初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0362

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 
 
[3270] 外付けハードディスクの接続場所が  投稿者:omega  投稿日:2007年01月05日 13:58:44 No.3270001
  外付けハードディスクの接続場所が、今まではマイコンピュータを開くと(H)の場所に接続されていたのですが、ある日接続してみると(i)の場所に接続されてしまいます。どうしてでしょうか?
中にあるソフトが正常に起動せず困っています。
どなたかどうか元に戻せる方法を教えてください。
宜しくお願い致します。



外付けハードディスクの接続場所の名前が変わってしまった  投稿者:せんむ  投稿日:2007年01月05日 16:23:05 No.3270002 [HOME]
  タイトルは最後まできちんと書いてください。

外付けドライブを接続したりはずしたりした場合に
接続する順序によってドライブ名が変わってしまうことがあります。

こちらを参考にどうぞ

ドライブ名を変更するには
http://support.microsoft.com/kb/880411/ja

勝手に変わってしまっては困るドライブの場合はあらかじめ
たとえばL,M,N,などの少し離れたドライブ名にしておくと
他の外付け機器を接続してもドライブ名が変わることがなくなります。

なお、ソフトは外付けドライブには入れないで
内蔵のCドライブに入れたほうが何かと都合がいいと思います。



Re:外付けハードディスクの接続場所が  投稿者:omega  投稿日:2007年01月12日 09:53:52 No.3270003
  せんむさん、有難うございました。そして大変、返信が遅くなりまして誠に申し訳ありません。出張先がネットの出来る環境でなく昨日戻り確認した次第です。問題は無事解決いたしました。早くお礼が言えなく申し訳なく思っております。本当に有難うございました!


TOP
 
[3269] 筆ぐるめという年賀状作るツールを使っていたら、いきなり Fgw,exe問題が発生したため  投稿者:なーやん  投稿日:2007年01月05日 02:08:00 No.3269001
  Fgw.exeを終了しますと、出てきて
そのツールが消されてしまいます。
何回やってもそれが出てきて、消されてしまってできないのですが、どうやったらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。



筆ぐるめという年賀状作るツールを使っていたら、いきなり Fgw.exe問題が発生したため終了します、と出た  投稿者:せんむ  投稿日:2007年01月05日 16:30:48 No.3269002 [HOME]
  「筆ぐるめ」を一度アンインストールしてから
再度インストールすることをおすすめします。

【参考】
エラーメッセージが表示されて、筆ぐるめを起動できない場合
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsprid=302&PID=8803-5400#006

[筆ぐるめ] 修復インストール方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsprid=3&PID=2804-6679

[筆ぐるめ Ver.6〜Ver.7] 再インストール方法を教えてください。(1999年春モデル〜2000年夏モデル)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsprid=3&PID=4603-7466

上のURLだとリンクしませんのでクリックしても飛びません。
URLをコピーしてIEのアドレス欄に貼り付けてエンターキーを押してください。



Re:筆ぐるめという年賀状作るツールを使っていたら、いきなり Fgw,exe問題が発生したため  投稿者:なーやん  投稿日:2007年01月05日 22:47:21 No.3269003
  ありがとうございます

無事解決することができました。


TOP
[3268] CDにファイルを書き込めません  投稿者:初心者  投稿日:2007年01月02日 19:18:47 No.3268001
質問です、パソコンからCDにWindowsMediaPlayerをつかって焼こうとしたら、CD にファイルを書き込めません。
CD 書き込み用ハードウェアがビジー状態の場合は、現在のタスクが完了するのを待機してください。
必要に応じて、書き込み用ハードウェアが正しく接続されていること、
および最新のデバイス ドライバがインストールされていることを確認してください。
ってでました何故CD-Rに音楽を書き込めないんでしょうか?
解決方法をおしえてください!



Re:CDにファイルを書き込めません  投稿者:せんむ  投稿日:2007年01月02日 19:41:21 No.3268002 [HOME]
お使いのPCの型番はなんですか?
CDドライブは書き込み可能なタイプですか?
CD-ROMドライブ(読み込み専用)ではありませんか?



Re:CDにファイルを書き込めません  投稿者:初心者  投稿日:2007年01月02日 20:02:03 No.3268003
ホントに初心者なんでよくわからないんですが
PCはウインドウズXPだそうです。
CDドライブは書き込みできます。
読み込み専用ではないと思います。
今までは普通にWindowsMediaPlayerで書き込みできたんですがいつの間にか、CDにファイルを書き込めません。
CD書き込み用ハードウェアがビジー状態の場合は、現在のタスクが完了するのを待機してください。
必要に応じて、書き込み用ハードウェアが正しく接続されていること、
および最新のデバイス ドライバがインストールされていることを確認してください。
と出てきて困ってるんです。
解決方法教えてください!お願いします!!


Re:CDにファイルを書き込めません  投稿者:初心者  投稿日:2007年01月02日 20:05:07 No.3268004
追加
それとCDーRドライブは使用中とでています。



Re:CDにファイルを書き込めません  投稿者:せんむ  投稿日:2007年01月02日 21:10:33 No.3268005 [HOME]
最初のレスに書きましたように
このような場合はPCの型番を書いて下さい。

ブランクメディア(未使用のディスク)を使っていますか?
CD-Rを使っていますか?
DVDメディアをいれていませんか?



Re:CDにファイルを書き込めません  投稿者:初心者  投稿日:2007年01月02日 21:48:18 No.3268006
型番PC-LC5003D
未使用のディスクを使用しています。
CD-Rを使っています。(前書き込みできたCD-RなのでCD-R自体には問題ないです!)
DVDメディアをいれてないです。
 でどうすれば治るのでしょう?



Re:CDにファイルを書き込めません  投稿者:初心者  投稿日:2007年01月02日 21:54:22 No.3268007
すいません間違えました。
間違えました NEC LaVie LC500/3です!!



Re:CDにファイルを書き込めません  投稿者:せんむ  投稿日:2007年01月02日 23:38:48 No.3268008 [HOME]
PC-LC5003DとLC500/3ではだいぶちがいます。
前者はWindows XP、後者はWindows98SEです。

お使いのOSがWindowsXPということですので
Windowsの書き込み機能を使っているのであれば・・・

「スタート」→「マイコンピュータ」→「DVD-Rドライブ」」を右クリック
→「プロパティ」→「書き込み」タブで
「このドライブでCD書き込みを有効にする」に
チェックが入っているか確認してください。

あるいはドライバが破損していることも考えられます。

Windows XPでCD/DVDドライブのドライバを組み込み直す方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp007434



Re:CDにファイルを書き込めません  投稿者:moc  投稿日:2007年01月03日 10:09:54 No.3268009
横から失礼します。

>CD-Rを使っています。(前書き込みできたCD-RなのでCD-R自体には問題
ないです!)
お使いのメディアはどこのメーカーの製品ですか。
メディアは製造ロットによって当たり外れがあります。
以前使用できていたから問題ないということはありません。
国内メーカーのメディアだとまずそんなことはありませんが、海外製の激安
メディアだと、その傾向が顕著です。

CD-Rって当たり外れがあるものなのですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3q=1093049

なお、お使いのPCはこちらですね。
NECの場合型名と型番の表記があるので、紛らわしいですね。

http://121ware.com/product/pc/lavie/200205/c/spec02.pdf



Re:CDにファイルを書き込めません  投稿者:初心者  投稿日:2007年01月03日 13:17:05 No.3268010
LC500/3です!!
「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェック確認しました
Windows XPでCD/DVDドライブのドライバを組み込み直す方法もやってみましたが治りません。
後他に何が考えられますか??

mocさん
CD-Rはどれ使っても無理です。CD-Rは関係ないと思います。


Re:CDにファイルを書き込めません  投稿者:せんむ  投稿日:2007年01月03日 19:06:11 No.3268011 [HOME]
Windows Media Playerで焼いたことがありませんが
他のライティングソフトを使っても保存できませんか?

システムの復元を試してみましたか?
これでもダメならば残念ながらこれ以上はわかりません。
Windowsの再インストール(リカバリー)しかないかもしれません。



CDの曲を取り込めません。  投稿者:トミーおじさん  投稿日:2007年01月20日 23:29:12 No.3268012
CDを再生さえ出来ないのですが、どうしたらよいのですか?


Re:CDにファイルを書き込めません  投稿者:せんむ  投稿日:2007年01月26日 19:58:47 No.3268013 [HOME]
レスが遅くなりましてすみません。

CDの再生すらできないのであればドライブ本体の故障が考えられます。
メーカーのサポートに問い合わせてみてください。


TOP

 
[3267] メニューハンドルが無効です、と突然出るようになってしまいました。  投稿者:PC初心者  投稿日:2006年12月31日 20:43:25 No.3267001
  初めまして。
早速ですが・・・

今までと何も変わらない方法で、サイトから動画をダウンロードして
いたのですが、突如として、ダウンロード先が一時フォルダになって
しまって、ダウンロードし終わったかと思うと次の画面で
C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\
Temporary Internet Files\Content.IE5\UMZLTVD\04[1].zip

メニューハンドルが無効です

というようなものが出てくるようになってしまい、ダウンロード
できなくなってしまいました。
特に何も設定を変えたりもしていませんし、PC初心者でもあるので
どうしてこうなったかさっぱり分かりません。
初心者なりに色々と本やインターネットで調べたりしたのですが
未だによく分かりません。
どうか解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。



Re:メニューハンドルが無効です、と突然出るようになってしまいました。  投稿者:せんむ  投稿日:2006年12月31日 22:33:10 No.3267002 [HOME]
  詳しいことはわかりませんが、zipなどの圧縮ファイルを
解凍するソフトをあらかじめインストールしておくと解決した
という情報がありましたので試してみて下さい。

参考

+Lhaca
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html

Lhasa32
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842.html

解凍レンジ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094501.html



Re:メニューハンドルが無効です、と突然出るようになってしまいました。  投稿者:PC初心者  投稿日:2006年12月31日 23:40:32 No.3267003
  すいません、早速教えて頂いた方法を試したのですが、特に変化もなく
今まで通り、メニューハンドルの無効です、という画面が
出てしまいました。
もう他の方法は無いでしょうか??



Re:メニューハンドルが無効です、と突然出るようになってしまいました。  投稿者:PC初心者  投稿日:2007年01月02日 22:06:58 No.3267004
  もう答えては頂けないのでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m



Re:メニューハンドルが無効です、と突然出るようになってしまいました。  投稿者:せんむ  投稿日:2007年01月03日 01:13:52 No.3267005 [HOME]
  ここはあくまでも個人の趣味で運営しているものであって
「無料のサポートセンター」ではありません。
催促するような表現をされると気分のいいものではありません。

もう少し調べてみますが、たぶんWindowsXPをお使いだと思いますので
「ツール」→「ポップアップブロック」→「ポップアップブロックを無効にする」
にしてみるか、それでもだめならばシステムの復元を試してみて下さい。



Re:メニューハンドルが無効です、と突然出るようになってしまいました。  投稿者:moc  投稿日:2007年01月03日 09:56:08 No.3267006
  横から失礼します。

>今までと何も変わらない方法で、サイトから動画をダウンロードしいた
今までと何も変わらない方法ってどんな方法でしょうか。

>UMZLTVD\04[1].zip
動画とおっしゃっていますが、拡張子はzipですね。
右クリックから、「名前を付けて保存」でダウンロードできるようなサイトですか。
差し支えなければダウンロード先のURLを教えていただけませんか。

>早速教えて頂いた方法を試したのですが、特に変化もなく
どのような操作をされましたか。

あと、おまじない程度ですが、Internet Explorerをお使いならインターネット
キャッシュの削除をしてみてください。

インターネットキャッシュの削除
http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html



Re:メニューハンドルが無効です、と突然出るようになってしまいました。  投稿者:PC初心者  投稿日:2007年01月03日 18:11:15 No.3267007
  管理人さんへ
催促したような言葉になってしまってすいません。
しかし、僕のより後に書かれた記事にはあんなに長く書き込みをしてあるのに、僕のには1回の書き込みしかなかったので不安になりました。
“僕のは気付かれていないんじゃないか?”と思ったので
あぁいった書き方になったこちらの気持ちも理解して頂きたいです。

mocさんへ
今までと変わらない方法・・・
サイトにアクセスして、ダウンロードと書かれている場所があるので
そこをクリックします。そして、本当だったら次の画面に
“実行”か“保存”か“キャンセル”と出てくるハズなのですが
勝手に一時フォルダに保存し始めてしまうんです。
“名前を付けて保存”はできませんでした。
サイトのURLは・・・ちょっとお恥ずかしいので控えさせて頂きます。

操作方法は、単純に教えて頂いたサイトにアクセスして、ダウンロード
→解凍・実行をしました。

インターネットキャッシュもしてみましたが、何も変わりませんでした。

よろしくお願いしますm(__)m



Re:メニューハンドルが無効です、と突然出るようになってしまいました。  投稿者:せんむ  投稿日:2007年01月03日 23:48:24 No.3267008 [HOME]
  一時フォルダに保存されてしまうのは下記の方法で直るかもしれません。

1.適当なフォルダを開く
2.「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」タブ
3.ダウンロード方法を変えたいファイルの種類を選択→「詳細設定」を押す
4.「ダウンロード時に開く確認をする」にチェック
5.「OK」→「OK」

ただし、「メニューハンドルが無効です」というエラーが出るのが
解決するかどうかは分かりません。
同様のトラブルはいくつか見受けられましたが
これと言った解決策は見つかりませんでした。

システムの復元は試してみましたか?

キャッシュのクリアを含めて上のレスに書かれたことを
すべて試してもだめならば、残念ながらこれ以上はわかりません。
わかる方からのレスをお待ち下さい。


なお、私は掲示板を開いた時には現在表示されている20件の投稿にはすべて目を通します。

よくあるトラブルなどのわかるものはすぐにレスできますが
私は専門家ではありませんので調べないとわからないことも多いです。

環境がわからないと答えられない場合が多いので
[3268]はそれについて最初に確認する必要があっただけです。
レスの長さ、回数、速さなどというのは相談内容とは直接関係ありません。



Re:メニューハンドルが無効です、と突然出るようになってしまいました。  投稿者:PC初心者  投稿日:2007年01月04日 21:51:14 No.3267009
  教えて頂いた方法を試しましたが、またしても何も変わりませんでした。
すいませんm(__)mご迷惑をお掛けします。



Re:メニューハンドルが無効です、と突然出るようになってしまいました。  投稿者:せんむ  投稿日:2007年01月05日 16:32:25 No.3267010 [HOME]
  残念ながらこれ以上はわかりません。
わかる方のレスがなければWindowsの再インストール(リカバリー)をお勧めします。



Re:メニューハンドルが無効です、と突然出るようになってしまいました。  投稿者:PC初心者  投稿日:2007年01月05日 22:17:45 No.3267011
  ありがとうございました。

TOP
 
[3266] PC画面が化ける  投稿者:とも  投稿日:2006年12月31日 16:06:13 No.3266001
  スタート→すべてのプログラム にマウスをあわせると 画面全体に細かい点々が広がり、画面が乱れた状態になります。

操作は普通に出来るのですが、何が原因か教えていただけないでしょうか


URLは症状が出たときの画面をスクリーンコピーしたものです。

どなたか宜しくお願いします。



画面全体に細かい点々が広がり、画面が乱れた状態になる  投稿者:せんむ  投稿日:2006年12月31日 22:40:24 No.3266002 [HOME]
  PCの正確な型番はなんですか?

はっきりした原因は不明ですが、考えられるのは

1.ケーブルの接続不良
2.ディスプレイドライバの破損
3.ディスプレイの設定ミス
などです。



Re:PC画面が化ける  投稿者:とも  投稿日:2006年12月31日 23:34:54 No.3266003
  返信ありがとうございます。

どうやら、グラフィックカードに異常があったようです。

オンボードで起動したら正常に映りました。


ご迷惑おかけしました。


TOP
 
[3265] これが原因かは、分からないのですがオンラインゲームをやろうとする  投稿者:なーやん  投稿日:2006年12月30日 19:24:16 No.3265001
  オンラインゲームを開始しようとすると右下に X-Trap(GameSecurity)_1211とでてきてゲームが開始されません。

何か原因があるのでしょうか?

よろしくお願いします。



X-Trap(GameSecurity)_1211とでてオンラインゲームができません  投稿者:せんむ  投稿日:2006年12月30日 22:32:18 No.3265002 [HOME]
  タイトルは内容が分かるように書いて下さい。

ゲームについてはまったく知識がありませんのでわかりませんが
X-Trapというのは不正防止のソフトのようです。
一部のキーボードやマウスなどの周辺機器が使えなかったりする事例があるようです。

詳しくは「X-Trap」で検索するか、ゲームのサイトで聞いて下さい。



Re:これが原因かは、分からないのですがオンラインゲームをやろうとする  投稿者:なーやん  投稿日:2006年12月30日 22:40:16 No.3265003
  返信ありがとうございます。
了解しました。

そこできいてみます^^


TOP
 
[3264] ノートンインターネットセキュリティーがアンインストールできない  投稿者:mei  投稿日:2006年12月29日 00:18:30 No.3264001
  MEにノートン2004をインストールしてライブアップデート中に固まってしまったのでリセットして再起動後ライブアップデートをしようとすると「LU1840:自動LiveUpdateがすでにバックグラウンドで動作中です。LiveUpdateを再び実行するにはこのLiveUpdateセッションが終了するのを待ってください。」と表示が出ます。解らないのでアプリケーションの追加と削除で削除してインストールし直そうとしても追加と削除を実行しても「実行中のLiveUpdateを検出しました。LiveUpdateを中止するか終了するまで待ってセットアップを再起動してください。セツトアップを終了します。」とでてアンインストール出来ません。LiveUpdateをしている様子もありません。どうやってアンインストールすればよいのでしょうか。


Re:ノートンインターネットセキュリティーがアンインストールできない  投稿者:せんむ  投稿日:2006年12月29日 00:59:19 No.3264002 [HOME]
  こちらをどうぞ。
↓Symantec.com よくある質問
エラー: 「LU1840: 自動 LiveUpdate がすでにバックグラウンドで動作中です

Re:ノートンインターネットセキュリティーがアンインストールできない  投稿者:mei  投稿日:2006年12月29日 06:12:00 No.3264003
  ありがとうございました。アンインストールできました。

TOP
 
[3263] Exelについて。  投稿者:こうじ  投稿日:2006年12月27日 15:14:46 No.3263001
   はじめまして。 
Exelでリストの特定の数の集計をとりたいです。
たとえば、 1 3 4 1 3 2 4 6 5 3
みたいなリストがあって、その中で 1 が何個あるのかみたいな。
そういった方法や公式があったら是非教えてください。
多少説明が変な部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。



Exelの表で特定の数字が何個あるか集計したい  投稿者:せんむ  投稿日:2006年12月27日 16:18:46 No.3263002 [HOME]
  タイトルはできるだけ内容がわかるように書いてください。

この場合はCOUNTIF関数でいいと思います。

=COUNTIF(範囲,検索条件) です。

範囲は検索する文字列や数字が含まれる表の範囲を指定します。
A1セルからA10セルの場合、A1:A10と書きます。
A1とA10を「:」(半角コロン)でつなぎます。

検索条件は検索する文字列や数字のセルを指定するか
文字列などを直接関数式に入力します。

範囲と検索条件は「,」(半角カンマ)で区切ります。

【例】
=COUNTIF(A1:A20,"1")
A1セルからA20セルまでの表の中から
「1」という文字列を検索して個数を数える場合
文字列の場合は「"」で囲みます。

=COUNTIF(A1:A20,B1)
A1セルからA20セルまでの表の中から
「B1」セルに入力された文字列や数字を検索して個数を数える場合



Excelの表で特定の数字が何個あるか集計したい  投稿者:せんむ  投稿日:2006年12月27日 16:14:29 No.3263003 [HOME]
  こんな感じです。

http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/images/3263countif.gif



Excelの表で特定の数字が何個あるか集計したい  投稿者:せんむ  投稿日:2006年12月27日 22:06:07 No.3263004 [HOME]
  見本です。

http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/test/3263COUNTIF.xls

調べたい文字を入力してエンターを押すと個数がでます。
A〜Dの適当な文字を入力してみて下さい。



Re:Exelについて。  投稿者:こうじ  投稿日:2006年12月28日 14:28:45 No.3263005
   せんむさん、ありがとうございました。
大変分かりやすかったです。
 まだまだパソコンで分からないことだらけなんで、
これからもいろいろ質問すると思いますが、よろしくお願いします。
 それと、いろいろと不手際により、ご迷惑をかけるとも思いますが、
ご勘弁いただきたいと思います。


TOP
 
[3262] 携帯からメールを送信しても受信しない  投稿者:k  投稿日:2006年12月25日 22:21:08 No.3262001
  携帯電話から自分のPCにメールしても受信しなくなってしまいました。携帯電話は送信済みになってるのですが。
誤って携帯のメールを「送信者を禁止する」にしてしまったかもしれません。どうやって解除すればいいのでしょうか。許可リストには登録されてるのですが。



Re:携帯からメールを送信しても受信しない  投稿者:せんむ  投稿日:2006年12月25日 23:51:13 No.3262002 [HOME]
  「受信しなくなった」というのは受信自体ができないのですか?
禁止リストにいれただけならば削除済みフォルダに入りますが
受信そのものは出来ると思います。

送信者の禁止リストにいれてしまったのであれば
下記の操作で解除できます。

1.OEを起動
2.「ツール」→「メッセージルール」→「禁止された送信者の一覧」を開く
3.該当のアドレスがあれば選択して「削除」を押す

アドレスは間違っていませんか?
ためしにPCから携帯宛てにメールを送ってから
それをそのままPCへ返信して、PCで受信できるか確認してみて下さい。

プロバイダで携帯からのメールをブロックするようなサービスがありませんか?

ファイヤーウォールソフトやウィルス対策ソフトがブロックしていませんか?
ためしに一時的に停止して受信操作をしてみて下さい。
ただし、この場合は危険も伴いますので
この時他のメールを受信したとしてもすぐには開かないように。
開く時はウィルス対策ソフトを動作させてからにして下さい。



Re:携帯からメールを送信しても受信しない  投稿者:k  投稿日:2006年12月26日 07:34:45 No.3262003
  受信しなくなった」というのは受信自体ができないのですか?
禁止リストにいれただけならば削除済みフォルダに入りますが
受信そのものは出来ると思います。
>受信自体しません。
送信者の禁止リストにいれてしまったのであれば
下記の操作で解除できます。
>リストに入っていましたので削除しましたが受信しません。


アドレスは間違っていませんか?
ためしにPCから携帯宛てにメールを送ってから
それをそのままPCへ返信して、PCで受信できるか確認してみて下さい。
>携帯へ送信してそのままPCへ送信しても受信しません。

プロバイダで携帯からのメールをブロックするようなサービスがありませんか?
>無いと思います。

ファイヤーウォールソフトやウィルス対策ソフトがブロックしていませんか?
ためしに一時的に停止して受信操作をしてみて下さい。
>停止してみましたが受信しませんでした。

もう1台PCがありますがそちらは送受信します。もう1台のPCからPCのアドレスへ送信すると2台とも受信します。



Re:携帯からメールを送信しても受信しない  投稿者:k  投稿日:2006年12月26日 07:40:42 No.3262004
  受信しないPCからPC自身へ送信しても受信しません。送信はしてるようです、送信済みリストに入っていますから。


Re:携帯からメールを送信しても受信しない  投稿者:せんむ  投稿日:2006年12月26日 10:20:09 No.3262005 [HOME]
  自分自身に送っても受信できないのはおかしいですね。

以前は受信できたのに最近受信できなくなったのですか?
最近、なにかのソフトをインストールしませんでしたか?

メールアカウントの設定が間違っていませんか?
もう一度確認してみてください。

なお、レス時に私の投稿を逐一コピーしなくてもOKです。
話の流れを明確にするために引用する場合は
通常は引用する内容の行頭に「> 」をつけます。



Re:携帯からメールを送信しても受信しない  投稿者:k  投稿日:2006年12月26日 11:59:37 No.3262006
  最近受信できなくなりました。12月25日20:30までは受信してます。ソフトのインストールはしてません。
アカウントは変更してませんので間違ってないかと。ちなみに他の携帯からも受信しませんでした。



Re:携帯からメールを送信しても受信しない  投稿者:せんむ  投稿日:2006年12月26日 13:05:22 No.3262007 [HOME]
  > もう1台のPCからPCのアドレスへ送信すると2台とも受信します

この部分の確認ですが・・・
正常なPCからトラブルPCへメールを送った場合
トラブルPCで受信ができるのですか?
「2台とも受信します」とはどのような意味でしょうか?

原因ははっきりしませんが、12/25の20:30まで正常だったとすれば
システムの復元で12/25より前の復元ポイントに戻れば
とりあえずは直るかもしれません。



Re:携帯からメールを送信しても受信しない  投稿者:k  投稿日:2006年12月26日 19:00:21 No.3262008
  勘違いでした。正常のPCからメールしても受信しませんでした。
OEもYAHOOメールも受信しません。
システムの復元をやってみます。



Re:携帯からメールを送信しても受信しない  投稿者:k  投稿日:2006年12月26日 19:18:14 No.3262009
  システムの復元やってみましたが受信しませんでした。正常なら今までのメールも受信するのですか。送信は出来て受信のみできないのはOEの以上ではないのでしょうか。
セキュリティーかYAHOOメールの何かが原因で起こるのでしょうか?間にか手は無いでしょうか。



Re:携帯からメールを送信しても受信しない  投稿者:k  投稿日:2006年12月27日 07:27:04 No.3262010
  修正です。システムの復元やりましたがセキュリティーソフトが起動しなくなったため元に戻しました。YAHOOメールは受信してます、OEのみ受信しません。一つ判明したのですが正常なPCはセキュリティーソフトがノートンインターネットセキュリティーで受信しないPCはウイルスセキュリティーZEROです。もう1台PCがあるのですがこちらもセキュリティーソフトがウイルスセキュリティー2006ですが受信のみしません。何か関係があるのでしょうか。YAHOOメールも受信しないのはセキュリティーソフトは関係ないと思うのですが。


Re:携帯からメールを送信しても受信しない  投稿者:せんむ  投稿日:2006年12月27日 15:42:10 No.3262011 [HOME]
  最初のほうのレスで
「ウィルス対策ソフトを一時的に停止して受信操作をしてみてください」
と書いたところ「一時停止しても受信できない」ということでしたが
状況からしてウィルス対策ソフトが怪しいと思います。

システムの復元を実行したらウィルス対策ソフトが起動しなくなった
ということですが、日付を変えてもだめですか?
時期的に大きなバージョンアップがあるようですので
復元に指定した日付がちょうどそれにあたってしまった可能性もあります。

残念ながら私にはウィルス対策ソフトが怪しい、という以上はわかりません。

ひとつの方法としてはウィルス対策ソフトをアンインストールして
メールの送受信を実行してみる、というのがあります。
これで送受信ができれば、このソフトが問題だと特定できます。

ただし、その前にメールアカウントやパスワード、サーバ名が
まちがっていないか、もう一度確認してください。



Re:携帯からメールを送信しても受信しない  投稿者:k  投稿日:2006年12月27日 22:18:00 No.3262012
  ウイルスソフトをアンインストールしたら受信するようになりました。vista対応のためバージョンアップがあったようですがそれが原因で起こったのでしょうか。再度ウイルスソフトをインストールしても同じことが起こるのでしょうか、以後どのようにすればよいのでしょうか、ウイルスソフト無しでは心配なんですが。


Re:携帯からメールを送信しても受信しない  投稿者:せんむ  投稿日:2006年12月27日 23:35:07 No.3262013 [HOME]
  「ウイルスセキュリティ」をアンインストールしたら正常に戻った
ということは、ほぼこれが原因だと思われます。

再度最新版をインストールすれば正常になるかもしれません。
こちらも参考にどうぞ。

http://sec.sourcenext.info/support/qa/category_other.html
【ウイルスセキュリティ】
「バージョンアップについて」の11行目
「バージョンアップ後、メールの送受信ができない (バージョン9.2.0020以降)」を見て下さい。



Re:携帯からメールを送信しても受信しない  投稿者:k  投稿日:2006年12月28日 22:07:02 No.3262014
  ありがとうございました。支持していただいたウイルスセキュリティーのHPで再インストールして最新版にて登録し直してなおりました。
お世話になりました。


TOP
 
[3261] ソフトのバージョンアップ版の再インストールができません  投稿者:きく丸  投稿日:2006年12月24日 23:35:25 No.3261001
  時節柄かメーカーのサポートに繋がりませんので
ここでおたずねします。

実は「筆まめVer.15」が急に使えなくなってしまいました。
「MFC70.DLLが見つかりません。ソフトを再インストールすると
元に戻ることがあります。」という内容の表示が出ます。

Ver.10からVer.15にバージョンアップして使っていたものです。
OSはXPですが今まで正常に使えていました。

バージョンアップ版のVer.15を再インストールしようとしても
全く受付けません、反応がありません。
このような場合は、順序としては先ず元になっているVer.10を
インストールしてからでないとVer.15はインストールできないの
でしょうか。

ところが、Ver.10のインストールを試みてみましたが、「再起動
してからインストールしてください。」と表示されます。

再起動後にインストールを試みても、再度同じ表示が出て先へ進
めずインストールができません。Ver.10がXPに対応していないため
(?)かと思うのです。

一般的にバージョンアップ版の再インストールは、元になるバージ
ョンがインストールできないとダメなのでしょうか。

年賀状の印刷であせっています。ご教示ください。


Re:ソフトのバージョンアップ版の再インストールができません  投稿者:きく丸  投稿日:2006年12月24日 23:42:38 No.3261002
  「筆まめVer.15」の再インストールの件は解決しました。

GoogleでMFC70.DLLを検索してみました。
このDLLをインストールできることが分かりました。不安な気持ちで
インストールしてみました。

無事に「筆まめVer.15」を再インストールすることができました。
Googleで調べた後に質問すべきだったと思いました。反省しています。
お騒がせしました。



Re:ソフトのバージョンアップ版の再インストールができません  投稿者:せんむ  投稿日:2006年12月26日 10:26:09 No.3261003 [HOME]
  自己解決されてよかったです。
他の方の参考になると思います。

 TOP

過去ログNo.0362

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理