初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0105

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[700]

メッセージルールが適応されない  投稿者:きく丸  投稿日:2004/06/10(木) 15:10:16


どなたか教えてください。

Win.XP、OE6を使ってます。
メッセージルールを作って迷惑メールを削除しています。
しかし、その中で"1つだけ"どうしてもメッセージルール
が適応されないものがあります。
「件名に指定した言葉が含まれる場合」→「削除する」
にしているのですが、反応がありません。そこで、
「送信者にユーザーが含まれる場合」→「削除する」
にしたのですが、やはり反応がありません。

添付ファイルのある外国からのメールらしいのですが、
ウイルスバスター2004で調べてもウイルスではないようです。
大文字、小文字を含め綴りを何度も確認したのですが、間
違いはありません。

メッセージルールが適応されないようなメールって存在す
るのですか。
とても不思議なんです。

どなたか教えてください。


Re: メッセージルールが適応されない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/10(木) 16:08:00 [HOME]

正確なことはわかりませんが
「送信者の禁止機能は、Hotmail のような HTTP サーバーや
 IMAP サーバーを使用しているメッセージには適用できない」
と書いてありました。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t006/7/03.asp

メールルールもこれに当てはまるのかもしれません。


Re: メッセージルールが適応されない 投稿者:きく丸  投稿日:2004/06/10(木) 21:49:54

せんむさん、ありがとうございました。

そうなんですか、初めて知りました。
よい勉強になりました。納得です。

ありがとうございました。

TOP

[699]

ノートパソコンで内臓式ドライヴ  投稿者:omega  投稿日:2004/06/09(水) 19:31:28

ノートパソコンで内臓式ドライヴっていうのはできないんですか?もしお分かりになれば教えてください


Re: ノートパソコンで内臓式ドライヴ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/09(水) 20:12:20 [HOME]

ノートPCにHDDや光学ドライブ(CD-ROMなど)を
内蔵して増設したい、ということですか?

一般的に言えば、ノートPCはドライブを内蔵するスペースが
ありませんので内部に増設することは不可能です。

ただし、機種によってはHDDやCD-ROMドライブを
差し替えて使えるものもあります。

TOP

[698]

HPの背景について。  投稿者:キラリ  投稿日:2004/06/09(水) 17:43:49 [HOME]

はじめまして。
過去ログなどを見てきましたが、HPのTOPの部分の背景を
アップロードしてから、次の作業がどうしてもわかりません。
素材屋さんで借りてきた素材を、TOPに付けたいのですが、
http://から始まるURLをそのまま乗せただけだと、
URLだけが出てしまい、色々載っていたタグを試してみたのですが
画像が映らず、×マークが出てしまうのですが、
どうすればHPに背景を(壁紙)をつけられますか?


Re: HPの背景について。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/09(水) 19:00:49 [HOME]

使いたい背景画像はこれですか?

http://yuzu0627.easter.ne.jp/moderu/a11-1.jpg

ファイル名が「a11-1.jpg.gif」になっていました。
「gif」は不要です。

画像を背景に設定するにはbodyタグを下記のように書き直します。

<body background="moderu/a11-1.jpg">

できれば、このように文字の色も指定するといいですね。

<body background="moderu/a11-1.jpg" bgcolor="black" text="black" link="blue" vlink="red" alink="purple">

<>は半角です。

text="black" は文字の色
link="blue" はリンクが設定してある文字の色
vlink="red" はリンクにマウスを乗せた時の文字の色
alink="purple" はクリックした事のある文字の色

これは自由に設定できます。


Re: HPの背景について。 投稿者:キラリ  投稿日:2004/06/10(木) 10:33:42 [HOME]

こんにちは。
返信丁寧に書いてくださって、ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
そのおかげで無事壁紙を設置する事が出来ました。
ありがとうございます。


Re: HPの背景について。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/10(木) 11:49:09 [HOME]

背景はできたようですが
テーブル内の文字の色が白になっていると読みにくいですね。
違う色にしたほうがいいと思います。


Re: HPの背景について。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/13(日) 01:57:59 [HOME]

【訂正です】

書き間違えました。
逆に書いてしまいました。


vlink="red" はリンクにマウスを乗せた時の文字の色
alink="purple" はクリックした事のある文字の色


vlink="red" はクリックした事のある文字の色(この場合赤色)
alink="purple" はリンクにマウスを乗せた時の文字の色(この場合紫色)

TOP

[697]

文字化け  投稿者:なな  投稿日:2004/06/09(水) 15:01:26

文字が四角とか記号になってしまった場合どうすれば直りますか?
教えてください!


Re: 文字化け 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/09(水) 15:22:06 [HOME]

何をしていた(何のソフトを使っていた)ときですか?
何の文字が記号になってしまったのですか?

もっと具体的に書いてもらわないと答えられません。

TOP

[696]

ホームページ作りで保存後、使用しなくなった画像などの扱いについて  投稿者:ちゃっぱ  投稿日:2004/06/09(水) 08:44:46

以前にもお世話になっております。ホームページの作成について質問させてください(ビルダー8使用・まだ転送前でネっト上にはありません)。
壁紙、画像やロゴを挿入して保存後、また壁紙を違う画像にしてみたり前作ったロゴをやめて、違うロゴを挿入したり・・・ということを繰り返しています。
フォルダを見ると、例えば違う壁紙を挿入しても、前の壁紙の画像がフォルダに残ってます(その壁紙を今は使っていないのに)。
壁紙やロゴを変更したりする場合、自分でその前に使用していた画像などをファイルから消去する作業をしなければならないのでしょうか。そのまま放っておいたら、問題がありますか?
そして、もし自分で削除した方が良い場合は、ただ単にフォルダの中の画像をゴミ箱へ捨てるだけでいいのでしょうか?


Re: ホームページ作りで保存後、使用しなくなった画像などの扱いについて 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/09(水) 10:10:01 [HOME]

結論から言いますと、そのままでも問題ありません。

HPビルダーは使っていませんので正確ではありませんが・・・

HP用のフォルダに保存されている画像などは
別の場所からコピーされたものです。
HPビルダーに付属している画像はHPビルダーのプログラムないからコピーされています。

出来上がったファイルをアップロードするときに
「すべてアップロード」「選択してアップロード」などが選べると思います。
たしか「サイト転送」という呼び方だったと思います。
(呼び方が若干違うかもしれませんが・・・・)

このときに「修正したファイル」や「更新したファイル」のみを
アップロードするようにすれば、PC内にはすべてのファイルは存在しますが
不要な画像ファイルはアップロードされないはずです。

よほど大きな画像でPCのHDD容量を圧迫するようなものでなければ
そのままにしておいても問題ないですし、
削除しないで置いておけば、後日、必要になったときに
すぐに使うことができると思います。

ただし、一度アップロードした画像ファイルは
どんどんサーバにたまっていきますのでサーバの容量を圧迫します。
サーバの容量が少ないのであれば、使わない画像などは
サーバから削除したほうがいいと思います。
この場合は、FTPソフト(HPビルダーの「転送」機能)で
サーバに接続した状態で削除できると思います。


Re: ホームページ作りで保存後、使用しなくなった画像などの扱いについて 投稿者:ちゃっぱ  投稿日:2004/06/09(水) 18:59:13

教えていただきありがとうございました!転送後には気をつけたいと思います。
もう一つ質問があるのですが、あまり画像などを多用すると重いサイトになってしまう、とよく本などに書いていますが、一つのページの画像や壁紙、ロゴなど合わせて何キロバイトくらいに抑えた方がいい、というのはあるのでしょうか??

1キロバイトがどれくらいの大きさかというのをあまりまだ理解しきれてないのですが、素材屋さんから素材を見つける場合、少なければ少ないほど良いのかな、と思い1キロバイト以下のものばかり選んでいます。使いたいな、と思う壁紙などがあっても2キロバイトとかだと、ページが重くなるのではないか、と避けています。2,3キロバイト程度の違いは、気にすることなく使用してもページの表示が速さには影響しないでしょうか。
何度も申し訳ありません。よろしくお願いします。


一つのページの画像などは合計何キロバイトくらいが適当か 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/09(水) 20:20:47 [HOME]

これは難しい質問だと思います。
一概には言えませんが、HTMLファイルと画像ファイルの合計で
大きくても200〜250KB以下ぐらいに抑えたほうがいいのではないか
と思いますが、他の方のご意見も聞きたいと思います。

ADSLや光ファイバーの接続で見ていると、ほとんどストレスは感じませんが
ダイヤルアップで接続していた頃は、大きな画像やたくさんの画像があると
重くて見る気がしなくなることもありました。

しかし、HPが重い、軽いというのはファイルサイズだけではありません。
HPがあるサーバにアクセスが集中するとかなり重くなることがあります。
自分のHPが置いてあるサーバにアクセスの多い人気サイトがあると
その影響で時間帯によっては開きにくくなることもあります。

経験上ですが、HPのファイルサイズの大小より
HPが置いてあるサーバの負荷による影響が大きい場合が多いです。

なお、ちょっとしたアイコンやバナーで数キロバイトですので
1キロバイトの画像はかなり小さいほうだと思います。
写真だと30〜50KBぐらいが多いと思いますが
JPGはその性質上、見た目の大きさが同じでも
内容によってファイルサイズが違いますので一概には言えません。


Re: ホームページ作りで保存後、使用しなくなった画像などの扱いについて 投稿者:ちゃっぱ  投稿日:2004/06/10(木) 15:41:06

表示の速さは容量だけじゃなくサーバーなどの関係もあるんですね。勉強になりました。ありがとうございました(^^)

あと一つだけ質問させて頂いて良いでしょうか?
例えば、10ページあるホームページを作って、壁紙に全て同じ画像を使用したとします。その画像が一キロバイトなら、10ページ×1キロバイトで10キロバイト使用していることになるのか、同じ画像を色んなページに使用しても一キロバイトだけ使用したことになるのか、どちらなのでしょうか??
長々と書いてしまってすいません。よろしくお願いいたします。


Re: ホームページ作りで保存後、使用しなくなった画像などの扱いについて 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/10(木) 15:48:36 [HOME]

同じ画像を別のページで使う場合は画像ファイルはひとつだけでOKです。
HPの総容量でも画像ひとつ分として計算されます。

壁紙やアイコンなど同じ画像は使いまわすとキャッシュが効いて
閲覧者とって表示が速くなりますのでいいと思います。



Re: ホームページ作りで保存後、使用しなくなった画像などの扱いについて 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/10(木) 22:26:45 [HOME]

たとえば、壁紙に1KBの画像を使った場合
同じ画像を何十ページに使ったとしても
使用したのは画像一個分の1KBだけです。

壁紙(背景)画像は小さい画像をタイル上に並べているだけですので
背景全体に画像があるように見えますが
実際に使われているのはひとつの画像だけです。
HPのファイルの容量も画像ひとつ分の計算になります。


いらないファイルを削除するには 投稿者:kussy  投稿日:2004/06/10(木) 23:27:59

ビルダー8をお使いなら

@フォルダビューを表示する
サイトを開いておく
1、「サイト」タブをクリック
2、「フォルダ」をクリック
A未使用のファイルを表示する
 〔未使用のファイル〕をクリック
 サイトに保存されているファイルのうち実際に使われてない
 ファイルの一覧が表示される
B削除するファイルを右クリックする
 いらないファイルを右クリック
Cファイルを削除する
 ショートカットメニューが表示される
 〔削除〕をクリック
D削除を確認するダイアログが表示される
 〔OK〕をクリック
これでファイルが削除されるはずです。

ビルダーにFTPが付いていますが、プロバイダーによっては使えないそうです。
私はFFFTPを使っています。


お願い 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/11(金) 00:35:07 [HOME]

>kussy さん

半角カタカナや特殊記号は機種依存文字といって
インターネットでは文字化けすることがあります。
また、場合によっては掲示板を壊すこともあるため
これらは掲示板などでは使わないようにお願いします。

この場合、○の中に数字が入っている文字がそれです。
PCの環境によっては正常に見えない人もいます。

機種依存文字についてはこちらをどうぞ

「機種依存文字劇場」
http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/


すいません 投稿者:kussy  投稿日:2004/06/11(金) 01:51:47

以後きお付けます


Re: ホームページ作りで保存後、使用しなくなった画像などの扱いについて 投稿者:ちゃっぱ  投稿日:2004/06/11(金) 08:17:16

せんむさん、kussyさん、色々と教えて頂きありがとうございいます!ビルダーを使っていてもホームページ作りが難しく感じてしまいますが、教えていただいたことを参考に、頑張って作っていきたいと思います(^^)。ありがとうございました。

TOP

[695]

ウインドウズXPの初期化と再インストール?  投稿者:こんじん  投稿日:2004/06/08(火) 22:06:01

ゲートウェイのB5パソコン ペンティアムV500 HD20G(1パーテイション) 128MB CD・FD外付け を使用しています。 新しくパソコンを購入するにあたり、そのPCを会社の人に譲ることとしました。 OSはウインドウズXPを使用していますが、個人情報等も多く入ってますし初期化して再インストールした状態で渡したいのですが、どのような手順で行えばよいでしょうか・・・。中古で譲ってもらった物なので、起動ディスクとかも全く付属されていませんでした。 PCに詳しくなく上手く書けませんがよろしくお願いいたします。  


B5ノートPCを初期化、再インストールしたい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/08(火) 23:10:08 [HOME]

そのB5ノートは中古で譲ってもらったものですね?
最初からWindowsXPが入っていたのですか?

そのPCならオリジナルはWindows98かMEだと思いますので
後からアップグレード、または新規インストールしたのだと思われます。

WindowsXPのCD-ROMがあれば、CD-ROMから起動して
フォーマット、インストールができます。

ただし、PCがCD-ROMから起動できる場合です。
外付けドライブから起動できるかどうかは
PCによって違いますので確認してください。

外付けドライブから起動できない場合は
知り合いでWindows98やWindowsMEを使っている人がいれば
起動ディスクを作ってもらうのが手っ取り早いと思います。

しかし、この場合も外付けドライブから起動できるかどうかはわかりません。

どうしてもできない場合は、HDDを取り外して他のPCに接続して
フォーマットするのが確実で早いと思いますが
これではインストールができませんね。(汗)

ゲートウェイフリークのMe牛使いガンさんならわかるかもしれません。
正確な型番を書いてください。


Re: ウインドウズXPの初期化と再インストール? 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/06/09(水) 00:34:31

ご指名頂きましたが・・・(^_^;)

Solo3300・Solo3350・Solo3400・Solo3450あたりでしょうか・・・
Solo(ノート)に関しては、僕も先月ようやく、
手に入れたばかりですので、はっきりしません。ごめんなさい。

まず、OSはXPがよろしいのでしょうか?
おすすめなのは、Windows2000なのですが・・・
XPは、ドライバーの入手が困難な機種もあります。

Solo3300とsolo3350は、CDDとFDDが
排他的接続だったはずですので、同時につなぐことが出来ません。

Solo3400かSolo3450は、ドッキングステーションで 同時使用が可能です。

ですが、どちらも、純正CDDであれば、CD起動できます。

現状、動作に問題が無いのであれば、XPでのドライバー情報を
サウンド、グラフィック、LAN等書き出しておいて、
検索して、ダウンロードできる所を探す・・・
あるいは、2000用のドライバーで動かしてみる・・・
ですかね・・・(^_^;)

とりあえず、一番、楽ちんなのは、オークションなどで、
GatewayのSolo用のOSバックアップCDを手に入れて、
リカバリーするのが、いいのかも。
ただし、98(SE)/Me/2000の3(4)種類のOS
しかありません。これらのOSであれば、
↓GatewayのHPから、大半のドライバー等の入手が可能です。
http://jp.gateway.com/

最後に、意外と、XPがすべてのドライバーを持っていて、
苦労することなく、すべてのデバイスを認識するかも知れません。
とりあえず、結論は、型番がわかってからにします。


Re: ウインドウズXPの初期化と再インストール? 投稿者:こんじん  投稿日:2004/06/09(水) 22:02:57

迅速に対応して頂きありがとうございます。
PCには型番solo3300と書いています。
ウインドウズXPプロは譲って頂いた方からパソコンと一緒に譲って頂いておりますので、所有しています。
それと、オペレーティングシステムバックアップCD とアプリケーションCDも譲って頂いております。
購入時には、Me牛飼いガン様の言われたとおり、98SEか、Me、又は2000だと思いますが、OSはXP以外は譲っていただいていないので、不明です。

以上の情報追加で何か分ることがありましたら、よろしくお願いいたします。


Re: ウインドウズXPの初期化と再インストール? 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/06/09(水) 22:30:59

Solo3300なら、XPプロだとOSがすべての
ドライバーを持っていて、
すべてのデバイスを認識するとに記述を、
どこかで見たような気がします。

なんとなく、ヤフーオークションのような気がしますので、
確証はありません。

ちょっと調べてきます。m(__)m



Re: ウインドウズXPの初期化と再インストール? 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/06/09(水) 22:44:38

違いました、FGatewayのページでした。
↓参照してください。
http://211.125.95.167/racxf000/public_html/fgw/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=po1&tn=0060&rn=30

結論:XP Professionalを普通に外付けCDDからCD起動で、
クリーンインストールすればよい。WindowsUpdateを忘れずに。


ウインドウズXPの初期化と再インストール?追加 投稿者:こんじん  投稿日:2004/06/14(月) 21:51:20

イロイロとありがとうございます。
無事に再インストールを日曜日に致しました。
ところが問題が・・・Cドライブに元のデーターが残ってるようです。
(インストールした物が残ってます。)
再インストールしたのに・・・PCが壊れてるのでしょうか?このまま譲ると問題が起こるといけませんので、解決できればと考えています。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。


Re: ウインドウズXPの初期化と再インストール? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/15(火) 00:23:34 [HOME]

元のデータが残っている、ということは
上書きインストールをしたのでしょうか?

上書きではなくクリーンインストール、つまり
フォーマットしてからインストールしたほうがいいと思います。


Re: ウインドウズXPの初期化と再インストール? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/15(火) 13:12:35 [HOME]

残っているものがデータならばWindows上で削除して
さらに「ゴミ箱を空にする」にすれば
とりあえずは大丈夫だと思います。

「とりあえずは・・」と書いたのは
ゴミ箱を空にしただけでは、復元ソフトを使えば
読み出すことが不可能ではないからです。

念を押すならば、さらに無関係なファイル(写真などでもOK)を
たくさんコピーしてHDDの空き容量部分に上書きするようにします。
次にデフラグをかけるといいと思います。

さらに上書きしたファイルを削除してゴミ箱を空にし
再度デフラグをかければ、かなり安心だと思います。

ただし、Windowsを上書きインストールしている場合は
データ以外の設定などが残っていることがありますので
上に書いたように、フォーマットしてから
再度インストールするのが一番いいと思います。

ただし、復元ソフトがあるとフォーマットしても読み出せる可能性があります。
譲渡先が信頼できる人(または復元の知識のない人)ならいいですが
心配ならば上に書いた方法で無意味なデータを上書き→削除→デフラグ
してからフォーマットすると、かなり安心できます。

復元ソフトによっては、これと同じようなこと(データの完全削除)をできるものもあります。

TOP

[694]

about:blankについてと、Incredifindについて><;  投稿者:柳翼  投稿日:2004/06/08(火) 19:34:37

お久しぶりです。
この前『about:blank』についてお伺いした者ですが、
2.3日、悪ければ1日経つと『about:blank』に戻ってるときがあります^^;
『CWShredder』というソフトを使っていて、
使ったあとは直っているのですが、しばらく経つと上記のようになっています。
直しかたどおりにやっていますし、その後変なリンクも押していなければ、変なソフトをダウンロードしているわけでもありません。
これは、完全に直っていないということでしょうか?
それと、時々ネットゲームのパッチとかをダウンロードすると、ダウンロードが始まらなく、かわりに、『Incredifind』(?)という画面が出てきます。↓

これは、『about:blank』の影響なのでしょうか?
もしかしたら、また私が知らず知らずのうちに変な物をダウンロードしてしまっているからなのでしょうか?
また、せんむ様のお力を貸していただけたらと思います。
よろしくお願いします。


IEのホームが『about:blank』になる、ファイルをダウンロードするとしようとうすると『Incredifind』という画面になる 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/08(火) 20:36:30 [HOME]

たぶん、スパイウェアが完全には削除できていないのだと思います。
『Incredifind』で検索すると、数は多くはありませんが
同じように『http://www.incredifind.com/』に飛ばされるトラブルがあるようです。

Windowsはなんですか?
MEやXPだとシステムの復元を一時的に無効にしないと
削除しても復元してしまうかもしれません。

こちらを参考に再度試してみてください

CoolWebSearchの除去方法
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecws.html


以下は検索していて見つけた方法ですが、
これで直るかどうかはわかりません。
また責任ももてませんが・・・・
 ↓
1.コントロールパネルで新たにユーザーアカウントを作成する
 (管理者権限のあるユーザーがいいと思われる)
2.新たに作ったユーザーアカウントでログインしなおす
3.HDDを「incredifind」で検索する
4.「IncrediFindBHOLog.tmp」「IncrediFind」という
 ファイルやフォルダが見つかったら、すべて削除する
5.今まで使っていたユーザーアカウントでログインしなおして
 直ったかどうかを確認する
6.念のため、クッキーも削除する


Re: about:blankについてと、Incredifindについて><; 投稿者:柳翼  投稿日:2004/06/08(火) 23:57:07

Incredifindは、
1.コントロールパネルで新たにユーザーアカウントを作成する
 (管理者権限のあるユーザーがいいと思われる)
2.新たに作ったユーザーアカウントでログインしなおす
3.HDDを「incredifind」で検索する
4.「IncrediFindBHOLog.tmp」「IncrediFind」という
 ファイルやフォルダが見つかったら、すべて削除する
5.今まで使っていたユーザーアカウントでログインしなおして
 直ったかどうかを確認する
6.念のため、クッキーも削除する
で直してみました。
とりあえず今のところは大丈夫です。
『about:blank』は、今まで通りの方法でやってみました。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecws.html
↑前回もここの説明で対処しましたがまた出てくるようになってしまいました。
もしかしたら自分が間違った対処をしているかもしれないのでもう一度よく読んでみます。何かあったらまた症状が出て、自分の手に負えなくなったらまた書き込みます。
そのときはまたお力をお貸しください。
ではでは

TOP

[693]

画像の加工の方法教えて下さい。  投稿者:まりも  投稿日:2004/06/08(火) 16:06:51 [HOME]

育児系サイトなどでよく我が子の写真を
可愛く加工してUPしてるサイトを見かけて
自分もチャレンジしたいのですが、
まず被写体の人物だけのこして不用な
部分を切り抜くという作業が上手にできなくて
困っています。
参考ページのURL載せますので
どうしたらできるかアドバイスお願いします。
http://www12.plala.or.jp/MKM2003/

↑ここのサイトさんみたいに人物だけ残して
キレイに抜き取りたいのですが。。。
ビルダーでできますか?


写真の切り抜けき加工の方法 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/08(火) 20:11:41 [HOME]

HPビルダーは使っていませんので
できるかどうかはわかりません。

写真を切り抜くには、普通はペイントショップやフォトショップなどの
画像編集ソフトで「自由選択ツール」や「投げ縄ツール」を使います。
デジカメのおまけソフトでもできるかもしれません。

切り抜いているように見えますが、実際には四角い写真のままで
周りが透明になっているだけです。

画像ソフトがなくても手間はかかりますが方法はあります。
Office(WordやExcel)がインストールされていれば
その中のMSフォトエディターを使います。

1.Windows付属のペイントで写真を開く
2.写真の背景をで任意の色で塗りつぶす
 塗りつぶす色は切り抜く部分に使われていない色なら何でもOK
 輪郭の部分をきれいに塗り分けるのがコツです
3.一度保存してからMSフォトエディターで開く
4.MSフォトエディターで背景の色を指定して透明にする
5.名前をつけて保存する(ファイルの種類をGIF)
 JPGは透明をサポートしていないのでGIFにすること

これで切り抜いたのと同じ効果になります。

GIFは256色しかサポートしていませんので色が汚くなることがあります。
この場合は、あらかじめ減色しておくといいと思います。

【参考】
フリーの高精度減色ツール「Padie」v34
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/09/22/padie.html
GIFが使えるフリーの画像ソフト「IrfanView32 日本語版」
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
フリーの高機能ペイントソフト「PictBear」
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004718.html


Re: 画像の加工の方法教えて下さい。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/08(火) 21:12:22 [HOME]

参考にあげられたサイトの画像は合成したひとつの画像のようですね。

http://www12.plala.or.jp/MKM2003/sozai/home1.jpg

合成は画像ソフトのレイヤーという機能を使います。
詳しくはソフトのヘルプを見てください。
また、有料ですが画像の合成に特化したソフトもあります。

なお、フリーソフトでも「PictBear」はレイヤーが使えます。

また、よけいなことですが・・・・
HPのTOPページに、このような大きな画像を使うのは避けたほうがいいと思います。
レイアウトを工夫すれば複数の画像を組み合わせて同じような感じにもできます。


Re: 画像の加工の方法教えて下さい。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/08(火) 22:19:00 [HOME]

すすめておきながら使ったことがなかったのですが・・・(汗)

フリーの高機能ペイントソフト「PictBear」はすごいです。
これで無料とは信じられないぐらいです。
自動選択やクローンブラシまであります。
画像ソフトの苦手な私でも直感的に使えます。

透過GIFができないのが残念ですが
PNG 形式で保存すれば透過イメージは作成できるようですし
画像の背景の色をHPの背景と同じにしてレイヤーを使えば
透明に見えると思います。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004718.html


Re: 画像の加工の方法教えて下さい。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/09(水) 17:09:58 [HOME]

これなんかも高機能みたいです。
 ↓
「GIMP for Windows」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html

リナックス版をWindows版に移植したソフトだそうです。
もちろん、フリーソフトです。

TOP

[692]

IE6.0SP1で日本語入力がおかしいです  投稿者:しろしろん  投稿日:2004/06/07(月) 23:40:29

プラウザにマイクロソフトのインターネットエクスプローラーを使っていますが、エクスプローラー中の入力窓に日本語を入れると、一部の文字がおかしくでます。
具体的には、キーボードの右の方だけで、たとえば:は’とか」は¥といった具合です。アルファベットや数字は問題なく押したとおりに表示されます。
キーボードはノートの標準のままで使っていて、ドライバは106/109キーとなっています。
ノートパッドや、エクセル等の他のソフトでは、問題なく押したとおりに表示されます。
IEを再インストールしましたが、症状は変わりませんでした。OSごとリカバリするしかないのでしょうか?


Re: IE6.0SP1で日本語入力がおかしいです 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/08(火) 01:40:49 [HOME]

「エクスプローラー中の入力窓」というのはなんでしょうか?


Re: IE6.0SP1で日本語入力がおかしいです 投稿者:しろしろん  投稿日:2004/06/08(火) 22:12:15

たとえば、このHPの文字を書き込んでいく欄です。
「お名前」、「Eメール」、「タイトル」、「メッセージ」等・・・
文字入力出来ないわけではないのですが、キーボードの表記どうりに入力できないので、とても不便なんです。


IE6.0SP1で日本語がキーボードの表記どうりに入力できない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/08(火) 22:58:10 [HOME]

PCのメーカー名、型番、Windowsのバージョンはなんですか?
キーボードはPS/2ですか?USBですか?

とりあえず、こちらをどうぞ

「一部のアプリケーションでのみキーボード配列がおかしいのですが」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1248

「キーボードの配列が変です/101 キーボードとして認識されます」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#971

「USB 接続の 106 キーボードが 101 キーボードと認識されます」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/device.html#488

「マイクロソフト サポート技術情報 - 415060:デバイスマネージャで日本語106キーボードが英語101キーボードと表示」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;415060

「マイクロソフト サポート技術情報 - 417390 :NEC109日本語USBキーボードをアップグレード後101英語キーボード配列になる」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417390


Re: IE6.0SP1で日本語入力がおかしいです 投稿者:しろしろん  投稿日:2004/06/09(水) 23:54:48

せんむ様

情報ありがとうございます。
Regeditの書き換えで対応できました。
とても助かりました。
本当にありがとうございます。



Re: IE6.0SP1で日本語入力がおかしいです 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/10(木) 00:27:54 [HOME]

解決したのはこの方法ですか?

「一部のアプリケーションでのみキーボード配列がおかしいのですが」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1248

他の方のためにも、どの方法で解決したか明記していただくと幸いです。


Re: IE6.0SP1で日本語入力がおかしいです 投稿者:しろしろん  投稿日:2004/06/11(金) 00:29:08

そうです。
そのHPを参考にしました。
何で書き換わったのか分かりませんが、何かのソフト入れた時に書き換えられたのかな??

いい勉強になりました。

TOP

[691]

辞書の単語・用例登録  投稿者:ケン  投稿日:2004/06/07(月) 13:00:38

タイトルにあるように単語用例登録で顔文字などを
登録して利用したいのですが、登録してもすぐに消
えてしまいます。ついこのまえまではできたのです
が。おねがいします登録の仕方を教えてください。


辞書の単語・用例登録のやり方 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/07(月) 15:30:01 [HOME]

登録しても消えてしまう、というのは原因がわかりませんが
顔文字の登録のし方は・・・

1.IMEの「単語/用例の登録」をクリック
2.「単語の登録」タブをクリック
3.「読み」に適当な読み方(お好きな読み方でOK)を入力
4.「語句」に登録したい顔文字を入力
5.「品詞」で「▼」をクリックして「顔文字」を選択
6.「登録」ボタンを押す
7.続けて登録できますが、終了する場合は「閉じる」を押す

掲示板などで見かけた顔文字を登録したい場合は
その部分をドラッグして右クリック→コピーします。
そのままIMEの「単語/用例の登録」をクリックすると
「語句」の欄にはすでにコピーした顔文字が入力された状態になっていますので
お好きな読み方を入力してください。

いずれにしろ「品詞」を「顔文字」にするのがコツです。
こうしておかないと、変換でスペースキーを押すたびに
全角になったりして形が崩れます。

ついでにメールアドレスやURLも単語登録できますが
この場合も「品詞」を「顔文字」にするのがコツです。
こうしておくと変換しても半角のままになります。


Re: 辞書の単語・用例登録 投稿者:ケン  投稿日:2004/06/07(月) 17:10:35

そのやりかたで登録してもだめだったんです。
他にないですか?


Re: 辞書の単語・用例登録 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/06/07(月) 18:19:42

MS-IMEのバージョンは、何ですか?
バージョン不明なので、答えにくいですが・・・

ユーザー辞書が壊れているのでは、ないでしょうか・・・

↓この辺は、見ましたか?(せんむさんのページだけど・・・)
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#09
↓この辺とか・・・
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp411078

とりあえず、参考までに・・・m(__)m

 

過去ログNo.0105

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理