変わったことはしていないのと思うのですが…。
ちなみに階層が一番浅いファイルは更新がきちんと反映されます。
(ただし、更新しても右側は真っ白のまま。「ファイル一覧の取得は正常終了しました」というメッセージも表示されます)
最悪、削除して再インストールすればいいのかなと考えたのですが、
サイトを作ったのがずいぶん昔のことで、パスワードが記載されたメールが残っていません…。
どうぞ知恵をお貸しください。



Re:FTP、右側のファイル一覧が真っ白になる  投稿者:せんむ  投稿日:2008年09月07日 02:28:38 No.3877002
  FTPクライアントソフトは何を使っていますか?


Re:FTP、右側のファイル一覧が真っ白になる  投稿者:じむ  投稿日:2008年09月07日 12:43:35 No.3877003
  FFFTPです。


Re:FTP、右側のファイル一覧が真っ白になる  投稿者:せんむ  投稿日:2008年09月07日 13:12:36 No.3877004
  FFFTPだと右側はローカルではなく、ホストだと思います。

以下はFFFTPのヘルプからの引用です。
参考にしてください。

-----ここから------------------------------------------------

ホスト側のファイル一覧が表示されません

ステップ1
以前に接続した時のファイル一覧が、キャッシュに保存されているためかもしれません。
表示メニューの最新の情報に更新(またはボタン)を行なってみてください。

ステップ2
ホストの設定の高度タブにあるLISTコマンドでファイル一覧を取得にチェックマークを付けます。
ホストに接続しなおし、表示メニューの最新の情報に更新を行なってください。

ステップ3
ホストの設定の拡張タブにあるPASVモードを使うにチェックマークを付けます。
ホストに接続しなおし、表示メニューの最新の情報に更新を行なってください。

ステップ4
ホストから送られてきたファイル一覧情報を解析できないために、
ファイル一覧が表示されないものと思います。
ステップ2、ステップ3の変更をもとに戻し、
表示メニューのファイル一覧をビューアで表示を行ないます。
ここでビューワの画面にファイル一覧が表示されなかったら、
再度ステップ2を行い、表示メニューのファイル一覧を
ビューアで表示を行ないます。
それでもビューワの画面にファイル一覧が表示されなかったら、
再度ステップ3を行い、表示メニューのファイル一覧を
ビューアで表示を行ないます。
ビューワに表示されたファイル一覧の内容をお知らせいただければ、対応できるかも知れません。

FireWallを使っている場合
FireWallを使っている時の対処法をご覧ください。

その他の原因
ホストによってはファイル一覧を表示することを禁止しています。
このようなホストではファイル一覧は表示できません。

ファイル名の漢字コードの設定を間違えている、
あるいは漢字のファイル名が使えないホストで、
漢字のファイル名を使用している場合に、
ファイル名が表示できない事があります。

-----ここまで------------------------------------------------



Re:解決しました  投稿者:じむ  投稿日:2008年09月07日 13:50:06 No.3877005
  ありがとうございました。
無事解決して、左側にも表示されるようになりました!
嬉しいです。どうもお騒がせいたしました…!


TOP
 
[3876] 漢字を変換できなくなった???  投稿者:(・ω・)あれ?  投稿日:2008年09月06日 14:07:27 No.3876001
  今まで、普通に変換できていた漢字が、突然急に
変換できなくなりました。

どういうことかと言うと、たとえば「倉庫」と入力したら
普通に「そうこ→倉庫」と変換できていたはずなのに、
ある日、突然「そうこ→『そう』と『こ』が別々」になって
スムーズに倉庫と変換できなくなってしまいました。

辞書に「そうこ→倉庫」と入力し直しても、「登録済」としか
出ないので、異常は無いようです。

再び「そうこ→倉庫」と入力できるようにするには、
どうすれば良いのでしょう?

そして、何故こんなことになったのでしょう???
何か変な操作をしてしまったのでしょうか?

よろしくお願いします。



Re:漢字を変換できなくなった???  投稿者:せんむ  投稿日:2008年09月07日 02:26:14 No.3876002
  辞書が壊れたのかもしれません。
辞書の修復を試してみて下さい。

【参考】
[IME2002] ユーザー辞書を修復する方法
http://support.microsoft.com/kb/417403/ja

Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/932102/ja

PC覚え書き | 辞書ファイルが壊れたら
http://pinka99.ddo.jp/nanao/work/dic.html



治りました!  投稿者:(・ω・)あれ?  投稿日:2008年09月08日 21:12:57 No.3876003
  ありがとうございました!

TOP
 
[3875] Adobe shockwave Player  投稿者:jk  投稿日:2008年09月04日 18:44:19 No.3875001
  http://www.miniclip.com/games/tennis-grand-slam/en/

このサイトでゲームをプレイしようとしたところ、
Adobe Shockwave Player をインストール中です

という表示が出たまま動きません。

前まではできたんですが・・・

どうすればいいか教えってください



Re:Adobe shockwave Player  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年09月04日 20:17:15 No.3875002
  http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/
こちらにShockwave Playerアンインストーラーがありますので
それを使用してアンインストールし、再起動後に再度Shockwave Playerをインストールし直して見て下さい。

インストール後に再起動しないと動作しないケースもあるようですので、
アンインストール→再起動→インストール→再起動
と言うステップで実行した方が確実です。


TOP
 
[3874] どうしても直せないエラー  投稿者:初心者  投稿日:2008年09月03日 22:35:43 No.3874001
  Vistaをつかているんですが、管理者の許可がいるアプリケーションをクリックしたら、「指定されたプロシージャが見つかりません」とでて起動できません。管理者の許可がいらない普通のアプリケーションは起動できるんですが・・・
誰か知っている人がいたら、直す方法を教えてください!



「指定されたプロシージャが見つかりません」とでてアプリケーションが起動できない  投稿者:せんむ  投稿日:2008年09月03日 22:54:16 No.3874002
  タイトルは内容が分かるように書いて下さい。

続けて投稿されたようですが、同一人物だと思われますので
後のほうは削除しました。

「管理者の許可がいるアプリケーション」とは具体的になんですか?
エラーメッセージも省略しないで正確に書いて下さい。

もしJ-Wordがインストールされている場合、これが原因のこともあります。
これをアンストールすると直るかも知れません。
こちらからアンインストールできます。

JWord 検索サービス - JWord プラグイン アンインストール
http://www.jword.jp/install/setup-5.htmdisp=default&agent=&partner=AP


TOP
 
[3873] 動画の形式を変更したい  投稿者:rei  投稿日:2008年09月02日 07:12:17 No.3873001
  MP3などの動画をMP4に変更したいのですがどうやれば変更できるのか教えてください。


Re:動画の形式を変更したい  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年09月02日 13:36:12 No.3873002
  MP3(MPEG Audio Layer-3)は、
『音声』
圧縮ファイルフォーマットの1つです。
基礎的なことをまず勉強しましょう。



Re:動画の形式を変更したい  投稿者:rei  投稿日:2008年09月02日 18:01:58 No.3873003
  間違えました、メディアプレイヤーで再生している動画をMP4に変換したいのですが。


Re:動画の形式を変更したい  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年09月03日 10:01:37 No.3873004
  例えば下記のような変換するソフトがあります。
参考URL
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html
他にも色々ありますので、検索して
貴方にとって使い勝手のよさそうなものを使えば良いと思います。
各ツールについての詳細は専門ではありませんので、使用している
ユーザーサイトや配布サイトなどを参考にして下さい。



Re:動画の形式を変更したい  投稿者:rei  投稿日:2008年09月03日 22:40:04 No.3873005
  変換する事ができました、有難うございました。

TOP
 
[3872] OS READ ERROR のメッセージが出てウインドウズが立ち上がらない  投稿者:レインボー  投稿日:2008年09月01日 13:27:16 No.3872001
  現在3台の内臓HDDをつけているデスクトップで、3台目のデータ専用のHDDが異音を発生するようになりました。
やばそうなので、そのHDDを取り外して、電源を入れたところ、
”OS READ ERROR”のメッセージがでて、ウインドウズが立ち上がりません。
そこで、もう一度、そのHDDをもとに戻しましたが、やはり、結果は同じでした。
使用OSはXPです。
再インストールをしないと無理でしょうか?
宜しくお願いします。



Re:OS READ ERROR のメッセージが出てウインドウズが立ち上がらない  投稿者:せんむ  投稿日:2008年09月01日 23:38:42 No.3872002
  HDDが3台内蔵ということですが
RAID(レイド)にしてはいませんでしたか?

WindowsはCドライブにインストールしてあって
他のドライブは単純にNTFSかFATでフォーマットして
データ専用にしていたのですか?

ダイナミックディスクにはしていませんか?

PCの型番はなんですか?



Re:OS READ ERROR のメッセージが出てウインドウズが立ち上がらない  投稿者:レインボー  投稿日:2008年09月02日 13:10:31 No.3872003
  せんむさん、返信遅れ申し訳ありません。
以下、回答です。

@レイドにしていません。

AFATフォーマットでデータ専用です。

Bダイナミックディスクにもしていません。

C自作機です。

とりあえず、今週は土曜日まで時間が作れないので、土曜日になったら、XPのディスクで修復を試してみようと思います。
他に、何か方法があったらご教授お願いします。



Re:OS READ ERROR のメッセージが出てウインドウズが立ち上がらない  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年09月02日 16:27:18 No.3872004
  自作マシンならばOSのディスクがあると思いますので、
下記URLを参考にしてMBR(マスターブートレコード)の修復を試して見て下さい。
マスターブートレコード(MBR)の修復
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/mbr.html

HDDの不良による原因も考えられます。
万一不良セクタがあった場合、どんどん拡大するケースもありますので、その場合はHDD交換をした方が安心だと思います。

HDD三台をどのようにケースに収めているのかが不明ですが、
隙間も無く、エアフローを考慮していないと高温で壊れることがありますし、
HDDマウントの方法が悪いと共振を起こしてこれも壊れる要因になりますので、
思い当たる節がある場合は、設置やファン冷却などの対応をして下さい。
参考サイト
http://www.dosv.jp/other/0712/05.htm

また稀なケースとして電源が原因で問題を起こすこともあります。
これは電源容量がギリギリでノイズ発生が起きたり、
電源の劣化でノイズが発生してHDDの制御基盤に影響を与えることなどが原因になることもあります。


TOP
 
[3871] 動画の再生がスムーズに行われない原因が分かりません  投稿者:la  投稿日:2008年08月26日 00:30:16 No.3871001
  ニコニコ動画で動画(MP4)をDLして「DVD Flick」でDVDに焼いたのですが、
DVDプレイヤー(PS2)で再生すると映像と音が1秒ぐらいの間隔で止まったり再生されたりしてしまいます。
そのDVDはPCで見るにはは全く問題ないのです。

焼いている間はPC操作はしていないので、何か設定がおかしいのでしょうか。

ちなみに、ニコニコ動画上でも同様のカクカクが起こっていましたが、
DLしてMP4を「GOM Player」で再生してみると普通に見れました。



Re:動画の再生がスムーズに行われない原因が分かりません  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年08月26日 06:23:18 No.3871002
  単にPS2がMP4の処理に追いつかないのだと思います。
MP4…MPEG-4のCodecの違いによって起きるので、演算処理が追いつかなければカクカクしたりコマ落ちになったりします。

例えばXviDを使用したものは圧縮率や画質の性能が高いのですが、
ハードの性能(主にGPU)がそれに対応していなければスムーズに動きません。

お使いのPCのスペックが不明ですが、恐らくPS2より高性能であると思います。(だからPCだとスムーズに動くわけです)

ストリーミング再生などはネットを通じてデータを処理しますので、
サーバーや回線速度による不安定さがある場合に問題が起きます。

一旦落としてスムーズに動くのであれば回線の問題が多いです。
基本的に下り5Mbps以上(理想的には10Mbps以上)あれば自分の回線に問題はないと思います。
(それ以下では不明ですが、恐らくコマ落ちなどの影響があるかもしれません。)
後はサーバー側の方ですのでこれは対処のしようがありません。
サーバーで通信量の規制をしていることもあります。
(これが何を目安にしているかはサーバー管理者の設定ですので不明です)



Re:動画の再生がスムーズに行われない原因が分かりません  投稿者:la  投稿日:2008年08月27日 20:37:27 No.3871003
  回答ありがとうございます。

なるほど、PS2の性能の問題なんですね。
自分の持っているPS2が初期型なので、それでだめだったのかなぁ。

ちなみに、PS2と普通のプレイヤーではどのぐらいの性能差なんでしょうか。
検索したのですが、発売当時の記事しか見当たらなくて…

最新型は大丈夫なのかなぁ



Re:動画の再生がスムーズに行われない原因が分かりません  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年08月27日 22:48:34 No.3871004
  この辺りが参考になると思います。
ゲーム機スペックシート
http://www.hamanasu.sakura.ne.jp/~yami/scrap/cgm4.html
この時代のスペックでは、今のPCの性能よりも劣ると考えても良いと思います。

私はゲーム機は持っていませんので、詳細は不明ですが
PS3の場合
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20050517/ps3.htm
のようですのでPS2よりも高性能になっていることが判ります。

これからの主流になりつつあるHD動画を観る為のスペック(PC)として

1080p(1920×1080)の場合
CPU…Core Duoなら2GHz以上
メモリー…1G以上 (Vistaなら2G以上)
ビデオメモリー…128MB以上
(オンボードでも最近はグラフィックチップも高性能なものが増えてきました。)
これくらいあれば問題無く観ることが出来るでしょう。

これより性能が落ちても480p(852×480)、720p(1280×780)を
選択出来るケースもあります。

基本的にこの辺を目安にしたマシン選びをすれば数年は大丈夫かと思います。
(技術革新は速いので、数年もするとまた高性能なハードを要求されると思いますからその時はまたその時のスペック基準になるわけです。)

動画系の場合、モニタに如何に高精細な画像を処理出来るかにかかっていますので、グラフィックチップの性能がものを言います。
CPUが演算するだけでなく、GPUが主役になってきているのが最近のPCの特徴です。
これはVistaのGUI(エアロですね)のようなグラフィック性能を要求されるようなものが出てきたことと、HD動画の配信などが始まってきたことなどもあります。

またDVDプレイヤーは(再生、録画)機能特化していますので、
そこだけは抜きん出て性能があるわけです。
またTVも液晶などでは同じパネルを使用していても、グラフィック処理に関わるエンジンの差、これが画質を決定するので、同じインチでも大きな差がまだあります。
これは家電量販店などで見比べれば一目瞭然かと思います。
価格も色々ありますが、これも時代によってスペック差がありますので、
数年前の高性能が今では安いものより劣ると言うようなことも起き得ます。
TOP

 

過去ログNo.0423

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理