初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0295

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[2600]

ネット販売での見分け方  投稿者:愛美  投稿日:2005年11月23日 00:45:25 2600001

初めまして。こんにちは。
とある、サイトで買おうと思っている物が
あるのですが…いまいちどこが本物でどこが
偽者なのか分かりません。汗
と、言うか安心して買えるかが心配なんです。
この下の中でどこが一番安全で購入できるのでしょうか?
http://www.dcsedfr.com/
http://www.gooexpress.com/bao/
http://www.ssderg.com/


Re: ネット販売での見分け方  投稿者:せんむ  投稿日:2005年11月23日 00:59:28 2600002 [HOME]

このようなものにはまったく興味がありませんので
残念ながらわかりません。



Re: ネット販売での見分け方  投稿者:せんむ  投稿日:2005年11月23日 01:07:05 2600003 [HOME]

三つとも同じ会社みたいですね。
本社が中国のせいか、サイトの本文も時々おかしな日本語がありますし
どうなんでしょうね。

他の方のご意見もお待ちください。



Re: ネット販売での見分け方  投稿者:_(‥ )ふうん  投稿日:2005年11月23日 00:37:47 2600004

私見ですが、
中国からのものは国外産の商品はほとんど偽造品・海賊版であると思っています。
お国柄そうでなければ儲からないからです。

基本的に自己責任の世界ではないかと思います。



Re: ネット販売での見分け方  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005年11月24日 00:44:56 2600005

通信販売における注意点としては(国内、海外問わず)

その会社(商店)がちゃんとあるかどうか。

ギャランティなどの詳細を問い合わせて(これはメールでなく直接)も連絡先などがしっかりしているか。

写真や画像がカタログからのものでなく、実際の商品のものであるほうが望ましいのですが、量販などでは上記の部分に信頼性があるかどうかが重要かと思います。

ブランド商品はその扱い店はさまざまですが、結構身近にある質屋さんなどがむしろ詳しかったりします。

偽物でもいいや、と言うのなら商品だけ来ればいいでしょうが、
真贋を問う場合には注意は必要になるかと思います。



Re: ネット販売での見分け方  投稿者:愛美  投稿日:2005年11月26日 00:03:20 2600006

皆さんどうもありがとうございました。
ブランド品は、偽者でも構わないので
頼んでみることにします。
ありがとうございました。


TOP

 

[2599]

JAVAについて  投稿者:まこと  投稿日:2005年11月22日 08:20:02 2599001

java.comから無料ダウンロードしたJAVAを削除したいのですが、
コントロールパネルにあって削除することができません。
どうしたらいいのでしょうか?

解答お待ちしております。



JAVAを削除(アンインストール)したい  投稿者:せんむ  投稿日:2005年11月22日 08:51:46 2599002 [HOME]


タイトルは内容が分かるように書いてください。

「プログラムの追加と削除」でアンインストールできると思います。
詳しくはこちらをどうぞ

Windows から Java Runtime Environment をアンインストールする方法
http://java.com/ja/download/help/5000010800.xml


TOP

 

[2598]

年賀状の印刷が上手くできません  投稿者:プジョー  投稿日:2005年11月22日 08:06:38 2598001

IBM ThinkPad 380XD WIN98SE
HPで無料年賀状テンプレートをダウンロードして印刷をしたら、印刷範囲の4分の1ぐらい(縦書き印刷だと左上部分)しか印刷されません。印刷プレビューのプロパティで紙の大きさを年賀葉書サイズにしたり、拡大縮小サイズを指定して縮小サイズを選んでも全面印刷できません。過去ログで画像編集できるというのを見たのですが、方法を教えてください。
プリンタはキャノンのBJC-210Jです。



年賀状のテンプレートの印刷が上手くできません  投稿者:せんむ  投稿日:2005年11月22日 08:53:22 2598002 [HOME]

年賀状そのものではなく、テンプレートの印刷がうまくいかないのですね。
該当のテンプレートを配布しているサイトのURLを書いてください。


TOP

 

[2597]

コンパクトフラッシュで全容量使い切らないで削除を繰り返しても支障ないですか  投稿者:きく丸  投稿日:2005年11月22日 08:05:44 2597001

デジカメで256MBのコンパクトフラッシュを使っています。
単純計算で1枚1MB としても256枚撮れます。同じテーマで100〜150枚くらい撮ってはHDDに保存し、コンパクトフラッシュ内のファイルを削除して、また別のテーマで撮るということが多いのです。
256MB全部使い切ってから削除した方がよいのでしょうか。
全部使い切らないうちに削除を繰り返しても支障はないものでしょうか。

どうぞ教えてください。


Re: コンパクトフラッシュで全容量使い切らないで削除を繰り返しても支障ないですか  投稿者:せんむ  投稿日:2005年11月22日 08:57:08 2597002 [HOME]

充電池ではありませんので問題ないと思います。

充電池の場合「メモリー効果」というのがありますが
これははコンパクトフラッシュやPCのメインメモリに使う
物理的なメモリとは関係ありません。



Re: コンパクトフラッシュで全容量使い切らないで削除を繰り返しても支障ないですか  投稿者:きく丸  投稿日:2005年11月23日 06:25:00 2597003

了解しました。
有難うございました。

TOP

 

[2596]

ウイルスは削除されたのか?  投稿者:ど素人  投稿日:2005年11月22日 03:19:52 2596001

zipファイルにウイルススキャンをかけたところウイルスが 検出されました。
それで慌ててそのファイルを消去してもう1回スキャンをかけてみたら検出されなくなりました。
これってウイルスは削除されたってことなんでしょうか?
ちなみにzipファイルは一切解凍してません。
変な質問ですみません


Re: ウイルスは削除されたのか?  投稿者:せんむ  投稿日:2005年11月22日 04:00:06 2596002 [HOME]

> そのファイルを消去してもう1回スキャンをかけてみたら検出されなくなりました

ファイルを消去した、というのは
該当のZIPファイルをゴミ箱に入れたのですか?

もう一回スキャンをかけた、というのは
HDD全体をスキャンしたのですか?

ウィルスにはいくつかの種類があります。
他の正常なファイルにくっついてくるものと
ファイルそのものがウィルス(ワームやトロイの木馬)のものです。

該当のZIPファイルを開いていなければ大丈夫だと思いますが
心配であればゴミ箱も空にしてHDD全体をスキャンしましょう



Re: ウイルスは削除されたのか?  投稿者:ど素人  投稿日:2005年11月22日 04:07:19 2596003

解答ありがとうございます。
ファイルはゴミ箱に入れてすでに空にしました。
スキャンはマイコンピュータ全体にしましたがこれはHDD全体をスキャンしたことになるんでしょうか?
何も知らなくて申し訳ありません



Re: ウイルスは削除されたのか?  投稿者:せんむ  投稿日:2005年11月22日 04:18:56 2596004 [HOME]

ウィルス対策ソフトによって表現が違いますが
マイコンピュータ全体をスキャンすればOKだと思います。

拡張子が「.exe」のファイルは実行ファイルですので注意が必要ですが
ZIPなど他のファイルもダウンロードしたファイルは
必ずスキャンしてから開くようにすると安心です。
JPGファイルであっても偽装したものがあります。

HPのリンクをクリックしたときにダイアログボックスがでて
「開く」「保存」が表示されることがありますが
いきなり開かないで必ず一度「保存」してスキャンしてから開く癖をつけましょう。

通常はファイルをスキャンしてウィルスが検知された場合は
該当のファイル開かないで削除すれば問題ありませんが
時々はHDD全体をスキャンするとさらに安心です。
ただし、ウィルス対策ソフトは常に最新に更新しましょう。



Re: ウイルスは削除されたのか?  投稿者:ど素人  投稿日:2005年11月22日 04:22:58 2596005

そうですか。安心しました。
教えていただいて本当にありがとうございます。


TOP

 

[2595]

スキンによるCD再生で、曲の情報を一曲目から表示する方法は?  投稿者:鳳仙エリス  投稿日:2005年11月22日 03:23:37 2595001

私は音楽を聴くとき、Windows Media playerのスキン《pyrite》で再生するのですが、CDを入れるとすぐにプレイヤーが起動して自動再生してしまうので、プレーヤーが曲の情報を読み込む前に再生が始まってしまい、いつも一曲目だけ、曲の情報が電光掲示板のようにして表示されるウインドウに《アーティスト情報なし トラック1》と表示されてしまって不快です。

一曲目から、きちんとCDの情報を表示させることが出来る方法はありませんか?



Re: スキンによるCD再生で、曲の情報を一曲目から表示する方法は?  投稿者:せんむ  投稿日:2005年11月22日 02:01:30 2595002 [HOME]

スキンは関係ないと思います。
自動再生を止めて手動で再生を始めるようにすればいいのではないかと思います。

「マイコンピュータ」→「CDドライブ」を右クリック→「プロパティ」→「自動再生」タブで
「実行する動作を確認」で「なにもしない」にチェックするか
「動作を毎回確認する」にチェックを入れてみてはどうでしょうか。



メディアプレーヤーが起動して自動再生を始めてしまいます。  投稿者:鳳仙エリス  投稿日:2005年11月22日 06:31:53 2595003

今、《動作を毎回確認する》や《なにもしない》にして、CDを入れてみたんですが、やはりメディアプレーヤーが起動してしまって、自動再生を始めてしまいます。どうすればいいでしょうか…?



Re: スキンによるCD再生で、曲の情報を一曲目から表示する方法は?  投稿者:せんむ  投稿日:2005年11月22日 07:35:57 2595004 [HOME]

「なにもしない」「動作を毎回確認する」にチェックする前に
「内容」で「音楽ファイル」を選択しましたか?



Re: スキンによるCD再生で、曲の情報を一曲目から表示する方法は?  投稿者:鳳仙エリス  投稿日:2005年11月22日 09:07:01 2595005

ご迷惑おかけしています。

もちろん、《音楽ファイル》を選択してから、《動作を毎回確認する》や《なにもしない》にチェックを入れて、OKを押しています。それでも自動再生されてしまうのです。。。

ちなみに、このようなことになったのは、SP2をダウンロードしてからです。



Re: スキンによるCD再生で、曲の情報を一曲目から表示する方法は?  投稿者:せんむ  投稿日:2005年11月22日 01:11:41 2595006 [HOME]

試してみました。

「音楽ファイル」ではなく、「音楽CD」を選択して
「なにもしない」にチェックしてみてください。

音楽CDを入れると自動実行のダイアログがでますが
「何もしない」を選択して「毎回この動作を実行する」にチェックして
「OK」を押すと次回からは自動では再生しなくなるようです。

再生はマイコンピュータを開いてCDドライブをダブルクリックするか
右クリック→「再生」です。

しかし、一曲目のタイトルが出ないうちに曲が始まるのは
インターネットの回線が遅いせいもあるかもしれません。

また、調べてみると
「『pyrite』というスキンはある程度のマシンパワーが必要」
という情報がありました。

スキンを使うのをやめてみて正常に表示されるのであれば
PCのパワー不足が原因かもしれません。

お役に立てなかったらすみません。



Re: スキンによるCD再生で、曲の情報を一曲目から表示する方法は?  投稿者:鳳仙エリス  投稿日:2005年11月22日 01:57:12 2595007

色々調べて頂き、本当にありがとうございました。

スキンではなく全画面表示だと、一曲目から曲の情報が表示されます。スキンのほうが個人的には好きなのですが。。。



Re: スキンによるCD再生で、曲の情報を一曲目から表示する方法は?  投稿者:鳳仙エリス  投稿日:2005年11月23日 00:47:19 2595008

私なりの解決策を見い出しました。
1、CDを入れる。
2、メディアプレーヤーを起動する。
3、CD情報が表示されるのを待つ。
4、再生する。
…これならば、煩わしさを最小限に抑えられます。



追伸  投稿者:鳳仙エリス  投稿日:2005年11月23日 00:53:28 2595009

↑この方法は、《音楽CD》の項目で《何もしない》を選択した上で出来ることです。せんむさん、教えて頂き、ありがとうございました。手動ですが、今のところ、これが一番やりやすい方法です。



Re: スキンによるCD再生で、曲の情報を一曲目から表示する方法は?  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005年11月24日 00:47:00 2595010

Windows Media playerもバージョンが上がるごとにおまけも多い=PCの仕事が増えるわけですので、そういう面があると思います。
ソフトメーカーの考え方として、多機能性を売りにするもの、単機能だけに絞って開発するものなどがあります。
マシンスペックが古い(私もですが)ならば古いなりに自分で創意工夫が出来るのであれば問題はありませんよ。



Re: スキンによるCD再生で、曲の情報を一曲目から表示する方法は?  投稿者:鳳仙エリス  投稿日:2005年11月26日 08:35:58 2595011

そうですよね。。。ネットサーファーさん、いつもありがとうございます。私はどうしてもpyriteが好きなので、↑の《解決策》の方法で聴いています。


TOP

 

[2593]

Fnキーがない  投稿者:Haru  投稿日:2005年11月21日 02:44:35 2593001

Fnキーを探してみたのですが,Fnと書かれてあるキーは
ありませんでした.

Fnキーがないキーボードもあるのでしょうか?

キーボードのモデルは,DELL dimension4600Cで,
購入した時に附属していたものです.



Re: Fnキーがない  投稿者:せんむ  投稿日:2005年11月21日 02:52:30 2593002 [HOME]

Fnキーとはファンクションキーだと思います。
これは通常はキーボードの面積が限られていて
多くのキーを設置できないノートPCにあります。

ひとつのキーに複数の機能を割り当てて
ファンクションキーを押すことによって
キーの機能を切り替えれるようになっています。

ということで普通のデスクトップPC用キーボードには
Fnキーはないと思います。



Re: Fnキーがない  投稿者:Haru  投稿日:2005年11月21日 03:41:36 2593003

せんむ様,アドバイス有り難うございます.

普通のデスクトップPC用キーボードには
Fnキーはないのですね.
教えて頂いてすっきりしました.


TOP

 

[2592]

タスクを管理するフリーソフト  投稿者:takechan  投稿日:2005年11月21日 00:47:28 2592001

タスクを管理するフリーソフトでお勧めのものがありましたら教えて下さい.

求める機能:

・最低限の機能がついた簡単なソフトで構わない.
・【必須】タスクに重要度がつけられる
・【あれば嬉しい】重要度順にタスクが振り分けられる.



タスクを管理するフリーソフトでお勧めのものがありますか  投稿者:せんむ  投稿日:2005年11月21日 02:56:38 2592002 [HOME]

使ったことがありませんのでわかりません。

他の方のレスを待つか、ご自分で判断してください。

参考

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/task/
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/util/task/



Re: タスクを管理するフリーソフト  投稿者:takechan  投稿日:2005年11月21日 03:45:40 2592003

タスクという言葉の定義が曖昧でした.
すみません.

コンピュータのタスクというよりかは,
仕事の上のTo Doリストのようなものです.



Re: タスクを管理するフリーソフト  投稿者:せんむ  投稿日:2005年11月22日 02:59:18 2592004 [HOME]

残念ながらわかりません。

わかる方のレスをお待ちください。



Re: タスクを管理するフリーソフト  投稿者:takechan  投稿日:2005年11月28日 00:27:54 2592005

以下のURLに,TO-DOに関する,フリーソフト
が色々ありました.試してみます.

http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/personal/schedule/


 

過去ログNo.0295

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理