初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0106

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[710]

マイク  投稿者:yijevi  投稿日:2004/06/12(土) 13:37:05

マイクを買ってマイクの絵がかいている所にさしたんですが、音が鳴りません。どうしてなんですか?教えてください


マイクをマイクの絵がかいている所にさしたんですが音が鳴りません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/12(土) 14:02:39 [HOME]

タイトルは適切に書いてください。
守られない場合は削除することがあります。

マイクは入力(録音)するためのものです。
マイクは使っていませんので正確ではありませんが
たぶん、差し込んでも音はしないと思います。

録音するためにはドライバが必要です。
詳しい使い方はPCのマニュアルを読んでください。



マイクをマイクの絵がかいている所にさしたんですが音が鳴りません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/13(日) 00:52:09 [HOME]

ちょっと訂正。

録音するためには必ずしもドライバはいらないかもしれません。
WindowsMediaPlayerなどでできると思います。

「音が鳴りません」ということですが
どういう状況なのか、なにがしたいのかがよくわかりません。

TOP

[709]

宣伝広告を全て下に設置するには。  投稿者:あや  投稿日:2004/06/12(土) 03:20:14

お忙しい中、初歩的な質問すみません…
お手すきになったらアドバイスお願いします。

’HPの上部に出るバーの広告を下ろす’には、
head〜/headタグの間に
META HTTP-EQUIV="menupos" CONTENT="bottom"
ですよね?
それはログの説明を読んで出来たのですが…


青い字で同じく上に出る広告↓

プリーバカードはあなたのライフプランサポーターです。 |女性限定!時給2100円以上の在宅バイト |〜…
|女の子向け無料HP |ナスカ |ランキング |メル友つくろ♪

↑こちらの広告がどうしても下に設置出来ません。
『広告がおかしな表示になるのは打ちこみに間違いがあるから』
とログであったので、全部直してみたのですが変わりません。
どのようにしたら広告全てを下に設置出来るのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

こんな質問本当にすみません…あと、もし他でお答えになって
いたら何度もすみません。
ログを見つけられなかったのだと思います。

ではよろしくお願い致します。


Re: 宣伝広告を全て下に設置するには。 投稿者:あや  投稿日:2004/06/12(土) 03:24:51

連レスすみません…。

この場合の『青い文字で同じく上に出る広告』とは
イースターさんで無料掲示板を借りた際に出る広告にあたります。

イースターさんの他のサイト様や説明ページでは
広告が全て最下に設置されていて見やすかったので、
同じように設置したく質問に伺わせていただきました。
タグかな?と調べたのですがよくわかりませんでした。
教えて下さい。
何度もすみません。


Re: 宣伝広告を全て下に設置するには。 投稿者:ELF  投稿日:2004/06/12(土) 08:43:07

ご自分のHPでトラブルがある場合、そのページのURLを示して
いただかないと、アドバイスも想像でしなければなりません。
↓これに該当しませんか?
http://faq.easter.ne.jp/koukoku.html#03

文中にもありますが、HPビルダーの「どこでも配置モード」で
ページを作成されていませんか?
このモードで作成すると、必ず下にくるべき「広告」の一群が
変な位置に表示されますよ。

--------以下引用------------------------------------------
こういったソースを生成する代表的なものがホームページビルダー
の「どこでも配置モード」です。
これを使って作成している場合は、「通常モード」でもう一度最初
から作り直すか・・・・
-----------------------------------------------------------
# 「通常モード」とは標準モードのことです。最初から通常モード
で作成しなおすことをオススメします。

# HPビルダーを使用していないのであれば、タグの不備等々が原因
になっています。

# ページからの引用コピーであっても、半角のカタカナを打ち込む
のは、ネット上ではタブーですから注意してください。


Re: 宣伝広告を全て下に設置するには。 投稿者:あや  投稿日:2004/06/13(日) 00:11:50 [HOME]

申し訳ありません ご迷惑おかけしました。
HPアドレスは関連URLに打ちこませて頂きました。
厳しい指摘とアドバイスをどうかよろしくお願いします。


確かにビルダで作っていました…。
上記に説明していただいた場所は読みました。
ありがとうございます。
 これが間違ってるのかと思えば消し・打ち直ししてみたり
本を読んだり専門サイトで少しずつ勉強してみてるのですが
なかなかうまくいきません。

でも確実に自分のタグミスであり・通常モードで作り直すべき
なのだとわかりました。 頑張って直します。
半角カタカナの件は大変失礼しました。
確認を怠りました。本当にすみませんでした。

ありがとうございました。


Re: 宣伝広告を全て下に設置するには。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/13(日) 00:49:27 [HOME]

HP拝見しました。
HPビルダーの「どこでも配置モード」で作成したのが原因ですね。
これは便利なようですが、閲覧者の環境によっては
レイアウトが崩れますのでお勧めできません。

なぜこれを使うとレイアウトが崩れたり
広告の位置がおかしくなるのか、というのは省略しますが
今回のトラブルは標準モードで作り直せば問題は解決します。

レイアウトはテーブルを使うと簡単だと思います。
スタイルシートを使う手もありますが、
私は知識がないので詳しくはわかりません。

作り直しは手間はかかると思いますが、がんばってね。


Re: 宣伝広告を全て下に設置するには。 投稿者:ELF  投稿日:2004/06/13(日) 00:51:01

マニュアルをお持ちかと思いますが、いろいろとHPビルダー
の使用方法が解説されているサイトです。

http://homepage3.nifty.com/aimix/hpbuild/index.html
http://hpb.cool.ne.jp/

>でも確実に自分のタグミスであり・通常モードで作り直すべき
>なのだとわかりました。頑張って直します。

どうか、素晴らしいHPづくりのため頑張ってください。


Re: 宣伝広告を全て下に設置するには。 投稿者:あや  投稿日:2004/06/13(日) 01:39:32

ありがとうございます。
とてもよく分かりました。

こんな質問してしまって本当にすみませんでした…。
そして詳しく色々お教え下さって・HPまで探して頂いて
ありがとうございました。

最初からまた打ちこみ始めています(汗笑)
まだまだ時間がかかりそうですが、ここまでして頂いたのですから
なんとか頑張ってみます。

こちらのHPもますます繁盛しますように…!
お邪魔しました。


こういうレスがあると・・・ 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/06/13(日) 02:07:12

気持ちの良いレスですよね!
調べる甲斐があります。このごろ、こういうお返事や
報告が少なすぎるので、すごくうれしい気持ちになります。
僕の勝手な感想ですが・・・m(__)m

TOP

[708]

パンフレット作成  投稿者:まき  投稿日:2004/06/11(金) 20:17:14

パンフレットを自分で作ろうと思っているのですが、どうすればいいか分かりません。地図なども入れたいのですが・・・あと、写真もとりこんで載せたいです。
教えて頂けますか?


Re: パンフレット作成 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/12(土) 01:00:24 [HOME]

Wordや一太郎で作成することができます。
画像の挿入で写真が貼り付けできますし、地図も作れます。
地図ならペイントやExcelでも作れます。

しかし、詳しいやり方を掲示板で説明するのはとても無理ですので
解説しているサイトを検索で見つけるか
PCショップや本屋さんで解説書を購入されることをおすすめします。

TOP

[707]

ページを借りたんですけど、その後は・・?  投稿者:真希  投稿日:2004/06/11(金) 16:37:01

あの、この前『イースター』というところで
ページを借りたんです。そして、ページの設定をしようかなと思ってページを開いたら、このページをアップロードしてくださいってでたんです。そのやり方が分からなくて、いろいろやり方が載っているHPを探したりしたんですが、
まだ分からなくって・・・

ということで教えていただきたいんです。
よろしくおねがいします。


Re: ページを借りたんですけど、その後は・・? 投稿者:真希  投稿日:2004/06/11(金) 16:38:30

連レスすいません;
やり方というのは、アップロードのこと
をさしています;;


イースターのHPを借りたんですが、その後はどうしたらいいのですか? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/12(土) 00:57:37 [HOME]

タイトルは適切に書いてください。

> このページをアップロードしてくださいってでたんです

これは自分のPCの中でHTMLファイル(HPのファイルのことです)を
作成して、サーバへアップロードしてください、という意味です。

HPスペースを借りる、ということは
HPのファイルを置く場所を借りる、ということです。

HP作成の基本はこちらを参考にどうぞ。

ホームページの初歩の初歩
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/index.htm


なお、普通は「横レス」というのは違う意味で使います。
他の方(第三者)がレスすることを「横レス」と言います。
とは言っても、辞書に載っているような言葉ではありませんが・・・。



失礼しました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/12(土) 15:03:56 [HOME]


「横レス」ではなくて「連レス」と書いてあったのを見間違いました。

大変失礼しました。

TOP

[706]

CPUの換装  投稿者:アロエ  投稿日:2004/06/11(金) 12:57:49

はじめまして、ネットで中古のPCを最近買いました。
PCはIBMPC300GL 6288 39Jです。
このPCのCPUが466でして、CPUの換装をしたいのですが、どのようなCPUを取り付けることができるでしょうか?
今現在、友人からいただいたセレロンの850というのがあるのですが、それは取り付けることができるでしょうか?
突然のご相談で申し訳ありませんがどうぞお知恵おかしください。 よろしくおねがいします。


Re: CPUの換装 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/11(金) 16:21:18 [HOME]

最初に断りますが・・・・・
詳しい知識がありませんので間違っているかもしれません。

お使いのPCのチップセットはi810のようです。

セレロン466はFSB 66MHz、Socket370
セレロン850はFSB 100MHz、Socket370
i810はFSBが66〜100MHz対応のはずですので
たぶん換装できるのではないかと思います。

ただし、メーカー製PCはマザーボードがオリジナルの場合や
BIOSが対応していない場合もあり、換装が不可能のこともあります。

CPUとマザーボード(チップセット)はセットで考えますので
換装しても動作しない場合、あるいは取り付けできない場合は
マザーボードごと交換したほうが手っ取り早く確実だと思います。

なお、あくまでも自己責任で行ってください。
万一、壊れても責任を負えません。


Re: CPUの換装 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/11(金) 16:29:23 [HOME]

【参考】
CPUデータ表
http://e-words.jp/p/r-x86mpu.html

Intelのチップセット
http://e-words.jp/p/r-intelchipset800.html

PC 300GL(6288-39J) - 製品仕様
http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=pcd5syp0-01d193d


Re: CPUの換装 投稿者:アロエ  投稿日:2004/06/12(土) 10:58:53

せんむ様、ご回答ありがとうございました。
早速CPUを換装してみましたが、電源を入れても起動している様子がありませんでした。
電源の方は入っているようですが、画面が暗くなったままずーっとそのままです。
やっぱりあわないでしょうか?
取り付け方はそのまま付け替えただけです。


Re: CPUの換装 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/12(土) 12:54:01 [HOME]

BIOSが認識していないか対応していないかもしれません。

取り付けたときにCPUの熱伝導グリスは塗りましたか?
グリスを塗らなかったり、塗り方がよくなかったり
CPUに対応しているクーラーを取り付けていないと
最悪の場合、CPUが壊れた可能性もあります。

あるいは、正確なデータはわかりませんが、電圧が違うのかもしれません。
この場合も壊れる可能性があります。

上にも書きましたが、メーカー製PCの場合は
CPUの換装はサポート外なのは当然として
動作しないことも十分考えられます。

ちょっと調べてみましたが、BIOSのUpdateに関するページが
みつかりませんでしたので、あきらめたほうがいいかもしれません。

マザーボードごと交換すれば大丈夫だとは思いますが
これも、換装できるかどうかはわかりません。
物理的換装できてもドライバ類が対応しているかどうかは
わかりませんので動作は保障できません。


Re: CPUの換装 投稿者:アロエ  投稿日:2004/06/12(土) 17:41:13

せんむ様たびたびのご回答ありがとうございます。
自分でもなんとなく最初は無理かなと思っていましたので、今回の書き込みの内容で気持ちがすっきりいたしました。
CPUの方はそのまま使って、メモリでも増設しようと思います。

せんむ様のようなご親切な方にご回答いただき、大変ありがたく思います。
お礼申し上げます。
ありがとうございました。
またなにかご縁がございましたらどうぞよろしくおねがいいたします。


Re: CPUの換装 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/12(土) 22:51:31 [HOME]

動作しなくて残念でしたですね。
メーカー製PCは細かい仕様を公開していないことが多く
どうしても改造やパワーアップに制限があります。

もらったCPUがあるのですから、対応するマザーボードを
オークションなどで探してPCを自作するのも楽しいと思いますよ。
ケースやメモリ、CD-ROMドライブ、FDDなどは中古で十分使えます。
ただし、HDDだけはトラブルを防ぐために新品をおすすめします。
いまではHDDはかなり安いので中古を買う必要はないと思います。

マザーボードは有名なメーカーの売れ筋品を選ぶと
情報が多くていいと思います。


最終確認・・・ 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/06/13(日) 00:52:54

BIOSは最新のモノにしましたか?
メーカだけでなく、マザーボードの製造メーカーも確認した方が良いですよ。
メーカーページは、BIOSに関しては、最新になっていないことが多いですから、
認識しないことが、多々あります。
ただし、BIOSのUpdateは、結構、危険なので良く理解した上で、
実行してください。
電源が入ったままで、ジャンパスイッチなどを抜き差しすると、
マザーが壊れます。電気が流れる機器の交換の基本は、
電気のコンセントを抜くです!、PC機器の交換などの基本は、
静電気(人間の体や、着ている服など)を、取り除くです。

ハードウェアはむずかしいですね・・・(^_^;)

TOP

[705]

初めてです。。。  投稿者:彌都稀  投稿日:2004/06/10(木) 22:47:27

初めてHPを作ってるんですが、
ページ作成のやり方が分からないんです。。。
背景の設定も分かりません。。。
なすすべがないんです。。。


HP作成のやり方が分からないんです 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/10(木) 22:51:20 [HOME]

注意書きを読んでいただけましたか?
タイトルは適切に書いていただかないと削除することがあります。

こちらを参考にどうぞ

「ホームページの初歩の初歩」
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/index.htm

最初から最後まで読んで実行してみて
それでもわからない場合は、どこがわからないかを
具体的に質問してください。

読んでも理解できない場合はHP作成ソフトを購入することをおすすめします。

TOP

[704]

イースターの始めのログオンが  投稿者:えりな  投稿日:2004/06/10(木) 22:34:42

エラーになって、出来ないのです。どうしたらいいでしょう?


イースターにログオンできない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/10(木) 22:43:09 [HOME]

タイトルは正確に書いてください。

また、エラーメッセージを正確に書いてください。

私はイースターの関係者ではありませんので
正確なことはわかりませんが・・・

今までログインできていたならば
サーバが混雑していると考えられます。

初めてログインしようとして、できないのであれば
アカウント(ユーザーID)やパスワードが間違っている
と考えられます。

TOP

[703]

iSearch ToolbarとGoogleのバーの消し方  投稿者:にゃん  投稿日:2004/06/10(木) 22:21:47

にゃんです
WinXPです
ツールバーのiSearch ToolbarとGoogleのバーが消せません
消し方を教えてください


Re: iSearch ToolbarとGoogleのバーの消し方 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/10(木) 22:46:22 [HOME]

iSearch Toolbarについては[653] に同じ質問があります。
以下、コピーです。

━ここから━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こちらにアンインストーラーがあるようです。(英語のサイトです)

http://toolbar.isearch.com/uninstall/

英語に自信がなければ、こちらで翻訳してください。

Excite エキサイト 翻訳 : 英語翻訳>ウェブページ翻訳
http://www.excite.co.jp/world/english/web/
Excite エキサイト 翻訳 : 英語翻訳>テキスト翻訳
http://www.excite.co.jp/world/english/

Windows XPの場合、一時的にシステムの復元を無効にしなければ
だめかもしれませんが、試していないので正確にはわかりません。

━ここまで━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Googleツールバーはアンインストール方法がGoogleのヘルプに書いてあります。

http://toolbar.google.com/intl/ja/faq.html#uninstall


Re: iSearch ToolbarとGoogleのバーの消し方 投稿者:にゃん  投稿日:2004/06/10(木) 23:30:25

回復しました
本当にありがとうございました

TOP

[702]

ホームページがひらかない  投稿者:だんじり  投稿日:2004/06/10(木) 21:03:23

インターネットのホームページ(ZAQ)が完全にひらきません。
画面の右下に残りあと2項と表示されそこからいごきません。
他のホームページはひらきます。
よろしくお願いします。


Re: ホームページがひらかない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/10(木) 22:13:06 [HOME]

該当のHPのURLを書いてもらえれば見に行きますが
たぶん、サーバが何らかのトラブルになったか
アクセスが集中して混雑しているのではないかと思います。

しばらく時間を置いてから再度アクセスしてみてください。

TOP

[701]

バイオの充電  投稿者:RUー  投稿日:2004/06/10(木) 20:33:39

こんばんは。至急で質問なんですが、今ノートパソコンのバイオ(SONY)を使っていますが今まで何もせずに充電できていたものが、今コンセントを入れた状態でどんどん充電がなくなっていってます。何か設定があるのでしょうか?アドバイスお願いします。


ノートPCのバッテリーが充電ができない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/10(木) 22:18:43 [HOME]

バイオは使ったことがありませんので詳しいことはわかりませんが
一般的にいえば、特に設定というものはないと思います。

コンセントは壁にあるコンセントですか?
テーブルタップ(延長コード)ではありませんか?
後者の場合、タップのスイッチは入っていますか?

電源ケーブルとACアダプタが正常に接続されていれば
PC自体は使えると思いますが、バッテリーがきちんと
挿入されていないと充電されないことがありえます。

電源の接続に問題がないのにバッテリーが充電できなくなったとすれば
バッテリーの寿命かもしれませんね。


Re: バイオの充電 投稿者:RU-  投稿日:2004/06/10(木) 22:49:41

返信ありがとうございます。今バッテリープロファイルというところがあったので見てみると、充電中ではなく、放電中になっていました。これが普通なんでしょうか?もし放電が原因だとすると、どうすれば直るでしょうか??


Re: バイオの充電 投稿者:R  投稿日:2004/06/10(木) 22:55:22

何度もすみません。もう一台のノートPCの充電状態を見たところ、AC電源使用中・放電中 となっていました。バイオは放電中のみなので、ACを使用してないということなのでしょうが、もしこのまま充電がなくなってしまったらどうしたらいいのでしょう・・・今30%くらいでした。よろしくお願いします。


Re: バイオの充電 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/10(木) 23:01:15 [HOME]

私が持っているノートPCは中古品なため
元々バッテリーは役に立たないのがわかっていますので
まったく気にしていないのですが・・・・

「放電中」ということは「バッテリーの電気を使用中」という意味です。
現在の状態を表しているものと思われます。

あるいは、メモリー効果を軽減するために
バッテリーを放電する機能があるのかもしれません。
PCのマニュアルをよく読んでみてください。

メモリー効果とは、簡単に言うと・・・・
中途半端に放電した状態のまま充電を繰り返すと
その少ない容量を充電容量だと覚えてしまい
見かけ上の容量がが減少することです。

本来は完全に放電させてから(使い切ってから)充電したほうがいいのですが
完全に放電するのを待つのも大変なので(できないものもあります)
機器によっては充電する前にバッテリーを放電させる機能をもったものもあります。


ノートPCのバッテリーが充電ができない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/10(木) 23:18:23 [HOME]

二つ目のレスを見落としました。(汗)

まずは、上のレスに書いたように電源周りの接続状況を確認してください。

ACが使用中かどうか、バッテリーが充電中かどうか
というのはPCによって表示が違うのかもしれませんが
普段、ノートPCを使っていませんので正確にはわかりません。

もし、ACが使われていないのだとすれば
まもなくバッテリー切れでPCが停止すると思います。

考えられるのは・・・・
1.ACアダプタ本体の不良
2.ACアダプタのプラグ類の接触不良
3.電源コード類の断線
でしょうか?

もし、他のPCのACアダプタがバイオノートで使えるのであれば
ためしに交換してみるのもひとつの方法です。

これで充電されるならばACアダプタ関係が原因と考えられます。
これでも充電されないのであればPC本体のトラブルの可能性があります。

ただし、電圧やプラグの形状、極性(プラスとマイナスの違い)など
バイオノートでも使えるかどうかを確認してからにしてください。
万一、壊れても責任は負えません。


Re: バイオの充電 投稿者:RU-  投稿日:2004/06/11(金) 00:10:23

ありがとうございます。
ACが使えないということはそれ自体が故障しているということなのでしょうか・・結局バイオは消えてバッテリー切れになってしまいました++
コンセントは大本にしていまいたし接触不良も考え、取り外してもう一度接続したりもしましたが、だめでした。
このPCのもつけてみようと思いましたが、サイズが合わずさせませんでした。
設定に問題はないですよね…色々と考えられるところは触ってみましたが、パワープロファイルやパワーパネル等もバッテリーの設定ができたので(ACなども)触ってみましたが
結局消えてしまいました。
 ですが色々相談にのってもらってありがとうございました!対策をまた考えるか修理にだすなどしてみます。
本当にありがとうございました!


ノートPCのバッテリーが充電ができない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/11(金) 00:42:27 [HOME]

みないことには故障かどうかはわかりません。
PCの設定についてもわかりませんので
マニュアルを参照してください。

問題を切り分けるために、ACアダプタを手で触れてみてください。
数時間PCを使用していれば、けっこう暖かくなっているはずです。
あまり暖かくなければ通電していない可能性があります。

友達かPCショップなどでノートPCに合うACアダプタが借りられれば
試しに接続してみると、アダプタとPC本体の
どちらに原因があるのかが判断できると思います。

ACアダプタが原因だとしても、それほど高いものではありません。
バッテリーは高いですが・・・・。

 

過去ログNo.0106

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理