初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0285

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[2500]

2ちゃんねるターボのインストールについて  投稿者:take  投稿日:2005/10/26(水) 10:19:37

2ちゃんねるターボのインストールについて質問が御座います.

1. 2ちゃんねるターボをダウンロード
2. 2chtubo.exeをダブルクリックし,インストール.

■すると,以下の様なエラーメッセージが表示され,インストールできません.

2chtubo - Local Proxy Service:アップデータ

新規ファイルの一覧の取得に失敗しました.

■原因として考えられることは,以下の通りです.

会社からの2ちゃんねるのサイトに接続にしている.
会社側で,この接続のアクセス制限がされているため.

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授下さい.


2ちゃんねるターボ使えない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/26(水) 12:59:15 [HOME]

タイトルは内容がわかるように書いてください。

使ったことがありませんので正確にはわかりませんが・・・

会社から接続していると言うことは
プロキシを経由しているのが原因かもしれません。
会社から接続するのはおすすめできませんが
ネットワークの管理者に相談するのがいいと思います。

参考まで

2ちゃんねるターボ FAQ
http://tubo.80.kg/faq.html

TOP 

[2499]

強制的に窓が全て閉じられる  投稿者:wind  投稿日:2005/10/25(火) 20:04:51

初めまして。最近、PCをしているとよく、エラー表示が出て応答しないEXE?を閉じます。っていうのが画面が出て、エラー報告を送信しますか?と出ているのを、送信しない を押したとたん、画面の一番下にある、現在開いてる全ての窓、またデスクトップの全ての項目が消えてしまいます^^;
ですので、閉じ方も分からず元の電源を消すことしか出来ません。
これはどうかなっているのでしょうか?
ウインドウズXPを使っています。


Re: 強制的に窓が全て閉じられる 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/26(水) 10:03:17 [HOME]

正確な原因はわかりませんが・・・

最近、周辺機器を増設したり
ソフトやドライバをインストールしませんでしたか?
それが原因の場合もあります。

Windowsは長期間使っていると不調になってきます。
どうしても原因が分からない場合は
リカバリーするのが一番いいと思います。

なお、閉じ方がわからない、ということですが
「CTRL」「ALT」「DEL」を同時に押してタスクマネージャを起動し
「アプリケーション」タブで現在起動しているプログラムが分かりますので
該当のものを選択して終了することができます。

あるいは「ALT」を押しながら「TAB」を押すと
現在起動中のプログラムが切り替えられますので試してみてください。


TOP 

[2497]

画面の表示が出来ません。  投稿者:nami  投稿日:2005/10/24(月) 23:00:37

初めまして、お世話になります。
パソコン歴3ヶ月くらいです。
この度初めての海外通販を試みましたが
なぜか、翻訳ソフト(ヤフー)を使用した画面では
画像が9個表示されるのに,そのままの状態では
3個しか出ません。その為注文したくてもカートが
表れず、どうする事も出来ません。
どうしてでしょうか。
ttp://tensiya.com/こちらのお店です。
よろしくお願いします。

OSはWindows XPプロフェッショナルIE6.0 
更新バージョンSP2とあります。


Re: 画面の表示が出来ません。 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/10/25(火) 09:34:15

画像が表示されないのはサイトコンテンツと翻訳コンテンツの相性が悪いのかもしれません。
翻訳部分の文字列とプログラムソースなどを一緒に読み込んでしまう不具合なども考えられます。

海外通販の場合、実際にそのままのコンテンツを自分で直訳して、取引の内容や要領をよく理解したほうがいいと思います。

サイトコンテンツに連絡先などもありますので、直接問い合わせるなどの方法が最適だと思います。


Re: 画面の表示が出来ません。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/26(水) 10:05:13 [HOME]

「3個しか表示されない」のがどのページがわかりませんが
さっと見ただけでは問題ないように思えます。

IEの履歴やキャッシュをクリアしてみてはどうでしょうか?

あるいはセキュリティソフトがブロックしていませんか?

TOP 

[2496]

新しいウィンドウを開くを実行すると開くことは開くが親ウィンドウが閉じてしまう  投稿者:ramu  投稿日:2005/10/24(月) 21:32:50

こんにちは、初めまして。
題名通りになってしまい色々調べてみたのですが分からずこちらの掲示板に力をお借りしたく投稿しました。
どうぞよろしくお願いします。

IE6.0を使っているのですがリンクから「新しいウィンドウを開く」もしくはHP上のリンクの設定で「_blank」設定になっているリンクを開くと、今までは下のツールバーに親ウインドウと先程開いた新しいウインドウがちゃんと表示されたのですが、いつの間にか、新しいウインドウが開くことは開くのですが親ウインドウが勝手に閉じてしまうようになってしまいました。

言えば、下のツールバーは常に一つのブラウザ、しかも、新しいウインドウで開いているにも関わらず親ウインドウのバーが消えてしまう(勝手に閉じられる)という現象です。

複数のウインドウを開くのが癖になっていた今、大変使いづらくて困っています。
どうかご教授お願いできませんでしょうか?

OSはWindows XPです。ブラウザはIE6.0を使用です。
言葉足らずなところがあったら申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。


Re: 新しいウィンドウを開くを実行すると開くことは開くが親ウィンドウが閉じてしまう 投稿者:ramu  投稿日:2005/10/24(月) 21:50:14

すみません、自己解決しました<(_ _)>
原因はYahoo!ツールバーが勝手にインストされていてそれが強制的にそういう設定をしていたみたいです。
先程までツールバーが表示されていなくて投稿した後に表示され感じで気づくのが遅くなってしまいました。

ご迷惑をおかけしてすみません。
有難うございました<(_ _)>


Re: 新しいウィンドウを開くを実行すると開くことは開くが親ウィンドウが閉じてしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/24(月) 22:42:33 [HOME]

解決してよかったです。

ポップアップブロッカーのようですね。
参考にどうぞ。

ポップアップブロッカーヘルプ
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/toolbar/pub/index.html

ポップアップブロッカーでブロックする表示
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/toolbar/pub/pub-02.html

ポップアップブロッカーを止めるには
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/toolbar/pub/pub-07.html


Re: 新しいウィンドウを開くを実行すると開くことは開くが親ウィンドウが閉じてしまう 投稿者:ramu  投稿日:2005/10/25(火) 00:16:18

なるほど、ポップアップブロッカーというのがあったとは。。

せんむ様、本当に有難うございました<(_ _)>
これからも色々と大変だとは思いますが頑張ってくださいね^^

TOP 

[2495]

画像が  投稿者:白狼  投稿日:2005/10/24(月) 00:39:33

こんばんわ。はじめましてよろしくお願いします。早速ですがまれに画像が表示されないページがあったりして困っているのですが。ぱどタウンに登録しているのですが右側に出ている広告の画像などが写らなくて(リンクが張ってあるやつ)そこをクリックしてもソノページにいけず表示されませんと出るんですが。ちなみに画像がちゃんとうつっているときにはいけました。なぜでしょうか?最近になってからですまれにウェブ上でページがうつっていたところが移らなくなったりしたのは。対処方法を教えてください。


Re: 画像が 投稿者:白狼  投稿日:2005/10/24(月) 00:42:21

↑付け加え使っているPCはウインドウズのXPです。


HPの画像が表示されないときがある 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/24(月) 00:53:03 [HOME]


タイトルは内容が分かるようにきちんと書いてください。

キャッシュが壊れている可能性があります。
CTRLを押しながら「更新」ボタンを押すか
キャッシュや履歴をクリアしてみてください。


Re: 画像が 投稿者:白狼  投稿日:2005/10/24(月) 01:06:31

やってみたのですが直りませんでした。


HPの画像が表示されないときがある 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/24(月) 13:05:26 [HOME]

サーバが混雑しているだけかもしれません。
時間を置いて再度アクセスしてみてください。


Re: 画像が 投稿者:白狼  投稿日:2005/10/25(火) 00:39:02

なんかノートンのファイヤーウォールのソフトを削除したらちゃんと写るようになりました。どうもです。


広告サーバー等における設定 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/10/25(火) 02:11:51

広告サーバーでよく使う文字列

/ad/
/ads/
等の設定で画像をブロックしていると思いますので、その辺りでのユーザーコンセンサスは各自の使い勝手で設定するしかないと思います。


HPの画像が表示されないときがある 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/25(火) 10:08:47 [HOME]

Nortonを削除してしまうと大変危険です。

ファイヤーウォールが原因であれば
たぶん広告ブロックではないかと思われます。

必要なものをブロックしないように設定するか
めんどうならば広告ブロックのみを無効にしたほうがいいと思います。


Re: 画像が 投稿者:白狼  投稿日:2005/10/25(火) 16:55:56

ノートンファイヤーオールを削除したら危険なんですか?不正進入とかがようになるとか?


Re: 画像が 投稿者:白狼  投稿日:2005/10/25(火) 16:57:37

↑ミスですように=よういに


Re: 画像が 投稿者:白狼  投稿日:2005/10/25(火) 17:00:13

ちなみに私のノートンインターネットファイヤーウォールは2002年版ですが大丈夫でしょうか?アプリケーションCDから落としたものなんですが


ノートンインターネットセキュリティーについて 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/10/25(火) 19:24:40

パーソナルファイヤーウォールとアンチウィルスの統合したものがノートンインターネット セキュリティと言います。
(最新版はWindowsXP Home/Windows XP Pro / Windows2000 Proは2006版、
Windows 98/Me 系などのOSでは2005版です。)

ちなみにファイヤーウォールと言うのはどういう役目をしているかは左フレームにあるIT用語辞典などで調べて見てください。

せんむさんの言うように広告ブロック設定などを調整することや、その他ユーザーによって許可、不許可を設定する事例がありますので、サイトコンテンツなどで不具合の起きた場合はそのサイトに問い合わせたり、ヘルプやよくある質問(Q&A)などを参照に設定することも必要になるケースもあります。

またアンチウィルス機能の定義ファイルの更新もしなければウィルス対策には効果がありませんので、これもまた年間更新をしてあるのか?(更新料金の支払い)も必須です。

特にセキュリティソフトは常に最新版の導入をすることが大事なことですので、上記にもあるようにOSに合わせて2005或いは2006の導入をお勧めします。

その辺りの不明なことはノートンのサイトを参照にしたり、問い合わせて確実に理解して使えるようにしておくことも大事なことです。
ノートン(シマンテック社)サイト
Symantec Product
http://www.symantec.com/region/jp/products/index.html


HPの画像が表示されないときがある 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/26(水) 10:15:36 [HOME]

ネットサーファーさんも書いていますように
Nortonにはいくつか種類があります。

ファイヤーウォールとアンチウィルスは別のソフトですが
どちらも重要なソフトです。

アンチウィルスがなければウィルスに感染する可能性が大きくなりますし
ファイヤーウォールがなければ外部から侵入されたり
スパイウェアなどによってPC内部の情報を流出される危険性があります。

多少バージョンが古くてもないよりはあったほうがはるかにいいと思います。
ただし、アンチウィルスは定義ファイルが古いと役に立ちませんので
常に最新のファイルに更新する必要があります。

なお、Nortonはサポートが出荷日から4年間ですので
Norton2002は2005年までしかサポートされません。
つまり、今年一杯しかウィルス定義ファイルが配布されません。
そろそろ新しいものを購入されることをお勧めします。


Re: 画像が 投稿者:白狼  投稿日:2005/10/26(水) 17:00:38

新しい物を購入するお金がありません。無償版のもので何かお勧めのファイヤーウォールソフトはありませんか?ノートン以外で


HPの画像が表示されないときがある 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/26(水) 17:51:08 [HOME]

無料版はいろいろありますが・・・・

この掲示板の広告にもありますが、100万本まで1年間は無料だそうです。
(1年経過後は年間980円)

キングソフトインターネットセキュリティ2006
http://download.kingsoft.jp/is/

その他有名なところはこちらをどうぞ

http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html

ZoneAlarm
http://www.zonelabs.com/store/content/company/products/trial_zaFamily/homeofficetrial_zaFamily.jsp


Re: 画像が 投稿者:白狼  投稿日:2005/10/26(水) 20:22:01

連レスすみませんが無料版のファイヤーウォールで(上のも含め)おすすめのファイヤーウォールソフトはありますか?(無料で長く使えるもので)


Re: 画像が 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/26(水) 21:47:10 [HOME]

ZoneAlarm がファイヤーウォールです。
本来は有料ですが無料版もあります。
機能的には有料版と同じですがサポートはありません。

かなり有名なソフトですので日本語化するパッチもありますし
解説サイトもたくさんありますので検索してみてください。

ウィルス対策ソフトは「AVG」が有名です。
最近では「avast」もいいみたいです。

ただし私は本格的に使ったことがありませんので詳しくはわかりません。


Re: 画像が 投稿者:白狼  投稿日:2005/10/26(水) 22:12:40

そうですかどうもありがとうございました。因みに私はavast!v4.6をネットランナーの雑誌を見たらこれがお勧めみたいなことを書いていたのでダウンロードしたんですが、いろいろとバージョンが出てるみたいですが4.6でも未知のウィルスなどとかだいじょうぶですかね?新しいバージョン?の4がでてますがどちらがいいんでしょう?(avast!の)


Re: 画像が 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/27(木) 00:42:31 [HOME]

上にも書きましたように実際には使っていませんので
未知のウィルスに対して大丈夫かと聞かれましても分かりません。
心配であればサポートの充実した有料ソフトを使ってください。

また、Windowsの修正パッチがでたら速やかに必ず当てる
添付ファイルは開かない、怪しいサイトへは行かない
よくわからないソフトはインストールしない
ということを徹底すればリスクはかなり減ると思います。

一般的に言えばバージョンは新しいほうがいいと思いますが
ウィルス対策ソフトの場合、バージョンを問わず
ウィルス定義だけは最新のものにしないと意味がありません。


Re: 画像が 投稿者:白狼  投稿日:2005/10/27(木) 17:59:28

そうですかどうもありがとうございました。

TOP 

[2494]

文字が大きくなってしまったときの対処法  投稿者:みらい  投稿日:2005/10/23(日) 20:51:57

何かのミスで文字が大きくなってしまいました。

どうしたらよいのでしょうか?


Re: 文字が大きくなってしまったときの対処法 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/23(日) 22:09:04 [HOME]

何の文字ですか?
何をしていたのですか?

あなたのPCを見ているわけではありません。
もう少し詳しく正確に書いてください。

IEで表示される文字の大きさであれば
「表示」→「文字のサイズ」で調整できます。


Re: 文字が大きくなってしまったときの対処法 投稿者:るる  投稿日:2005/10/23(日) 22:11:54

表示ボタンを押し、文字の大きさを選択。それで最小〜最大まであるのでご自由に変えられますよ。


http://www.pureweb.jp/~okuchan/itkiso4/

詳しくゎこちらを。


Re: 文字が大きくなってしまったときの対処法 投稿者:みらい  投稿日:2005/10/23(日) 22:12:50

せんむさん るるさん ありがとうございました。

TOP 

[2493]

例外の補足とは??  投稿者:のん  投稿日:2005/10/23(日) 15:43:04

「例外を発生させ、catchで補足せよ。」
とは、catchで例外を表示すれば良いのでしょうか?
補足というのが良く分からなくて・・・



Re: 例外の補足とは?? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/23(日) 16:19:04 [HOME]

これはプログラミング時の「例外処理」のことでしょうか?
まったく知識がありませんのでわかりません。
分かる方のレスをお待ちください。


Re: 例外の補足とは?? 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/10/25(火) 02:18:08

下記のほうがこの場合適切な事柄が判ると思われます。

参考サイト
オブジェクト指向スクリプト言語
Ruby
http://www.ruby-lang.org/ja/

TOP 

[2492]

自分のPCのビデオメモリの知り方  投稿者:チビ  投稿日:2005/10/23(日) 09:07:20

タイトル通りなんですが、自分のパソコンのビデオメモリの知り方がわかりません。
教えてくださいませ。お願いします


Re: 自分のPCのビデオメモリの知り方 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/23(日) 11:40:10 [HOME]

Windows XPの場合ですが・・・

1.デスクトップの何もないところを右クリック→「プロパティ」
2.「画面のプロパティ」で「設定」タブ→「詳細設定」を押す
3.「アダプタ」タブをクリック

「アダプタの種類」の「メモリサイズ」に表示されます。

TOP 

[2491]

CDが出てこない。。  投稿者:素人  投稿日:2005/10/22(土) 17:26:45

お世話になります。
コミックを600MBほど、焼いてる最中にフリーズ(?「終了していますとなったまま、メーターが動かない状態)。他のプログラムは稼動してました。待っても応答ないので、キャンセルするが、無反応。結局、PCがフリーズ。CDも出てこない。
XP 512MB 使用CDはmaxel 650MB可能なCDに600MBほど焼いてる時の出来事です。

どなたか教えてくだされば幸いです。


CD-Rに保存中にフリーズしてCD-Rが出てこなくなった 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/22(土) 18:06:46 [HOME]

CDでなく、CD-Rだと思います。

お使いのPCの型番は?
光ドライブの型番は分かりますか?
ライティングソフトの名前、バージョンは?

ライティング中に他のプログラムを動作させましたか?

どうしても出ない場合は、ドライブの前面に小さな穴がありますので
ここにクリップを伸ばしたもののような固い針金を差し込んで押すと
強制的にCD-Rがでてくると思います。
ただし、中身は保障できません。

 

過去ログNo.0285

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理