初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0150

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[1149]

質問とは全然関係ないんですが  投稿者:totoro  投稿日:2004/10/03(日) 03:21:02

質問するのはいいのですが、それに答えて下さった方々のアドバイスによりトラブルが解消出来たのかの返事と、お礼の一報は入れるべきだと思います。ちゃんと一報入れてる方も勿論居ますが、一部それっきりの人も見かけます。また質問する前に過去ログ読むだけで自分と同じ内容の質問があったりした場合、解消出来たのか駄目だったのか返事が入っていれば、質問せずに解消出来る場合もあるかと思いますので!
以上
関係のないスレで申し訳ありませんでした。


Re: 質問とは全然関係ないんですが 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/03(日) 14:04:27 [HOME]

注意書きにも書いていますが、読まない人は読まないので
なかばあきらめています。(笑)

なお、お気持ちはとてもうれしいですが
この掲示板は相談のためのものですので
ご意見は別の場所や機会にお願いします。

TOP

[1148]

ファイルのダウンロードができない  投稿者:もみたん  投稿日:2004/10/02(土) 21:31:18

こんにちは。

LZH形式のファイルのダウンロードができなくなりました。
ファイルの重さは関係ないようです。
エラーメッセージは
「指定したデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。適切なアクセス許可が無い可能性があります」
です。
JPG、BMPは保存できるのですが…。

最近、ウィルスバスターを入れたので、このせいかな、と思い、終了してから再挑戦したのですが、やはりダメでした…。

OSはWindowsMeです。
FMVC6/86Lです。


Re: ファイルのダウンロードができない 投稿者:yuki  投稿日:2004/10/03(日) 10:28:07

圧縮ファイルの解凍ができない際のエラーメッセージのように思うのですが。
以前は出来ていたと言うことでしたら、解凍ソフトは入ってますよね?


Re: ファイルのダウンロードができない 投稿者:もみたん  投稿日:2004/10/03(日) 12:59:59

「Lhaca」(サイトでダウンロードしたもの)はあります。
…そういえば、ウィルスバスターを入れて、動作が重くなったので、いらなそうなものを削除したことがあります…。
もともとパソコンに入ってたらしきものを、「Lhacaがあるからいいか」と削除した気が…;;
あきらめるしかないのでしょうか;;


Re: ファイルのダウンロードができない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/03(日) 13:46:09 [HOME]

ダウンロードができないのと解凍ができないのでは違います。

リンクをクリックしてもダウンロードが始まらないのであれば
IEのインターネットオプションのセキュリティが
「高」になっていませんか?
「中」にするか、アクティブXを有効にしてください。

または、該当のリンクを右クリック→「対象をファイルとして保存」でもだめですか?

あるいは・・・・
そのファイルにアクセスするための
パスワードなどが設定されていませんか?

解凍ができない場合・・・・
ソフトは「Lhaca」があれば十分だと思いますが
これはダウンロードしただけでは使えません。
自己解凍形式だと思いますのでダブルクリックして解凍し
インストールしてください。


Re: ファイルのダウンロードができない 投稿者:yuki  投稿日:2004/10/03(日) 16:31:14

>管理人さま
余計なレスを入れてしまい申し訳ありません。 

>もみたんさん
混乱させてしまってごめんなさい。


Re: ファイルのダウンロードができない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/03(日) 18:16:14 [HOME]

> yukiさん

よけいなことではありません。

相談者が勘違いされている場合もありますし
答える側も固定観念にとらわれることもありますので
いろいろな面から考えられる原因を示して
アドバイスすることは重要だと思います。


Re: ファイルのダウンロードができない 投稿者:もみたん  投稿日:2004/10/03(日) 21:03:30

せんむさん、レスありがとうございます。
(yukiさんもありがとうございました。)
ダウンロードは始まるのですが、保存ができなかったのです。
Lhacaは、使えるようにしてありました。

>または、該当のリンクを右クリック→「対象をファイルとして保>存」でもだめですか?

できました…!!
アドバイス、ありがとうございました!

TOP

[1147]

ホームページビルダーから転送しましたが・・・  投稿者:george  投稿日:2004/10/02(土) 16:23:58 [HOME]

ホームページビルダーから転送しましたが、 サーバエラー発生:エラーコード: 37入力不正 考えられる原因:URLが二行になっていませんか?正しく一行にまとめて再度確認してみてください。 と出て、HPをアップ出来ません。


ホームページビルダーから転送しましたがエラーになってしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/02(土) 16:50:54 [HOME]

タイトルは最後まできちんと書いてください。

エラーメッセージのとおりだと思いますが・・・。
ファイル名は正しいですか?(半角英数字です)
FTPサーバ名は正しいですか?
アップロードするディレクトリ(フォルダ)は正しいですか?


Re: ホームページビルダーから転送しましたが・・・ 投稿者:george  投稿日:2004/10/02(土) 22:50:10 [HOME]

ファイル名、FTPサーバー名は正しいです。先程のエラーの為、ディレクトリー作成実行出来ません。


Re: ホームページビルダーから転送しましたがエラーになってしまう 投稿者:yuki  投稿日:2004/10/03(日) 00:17:39

管理人さんがお聞きになっているのは、アップロード時に聞かれる
ホストのフォルダ名(ディレクトリ名)のことです。
プロバイダから貰ったアカウントやパスワードと一緒に書かれてませんか?
プロバイダによってはフォルダ名は指定しない場合もありますが。

「URLは正しく一行にまとめて」転送しましたか? それでもダメなら
転送設定をもう一度作り直してみてはいかがですか?


Re: ホームページビルダーから転送しましたが・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/03(日) 13:48:37 [HOME]

設定がすべて正しければサーバのトラブルも考えられますが
yukiさんも書いていますように
新たにFTPソフトの設定を作り直したほうがいいかもしれません。


Re: ホームページビルダーから転送しましたが・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/03(日) 18:12:52 [HOME]

関連した投稿(報告も)は返信をクリックして
レスする形で書いてください。
該当の投稿は削除しましたので、以下に転記します。

━ここから━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿者:george  投稿日:2004/10/03(日) 17:35:39 [HOME] [返信]
やっとアップ出来ました。
せんむさん、yukiさん どうも有難う御座いました。

━ここまで━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

TOP

[1146]

DHCPサーバーについて  投稿者:とめもろう  投稿日:2004/10/02(土) 14:42:07

現在職場にて無線LANを使っていて
私のパソコンにも設定しようと職場で使っている物と同じ
無線LANカードを装着してネットワークキーその他設定全てを同じにしましたがネット接続できません
職場パソコンも私のパソコンもOSはXPです

ワイヤレスネットワークの接続の状況の動作状況を見ると
送信はされているのですが受信がされていません
接続されている他のパソコンを見てみると
アドレスの種類がDHCPによる割り当てとなっており
私のパソコンは自動プライベートアドレスとなっています

また、他のパソコンではデフォルトゲートウェイが表示されているのですが私のパソコンではされていません

おそらくアドレスの種類を自動プライベートアドレスから
DHCPによる割り当てに変えれば問題は解決すると思うのですが変更方法がわかりません

どなたか助けて下さい、お願いします


職場の無線LANに接続できない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/02(土) 16:29:08 [HOME]

最初に申し上げますが、職場のLANに接続するためには
ネットワーク管理者に相談してください。

勝手に設定したり、自分のPCを持ち込んで接続すると
ネットワークにトラブルを引き起こす原因になります。

以下は一般的な話です。

「自動プライベートアドレス」というのが何をさしているものか
よくわかりませんが・・・

家庭内LANの場合は通常はルータがDHCPサーバの機能を持っていますので
Windows XPならばウィザードで簡単に設定できます。

職場の環境かわかりませんが、多くの場合DHCPサーバがありますので
「アドレスを自動取得」でいいと思います。
ただし、場合によっては個々のPCにプライベートIPアドレスを
割り当てていることもあります。

設定が正しいにもかかわらず接続できない場合は
ファイヤーウォールが遮断している可能性が高いです。

いずれにしろ、職場のLANに接続するときは
勝手にやらずに管理者に相談することが重要です。

TOP

[1145]

動作速度  投稿者:ハリー  投稿日:2004/10/02(土) 14:28:35

はじめましてこんにちは。
つい2日前ほどからなのですがなんか何をやるにもいつもより表示や実行が遅くなってしまいました。そこで、ウイルスバスターがあったので検索したらWORMに2ファイル感染していました他は検出されませんでした。その感染していたファイルを削除したらもとの速さに戻ると思ったのですが戻らないで困っています。どなたか他に問題があるかわかる方は教えていただけないでしょうか?おねがいします。


Re: 動作速度 投稿者:ハリー  投稿日:2004/10/02(土) 14:30:55

あと付けたしで
OSはXP
型名はFMVCE50H7
です。よろしくおねがいします。


動作速度が遅くなった 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/02(土) 16:33:12 [HOME]

タイトルはもう少し正確に書いてください。

ウィルスバスターはウィルス定義を最新にしてから
ウィルスチェックしましたか?

どんなウィルス(ワーム)に感染しましたか?
種類によっては該当のファイルを削除しただけでは
元に戻らない場合があります。

特にWindowsXPだとシステムの復元が働いて
ワームが復活することがあります。


Re: 動作速度 投稿者:ハリー  投稿日:2004/10/02(土) 16:56:09

早速の回答ありがとうございます。
ウイルス名を書き込みたいのですが、
WORM_HYB....と表示されていて
最後までウイルス名がわからなかったのですが
これでもわかりますでしょうか?


動作速度が遅くなった 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/03(日) 13:59:06 [HOME]

ウィルスバスターはウィルス定義を最新にしてから
ウィルスチェックしましたか?
とお尋ねしましたが・・・・

返事がありませんね。

「HYB...」だとハイブリスかもしれませんが亜種がたくさんあります。
こちらを参考にどうぞ

「ハイブリス対策Web」
http://www.trendmicro.co.jp/hybris/index.asp

あるいはスパイウェアが仕込まれた可能性もあります。
こちらを参考にどうぞ

スパイウェア関連のトピックス
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html

Spybotの使い方
http://www.dream-seed.com/server/spybot.html

Ad-awareの使い方
http://www.dream-seed.com/server/spy.html

いずれにしろ、ウィルスやスパイウェアの対策ソフトは
定義を最新にしないと意味がありません。

TOP

[1144]

特定掲示板に投稿不可  投稿者:困りました  投稿日:2004/10/02(土) 11:01:43

はじめまして

下記掲示板は見れるのですが投稿することができません。
http://www.degitalscope.com/~mbspro/userfiles_res/my_porte/index.html
投稿すると「DNSエラー」とでます。

接続環境は
 ADSL  Yahoo! BB 26M
モデム  Yahoo! BB トリオモデム26M
 ルーター Pci BRL-04-FA
 PCは自作機 OS:XP pro SP1
 ノートンセキュリティー2004

これまでインターネットオプション、DNSの手動設定、ノートンの設定を行いましたが効果がありませんでした。
何か見落としているのでしょうか、宜しくお願いします。


Re: 特定掲示板に投稿不可 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/02(土) 16:35:19 [HOME]

該当の掲示板の「留意事項」に注意書きがありますので読んでください。

ノートンがリファラーを遮断している可能性もあります。
心配のないサイトであれば、Nortonを一時的に無効にしてみると
原因がわかるかもしれません。


Re: 特定掲示板に投稿不可 投稿者:困りました  投稿日:2004/10/02(土) 21:39:30

お返事ありがとうございます

無効設定にしましたが

<サーバーが見つからないか、DNS エラーです。
<Internet Explorer

同じメッセージがでます。
ノートン等の入っていないPCで試しましたがだめでした。
宜しくお願いします。


Re: 特定掲示板に投稿不可 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/03(日) 14:01:41 [HOME]

WindowsXPのファイヤーウォールが有効になっていませんか?

該当の掲示板の「留意事項」に管理者の連絡先がありますので
そちらで相談されたほうがいいと思います。


Re: 特定掲示板に投稿不可 投稿者:困りました  投稿日:2004/10/03(日) 19:01:15

ファイヤーウオールは無効になっています。

不具合&要望 には投稿・削除ができました。
こちらで相談してみます。

ありがとうございました。


Re: 特定掲示板に投稿不可 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/05(火) 13:36:14 [HOME]

原因がわかればファイヤーウォールは有効にしておいたほうが安心です。

ファイヤーウォールが遮断したことが原因だったとしても
特定のサイトだけ許可することも可能です。

TOP

[1142]

アダルトサイトで  投稿者:困った  投稿日:2004/10/02(土) 00:44:06

今困っています。
Sugar Mixer というサイトで、
なんとなく興味でコンテンツをクリックしてしまったら、
2日以内に料金を払え、みたいなことを言われました。

アドレスは
http://sugarmixer.net/?a

払わないと一日につき千円ずつ加算されるみたいです。
期限があと二日しかないのですが、払ったほうがいいのでしょうか。本当に悩んでおります。

どなたか、お助けください。


Re: アダルトサイトで 投稿者:  投稿日:2004/10/02(土) 10:13:56

払わなければならないと思います。

払わないとIPアドレスを調べられて
ちゃんと支払って貰うシステムになっているようですし、
その際には調査費なども入って余計に高くなるようですから利用規約をちゃんと読んで支払いを済ませましょう。

支払ってしまえば60日間はご利用可能ですし
それ以後、そのサイトを利用しなければ自動的に解約されるとなっていますので、元を取るようなつもりで60日間そのサイトを利用されるのも手だと思います。

最後に今度からは利用規約をちゃんと読んでからの利用を心掛けた方が懸命だと思います。
利用規約の14にはちゃんとクリックしたら自動入会という言葉がちゃんと書いてありますよ。



Re: アダルトサイトで 投稿者:困った  投稿日:2004/10/02(土) 11:31:29

調べてみたところ、今流行りの
ワンクリック詐欺
というやつらしいですね。

お金を払うとカモリストに載り、
余計にやばいようです。
あと、IPから住所などを調べるのは
こういうサイトからは無理のようです。

自己解決気味ですみません


アダルトサイトでコンテンツをクリックしたら料金を払えと言われました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/02(土) 16:45:47 [HOME]

タイトルは最後まで書いてください。

該当のサイトの規約そのものは、比較的わかりやすく書いてありますが
TOPページに「クリックしたら自動的に入会とみなす」旨のことは
明記されてはいませんね。

通常はこのような重要事項はTOPページに明記すべきだと思います。
また、規約にある請求金額も一般常識の範囲から逸脱していると思います。

私は弁護士ではありませんので
払わなくていいかどうかはわかりませんが
かなり怪しい感じはします。

ただし、あなたの名前や住所を入力して送信している場合は
規約に同意して契約を結んだことになる場合もあります。

一応は管理者の名前と住所が書いてありますので
それが正しいものか確認したり
(直接に電話はしないほうがいいかもしれませんが・・・)
消費者センターなどに相談されてはいかがでしょうか?

なお、ご自分でも書いていますが
IPアドレスから名前や住所を知ることは不可能
といっていいと思います。


困ったさんへ 投稿者:困った困った  投稿日:2004/10/06(水) 10:11:22

同じSugar Mixerサイトで同様に困っています。
結局払わなくてもぜんぜんOKだったんですか?
お金を払うとカモリストに載り、
余計にやばいようとあるので、、、払ったほうがいいのか、払わなくていいのか、、、

TOP

[1141]

辞書が使えなくなってしまいました。  投稿者:聖竜  投稿日:2004/10/01(金) 22:15:19

右下に表示れてれいる「あ」と表示されている所にある辞書が、台風の影響で、5分程停電した後開こうとすると「オープンに失敗しました。」と出て、今まで登録してきた単語も削除されてしまっているのですが、何とか直りますでしょうか? ご存知の方、教えて下さい、お願いします。


Re: 辞書が使えなくなってしまいました。 投稿者:yuki  投稿日:2004/10/01(金) 23:09:31

過去ログ検索されるといいですよ。

http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#09


 

過去ログNo.0150

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理