初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0278

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[2430]

画像のことについて  投稿者:pooh  投稿日:2005/10/02(日) 14:18:41

画像がでません・・・
ここにかいてあるとうりのことをやったはずなのに×印がでてきて表示されないんです・・・・



Re: 画像のことについて 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/02(日) 14:53:14 [HOME]

タイトルは内容がわかるようにきちんと書いてください。

何をしたのですか?
何がしたいのですか?
具体的に書いてもらわないとわかりません。

HPのことのように推測されますが
そうであれば、該当のURL(あなたのHPアドレス)を書いてください。

TOP 

[2429]

CDドライブ  投稿者:STR  投稿日:2005/10/02(日) 12:41:04

パソコンをつけたら、いつの間にかCDドライブが使えなくなっていました。外付けのドライブも一緒です。
それでデバイスマネージャーで見てみたら『このデバイスのドライバ (サービス) は無効になっています。代わりのドライバによりこの機能が提供される可能性があります。 (コード 32)』って出てきました。
こういうときはどうすればいいでしょうか?



CDドライブが使えなくなった 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/02(日) 13:17:22 [HOME]

タイトルは内容がわかるように最後まできちんと書いてください。

Windowsのバージョンはなんですか?
PCの型番はなんですか?
CDドライブは書き込み可能なものですか?

一応、考えられる対策は・・・・

1.セーフモードで起動してデバイスマネージャーで削除して
 PCを再起動してみる。
2.ドライバを再インストールしてみる。

あるいはこれかも?

Windows XPでEasy CD Creatorの削除後、CD-ROMアクセスが失われ
メッセージにエラー コード31、コード32、コード19、またはコード39 が示される
http://support.microsoft.com/kb/314060/

Adaptec Easy CD Creatorをコンピュータから削除した後で、
CD-ROMドライブにアクセスできず、デバイス マネージャで
"コード 31" エラーメッセージが表示される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;270008

TOP 

[2427]

キーボードが  投稿者:のぞみ  投稿日:2005/09/30(金) 20:40:50

一部打てなくなりました。
IMEパッドソフトキーボードで今は変換してますが、
スペースや、5,8なども打てません。
キーボードを変えないといけないのでしょうか?


Re: キーボードが 投稿者:ステラ  投稿日:2005/09/30(金) 23:09:32

設定で一部が打てなくなる事は、あまり考えられませんので
物理的な故障の可能性が高いですね。
#コードレスキーボードだと、電池切れもあります。

NECや富士通などのメーカー品は、特殊なコネクタを採用していることもありますので、メーカーか販売店に相談して、修理か代用品を買うか決めるとよいでしょう。


キーボードが一部打てなくなりました 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/02(日) 13:18:49 [HOME]

タイトルは内容がわかるように最後まできちんと書いてください。

このような場合は少なくともPCの型番を書いてください。

TOP 

[2424]

メールアドレスを2個取得したいのですがわかりません。  投稿者:ひろ  投稿日:2005/09/29(木) 13:05:07

超初心者ですいません。メールアドレスを2個取得することは出来ることはできるのですか?どうしたら取得できますか?主要アドレスと変なメールが入ってきそうな時の用に捨てアドレスを取得したいですがどうしたら取得できるかわかりません。今はヤフーBBに入っていてのヤフーのアドレスを持っています。よろしくお願いいたします。


Re: メールアドレスを2個取得したいのですがわかりません。 投稿者:ステラ  投稿日:2005/09/29(木) 13:20:46

ヤフーBBは10個までアドレスをもてるそうです
詳しくは以下を参照してください
http://purchase.yahoo.co.jp/mail/addmail_promo


Re: メールアドレスを2個取得したいのですがわかりません。 投稿者:ひろ  投稿日:2005/09/29(木) 15:09:47

ステラさんご親切に有難うございました。助かりました。

TOP 

[2423]

動画(mpeg)をDVDに焼き、PS2で見たいのですが焼付けできません。  投稿者:koto  投稿日:2005/09/29(木) 11:39:44 [返信]

インターネットでダウンロードした動画をDVDに焼いて
PS2で見たいのですがDVDに焼きつけできません。
動画のファイルの種類=MPEG ビデオ(サイズ1.12GB)
PCは+Rに対応(シュリンクで焼いたDVD(4.7G)はPS2で見ることができます)
PS2は3500番です
PC内にあるオーサリングソフト=MY DVDです。

MY DVDでムービーを取得した後「書き込み」ボタンがクリックできない状態になります。
プレビューは見ることができます。
ツールを開いてDVDの作成をやってみると「プロジェクトがメディアに収まりません。
プロジェクトを小さくしてください」とでます。
mpegの容量は1.12Gなので他のメディアで見られるように
するときはオーディオと一緒でサイズが基に
戻ってしまうのでしょうか?

この動画をDVDに焼いてPS2でみられるようにするにはどうしたらよいかおしえてください

http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/index.html
をみたのですが、複雑で大変そうです。
もっと簡単にできる方法はないでしょうか?
それともこの方法しかないのでしょうか?
ヤフーの知恵袋を見ると簡単にMyDVDでできるような
ことがかいてあるのですが・・・。


Re: 動画(mpeg)をDVDに焼き、PS2で見たいのですが焼付けできません。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/29(木) 21:30:11 [HOME]

「MyDVD」は持っていませんので詳しい使い方は分かりません。
ソフトのヘルプを見るか、分かる方のレスをお待ちください。

# ダウンロードした動画は普通のMPEG-2ですよね?


Re: 動画(mpeg)をDVDに焼き、PS2で見たいのですが焼付けできません。 投稿者:koto  投稿日:2005/09/30(金) 11:53:20

プロパティをみてみたのですが
先に書いたように
MPEG ビデオという種類でしたので
MPEG-2かどうかはわかりません。
他にどこを見ればその種類がわかりますか?


Re: 動画(mpeg)をDVDに焼き、PS2で見たいのですが焼付けできません。 投稿者:ステラ  投稿日:2005/09/30(金) 14:54:00

動画は複雑ですよねぇ

コーデックの説明と
動画の詳細を調べる「真空波動研」の紹介です
http://www.hanamoku.com/codec/


Re: 動画(mpeg)をDVDに焼き、PS2で見たいのですが焼付けできません。 投稿者:zzz  投稿日:2005/10/01(土) 04:39:55

参考になら無いと思いますが、前に私も同じような質問をしたので、一応。
私の場合は、『Ulead DVD Movie Writer』を使って動画(MPEG-1)からDVDビデオを作りました。
PS2での再生も可能でした。 SCPH-50000です。


Re: 動画(mpeg)をDVDに焼き、PS2で見たいのですが焼付けできません。 投稿者:koto  投稿日:2005/10/04(火) 21:13:07

遅くなりましたが、報告です。
MPEG ビデオは「真空波動研」で調べたところ
MPEG-1でした。

http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/index.html
を読むとMPEG-2でないとDVDビデオにできないらしいので
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/mpeg2convert.html
でMPEG-2にしました。
これが恐ろしく時間(7〜8時間)のかかる作業でした。

MPEG-2にしてあればMyDVDでできるかとおもっていたのですが
やはり、「プロジェクトがメディアに収まりません。
プロジェクトを小さくしてください」の表示がでてしました。
しかし、前より足りない容量がすくなかったので、
上記作業のとき、最初、ビットレートを再生が2時間以内になるよう
に設定したのですが、1時間30位に設定してやれば
もしかしたらできたのかも知れません。
また8時間もかかるのはいやなのでやりませんでしたがtt。

次は、
MPEG-2からDVDビデオをつくる(再圧縮なし)(IfoEdit)です。
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/mpeg2dvdifoed.html

この最後のほうでセンターアドレス修正するとあるんですが、
どうも圧縮をかけないで2枚にするときらしいので
それは無視しました。
ISOイメージを作る事も以前に「DVD_Shrink」でつくった
DVDの中身を見てもなかったので無視しました

そのまま「VIDEO_TS」をPCついていたCD焼付けソフトの
「RecordNow」をつかってデータとして焼付け。
(これは「DVD_Shrink」で圧縮した後にやる作業といっしょです。)
しかしここで容量がオーバーでしていることが表示されたので
DVD_Shrinkを起動しで
自動でDVDに入る容量に圧縮

そのあと上記の「RecordNow」でデータとして焼付け

これでPS2でみることができるDVDの作成ができました。


Re: 動画(mpeg)をDVDに焼き、PS2で見たいのですが焼付けできません。 投稿者:koto  投稿日:2005/10/04(火) 21:29:57

追伸
ファイル共有ソフトからダウンロードしたデータをDVDにやきつけたんですが
ダウンロードしたデータも偽者のデータがたくさんあるし、
ダウンロードにも時間がかるし、そのあとDVDに焼き付けるのが
また大変な作業で、
できたDVDも再圧縮の連続で、変な影がはいったり
動きに影がついたりとあまりいいものではありませんでした。
もう二度とやらないぞというのが感想です。w



Re: 動画(mpeg)をDVDに焼き、PS2で見たいのですが焼付けできません。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/05(水) 01:25:06 [HOME]

お疲れ様でした。

動画についてはあまり知識がありませんが・・・

MPEG-1はDVDビデオではなくビデオCDの規格です。
PCで扱うにはMPEG-2が一番相性がいいようです。
MPEG-2ファイルであればDVDにも変換できますし編集もできます。

エンコードとは簡単に言うと動画ファイル形式の変換のことですが
これにはCPUパワーが大きく影響します。
私のPCはペンティアム4-3GHzですが、
TV番組を録画したMPEG-2ファイルを編集して再エンコードすると
番組の再生時間と同じぐらいの時間がかかります。
非力なPCではもっと時間がかかると思います。

エンコードは実際には圧縮と同じですので、繰り返すと確実に画質が悪くなります。
たとえ元のファイルよりもビットレートを上げたとしても画質は落ちます。
また、ファイルの形式を変換しますので、エンコードすることによって
もとのファイルよりも容量が大きくなることもあります。
デジカメ写真などのファイルの編集、形式変換を思い浮かべると分かると思います。

DVDに収まりきらない場合はDVD Shrinkでビットレートを減らすか
画質を落としたくないのであれば、MPEG-2ファイルを編集して
2枚のDVDに分ける、という方法もあります。

ファイル共有ソフトでは危ないファイルも流れていますので
手を出さないほうが無難だと思います。

TOP 

[2421]

バックアップの途中でDVDが一杯になり新しいDVDをいれてもうごきません。  投稿者:りょう  投稿日:2005/09/28(水) 14:16:34

XP HomeEdition で
バックアップ機能がついてなかったので
CDからPCにとりこみました。NTbackup.exeです。
それを使って、7Gくらいの容量があったのですが、
DVD+RWにバックアップを開始し、
4.6Gくらいで容量が一杯になりとまりました。
次に別のDVDを入れてやればまた開始してくれる
だろうとおもっていたのですが、
そのままとまってしまい、全部をバックアップできません。
バックアップははじめてやりました。
どうしたら全部のバックアップをれますか?
おしえてください。



Re: バックアップの途中でDVDが一杯になり新しいDVDをいれてもうごきません。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/28(水) 15:52:44 [HOME]

Windowsのおまけプログラムである「NTbackup」は
使ったことがありませんので詳しくはわかりませんが・・・

いきなりCD-RWに焼くのはトラブルの元になると思います。
一度HDDにバックアップファイルを保存してからCD-RWに焼く
という手順のほうがいいのではないかと思います。

このような情報もありました。(英語の直訳のようです)

空き領域がメディアにないとき、 Ntbackup.exe は、バックアップ メディアを変更するよう要求しません。
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;816449&spid=3221&sid=global


【他の方への参考】
Microsoft Windows XP Home Edition CD-ROM からバックアップ ユーティリティをインストールする方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;302894


Re: バックアップの途中でDVDが一杯になり新しいDVDをいれてもうごきません。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/28(水) 16:06:52 [HOME]

ちょっと調べてみました。

やはりNTbackup(バックアップ・ユーティリティ)には
保存先の容量に合わせてファイルを分割する機能はないようです。

容量オーバーになる場合は、ファイル分割ツールなどを使って
保存先のCD-Rなどのサイズに収まるようにファイルを分割しておく必要があると思います。

あるいは、いくつかのフォルダをまとめたりして
別々にバックアップファイルを作成してもいいかもしれません。

なお、当然ですがシステムをバックアップする場合は
データとは別にしたほうがいいです。


Re: バックアップの途中でDVDが一杯になり新しいDVDをいれてもうごきません。 投稿者:りょう  投稿日:2005/09/29(木) 10:34:02

ご返事ありがとうございます。
やはり自動で全部バックアップは
できないみたいですね。
NTbackupの最初のページをよく見ると
「詳細モードで切り替えて実行する」
とうのがありました。
エクスプローラで選択して
バックアップが取れるようです。
これで分割してやってみます。
それとHDDに落としてからという
回答で
HDDに一度落としてから
圧縮するという手もあるのかと
思いました。
試してみます。
ありがとうございました。


Re: バックアップの途中でDVDが一杯になり新しいDVDをいれてもうごきません。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/29(木) 11:23:11 [HOME]

圧縮するのもひとつの方法ですね。

ただし、JPGなどはすでに圧縮されていますので
さらに圧縮をかけても小さくならないばかりか
場合によっては容量が増えてしまうこともあります。

 

過去ログNo.0278

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理