初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0301

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 

[2660]

電源は入るが起動しない。  投稿者:ひろ  投稿日:2005年12月15日 12:29:06 2660001

お忙しいところ恐縮ですが非常に困った事態になってしまいましてご質問させてください。

今年の6月に新品パーツの自作パソコンをヤフオクで購入したのですが先日、テレビをつけたままネット検索をしていて少しパソコンを離れていたらフリーズしており、リセットボタンを押しても再起動せず、
強制終了をかけしばらくして電源を入れても起動しない(電源ランプはついておりファンも回っている、モニターにはno signal、DVDドライブはピカピカ光っている)その後数回チャレンジしましたが全く起動しないのです。

翌日、電源を入れてみると普通に起動したのですがアプリケーションをクリックしたらフリーズし、
その後も強制終了して電源を入れても同じ状態です。

ネットでいろいろ検索してみてやったことはIDE機器を全て取外して起動してみる。
別のPCのメモリーを取付けて起動してみる。
CMOSクリアしてみても画面にはno signalで起動せず同じ状態です。

1つ気になったことはこのパソコンで使っていたコードレスのマウスとキーボードを別のパソコンに取付けてみると全く使えない状態になっていました(受信機が信号を受信しないような感じです)

マウスとキーボードがダメになってパソコンが動かないのかもと思い、別のキーボードとマウスを付けてみてもやっぱりだめでした。

マザーボードがECS製の661FX-M7
CPUがPEN4の3.0G
メモリーはブッファロー製の512MB×2
ハードディスクは120Gと160G
電源ユニットは400W
DVDドライブ×2
FDドライブ×1
OSはWindows XP プロフェッショナル sp2

特になにかいじった訳でもなく、取付けたという訳でもないのですが突然このような状態です。
やはりどこか故障の可能性が強いのでしょうか?


Re:電源は入るが起動しない。  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005年12月16日 00:38:25 2660002

電源トラブルの可能性もあるかもしれません。
例えばこのところ急に寒くなってきたのでそういう場合に起きたりというケースもあります。
電源トラブルの多くは電源を構成している部品の検査が甘いもので作られているケースがあります。
(検品する手間分パーツコストが安い、酷いケースでははねられたパーツを安く買って作ることも)

IDEケーブルも安物で駄目になるケースもあります。
(コネクタの形成材料が悪く歪んでしまい接点不良になったり接点そのものの材質が悪く
表面に酸化皮膜が出来て抵抗になってしまうなど。)

初期化しても動かない場合、大抵がこのケースに当てはまる可能性があります。

こういうトラブルは実際にその状況を作り出さないと出ないものもあり厄介なケースもあります。
またパーツを交換するしかトラブルの解決にならない時はいいのですが、そうでない場合別パーツを用意するコストもかかります。

取り敢えず購入先との保証などが不明ですのでどういう風に修理をするのかを考えたほうが良いかと思います。



Re:電源は入るが起動しない。  投稿者:ステラ  投稿日:2005年12月16日 01:35:56 2660003

現在はBIOSも出ない状況でしょうか?

一番怪しいのは電源ですね


おまじないレベルの対処方法ですが
・一度すべてパーツを外す(CPUも)
・マザー、CPUで電源オン>メモリエラーのビープ音がなるかどうか
・メモリを取り付け>VGAエラーのビープ音がなるかどうか
・VGA取り付け、モニタ接続>BIOSが起動するかどうか

と、一つ一つ確認してみてください。
CPUを外すのは、グリスの確認と、CPUクーラーの確認をするためです。


あとは、お金をかけて怪しいパーツから買いなおして検証でしょうか・・・



Re:電源は入るが起動しない。  投稿者:ひろ  投稿日:2005年12月16日 09:02:08 2660004

ネットサーファーさん、ステラさん。有難うございます。

購入先に電話するんですけど電話は使われておらず、通販も現在やめているみたいで
全く連絡取れないんですよ・・・・

BIOSの画面も全くでませんし全く反応がないので物理的にどれか調子の悪いものがあるのだと思うのですけど
かなりの素人ですのでやはり難しいですよね〜。

教えていただいたことを今日家に帰ってからちょっとやってみます。

ほんとにありがとうございました。



長く使うには品質が大事なことです  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005年12月16日 22:33:59 2660005

よく安物買いの銭失いという言葉があるように、
最初のステップで安い物の意味の捉え方を間違えると後々高くつきますよ、ということです。
特にメーカーPCでないわけで自分が部品の良し悪しを選択出来る眼を養うスキルも必要になってきます。

安い物と安物の意味はちょっと違います。

安い物=正規品や品質は良いのだけれど、お店をやめる、製造元がなくなった、
とか新しいモデルになったので在庫処分

安物=品質より見てくれ、同じ形ではあるが始めから安く売るための物

ということです。

今回はステラさんの言うように電源が怪しいと思います、

ネットが普及すると(ネットだけではないですが)粗製濫造品やイッパツ屋と言われる業者も出てきます。
次回からは品質やアフターサービスのしっかりしたものを購入することが結局は安くつくことを念頭に商品選びをして下さいね。

最近は大型量販店など組み立てPC用の部品もありますし、近所で入手出来て万一のアフターも可能なら多少高くても
そういう場所で購入したほうが便利で安心感があると思います。



Re:電源は入るが起動しない。  投稿者:せんむ  投稿日:2005年12月16日 22:55:12 2660006 [HOME]

まさかとは思いますが、コネクタ類は緩んでいませんか?

メモリが1GB、HDDやDVDドライブが2台ずつ、と
かなりな仕様のPCのようですが
最低限のパーツのみで組みなおして試してみてはいかがですか?



Re:電源は入るが起動しない。  投稿者:ひろ  投稿日:2005年12月19日 10:36:10 2660007

ネットサーファー様、せんむ様有難うございます。

とりあえず家にあった別のPCの配線を取替えてみたり、電源ユニットも交換してみましたが

同じ状態でした。でもそれが正しい状態でつないでいるのか、相性などの問題があるのかなどがわかりませんのでなんとも言えないのです。

ネットは確かに安いですけどいろんな問題が発生したときの解決がなかなか難しいなぁと

つくづく実感しました。

でも今回のことで自分が1歩踏み込んでいくいい機会だと思っていろいろやって見ようと思います。

やっていく間にいろんな問題が出てくると思うのですがそのときは又勉強させてください。

ありがとうございました。

TOP

 

[2659]

ファイルマネージャーについて。  投稿者:希眞  投稿日:2005年12月14日 18:32:23 2659001

ファイルマネージャーが何回しても、エラーになるのですが・・。
どうしたらよいのでしょうか??
かれこれ、2週間くらいやっててもできないのです。。。



ファイルマネージャーエラーの詳細を書いてください。  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005年12月14日 19:44:10 2659002

ファイルマネージャーエラーと言っても色々ありますので、
具体的どこのwebサーバーを使っているのか、その時に起きたトラブル内容を書いて下さらないと判りません。

基本的設定によるものであればそのwebサーバーを使うためのサイトコンテンツがあるはず(ヘルプなど)ですので、
トラブルなどはそこから解決出来ると思います。


TOP

 

[2658]

情報バーは非表示にしても大丈夫ですか?  投稿者:師岡  投稿日:2005年12月14日 08:58:52 2658001

いつもここの掲示板にお世話になってる者ですが、
たまにここの掲示板を開くとInternet Explorer の情報バーが表示されます。それは他のwebページでも表示されるのですが、主に掲示板で表示されることが多いです。情報バーには次のように表示されてます。

「このサイトには、次のActiveXコントロールが必要な可能性があります。"Accessport Inc"からの"JWordプラグイン:JWordサービスの詳細と利用規約はこのリンク先をご覧下さい。JWord...'インストールするには、ここをクリックしてください。」

クリックすると・・・
「ActiveXコントロールのインストール」
「危険性の説明」
「情報バーのヘルプ」
というのが出てきます。
内容を読んで見ると、何かのプログラムをインストールしようとしてるみたいなのですが、「発行元を完全に信頼できる場合のみ、インストールするようにしてください」と書いてあります。でも、さらに読んでいくとどうやらプログラムをインストールしなくてもwebページは見れるみたいです。
このプログラムをインストールすると何か変わるのでしょうか?
現状でもちゃんと掲示板は閲覧できるし、書き込みもできます。
特に不自由していません。
ウィルスとかが怖いのでなるべくならインストールとかはしたく無いのですが・・・
あとは、情報バーを非表示にもできるようなのですが、非表示にしても大丈夫でしょうか?毎回出てくるわけでは無いのですが、ちょっと目障りなので問題がなければ非表示にしたいと思っています。


OSはWindowXPで、Service Pack 2をインストールしています。



Jwordプラグイン対策  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005年12月14日 10:19:22 2658002

Jwordサイドではスパイウェアの類ではないと主張していますが、鬱陶しいものです。
こういう類のプラグインはその内容をよく調べた上で導入しないと後になって
トラブルの原因にもなりますので注意したほうが良いと思います。
(経験上勝手に押しつけてくるプラグインのほとんどがスパイウェアやハイジャッカーの類です。)

下記のサイトが判りやすいと思いますので参考にして見て下さい。

邪魔なJwordプラグインのインストーラウインドウを起動させない方法
http://www3.ocn.ne.jp/~techu/stop_jword.html

またこのツールは最近色々なソフトに付属していることもありますので、
万一入れてしまって削除したい場合は下記サイトを参照にして見て下さい。

JwordプラグインCnsMinの駆除方法
http://enchanting.cside.com/security/cnsmin.html

JWordについての解説や詳細については下記サイトを参照にして下さい。

JWord - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/JWord



Re:情報バーは非表示にしても大丈夫ですか?  投稿者:せんむ  投稿日:2005年12月14日 10:24:45 2658003 [HOME]

特別問題になることはないとは思いますが
あぶないサイトもありますので通常は表示するようにして
安心できるサイトを「許可」サイトに登録したほう無難ではないかと思います。

「ツール」→「ポップアップブロック」→「ポップアップブロックの設定」で
設定が可能です。

やや不便になることもありますが通常はアクティブを無効にしておく方法もあります。

【参考】

はてなダイアリー - JWordとは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/JWord
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』JWord
http://ja.wikipedia.org/wiki/JWord
Internet Explorer 情報バーの使用
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/web/sp2_infobar.mspx
Windows XP SP2 の Internet Explorer の情報バーについて
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;843017
JwordプラグインCnsMinの駆除方法
http://enchanting.cside.com/security/cnsmin.html



Re:情報バーは非表示にしても大丈夫ですか?  投稿者:師岡  投稿日:2005年12月15日 08:16:28 2658004

ネットサーファー様、せんむ様回答ありがとうございます。

いろいろやってみたのですが、
信用できるサイトだけ許可するようにしました。
そのほかは危険性もあるみたいなので、表示させるようにします。

どうもありがとうございました!!


TOP

 

[2657]

すみません・・・Wordについての質問です  投稿者:みるく  投稿日:2005年12月14日 00:45:47 2657001

また、お聞きしたいことがあります。

「リカバリ」を行い、今はネットをつないでいるだけで、
ほとんどパソコンは初期化されています。そして
「Word」を使用しようと思い  「スタート」→「すべてのプログラム」
という順番でボタンを押していったのですが・・・・
「Word」がどこにも見当たりませんでした。

何か、インストールをしなければならないのでしょうか?
Windows xpなのですが、もともとの機能についているものだと思っていました。

本当にすみません。
どなたかご回答お願いしたいです。



Re:すみません・・・Wordについての質問です  投稿者:ステラ  投稿日:2005年12月14日 01:32:13 2657002

WordはWindowsXPの機能ではありません。

パソコンがWord搭載モデルであれば
MicrosoftOfficeのCDが添付しているはずですので、そちらからインストールしてください。



Re:すみません・・・Wordについての質問です  投稿者:みるく  投稿日:2005年12月14日 01:39:40 2657003

早速の返信ありがとうございます。
はい・・・・CDの確認はできました。
ですが・・・どうやってインストールすればよろしいのでしょうか?

お聞きしてばかりです。
もしよろしければ、どなたか方法を教えていただけないでしょうか?
本当に迷惑をかけてしまいます。
お願いします。



PCの初期設定について  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005年12月14日 08:49:26 2657004

メーカーPCであるならばマニュアルなどにリカバリのやり方が掲載されていると思います。
またマニュアルを無くしてもメーカーサポートなどに問い合わせが可能かと思います。
(メーカー名などを書いてありませんのでこの掲示板に問い合わせ先をリンクしようにも出来ません。)
自作のPCで友達やショップに組み立ててもらったのならばそれぞれその人やお店に問い合わせればいいと思います。



リカバリーしたら「スタート」メニューにWordがない  投稿者:せんむ  投稿日:2005年12月14日 10:04:15 2657005 [HOME]

タイトルは内容がわかるように書いてください。
「すみません」は不要です。

お使いのPCがわかりませんので正確ではありませんが
手持ちのCD-ROMが「Microsoft Office」であれば
そのCD-ROMをドライブにいれれば自動的にインストールが始まります。

インストールは標準設定のままで問題ないと思います。
途中でCDキーを聞かれますが、CD-ROMのケースに書いてあると思います。

詳しくはマニュアルを読むか、PCメーカーのサポートに聞いて下さい。



Re:すみません・・・Wordについての質問です  投稿者:みるく  投稿日:2005年12月14日 15:28:23 2657006

ご回答ありがとうございます。
無事にインストールをすることができました。

せんむ様の言われた通り、CD−ROMを挿入して、
キーを記入して、インストールができました。


題名の件はすみません。「すみません」は不要でした。
いつかまた、こちらの掲示板を利用させていただくときは、
注意して書き込ませていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。


TOP

 

[2656]

休止モードでHDD取り外してしまいました  投稿者:Rookie  投稿日:2005年12月13日 17:22:07 2656001

おひさしぶりです。覚えてらっしゃいますか?
HIROさんつながりでよく遊びに来てたRookieです。
当時わからないことでいっぱいでしたが、
今ではPC自作までできるようになり、日々四苦八苦しています。
それで、今日トラブルにみまわれ、いつもアドバイスをくれる、
すごくパソコンに詳しい友人でもわからなかったのでこちらをお伺いした次第です。
トラブルの状況は、
1、休止モードのままHDD(マクスター製250GB シリアルATA)を取り外しました
2、他のパソコンにつないで動画を入れてもらいました。
3、また元のパソコンに戻し起動させました。そうすると休止モードから復旧しました。
4、入れてもらったデータが見つからなかったので再起動してみました。
5、「セーフモードで起動する」「通常起動する」などといったエラーメッセージが出て、
セーフモードでも起動できなくなりました。

と、できるだけ詳しく書いてみました。
OSはWinXP Proです。
貴重なお時間をこんなお願いで・・・申し訳ないですがよろしくおねがいします。



Re:休止モードでHDD取り外してしまいました  投稿者:せんむ  投稿日:2005年12月13日 19:59:53 2656002 [HOME]

もちろん覚えてますよ。

動画ファイルは容量が大きいとはいえ
HDDを取り外してコピーするとは、すごいことをしましたね。

休止モードはそのときのメモリにある状態を
そっくりそのまま圧縮してHDDに保存しますので
次回の起動時はそのファイルを展開してもとの状態に戻ります。
たとえばプログラムを起動した状態で休止モードにしても
次回はそのプログラムが開いた状態で起動します。

しかし今回は休止状態にもかかわらず強引(?)に
Windowsを通さずに外部からHDDにファイルをコピーしたため
休止状態からの復帰時にWindowsが管理していない
(本来存在しないはずの)ファイルが存在することになり
Windows内部で矛盾が生じたのかもしれません。

休止モードでHDDをとりはずしたことがありませんので
正確にはわかりませんが・・・・・

マスターブートレコードを修復することで直るかもしれません。

1..WindowsXPのCD-ROMまたは
 WindowsXPセットアップ起動ディスクでPCを起動する

2.「Windowsセットアップ」で[修復(R)]を選択して
 回復コンソールを起動する

3.次のコマンドを実行する
 fixboot c: (ブートセクタの修復)
 fixmbr   (マスターブートレコード(MBR)の修復)

これでもだめな場合はリカバリー以外には解決方法は分かりません。
わかる方のレスをお待ちください。

【参考】

Windows XP での回復コンソールのインストールおよび使用方法
http://support.microsoft.com/kb/307654/

Windows XP の起動時にコンピュータが応答を停止し、黒い画面が表示される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314503



Re:休止モードでHDD取り外してしまいました  投稿者:Rookie  投稿日:2005年12月13日 20:50:24 2656003

早速のレスありがとうございます。
その詳しい友達に話すと、「こりゃ入院だね」
なんて言われてしまいました(汗)
とりあえずその友達とWinXPのCDを使って修復を試みようと思います。

ちなみにさらに詳しく症状を言いますと、
この画面
http://halog.fc2web.com/01.JPG
で上3つの「セーフモード」にするとWindowsのロゴ画面も出ずに、再起動してしまいます。
また、下の「通常起動する」を選択すると、ロゴ画面の途中で止まって再起動してしまいます。

ちなみにこの修復作業でアプリケーションが消えたり、マイドキュメント内のデータが消えたりしますか?
一応マイドキュメントのターゲットフォルダはDドライブ内のフォルダに設定してます。
最悪の状態でもDドライブ内のデータだけは回復させたく思っています。



Re:休止モードでHDD取り外してしまいました  投稿者:せんむ  投稿日:2005年12月14日 11:48:28 2656004 [HOME]

> この修復作業でアプリケーションが消えたり、マイドキュメント内のデータが消えたりしますか?

操作を間違わなければ消えることはありませんが
大事なデータがあるのならばバックアップをおすすめします。

また、最悪の場合でリカバリーすることになっても
データをDドライブにいれてあればデータには影響しませんが
リカバリー時にはバックアップするのが常識です。

PCが起動しなくても、動画をコピーしたときのように
HDDを取り外して他のPCに接続してそのPCのHDDにコピーして
CD-Rなどに保存すればいいと思います。



Re:休止モードでHDD取り外してしまいました  投稿者:Rookie  投稿日:2005年12月14日 21:44:53 2656005

了解しました!
週末に修復作業をやってみようとおもいます。
また結果報告しますね!
本当にありがとうございました。



Re:休止モードでHDD取り外してしまいました  投稿者:Rookie  投稿日:2005年12月16日 21:23:22 2656006

友人にせんむ博士のアドバイスを添えてパソコン入院させていたら、
今日無事帰ってきました!!
本当にありがとうございました。


TOP

 

[2655]

DVDの書き込みについて  投稿者:大二  投稿日:2005年12月11日 19:15:04 2655001

はじめまして大二と申します。
早速なんですが非常に困ってる事があります。友達からの頼みごとなんですが、
「DVDに保存した動画をPS2で見たい。」というので今、
フォルダに保存してある動画をDVD−Rに焼こうとしたんです。
しかし、「このフォルダをコピーしようとして、エラーが
発生しました。行う操作を選択してください。再試行、スキップ、キャンセル」と
でるんです。再試行を選択すると、同じメッセージがでます。(何度押しても同じです)
スキップとキャンセルを押すと、書き込みはとりやめに。
自分でも少し調べたんですが、少々そのサイトの内容がコアといいますか、
難しくて・・・僕にはよくわからないんです
でも、PS2などで見ようとするならDVD−Rを
DVDビデオ形式で焼くということを書いてありました。でも、これ以上のことは
わかりません。
すごく困っています。せんむさんどうか回答をおねがいします。。。



DVDに保存した動画をPS2で見たい  投稿者:せんむ  投稿日:2005年12月11日 19:36:57 2655002 [HOME]

タイトルはもう少し具体的に書いてください。

DVD-Rに焼こうとしてエラーになった、ということですが
そのファイルはどのような種類(形式)のファイルですか?

まさかとは思いますが・・・
DVDドライブは書き込みが出来るタイプですよね?
メディアの種類は間違っていませんか?

PCで再生できる動画といってもいろいろと種類がありますが
PS2や家庭用のDVDプレーヤーで再生できるのは
一部の例外を除いてDVD-Video形式というものに限られます。
そのため、PCに保存してあるファイルをそのままDVDに焼いても
PS2で再生できないことがあります。

PCで扱える動画で一般的なものはMPEG-2という形式ですが
これをPS2で再生できるようにするには
DVD-Video形式に変換してからDVDに焼く必要があります。

MPEG-2をDVD-Video形式にするにはオーサリングソフトを使います。
これは書き込み可能なDVDドライブ搭載PCであれば
PCにバンドル(付属)していると思います。

ドライブを単体で後から購入した場合も同様におまけで付いていると思います。



Re:DVDに保存した動画をPS2で見たい  投稿者:大二  投稿日:2005年12月11日 19:43:44 2655003

本当にすみません。タイトルのことはあまり考えていませんでした・・

種類は確かrm、wmv、movです。しかし、その
オーサリングソフトというものがついているかは
よくわかりません。PCを購入したのは3年くらい前です。
それでもついているものなんでしょうか?PCの種類は
VL/550/5という種類です。




DVDに保存した動画をPS2で見たい  投稿者:大二  投稿日:2005年12月11日 21:02:50 2655004

とりあえずオーサリングソフトをダウンロード、インストール
したんですが、やはり書き込めません。DVD−bideo形式に
変換しようとしてもやりかたがわからないし、
いったいどうすればいいんでしょうか?


DVDに保存した動画をPS2で見たい  投稿者:せんむ  投稿日:2005年12月11日 21:40:08 2655005 [HOME]

VL550/5Dでしょうか。
ハードウェアエンコードのTVキャプチャー内蔵PCですね。

TV録画した場合は通常MPEG2形式になりますので
「SmartVision」から「UleadR DVD MovieWriterTM for NEC」を起動し
DVD-R/DVD-RWに保存すればいいと思います。

しかしrm、wmv、movといった拡張子のファイルは
ストリーミング用などの圧縮された形式ですので
そのままではDVD-Videoにはできません。

この場合は上記の形式に対応しているエンコードソフトで
動画の形式をMPEG2に変換した上でオーサリングする必要があると思います。

「mpg2avi」でAVI形式に変換し
次に「TMPGEnc」でAVIからMPGに変換する
という方法があると思います。

mpg2avi
http://www5.plala.or.jp/hider/

TMPGEnc
http://www.tmpgenc.net/


なお、私は動画についてはあまり知識がありませんので
ソフトの使い方を聞かれても分かりません。
検索すれば解説したサイトがたくさんヒットすると思います。



Re:DVDの書き込みについて  投稿者:大二  投稿日:2005年12月11日 23:33:51 2655006

ご親切にありがとうございました。大変参考になりました。
自己解決できるようがんばってみます。

TOP

 

[2654]

アップグレードしたらノートンが起動できなくなった  投稿者:kain  投稿日:2005年12月11日 13:16:09 2654001

始めまして。kainと申します。

早速ですが、質問をひとつ。
先ほどOSをMeからXPにアップグレードしたのですが
そうしたらノートンインターネットセキュリティーに
関するプログラムがまるで起動できなくなりました。
起動しようとしてもエラーばかりです。
これは一体どういうことなのでしょうか。

…どうか回答お願いします。



アップグレードしたらノートンが起動できなくなった  投稿者:せんむ  投稿日:2005年12月11日 13:56:41 2654002 [HOME]

お使いのPCの型番はなんですか?
Nortonのバージョンは何ですか?
(2001はXPに対応していません)

Nortonを一度アンインストールしてから
再度インストールしてみましたか?



アップグレードしたらノートンが起動できなくなった  投稿者:kain  投稿日:2005年12月11日 14:17:33 2654003

型番はFMV-BIBLONB7/80Rで
ノートンのバージョンは2004です。
削除してもう一回インストールしようとしたのですが
アンインストールしようとすると毎回「〜が使用中で削除できません」
という感じのエラーメッセージが出てしまい
まるで削除できないのです。

お役に立てますでしょうか?



アップグレードしたらノートンが起動できなくなった  投稿者:ステラ  投稿日:2005年12月11日 15:20:01 2654004

シマンテックのサポートページに同じ事例がありました。
http://service1.symantec.com/support/INTER/navjapanesekb.nsf/45d24f3809a3963288256db3005f48d1/b6aa3a6a54a6c13349256f24002fd5bc?OpenDocument

レジストリの操作もあります、リンク先をよく読んで作業してください。


アップグレードしたらノートンが起動できなくなった  投稿者:kain  投稿日:2005年12月11日 17:13:59 2654005

有難う御座います!おかげで直す事が出来ました!

…もうひとつ質問なのですが、今度はフラッシュプレイヤーが不調みたいで…
丸と四角と三角のマーク(画像が出ないときのあのマークに似ているアレ)
がついたフラッシュの再生が出来ない上、そのフラッシュがあるページに移動すると
フリーズしてしまいます。如何すればいいのでしょうか?



アップグレードしたらノートンが起動できなくなった  投稿者:ステラ  投稿日:2005年12月11日 19:05:35 2654006

MEとXPでは、まったく別のOSになっています
基本的にソフトは入れ直しをお勧めします

まだまだ、動作の不具合など出てくると思いますので
こちらを参考に頑張ってください。
http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/k237.html

#できれば、XPで動かないソフトはMEの段階でアンインストールするのがベストだと思います。


TOP

 

[2653]

IEを開けません  投稿者:みるく  投稿日:2005年12月11日 00:34:42 2653001

はじめまして。
自分でも、よく分かりません。
デスクトップにあるIEのアイコンをクリックしても、
開けなくなってしまいます。

クリックした後に、砂時計が出るだけで、終わってしまいます。
何がおかしいのでしょうか?
もう、インターネットを繋ぐことはできないのでしょうか?
どなたか、返答お願いしています。


ちなみに、Windows XPです。



まず下記URLでIEを修復してみてください  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005年12月11日 00:48:52 2653002

Windows XP で Internet Explorer および Outlook Express を再インストールまたは修復する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP318378



Re:IEを開けません  投稿者:せんむ  投稿日:2005年12月11日 11:02:39 2653003 [HOME]

あるいは、Windows XPのシステムの復元を試してみてください。

システムの復元を利用してみよう
http://support.microsoft.com/kb/882796/JA/



Re:IEを開けません  投稿者:みるく  投稿日:2005年12月11日 15:07:37 2653004

ネットサーファーさん、せんむさん。
ご返答ありがとうございます。
さっそくIEの修復をやってみました。
ですが・・・それでも、何も変わりませんでした。
エラー報告:「このプログラムは応答していません」と、出てくるだけで・・・


IEが万が一直らない場合、インターネットを繋ぐ方法は何かあるのでしょうか?
方法があれば教えていただきたいです。
修復の方法を教えていただいたのに、ごめんなさいです。



Re:IEを開けません  投稿者:ステラ  投稿日:2005年12月11日 15:24:23 2653005

IE以外のブラウザですが、OPERAは如何でしょうか
http://www.jp.opera.com/

OPERAでも開かないとなると、ネットワーク周りのトラブルかウイルスの感染などが考えられます。



IEの修復 システムの復元でも駄目な場合  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005年12月11日 16:18:29 2653006

IEそのものに異常がない場合、OSに不具合がある可能性もあります。
(正確にはHDDに不良セクタが出来てしまい、OSのプログラムが欠損している可能性という意味になります。)

この場合チェックディスクをやってみるというのも1つの方法です。

この際
【ファイルシステムエラーを自動的に修復する】

【不良なセクタをスキャンし、回復する】
の部分にチェックマークを入れてから開始をクリックします。

常駐プログラムが止められない可能性もあるのでセーフモードで実行したほうがいいかもしれません。

HDDの容量によってはかなり時間がかかりますのでじっくりやって見て下さい。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880391



Re:IEを開けません  投稿者:せんむ  投稿日:2005年12月11日 21:42:22 2653007 [HOME]

どうしても原因が分からない場合は
あれこれ悩むよりもデータをバックアップした上で
リカバリーしたほうが早いと思いますが・・・。



Re:IEを開けません  投稿者:みるく  投稿日:2005年12月12日 11:00:22 2653008

みなさま、回答ありがとうございます。

一つずつ試しにやってみたいと思います。
ありがとうございました。



Re:IEを開けません  投稿者:みるく  投稿日:2005年12月14日 00:35:31 2653009

せんむ様をはじめとするみなさま、
返答ありがとうございました。

「リカバリ」という選択をして、
パソコンを正常値にもどすことができました。

本当にありがとうございました。


TOP

 

[2652]

フレッツ光にしたら特定のサーバーにつながらない  投稿者:nana  投稿日:2005年12月10日 22:11:39 2652001

私の友達なのですが、ADSLから光に変更したら
インターネットには接続できるのですが、ネットゲームに接続できなくなってしまいました。
ADSLの時は問題はありませんでした。

通常のwebなどは問題なく閲覧できますが、
ネットゲームに接続できません
ストリーミング動画にも接続できません
メッセンジャーはyahoo!は使えますが、msnはつかえません。

ルーターの設定に問題が無いか調べましたがポートも開放されています。
ルーターを使用しなくても同じ不具合が発生します。
ウィルス・スパイウェアのチェックもしましたが、問題ありません。
ファイアウォールも切りましたがダメでした。XPのファイアウォールも切っています。

OSも再インストールしましたが同じ症状です。

XP Pro IE6
NTTフレッツ光 ぷらら      よろしくお願いいたします。



まずプロバイダのサポートセンターを活用しましょう  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005年12月10日 22:52:51 2652002

下記URLに電話番号もありますので、お友達に教えてあげてください。
操作されるユーザー本人が実際にPCの前で作業したほうが良いかと思います。
http://www.plala.or.jp/access/study/support1/



パケットフィルタが強になっていませんか?  投稿者:Jun  投稿日:2005年12月10日 22:57:59 2652003

ぷららのパケットフィルタのレベルが強になっていませんか?
我が家でも今まで接続できていたゲームが出来なくなったのですが、
レベル0(OFF)にしたら、解決しました。

http://www.plala.or.jp/access/community/secuplus/nbb/



Re:解決しました  投稿者:nana  投稿日:2005年12月10日 23:19:40 2652004

ネットサーファーさんjunさんありがとうございます。
プロバイダー側をしっかり調べるべきでした、、
BフレッツのサービスにあるURLフィルタ・パケットフィルタが原因みたいでした、
ADSLには無いサービスだったので見つけられませんでした。
閲覧制限などのサービスがプロバイダーによって提供されているんですね、
使い方によっては(家族共有など)有効に使えそうです。

友達も私も2日間ずっと悩んでました^^;
本当にありがとうございました。


TOP

 

[2651]

メモリ増設についての質問です  投稿者:えるも  投稿日:2005年12月09日 21:17:44 2651001

SONYのVAIO PCV-HS72BC5を使ってます。メモリを増設しようと思ってるのですが、今は純正のメモリ256M(DDR333)のみです。512MのDDR400を1枚つけようと思ってるのですが、
可能なのでしょうか?その場合 256+512=768Mになるのですか?また不都合等ありましたら教えてください



Re:メモリ増設についての質問です  投稿者:せんむ  投稿日:2005年12月09日 23:25:39 2651002 [HOME]

標準では256MBが1枚搭載されて空きスロットがひとつですね。
これに512MBのメモリを増設すれば合計で768MBになります。

DDRメモリの場合は、できれば同じ容量で同じ転送速度の
メモリを2枚挿してデュアルチャンネルで動作させるのを
おすすめしますが、違うものを組み合わせても
特に大きな問題はないと思います。

メモリは転送速度アップよりも容量アップの恩恵のほうが大きいからです。

ただし、速度の違うメモリを組み合わせて使う場合は
転送速度は低いほうにあわせられますので
DDR333にDDR400を組み合わせても転送速度はDDR333のままです。

特にDDRメモリは相性が厳しいので
バッファローやアイ・オー・データなど
対応機種を明記してあるメーカーの製品を使ったほうが無難です。

しかし、速度やメーカーの違うメモリを組み合わせた場合は
認識しなかったり動作しないこともありえます。
パーツの交換、増設はあくまでも自己責任で実行してください。



Re:メモリ増設についての質問です  投稿者:えるも  投稿日:2005年12月10日 04:05:27 2651003

せんむさん ご返答ありがとうございます!
大変、参考になりました。
とりあえずやってみようと思います。



結果報告です  投稿者:えるも  投稿日:2005年12月10日 14:02:27 2651004

512MのDDR400メモリモジュールを1枚つけてみました。(アドテック製)
問題なく動作しました。メモリも768Mあるみたいです。
PCの動作が随分早くなりました。
ありがとうございました。


Re:メモリ増設についての質問です  投稿者:せんむ  投稿日:2005年12月10日 15:32:50 2651005 [HOME]

報告ありがとうございます。

Windows XPの場合、メモリ256MBというのは最低ラインです。
メモリを512MB以上にすると起動も速くなり
全体的にサクサクと動作して快適になると思います。

メモリの転送速度とはCPUとメモリの間のデータのやり取りの速度です。
メモリはPC全体から見ると圧倒的に速く
他のパーツはメモリに比較すると圧倒的に遅いため
メモリの転送速度自体は全体から見れば大きな影響はありません。

しかし、メモリ容量が大きいとスワップが減るためとても快適になります。
Windowsを起動しただけでメモリを200MB近く消費します。
他のアプリも10〜20MBは消費しますので
メモリが256MBではギリギりの容量ということになります。

メモリが足りない分はHDDを仮想的なメモリとして使いますが
(スワップといいます)HDDはメモリよりも圧倒的に遅いため
全体のパフォーマンスが下がってしまいます。

特に画像ソフトは大量にメモリを消費しますので
多くの画像を扱うとHDDへのアクセス(スワップ)が大量に発生し
HDDがカリカリいう割には動作が極端に鈍くなるのが分かると思います。
この場合、メモリ増設は効果が大きいです。

なお、お使いのPCはメインメモリの一部をグラフィックに割り当てるため
メモリ容量が少なく表示されることがありますが心配ありません。

 

過去ログNo.0301

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理