初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0412

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 
 
[3770] インターネットの接続できない(LANケーブルが接続されていませんと表示)  投稿者:あかね  投稿日:2008年04月07日 21:53:51 No.3770001
  お世話になります。

インターネットを新しく繋ぎましたが、接続できません。
LANケーブルが接続されていませんと表示され、
また、ローカルエリア接続の状態では、
限定または接続なしと表示されています。
ケーブルが悪いのかと、新しいものを購入しましたが
繋がりませんでした。

マンションに入った専用線で、ロムでインストールするものではありません。

分かる方がおられましたら宜しくお願い致します。



Re:インターネットの接続できない(LANケーブルが接続されていませんと表示)  投稿者:あかね  投稿日:2008年04月07日 22:26:41 No.3770002
  再度すみません。
IPアドレスが割り当てられていません
というような表示も出たようです。
(どこにどうでたかは私がみてないのでわかりません)
ですが、ipconfigではIPアドレスの確認はできました。
特にルーターはついていません。

また、修復をしても無理のようです。

少ない情報ですが宜しくお願いします。



Re:インターネットの接続できない(LANケーブルが接続されていませんと表示)  投稿者:せんむ  投稿日:2008年04月08日 03:14:00 No.3770003 [HOME]
  情報が少なすぎます。

PCの型番はなんですか?
(メーカーではなく、型番を書いてください)

また、専用線といってもいろいろあります。
インターネット接続はADSL?光?CATV?
プロバイダはどこですか?



Re:インターネットの接続できない(LANケーブルが接続されていませんと表示)  投稿者:あかね  投稿日:2008年04月08日 18:31:29 No.3770004
  失礼しました。

PCはNECで、型番:PC-MT2004A1Wです。

プロバイダは、光ケーブルという事しか分かりません。
マンションの不動産会社が引いているもので、
ホームページも特にないようです。
はっきり分からずすみません。

本日不動産に電話をし聞いてみましたが、
昨日マンションへ赴き線が繋がっているか
再度確認されたようですが問題はないとの事でした。
設定については、あまり詳しい方がいらっしゃらないようで、
今週末に一応担当の方が見に来て下さるようですが、
分からなければ電機屋さんへ持っていって見てもらうように、
と言われました。
担当の方に見てもらって修復。は期待出来そうにありません。
宜しくお願いします。



Re:インターネットの接続できない(LANケーブルが接続されていませんと表示)  投稿者:せんむ  投稿日:2008年04月09日 00:34:44 No.3770005 [HOME]
  あくまでも推測ですが、物理的なトラブルではなく設定の問題だと思われます。

ご自分でプロバイダに加入されたのですか?
それとも入居時に自動的に加入されるようなシステムですか?
(接続無料とか、家賃にネット接続料が含まれるなど)

インターネットに接続するにはプロバイダに加入する必要があります。
単に光ケーブルにLANケーブルをつなぐだけではダメです。

光ケーブルといっても実際にはVDSLといって
建物内は電話線を使っていることもあります。

プロバイダや接続サービスによってモデムなどの終端装置を
使う場合と使わない場合がありますし、PCの設定もちがいます。

最初からLANコネクタが敷設されていて
入居時からインターネット接続のサービスがあるのであれば
詳しくは管理会社に問い合わせるのがいいと思います。



Re:インターネットの接続できない(LANケーブルが接続されていませんと表示)  投稿者:あかね  投稿日:2008年04月09日 12:16:41 No.3770006
  せんむさん有難う御座います。

入居時からサービスのある、家賃に含まれるようなシステムです。
モデム等は特に言われておらず、
指示されたように設定も行いましたがダメでした。
管理会社に問い合わせても分からないので
見て貰うようにはなりましたが、解決するようには思えなかったので
相談に参ったのです。
やはりここの設定がおかしいのでは・・・
というようなものはないですよね。

今回のネット加入の前に、OCNを使っていました。
管理会社からはアンインストールをしてくれと言われ、
接続ツールを削除すればいいとありましたが、
削除してもいないのに見つかりませんでしたので
アンインストールが原因なのかもしれません。

又、色々ネットで調べてセキュリティをいじって直ったという方が
いらっしゃり、マカフィが入ってましたので
アンインストールをしてもみましたがだめでした。
ですので、初期化をすればとも考えましたが、最終手段にしたいです。



Re:インターネットの接続できない(LANケーブルが接続されていませんと表示)  投稿者:あおい  投稿日:2008年04月12日 13:48:00 No.3770007
  すみません横割してしまって;;

私のパソコンもNPでNEC型なのですが、私も以前そのようなことがありました。
そのときの私は1・2・1コンタクトセンターと言うところに問い合わせして聞いたところ、パソコンの側面(そくめん)に無線LAN接続の電源ボタンがありまして、それを間違えて押してしまったのが原因で無線LANに接続出来なかったのです。

NECのパソコンという共通点があるので、よかったら探してみてください。
ちなみに私のパソコンでは、左側面(画面側ではなくキーボード側)のまた左側(フロッピー挿入の左側)に三つ又のマークのボタンがありました。オレンジ色に光っていると無接続状態で、緑になると接続状態になった証拠です。

間違えてたらすみません;;



Re:インターネットの接続できない(LANケーブルが接続されていませんと表示)  投稿者:せんむ  投稿日:2008年04月12日 20:30:02 No.3770008 [HOME]
  NTTのフレッツなどであれば、ある程度は対応できますが
接続方法やプロバイダなど環境によって設定方法もちがいますので
残念ながらこれ以上はわかりません。

やはり管理会社に問い合わせるのがいいと思います。


TOP
 
[3769] 電源を切る前に、プログラムの終了画面が出てしまいます。  投稿者:yakopin  投稿日:2008年04月07日 21:39:12 No.3769001
  こんにちは。
新しいPCを購入し半月程経ちました。OSは、WindowsXP Homeです。

最近、終了画面で電源を切るを選択したあと、
「プログラムの終了 WMS Idle」と一番上に書かれてあり
「終了中ですお待ちください」…と出ます。
その後、「このプログラムは応答していません」となってしまいます。
どうやらMicrosoft Officeの問題である事までは分かったのですが、
どう対処したら良いのか理解できませんでした。

タスクマネージャーを開いても、何もなく…すぐに終了を押しても
毎回電源を切る度に出てしまいます。

初心者なもので…分かりやすく御説明頂ければ幸いです。
お答え宜しくお願いします。



Re:電源を切る前に、プログラムの終了画面が出てしまいます。  投稿者:せんむ  投稿日:2008年04月08日 03:22:18 No.3769002 [HOME]
  これはOfficeのバグ(プログラム上の不具合)のようです。
直訳ですのでわかりにくいですが・・・

Windows をシャットダウンしようとすると、エラー メッセージ:「 終了 Program-WMS アイドル」
http://support.microsoft.com/kb/921113/ja

Officeのアップデートを実行して最新の状態にしてみてください。

Office Update - ダウンロード - Microsoft Office Online
http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/maincatalog.aspx



Re:電源を切る前に、プログラムの終了画面が出てしまいます。  投稿者:yakopin  投稿日:2008年04月09日 09:59:12 No.3769003
  ありがとうございます。
下のURLからofficeのアップデートを試みてみました。
10分程掛かりましたが無事アップデート完了したらしく、再起動した後、「プログラムの終了」が
出ないか確認するため再度電源を切ってみたのですが…
また「プログラムの終了 WMS Idle」と出てしまいます;
一体何が原因でしょうか…
分かる方おられましたらお答え宜しくお願いします。


TOP
 
[3768] 迷惑メール対策でよい方法はないでしょうか。  投稿者:Rei  投稿日:2008年04月02日 21:28:57 No.3768001
  最近、迷惑メールが来て困っています。相手は毎日のようにアドレスを変えてくるのです。今、自分が使っているアドレスは変えたくないのです。何か良い方法はないでしょうか。


Re:迷惑メール対策でよい方法はないでしょうか。  投稿者:せんむ  投稿日:2008年04月03日 03:05:47 No.3768002 [HOME]
  ほとんどのプロバイダでは迷惑メール対策のサービスがあると思います。
まずはそちらを試してみてください。

さらにセキュリティソフト(ノートンやウィルスバスターなど)で
迷惑メールのフィルターを使うとだいぶ違ってくると思います。

それでもフィルターをすり抜けてくるものもありますが
現在のメールアドレスを変えたくないのであれば
多少は我慢するしかないと思います。



Re:迷惑メール対策でよい方法はないでしょうか。  投稿者:電線子  投稿日:2008年04月03日 22:50:13 No.3768003
  迷惑メールが毎日という事は すなわち アダルト・エロ系でしょうか?
だとしたら一度アドレスが捕まったらアウトです。
冷たいと云うでしょうが、嫌だったらアドレスを変えるのが
早道です。相手もその道プロですから かないませんよ。

 私は「禁止ワード設定」と言うのがありまして使っていますが
 相手はそんな事関係ないんですよ。で?どうしてるかって?
 気を付けて削除しています。



Re:迷惑メール対策でよい方法はないでしょうか。  投稿者:Rei  投稿日:2008年04月05日 06:30:45 No.3768004
  アドバイス有り難うございます。
色々ためしてみましたが受信してしまいます。
電線子さんの、おしゃる通りアダルト・エロ系からです、でも何故私のアドレスがアダルト業者にわかったのでしょうか?私は普段アドレスを使い分けています重要な時だけ使用するアドレスとそうでない時に使用するアドレスと、今回重要な時だけ使用するアドレスに迷惑メールがくるのです。とりあえず今は気を付けて削除しています。



Re:迷惑メール対策でよい方法はないでしょうか。  投稿者:おねいさん  投稿日:2008年04月05日 20:49:32 No.3768005
  どんなに気をつけていても長く使っていればどこからか洩れる可能性はあります。
が、漏れていなくても迷惑メールは来ます。
業者は何億通りものメールアドレスを作成して片っ端から送り、たとえ10万人に1人でもひっかかる人がいれば元が取れるってわけです。

オレオレ詐欺でもこれだけ話題になっているのに、ひっかかる人は後を絶ちませんが、迷惑メールでも実際ひっかかっている人がいるのでしょう。
ひっかかる人がいる限りなくならないでしょうね。


TOP
 
[3767] you tubeで動画画面自体が表示されなくなりました  投稿者:mica@初心者  投稿日:2008年04月02日 17:21:12 No.3767001
  こんにちわ
はじめまして
いろいろ調べましたがどうにもわからなくて
困っています。

OS:WinXP
ブラウザ環境: Internet Explorer

you tubeで最近急に動画画面自体が表示されなくなってしまいました。
ブログなどに埋め込まれている画面の動画はみることができます。
なのでフラッシュプレイヤーはちゃんと機能しているようです。

http://blog.livedoor.jp/tv_bok/archives/64744258.html
↑ここに書かれていることはすべて試しましたがだめでした。

ウイルスソフトはノートンのインタネットセキュリティ2007を使っています
試しにはずしてみましたが、だめでした(T_T)


ニコニコ動画ならみれるかなと思い登録してみましたが
やっぱり動画画面自体が表示されません(T_T)

もうこれはパソコンを初期化するしかないのでしょうか?


素人なのでわからなくて困っています。

なにかわかる方がおられたらどうかよろしくお願いします


Re:you tubeで動画画面自体が表示されなくなりました  投稿者:せんむ  投稿日:2008年04月03日 03:02:03 No.3767002 [HOME]
  IEのセキュリティレベルが高すぎていませんか?
IEのバージョンは何ですか?



Re:you tubeで動画画面自体が表示されなくなりました  投稿者:mica@初心者  投稿日:2008年04月03日 07:43:41 No.3767003
  せんむ様

ありがとうございます。

IEのバージョンは7です。
セキュリティレベルは中にしてありますが
高すぎるのでしょうか?

よろしくお願いします。



Re:you tubeで動画画面自体が表示されなくなりました  投稿者:せんむ  投稿日:2008年04月09日 00:40:37 No.3767004 [HOME]
  調べてみましたが残念ながらわかりませんでした。

私はIE7は使っていないのですが
セキュリティレベルが「中」なら問題ないはずだと思います。

アクティブXやJAVAスクリプトは有効になっていますか?



Re:you tubeで動画画面自体が表示されなくなりました  投稿者:mica@初心者  投稿日:2008年04月09日 11:52:08 No.3767005
  せんむ様

お忙しい中、調べて頂き本当にありがとうございました。

アクティブXやJAVAスクリプトは有効になっています。

自分でもいろいろ調べて
あらゆる方法を試していますが
いまだに表示されず・・・

でももうすこしがんばってみます。

本当にどうもありがとうございました。



Re:you tubeで動画画面自体が表示されなくなりました  投稿者:mica@初心者  投稿日:2008年04月09日 13:02:22 No.3767006
  今、IEを再インストールしてみたら
表示されるようになりました!

いろいろとアドバイスほんとうにありがとうございました。



Re:you tubeで動画画面自体が表示されなくなりました  投稿者:せんむ  投稿日:2008年04月12日 20:31:29 No.3767007 [HOME]
  解決してよかったです。
何らかの原因でIEにトラブルが生じたのかもしれませんね。


TOP
 
[3766] 何か読み込んで知る音  投稿者:ざざん  投稿日:2008年04月02日 16:45:47 No.3766001
  necの古いノートパソコンメモリ64mb osはwindows98を使っています。

特に常駐ソフトやインターネットに繋いでいるわけでもないのですが、夜11時頃以降にPCを使うと起動時に(デスクトップ画面が表示されたとき)に妙に何かを読み込んでいるような音がします。
朝、昼に使用するときはこういったことはありません。
読み込み音自体は短いものですが何か気になります。
どなたかわかる方がいたら教えて頂けないでしょうか。



Re:何か読み込んで知る音  投稿者:せんむ  投稿日:2008年04月03日 03:00:00 No.3766002 [HOME]
  Windows98はもう何年も使っていませんし
実際に見てみないとわかりませんが・・・・

夜11時以降というのが気になりますね。
インターネットにつないでない、ということですが
現在はADSLや光ですか?
ダイヤルアップの設定にはしてありませんか?



Re:何か読み込んで知る音  投稿者:ざざん  投稿日:2008年04月04日 15:37:14 No.3766003
  せんむさんお返事ありがとうございます。

現在このパソコンではインターネットのできる環境にはしていません。IEの設定自動更新等もオフにしてますし、ダイヤルアップもモデムもインストールしていません。標準でインストールされているネット関連のソフト等はすべてアンインストールしてます。
一度再インストールをしてみたのですが、変わりませんでした。

なぜか夜だけなのがちょっと気味が悪いです。


TOP
 
[3764] DVD  投稿者:栗粉  投稿日:2008年04月01日 17:58:33 No.3764001
  DVDに動画を容れたのですがDVDプレーヤーで再生でいきません。 どうしたらよいのでしょうか?


DVDにいれた動画が再生できません  投稿者:せんむ  投稿日:2008年04月01日 18:53:57 No.3764002 [HOME]
  タイトルは内容がわかるようにきちんと書いてください。

動画と一口に言ってもPCで扱うファイルはいろいろな形式がありますが
家庭用DVDプレーヤーの場合はDVD-Videoという形式でないと再生できないため
MPEGなどの動画ファイルをそのままDVD-Rなどに焼いても再生できません。

家庭用プレーヤーで再生できるようにするには
オーサリングソフトというものを使ってDVD-Video形式にしてから
DVD-Rなどに焼く必要があります。

オーサリングソフトはDVDドライブに付属していることが多いです。
またメーカー製PCの場合、最初からインストールされていることもありますので
PCの説明書をよく読んでください。



Re:DVD  投稿者:月光  投稿日:2008年04月07日 21:49:20 No.3764003
  様々な原因が考えられますが、正しいDVD形式で焼けていないか、ファイナライズをしていないかだと思いますよ。

ここが色々な原因を説明しているので見てみる事をお勧めします。
http://blog.livedoor.jp/tv_bok/archives/64906063.html


TOP
 
[3763] データ通信もアクセスが集中する時間帯は速度が落ちますか  投稿者:きく丸  投稿日:2008年03月31日 21:34:27 No.3763001
  現在ADSL24Mを利用しています。
局から遠いため実効速度はアクセスの集中する時間帯では
下り3M程度です。

最近自宅の近くにイーモバイルがアンテナを建てています。
データ通信で下り7.2Mの範囲内に入りました。
無線によるデータ通信も、ADSLみたいにアクセスが集中する
時間帯は速度が落ちるのでしょうか。

幼稚な質問ですが教えてください。



Re:データ通信もアクセスが集中する時間帯は速度が落ちますか  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年04月01日 17:51:08 No.3763002
  当然ながら物理的限界がありますので、週末の夜などはアクセス速度が落ちることもあります。
これは回線だけでなく、接続先のサーバーなども関連してきますので
一概に回線だけではないこともあります。
これは災害などで同一地域に大量の電話をするとかかりにくくなるのと似ています。
一応回線規制(速度規制)などをすることで全部がパンクしないシステムになっていますが、それでも集中すると接続拒否が働いたりなどもします。
DLなどをしていてデーターが正確にDL出来ないことも起こり得ます。

ADSLの回線ではプロバイダが複数のIPを使っていますので、速度が落ちた場合はモデムの電源を3〜5分ほど切って繋ぎなおすことで別IPに切り替わり速度が回復することもあります。



Re:データ通信もアクセスが集中する時間帯は速度が落ちますか  投稿者:きく丸  投稿日:2008年04月01日 19:31:57 No.3763003
  ありがとうございました。
やはり速度が落ちることってあるのですね。
了解しました。

最後の部分、モデムの電源を切って繋ぎなおすと速度が回復
することがある、ということは大変参考になりました。

ありがとうございました。


TOP
 
[3762] CDに音楽を移したいのですが・・・  投稿者:茉里  投稿日:2008年03月29日 15:37:04 No.3762001
  CDに音楽をうつしたいんですが初心者なので移し方が分かりません どうしたらいいんでしょうか 


Re:CDに音楽を移したいのですが・・・  投稿者:せんむ  投稿日:2008年03月29日 17:52:17 No.3762002 [HOME]
  その音楽ファイルはどこに保存されていますか?
どのような音楽ファイル(形式)ですか?
曲ごとにCD-Rに焼きたいのですか?
お使いのPCの型番はなんですか?

なお、誰が見ているかわかりませんので
掲示板にはメールアドレスは書かないほうが安心です。


TOP
 
[3761] 真っ黒い画面が出てWindowsが立ち上がらない  投稿者:るう  投稿日:2008年03月28日 16:00:32 No.3761001
  お世話になっております。

PCを立ち上げると、真っ黒の画面で、
A disk error occurred Ctrl+Alt+Del
と表示され、起動されません。
機種はLL750/BD(NEC)です。
リカバリCDが見つからず、別のPCで調べたところ、
もしかすると内臓されていてCDがないのかもしれません。
解決策が御座いましたら教えてください。
よろしくお願いします。



Re:真っ黒い画面が出てWindowsが立ち上がらない  投稿者:せんむ  投稿日:2008年03月28日 22:08:50 No.3761002 [HOME]
  エラーメッセージはたぶん
「A disk read error occurred」
「Press Ctrl+Alt+Del to restart」ではないかと思います。

これは「ディスクから読み出せません」
「CTRLとALTとDELを同時に押して再起動してください」という意味です。
ここでいう「ディスク」とはHDDのことです。
HDDから読み出せないために

考えられる原因は
1.フロッピーディスクがドライブにはいっている
2.HDDの故障
3.HDDの起動プログラム部分の損傷

まずはフロッピーディスクが入っていないか確認してください。
それでもだめな場合はBIOSを起動してHDDが認識されているかどうかを確認してください。

BIOSでHDDが認識されていれば回復コンソールで修復できることもあります。
認識されない場合はHDDを交換するしか方法がないかもしれません。

まずはデータのバックアップをする手段を考えたほうがいいと思います。
別のPCがあるようですので該当のPCのHDDを取り外して
外付けHDDケースなどに入れてデータを読み出してみます。
運がよければデータが取り出せると思います。



Re:真っ黒い画面が出てWindowsが立ち上がらない  投稿者:るう  投稿日:2008年03月29日 13:00:18 No.3761003
  せんむさん、ご返信有難う御座います。
フロッピーディスクは入っておりません。
又、BIOSでHDDの認識はされているようです。
回復コンソールで修復させたいのですが、
やり方がわかりません。
もし分かればご教授願います。

出来ればバックアップを取りたいのですが・・・
何分詳しくないので、HDDを取り出すなどできそうにありませんが
専門家に頼むのも考えてみます。



Re:真っ黒い画面が出てWindowsが立ち上がらない  投稿者:せんむ  投稿日:2008年03月29日 17:50:12 No.3761004 [HOME]
  お使いのPCはノートようですのでHDDの取り外し方はマニュアルを読んでください。

また、NECのPCはリカバリーディスクが付属していないことが多いです。
リカバリーディスクの内容がHDDの中に保存されていて
使用開始時に専用のプログラムでディスクを作成するように
説明書に書いてあったと思います。

回復コンソールは起動ディスク(通常はリカバリーディスクを使う)で
PCを起動して実行しますが、リカバリーディスクがないですし
初心者にはおすすめできる方法ではありません。
サポートセンターに電話して相談されることをおすすめします。



Re:真っ黒い画面が出てWindowsが立ち上がらない  投稿者:るう  投稿日:2008年03月30日 14:42:42 No.3761005
  とても参考になりました。
マニュアルをまず見て電話相談する事に致します。
ありがとうございました。

TOP

過去ログNo.0412

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理