初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0294

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 

[2590]

.jpgや.zip形式がCD-Rに書き込みできない  投稿者:らび  投稿日:2005年11月20日 06:29:06

 

WindowsXP NEC Lavie LL550/5使用

以前のアドバイスの通り、mpgなどの動画はCD-Rにダビングできているのですが、
画像などのjpg形式のものがダビングできません。

今までWindows Media Playerでやってきたのですが、
ほかのソフトを使えばダビングできるのでしょうか。
教えてください。



Re: .jpgや.zip形式がCD-Rに書き込みできない  投稿者:せんむ  投稿日:2005年11月20日 06:38:27 [HOME]

関連した投稿は「返信」をクリックしてレスの形で御願いします。
該当の投稿は下にコピーした上で削除します。

---ここから-------------------------------------------

[2591] 補足  投稿者:らび  投稿日:2005/11/20(日) 16:32:15 [返信]
画像などを集めて圧縮したzip形式のものを

○○.zip.mpg

と形式を変えてダビングしようとしてもだめでした。

どうしたらjpg形式、zip形式のものをダビングできるでしょうか

---ここまで-------------------------------------------



Re: .jpgや.zip形式がCD-Rに書き込みできない  投稿者:せんむ  投稿日:2005年11月20日 06:46:36 [HOME]


デジタルコピーの場合、「ダビング」という用語は使いません。
ダビングはアナログの場合だと思います。
(正確かどうかはやや不安ですが・・・・)

最新のWindows Media Playerは音楽ファイルの書き込みも可能ですが
基本的にCD-Rに焼くときはライティングソフト(書き込みソフト)が必要です。

書き込み可能なドライブ内蔵のPCですので
ライティングソフトは付属していると思います。

Windows XPにも書き込み機能がありますが
専用のソフトのほうが高機能で使いやすいです。

使い方はマニュアルを読んでください。



Re: .jpgや.zip形式がCD-Rに書き込みできない  投稿者:らび  投稿日:2005年11月20日 07:46:52

ミスりました。すいません。

確かにRecordNow DXというソフトを使ってみたのですが、
やり方が分かりにくかったのでWMPを使ってたのですが。

また改めてやってみます。
ありがとうございました



Re: .jpgや.zip形式がCD-Rに書き込みできない  投稿者:せんむ  投稿日:2005年11月21日 00:43:42[HOME]

【おまけ】

やや不安でしたので調べてみました。(goo 辞書より引用)

---ここから----------------------------------------

ダビング 0 [dubbing]

(名)スル
(1)映画・放送などで、台詞(せりふ)や音楽など別々に録音したものを
ミックスし、音響表現して一本のサウンドとする作業。

(2)すでに録音・録画されているテープ・レコードなどから、
新たなテープに再録音・再録画をすること。

---ここまで----------------------------------------

やはり、ダビングは「再録音」「再録画」ですね。
アナログオーディオで片方でソースを再生し、
もう片方で録音、録画することがダビングだと思います。

動画や音楽ファイルをCD-Rに保存するのは再生して録画、録音ではなく
デジタルデータそのものをデータのまま、
まったく同じに記録しますのでコピーになると思います。


TOP

 

[2589]

キャプチャーした動画をエンコードしたい  投稿者:REVERIE  投稿日:2005年11月20日 04:34:17

PCでキャプチャーした動画(MPEG2)を、ファイルサイズが大きすぎるので、AVIにエンコードしたいと思います。
しかし、Divxを使ったりするのが良く分かりません。
お力ぞえをお願いします。
説明不足な点があれば、言って下さい。



Re: キャプチャーした動画をエンコードしたい  投稿者:せんむ  投稿日:2005年11月20日 06:36:17 [HOME]

簡単にDivxにエンコードしたいのであれば有料ソフトを使いましょう。

DivX社公認のビデオ・エンコードソフト
「DivX Pro Video Encoder Pack」
http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/vep/

私はXVDでエンコードしていますのでDivxについては分かりません。
分かる方のレスを待つか、「Divx」「エンコード」で検索してみてください。


Re: キャプチャーした動画をエンコードしたい  投稿者:REVERIE  投稿日:2005年11月20日 07:37:15

お返事、有り難うございます。

分かる方、どうかよろしくお願いします。



Re: キャプチャーした動画をエンコードしたい  投稿者:ステラ  投稿日:2005年11月21日 03:50:50

簡単に語れる内容でもないので

「MPEG2 DIVX」で検索したなかで、良さそうな説明を探してみました。
http://www2.big.or.jp/~iki-iki/capture/mpeg2toavi.html
http://homepage2.nifty.com/4179/garakuta/divx.htm

記事の下に関連のリンクもありますので、色々探してください。



Re: キャプチャーした動画をエンコードしたい  投稿者:REVERIE  投稿日:2005年11月23日 08:23:22

返事が遅くなってスイマセン。
有り難うございました。



Re: キャプチャーした動画をエンコードしたい  投稿者:REVERIE  投稿日:2005年11月28日 08:53:38

誰も見てないと思いますが。
TMPGEncというソフトを使うことによっ、解決いたしました。
有り難うございました。


TOP

 

[2588]

WindowsMediaPlayerで見ている動画のキャプチャー画像の作り方  投稿者:カエ  投稿日:2005年11月20日 09:56:27

今、ネットでDLした動画を見ていて、一時停止しました。
そのキャプチャー画像を作りたいのですが、方法がわかりません。

いろんな方法で調べてその通りやってみたのですが
毎回動画の部分だけがきえてしまいます。
どのようにすればその動画の映像が保存されるのでしょうか?
以前、何処かで『固定すればいい』と聞いたのですが固定する方法もよくわからずで…。


もしよければ教えてください。


Re: WindowsMediaPlayerで見ている動画のキャプチャー画像の作り方  投稿者:せんむ  投稿日:2005年11月20日 01:09:27[HOME]

動画はそのままではキャプチャーできません。
フリーソフトでいろいろありますが、たとえば・・・・

VideoCutter
静止画像切り出し
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se223287.html

カハマルカの瞳
PC上で展開される動画、静止画、音声をキャプチャして
AVI形式などで保存、2GB以上は分割保存
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se287384.html

CapPlayer
動画から静止画を取り出す、速度変更も出来る
ムービープレイヤー(BMP・JPEG)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se221402.html

これ以外はこちらをどうぞ

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/movie/conv/index.html

ただし、使い方を聞かれてもわかりません。



Re: WindowsMediaPlayerで見ている動画のキャプチャー画像の作り方  投稿者:せんむ  投稿日:2005年11月21日 00:18:34 [HOME]

追記です。

DVD再生ソフトの「Power DVD」だと「スナップショット」という
動画から静止画を切り取る機能があります。

「Power DVD」はDVDだけでなく、MPEGも再生できます。


TOP

 

[2585]

i-フィルターのパスワード;;  投稿者:なな  投稿日:2005年11月19日 06:15:39

私はi-フィルターPersonalEditionを使用しているのですが、設定時のパスワードを忘れてしまいました。。
どうしたらいいでしょうか?



i-フィルターのパスワードを忘れてしまった  投稿者:せんむ  投稿日:2005年11月19日 07:59:59 2585002 [HOME]


タイトルは単語ではなく、内容が分かるように書いてください。

こちらをどうぞ

i-フィルター 4>よくある質問
困ったときには(パスワード編)
04. 管理パスワードを忘れてしまった
http://www.daj.co.jp/cs/ifpe/faq.htm#pas_04



Re: i-フィルターのパスワード;;  投稿者:なな  投稿日:2005年11月23日 06:26:05 2585003

すみません!!
どうもありがとうございました。


TOP

 

[2584]

LZHファイルを開きたいんだけど  投稿者:山菜  投稿日:2005年11月19日 07:54:12 2584001

「ファイル拡張子lzhのスクリプトエンジンがありません。」
と表示されるのですが、どうすればいいのでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします



LZHファイルを開こうとするとエラーになる  投稿者:せんむ  投稿日:2005年11月19日 01:02:11 2584002 [HOME]


タイトルは内容が分かるようにもう少し具体的に書いてください。

LZHは圧縮されたファイルです。
これを開くには「解凍ソフト」が必要です。
フリーソフトでいろいろありますが・・・・

圧縮も解凍もできる

+Lhaca
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html

解凍だけでいいのならば

解凍レンジ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094501.html



Re: LZHファイルを開きたいんだけど  投稿者:山菜  投稿日:2005年11月19日 02:45:42 2584003

お返事ありがとうございます。
タイトルの件はすみませんでした。

早速インストールし、解凍作業をしてみたら
「ユーザー補助の設定ウィザードの実行中、指定されたファイルの読みこみで問題が発生しました」
と出てしまいました。
これは何か設定を変えないといけないのでしょうか?

質問ばかりですみません・・・



Re: LZHファイルを開きたいんだけど  投稿者:せんむ  投稿日:2005年11月20日 01:05:30 2584004 [HOME]

> 「ユーザー補助の設定ウィザードの実行中、
> 指定されたファイルの読みこみで問題が発生しました」
> と出てしまいました。

これは解凍したLZHファイル自体の問題だと思われます。
本来ならば、そのファイルの作成者に聞くのがいいと思いますが
どのようなファイルですか?


TOP

 

[2583]

画像を載せられる掲示板がありますが、あれって著作権侵害になるのでは?  投稿者:鳳仙エリス  投稿日:2005年11月18日 02:32:46 2583001

パソコンの技術的な問題ではないので申し訳ないんですが…

時々、《画像ファイル 参照》などという表示のある掲示板を見かけます。そこをクリックすると、《マイ・ピクチャ》フォルダ内にある画像の一覧が出て、選択できるようになっているんです。これを選ぶと、どうやらスレッドに画像を載せられるらしいのですが、著作権侵害が怖いので、一度もやっていません。

著作権侵害はとても重い罪になるらしいですね。ではなぜ、いとも簡単に画像を載せられる掲示板が存在するんでしょうか…?



Re: 画像を載せられる掲示板がありますが、あれって著作権侵害になるのでは?  投稿者:せんむ  投稿日:2005年11月18日 03:53:00 2583002 [HOME]

たぶん、アップローダといわれる画像掲示板ではないかと思います。

通常は掲示板に画像を貼り付ける場合は
画像ファイルを自分のHPにアップロードしてから
掲示板にリンクする必要があります。

しかし、画像掲示板を使うと、HPやサーバがなくても
自分のPC内にある画像をアップロードして
掲示板に表示することが簡単にできます。

HPを持っていなくても画像掲示板を使うことで
デジカメで撮影した写真を簡単に公開できるので
意味があると思います。

掲示板に表示しようとする画像は、
他人の著作権を侵害しているものでなければ問題ありません。
たとえば、自分で撮影した風景写真やペットの写真などの場合です。

ただし、自分で撮影した写真であっても
アイドルなどの写真は肖像権の問題がありますので注意が必要です。



どこまでが著作権侵害なのか分かりません。  投稿者:鳳仙エリス  投稿日:2005年11月19日 00:16:34 2583003

情報ありがとうございました。

その著作権のことなのですが、「ネット上で公開している画像を保存しただけで著作権侵害になる」という人が居る一方、著作権に関する公的なホームページでは、「個人的に楽しむ場合は、画像を保存しても全く構わない」と書かれていて、わけがわかりません。。。



Re: 画像を載せられる掲示板がありますが、あれって著作権侵害になるのでは?  投稿者:_(‥ )ふうん  投稿日:2005年11月19日 06:15:52 2583004

ネット上に公開した時点で著作権侵害の疑いがあります。
この場合に処罰されるのは、アップロードした本人及び掲載した掲示板の管理者です。
画像等は閲覧した段階でパソコンには一時ファイルとして保存されますので、保存しただけで処罰されることはありません。
パソコンに保存した物をあらためてネット上に公開すべくアップすると違反になります。



Re: 画像を載せられる掲示板がありますが、あれって著作権侵害になるのでは?  投稿者:せんむ  投稿日:2005年11月19日 00:56:38 2583005 [HOME]

自分のPCに保存して自分で見るだけであれば
著作権を侵害したことにはなりません。

ただし、著作権者に無断でそれを掲示板で公開したり
自分のHPで使ったりすると、著作権を侵害したことになる可能性が高いです。



Re: 画像を載せられる掲示板がありますが、あれって著作権侵害になるのでは?  投稿者:鳳仙エリス  投稿日:2005年11月19日 06:46:26 2583006

なるほど。。。よくわかりました。_(‥ )ふうんさん、せんむさん、ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

 

過去ログNo.0294

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理