初心者専用パソコン相談掲示

過去ログNo.0028

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

初めまして! 投稿者:椿 投稿日:2003/10/17(Fri) 18:40 No.1427

 

 


初めまして!!
HPを作ろうと思ったのですが「FFFTP」にあるホスト名に何を書いたら良いのかわかりません・・・。
ホスト名はどこを見れば分かるのでしょうか??



FFFTPの設定方法(ホスト名) せんむ - 2003/10/17(Fri) 20:18 No.1429

  HomePage




タイトルは内容がわかるように書いてください。

ホスト名はプロバイダなど、HPスペースのサービスを
受けている会社から書類が来ていると思います。
あるいは該当のサイトを見てください。

イースターであれば、こちらを参考にどうぞ。

http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/e_ftp02.htm

TOP

無題 投稿者:味蕾 投稿日:2003/10/16(Thu) 20:53 No.1406

 

 


はじめまして。

えっと、WindowsXPでマイコンピューターで見たときに
リムーバブル記憶域があるデバイスの所に表示されているものです。
何も入れていない状態ではDVD-RAMドライブと出ます。
またCD-Rを入れた場合はきちんとCDドライブとでます。
普通のDVD(中が空ではなくデータが入っているモノ)はきちんと認識してくれます。
普通のCD(音楽CDでもデータCDでも)も認識してくれます。

が、しかし。

DVD-Rを入れたときに、アイコンはきちんとDVD-Rとなるのですが、
CDドライブと出ます。
プロパティで見ても種類がCDドライブとなっています。
ライティングソフトとかにも今入っているブランクディスクは
CD-Rと認識されているようなのでDVD-Rとして書き込むことが出来ません。
又DVD-RWでも同じ様な症状が起こります。
以前はきちんとDVD-Rとして認識されていましたし、書き込むことも出来ました。

・・・何故なのでしょうか。

分かり難い文章ですいませんが、宜しければお助け下さい。

あ、あと今見たら何も入れていない状態では文字が「DVD-RAM ドライブ」と
なっているのですが詳細とかプロパティを見ると「CDドライブ」となっています。

環境とか何を書いたらいいのかよく解らないのですが、とりあえず・・・。
(上にも書きましたが)OSはWindowsXPで、パソコン本体は富士通の
FMV DESKPOWER C20SB/M です。DVDを入れたりしているのは
これに内蔵されているモノにです。



Re: 無題 せんむ - 2003/10/16(Thu) 23:32 No.1408

  HomePage




お使いのPCはこれでしょうか?

http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0210/deskpower/c/index.html
http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0210/deskpower/c/index.html

すごいPCですね。私の何倍もの性能です。(^◇^;)

詳細な仕様を見ると光学ドライブは下記のようになっています。

CD-RW/DVD-ROMドライブ
(DVD:読出最大12倍速、CD:読出最大40倍速、
 CD-R:書込最大16倍速、CD-RW:書換最大10倍速)
バッファアンダーランエラー防止機能

CD-ROMの読み込みやCD-RやCD-RWは読み書きできますが
DVDはDVD-ROMを読むだけです。
つまりDVD-RやDVD-RWには対応していない、と思われます。

DVDのアイコンが出るのはWindowsが認識しているのかも知れませんが
光学ドライブやドライバが対応していなければ
DVD-RやDVD-RWに書き込むことはできません。

なお、PCの環境を書く場合、最低限はWindowsのバージョンが必要です。
トラブルがIEやOEの場合、そのバージョンも必要です。

メーカー製PCであれば、今回のように型番を正確に
書いてもらうと調べることができます。
ただし、FMV DESKPOWERだけではわかりませんが・・・・。



Re: 無題 味蕾 - 2003/10/17(Fri) 07:31 No.1412

 




有り難う御座います。

・・・あの、以前はDVD-Rとして認識されていましたし、
事実前に書き込んだDVDはきちんとゲーム機(松下電器のQ)でも
見れるので多分最初から出来ないと言うわけではないと思うのですが・・・。

もちろん、同じパソコンを使ってです。

もしかすると何か設定をいじってしまったのかも知れませんが余り記憶になく・・・。



DVDドライブに書き込めない せんむ - 2003/10/17(Fri) 12:06 No.1418

  HomePage




失礼しました。
型番をC20SBと見間違えました。

C20SB/Mだと下記の仕様ですね。

DVDマルチドライブ
DVD-RAM:読出/書換2倍速、
DVD-R:読出最大6倍速、書込最大2倍速、
DVD-RW:読出最大6倍速、書換最大1倍速、
DVD-ROM:読出最大10倍速、
CD:読出最大32倍速、
CD-R:書込最大12倍速、
CD-RW:書換最大8倍速

DVD-R/RWの書き込みソフトかドライバがおかしくなったのが原因かもしれません。

「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティ」→
「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャー」を開きます。
DVDドライブに「!」がありませんか?

これがあれば、ドライバが破損しているかもしれません。
DVDドライブを右クリックしてプロパティを開き、ドライバタブから
ドライバのロールバック、あるいは更新を実行してみるといいかもしれません。
その場合、付属のドライバCD-ROMが必要になると思いますが
メーカー製PCの場合、リカバリーディスクに入っていることもありますので
詳しいやり方はマニュアルを読んでください。

あるいは、ドライブメーカーやソフトメーカーのサイトに行って
ソフトやドライバの最新バージョンをダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

これで解決しない場合は、PCショップ、あるいはメーカーの
サポートに相談されたほうがいいかもしれません。
いずれにしろ、実行される場合は自己責任でお願いします。

なお、タイトルは適切にお書きください。



Re: DVDドライブに書き込めない 味蕾 - 2003/10/17(Fri) 15:19 No.1422

 




すいませんでした。以後はタイトル付けるように致します。

>「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティ」→
「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャー」を開きます。

今やってみましたが、「!」はありません。

他に考えられる原因とかってありますか・・・?



Re: 無題 せんむ - 2003/10/17(Fri) 17:49 No.1426

  HomePage




私に考えられる原因は、書き込みソフトかドライバぐらいですが・・・。

念のためドライバやソフトをUpdateするか
インストールしなおしてみてはいかがでしょうか?

メーカー製PCはメーカー独自のドライバやソフトを使っている
ことがありますので、上記の方法で解決しない場合は
メーカーのサポートに相談されたほうがいいと思います。



Re: 無題 味蕾 - 2003/10/17(Fri) 19:33 No.1428

 




そうですね、とりあえず試してみます(アップデートやインストールし直し)。
又進展があればご報告させていただきます。

どうもありがとうございました。

TOP

ネットの自動接続について 投稿者:くりこ 投稿日:2003/10/16(Thu) 20:33 No.1405

 

 


はじめまして。
言葉足らずのところがあるかも知れませんが、私の相談にお
答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

windowsXP環境で、ブラウザはExplorer6.0です。
今まで、ブラウザを起動すると自動的にネットに接続できて
いました。(ちなみにISDNでした)
しかし、先日ADSL(フレッツ・モア)に乗り換えたところ、
設定がおかしかったのか、ブラウザを起動しただけでは自動
接続しなくなってしまったのです。
いろいろ試してみたのですが、どうも上手くいかず、今のと
ころ接続アイコンからネットにつないで、それからブラウザ
を立ち上げているという状況です。
なんとかして、ブラウザを開くと同時に、ネットへ自動接続
したいのですが、どうすればよろしいでしょうか。
どうか、ご教授くださいませ。<(_ _)>



Re: ネットの自動接続について せんむ - 2003/10/16(Thu) 23:05 No.1407

  HomePage




ADSLモデムに直結していますか?
私はADSLを使っていたころ、(現在はBフレッツです)
直結はテスト接続だけで普段はルータを使っていましたので
たしかフレッツADSLだと接続アイコンをクリックして
接続しないといけなかったような気がします。
うろ覚えなので正確かどうかは断定できませんので
わかる方のレスをお待ちください。

なお、Windows XPでADSL接続でしたらモデム直結は危険です。
ADSLblasterなどのワーム(ウィルス)への対策としても
ブロードバンドルータを使うことをおすすめします。

ルータは複数のPCでネットに接続するためのものですが
簡易的なファイヤーウォールになりますので
たとえPCが一台であっても外部から直接攻撃される危険が減りますし
ルータを設置するだけでBlasterからPCを保護できます。

また、ルータにインターネットの接続設定をしますので
PCはIEを起動しただけでネットに接続できるようになります。

ブロードバンドルータは価格も下がっています。
ADSLの実行速度が5〜6Mbps程度でしたら
数千円のもので十分だと思います。



Re: ネットの自動接続について Basil - 2003/10/17(Fri) 00:07 No.1409

  HomePage




フレッツ接続ツールのことですよね。
確かに、これを使って接続するとそうなるみたいです。
が、一応自動接続になる設定はあります。
http://anniva.pekori.to/broad/jidou.htm

でも、やはりフレッツ接続ツールは使用しないで、
ルーター経由で繋ぐことを私もおすすめします。



Re: XP付属PPPoE機能 cheer - 2003/10/17(Fri) 00:48 No.1410

 




皆さん、こんばんは。
お邪魔します。

XPですと、XP付属のPPPoEでも設定できるようですが、
くりこさんは接続ツールを使ってらっしゃるのかな?

そうでしたらBasilさんの方法でできるようですね。

ただXP付属のPPPoEを使っている場合、
下記ページの14番で「自動的に接続する」にチェックをいれたら繋げるのでしょうかね?
http://flets.com/customer/tec/pppoe/xp.html

質問みたいになってしまって申しわけありません。

もちろん私もルータ使用をお勧めします。



Windows XPのPPPoE せんむ - 2003/10/17(Fri) 01:16 No.1411

  HomePage




そうでした、Windows XPでしたね。

XPの場合、PPPoEが標準で装備されていますので
フレッツ接続ツールを使ってはいけません。
ADSLを導入したときはWindows98SEでしたので・・・。(汗)

おふたかたも同意見のようですし
この機会にルータを使ってみてはいかがですか?
ネットにつなぐ、という意識がなく、とても快適ですよ。

なお、書き間違いの訂正です。

誤:ADSLblasterなどのワーム(ウィルス)
正:MS Blasterなどのワーム(ウィルス)



Re: ネットの自動接続について くりこ - 2003/10/17(Fri) 22:45 No.1431

 




こんなに早くレスをいただけるなんてびっくりしました。
せんむさん、Basilさん、cheerさん、いろいろとご親切に
教えていただき、ありがとうございました。
みなさんオススメのルータ、早速買ってきちゃいました。(笑)
明日、取り付けてみます。自動接続ができるようになると
いいのですが、もしダメだったら、また相談に乗ってくだ
さいね。



Re: ネットの自動接続について せんむ - 2003/10/19(Sun) 01:25 No.1439

  HomePage




ルータは標準設定でも自動接続になるはずです。
簡易ファイヤーウォールになりますので安心ですし
とても快適になると思います。

TOP

いろいろ質問でスミマセン。。。 投稿者: 投稿日:2003/10/14(Tue) 18:13 No.1390

 

 


PCの終わり方なのですが、普通に「スタート」のところで終わっても、
「windowsを終了しています」の画面で終わらないときがあるんです。
意味がわからないかもしれませんが・・・
そういう場合ってどうやって終わればいいのでしょうか??
「ctrl」⇒「Alt」⇒「Del」で再起動しようとしてもぜんぜんだめだし、
強制終了しかできなくて、困っています。
強制終了したら壊れるんですよね??それで何度も修理に出してしまって…。

それと、このPCではCD−ROMが使えないんですよ。
何ででしょうか?普通にCD−ROMのところにCDを入れているのに、「再試行」になるんです。
せっかく買ってきたCDも使えず無駄になってしまいました。
説明書を見てもわからないし、どうすれば使えるようになりますかね??

質問ばかりたくさんでスミマセン。。。できればレスをお願いします〜。



Re: いろいろ質問でスミマセン。。。 せんむ - 2003/10/14(Tue) 20:08 No.1394

  HomePage




このような相談の時は、まずは環境を書きましょう。
私をはじめとして、この掲示板を見ている人には
あなたのPCこのことはわかりません。

少なくともWindowsのバージョンは書いてもらわないと
お答えしようがありません。

「windowsを終了しています」の画面のまま終了できない
トラブルは時々耳にします。

強制終了ですぐにPCが壊れることはありません。
どうしても終了できないときは、最後の手段で
電源ボタンを押し続けると電源が切れますが
HDDが動いているときに電源を切るとHDDが壊れて
Windowsが起動しなくなることがありますので注意してください。

CD-ROMが読めない原因は・・・・不明です。
CD-ROMに傷があるのか、あるいはドライブの読み取りheadが
汚れているのかもしれません。
現物を見て見ないとなんともいえません。
PCショップで相談されたほうがいいかもしれませんね。



Re: いろいろ質問でスミマセン。。。  - 2003/10/15(Wed) 18:21 No.1397

 




お答えありがとうございました。
環境を書かずにスミマセンでした!
でも、私ホントに初心者なもので、環境というのがわからないんです・・・汗。
名前は「TOSHIBA」のDynaBookSatelliteと書いてあります。
本当にスミマセン。
こういう場合はもう強制終了しかないんでしょうか?
いくつか方法があるのなら教えてほしいです><

CD−ROMのほうですが、headというのに問題があるんでしょうか?
いくつか調べてみようと思います。



Re: いろいろ質問でスミマセン。。。 せんむ - 2003/10/15(Wed) 18:45 No.1398

  HomePage




ここに来る前に注意書きがあったと思います。
ごらんいただけましたか?

http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs_to_senmu.htm

初心者専用パソコン相談掲示板の使い方もあります。
http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/bbs119howto.htm

PCのなまえだけではわかりません。
少なくともWindowsのバージョンは書いてください。
Windowsといっても95、98、98SE、ME、2000、XPがあります。

CD-ROMドライブの読み取りヘッドというのは
機械的な部分ですので、自分で確認するのは難しいです。
どのCD-ROMを入れても読めないのでしたら
ドライブが故障、あるいは調子が悪い、と考えられます。
その場合、PCショップで相談されたほうがいいと思います。

Windowsが終了しないトラブルで、手っ取り早く解決する方法は
リカバリーすることです。
こうすれば購入時点の状態に戻りますので不調は直ります。

ただし、ソフトやデータ、設定はすべて消えてしまいますので
慎重にバックアップをした上で実行してください。



Re:   - 2003/10/15(Wed) 20:18 No.1399

 




本当にスミマセンでした。windowsの種類は、98です。
「windowsを終了しています」の画面のまま終了できないということは、
常にではなく時々起こるんです。
たとえば、PCを何時間も使いすぎたときが一番多いと思います。
私が使っているPCはあまり容量がよくないらしく、
たくさんの画像を保存しすぎているせいではないかとも考えてみました。
CD−ROMのほうですが、音楽CDは聴けるんです。ですが、
保存するときに使えなくなります。
これはPC本体ではなく、CD-ROMのほうに問題があるといえるのでしょうか??




windowsが終了できない せんむ - 2003/10/15(Wed) 20:33 No.1400

  HomePage




Windows98で、このトラブルは時々聞きます。

【考えられる原因その1】
「Windows の終了」のサウンドファイルが破損している。

「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」と開いて
「サウンド」を起動してみます。
「Windows の終了」の音が再生できなければ、これが原因と考えられます。


【考えられる原因その2】
終了方法が高速シャットダウンに変更されている。

高速シャットダウンを不可にしてみて直るようなら
Widnows98 でシャットダウン方法が変更されたことが原因です。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と入力して
「OK」を押すと「システム設定ユーティリティ」のウィンドウが開きます。
「全般」タブ→「詳細設定」をクリックして
「高速シャットダウンを使用不可にする」にチェック→「OK」→「OK」。

【考えられる原因その3】
PCカードを挿したまま終了しようとしてハングする。
一部のノートPCでこの現象があるそうですが、くわしくはわかりません。



windowsが終了できない せんむ - 2003/10/15(Wed) 20:40 No.1401

  HomePage




あるいは、たくさんのファイルやフォルダを開いたままにしていませんか?

Windows98は長時間使い続けたり、たくさんのファイルを同時に
開いたまま使ったりりするとリソース不足で不安定になり
止まってしまうことがよくあります。

不要なウィンドウは閉じるようにしましょう。
長時間PCを使うときは、時々再起動してやるといいと思います。

画像などをたくさん保存していること自体は問題ではないと思います。

>音楽CDは聴けるんです。
>ですが、保存するときに使えなくなります。

これはどういう意味でしょうか?
CD-ROMドライブは読み込みだけしかできません。
それともCD-R/RWドライブを使っていますか?

CD-R/RWドライブで保存する時に使うメディア(ディスク)は
CD-ROMではなくてCD-RまたはCD-RWです。
また専用のソフトが必要です。
(ソフトはドライブに付属していると思います)



Re:  - 2003/10/15(Wed) 21:43 No.1402

 




>音楽CDは聴けるんです。ですが、保存するときに使えなくなります。
というのは、CDをいれるところで音楽のCDを入れてPCで聴くことはできるのですが、
CDROMをいれて画像の保存はするのはできないんですということなんです。
いまいちうまく表現できなくてすみません。
マイコンピューターから(D)というところのプロバティを見ると、
種類がCD−ROMなのですが、買ってきた保存用のCDには「CD−R」と書いています。
これはやはり違うのでしょうか??
>CD-R/RWドライブを使っていますか?
>CD-R/RWドライブで保存する時に使うメディア(ディスク)は
>CD-ROMではなくてCD-RまたはCD-RWです。
この文の意味がいまいちわからなくて。。。ごめんなさい。



Re: CDの書き込みについて Basil - 2003/10/15(Wed) 22:15 No.1403

  HomePage




>買ってきた保存用のCDには、、、
とありますので、CDに書き込みをしようとされているのでしょうか。
ごく簡単に言うと、CDのドライブには書き込みができるものとできないものがあります。
華さんのお使いのパソコンがどちらのタイプのものかをまずは知る必要があります。
パソコンの型番が正確にわかれば良いのですが。



CD-ROMとCD-R/RW せんむ - 2003/10/16(Thu) 13:10 No.1404

  HomePage




CD-ROMとCD-R/RWはまったく違います。

CDはコンパクト・ディスクの意味です。

CD-ROMは「CD - Read Only Memory」の意味です。
つまり、読み出し専用ですので記録、保存はできません。
音楽CDやソフトのCD-ROMのように裏側が銀色のがこれです。
これを読める機械がCD-ROMドライブです。

CD-R/RWは「CD - Recordable / ReWritble」の意味です。
以前はCD-RとCD-RWは別の機械でしたが、いまでは両方の機能を持つものだけです。
つまり、データの読み込み、書き込み、書き換えができるものです。
これを読み書きできる機械がCD-R/RWドライブです。
PCショップで売っている裏側が青っぽいのや緑っぽいCDがこれです。
正確に言うとCDのディスクはCD-RとCD-RWの2種類があります。
CD-Rは書き込みだけ可能で書き換えはできません。
CD-RWは書き換えも可能です。

CD-ROMドライブとCD-R/RWドライブは見た目は同じに見えますが
まったく別のものと考えてください。
華さんのドライブはCD-ROMかもしれません。
そうだとすれば、保存はできません。

このような場合は、PCの型番を正確に書いてもらうとすぐにわかります。
PCの裏側に貼ってあるシールに書いてあります。



CD-ROM  - 2003/10/18(Sat) 22:55 No.1435

 




返事が遅れてまことにスミマセンでした><

CD−ROMとCD−R/RWの意味がよくわかりました!ありがとうございます!!

型番のことですが、裏側のシールのどこら辺に書いてありますか??
型番と書いてありますか???



型番の見方 せんむ - 2003/10/19(Sun) 11:51 No.1445

  HomePage




たとえば、最新型のPCですが、こちらの場合

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/030912ex/spec.htm

「EX/522PDET3モデル」の型番は「PAEX522PDET3」です。

シールのどのあたり、と言われましても現物を見ないとなんともいえません。
わからない場合は、全部書けば間違いありません。

また、型番はマニュアルにも書いてありますが
何種類かの型番のPCを同じように扱っていますので注意してください。
CPUが同じでも型番が一つ違うだけで
CD-ROMドライブだったりDVD-R/RWドライブだったりします。



型番  - 2003/10/19(Sun) 14:56 No.1449

 




形名と書いてあって「PS18070C411A」とあるのですが、これは違いますか??



PS18070C411A せんむ - 2003/10/19(Sun) 16:06 No.1450

  HomePage




これはDynaBook Satellite 1800 のようですね。
どちらかというと企業向けのノートPCですね。
仕様は

http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/01072518/spec.htm#link2

これを見ると、CD-R/RWドライブですのでCD-Rに保存できるはずです。
保存ができない原因で考えられるのは・・・

1.メディア(ディスク)が違う
2.保存時に書き込みソフトを起動していない
3.書き込みソフトやドライバがインストールされていない
 あるいは壊れている、バージョンが古い
4.プロテクトがかかったCD-ROMをコピーしようとしている
5.ドライブそのものが故障している

上に書いたのは一般的なことです。
メーカー製PCの場合、詳しい使い方等は
メーカーのサポートにお尋ねになったほうがいいと思います。



CD-R  - 2003/10/19(Sun) 19:52 No.1454

 




ありがとうございました。原因を考えていろいろ試してみたいと思います。
また困ったことがあったら相談させてください。

TOP

バナー表示 投稿者:かわちゃん2 投稿日:2003/10/14(Tue) 12:00 No.1388

 

 


前回は問題を解決してくださって、本当に助かりました。ありがとうございます。
今度は、家族からの難題をお願いします。
リカバリー後、バナーが表示されなうなりました。
詳しく言うと、懸賞サイトに登録していて、アンケートに答えるとポイントがもらえる・・
と言ったものに登録しています。リカバリ前はアンケート後、指定されたアドレスをクリックすると
小さ目のバナーが出てきてポイントゲット!と、なっていたのですが、リカバリ後は、全く開きません。
[Temporary Internet Files]フォルダを空にする」
[JavaScript]が有効
[クッキー]が有効
[エンコード]の設定 等、サイト側の言われた通りに修正したにも
かかわらず、出てきません。
どうやら、Nortonの設定に問題があるようなのですが
何が問題なのかわかりません。ノートンのバージョンは5になっています。宜しくお願いします。



Re: バナー表示 せんむ - 2003/10/14(Tue) 14:43 No.1389

  HomePage




Nortonには種類がありますが
Norton Internet Securityですか?
Nortonのバージョン5というのは、かなり古いバージョンでしょうか?
最近のものならば2002か2003だと思います。

Nortonの影響だとすれば広告ブロックかプライバシー制御が
関係していることが考えられます。

試してみますので該当の懸賞サイトのURLを書いてください。



Re: バナー表示 かわちゃん2 - 2003/10/14(Tue) 19:02 No.1391

 




サイトは下記のところです。

@毎回「じゃんけんチケット」が当たるよ!!
【挑 戦】
http://www2.warau.jp/cnt/m/c.php?n=gulliver310-1

A500マイル。以上3つのプレゼントを実施中!
http://bfi0.netmile.co.jp/W9RT0525E29007A3FBB5E3E846473

B【 ルーレットくじに挑戦 】   締切 10月16日(木)正午12時迄
http://www10.warau.jp/contents/ruret/tar_windex.php?g=gnav310-369242

こういった内容でメールに明記されています。
情報先のサイトは立ち上がりますが、その横に小さなバナーが
出てくるはずなのですが、全く出てきません。

ノートンは、PC購入時に最初から入っていたようです。
(リカバリー後に最初から入っていました。)

広告ブロックかな?とも思ったのですが、
うちのは、Norton Internet Security となっている感じでは
なさそうです。

宜しくお願いします。




ポップアップウィンドウがでない せんむ - 2003/10/14(Tue) 19:53 No.1392

  HomePage




たぶん、スクリプトの実行が禁止されているのだと思います。
「リカバリーした」ということですので、そのメーカーのPCは
セキュリティに厳しく設定しているのかもしれません。

IEの「ツール」→「インターネットオプション」の「セキュリティ」タブで
「インターネット」のアイコンをクリックして選択し
「このゾーンのセキュリティのレベル」のスライダー(つまみ)を
動かしてレベルを「中」にし、「OK」を押してみてください。



ポップアップウィンドウがでない  せんむ - 2003/10/14(Tue) 20:01 No.1393

  HomePage




細かく設定するのでしたら、レベルのカスタマイズを押して
JAVAアプレットとアクティブスクリプトを有効にします。
JAVAスクリプトではありませんので注意。



Re: バナー表示 かわちゃん2 - 2003/10/17(Fri) 08:18 No.1413

 




いろいろ有難うございました。
試した結果、問題は、ツールバーにある、Googleのブロックが問題だったみたいです。
サイトのポップアップ広告を許可すると解決できました。
ちなみに、通常、どのサイトを開いても許可するためには、設定方法はあるのでしょうか?



グーグルのポップアップブロッカー せんむ - 2003/10/17(Fri) 12:18 No.1419

  HomePage




最近はIEを使わずにタブブラウザを使っていましたので
グーグルツールバーも使っていなかったのですが
最近はポップアップブロッカーという機能ができたようですね。

1.ポップアップを表示するにはCtrlを押したままリンクをクリック。
2.ポップアップブロッカーを完全に無効にするには
 [ツールバー オプション]→[アクセサリ] →
 [ポップアップ ブロッカー]の横のチェックを外す。

特定のサイトのみポップアップを許可することもできるようです。
詳しい使い方はこちらにあります。

http://toolbar.google.com/intl/ja/popup_help.html



Re: バナー表示 かわちゃん2 - 2003/10/17(Fri) 17:12 No.1424

 




解除できました!!
動作も確認できて、問題なしでした!!
本当に本当に助かりました。有難うございます。
また、何かの時には宜しくお願いします。

TOP

掲示板について 投稿者:アリー 投稿日:2003/10/13(Mon) 11:55 No.1384

 

 


初心者なので説明に不備・不明点がありましたら申し訳ありません。
無料のレンタル掲示板を使いたいと思っています。
気に入ったデザインの掲示板が「ダウンロード」方式になっていました。

私はいつもホームページビルダーで作っているので、HTMLの事がよくわかりません。
試しにダウンロードしたものをコピーして新規ページのソース部分に
貼り付けてみたんですがうまくいきませんでした。
どうしたらうまく作れるのでしょうか・・?



Re: 掲示板について せんむ - 2003/10/13(Mon) 16:00 No.1385

  HomePage




「ダウンロード」方式というのがよくわかりませんが
ひょっとしてCGIのレンタルでしょうか?
お尋ねの掲示板がそうだとすれば、やめたほうがいいと思います。

掲示板はCGIというプログラムの一種で動いていますので
それを自分で設置するには、知識が必要になりますし
それを置くためのサーバを借りる必要があります。

そうではなくて、スキン(見た目)やアイコンをダウンロードするのでしたら
問題は少ないと思います。

いずれにしろ、該当のレンタル先のURLを書いていただかないと正確なことはわかりません。



Re: 掲示板について アリー - 2003/10/13(Mon) 21:55 No.1386

  HomePage




サイトURLを記載しました。
こちらの掲示板の掲示板を使いたいと思っているのですが、
説明を読んでも何がなんだかわからないのです・・。



KENT WEBですね せんむ - 2003/10/13(Mon) 22:25 No.1387

  HomePage




これはCGIでは有名な方です。

しかし、これを使うには、レンタルサーバを借りて
自分でCGIというプログラムをサーバに設置し
設定しなければいけません。
説明を読んでもわからないのでしたら
やめたほうがいいと思います。

KENT WEBさんのCGIを使ったレンタル掲示板はたくさんありますので
そちらを探して借りたほうがいいと思います。



Re: 掲示板について アリー - 2003/10/14(Tue) 23:06 No.1395

 




そうですか。
ではレンタル掲示板を探してみます。
ありがとうございましたm(__)m

TOP

検査するとき 投稿者:みみか 投稿日:2003/10/12(Sun) 23:08 No.1382

 

 


 なんか微妙な質問なんですけど・。・。(;;
検査するときにキーワドを入れずに検索記入欄をクリックすると今まで検索した
キーワドが表示するんですよ。あれが邪魔なんですけど・・・・
どーやったら消えるんですか???



オートコンプリートですね せんむ - 2003/10/13(Mon) 00:35 No.1383

  HomePage




「検査」ではなくて「検索」だと思います。

入力欄をクリックすると、以前に入力した文字が出てきますが
これはオートコンプリートという機能です。
途中まで入力すると、近いものが表示されるので
URLの入力などで、使い方によっては便利ですが
共用のPCだと個人情報が漏れることもあります。

この消し方は、クリックして出てきたものうち
不要なものを選択して「DEL」キーを押すと消えます。

まとめて消したいときは・・・

「ツール」→「インターネットオプション」→
「コンテンツ」タブを開き「個人情報」を押します。
「オートコンプリート」を押すと「オートコンプリートの設定」がでます。
「オートコンプリートの使用目的」のうち消したい項目にチェックを入れて
「オートコンプリート履歴のクリア」の「フォームのクリア」を押します。
パスワードを消したいときは「パスワードのクリア」を押します。



Re: 検査するとき みみか - 2003/10/15(Wed) 17:48 No.1396

 




 ありがとうございました!おかげで、出てこなくなりました。
もし、またわからなくなったらこの掲示板をおとずれます。

TOP

画像を並べて貼るには? 投稿者:tomoko 投稿日:2003/10/10(Fri) 21:32 No.1371

 

 


はじめまして。

画像は貼れるのですが、並べて貼る方法がどうにも分かりません。

たとえば、

1、画像1.画像2.画像3.と貼るにはどうしたらいいでしょうか??

2、それと、画像1   |    画像2
            |
            |
    このように画像を離して、並べて貼りたい場合はどうしたらよいでしょうか??
   (線は見えない感じです。)



Re: 画像を並べて貼るには?? せんむ - 2003/10/10(Fri) 23:47 No.1372

  HomePage




テーブルを使うといいと思います。

離して表示するならば、テーブルを少し大きめにして
その中に画像を中央揃えで配置するといいと思います。

こちらを参考にどうぞ

http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/hp_table.htm



Re: 画像を並べて貼るには?? tomoko - 2003/10/11(Sat) 09:41 No.1373

 




ありがとうございました!!
追加で質問ですが、
テーブルを使ってみたのですが、
枠が気になります。枠を取る方法はありませんか??



テーブルの線を消すには? せんむ - 2003/10/11(Sat) 10:03 No.1374

  HomePage




テーブルの線を消すには border="0" を追加します。

上で紹介したページに書いてありますので
よくお読みください。

こちらもどうぞ

テーブルタグのちょっとおもしろい利用法
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/hp_table02.htm



Re: 画像を並べて貼るには?? tomoko - 2003/10/12(Sun) 11:28 No.1377

 




ありがとうございました!!
詳しい説明なので感謝しています♪

TOP

拡張子のつけ方教えてください 投稿者:ai 投稿日:2003/10/09(Thu) 23:01 No.1366

 

 


初めましてσ(・∀・*)
HPを作って画像登録するのにjpgの画像しか載らなくって、、、
自身で拡張子(.jpg)を付与するのにはどぅしたらいいのでしょうか??
よろしければ教えてください



Re: 拡張子のつけ方教えてください せんむ - 2003/10/10(Fri) 00:40 No.1367

  HomePage




ちょっと勘違いされているかもしれませんね。

拡張子は付与するものではありません。
拡張子はそのファイルの種類をあらわしていますので
単純に名前の変更で拡張子のみを変更しただけではいけません。
そのファイルを扱えるソフトで開いて保存時に種類を選択すると、
そのファイルの種類をあらわす拡張子がつきます。

ペイントソフトなどで画像を作成したのでしたら
保存するときに「ファイルの種類」で「JPG」を選択すれば
自然と拡張子は「.jpg」になります。
GIFにしたいのでしたら、画像ソフトで開いて
「名前をつけて保存」で「ファイルの種類」を「GIF」にします。



Re: 拡張子のつけ方教えてください せんむ - 2003/10/10(Fri) 00:44 No.1368

  HomePage




なお、標準の状態では拡張子が表示されていないと思います。

まず、どれかのフォルダを開きます。
Windows98なら「表示」→「フォルダオプション」
WindowsXPなら「ツール」→「フォルダオプション」で
「表示」タブの「拡張子は表示しない」というところの
チェックを外すと拡張子が表示されるようになります。



Re: 拡張子のつけ方教えてください ai - 2003/10/12(Sun) 22:00 No.1381

 




教えてくださってありがとうございました
ちゃんとできました
また質問できたら来ますので宜しくお願いします

TOP

Excelが止まってしまいます 投稿者:higashi 投稿日:2003/10/09(Thu) 00:18 No.1361

 

 


初めまして・・・。
今までは何ともなかったのですが、急にExcelシートの漢字のあとに
○を追加入力すると、止まってしまいます。時には、IMEパットが
仮名入力になっているのに、直接入力にしかならなくなりました。
一体どうしてでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします。



Re: Excelが止まってしまいます。 せんむ - 2003/10/09(Thu) 00:46 No.1363

  HomePage




Excel(エクセル)のツールバーの設定ファイルが
壊れたのが原因かもしれません。

http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#25

あるいは辞書ファイルが破損かも?

http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#09



Re: Excelが止まってしまいます。 higashi - 2003/10/12(Sun) 21:51 No.1380

 




ありがとうございました。原因は辞書ファイルの破損でした。
返信が遅れましたが、本当に助かりました。

TOP

初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0028

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理