初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0095

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[600]

作動してない?  投稿者:プックン  投稿日:2004/05/15(土) 00:59:22

この現象はどうやったらいいのでしょうか?
これのせいで最近のゲームがぜんぜんできないです;
ついでにこれはDirectX診断ツールを検索してみたものです。
ディスプレイドライバがサポートしていないためハードウェアアクセラーを使ってDirect3D 8+はりようできません。ハードウェア製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。
ってでているのですが、これってどっかのHPでダウンロードできるんですか?おしえてください


Re: 作動してない? 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/05/15(土) 02:08:20

>ディスプレイドライバがサポートしていないため
>ハードウェアアクセラーを使ってDirect3D 8+は
>りようできません。ハードウェア製造元から新しいドライバを
>入手できるかもしれません。

どのディスプレイ?パソコンなどのハードウェアは何?
現象はわかったけど、どんな機械を使っているか
わからないので、誰も返答出来ないと思うのだけど・・・


ドライバ 投稿者:プックン  投稿日:2004/05/15(土) 12:13:47

すみませんでした。
ではドライバの内容をくわしく書きます。

ドライバ

メインドライバ:atir3drv
バージョン:4.10.0000.1720〔英語)
日付:98/06/12 20.01.02
WHQL ロゴ付き:はい
Mini VDD:atir3.vxd
VDD:*vdd*vflatd
DDIバージョン:5

です。


最近のゲームができない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/15(土) 12:16:14 [HOME]

タイトルは内容がわかるように書いてください。

ゲームについては知識がありませんが
たぶん、ビデオカード(ビデオチップ)やビデオドライバが
対応していないのだと思います。

Me牛飼いガンさんも書いていますように
PCの型番、ビデオカードの型番、ゲームの名前を
書いてもらわないとアドバイスできません。

最近の3Dゲームはハードへの要求度が高いので
ちょっと古めのPC(特にビデオチップが重要)では動作しないものも多いです。
ゲームのヘルプを見て必要な環境を確認することをおすすめします。


Re: 作動してない? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/15(土) 12:18:08 [HOME]

かすりました。(汗)

ビデオチップの名前がわかりませんがATIでしょうか?
ドライバの日付からすると、かなり古いもののようです。
たぶん、これでは最近の3Dゲームは無理かも・・・・。



日本語訳の場所を教えてください 投稿者:プックン  投稿日:2004/05/15(土) 14:08:20

そうですかぁ
いちようATIです。
あとほかのHPの掲示板できいたところ、「ここのHPにいけば最新版の〜がにゅうしゅできるよってことでいってみたんですが英語ばかりかいてあってわかりません;
なので日本語訳のできるHPをおしえてくださいませんか?


Re: 最近のゲームができない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/15(土) 14:37:08 [HOME]

WEBサイトの日本語翻訳であれば、こちらをどうぞ

Excite エキサイト 翻訳 : 英語翻訳>ウェブページ翻訳
http://www.excite.co.jp/world/english/web/

ドライバの更新は自己責任で実行してください。
チップの型番が違うドライバを入れると
トラブルになる可能性もありますので注意してください。

TOP

[599]

どうしても削除しきれなくて困ってます。  投稿者:makky  投稿日:2004/05/14(金) 23:30:31

JPEGの画像をダウンロードしたんですが、削除しようとすると
 “ファイルまたはフォルダの削除エラー 削除できませ   ん。 アクセスできません。 ディスクがいっぱいで   ないか、書込み禁止でないか、またはファイルが使用   中でないか確認してください。” 
とでて、削除できません。このJPEGが読み取り専用のため削除できないのかと思い(でも他の読み取り専用のJPEGは普通に削除できます。)プロパティで読み取り専用のチェックを外し適応を押すと 
 “属性の適応エラー ファイルの属性の適応中にエラーが  発生しました。 アクセスが拒否されました。 「無   視」「全て無視」「再試行」「キャンセル」”
とでてしまいます。
 結果、どうしても削除できず困ってます。


ダウンロードしたJPGファイルが削除できない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/15(土) 00:13:23 [HOME]

タイトルは、もう少し正確に書いてください。

JPGファイルを開いている(参照している)プログラムはありませんか?
すべてのプログラム(常駐ソフトも)を終了してから削除してみてください。
またはPCを再起動してから実行してみてはどうでしょうか?

あるいは、JPGに偽装したファイルかも?


Re:どうにか解決できました。 投稿者:makky  投稿日:2004/05/15(土) 02:07:33

YAHOOでいろいろ調べたところコマンドプロンプトのattribで属性を変えれば削除できるのではとの事でしたがアクセスを拒否されました。さらに調べていくとchkdskをしてみろ、との事だったので試したところ見事削除できました!
お騒がせしました。 -end-


解決してよかったです。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/15(土) 12:11:02 [HOME]

attribは「Attribute」で属性を変更するコマンドですので
あまり関係ないかもしれません。

ファイルが壊れていたのか、HDDにエラーがあったのかもしれませんね。

参考になりました。

TOP

[598]

画像検索について  投稿者:Kiriko  投稿日:2004/05/14(金) 23:26:04

素朴な疑問ですみません。
検索サイトなどで「画像検索」が出来ますが、あれにヒットする
条件ってあるのでしょうか?
同じ単語で検索しても、検索サイトによって出てくる画像と
出てこない画像があったり、逆に何でヒットしたのか分からない
ような画像も出てくる事があるのですが。
本当にただの疑問で申し訳ないです。
ちょっと気になっていたので、詳しい方がおられたらよろしく
お願いします。


Re: 画像検索でヒットする条件は? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/14(金) 23:46:44 [HOME]

検索エンジンがどのようにしてサイト情報を収集しランク付けするか
というのは各検索エンジンの最重要な部分であり企業秘密の部分が多いです。

画像に限らず、同じ単語で検索しても検索エンジンによって
ヒットするサイトが違うのは、そのプログラムの設計や特性がちがうためです。

Googleのヘルプを見ると、イメージ検索の仕組みは
「Google は画像に隣接するテキスト、画像のキャプション、
およびその他数多くの要因を分析して、コンテンツを判定します。」
と書いてあります。

検索エンジンには、それぞれクセというか特徴がありますので
目的のサイトを探すためには、複数の検索サイトを使ってみた
自分にあうものを使うといいと思います。


有難うございました。 投稿者:Kiriko  投稿日:2004/05/15(土) 23:42:04

以前から、画像に限らず検索の条件は気にはなっていたので
ヘルプなども見たことはあったのですが…確かにそのような
事が書いてあったと思います。
結局のところ、「およびその他数多くの要因」という部分に
ポイントがありそうですね。
謎の部分は謎として、今後も検索サイトを利用しようと思います。
ただの疑問でしたのに丁寧な回答有難うございました。

TOP

[597]

タスクバーのアイコン  投稿者:マリモ  投稿日:2004/05/14(金) 22:57:35 [HOME]

PCを起動してデスクトップ画面になります。するとタスクバー
のアイコンが全く表示されてないのです。 スタートボタンは
表示されてるんですがボタンが押せない状態です。なのでPCを終了する時は無理矢理強制終了してます。どうすれば元に戻りますか?  PCの型番 win98 LW30H/6


Re: タスクバーのアイコンが表示されない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/15(土) 00:27:44 [HOME]

タイトルは、もう少し正確に書いてください。

タスクバーのアイコンとはクイック起動バーのことでしょうか?

タスクバーの何もないところを右クリックして
「ツールバー」→「クイック起動」にチェックを入れると出ると思います。

スタートボタンが押せない、というのは原因がわかりませんが
マウスを使わなくても、「Windowsキー」を押すと
スタートボタンをクリックしたと同じようにメニューが出ます。
その後マウスでもいいですし、矢印キーで選択するか
メニューにあるアルファベットのキーを押すと実行できます。
(Windowsの終了は「U」です)

なお、「Windowsキー」とはキーボードの最下段の左右にある
Windowsのマーク(窓の絵)のキーです。



Re: タスクバーのアイコン 投稿者:マリモ  投稿日:2004/05/17(月) 00:24:51

Windowsキーも押せないんです。 クイック起動アイコン
のタスクバーのとこは右クリックもできない状態です。
でもデスクトップにあるアイコンには左右クリック可能
なんです。


Re: タスクバーのアイコンが表示されない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/17(月) 16:26:04 [HOME]

調べてみましたが、このようなトラブルの事例はみあたりませんでした。
申し訳ありませんが、私にはわかりません。
わかる方のレスがあるといいのですが・・・。

TOP

[596]

この掲示板のサーバトラブルについて  投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/14(金) 22:42:58 [HOME]

本日18:00〜20:00頃、この掲示板のサーバにトラブルが発生し
一時的に投稿が出なくなりましたが、現在は復旧しています。

万一、この時間帯に投稿したデータが消えてしまった場合は
お手数ですが、再度投稿をお願いします。

TOP

[595]

スパイウェア除去ウィザードで  投稿者:たま☆  投稿日:2004/05/13(木) 22:50:35


こんばんわ先日違うおまけの掲示板で質問してしまいまして
すみませんでした

アドバイスとおりにスパイウェア除去ウィザードの手順とセットアップファイルを知人に渡して本日実行したようなのです。
三つほど感知して削除か修正したようです
再検索したところ次は見つからなかったので、処理はできたようなのですが やはりIEオプションのHPアドレス変更が聞かないようです。

あと、IEをアプリケーションの追加と削除をしたところ
削除はできずどうしても、更新になってしまうようですが
まだ、スパイウェアがどこかに残っているということ
なのでしょうか?

パソコンはWIN98です。IEのバージョンはきいてないので
わかりません。私も知人も初心者ですが、一様頑張って
除去ツールまでしてみたのですが、やはり駄目みたいです・・。

知人の話しもまだ詳しく聞けていないのでこんな
大まかな内容で非常に申し訳ないのですが
何かアドバイスありましたらお願い致します


スパイウェア除去ウィザードを実行したがHPが変更できない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/14(金) 00:01:03 [HOME]

このようなトラブルは情報を共有するためにも
こちらの掲示板にお願いします。

スパイウェアに引っかかったことがありませんので詳しくはわかりませんが
書き換えられたHP(本来の意味のホームページ)のURLを書いてもらうと
(どこのページに飛ばされるか)
解決法が早く見つかるかもしれません。

こちらは参考になりませんか?

CoolWebSearchの除去方法
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecws.html

また、念のためウィルス対策ソフトを最新の状態に更新してから
ウィルスチェックをしてください。
ウィルス対策ソフトがない場合はこちらで

ウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

Norton Internet Security2004だと
ウィルスだけでなく、スパイウェアも検知、駆除してくれます。

なお、IEはWindowsと密接に関係しているため削除はできません。


Re: スパイウェア除去ウィザードで 投稿者:とおりすがり  投稿日:2004/05/14(金) 14:57:09

多分、IEに関するレジストリを勝手に書き換えるプログラムが常駐してるんだと思います。
これが動作している間は「ホームページ」は変更できませんし、ウィルスバスターなどでも削除しきれないことがあるみたいです。
勝手に出てくるページのタイトルや内容で検索すると、いろいろ対策を書いたページが出てくるかもしれません。

TOP

[594]

右クリックメニューの異常について  投稿者:れいこんぶ  投稿日:2004/05/13(木) 21:00:08

はじめまして。よろしくおねがいします。

インターネットで検索などをして、開きたいサイトがある際、
右クリックメニューで『新しいウィンドウで開く』を使うのですが、
一度右クリックをして『新しいウィンドウで開く』を選択し、新しいウィンドウが開くと、
また自動的に右クリックメニューが開いてしまいます。

ウイルスなのかと色々調べてみたのですがそうではないみたいで、
パソコンの不具合とみてで検索もしてみたのですが、残念ながら
見つけられませんでした。

どなたか原因がわかる方がみえましたら、助言を宜しくお願いします。


Re: 右クリックメニューの異常について 投稿者:れいこんぶ  投稿日:2004/05/13(木) 21:08:21

すみません書き忘れていました。

私はWindowsMEを使っています。
ちなみに、デスクトップにあるアイコンの上で右クリックして『開く』をしたり
デスクトップ上で右クリックで操作しても上記のような現象は起こりませんでした。


Re: 右クリックメニューの異常について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/14(金) 00:02:48 [HOME]

このようなトラブルは聞いたことがありませんが
なにかソフトをインストールしませんでしたか?



Re: 右クリックメニューの異常について 投稿者:れいこんぶ  投稿日:2004/05/14(金) 23:54:06

最近、ソフトをインストールした事はないです。

やはり、聞いた事もないようなトラブルですよね・・・。
いろいろと調べても、そういうトラブルがなかったので
ここをお借りして質問させていただきました。

もう少し、自分で調べてみたいと思います。
(…でも他にどうしていいやら)
ありがとうございました!!!


Re: 右クリックメニューの異常について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/16(日) 00:26:20 [HOME]

根本的な解決になるかどうかはわかりませんが
WindowsMEをお使いでしたらシステムの復元を試してみてはいかがでしょうか?

月並みですが・・・・
どうやっても直らないのでしたら
あれこれ考えているよりも
リカバリーしたほうが早いかもしれません。

TOP

[593]

音楽CDのコピー  投稿者:初心者  投稿日:2004/05/12(水) 19:55:34

こんばんわ、音楽CDをコピーしようと思い、外付けのCD−RWにCD AUDIO Recordableを入れてWindows MediaPlayerを使ってコピーしようと試みたのですが、Windows MediaPlayerはRecordable Deviceを見つけられません。
やり方が間違っているのでしょうか?
音楽CDのコピーは始めてですが、写真等のデータはこの外付けCDーRWを使って、ちゃんとCDを焼くことができます。
パソコンはWindows 98SEです。
よろしくお願いします。



Re: 音楽CDのコピー 投稿者:ELF  投稿日:2004/05/12(水) 20:59:30

昔は「音楽CDを無断でテープその他に録音することは法律で禁じられています。」
とありましたが、現在では、「個人的な範囲を超える使用目的で複製すること」が
著作権法で禁じられている、というふうに変化しているようです。
だから、CD-R/RWのライティングソフトに、音楽CDの中身をCD-R等に焼く機能があり、
また音楽CD用の生CD-Rも発売されているのですよね。もっとも、それは違うという
見解があるのかもしれません。ちょっと独り言です。

で、焼く場合ですが、ライティングソフトを使用しないと、焼けないと思います。
※それしか焼き方を知らないというのが早い。
なお、PCデータと音楽CDとは焼き方が異なりますので、CD-R/RW機器に付随していた
ライティングソフトの説明書をよく読んでみてください。
# 音楽CDにプロテクトが掛かっている場合は、焼くことができません。


Re: 音楽CDのコピー 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/12(水) 21:34:23 [HOME]

Windows Media Playerはバージョン9ならばCD-Rに焼けますが
前のバージョンでは無理かも知れません。
その場合ELFさんも書いていますようにライティングソフトが必要です。
これはCD-R/RWドライブに付属していると思います。

CD-Rはデータ用、音楽用とありますが
基本的に同じですのでどちらでも使えます。

音楽CDの仕組みについては詳しくありませんが
CD-RWではNGで、CD-Rでないとコピーできなかったような気が・・・・。
ちがっていたらごめんなさい。

なお、CCCD(コピーコントロールCD)Dをコピーしようとしても
普通にやるとコピーできないか、できてもひどい音になりますので注意。


Re: 音楽CDのコピー 投稿者:Basil  投稿日:2004/05/12(水) 22:17:43

Windows98SEではWindows Media Player9が入っていてもCD-Rに焼けないと思います。
音楽が書き込みできるライティングソフトが必要ですね。
(プレインストール版ライティングソフトだとデータの書き込みしかできない場合も結構ありますよ)


Re: 音楽CDのコピー 投稿者:Basil  投稿日:2004/05/12(水) 22:51:39

すみません、
外付けのCD-RWを使ってらっしゃると言う事は、ライティングソフト(書き込みソフト)が同梱されている筈ですから、それを使えば音楽も焼けると思います。

外付けのCD-RWの型番がわかれば、どんなライティングソフトが同梱されているかがわかるのですが、わかりませんか?


Re: 音楽CDのコピー 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/12(水) 23:41:00 [HOME]

恥ずかしい勘ちがいと見まちがいをしました。(汗)

CD AUDIO RecordableですからCD-Rですね。
Windows98SEはWindows XPと違って、
OS自体にCD-Rのライティング機能がありませんので
Windows Media Player9であってもCD-Rに書き込むことはできませんね。

失礼しました。


Re: 音楽CDのコピー 投稿者:初心者  投稿日:2004/05/13(木) 18:00:04

皆さん、どうもありがとうございました。CD-RWを買ったときに付いてきたライティングソフトがデータの書き込みしかできないのだと思います。さっそく、どこかから見つけてダウンロードしてみます。
もう一つ質問があるのですが、データ用と音楽用のCDは基本的に同じとせんむさんがおっしゃってましたが、音楽用のCDの方が音質がいい・・・等のメリットがあるのでしょうか?
音楽用CDの方が値段が高いので・・・
よろしくお願いします。


Re: 音楽CDのコピー 投稿者:ELF  投稿日:2004/05/13(木) 20:01:02

専門的なことをるる説明するほど知識はありませんが、音楽CDを
データ用CD-Rに焼き、マイカーのCDプレイヤーで聞いてみると、
振動か焼きの失敗か、安物のCD-Rなのかは分かりませんが、たま
に音飛びするものもあります。

値段の絶対的な違いとして、音楽用CD-Rのケース内の説明に、
「この商品の価格には、著作権法の定めにより、私的録音補償金が
含まれています。」と記載されています。
↓参考として、このようなページがありました。
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_30.htm


Re: 音楽CDのコピー 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/14(金) 00:09:23 [HOME]

ドライブにどのようなソフトが付属していたのかわかりませんが
こういう有名なフリーソフトもあります。

「CD Manipulator」
http://www.storeroom.info/cdm/
(使い道いろいろ・・・・おすすめです)

なお、音楽用のCD-Rとデータ用のCD-Rについては
ELFさんのレスのとおりです。

私は音についてはまったく無頓着ですが、音楽CDを作るにしても
名の通ったメーカーのCD-Rであれば問題はないと思います。
ただし、台湾製のような激安品はトラブルになることがあるそうです。
また、メディアとドライブとの相性も一部あるようです。


Re: 音楽CDのコピー 投稿者:初心者  投稿日:2004/05/15(土) 19:23:33

皆さん、ありがとうございました。
CD ManipulaterをダウンロードしてCDを焼くことができました。
あと、音楽用とデータ用のCDの違いについても教えていただき、勉強になりました。
これからもよろしくお願いします。


Re: 音楽CDのコピー 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/15(土) 20:50:53 [HOME]

解決してよかったです。
ただし、著作権には十分注意してください。

TOP

[592]

エクセルの行の自動調節?について  投稿者:みけ  投稿日:2004/05/12(水) 15:35:38

初めて質問します。

エクセルのデータ入力についての質問です。
ひとつのセルにたくさんの文字を入力した場合、
セルの中で文字が自動的に改行されすべての文字が入るよう行の高さが自動調節される機能はどうやって設定すればいいのでしょうか?
セルの書式設定で「折り返して全体を表示する」をチェックすると改行はされますが行の高さは変わりません。

エクセルは2002を使っています。
どなたか教えてください。



Re: エクセルの行の自動調節?について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/12(水) 19:30:57 [HOME]

エクセルは(も)得意ではありませんが・・・

該当のセルを選択して「書式」→「セル」→「配置」タブで
「折り返して全体を表示する」にチェックを入れればいいと思います。

違っていたらごめんなさい。

なお、インターネットでは半角カタカナは使わないようにお願いします。
文字化けすることがあります。


Re: エクセルの行の自動調節?について 投稿者:ELF  投稿日:2004/05/12(水) 19:49:13

初期設定では、セルの折り返し指定をすれば、行の高さが自動で広がり
ますが、印刷プレビューで見ると(他のセルに潜り込み)うまく印刷でき
ないため、行の境界を広げて調整する必要があります。
この調整をすると、初期設定が崩れるのです(ーー;)

よって再度エクセルを起動したときに、書式設定したいセル(範囲)を選択
したまま、メニューバーにある書式→行→自動調整をクリックする必要が
あります。これで、セルの折り返し指定をすれば、文字列の長さによって
自動的に元通り改行され行の高さも広がります。

# おまけ
任意の位置で改行する場合は、Altキーを押しながらEnterすればできます
ので、エクセルは便利ですね。


Re: エクセルの行の自動調節?について 投稿者:みけ  投稿日:2004/05/12(水) 20:35:34

みけです。
せんむさん、ELFさん、回答くださってありがとうございます。

家のパソコンでやってみたら、たしかにセルの書式設定で「折り返し全体を表示する」をチェックするだけで行の高さが自動的に変わりました。

でもさっきは高さはそのままだったのになぜ・・??
と疑問に思ったのですが、ELFさんの書いてくださったように何かの理由で初期設定が崩れていたせいなのかもしれません。
改めて書式→行→自動調整をクリックしたら、自動調節になりました。

こういうところに質問するのは初めてだったのですが、助かりました!
ありがとうございました。


Re: エクセルの行の自動調節?について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/12(水) 21:23:19 [HOME]

>ELFさん

いつもありがとうございます。
エクセルは初歩的なことしかわかりませんので助かります。

>みけさん

ELFさんのレスにもありますが
エクセルはワードと違って計算のほうにパワーを傾けるため
印刷するとディスプレイの表示とちがうことがありますので
印刷する前には必ずプレビューして確認するといいと思います。

TOP

[591]

CD読み込みについて  投稿者:tokimeki  投稿日:2004/05/11(火) 22:05:00

書き込みソフト(Gold,Win...etc)を使用したCD-Rの読み込みができません。ドライブに入れても無反応です。普通に(コピペ)書き込んだCD-Rは読み込めるのですが・・・ご存知の方、教えて頂けませんか?


書き込みソフト(Gold,Win...etc)を使用したCD-Rが読み込めない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/11(火) 23:02:55 [HOME]

タイトルは正確に書いてください。

「普通に(コピペ)書き込んだCD-R」とはなんですか?
どうやって書き込みましたか?
CD-Rに書き込むためには普通は書き込みソフトが必要なはずです。

読み込みに使ったドライブ名、あるいはPCの型番は?

書き込みソフトで作成したCD-Rが読めない原因で考えらるのは・・・

1.セッションが閉じてない
 追加書き込みできるようにした場合
 同じソフトがないと読めないことがあります。
2.パケットライトで書き込んだ
 パケットライトソフトがないと読めません。

 

 過去ログNo.0095

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理