初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0400

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 
 
[3650] ファイルのアイコンの容量はどのくらいですか  投稿者:きく丸  投稿日:2007年12月02日 21:36:27 No.3650001
  教えてください。

JPG、GIF、BMP などのファイルのアイコンのことですが、
Windowsが標準で用意しているアイコンの容量はどのくらい
なのですか。プロパティで見ても分からないのですが。

フリーのアイコンに、もっと分かりやすいものを見つけた
ので、変えようかと思ったのですが。ところが、1つ25〜30KB
もあります。画像枚数分だけ常時このサイズで表示しているわけ
ではないですが、この容量は一般的なのでしょうか。

JPG、GIF、BMP のように文字を添えたアイコンが
欲しかったのです。

ご教示ください。



Re:ファイルのアイコンの容量はどのくらいですか  投稿者:きく丸  投稿日:2007年12月02日 23:16:38 No.3650002
  追記します。

フリーで紹介されているアイコンを調べますと、縦横のサイズ
がかなり違うものがあります。
大きいもの、小さいもの。それに、大小2つ用意するのがよい、
という記事もありました。何か難しく感じられてきました。

例えば、2つのサイトからアイコンを入手したとして、縦横の
サイズが違っていた場合はどうなるのでしょうか。
画像表示の時に、大きいアイコンと小さいアイコンがありますが、
大小2つ用意しておかないと表示されないのでしょうか。

また、ファイルの容量ですが150KBなどという大きなものも
ありました。

よろしくお願いします。



Re:ファイルのアイコンの容量はどのくらいですか  投稿者:きく丸  投稿日:2007年12月05日 00:22:33 No.3650003
  どうも分かりにくい表現になってしまいました。

2つのサイトから入手ということは、例えばJPGのアイコンを
Aサイトから、GIFのアイコンをBサイトから、という意味です。

1つのフォルダで異なったファイルが混在している場合、
アイコンのサイズが異なっていた時に、アイコンの大きさが
不揃いになるかという心配です。



Re:ファイルのアイコンの容量はどのくらいですか  投稿者:せんむ  投稿日:2007年12月05日 23:17:55 No.3650004 [HOME]
  ここでいうアイコンとはどこに使うものでしょうか?
あまり詳しくはありませんが、たしかWindowsで使用するアイコンを作る場合は
BMPで作成してから拡張子を「.ico」に変更する、と思いました。
JPGやGIFではなかったような気がしますが間違っていたらすみません。

大きさについても使う場所によっていくつかサイズがあると思います。



Re:ファイルのアイコンの容量はどのくらいですか  投稿者:きく丸  投稿日:2007年12月06日 12:34:50 No.3650005
  どうも上手に表現できなくてごめんなさい。
次のような場合に使うアイコンのことなのです。

私はデスクトップに「マイピクチャ」のショートカットを置いています。この「マイピクチャ」をクリックすると、名前の付いた数多くの画像フォルダが表示されます。このフォルダをクリックすると、そのフォルダに入っている数多くの画像ファイルが表示されます。

この画像ファイルの拡張子を示すアイコンのことです。JPGなら夕日の湖にヨットが浮かんでいるとかの・・・。
多くはJPGなのですが、時には1つのフォルダ内でGIF、BMPやPNGなどを同居させることがあります。
直感的に分かるように、この拡張子のアイコンを変えたいということから、質問しました。Windows標準ではGIFとPNGが同じアイコンなのです。
長くなってすみません。



Re:ファイルのアイコンの容量はどのくらいですか  投稿者:せんむ  投稿日:2007年12月07日 21:01:05 No.3650006 [HOME]
  質問にあった「アイコンの容量」については知識不足のためわかりませんが
Windows標準搭載のアイコンの場合は、
表示される状況に応じてアイコンの大きさが変わります。
これはひとつのアイコンに見えても
実際には複数の大きさのアイコンが含まれているからです。

フォルダのアイコンの変更は簡単ですが
他のアイコンは少し面倒なことがあります。
こちらを参考にどうぞ。

Windows便利ワザ大辞典 タイプ別にアイコンを変更する
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20050330A/index.htm

ショートカットアイコンを変更しよう
http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/net/icon/

Desktop >アイコン変更のしかた - White Pencil
http://dotto.jp/desk/iconhenkou.html



「解決」Re:ファイルのアイコンの容量はどのくらいですか  投稿者:きく丸  投稿日:2007年12月08日 17:10:29 No.3650007
  せんむさん ありがとうございました。
解決しました。

ご紹介の3つのサイトは大変役立ちました。
「お気に入り」に入れておきました。
試行錯誤しながら、目的のアイコンに変えることができました。

ありがとうございました。


TOP
 
[3649] インターネットエクスプローラーで初期画面が開かなくなりました。  投稿者:初心者X  投稿日:2007年12月02日 10:58:56 No.3649001
  始めまして、インターネットエクスプローラーの故障?のことで相談します。
パソコンはNECのLavieL(LL500/1)というのを使っておりOSはwindowsXP IEはVer6.0を使っております。

昨日から急に、IEがうまく動かなくなりました。具体的には、立ち上げたとき初期画面が出てこず真っ白けの状態が延々と続く状態です。その間、砂時計のマークが出っ放しです。あきらめて右上の×を押すと、「プログラムが応答していません」というメッセージが出てきます。今回の投稿も本来ならできないはずですが、ごくたまにうまくいくときがあるのでその機会にお尋ねするしだいです。この状態をどうしたら改善できるでしょうか、教えてください。よろしくお願いします。



追伸:インターネットエクスプローラーで初期画面が開かなくなりました。  投稿者:初心者X  投稿日:2007年12月02日 11:02:34 No.3649002
  すみません、付け加えますと、メールの送受信に関しては通常に行なうことができます。


Re:インターネットエクスプローラーで初期画面が開かなくなりました。  投稿者:せんむ  投稿日:2007年12月02日 17:23:43 No.3649003 [HOME]
  念のためスパイウェアのチェックをしてみてください。
フリーのソフトがあります。
「AD-AWARE」「Spybot」の両方とも実行することをオススメします。

参考

スパイウェア対策をしよう 無料スパイウェア対策ソフト「AD-AWARE」「Spybot」
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html



Re:インターネットエクスプローラーで初期画面が開かなくなりました。  投稿者:初心者X  投稿日:2007年12月03日 00:22:08 No.3649004
  IEの最新版をダウンロードし再インストールしました
ところ直りました。
尚、教えていただきました方法でスパイウェアのチェックも
行ないました。3個と8湖検出されたので駆除しました。
ありがとうございました。


TOP
 
[3648] Javaをインストールしたらお絵描き掲示板と絵チャットがおかしくなったのですが  投稿者:じゅうえん  投稿日:2007年11月30日 20:46:42 No.3648001
  こんばんは、じゅうえんです。

最近、フレッツ光プレミアム(?)というものの工事をして光になったのですがいままで使えていた「タカミンお絵描きチャット」を始めとした全ての絵チャットに「サーバーが切断されました」と表示され入室することができなくなりました。
タカミンのHPのヘルプにぷららネットワークサービスのURLフィルターを解除すればよいと書いていたので解除しても結果は変わりませんでした。
そこでJavaをインストールしたのですが、結果が変わらないばかりか、お絵描き掲示板のテキスト入力ツールが全て太文字になってしまいました。

できればアンインストールしたいのですがJavaサイトのヘルプがゴチャゴチャしすぎて全くわかりません。

パソコンはWin98です。よろしくお願いします。



Re:Javaをインストールしたらお絵描き掲示板と絵チャットがおかしくなったのですが  投稿者:じゅうえん  投稿日:2007年11月30日 20:48:12 No.3648002
  因みに、テキストツールがおかしくなった掲示板は

http://www.oekakibbs.com/


・・・です。



Re:Javaをインストールしたらお絵描き掲示板と絵チャットがおかしくなったのですが  投稿者:せんむ  投稿日:2007年12月02日 17:17:54 No.3648003 [HOME]
  不調の原因は不明ですが、JAVAのアンインストール方法はこちら

Windows から Java Runtime Environment をアンインストールする方法
http://www.java.com/ja/download/help/5000010800.xml



TOP
 
[3647] Microsoft.NET Framework Ver.1.1 SP1がインストールできません  投稿者:きく丸  投稿日:2007年11月30日 21:55:16 No.3647001
  ニコンのデジカメ用ソフトのCaptureNXをインストールしようと
しました。
インストールの過程でMicrosoft.NET Framework Version 1.1SP1
がインストールされていないので、最初にこのソフトをインスト
ールするという案内が表示され、その作業に入りました。
間もなく、

「Info 9002.1つまたは複数のホットフィックスがインストール
されているため、Microsoft.NET Framework 1.1 Service Pack 1(KB867460)をインストールできません。ホットフィックスを削除してから再度実行してください。」

という表示が出ました。何度試みても同じでした。

ホットフィックスって、何のことでしょうか。
どのように処理したらよろしいのでしょうか。ご教示ください。

なお、次のソフトはインストール済みです。
Microsoft.NET Framework 1.1
Microsoft.NET Framework 2.0
Microsoft.NET Framework 3.0



[Re:Microsoft.NET Framework Ver.1.1 SP1がインストールできません  投稿者:きく丸  投稿日:2007年12月01日 15:35:05 No.3647002
  解決しました。

ホットフィックスって、私は聞いたことのない言葉ですが
本屋へ行ったついでにパソコン用語辞典で調べて見ました。

一種の修正モジュールだと書かれていました。
Microsoft.NET Framework Version 1.1SP1は、その前のVersion1.1
を修正したものでしょうから、もしやこれがホットフィックスに
該当するものではないかと判断し、不安でしたが削除してみました。

その結果、いとも簡単にVersion 1.1SP1をインストールすることが
できました。お騒がせしました。


TOP
 
[3646] エレキギターをつなげてパソコンのスピーカで音を出したい  投稿者:ギター少年  投稿日:2007年11月27日 20:03:56 No.3646001
  ウィンドーズXPの時は、つなげれば音が出ましたが、
パソコンを買い換えてから試してみるとそのパソコンでは
できませんでした。
マイクの部分にさすと流れるはずなんですが流れません。
どうしたら音が出るようになりますか?


Re:エレキギターをつなげてパソコンのスピーカで音を出したい  投稿者:せんむ  投稿日:2007年11月27日 22:34:42 No.3646002 [HOME]
  PCによって違う部分がありますので
あなたのPCの説明書をよく読むことが先決です。

考えられるのは・・・

1.マイクやスピーカのボリュームが下がっている(ミュートになっている)
2.スピーカの接続不良
3.サウンドドライバの不良

などです。


TOP
 
[3645] 無線LAN  投稿者:老女  投稿日:2007年11月27日 15:17:40 No.3645001
  此処へ来ては勉強させていただいております。
我が家にはデスクトップとノートPCがあります。
ノートの方が大分疲れてきて調子が悪く短時間しか使えません。
PCを買った時、無線LANで繋いで貰いました。

3643の方と逆なのですが、お答えの『リモートコントロールの
プログラムをインストール』すれば共有できるのですね。
私の場合は一々フラッシュメモリで取っては、片方に取り込んで
おりますが、共有できたなら便利だなと思いました。

万年初心者で方法がわかりません。分かりやすく教えて頂けたら
嬉しいです。宜しくお願いいたします。



LANでデータを共有したい  投稿者:せんむ  投稿日:2007年11月27日 22:30:06 No.3645002 [HOME]
  タイトルが相談内容とちょっとちがいますね。

リモートコントロールのプログラムはWindows XP Proには標準でついていますが
Home Editionにはありませんので別途入手する必要があります。

しかし、たんにデータを共有するだけであれば特別なソフトは不要です。

1.共有したいフォルダを右クリック
2.「共有とセキュリティ」→「共有」タブ
3.「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れる
4.「ネットワーク上のユーザーによるファイルの変更を許可する」に
  チェックを入れると書き換えが可能ですが
  心配な場合はチェックを入れなければ読み取り専用になります

「スタート」→「マイネットワーク」で共有フォルダが見えるはずです。
ただし、ワークグループ名を他のPCと同じにすることが必要です。
(初期設定のままならば同じになっていると思います)

参考

ネットワーク上でフォルダやファイルを共有するには
http://support.microsoft.com/kb/883006/ja#2



Re:無線LAN  投稿者:老女  投稿日:2007年11月28日 16:13:57 No.3645003
  せんむさま
とても分かりやすく教えて下さいまして有り難うございます。
いま、参考のURLにも行ってきました。
考えながらやってみたいと思います。

タイトルについては、自分だけ分かる表現でどうも失礼致しました。



LANでデータを共有したい  投稿者:せんむ  投稿日:2007年11月28日 20:10:00 No.3645004 [HOME]
  有線LANであれば外部から侵入される危険性はそれほど大きくありませんが
無線LANの場合、設定を間違えると外部から侵入される危険があります。

[3643]にも書きましたが、特に共有フォルダを設定してある場合は
悪意がなくても他人から見えてしまう場合がありますので
十分に注意をして下さい。



Re:LANでデータを共有したい  投稿者:老女  投稿日:2007年11月28日 22:25:54 No.3645005
  せんむさま、こんばんは
無線LANですので気をつけます。
便利な分、それだけ注意が必要なのですね。
ご親切に本当にありがとうございます。


TOP
 
[3644] リンクって  投稿者:あい  投稿日:2007年11月26日 20:52:03 No.3644001
  どうやってやればよろしいのでしょうか?


リンクってどうやるのですか  投稿者:せんむ  投稿日:2007年11月26日 23:56:57 No.3644002 [HOME]
  HPでのリンクのことですか?
そうであればこちらをどうぞ

ホームページの初歩の初歩
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/index.htm


TOP
 
[3643] LANについての心配事(下らない事ですいません)  投稿者:ラジア  投稿日:2007年11月26日 20:30:13 No.3643001
  家ではパソコンをLANで繋いで使ってます。
それで少し心配事があるのですが。
LANでパソコンを繋いでると、他の家族のパソコンから自分のパソコンを
覗かれたり、メールを見られたり、自分のとこにくるメールを
他の人に受信されたり等そういうことは無いでしょうか?

そういう風に他人のパソコンを覗いたりする方法はあるのでしょうか?
別に自分が他人のパソコンを覗きたいって言うわけではなく、
他人から自分のを覗かれないか心配なのです。

もし何らかの方法があるのであれば、絶対に覗かれないような対処の仕方を
教えてください。


Re:LANについての心配事(下らない事ですいません)  投稿者:せんむ  投稿日:2007年11月26日 23:54:24 No.3643002 [HOME]
  家庭内LANでは通常はフォルダやドライブを共有しない限りは
他のPCの中をみることはできません。

ただし、知らない間にリモートコントロールのプログラムをインストールされて
他のPCから遠隔操作をされるという可能性はあります。

メール程度であれば、LANに参加していない他人でも
アドレスとパスワードが分かればサーバからダウンロードすることもできます。
通常はメールを受信した時は該当のデータをサーバから削除しますが
「サーバに残す」設定にしてあれば、他人がメールを見たとしても
分からないと思います。

家族であっても勝手にPCのデータを見られたくないのであれば
共有フォルダや共有ドライブは作らないで
ログインするためのパスワードを設定するのがいいと思います。

多少不便ではありますが、パスワードがわからなければ起動できませんので安心です。
まさかこの状態からハッキングするとは思えませんので
家族であれば、これで十分だと思います。

また、外部から侵入される可能性も皆無ではありません。
怪しげなプログラムはインストールしない。
ファイヤーウォールやウィルス対策ソフトを導入する。
ブロードバンドルータを使う。
などの対策も必要です。

有線LANならばさほど心配はありませんが
無線LANを使っている場合はさらに注意が必要です。

アクセルポイントには必ずパスワードを設定し
できればESS-IDを出さないような設定にするといいと思います。
「ステルス機能」など機器によって呼び方が違いますが
IDを隠す機能があると思います。

また、アクセスできるPCのMACアドレスを指定するなど
他のPCからアクセスポイントを使わせないような設定も効果的です。

絶対に覗かれない方法というのは難しいと思いますが
簡単に推測されないようなしっかりしたパスワードを設定して
時々変更するのが一番効果的ではないかと思います。

最近は暗号化ソフトもいろいろありますので
最重要なデータはさらに暗号化で守るという方法もあります。



Re:LANについての心配事(下らない事ですいません)  投稿者:ラジア  投稿日:2007年12月01日 08:03:47 No.3643003
  お礼の方遅れてすいません。
せんむ様丁寧なご回答ありがとうございました。
おかげさまで不安が解決できそうです。
本当にありがとうございました。


TOP
 
[3642] firefoxの使用法  投稿者:y-sap  投稿日:2007年11月26日 14:03:16 No.3642001
  mozilla firefoxを利用しています。
ホームページ閲覧中に前頁、又は前々頁に戻る際、ツールバーに「戻る」の表示がなないため、やむなく画面右上のクローズボタンをチェックし、一から出直しています。どなたか操作方を教えてください。



Ffirefoxで「戻る」ボタンがない  投稿者:せんむ  投稿日:2007年11月26日 19:48:28 No.3642002 [HOME]
  ためしにFirefoxで書き込んでみましたが
送信したらなぜか文字化けしてしまいましたので書き直します。

ツールバーに「戻る」以外のボタンはありますか?
ボタンそのものがないのであれば
「表示」→「ツールバー」→「ナビゲーションバー」にチェックを入れてみて下さい。

あるいは「表示」→「ツールバー」→「カスタマイズ」を開いて
ここに「戻る」ボタンがあればツールバー上にドラッグするか
「初期設定に戻す」を押してみてください。



Re:firefoxの使用法2  投稿者:y-sap  投稿日:2007年11月27日 08:05:34 No.3642003 [HOME]
  せんむ様へ

ありがとうございます。
さっそく、「表示」→「ツールバー」→「ナビゲーションバー」にチェックを入れたところ、無事、戻るボタンが表示されました。
助かりました。


TOP
 
[3641] 異なったカメラで撮った画像を同一フォルダに入れ撮影日時順に並べ替えたい  投稿者:きく丸  投稿日:2007年11月25日 13:16:54 No.3641001
  ニコンのカメラでは、DSC_1234.JPG のように、
フジのカメラではDSCF1234.JPG のようにファイル名が付きます。
両者の画像を同一フォルダに入れて(混在させて)、撮影日時順に
並べ替えたいのです。

Exif情報に撮影日時がありますので、ファイル一覧で「撮影日時」
をクリックすれば、ファイル名は異なっても撮影日時順に並ぶと
思ったのですが、これができません。

Photoshop ElemenntsとフリーのVix221でやってみましたが
だめでした。

方法を教えてください。また便利なフリーソフトなどありましたら
ご紹介ください。



Re:異なったカメラで撮った・・・「解決」しました  投稿者:きく丸  投稿日:2007年11月25日 21:01:12 No.3641002
  なぜ、できないのか、何度か繰り返してみました。
カメラ別には並ぶのですが、異種のカメラ間で並ばないのです。

やっと気付きました。
フジのカメラの日付時刻が5分ほど遅れていたので、Exif情報
(時刻)を正しく修正しました。
この時、Exif情報の修正にミスがありました。そのため、異種の
カメラ間で並ばなかったのです。

お騒がせいたしました。

TOP

過去ログNo.0400

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理