初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0284

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[2490]

任意アドレスの設定  投稿者:ドクター  投稿日:2005/10/22(土) 15:46:02

タイトルがこれでいいのか分かりませんがお願いします。

office outlook 2003を使用していますがアドレスで分からない点があるので質問したいと思います。

現在アカウントを3っ持っていますが、普通にoutlook を立ち上げメールを送るときは、自分の好きなアカウントに変えて送ることは出来るんですが、HP上などから、(例えば資料の請求など)メールを送る時、outlookが立ち上がってくれるものはいいのですが、そうでないのもあるんですが、その場合どのアカウントが選択されているのでしょうか?確かにその場合は返信用としてメールアドレスを打ち込む欄がありますが、それが自動的に選択されているのでしょうか?

また自分はプロバイダーのアドレスとヤフーのアドレスがあるんですがHP上から送る時にヤフーから送るにはどうすれば良いのでしょうか?
宜しくお願いします。


Re: 任意アドレスの設定 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/22(土) 17:59:37 [HOME]

Outlookは使っていませんので正確ではないかもしれませんが・・・

HP上でどこかをクリックするとOutlookなどが起動するのは
「mailto」というタグを使っているからです。
このため「通常使うメールソフト」に指定してあるプログラムが起動します。


> そうでないのもあるんですが・・・・

このような場合は該当のHPのURLを書いてください。
見てみないとなんともいえません。

たんなるフォームかもしれません。


> HP上から送る時にヤフーから送るにはどうすれば良いのでしょうか?

「HP上から送る」という意味が分かりません。
例えばどのようなHPですか?
URLを書いてください。


Re: 任意アドレスの設定 投稿者:ドクター  投稿日:2005/10/22(土) 18:36:29

説明不足ですみません。

http://www.m-on.jp/index.html
上記アドから左側の「リクエスト」を選択し、適当なアーチスト名を入れ順に進めて行くと、最終的な登録というボタンまでたどり着くのですが。Outlookは一切立ち上がりません
再度お願いします



HP上などからメールを送る時に任意アドレスに設定したい 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/22(土) 18:54:06 [HOME]

これはフォームですね。

メールソフトを使ってメールを送信しているのではありません。
「登録」ボタンを押すとWEBサーバにデータを送っているだけですので
メールソフトは関係ありません。

掲示板などで文章を書いて「送信」や「投稿」ボタンを押すとサーバに送られます。
あれと同じです。
(掲示板と違って公開はされていませんが・・・)

「お知らせメールを受け取る」という欄がありますが
ここに自分のメールアドレスを入力すると
後日、そのアドレス宛にお知らせメールが来るだけです。
この場合、好きなアドレスを入力すればいいと思います。


Re: 任意アドレスの設定 投稿者:ドクター  投稿日:2005/10/22(土) 19:00:12

そうなんですか、勉強になりました。
では相手側には、自分のアドレスは行ってないんですね。
掲示板という表現でよくわかりました。
受理したかどうかの、返信用のアドレス欄があるだけで、受信(通知)をヤフーアドにしたければ、そこに記載すればいいことなんですね。
ずっと前から疑問に思ってた事なんで、すっきりしました。

TOP 

[2489]

キーボード  投稿者:・・・  投稿日:2005/10/22(土) 11:33:56

キーボードのQ、uIoPJkL+*}@m>67890=ーがうってもうつらないのです
今まではうてたのですが・・・・。
これは、ソフトキーボードからです。


キーボードの入力がおかしくなった 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/22(土) 12:32:36 [HOME]

タイトルは内容がわかるように適切に書いてください。

キーボードを打っても何もでないのですか?
それとも違う文字や数字がでてしまうのですか?

こちらを参考にどうぞ。

キーボードの配列が変です/101 キーボードとして認識されます
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971

一部のアプリケーションでのみキーボード配列がおかしいのですが
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248

Webページの文字入力フィールドで日本語入力システムをオンにできない
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;413643


Re: キーボード 投稿者:・・・  投稿日:2005/10/22(土) 12:39:59

打っても何もでません
他のは入カできます


キーボードの一部のキーが入力できなくなった 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/22(土) 13:58:44 [HOME]

ちょうど逆三角形の形の部分が入力できないようですね。

PCの型番はなんですか?
デスクトップPCの場合、キーボードは純正品ですか?
(PS/2ですか、USBですか)
どのソフトを使う場合でも入力できませんか?
最近、なにかソフトをインストールしませんでしたか?

キーボード自体の故障や接続不良も考えられます。
デスクトップPCならば正常なキーボードと交換してみる手もあります。

あるいはドライバの破損かもしれません。
1.デバイスマネージャを開く
2.キーボードの「+」マークをクリック
3.「101/102キーボード・・・」というところを右クリック→「削除」
4.PCを再起動


TOP 

[2488]

ワード、エクセル画面作成後、保存しようとすると画面が消えて最初にもどってしまう  投稿者:高橋 投稿日:2005/10/22(土) 11:06:17

新規に立ち上げ作成したワード画面を、名前を付けて保存、ヘルプ等の操作をすると、画面が消えて最初のデスクトップの画面に戻ってしまうようになってしまいました。エクセルも同様です。宜しくお願いします。


Re: ワード、エクセル画面作成後、保存しようとすると画面が消えて最初にもどってしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/22(土) 12:15:40 [HOME]

聞いたことのないトラブルです。

「名前を付けて保存」した後に「ヘルプ」を開くとWordが終了してしまうのですか?
それとも最小化してしまうだけですか?

WordやExcelのバージョンは何ですか?



Re: ワード、エクセル画面作成後、保存しようとすると画面が消えて最初にもどってしまう 投稿者:高橋  投稿日:2005/10/22(土) 12:56:22

ありがとうございます。
ワード画面表示中に「名前・・・」または「ヘルプ」等の他の操作のためにクリックするとアイコン表示画面に戻ってしまうのです。またワードを開いても同じ動作となります。オフィス2000PERSONALです。


Re: ワード、エクセル画面作成後、保存しようとすると画面が消えて最初にもどってしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/22(土) 13:41:07 [HOME]

「アイコン表示画面」というのがよくわかりません。
これは「最小化」した状態ですか?
それともWord自体が終了してしまうのですか?


Re: ワード、エクセル画面作成後、保存しようとすると画面が消えて最初にもどってしまう 投稿者:高橋  投稿日:2005/10/22(土) 15:13:58

ワードが終了してしまうのです。


WordやExcelで「名前をつけて保存」やヘルプをクリックするとプログラムが終了してしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/22(土) 17:52:31 [HOME]

参考になるかどうかわかりませんが・・・・

[WD2000] ATOKを既定の入力システムにするとWord2000終了時にエラーが発生する
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP416709

[WD2000]空き容量が少ないディスクに保存するとファイルが削除
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP249859

[OFF2000]再接続されていないネットワークドライブがあると ファイル保存ダイアログ操作時に強制終了する場合がある
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;840547

TOP 

[2487]

ネットに接続できているのにMedia Player やiTunesに接続できないし、CDを認識してくれない。  投稿者:NOODLE  投稿日:2005/10/22(土) 03:17:00

iTunes 、Media Player 、メッセンジャーなどが使えません。
iTunesはCDを読み込まないし(CDの診断では読み込むが、アーティスト名や曲名は01とかで表示してある・・・)
Media PlayerはCDやDVDは使えるが接続できない(CDを聞けてもアーティスト名や曲名は01とかで表示される・・・)
メッセンジャーも接続ができないのだけど、ネットには接続出来ているのに「接続しているか確認してください」などのエラーがでます・・・。
iTunes、MediaPlayerはどうすればCDがアーティスト名、曲名を読み込めるようになるのか教えてください。



Re: ネットに接続できているのにMedia Player やiTunesに接続できないし、CDを認識してくれない。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/22(土) 12:10:14 [HOME]

iTunesは自動的にインターネットに接続して
CDDBというデータベースから曲名やアーティスト名などの
CDのデータをダウンロードします。

Nortonやウィルスバスターなどのファイヤーウォールが邪魔していませんか?
一時的にファイヤーウォールを停止してみて問題なければ
これが原因と考えられます。



Re: ネットに接続できているのにMedia Player やiTunesに接続できないし、CDを認識してくれない。 投稿者:NOODLE  投稿日:2005/10/27(木) 09:17:59

有難うございます。
でもやっぱりCDを読み込んでくれません・・
何かシステム的な問題でも発生しているのでしょうか?
だとしたら修理に出す時iTunesがCDを読み込まない、とか接続できない事を伝えた方がよいのでしょうか?
メモでも貼り付けるとか・・


Re: ネットに接続できているのにMedia Player やiTunesに接続できないし、CDを認識してくれない。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/27(木) 13:10:34 [HOME]

CDは読み込んでいると思いますよ。
曲名がトラック01、トラック02・・・・となるのは
内容を読み込んでいる証拠です。

物理的な故障というよりもソフトの設定の問題のような気がします。
ファイヤーウォールを停止して試してみましたか?

ひょっとしてプロキシを使っていませんか?
自宅から接続していますか?
会社や学校からではありませんか?


Re: ネットに接続できているのにMedia Player やiTunesに接続できないし、CDを認識してくれない。 投稿者:NOODLE  投稿日:2005/10/28(金) 10:32:49

01、02と出るのはヘルプのCDの診断、だけなんです。
普通にCDを入れてもiTunes自体はCDを読み込まず再生ボタンがおせないんです・・・
接続は自宅からです。ファイヤーウォールは停止してやってます・・プロキシ?についてはよくわかりません・・


Re: ネットに接続できているのにMedia Player やiTunesに接続できないし、CDを認識してくれない。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/29(土) 11:52:23 [HOME]

残念ながらこれ以上はわかりません。

iTunes 、Media Player 、メッセンジャーが使えないということですので
ソフトの問題のような気がしますが、CDドライブの物理的な故障かもしれません。

時間があればリカバリーしてみるのもひとつの方法ですが
修理に出すのであれば現在の状況を詳しく書いて添えるといいと思います。

TOP 

[2483]

プロバイダについて  投稿者:りょう  投稿日:2005/10/20(木) 17:34:22

プロバイダをOCNにしようと思っていたのですが、パンフレットをよく見たらクレジットでの支払いしか出来ないみたいで、私は銀行のカードしか持ってないのですが、銀行口座から引き落としが出来るプロバイダはあるのでしょうか?


銀行口座から引き落としが出来るプロバイダはあるのでしょうか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/20(木) 18:21:01 [HOME]

タイトルは内容が分かるように書いてください。

ほとんどすべてのプロバイダはクレジットカード以外にも
銀行振替をはじめとして複数の支払方法が選択できると思います。

OCNも銀行振替が使えます。

OCN|お支払い方法について
http://www.ocn.ne.jp/personal/bill/index.html

よく調べましょう。

TOP 

[2481]

履歴が表示されない  投稿者:  投稿日:2005/10/20(木) 16:35:56

1週間前までは普通に3週間前までの履歴が表示されていたのですが突然全く履歴が残らなくなってしまいました。
どのページを見ても履歴に表示されないのです。
解決法がわかる方がいましたらお願いします。


Re: 履歴が表示されない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/20(木) 18:15:43 [HOME]

IEだと思いますが・・・・

履歴が表示されないだけでしたら
「表示」→「エクスプローラバー」→「履歴」にチェックをしてください。

履歴が残らないのであれば
IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」タブで
「ページを履歴に保存する日数」が「0」になっていませんか?

あるいは履歴を削除するようなセキュリティソフトの類を
インストールしませんでしたか?

 

過去ログNo.0284

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理