初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0006

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る
 

質問です 投稿者:yuuki 投稿日:2003/07/12(Sat) 22:52 No.367

 

 


初めまして、yuukiと申します。
今日日記の方をお借りしたのですが、フォントについてお訊きしたくてこちらにお邪魔しました。

書き込みのところで、サイズを変えるのは分かったのですが、
一部の文字だけ大きくしたり、小さくしたりのやり方を教えてください。
あと、一部だけ色を変えたりとか出来るのですか?

乱文にて失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。



フォントタグ せんむ - 2003/07/12(Sat) 23:36 No.369

  HomePage




タグが使える日記帳であればフォントタグを書けばOKです。

【例】
<font size="5" color="red">大きくて赤い文字</font>

size="5"の部分は大きさです。
3が基準で1〜7まであります。

color="red"の部分が色です。
色は16進数でもOKです。

タグを書くときは必ず開始タグと終了タグを
対にして書くように注意してください。

【参考】
タグの使える掲示板での使い方 一例
http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/tag_use.htm

色の16進コード
http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/colorcode.htm



Re: 質問です。 yuuki - 2003/07/16(Wed) 22:43 No.434

 




報告遅くなってごめんなさい。
無事解決しました!!
本当に有難うございました。

TOP

無題 投稿者:映美 投稿日:2003/07/12(Sat) 19:48 No.362

  HomePage

 


「掲示板の背景画像ってなに?画像のURLってなに?」
の説明を見ても、今ひとつ仕方が 分かりません。

今まで掲示板の背景などは、気に入っていたのですが、
今使っている掲示板はそっけない気がして変えたいのです!!
しかも素材屋さんで可愛い背景画像を見つけてフロッピーに入れてはいるのですが、
どうしたらいいものか、まったくもって分かりません。
あの説明を見て何度かやっているのですが、仕方が間違っているみたいだし、
よく理解できていないため、背景画像を張ることができないで、
それで、ここに来て詳しい説明を聞こうとやって来ました。
ヨロシクお願いします。



掲示板の背景画像設定 せんむ - 2003/07/12(Sat) 20:00 No.364

  HomePage




簡単なやり方は・・・

1.素材やさんの必要な画像で右クリック
2.「名前をつけて保存」します
(いくつでもOKですが、名前は半角英数字にする)
3.フロッピーではなくてHDDに保存します
4.HPビルダーを起動
5.新規作成でページを作ります
6.保存しておいた画像を貼りつけます
 適当にぺたぺた貼りつければOK
7.作成したファイルを保存します
 名前は何でもいいですが、例として「gazou.htm」にします
8.HPビルダーで「gazou.htm」をアップロードします
 貼りつけた画像ファイルも一緒にアップロードします
9.IEを起動
10.あなたのHPを表示します
11.IEのURLにあなたのHPのURLが表示されていますので
 その後ろに「gazou.htm」を入力してエンターキーを押します
 (コピー&ペーストするとまちがいないです)
12.あなたのHPのURLが
 http://www.abc.ne.jp/senmu/ だとすれば
 http://www.abc.ne.jp/senmu/gazou.htm になります
13.先ほど作成した画像を貼りつけたHPが表
示されるはずです
14.背景に使いたい画像の上で右クリック→プロパティを選択
15.アドレス(URL)の部分をドラッグ→コピーします
16.掲示板の背景設定画面を開きます
17.背景画像のURL欄をクリック→貼り付け
 これで背景画像のURLが設定できます
18.あとは「設定終了」とか「OK」とか掲示板の設定方法に従ってください



掲示板の背景画像設定 せんむ - 2003/07/12(Sat) 20:11 No.365

  HomePage




「どこでも配置モード」を使っていますね?
これだと画像の上で右クリックしてもダメな場合があります。(^_^;)

とりあえず、上のやり方でアップロードして
右クリックしてプロパティをだしても画像のURLがわからなかったら

http://www.geocities.co.jp/MusicStar/2399/
の後ろに画像のファイル名を書いてください。
それが画像のURLになります。

背景画像といっても大きなものではありません。
小さい画像を設定すると、それをタイル上に並べているだけです。
たとえば、映美さんのTOPページの背景画像はこれです。
クリックしてみてください。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar/2399/hart02.gif

なお、ジオシティーズは外部リンクが禁止だったような気もします。
それだと他の掲示板用の画像を置いても使えないかもしれません。
その場合はプロバイダのHPスペースか有料HPを使うといいと思います。



Re: 無題 映美 - 2003/07/13(Sun) 19:10 No.378

  HomePage




どうもありがとうございました!!
すごく丁寧で、分かりやすく、教えていただき、本当に助かりました!
うまく画像を貼り付けられました。
普通にHPのURLに画像を貼り付けると上手く行きました。
本当にありがとうございました!!!



できましたか? せんむ - 2003/07/13(Sun) 22:35 No.382

  HomePage




できたようでよかったです。
それにしてもたくさんありますねえ、掲示板・・・。(^_^;)

TOP

無題 投稿者:アキラ 投稿日:2003/07/12(Sat) 19:15 No.360

 

 


OSがXPなのにホームページビルダーが付いてないのは何故ですか?



Re: 無題 せんむ - 2003/07/12(Sat) 19:48 No.363

  HomePage




OSというのは、オペレーティングシステムのことです。
簡単に言えばWindowsのことです。

メーカー製PCの場合、最初からOSが入っていることが多いです。
IEやOEはWindowsに付属しているソフトですが
メーカーによっては他におまけのソフトもついている場合が
多いですが、ソフトはあくまでもおまけです。

ホームページビルダーはIBMというメーカーのソフトですので
必要な場合はPCショップで買ってください。

TOP 

何度やっても出来ません 投稿者:ゆら 投稿日:2003/07/12(Sat) 16:31 No.352

 

 


はじめまして。98のクリーンインストールがしたくて参考にさせていただいたのですが
何度やってもフォーマットが出来なくて困っています。

現在98のSEがインストールされているのですが、
新たにただの98をインストールしようと思っています。
とりあえず、フォーマットをしたいのですがどうしたらよいでしょうか?
98SEの起動ディスクじゃないとだめなのでしょうか?

今もっているのは98のCD−ROMと起動ディスクのみです。
最後にA:\>format c:と入力してエンターキーを押すとコマンドまたは
ファイル名が違います。と何度も出るのです。
どうしてなのかな?
何度もやっているのですがうまくいかなくてイライラします。



Windows98のフォーマット せんむ - 2003/07/12(Sat) 17:45 No.355

  HomePage




現在のWindows98SEをWindows98に戻すというのは
私には理解できませんが・・・・。(^◇^;)
Win98だとUSBすら使えなかったと思いますが
私は実際にはWindows98SEからしか使ったことがありませんので
正確なことはわかりません。

起動ディスクは間違いなくWindows98のものですか?



Windows98のフォーマット せんむ - 2003/07/12(Sat) 18:00 No.356

  HomePage




98は使ったことがありませんので正確ではありませんが・・・

たぶん起動ディスクは2枚あって起動の途中で入れ替えると思いますが
たしかformatコマンドは1枚目に入っていたような気がします。
1枚目に入れ替えましたか?

あるいは98はCD-ROMサポートでないとだめなのかも?
こちらは参考になりませんが?

http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/200001.asp
http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/200029.asp



Windows98のフォーマット せんむ - 2003/07/12(Sat) 18:42 No.358

  HomePage




起動時に「Start Computer with CD-ROM support」にした方がいいかもしれません。
FDDに起動ディスク、CD-ROMドライブにWin98のCD-ROMをセットして次のように入力します。
下の例はHDDはCドライブ、CD-ROMドライブがDドライブの場合です。
なお、起動ディスクが1枚の場合と2枚の場合があります。

------------------------------------------------------------

起動ディスクが1枚の場合は・・・
A:\> となったらd:(D:はCD-ROMドライブのドライブ番号です)を入力
A:\> d:

D:\> となったらcd win98(Dドライブのwin98ディレクトリに移動するコマンド)を入力
D:\> cd win98

D:\WIN98> となったらformat c:を入力
D:\WIN98>format c:

-----------------------------------------------------------

起動ディスクが2枚の場合は・・・
A:\> の状態で起動ディスク2を起動ディスク1へ入れ替えて
format c:と入力します。

A:\>format c:

TOP

どなたか、聞いてください・・・ 投稿者:朝ごはーん 投稿日:2003/07/12(Sat) 15:43 No.351

 

 


はじめまして。
実は、先日よりHPビルダー2000を使ってサイトを作っていたのですが、
さあ出来上がって、IE上でも確認できたから、転送だー!!
しかし!!
転送できない・・・・ちゃんと接続されてるのに、エラー。
よ、よし、もう一度、ファイルを確認して・・・
エラー、
そんなー!
エラー=505
なんすか!エラー505ってなんなんですかあああ!



505エラーは せんむ - 2003/07/12(Sat) 17:40 No.354

  HomePage




これはサーバ側で認証できない、という意味だったと思います。
ユーザーIDやパスワードは正確ですか?
URLは正確ですか?
すべて半角英数字です。
全角ではダメです。
よけいなスペースなどが入っていませんか?



Re: どなたか、聞いてください・・・ 朝ごはーん - 2003/07/12(Sat) 18:05 No.357

 




あ!動いた!!
転送開始され始めました!!
!?
あれ・・・
アクセス権限がない・・・?
失敗です・・・・
アクセス権限ってなんなのでしょうか・・・



アクセス権限がない・・・? せんむ - 2003/07/12(Sat) 18:45 No.359

  HomePage




これは、あなたのHPスペースに対して誰かが勝手にアクセスして
内容を書き換えられないように制限していることです。
普通はIDとパスワードで制限します。
つまり、IDやパスワードが間違っている可能性が高いです。



Re: せんむさん、聞いてください・・・ 朝ごはーん - 2003/07/12(Sat) 20:47 No.366

 




駄目でした・・・・
ちなみに転送していたのは、ヤフーさんの無料HPスペースです。
で、自分のプロバイダ(DION)にも無料スペースがあったので、こここそは!!
・・・でも、
駄目です。
転送自体はできてるような感じなのですが、表示されず、
ヤフーさんとこの事もあるから、半角英数を気をつけて設定したのですが、
どうしてもページが見れません。
八方塞がってます・・・・。
ジオシティーの方もまだ「アクセス権限がありません」
つらいです・・・。



転送トラブルですね せんむ - 2003/07/12(Sat) 23:30 No.368

  HomePage




> 転送自体はできてるような感じ・・・

なぜ転送できている、とわかるのでしょうか?

転送のトラブルはほとんどがIDやパスワードの間違いです。
残念ながら私にはこれ以上のアドバイスはできません。
DIONのHPスペースをお使いでしたら、そちらのサポートに
電話でお尋ねになったほうが確実ではないかと思います。

なお、転送自体が成功していて表示されないのであれば
ブラウザの入力しているURLが間違っていることも考えられます。
また古いキャッシュを読んでいることもありますので
CTRLを押しながら更新ボタンを押してみてください。



Re: どなたか、聞いてください・・・ 朝ごはーん - 2003/07/12(Sat) 23:39 No.370

 




できましたー!!
見れましたー!!
転送自体は、やっぱりできていたみたいです。
色々やってみた結果、どうやら私は転送時にサイトのフォルダごと転送したのです。
他のところではわからないんですが、DIONさんとこは、index.htmlを
裸のまま転送しなければいけないということらしいです。
それをやってみたら・・・
開いた!開いたんです!!
せんむさん、本当にありがとうございました!
今日一日の収穫はHPがアップできたこともありますが、なにより、せんむさんに出会えたことです。
先ほど、せんむさんのサイトにお邪魔したのですが、
もお素晴らしい情報ばかり!!
これからちょくちょくお邪魔させていただきます!!
(ちなみに、この掲示板は偶然検索中に見つけました。)

ありがとうございました!!



解決してよかったです せんむ - 2003/07/13(Sun) 00:48 No.371

  HomePage




> DIONさんとこは、index.htmlを
> 裸のまま転送しなければいけないということらしい・・・

あの〜〜、これが普通です。(^_^;)

HPスペースを申し込むと、IDがもらえますが、
これはサーバ上に作られたディレクトリ(フォルダ)です。

PC内で作成したHP用のファイルをアップロードするときは
フォルダの中身をアップロードします。
もしもフォルダごとアップロードすると
サーバの中はフォルダの中にさらにフォルダがある、
ということになってしまいます。

サイトを区分するためにディレクトリ(フォルダ)を複数作ることはありますが
入り口となるファイル(index.html)はサーバのディレクトリに
直に入れなければいけません。
文章で書くとわかりずらいですが、絵に描いてみると理解しやすいと思います。

http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/hp_itikankei.htm

たいしたアドバイスができなくてすみませんでしたが
この掲示板が検索でヒットしたんですか?(汗)



Re: どなたか、聞いてください・・・ 朝ごはーん - 2003/07/13(Sun) 22:13 No.379

 




そうですか、裸のままは普通でしたか・・・。
勉強になりました!

あと、掲示板はgoogleでヒットしました。
確か、「HP作成 相談」とかでせんむさんの所まで来れましたー。



アップロードは せんむ - 2003/07/13(Sun) 22:53 No.383

  HomePage




裸のまま、というよりも
PCのフォルダの中身をサーバのディレクトリに
コピーすることです。
(ディレクトリとはフォルダと同じと思ってOKです)

グーグルでヒットしましたか?
私が検索してもだめでした。
なんでだろ?(^_^;)

検索だとフレームの中身にリンクしてしまうかもしれません。
もしお気に入り等に入れるとかリンクするのでしたら
こちらのURLにお願いします。

http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/bbs_pc119.htm

TOP

無題 投稿者:アキラ 投稿日:2003/07/11(Fri) 21:15 No.346

 

 


オフィス2000のWordでホームページって作れるんですか?



Re: じゅり - 2003/07/12(Sat) 03:57 No.347

 




初めまして。横レス失礼いたします。
Wordで作る事は出来ますが、HTMLが分かってる方でないと難しいと思いますよ。
メモ帳の代わりに、WordでHTMLを書く形になります。
出来上がったファイルを保存する時には、きちんと拡張子の
指定(htmかhtml)すれば問題なく出来上がります。



Word2000でのHP作成 せんむ - 2003/07/12(Sat) 08:01 No.349

  HomePage




>じゅりさん
レス、ありがとうございます。
HTMLを書くのでしたら普通はWordではなくてメモ帳だと思います。

>アキラさん
HPを作るのに特別なソフトは不要です。
HTMLの基本的な知識さえあればメモ帳だけで作れます。

またWord2000やExcel2000でもHPは作れます。
保存時に「WEBページ」を選択すればOKです。

ただし、WordやExcelでHPを作るのはおすすめしません。
理由は、HTMLでなくてXMLという形式になるからです。
これだとソースが複雑で編集しにくく、重くなりますし
個人名がソースに表示されることがあります。

またHPスペースによっては(サーバによっては)
Wordで作ったファイルはアップロードできないことがあります。

ただし、一般に公開する、いわゆるホームページではなくて
ブラウザで見られるファイルにするのでしたらいいと思います。

Wordで作成したファイル(.doc)はWordがないと見られませんが
これをHTML形式(WEBページ)にして保存すると
ブラウザさえあれば閲覧できますので、
Wordを持っていない人に対して内容を見せたい場合などにはいいと思います。



Re: 無題 アキラ - 2003/07/12(Sat) 17:11 No.353

 




ありがとうございます!

TOP

こんにちは 投稿者:momo 投稿日:2003/07/11(Fri) 12:54 No.339

 

 


以前、クリーンインストール(win2000)の件でお世話になりました。
ご指導どうりに「領域削除」→「領域作成」→「フォーマットとインストール」の
作業をして削除成功したようです。
今度はwin98SEを入れました。使用したいソフトが98/ME対応が多かったと言うこともありますし
自分のような初心者は98/MEのほうが使いやすいということもあります。

さっそく質問ですが・・・
マイコンピュータの所のCドライブを右クリックをするとフォーマット
と言う項目がありますがここにあるフォーマットの項目はどのような役割があるのでしょうか?
        ご指導よろしくお願いします。

PCメーカー Mouse Computer(Easy-500A)
OS     win98SE
OE6




formatとは せんむ - 2003/07/11(Fri) 17:47 No.342

  HomePage




format(フォーマット)とは、簡単に言うと・・・
土地をブルドーザーで整地して区画整理するようなものです。

HDDは買ってきたばかりではWindowsが認識できないため
Windowsがデータを書き込めるように区画整理します。
これをフォーマットといいます。
フロッピーディスクなども同様です。

今使っているHDDをフォーマットすると、
普通はデータがすべて消えますので注意してください。

「普通は・・・」と書いたのは、
実はフォーマットしただけではデータは完全に消えたわけではなく、
特殊なソフトを使うとデータを読むことが出来るからです。
万一、データを削除したり、HDDの内容を消去してしまっても
上書きしなければ復活できる可能性がありますが、
逆に考えると、個人情報が漏れることがありますので
古いPCを処分するときは注意が必要です。

パーティションを切って新たにDドライブなどを使いたいときや
Dドライブのきれいに消去して使いたい場合は
これを右クリックしてフォーマットすればOKです。
ただし、Windows 98SEの場合システムはCドライブにありますので
Cドライブをフォーマットしてはいけません。
というか、Windows上ではCドライブはフォーマットできないと思いますが・・・。



Re: たびたびすいません momo - 2003/07/11(Fri) 20:09 No.345

 




なるほどwindows上ではCドライブはフォーマットできないんですね。
ここのフォーマットの項目はなぜ?Windows上にあるんですか?
主にどんな状態のときに使用するのですか?

もし間違えて押しても問題はないんですか?



フォーマットについて せんむ - 2003/07/12(Sat) 07:44 No.348

  HomePage




Windows98だと、普通はフォーマットはMS-DOSで行います。
MS-DOSというのは、Windowsが起動する前の段階のOSです。
PCの起動時に黒い画面が出ると思いますが
あれがMS-DOSです。(一番最初はBIOSですが・・・)

Windows上にあるフォーマットコマンドは
システムがあるCドライブ以外のドライブを
フォーマットするときなどに使います。

たとえば、Dドライブとか、増設したHDDなどです。
MS-DOSとちがってマウスが使えるので簡単です。

なお、Windows上でCドライブのフォーマットを選択しても
出来ないと思いますが、実際にやったことがないので
問題があるかどうかはわかりません。
やらないほうが無難だとは思いますが・・・・。



Re: とても勉強になりました momo - 2003/07/12(Sat) 14:54 No.350

 




ご指導ありがとうございました。

TOP

お絵かき掲示板で・・・ 投稿者:アキラ 投稿日:2003/07/10(Thu) 20:23 No.330

  HomePage

 


お絵かき掲示板でお絵かきする所が表示されないのは何故ですか?



Re: お絵かき掲示板で・・・ せんむ - 2003/07/10(Thu) 21:12 No.331

  HomePage




なぜですか?

と聞かれても・・・・・・・(^◇^;)
こういう場合は、該当の掲示板のURLを書いてください。

一般的に考えられるのは・・・

1.ブラウザのセキュリティが高すぎる
2.ActiveXやJAVAスクリプトが不許可になっている
3.ファイヤーウォールの設定が厳しい

などだと思います。



Re: ひょっとして。。。 Basil - 2003/07/10(Thu) 21:20 No.332

  HomePage




横からすみません。
OSはXPですか?
ジャバVMが入ってないからかも。。。

もしそうなら、
http://java.sun.com/getjava/ja/
から入手される表示できるようになると思います。



Re: お絵かき掲示板で・・・ せんむ - 2003/07/10(Thu) 21:21 No.333

  HomePage




ここですか?

http://oekakies.com/p/asanan/p.cgi

まだ描いた絵がないので何も表示されませんが
「絵を描く」ボタンを押すとお絵かきする画面になると思います。



JAVAですね せんむ - 2003/07/10(Thu) 21:32 No.334

  HomePage




>Basilさん
レスありがとうございます。

どうやらJAVAスクリプトやActiveXではなくて
必要なのはJAVAのようですね。

>アキラさん
Windows XPだとJAVA VM(バーチャルマシン)がなかったと思います。
Basilさんが書いてくれているサイトでダウンロードするか、
あるいはWindows UpdateでSP1(サービスパック1)を適用すればOKかと思います。

詳しくはこちら

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/servicepacks/sp1/



ちょっと間違えました せんむ - 2003/07/10(Thu) 22:53 No.335

  HomePage




最近のバージョンのWindows XPだとSP1ではなくてSP1aなので
JAVA VMは最初からインストールされてないため
Windows Updateを使ってもだめなようです。


basilさんの紹介してくれたSunのサイトでダウンロードしてください。



Re: お絵かき掲示板で・・・ アキラ - 2003/07/11(Fri) 17:27 No.341

 




Basilさんが紹介してくれたページに行っても、よく分かりませんでした。
いったいどうすればよいのでしょう。・0・



JAVAのダウンロード せんむ - 2003/07/11(Fri) 18:00 No.344

  HomePage




お絵かき掲示板ではJAVAというプログラムが必要です。
今までのWindowsにはこのプログラムが最初から含まれていましたが
MicrosoftとSun(JAVAを作成したソフトメーカー)の間で
トラブルがあり、最近のWindows XPには入っていません。

そのため最近のWindows XPのPCでお絵かき掲示板を使うためには
このJAVAというのをインストールする必要があります。

このサイトの「今すぐダウンロード 無料」というところを
クリックすると自動的にダウンロードがはじまります。

http://java.sun.com/getjava/ja/index.html

途中で「使用許諾書」がでますので、よく読んだ上で
「同意」を押すと自動的にPCにインストールされます。

詳しい説明はこちら

http://java.sun.com/getjava/ja/install-windows.html

TOP

無題 投稿者:ちゃな☆ 投稿日:2003/07/09(Wed) 21:50 No.324

  HomePage

 


おひさしぶりです。また、お願いがあってきました。
また、トップだけ広告などがでなくなりました。。
これは、たま基本がおかしいのでしょうか??
基本がダメなのならもう1回やります。
よかったら教えてください。お願いします。



広告が出ないのは せんむ - 2003/07/09(Wed) 22:42 No.325

  HomePage




indexページに広告が出ないのは、本文の最後に
</body>
</html>
がないからです。

広告は最後の</body></html>を判別して、
その直前に自動的に挿入されるようです。
本文の後ろに、このタグを書いてみてください。

HTMLは<head>と</head>、<body>と</body>、<html>と</html>
のように一部を除いて開始タグと終了タグがぺアになります。
ただしぺアの順序(組み合わせ)を間違わないようにしてください。

基本は・・・・

<html>
<head>
<title>HPのタイトル</title>
</head>
<body>
HPの本文、内容
</body>
</html>



Re: 無題 ちゃな☆ - 2003/07/09(Wed) 23:01 No.326

  HomePage




ありがとうございます☆
タグを最後につけても、基本をやっても無理でした。。。ありがとうございました。



なおってますよ せんむ - 2003/07/10(Thu) 00:53 No.327

  HomePage




今見たら、ちゃんとなっています。
大丈夫ですよ。

更新したファイルをアップロードしても変わらないように見えるときは
以前のキャッシュが残っている場合があります。
そのときはCTRLを押しながら更新ボタンを押してみてください。

TOP

文字入力 投稿者:まな 投稿日:2003/07/09(Wed) 14:57 No.318

 

 


初めまして・・宜しくお願い致します ^^:

文字入力の件でお邪魔させてて、頂きました
入力の途中で文字が打てなくなり途中で止まってしまいます
あ・い・う・・・・・んというような打ち方50音は、打てます

でも、普通に打っていて途中で”不正な・・・強制修了”と
いうメッセージが出て駄目なのです。

今、解かってる特定な文字としては・・
よろしくのよろし・・の変換前で↑のようなメッセージが
出てきます。

メール・メモ帳・ワードでも試しましたけど同じです

サイトを開くとかには全然支障はきたしていないのですが・・・
もし、何か解かればご返答下さい。
宜しくお願い致します

今は、ノートからです ^^:
デスクの方が駄目なので・・・



ユーザー辞書が壊れたのかも? せんむ - 2003/07/09(Wed) 16:22 No.319

  HomePage




IMEのユーザー辞書が壊れたのかもしれません。
下の方法でユーザー辞書の修復を試してみてください。

1.言語バーの「ツール」→「プロパティ」をクリック
2.「辞書 / 学習」タブ→「修復] をクリック
3.確認メッセージが表示されたら「はい」をクリック
4.もう一度確認メッセージが表示されるので「はい」をクリック
5.「OK」をクリック

これでユーザー辞書が修復されます。



ユーザー辞書の修復時の注意 せんむ - 2003/07/09(Wed) 16:32 No.320

  HomePage




【ユーザー辞書の修復時の注意】
上の修復作業をすると、自分で単語登録したものが消えてしまいます。
念のためにバックアップしてから実行してください。

こちらを参考にどうぞ
 ↓
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm#035



これでもだめなら・・・・・ せんむ - 2003/07/09(Wed) 16:50 No.321

  HomePage




1.IME ツールバーの「プロパティ」をクリック

2.「辞書/学習」タブをクリックして、「辞書名」というところのパスをコピーする
 IME2000だとこんな感じ
 ↓
 C:\WINDOWS\IME\IMEJP\UsrDicts\imejpusr.dic
 
IME2002だとこんな感じ
 ↓
 C:\Documents and Settings\○○\Application Data\Microsoft\IMJP8_1\imjp81u.dic
 (○○の部分はユーザー名)

3.「imejpusr.dic」(IME2000)または「imjp81u.dic」(IME2002)の前の部分をコピーし、
 エクスプローラを開いてアドレス欄に貼り付けてエンターを押す
 上の例だと、このパス↓
 IME2000 C:\WINDOWS\IME\IMEJP\UsrDicts または
 IME2002 C:\Documents and Settings\○○\Application Data\Microsoft\IMJP8_1

4.ユーザー辞書ファイルが表示されたら、それを右クリックして「名前の変更」を選択する

5.拡張子 dic を xxx などに変更する

6.適当な漢字変換を行ってエラーが発生しないか確認する

7.エラーがでなければ、IMEプロパティの「辞書/学習」タブにある「辞書ツール」ボタンを押す

8.「Microsoft IME 辞書ツール 2000」の「ファイル」→「新規作成」をクリック

9.これで新しいユーザー辞書が作成できる

ただし、自己責任でやってね。

TOP 

初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログ0006

  古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る
 

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理