初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0279

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[2440]

外付けハードディスク  投稿者:エリ  投稿日:2005/10/04(火) 22:49:38

最近パソコンがよく調子が悪くなるので
万が一初期化することになってしまった時のためにデータを残しておこうと
外付けハードディスクを購入しました。

マイドキュメントのファイルはすべてハードディスクに保存しました。
私はユーザー辞書に色々と単語を登録していて
その辞書も保存したいのですが
どのファイルを保存するべきなのか分かりません。
パソコンはウィンドウズXPを使っています。

もし宜しければどなたかご存知の方教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。


Re: 外付けハードディスク 投稿者:SAP  投稿日:2005/10/04(火) 23:23:06

http://mbsupport.dip.jp/userjishobakup.htm
こちらに書かれていることでよろしいですか。



Re: 外付けハードディスク 投稿者:moc  投稿日:2005/10/04(火) 23:25:38

こちらの管理人「せんむさん」のページ
パソコンレスキュー隊バックアップ編 
をどうぞ。

http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm#01


ユーザー辞書のバックアップの方法は? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/05(水) 00:55:30 [HOME]

タイトルが相談内容と違いますね。
タイトルは内容がわかるように適切に書いてください。

上記のお二人の示されたリンクを参考にしてください。

なお、マイドキュメント以外にもバックアップすべきデータがありますが
XPの場合はDocument & Settingの中にほとんど集約されていますので楽です。



Re: 外付けハードディスク 投稿者:エリ  投稿日:2005/10/05(水) 10:05:12

ご親切にありがとうございます。
試してみようと思います。
どうもありがとうございました。


Re: 外付けハードディスク 投稿者:SAP  投稿日:2005/10/05(水) 12:21:34

せんむ様、こちらのサイトをよく確認せずに、外部のリンクを
貼り付けてしまいました。
大変失礼なことをいたしまして、申し訳有りませんでした。


外付けハードディスクにユーザー辞書をバックアップしたい 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/05(水) 13:51:51 [HOME]

>SAPさん

他のサイトへのリンクを貼るのは、同様の内容であったとしても
まったく問題ありませんので気にしないでください。

同じようなTIPSを紹介するサイトはたくさんありますが
製作者によってそれぞれ特徴があります。
相談された方がいろいろと見て歩いて
自分が理解しやすいところを選べばいいと思います。

TOP 

[2439]

圧縮ファイルがDLできない  投稿者:少年  投稿日:2005/10/04(火) 22:32:14

初めまして、質問があるので書き込みをさせて頂きます。
僕はWinXPをつかってます。
つい最近なんですが圧縮ファイルがDLできなくなってしまいました。
右クリックで対象をファイルに保存を選択すると保存先が勝手に一時フォルダになってしまい、最後にアプリケーションが見つかりませんといわれDLできずに操作が終了してしまいます。
一体どうすればいいのでしょうか?



Re: 圧縮ファイルがDLできない 投稿者:moc  投稿日:2005/10/04(火) 23:24:28

こちらの管理人「せんむさん」のページ
パソコンレスキュー隊トラブル編
LZHやZIPファイルをクリックしても『ファイルのダウンロード』というダイアログボックスが表示されないで、いきなり開くようになってしまった。
をどうぞ。

http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#31


Re: 圧縮ファイルがDLできない 投稿者:少年  投稿日:2005/10/05(水) 02:24:39

解決しました。
ごていねいな解答ありがとうございました。

TOP 

[2438]

デスクトップのアイコンを好きな位置に置きたい  投稿者:プジョー  投稿日:2005/10/04(火) 20:30:02

IBM ThinkPad 380XD OS WIN98SE

待ち受け画面を人物にしたので、顔部分にアイコンがかからない様にしたいのですが、移動しても再起動するとまた最初の位置に戻ってしまいます。好きな位置にアイコンを固定できる方法を教えて下さい。宜しくお願いいたします。



Re: デスクトップのアイコンを好きな位置に置きたい 投稿者:SAP  投稿日:2005/10/04(火) 21:45:50

windowsXPの場合ですが、多分98SEでも同じだと思います。
デスクトップの何も無いところで右クリック、アイコンの整列で
アイコンの自動整列のチェックを外します。
http://www.windowsfan.com/tips/contents/desktop/desk_aicom2.htm
参考に。


Re: デスクトップのアイコンを好きな位置に置きたい 投稿者:プジョー  投稿日:2005/10/04(火) 22:50:52

無事解決しました。ありがとうございました。

TOP 

[2437]

どこもクリックしていないのに、急に全画面で振り込め詐欺らしき窓が表示されます  投稿者:アットさん  投稿日:2005/10/04(火) 11:52:49

タイトルどおり、どこもクリックしていないのに急に全画面で下のサイトが表示されます。
http://www.ybb-ssi.com/keikoku.php?sid=0022241454
これは振り込め詐欺だと判断して無視していいと思いますか?
あと、邪魔なのでどうやったら表示されなくなるのか教えていただければ幸いです。


Re: どこもクリックしていないのに、急に全画面で振り込め詐欺らしき窓が表示されます 投稿者:アットさん  投稿日:2005/10/04(火) 12:17:05

ちなみに、WindowsXPを使用しています。


Re: どこもクリックしていないのに、急に全画面で振り込め詐欺らしき窓が表示されます 投稿者:ステラ  投稿日:2005/10/04(火) 15:45:04

心配ならば、振り込め詐欺に関しては消費者センターで相談にのってもらえます。
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html


勝手にPOPUPすると言うことは、何か仕込まれている可能性がありますので。
ウイルスとスパイウェアの検索、駆除をしてください

スパイウェアについては以下のサイトが詳しいです。
http://www.higaitaisaku.com/
http://www13.plala.or.jp/sukiero/erostart/



Re: どこもクリックしていないのに、急に全画面で振り込め詐欺らしき窓が表示されます 投稿者:アットさん  投稿日:2005/10/04(火) 22:17:35

Ad-AwareSEを、書いてあるとおりに操作を行って削除しましたんですけど、これでもまだ表示されます。
指定したURLを表示させなくする方法などないでしょうか?
今は、急に窓が表示されて「ページを表示できません」とでてきます。


Re: どこもクリックしていないのに、急に全画面で振り込め詐欺らしき窓が表示されます 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/05(水) 00:50:26 [HOME]

AD-AWAREとSpyBotは得手不得手があります。
解決するかどうかはわかりませんが
両方を試してみてはどうでしょうか?

スパイウェア対策をしよう 無料スパイウェア対策ソフト「AD-AWARE」「Spybot」
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html


おんなじ状況です… 投稿者:みなみ  投稿日:2005/10/05(水) 18:43:33

僕の場合全画面ではなく、小さいウィンドウで5分おきぐらいに勝手に開きます…
プロパティ見たら、
res://C:\WINDOWS\system32\shdoclc.dll/dnserror.htm#
http://www.ybb-ssi.com/keikoku.php?sid=0022574711
にアクセスしようとしてるみたいなのですが…
サーバーが見つかりませんって画面になります。
ノートンのアンチウイルス入れてるんですが、正常ですって出ます…
アットさんは解決しましたか?
タスクマネージャーからしか消せないのでかなりめんどいです…


Re: どこもクリックしていないのに、急に全画面で振り込め詐欺らしき窓が表示されます 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/05(水) 21:32:37 [HOME]

>みなみ さん

Nortonは最新版でないとスパイウェアには対応していないと思います。
スパイウェアはウィルスやワームとは違いますので
アンチウィルスでは検知、駆除出来ないと思います。
専用のスパイウェア対策ソフトでスキャンすることをおすすめします。

とりあえずはJAVAスクリプトやアクティブXを無効にすれば
ウィンドウが開くのがとまるかもしれません。


Re: どこもクリックしていないのに、急に全画面で振り込め詐欺らしき窓が表示されます 投稿者:アットさん  投稿日:2005/10/05(水) 21:53:40

AD-AWAREとSpybotを使った後、シャットダウンして、パソコンを起動させたら表示されなくなりました。
アドバイスありがとうございました。


Re: どこもクリックしていないのに、急に全画面で振り込め詐欺らしき窓が表示されます 投稿者:みなみ  投稿日:2005/10/06(木) 14:46:33

せんむさん、アットさんありがとうございました
今日、PC起動して一時間ぐらいは何も無かったので、治ったかと思ったのですが、また現れ始めました…
今日は
res://C:\WINDOWS\system32\shdoclc.dll/http_404.htm
と、昨日とちょっと違います…
AD-AWAREとSpybot使ってみます


Re: どこもクリックしていないのに、急に全画面で振り込め詐欺らしき窓が表示されます 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/06(木) 16:26:17 [HOME]

「CWShredder」を使ってみてください。

CWShredderの使い方
http://enchanting.cside.com/security/cwshredder.html

念のためにキャッシュや履歴、クッキーを削除したほうがいいかもしれません。



Re: どこもクリックしていないのに、急に全画面で振り込め詐欺らしき窓が表示されます 投稿者:みなみ  投稿日:2005/10/08(土) 18:50:11

せんむさんありがとうございました。
CWShredder
やってみたのですが、まだ改善されません…
セーフモードでもいろいろしてみたのですが…
OS入れ直したらなおりますかね?



Re: どこもクリックしていないのに、急に全画面で振り込め詐欺らしき窓が表示されます 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/12(水) 21:51:42 [HOME]

みなみさんの相談については
[2450]で新規投稿されましたので、そちらにレスしてあります。

TOP 

[2436]

IEでリンクが同じウィンドウで開かない  投稿者:ひーこ  投稿日:2005/10/04(火) 04:13:13

Windows Meを使っています。

インターネットをしているとき、リンクをクリックしても開かずに固まってしまいます。右クリックで「新しいウィンドウで開く」で開くと普通に開けるのですが、同じウィンドウで開こうとすると固まります。解決策はあるでしょうか?


Re: IEでリンクが同じウィンドウで開かない 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/10/04(火) 11:43:43

マウスボタンの設定、或いは左ボタンの不具合がなければIEコンポーネントの不具合かもしれません。

IEの修復には図解説明もある下記リンクが参考になると思います。

Internet Explorerの修復
http://www.higaitaisaku.com/iesyuufuku.html

TOP 

[2435]

アンインストールしたら・・・  投稿者:DXカービィ  投稿日:2005/10/03(月) 20:17:48

プログラムをアンインストールしたら、ほかのユーザーの同じプログラムも消えてしまうんでしょうか?
また、自分だけ消すことは出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします。


プログラムをアンインストールしたら、ほかのユーザーの同じプログラムも消えてしまうんでしょうか?  投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/03(月) 22:27:07 [HOME]

タイトルは省略しないで最後まできちんと書いてください。

お使いのOSはWindows XPですか?
そうであれば、プログラムのインストールやアンインストールは
管理者権限のあるユーザーでないとできません。

また、同一のPCを複数のユーザーで使っている場合
通常はプログラムは共通のものですので
アンインストールすると全てのユーザーが使えなくなります。
自分だけ消すことはできません。

一部にはインストールしないでも使えるプログラムもありますが
その場合はユーザーごとに使用できると思います。


Re: アンインストールしたら・・・ 投稿者:DXカービィ  投稿日:2005/10/05(水) 17:35:12

有り難うございました。

TOP 

[2434]

MediaPlayerでの履歴の消去の方法  投稿者:saya  投稿日:2005/10/03(月) 18:01:54

過去ログを見てやってみようと思ったのですが、
ツール→オプション まではいいんですが、「プライバシー」タブがなく、履歴の消去ができません。

バージョンは7.01.00.3055となっています。
ファイルからURLを開くをクリックすると、以前見たURLが出てくるのですが、それを消去したいのですが・・・。
ヘルプを見てもなく困っています。
どなたか解決方法をお教えください。
よろしくお願いします。


Re: MediaPlayerでの履歴の消去の方法 投稿者:saya  投稿日:2005/10/03(月) 18:18:07

すみません、解決しました。ありがとうございました。

TOP 

[2433]

リカバリーの操作方法を教えてください  投稿者:tanaka0206  投稿日:2005/10/03(月) 16:41:08

こんにちは! 先日、ネットオークションで中古PCを
購入しました。
機種は、DELL Dimension XPS B933rです。
OSはWindows2000となっております。

昨日、このWindows2000が立ち上がらなくなって
しまったので、システムをリカバリーしたいと思います。

付属で手元にあるCDは、Product Recoverry CDと
Dimension Resource CD ですが、どれをどのように
使ったらいいのか分かりません。

どなたか、リカバリーの方法が分かりましたら教えて
頂きたく、宜しくお願い致します。



Re: リカバリーの操作方法を教えてください 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/03(月) 17:25:01 [HOME]

こちらをどうぞ

Support.Jp.Dell.Com - インストールガイド
Windows 2000とドライバの再インストール
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.asp?sid=DIM_PNT_P03_XPS_B___&oid=11

TOP 

[2432]

画面上に縄文の様なゴミが表示されます  投稿者:Jun11  投稿日:2005/10/03(月) 03:38:01

画面上に縄文の様なゴミが表示されます
メッセージ
ブラウジング中(特に画像が大量にあるページ)や
ファイルが多数あるフォルダを開いた時などに画面を
スクロールすると、
ディスプレイ上に、赤や青色の縄のようなゴミが表示されます。

ハードウェアアクセラレータを''なし''まで設定すると
画面上のゴミ・乱れも無くなりますが、
少し画面表示がカクつきます。

以前の様な快適な環境に復帰するには、
どうしたら良いでしょうか?
似たような経験をされた方、対策をご存知の方
教えて戴けないでしょうか。よろしくお願いします。

【これまでに試してみた事】
・液晶ディスプレイドライバの再インストール
・VGAドライバの入れ替え Ver77.77 78.01 71.xx
・ハードウェアアクセラレータ調整。ライトコンバインの
On・Off
・チェックディスク・デフラグ
・PCケース内の掃除。ケース側板を開けて冷却してみる。
・OSの再インストール

【PC構成】
<OS> Windows XP Home Edition Service Pack 2
Internet Explorer 6.0.2900.2180 (IE 6.0 SP2)
DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c)
<CPU> Pentium 4HT, 2600 MHz (13 x 200)
<マザーボード> Asus P4P800SE
  チップセット Intel Springdale i865PE
  BIOSタイプ Asus AMI (07/21/03)
<メモリ> 1024 MB (DDR SDRAM) 256×4
<ビデオカード> INNO3D NVIDIA GeForce FX5600 (128MB)
<液晶モニタ> Mitsubishi TFT RDT158S [15" LCD]
<ドライブ> DVD-ROMドライブ TOSHIBA SD-M1712
・HDDドライブ
Maxtor 6Y160M0 (120GB 7200 RPM Serial-ATA/150)
Maxtor 6Y160M0 (160GB 7200 RPM Serial-ATA/150)
パーティション
C: (NTFS) 15445MB(9867 MB 空き) OSインストール・アプリ
D: (NTFS) 5122MB(4419 MB 空き) アプリ
E: (NTFS) 96672MB(15792 MB 空き) データ
F: (NTFS) 156327MB(15795 MB 空き) データ
<電源> TOP OWER

【常駐アプリ】
・avast! version 4.6 Home Edition
Build: Jul2005 (4.6.691)
Xtreme Toolkit version 1.9.4.0
使用している ActiveSkin バージョン 4.2.7.3
VPS ファイル(ウイルス・データベース)
編集日: 2005/10/02
ファイル・バージョン: 0539-4
・ZoneAlarm 5.5.109.000
・IME Watcher for Windows XP version 1.50
・CLaunch Version 2.50



Re: 画面上に縄文の様なゴミが表示されます  投稿者:Jun11  投稿日:2005/10/03(月) 03:42:27

すいません・・・
上から二行目、「メッセージ 」という単語は
無視して下さい。
誤って書き込んでしまいました。


Re: 画面上に縄文の様なゴミが表示されます  投稿者:ステラ  投稿日:2005/10/03(月) 15:55:16

OSの再インストールやドライバの入れ直しをして直らない場合は、機械的なトラブルが考えられます。

一番疑わしいのは、
VGAカード:INNO3D NVIDIA GeForce FX5600 (128MB) 自体の故障ですね。
オーバークロックやボードの加熱により、画面の表示にゴミが出る症状に近いような気がします。

可能性としては、電源の劣化なども考えられます。
HDDや、DVDドライブ、など他の機器を取り外して動作を確認してみてください。


Re: 画面上に縄文の様なゴミが表示されます  投稿者:Jun11  投稿日:2005/10/03(月) 22:16:03

ご返事ありがとうございます。

PCケース側板を開けVGAカード確認した時は、
カード付属のファンは通常どおり回っていました。
オーバークロックもしていませんね。
電源orVGAの寿命でしょうか・・・

HDD、DVD-ROMを取り外して動作を確認してみます。


Re: 画面上に縄文の様なゴミが表示されます  投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/05(水) 11:02:46 [HOME]

はっきりした原因はわかりませんが・・・・

コネクタはきちんと接続されていますか?
ゆるんでいるなど、接続不良の可能性もあるかもしれません。


Re: 画面上に縄文の様なゴミが表示されます  投稿者:Jun11  投稿日:2005/10/12(水) 00:41:17

返事が遅れて申し訳ありませんでした。

・メモリ2枚、HDD、DVD-ROM、フロッピードライブを
取り外し起動。
・DVI-DケーブルをPC側、ディスプレイ側接続し直して
みました。
・ノートンアンチウィルスのオンラインスキャン
Ad-Aware、Spybot-Search&Destroy実行
ウィルス検出されず。

上記3点試してみましたが、画面上に縄目の様なゴミが出る
症状は改善しませんでした。
ハードウェアアクセラレータを最低に設定すると、
ゴミが出ることは無いので
現在は最低に設定して作業しています。

これはVGAカードの加熱or経年劣化と
考えて良いでしょうか?


TOP 

[2431]

「プログラムの追加と削除」の項目に無いプログラムのアンインストール方法について  投稿者:nana  投稿日:2005/10/02(日) 23:13:25

・スタート→すべてのプログラム
・スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除

上記の両方に表示されないソフトを、
アンインストールしたいのですが方法がわかりません。

ソフトのインストールされている場所は、
Cドライブ→Program Files 内です。容量は220MB使用しています。

フォルダごと削除すると不具合が起こるかもしれないですよね。



Re: 「プログラムの追加と削除」の項目に無いプログラムのアンインストール方法について 投稿者:せんむ  投稿日:2005/10/02(日) 23:45:27 [HOME]

該当のプログラムのヘルプにはアンインストール方法が書いてありませんか?

220MBもあるのではかなり大きなプログラムだと思いますが
「すべてのプログラム」に登録されていないというのも珍しいですね。

フリーソフトにはレジストリに登録しないため
アンインストールはプログラムフォルダを丸ごと削除するものもありますが
アンインストール方法はプログラムによって違いますので一概には言えません。

強制的にアンインストールするソフトもありますが
使うときは自己責任で実行してください。

Download: Windows95/98/Me用 アンインストール用
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/uninstal/index.html

Download: Windows NT/2000/XP用 アンインストール用
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/util/uninstal/index.html

 

過去ログNo.0279

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理