初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0096

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[610]

XP終了できません・・。  投稿者:くみ  投稿日:2004/05/18(火) 11:00:49

Windows XPを終了する際、終了する画面にはこぎつけるのです
が、終了するのボタンを押しても何の反応もなくまったく終了で
きません。毎回このようなことがおこるので、いつも電源を押して
終了しています。最近Winnyを使用してたのですが、それから
なったような気もしますが・・・。どうしたらいいでしょうか・・。


Re: XP終了できません・・。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/18(火) 12:39:22 [HOME]

正確なところはわかりませんが、こちらは参考になりませんか?

IBMPCサポート - Windows 2000/XP - Windowsが終了できない場合の対処方法
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-01CDF38

NEC 121ware.com サポート情報番号 002398
Windowsが終了できなくなってしまった場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002398

なお、Winnyで感染するウィルスがありますので
念のためHDD全体をウィルスチェックすることをおすすめします。

参考:Winnyを経由して感染するウイルス「Antinny」特集
http://internet.watch.impress.co.jp/static/index/2004/04/09/antinny.htm



Re: XP終了できません・・。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/18(火) 21:03:20 [HOME]

こちらも参考にどうぞ

マイクロソフト サポート技術情報 - 307274
シャットダウン中に Windows XP が応答を停止 (ハング) する
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP307274

TOP

[609]

Wordの図の相互参照機能  投稿者:Haru  投稿日:2004/05/18(火) 09:27:37

「Wordの図の相互参照機能」について質問が御座います。

図を新しく挿入すると、それにあわせて図表番号は
番号が更新されます。一方、相互参照の図表番号は自動では更新されません。
更新する場合は、「フィールドの更新」によって、相互参照の図表番号は更新
します。ここで、全ての図に対して「フィールドの更新」をいっぺんに
行う方法が御座いましたらご教授お願い致します。



Re: Wordの図の相互参照機能 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/18(火) 10:10:40 [HOME]

ワードは(も)使いこなしていませんのでよくわかりません。
恥ずかしながら「Wordの図の相互参照機能」さえ知りませんでした。(汗)

こちらは参考になりませんか?

デジタルARENA / 図表番号を振る(5)〜本文に番号を埋め込む
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/20040311/107832/

相談内容と違っていたらすみません。

TOP

[608]

バックアップデータ作成  投稿者:銀ちゃん  投稿日:2004/05/18(火) 02:16:08

失礼します。
現在どうやらノートパソコンのバックライトに異常があるみたいです。

修理に出すしかないと思いますが、その場合
バックアップはどこまでとるべきでしょうか?

自作データ、DLしたデータまではわかるんですが
各種設定となると、どれを取っておくべきなのか、
また、どこにあってどうやって保存するのかわからない常態です。

過去ログにありましたらすみませんが
液晶の反射だけで画面をみるのがやっとなので…


Re: バックアップデータ作成 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/18(火) 10:24:14 [HOME]

液晶のバックライトの交換程度でしたら
データが壊れることはないと思いますが
万一のことがありえますのでバックアップしたほうがいいですね。
バックアップは普段から、調子のいいときこそやったほうがいいと思います。

Windows XPならば、Documents and Settings内の
ユーザーのフォルダを丸ごとコピーすれば
大体のものはバックアップできますが
他のバージョンだと個別にする必要があると思います。

主なものは・・・
1.お気に入り
2.メールの送受信データ
3.メールのアドレス帳
4.クッキー
5.IMEのユーザー辞書
6.いろいろなところのユーザーアカウントやパスワード
7.インターネットの接続用アカウント、パスワード
 ダイヤルアップなら接続アイコンをコピー(パスワードは別)
8.ダウンロードしたドライバ類

こちらも参考にどうぞ

http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm#02


Re: バックアップデータ作成 投稿者:銀ちゃん  投稿日:2004/05/18(火) 19:04:12

ありがとうございます。

XPなので、なんとかなるかと…
外部保存は、やはりHDDのほうがいいでしょうか?
今までは自作データで済んだのでCD−Rで済んだのですが。
(そのほかはほぼひとくくりでCドライブに保存してました)



Re: バックアップデータ作成 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/18(火) 19:58:53 [HOME]

データの量は人によってまったく違いますが
大きな写真ファイルなどがなければCD-R数枚で十分まにあうと思います。

まとめて圧縮すれば容量も小さくなります。
(JPGファイルは関係ないですが・・・)

外付けHDDがあれば、この方が書き込みは速いですので
日常のバックアップはHDDがおすすめですが
今回のケースのように修理にだすのであれば
万一に備えてCD-Rのほうが安心だと思います。

TOP

[607]

JPG画像のデータ  投稿者:松野や  投稿日:2004/05/17(月) 21:45:21

デジタルカメラで撮影した画像に撮影データが
記録されますが、ウェブ上HPで公開のさい
カメラ名や撮影データまで公開したくないので
消す またわ読めなくする方法を教えてくださいませ。


デジタルカメラで撮影した画像から撮影データを消したい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/17(月) 22:01:49 [HOME]

JPGファイルは画像データ以外にもデータを記録できるのが特徴ですが
これを削除する簡単な方法は・・・
画像ソフトで読み込んでから「名前をつけて保存」で
別の名前で(ファイルの種類はJPGを選択)保存しなおすと
撮影データが消えて純粋なJPGファイルになると思います。

また、撮影データがあるとファイルサイズが大きくなりますし
サーバによってはアップロードできないこともありますので
HPで使うためには余計なデータは削除したほうがいいと思います。

有料の画像ソフトを持っていないくても
フリーソフトにたくさんあります。

【例】
JTrim
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html
Pixia
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/pixia.html
PictBear
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/pictbear.html


Re: JPG画像のデータ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/17(月) 22:05:25 [HOME]

【注意】
保存しなおすときは別の名前で保存することをおすすめします。

撮影データが記録されているオリジナルのファイルは
HDDに保存しておいたほうが後々役にたつと思います。

またレタッチ(修正)するときも、オリジナルのファイルを
直接修正しないで、写真ファイルのコピーを作成して
コピーのファイルを修正するようにするといいと思います。

こうすると、万一修正に失敗しても大丈夫です。


Re: JPG画像のデータ 投稿者:松野や  投稿日:2004/05/18(火) 19:39:49

ご親切にありがとうございました。
解決しました。
では

TOP

[606]

メールの消失  投稿者:ひさご  投稿日:2004/05/17(月) 16:54:35

お世話になります

機種 SONY「バイオW」PCV-W102
OS WindowsXP OE6
昨日終了するときまで 受信トレイに保存していた数件のメールが突然消えました 
本日「送受信」をクリックするとき受信トレイの
プレビューウィンドウに「メッセージが選択されていません」との表示があったように思いますが さほど気にせず何時もの様に送受信をクリックしてから 受信ビユーに新しいメールが入ってきて 保管していたメールの喪失にきずきましたので 削除済アイテム他受信トレイ内を全部開いてみたのですが行方不明です
初めての経験でこの様な現象の出るミス操作がありましたならお教え下さい


受信トレイからメールが消失してしまった 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/17(月) 21:35:16 [HOME]

なにかの拍子に受信トレイのメールをドラッグしてしまったのかもしれません。
左側ウィンドウに新しいフォルダはありませんか?
何かのフォルダの中に移動していませんか?

「編集」→「検索」→「メッセージ」でメールの検索ができます。
消失したメールの「件名」や「送信者」などで
一部でも覚えているものがあれば検索してみてください。

なお、メールを見ただけで(プレビューしただけで)感染する
ウィルスがありますので、プレビューはしないように
設定を変更したほうがいいと思います。

「表示」→「レイアウト」→「プレビューウィンドウを表示する」の
チェックをはずせばOKです。
メールを見るには該当のメールをダブルクリックすれば
別ウィンドウで開きます。

さらに安全を期すならばHTMLメールをテキスト形式で読み取るようにします。
「ツール」→「オプション」→「読み取り」タブで
「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックをいれます。


Re: メールの消失 投稿者:ひさご  投稿日:2004/05/18(火) 20:43:47

ご指導有難うございます

>左側ウィンドウに新しいフォルダはありませんか?
 何かのフォルダの中に移動していませんか?

左側ウィンドウに新しいフォルダは無く 削除済アイテム他受信トレイ等を全部開いてみたのですが行方不明です
検索も試行しましたが「件名」「送信者」はわかっているのですが文字にできないので 断片的に書いて検索しましたが駄目でした

>メールを見ただけで(プレビューしただけで)感染する
 ウィルスがありますので、プレビューはしないように

Norton SystemWorksを入れていますが ご指示のようにして今後注意します
お手数おかけしました



Re: メールの消失 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/18(火) 20:50:24 [HOME]

お役に立てなくてすみません。

ひょっとして・・・・
OEの「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」タブで
「終了時に削除済みアイテムを空にする」にチェックが入っていませんか?

何かの拍子に削除してしまって、そのまま終了したために
なくなってしまった、ということも考えられます。

あるいは「スタート」→「検索」で「*.dbx」でHDD全体から検索してみては?
「.dbx」はメールのファイルの拡張子です。


Re: メールの消失 投稿者:cheer  投稿日:2004/05/19(水) 00:48:39

こんばんは。

参考になればいいのですが、ちょっとわかりにくいかな…

http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/bbs119log0074.htm#388

上の続きです。
http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/bbs119log0077.htm#411

TOP

[605]

大事なデータが消えてしまった  投稿者:パルス  投稿日:2004/05/16(日) 16:32:29

今朝はローカル ディスク(C:)のデータが全部あったのですが、妹がいじったのかわからないんですが、フォルダ以外がほとんど消えてしまっていて、ビデオクリップを見ると今まで見れたやつがMSIME2002というのに変わってしまっていて、見れません。
もしかするとこのパソコンはウイルスに感染してしまったんでしょうか?
紛失したデータを復活させる方法あったら教えてください。


Re: 大事なデータが消えてしまった 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/16(日) 18:03:18 [HOME]

そう簡単には消えないと思いますが・・・・。

念のため、ごみ箱は見てみましたか?
ゴミ箱にあれば、ファイルやフォルダを選択して
「元の場所に戻す」をクリックすればOKです。

> フォルダ以外がほとんど消えてしまっていて・・・

見えているのはなんのフォルダですか?

> ビデオクリップを見ると・・・

ビデオクリップとはなんですか?


Re: 大事なデータが消えてしまった 投稿者:パルス  投稿日:2004/05/16(日) 19:00:21

>ごみ箱は見てみましたか?

ゴミ箱見ました。

>見えているのはなんのフォルダですか?

ローカル ディスク(C:)のMy eBooksの中に入れていたフォルダでビデオ ゲーム などにフォルダをわけていて ビデオだとその中にアニメ ドラマとフォルダに分けていたのですが全部0バイトとなっていて、中を見たら何も入っていなくて、フォルダだけになっているんです。

>ビデオクリップとはなんですか?

映像です。それとこれは勘違いだったみたいです、すいません。


Re: 大事なデータが消えてしまった 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/16(日) 20:27:27 [HOME]

ところで、お使いのWindowsは何でしょうか?

考えられる原因はたくさんありますが・・・・

1.HDDをパーティションに分けていませんか?
 他のドライブに移動していませんか?

2.ひょっとして隠しフォルダになっているかも?
 「すべてのファイル、フォルダを表示する」にしてみては?

3.「スタート」→「最近使ったファイル」ででてきませんか?

4.覚えているファイル名、フォルダ名で検索してみては?
 「*」(アスタリスク)を使うと名前の一部でも検索できます。

5.ウィルスによる仕業も考えられます。
 ウィルス定義を最新のものに更新して
 HDD全体をウィルススキャンしてみてください。

万一、削除してしまったとしても復旧の方法はあります。
【参考】復元
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

ただし、何かのデータ等をHDDに保存すると
もとのデータがあった場所に上書きしてしまって
復元できなくなることもありますので注意してください。


Re: 大事なデータが消えてしまった 投稿者:パルス  投稿日:2004/05/16(日) 22:48:40

>1.HDDをパーティションに分けていませんか?
 他のドライブに移動していませんか?

すいませんパーティションとは何でしょうか?

>2.ひょっとして隠しフォルダになっているかも?
 「すべてのファイル、フォルダを表示する」にしてみては?

「すべてのファイル、フォルダを表示する」になってました。

>3.「スタート」→「最近使ったファイル」ででてきませんか?

すいません。これもやり方がわかりません。

>4.覚えているファイル名、フォルダ名で検索してみては?
 「*」(アスタリスク)を使うと名前の一部でも検索できます。

やっぱり出てきませんでした。

>5.ウィルスによる仕業も考えられます。
 ウィルス定義を最新のものに更新して
 HDD全体をウィルススキャンしてみてください。

してみたら、ウイルスに感染していることがわかったんですが、無駄に容量を増やすウイルスだったみたいで消えたのとは関係ないと思います。

ローカル ディスク(C:)のMy eBooksだけこの状態になってました。それと20GBほど増えてるので、消えているのは間違いないと思います。もしこんな風に消せるアプリケーションがあるのなら教えてください。

復元やってみます。



Re: 大事なデータが消えてしまった 投稿者:cheer  投稿日:2004/05/16(日) 23:12:16

こんばんは。

OS等の情報は書かれた方がいいですね。
因みに検索でMy Documentsを検索しても出てこないかな?

あとは下記を試してみてはどうでしょう。
FINALDATA 試供版
http://www.finaldata.ne.jp/down.html#sikyoban

試供版では復元は出来ませんが復元できるか確認は出来ます。


Re: 大事なデータが消えてしまった 投稿者:パルス  投稿日:2004/05/17(月) 08:12:42

2GBほど復元できたんですが、昨晩パソコンの電源を落とし、今朝起動してみたら、またMy Booksのデータが消えていました。
ウイルスのしわさみたいなんで何とかしてみます。
ありがとうございました。


Re: 大事なデータが消えてしまった 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/17(月) 10:00:14 [HOME]

ウィルスに感染しているのだとすれば
まず最初にウィルスの駆除をする必要があります。
どんなウィルスかわかれば対応の方法も伝えられますが
対策ソフトをお持ちなら、ウィルス定義を最新に更新して
HDD全体をスキャンしてからのほうがいいと思います。

TOP

[604]

リファレンスの無効を有効にするには  投稿者:ちゃっぱ  投稿日:2004/05/16(日) 14:35:26

570番ではお世話になりました。再度質問させて頂きます。
ホームページを見ていると、たまに「リファレンスが無効です」という表示があって気になっています。

例えば、今現在そのホームページの中にいる人(見ている人)が何人いるか表示、というコーナーがあると、そこに人数は表示されておらず、リファレンスが無効です、となっていたりします。

リファレンスを有効にするにはどうすればいいのでしょうか。
また、無効な場合、何か問題があるのでしょうか。
もし分かりにくい文章でしたら申し訳ありません。よろしくお願いいたします。



Re: リファレンスの無効を有効にするには 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/16(日) 18:52:24 [HOME]

「リファラー」ではありませんか?

簡単に言うと・・・
リファラーとは、あるWEBページを見ているPCが
そのページを見るのにどのページのリンクをたどってきたか
という情報、つまり直前に見たページの情報(参照元)です。

これが無効になるのだとすればファイヤーウォールが機能していることが考えられます。
Nortonなどをいれていませんか?
これらを一時的に無効にしてみてリファラーが有効になれば
ファイヤーウォールが原因だと考えられます。



Re: リファレンスの無効を有効にするには 投稿者:ちゃっぱ  投稿日:2004/05/17(月) 21:06:53

ノートンを入れてるのでその影響なんですね。
前回も今回も、丁寧な回答、感謝しております(^^)
ありがとうございました!


リファラーを有効にするには 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/17(月) 21:25:56 [HOME]

Nortonを入れているのであれば、通常は無効にしておいて
よく知っている安心なサイトだけを許可することも可能です。

バージョンによって多少違うかもしれませんが・・・

1.インターネットセキュリティを起動
 システムワークの場合は「オプション」→「インターネットセキュリティ」
2.「オプション」→「インターネットセキュリティ」
3.「拡張オプション」を押す
 「拡張オプション」が見えない場合、トレーメニューから「拡張オプション」
 を表示するにチェックを入れ、「一般」に戻り「拡張オプション」をクリック
4.左側ウィンドウの「WEB」タブで、下のほうの「サイトを追加」をクリック
5.「新しいサイト/ドメインを追加」ウィンドウで表示したいサイトのURLを書く
  【例】HPが
  http://www.ocn.ne.jp/*******/ の場合 「ocn.ne.jp」と書く
  http://www.dion.ne.jp/*******/ の場合 「dion.ne.jp」と書く
  http://tools.geocities.co.jp/*******/ の場合 「tools.geocities.co.jp」と書く
  http://infoweb.ne.jp/*******/ の場合「infoweb.ne.jp」と書く
6.右側の「プライバシー」タブで「以下の規則を適用」にチェックを入れる
7.「プライバシーの参照」の「参照元」の▼をクリックして「許可」にする
 「許可」が見えない場合、▼や▲を押すとスクロールします
8.「適用」→「OK」をクリック

TOP

[603]

ADSLモデムとルーターの設定方法について  投稿者:KenKen  投稿日:2004/05/16(日) 01:40:31

初めまして、表題について質問があります。
OS:WinXP Pro
ISP:OCN ADSL 40Mbps+ IP Phone
BBルーター:あり

この度、ADSLを導入致しましたが自宅にPCが3台あるため
同時にインターネット接続をする為にBBルーターも
一緒に導入しました。しかしADSLモデムだけだと問題なく
インターネットにもメール受信も出来るのですがBBルーター
を入れると接続不可になってしまいます。
ADSLモデムはルーターモードで使っておりますがブリッジ
モードにするとBBルーターは使えるようになりますが、
IP Phoneが使えなくなるのでADSLモデムはルーターモードで
使いたいと思っております。
どなたかBBルーターをどのようにすれば問題なくインターネットに接続できるか教えてもらえないでしょうか?

ADSLモデム(ルーターモード)の時のIPの割り当ては以下と
なります。
192.168.0.2 IP Address
255.255.255.0 Subnet Mask
192.168.0.1 Default Gateway

BBルーターを使用した場合のIPの割り当ては以下となります。
192.168.1.11 IP Address
255.255.255.0 Subnet Mask
192.168.1.1 Default Gateway

長々と申し訳ございませんがご教授のほどよろしくお願い
いたします。


Re: ADSLモデムとルーターの設定方法について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/16(日) 10:50:34 [HOME]

ルータはネットワーク同士をつなぐ役目をしています。

ルータ内蔵モデムがつないでいるLANの中にIPフォンと
ブロードバンドルータがあって、さらにブロードバンド
ルータの中のLANにPCがつながっている状態になっているわけですが
ルータ内蔵モデが割り当てているプライベートIPアドレスが
ブロードバンドルータのWAN側IPアドレスになっていないのが原因だと思います。

モデムがルータ機能内蔵であればブロードバンドルータではなく
ハブを使ったほうがわかりやすいと思いますが
ブロードバンドルータを買い換えるわけにはいきませんので
モデムがルータに対して割りあてているIPアドレス
(たぶん192.168.0.2だと思いますが・・)を
ブロードバンドルータのWAN側IPアドレスにしてみてはどうでしょうか?


Re: ADSLモデムとルーターの設定方法について 投稿者:KenKen  投稿日:2004/05/16(日) 12:26:47

せんむさん
WAN側IPを192.168.0.2にし、SUbnetを255.255.255.0にし
てDefault Routerに192.168.0.1とか192.168.1.1とか
入れてみましたが正しくない値としてはじかれてしまいます。
この時のブロードバンドルーターのDefault Router値は
何を入れればいいのでしょうか?


Re: ADSLモデムとルーターの設定方法について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/16(日) 17:58:19 [HOME]

お使いのモデムやブロードバンドルータのメーカー、型番はなんですか?

「ブロードバンドルーターのDefault Router値」とは
なにに設定する値ですか?
機器によって設定名が違いますので一概には言えません。

お使いの機器のマニュアルを読んだほうが早いと思いますが
参考までにこちらをどうぞ。

http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/barsw4ppro_detail_a.pdf

「企業内LANで使用する」という項目を見てください。
機器が違っても参考になると思います。


Re: ADSLモデムとルーターの設定方法について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/18(火) 00:26:58 [HOME]

接続は下記のようになると思います。

Internet
 ↓
WAN側 192.168.0.1 サブネットマスクは255.255.255.0
ルータ内蔵モデム
LAN側 192.168.0.2 サブネットマスクは255.255.255.0
 ↓
WAN側 192.168.0.2 サブネットマスクは255.255.255.0
ブロードバンドルータ
LAN側 192.168.1.11 サブネットマスクは255.255.255.0
 ↓
 PC
 
ブロードバンドルータからもうひとつのルータ(モデム)を介して
インターネットへ出るために、ブロードバンドルータの
スタティックルーティング(静的ルーティング)を下記のように
設定する必要があると思います。

ネットワークアドレス:0.0.0.0
サブネットマスク:0.0.0.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1
デフォルトゲートウェイで指定したルータはWAN側を指定する。

ネットワークアドレスやサブネットマスクの「0.0.0.0」は
インターネットなどの不特定多数のネットワークです。
つまり、「192.168.0.0」と「192.168.1.0」以外のネットワーク
と通信する場合はデフォルトゲートウェイの「192.168.0.1」から
インターネットへでていくという意味です。

設定方法や設定の名称は機器によって違いますので
詳しくはブロードバンドルータのマニュアルを読んでください


Re: ADSLモデムとルーターの設定方法について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/18(火) 00:30:09 [HOME]

ひょっとすると・・・・
「ブロードバンドルーターのDefault Router値」とは
スタティックルーティングのデフォルゲートウェイのことかもしれませんね。

やはり細かいところの呼び方が違いますので
マニュアルを読んでいただいたほうがいいと思います。(^◇^;)

TOP

[602]

初期化  投稿者:ゆか  投稿日:2004/05/15(土) 22:02:51

はじめまして。
ウイルスに感染した可能性があるようなので、リカバリしたいと思っています。
違うサイトへいきなり飛んでしまったり、ホームが書き換えられたりしてしまうのです。
でも、スキャンでは引っかからないのです。

初期化には何が必要なのでしょうか?
どうしたらいいのか分からず、焦っています。
初歩的な質問ですみません。
すべてが消えてしまうのですよね?
バックアップをとってもそれが感染してしてしまう可能性があるということですが、
それについて解決策はないのでしょうか?


Re: 初期化 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/15(土) 22:17:58 [HOME]

症状からすると、たぶんウィルスではなくて
スパイウェアではないかと推測されます。

こちらを参考にどうぞ。

【アダルトサイト被害対策の部屋】
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html

サイト名は「アダルト・・・」ですが、怪しいサイトではありません。
最近、スパイウェアによる被害が多いようですので
まずは、このサイトをよく読んで対策してみてください。

どうしてもダメな場合はリカバリーするのがいいですが
リカバリーすると、すべてが消えてしまいます。
自分で作成したデータやメール、お気に入り、他の設定など
すべてなくなりますので、あらかじめバックアップする必要があります。

【参考】
PCレスキュー隊:何はなくても・・・バックアップ編
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm

リカバリーするには、メーカー製PCであれば
リカバリーディスクが付属していると思います。
メーカーによって使い方がちがいますので
説明書をよく読んでください。

バックアップしたものが感染する、というよりも
現在のPCがウィルスに感染しているかどうかをチェックする必要があります。
ウィルス対策ソフトを最新のものに更新してHDD全体を
スキャンしてからバックアップ作業をしてください。

お使いのOSがわかりませんが、Windows XPならば
リカバリー後、すぐにネットにつなぐとウィルスに感染する恐れがあります。
必ず、LANケーブルや電話線を外した状態でリカバリーを実行し
Windowsのファイヤーウォール機能を有効にしてから
Internetにつなぐようにしてください。
(ブロードバンドルータを使っている場合はだいじょうぶです)

リカバリー後は、ただちにWindows Updateを実行し、
ウィルス対策ソフトをインストールして最新定義に更新してください。


Re: 初期化 投稿者:ゆか  投稿日:2004/05/15(土) 22:23:03

すみません、OSを書くのを忘れてしまいました。
Windows98です。

アダルトサイト被害対策の部屋にはすでにお世話になっています。
そこでAd-awareなど何種類かダウンロードして試したのですが、引っかかりません。
さっきは慌ててしまっていてスパイウェアという言葉が出てきませんでした・・・・失礼しました。

やはり消えてしまうのですね。
教えていただいたところで少し勉強してみようと思います。

また分からないことがでてきたらお願いします。
ご親切な回答、どうもありがとうございました。


Re: 初期化 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/16(日) 00:31:14 [HOME]

Windowsは使っているうちにどんどん調子が悪くなってきます。
これを機会にリカバリーすると調子がよくなると思います。
ただし、バックアップだけは確実にしてください。

なお、スパイウェアはプログラムですので
バックアップしたデータにくっついてくることはない
と思いますが、フリーソフトなどは注意してください。

最近はソフトによってはインストール時の使用許諾所に小さく
スパイウェア(とは書いてないですが)をインストールする
ことを
許諾する旨のことが書いてある場合があります。
つまり許諾しないとソフトそのものがインストールできないわけですが
十分注意したほうがいいと思います。


Re: 初期化 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/16(日) 00:38:04 [HOME]

重要なことを書き忘れました。
リカバリーするときはドライバ類のCD-ROMがそろっていることを
事前に確認しておくことをお忘れなく。

PCに付属しているCD-ROMにはプリンタやLANカードなど
後からつけた機器のドライバはありませんので注意してください。

CD-ROMが見つからないときはメーカーのサイトなどで
ダウンロードしましょう。

私は必要なドライバ類はHDD(システム以外のパーティション)に
まとめて保存してあります。
こうしておくとリカバリーのときに楽ができます。


スパイウェア 投稿者:cheer  投稿日:2004/05/16(日) 23:05:13

こんばんは。
もう見てないかな…

スパイウェアにも沢山の種類がありますので、対処法も色々変わってきます。
書き換えられるページの詳細を書かれた方がレスが付きやすいと思います。。

スパイウェア除去ウィザードを実行してもダメでしたか?
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removewz01.html

あとは下記のページに書かれていることを順番に進めて行って下さい。

タイトルを見るとビックリすると思いますが、すごくよくまとめられています。
「スキエロテンプレ・ようこそエロい人。」
http://sukiero.ktplan.net/erostart/index.html


Re: 初期化 投稿者:ゆか  投稿日:2004/05/17(月) 01:29:04

せんむさん、cheerさん、ご丁寧にありがとうございます!
なるほど、リカバリはやや大変そうですね。
cheerさんが教えてくださったサイトですが、すでに行ったことがあるものでした。
そこでいくつかダウンロードしてみたのですが、
スキャンするたびに何かがヒットするのです。
しかし、調べていくうちにリカバリではなく、何とかならないものかと考えるようになってきました。
せんむさん、色々リカバリについて教えてくださったのに申し訳ありません。
自分ではどうしても駆除できないと思ったときは、覚悟してリカバリしたいと思います。


Re: 初期化 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/17(月) 10:02:14 [HOME]

PCはいつおかしくなるかわかりません。
そうなってからでは遅すぎますので
リカバリーするにしろ、別の方法にするにしろ
今のうちにデータをバックアップしておいたほうがいいと思います。


Re: 初期化 投稿者:ゆか  投稿日:2004/05/17(月) 18:48:11

確かに、そうですね。
そうなってからでは恐ろしいです。
早速バックアップすることにします。
ご回答ありがとうございました!

TOP

[601]

.aviの動画ファイルはどうすればみれるのか  投稿者:おざわ  投稿日:2004/05/15(土) 13:03:18

拡張子が.aviである動画ファイルを
RealPlayer、WindowsMediaPlayer
で再生しようとしましたが見れませんでした。
どうすればみれるのでしょうか?
専用のソフトが必要なのでしょうか?


Re: .aviの動画ファイルはどうすればみれるのか 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/15(土) 14:44:50 [HOME]

拡張子が「.avi」であってもコーデックが違うと再生できません。
コーデック(CODEC)とは「Compression Decompression」の略です。

これは再生ソフトではなく、動画の圧縮と伸長を行なうプログラムです。
つまり圧縮に使われたものと同じコーデックがないと
伸張できないため、結果として再生できないわけです。

どのコーデックが使われているかを調べるソフトに
「真空波動研」というのがあります。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/mediaplay/shinkuhado.html

これで調べて必要なコーデックをインストールすれば
Real PlayerやWindows Media Playerで再生できると思います。

 

過去ログNo.0096

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理