初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0099

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[639]

メニューボタンが  投稿者:霧歌  投稿日:2004/05/23(日) 19:41:19 [HOME]

メニューボタンがなぜか下の方にしか行かないのです
問題のHPはURLに入れておきます。
一回、して直ったとおもったらまたおかしくなって
それが繰り返されちゃうんです


HPのメニューボタンがおかしな位置にきてしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/23(日) 21:01:47 [HOME]

タイトルは途中できらずに最後まできちんと書いてください。

原因はHTMLの基本がめちゃくちゃであることです。
タグは一部を除いて開始タグと終了タグが対になります。
どこが間違っているのかを指摘しようとしても
あまりに多すぎてできません。

たぶん、このメニューボタンは私のサイトをみて書いたのだと思います。
すべては真似から始まりますので、それはそれでいいのですが
まず最初にHTMLの基本、タグの書き方の基本を勉強してください。


HPのメニューボタンがおかしな位置にきてしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/23(日) 21:44:10 [HOME]

全体の配置を考えるのであれば
全体を大きなテーブルに入れるといいと思います。

たとえば、左右に並んだテーブルをつくり
それぞれにメニューと本文(画像を含む)を
入れ子にして表の罫線を消せばレイアウトできると思います。

参考

「表を使ってレイアウトしよう」
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/hp_table.htm

ただし、その前にタグをきちんと書き直して下さい。
よけいな</html>がたくさんあります。

きちんと書かないと広告が正常に表示されないため
アカウントを削除されることがありますので注意してください。

TOP

[638]

ほんとに困ってます。  投稿者:かずさん  投稿日:2004/05/23(日) 18:21:36

昨日、McAfee SecurityCenterをダウンロードしインストールしたんですが、それからyahooのオークションのPWなどいれる場所で自分のを入れたら、「クッキーが無効になっています。」とでてきてできなくなりました・・・。なんとかインターネットなどでクッキーの有効にするやり方は試したのですができずとても困っています。はやめに教えてください。


McAfee SecurityCenterインストール後「クッキーが無効になっています。」とでてしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/23(日) 18:40:37 [HOME]


タイトルは内容がわかるように的確に書いてください。

「はやめに教えてください」と言われましても無理です。

この掲示板でレスしている人たちは
暇をもてあましているわけではありません。
投稿者から料金をいただいているわけではありません。
また、誰もあなたの相談に対して答える義務も義理もありません。

本当に困っていて、どうしても早く解決法が知りたいのでしたら
ソフトを購入した販売店かソフトの販売会社に問い合わせてください。

----------------------------------------------------------------------------

特定のソフトのトラブルの場合は、まず最初に
そのソフトのサイトのヘルプを見ましょう。

McAfee SecurityCenterは使ったことがありませんが
たぶん、プライバシー制御機能が原因だと思います。

これは参考になりませんか?

http://www.nai.com/japan/mcafee/faq/ssi_answerCSPrivacyService.asp?ancQno=PS-00046&ancProd=PrivacyService


McAfee SecurityCenterインストール後「クッキーが無効になっています。」とでてしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/23(日) 20:51:38 [HOME]

関連した投稿は新規投稿ではなく
返信を押してレスにしてください。

新規投稿分は削除して下にコピーします。



McAfee SecurityCenterインストール後「クッキーが無効になっています。」とでてしまう  投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/23(日) 20:52:55 [HOME]

投稿者:かずさん
投稿日:2004/05/23(日) 19:52:39

さきほどは誠にすいません。常識はずれな事をしてしまいました。答えていただいたなかの、参考のURLで解決いたしました。本当にありがとうございます。

TOP

[637]

ME・2000をアンインストールしたいんですが・・・  投稿者:キコリ  投稿日:2004/05/23(日) 11:34:15

ME・2000をアンインストールしたいんですが・・・、ME・2000のOSそのもののCDはあり、プロダクトキーもあります。


Re: ME・2000をアンインストールしたいんですが・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/23(日) 11:59:00 [HOME]

ME,2000とはWindowsME、Windows2000のことですか?
OS自体をアンインストールするのはできないはずですので
フォーマット(初期化)する必要があると思います。

たとえば、WindowsMEで起動ディスクを作っておき
それでPCを起動し、フォーマットすればOKですが
HDDの内容がすべて消えますので、あらかじめバックアップを取って下さい。

Windows2000は使ったことがありませんので正確ではありませんが・・・

Windows2000がインストールされている場合でも
MEの起動ディスクでフォーマットが可能だと思います。
ただし、NTFSでフォーマットされている場合は
MEの起動ディスクではできないかもしれません。

CD-ROMドライブから起動できるPCであれば
Windows2000のCD-ROMでPCを起動して
フォーマットできるのではないかと思います。

TOP

[636]

アップデートできない・・・  投稿者:鑑ちゃん  投稿日:2004/05/22(土) 22:57:47

初めまして
DELのパソコンを買って初めてアップデートをしようとしたら
管理者によって使用不可に設定…と出てきます。
何も設定など触っていないのですが、
どうしたら出来るようになるのでしょうか
教えて下さい。宜しくお願いします。


Re: アップデートできない・・・ 投稿者:ELF  投稿日:2004/05/22(土) 23:08:50

あなたがPCの制限ユーザーになっているからです。
どなたかが「Administrator」になっていますので、
その方に、アドミニ権限を付与してもらう必要があります。

Ctrl+Alt+Deleteキーでログオフして、Administratorで
ログインする必要があります。※パスワードが必要です。
そして、コントロールパネルのユーザーとアカウントから
「Administrators」←アドミニグループにしてもらわないと、
ソフトのインストールはできません。


Re: アップデートできない・・・ 投稿者:鑑ちゃん  投稿日:2004/05/22(土) 23:20:18

ありがとうございます。
DELパソコンですが、私以外使わないのです。
なのに管理者…というのがおかしいなぁと思いまして。
最初のウィンドウズのアップデートが出来ないので
どうしたら良いのかわからず投稿しました。
パスワードも何も決めていない状態なのですが…
どうぞ宜しくお願いします。


Re: アップデートできない・・・ 投稿者:ELF  投稿日:2004/05/22(土) 23:34:08

OSはWindowsXPですか?2000ですか?
一応どちらかとして、
Ctrl+Alt+Deleteキーでログオフして、ユーザー名のところに
「Administrator」と入力して、パスワードに何も入力しないで
OKをクリックしてみてください。

これが成功して、インターネットに接続できればアップデート
できます。
戻るときは、
Ctrl+Alt+Deleteキーでログオフして、ユーザー名は今の名前
パスワードを入力すればよいです。


Windows アップデートができない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/23(日) 00:10:31 [HOME]

最近買ったのであれば、Windows XPだと思いますが
こちらも参考にどうぞ。

「Windows XP で Windows Update の Web ページにアクセスすると、"管理者のみ" というエラー メッセージが表示される場合の対処方法 」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T008/8/08.asp

「一時的にほかのユーザー権限でプログラムを実行する方法」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/059execau/execau.html

管理者としてログインできたら、パスワードを設定してもいいですが
パスワードを忘れたときのためにリセットディスクを作っておくといいと思います。

なお、DELではなく、DELLだと思いますが・・・。


Windows アップデートができない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/23(日) 00:43:58 [HOME]

考えてみたら、勝手から何も設定していないのであれば
Windows XPの場合「スタート」→「ログオフ」→「ユーザーの切り替え」で
「管理者」でログオンできませんか?


Re: アップデートできない・・・ 投稿者:鑑ちゃん  投稿日:2004/05/23(日) 06:41:22

みなさまお返事ありがとうございます。
会社で私専用にと買って頂いたDELLパソコンなのです。
ネットは社内LANで繋がり快適に出来、
その他色々何も問題なく作業は出来ます。
WindowsUpdateをしようとすると「WindowsUpdateへようこそ」
までは出てくるのですが、その後かなり時間がかかってから
エラー「管理者へ問い合わせて…」なのです。【更新をスキャン】
も出てきません。
明日、会社に行きましたらみなさまに教えて頂いた方法で
やってみたいと思います。ありがとうございます。


Windows アップデートができない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/23(日) 10:03:33 [HOME]

会社のPCなのですね。
それなら話は簡単です。

PCのトラブルではありません。
システム管理者(会社のPCを管理している人)に相談すれば解決します。

Windows XPやWindows2000は一台のPCを複数のユーザーで使うことを
前提にしていますのでユーザーという概念があります。

実際のPCの使用者が勝手にシステムを変更したりしないように
システム管理者が、普段PCを使うユーザーを「制限ユーザー」に
しているだけだと思います。

最初にPCを設定した人(システム管理者)に「管理者権限」で
ログオンしてもらえればWindows Updateが可能です。


Re: アップデートできない・・・ 投稿者:艦ちゃん  投稿日:2004/05/24(月) 18:03:08

みなさまありがとうございました。
アップデート出来ました♪
やはり会社の上のほうで管理していたようです。

ず〜〜っと私が何かやってしまったのでは・・・と
心苦しかったので、今日はすっきり眠れます☆
本当にありがとうございました。

TOP

[635]

はじめまして。  投稿者:ラリちゃん  投稿日:2004/05/22(土) 22:16:26

ホームページを作るのが初めてで、ビルダーを使ってTOPページを作って、ページを公開するというのを選び転送して、転送完了となったのですが、自分のもらったアドレスを開くと、一番初めにスペースをもらったときの画面が出て、今何度開いてもページを表示できませんが出てきます。どうしたらいいのでしょうか。。


Re: index.htmlの更新 投稿者:ELF  投稿日:2004/05/22(土) 22:35:08

タイトルは適切に書かれた方がよいですよ。

トップディレクトリに最初からある「index.html」を、自身が
作成した「index.html」で上書き更新することが必要です。

もし、そのようにしておれば、ブラウザの「更新」ボタンか、
キーボードの「F5」キーを押してみてください。
※ブラウザ画面上で右クリック、「最新の情報に更新」でもOKです。


index.htmlで上書き更新の仕方 投稿者:ラリちゃん  投稿日:2004/05/22(土) 22:41:09

トップディレクトリとな何ですかあ?
自分が作成したもので上書き更新とはどうしたらよいのでしょうか?
お願いします。



Re: HPの更新 投稿者:ELF  投稿日:2004/05/22(土) 22:50:02

>今何度開いてもページを表示できませんが出てきます

アップロードしたファイル名は、「index.html」に間違い
ありませんか?
自身のページでのトラブルは、そのURLを示して頂かないとね。

>トップディレクトリとな何ですかあ?
平たく言えば、一番最初に訪問するところの場所で、そこに「index.html」を置くのですよ。



自分のHPアドレスを開くと、一番初めにスペースをもらったときの画面が出てしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/22(土) 22:54:09 [HOME]

タイトルは挨拶を書くところではありません。
内容がわかるようにきちんと書いて下さい。

> 何ですかあ?

「あ」はよけいです。
これは他人に物事を聞く時の言葉遣いではありません。
ここは友達同士の掲示板ではありません。
注意してください。

HPはイースターで作っているのでしょうか?
「はじめにもらったアドレス」というのは
「index.html」というファイルです。

HPは最初のページ(入り口となるページ)のファイル名を
「index.html」にする、という約束があります。

たとえば、あなたのHPのアドレスが
http://○○.easter.ne.jp/ の場合
http://○○.easter.ne.jp/index.html が本来のアドレスですが
HPアドレスでは index.html を省略することができます。
つまり、「/(スラッシュ)」で終わった場合は
自動的にindex.htmlを表示するようになっています。

あなたが作成した「TOPページ」のファイル名を
「index.html」に変更してアップロードすれば解決すると思います。

ただし、他のページから「TOPページ」へリンクを設定している場合は
そのページのリンクを「index.html」にジャンプするように書き直して
すべてのファイル(ページ)をアップロードしましょう。


出来ました。 投稿者:ラリちゃん  投稿日:2004/05/22(土) 23:19:27

理解していませんでした。
皆様、色々と親切にご指導いただき誠にありがとうございました。

TOP

[634]

ホームページ訪問について  投稿者:麻衣  投稿日:2004/05/22(土) 20:48:23

今日はじめてイースターにしました。
それで、イースターを使っている他の人のサイトを見に行きたいのですが、そうやったら見にいけますか?
初歩的な質問ですみません。
教えていただけると幸いです。


Re: ホームページ訪問について 投稿者:ELF  投稿日:2004/05/22(土) 22:26:15

私はイースターのユーザーじゃないので詳しくないですが、
↓ここしか知りません。
http://www.fumi23.com/hprank/rank38/html/


Re: ホームページ訪問について 投稿者:麻衣  投稿日:2004/05/23(日) 10:02:42

わかりました。
ありがとうございます。

TOP

[633]

新しいページ  投稿者:吉良埜  投稿日:2004/05/22(土) 19:22:16

最初のページはつくれたんですが、新しくフリースペースを
作る場合はどのようにしたらいいんでしょうか・・・



Re: 新しいページ 投稿者:ELF  投稿日:2004/05/22(土) 19:42:44

もう少し分かりやすいタイトルに修正した方がよろしいかと。

最初のページとは何のページでしょうか? せめて、ファイル名
と拡張子を示す必要があります。
※想像で書くと無駄RESをしなければならないのです、このようにね。
つまり、貴方が分かっていても、第三者には質問の趣旨が正確に伝わ
らないですよ。

>最初のページはつくれたんですが、
何を、どのようにして作られたかを具体的に記述された方が、より適切
なRESが得られますよ。

>新しくフリースペースを作る場合
これは、どのようなことを言っておられますか?


Re: 新しいページ 投稿者:吉良埜  投稿日:2004/05/22(土) 19:54:01

HTMLファイルからHP自体は作れたんですけど
レンタルBBSとかではなく、何も書かれていない
真っ白はページがつくりたいんです。その場合の作り方が
わからいんです・・・。この説明じゃあ多分わかりにくいでしょうが
他に、説明のしようがなくって・・・


Re: 新しいページ(HTMLの基本構文) 投稿者:ELF  投稿日:2004/05/22(土) 20:19:05

>何も書かれていない真っ白はページがつくりたいんです。
>その場合の作り方がわからいんです・・・。

真っ白なページを作っても仕方ないと思うけどね・・
例えば、下記をメモ帳にコピー&ペーストして、例えば「aaa.html」
で保存すれば、一応真っ白になりますが。
-----------------------------------------------------------
<HTML>
<HEAD>
<TITLE><!-ここがタイトル--></TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<!-ここが本文-->
</BODY>
</HTML>

※「<」と「>」は半角に置き換えてください。
正確なタグを掲示板に書くとエラーになりますので。
-----------------------------------------------------------


Re: 新しいページ 投稿者:吉良埜  投稿日:2004/05/22(土) 20:31:17

ありがとうございますっ!!
あと、大事なことを聞くの忘れていました・・・。
そのファイルなんですが、一つはもう使っていて、この場合は
新しく作るべきなんでしょうがどうやって作ればいいのやら
さっぱりで、お助け系のサイトとか見てはいるんですけど
よくわからないんです。質問ばかりですいません!!(汗


Re: ファイルコピーの仕方 投稿者:ELF  投稿日:2004/05/22(土) 20:40:12

HTMLファイルを右クリックしながら少しドラッグして指を離すと、
「ここにコピー」が出ますので、コピーすればよろしいかと。
その後、そのコピーファイルを右クリック→[名前の変更]で、
適当な名前、例えば「bbb.html」にすればよいですね。

他にも方法はありますが、これが一番簡単かな。


Re: 新しいページ 投稿者:吉良埜  投稿日:2004/05/22(土) 20:53:36

ありがとうございます!!できました!!やっとできました!!
掲示板にたよってよかったです(感激)
ほんっとうにありがとうございましたっ!!!!

TOP

[632]

ゴミ箱からの削除  投稿者:マリン  投稿日:2004/05/22(土) 14:07:23

友人から動画の添付ファイルを送ってもらったのですが、見た後に、ゴミ箱に入れて、更にゴミ箱から削除しようとしたのですが、できませんでした。

「ファイルまたはフォルダーの削除エラー
他の人またはプログラムによって使用されてます。
ファイルを使用している可能性のあるプログラムを全て
閉じてからやり直して下さい」

この文章が出て、削除できません。
どうすれば、削除できますか?


ゴミ箱からの削除ができない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/22(土) 17:50:33 [HOME]


タイトルは正確に書いて下さい。

Windowsのバージョンはなんですか?
XPや2000の場合、他のユーザーがログオンしていませんか?

WindowsMediaPlayerやRealPlayerが動作したままになっていませんか?

PCを再起動してから削除してもできませんか?

どうしてもだめならば、セーフモードで再起動して
削除してみてはいかがでしょうか?

TOP

[631]

デジカメ画像でのバナーの作りかたをおしえて下さい。  投稿者:もり  投稿日:2004/05/22(土) 09:27:10 [HOME]

デジカメで撮影した画像を使ってバナーを作成したいのですが、バナーの大きさに縮小したら画像か粗くなるし被写体そのものが小さくなって分からなくなります。
今、娘の写真でバナーを作りたいのですが、どうすれば
できるかさっぱり分かりません。
ビルダー8を使ってバナ作成の方法教えてください。

ココの育児サイトさんの様なリンク用バナーを作りたいんで
す。(linkボタンをクリックして見て下さい。)


Re: デジカメ画像でのバナーの作りかたをおしえて下さい。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/22(土) 10:41:26 [HOME]

ここはタグが使えませんので、参考のHPのURLを書いてください。

HPビルダーは使っていませんので具体的な方法はわかりませんが
一般的に言うと、デジカメの写真をそのままバナーにすると
全体が小さくなってしまうと思います。

写真全体をバナーにするのであれば
最初にトリミングしてからのほうがいいと思います。
できればバナーの大きさと縦横の比率を合わせるといいですね。

あるいは、写真の一部を切り取って合成するのもいいと思います。

写真の縮小やトリミングは画像ソフトを使うといいと思います。


Re: デジカメ画像でのバナーの作りかたをおしえて下さい。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/22(土) 11:17:11 [HOME]

> linkボタンをクリックして

HOMEボタンですね。
拝見しました。

バナーは小さいものですから
写真全体をそのままバナーにするのは無理があります。
必要なものだけをトリミングする、というのは
写真を扱うときのの基本です。

まずは写真の使いたい部分をバナーの縦横の比率で
トリミング(切り取り)してみましょう。
次に文字を入れます。
これはペイントなどでもできると思います。
最後にバナーの大きさに縮小します。

あるいは、縮小してから文字を入れたほうがきれいかもしれません。
いろいろ試してみてください。


Re: HPビルダーでのバナーの作りかたをおしえて下さい。 投稿者:ELF  投稿日:2004/05/22(土) 13:48:12

>ビルダー8を使ってバナ作成の方法教えてください。

【参考:HPビルダーでの作成方法】
1)ビルダーのツールにある「ウェブアートデザイナー」を起動します。
2)メニューバーにあるファイル→キャンバスの新規作成(サイズ指定)。キャンバス
の指定が出るので、ここで横と縦サイズを指定します。該当ページでいうなら88×31
ピクセルですね。OKをクリックしたら白地のキャンバスが表示されます。

[画像の取り込み]
1)編集→ファイルから貼り付け→該当画像を選択して開く
2)画像のコーナーを内側にドラッグしながら、欲しい部分だけがキャンバスに入る
ように調節(画像を左右前後にしながら、かつコーナーで縮小していく)
※キャンバスからハミ出ている部分は最終的に取り込まないので、必ずしも狭いキャン
バスに画像全体を収める必要はありません。
※あらかじめ、不要な部分をカットしておくと作業が楽かな。

[文字入れ]
左側に見えている「A」=テキストをクリックして、色を選択、そしてキャンバス内を
クリックします。お好きな文字を入れてください(キャンバスからハミ出ないように)。
ロゴも使用することが可能です。

[画像として取り込み]
編集→すべて選択(Ctrl+Aキーからでもよい)→ファイル→名前を付けてキャンバス
を保存(拡張子が.mif)このファイルは、再度編集に使えるので保存は任意です。

で、上記の名前を付けてキャンバスを保存のとき、ファイルの種類をJPGまたはGIFを
選択します。ソフトが色々聞いてきますが全てOKをクリック、ファイル名を付けて保
存すればOKです。
※あとは、HPビルダー8のマニュアルに記載されていると思いますので、主な作業内容
の流れを記述しました、頑張ってください。

 

過去ログNo.0099

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理