初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0451

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 
 
[4159] セキュリティ  投稿者:う゛  投稿日:2010年09月13日 10:45:49 No.4159001
  セキュリティソフトってネットに繋いでから入れるんですか?



PCを新規購入後のセキュリティについて  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2010年09月13日 15:30:07 No.4159002
  タイトルは判るようにしないと削除対象にされます。

オンライン状態でまずWindowsupdateをする。
その後セキュリティソフトを導入する。

です。
ファイヤーウォールやアンチウイルスなどが一緒になった製品、
個別に導入しユーザーが構築するものなどがあります。
初心者で何も判らないのであれば有料のノートンなどを素直に使う方が無難だと思います。

市販のPCの場合どこかしかのメーカー製がインストールされていますので、取り合えずそれを使い(試用期限まで)その間に無料のソフトを勉強しながら導入する手法もあります。
【パーソナル】なコンピュータと言うことはユーザーが構築すると言うのが本来なのですから。


TOP
 
[4157] エクセルファイル  投稿者:Ryo  投稿日:2010年09月10日 21:20:09 No.4157001
  WindowsXPにオフィス2000を入れました。
エクセルのページを保存したのですが、ファイルの画像が
エクセルの画像にならず、ダブルクリックをしても開きません。
右クリックで(プログラムから開く)でどうにか開きます。
ダブルクリックで開くファイルにするためには
どうしたらよいのでしょう?



Re:エクセルファイル  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2010年09月13日 15:20:48 No.4157002
  下記の方法でプログラムの関連付けをして見て下さい。

Windows XP でファイルをダブルクリックしたときに起動するプログラムを変更または選択する方法
http://support.microsoft.com/kb/307859/ja

またOffice2000はセキュリティやバグ対策の為のSP3がありますので
DLしてSP3にすることも忘れないようにして下さい。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspxFamilyID=5C011C70-47D0-4306-9FA4-8E92D36332FE&displaylang=JA



Re:エクセルファイル  投稿者:Ryo  投稿日:2010年09月13日 17:44:48 No.4157003
  保存したファイルもエクセル画像のファイルになり
ダブルクリックで開くようになりました。
SP3もダウンロードしときました。
とても参考になりました。ありがとうございました。


TOP
 
[4155] メアドを変更したいが、メアド変更を報せられない相手が居るため変更できない  投稿者:煉獄  投稿日:2010年08月25日 21:23:36 No.4155001
  お久しぶりです。事実上、私は初心者ではありませんが、
初心者の頃に犯したミスが原因で八方塞になってしまいましたので、
相談させて頂きます。

メールソフトはOE。契約ブロバイダはDIONです。

まず、私には時々メールを送ってくれる人が居ます。
その人は取引先の人物で、年に1〜2回という頻度でメールをくれ、
それに対して私が返事をするという形が続いています。
以下、その人のことはK氏と呼びます。

ところが最近、PCが起動しなくなった際にリカバリーをしたため、
K氏のアドレスを紛失してしまったんです。

そして運悪く、同じ時期にネットストーカーに悩まされるようになりました。
そのストーカーは私がネット初心者の頃に、
うっかり掲示板に載せてしまったメアドを見つけて送ってくるようになったらしく、
送信元アドレスを次々に変えてくるため、
「迷惑メール」の設定が意味をなさないのです。

メールアドレスを変えたいのですが、K氏にメアド変更を伝えるすべが無いのです。
もしも何も告げずにメアドを変え、私にメールを送れないとなったら、
機嫌を損ねてしまって、最悪、取り引きにも悪影響が及ぶでしょう。
K氏が今すぐにでもメールを送ってくれれば、アドレスを再習得できるのですが…
K氏が次に私のアドレスへメールを送ってくるのは恐らく新年。
それまでネットストーカーの嫌がらせに耐えるというのも、つらいものがあります。

かといって、
メアド変更を伝えるためだけにK氏の住所を調べて連絡するというのも…
気が引けるのです。かなり私の苦手なタイプでして(笑)。
機嫌を損ねてしまっては大変なことになるからです。

アドレスを変える以外に、この状況を打破する方法はないものでしょうか?



Re:メアドを変更したいが、メアド変更を報せられない相手が居るため変更できない  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2010年08月25日 22:52:33 No.4155002
  ネットストーカーは最寄の警察へ相談して下さい。
ストーカー被害対策相談ネットワーク/ネットストーカー対策
http://www.higai.net/net.htm
余りに酷い場合には損害賠償請求も出来ますので
司法にて処理するのが一番確実です。



Re:メアドを変更したいが、メアド変更を報せられない相手が居るため変更できない  投稿者:煉獄  投稿日:2010年08月27日 02:10:40 No.4155003
  ネットサーファーさん、レスありがとうございます。

申し訳ありません。「ネットストーカー」という表現はかなり大袈裟でした。
迷惑なメールを送ってくるといってもスパムのように大量なものではなく、
数日に一度、中傷的・わいせつ的な内容のメールを送ってくるだけなんです。

掲示板やチャットにしても、悪質な連続投稿や個人情報の開示などをしてくることもなく、
私の居る場所ではしつこく未練がましいことを言ってきたり、
あるいは私に似た人を次々に探して「お前、○○(私のハンドルネーム)だろう?」
などとしつこく聞いて回るという程度なんですね。

警察沙汰にしても、骨折り損のくたびれ儲けになるのは明白なんですよ。



Re:メアドを変更したいが、メアド変更を報せられない相手が居るため変更できない  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2010年08月27日 04:17:43 No.4155004
  >数日に一度、中傷的・わいせつ的な内容のメールを送ってくるだけなんです。

立派な犯罪者ですね。
警察にログを取って被害届けを出さなければ泣き寝入りです。
これくらいならと思って付け上がる連中には毅然とした対処をしないとまず無くなりません。
インターネットが匿名性が高いと言うのは初期の時代。
もう社会のインフラとなっているのでそんなものはなのですから。



Re:メアドを変更したいが、メアド変更を報せられない相手が居るため変更できない  投稿者:煉獄  投稿日:2010年08月29日 02:04:46 No.4155005
  ネットストーカーへの対策をする以外に、
今回の問題の解決策はないと、そう解釈してよろしいでしょうか?



Re:メアドを変更したいが、メアド変更を報せられない相手が居るため変更できない  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2010年08月29日 03:34:51 No.4155006
  スパムのように大量にとありますが、そうでない迷惑メールもスパムメールですよ。
"スパムメール" とは何のことですか
http://support.microsoft.com/kb/882871/ja
【スパム メールとは不要なインターネット広告の電子メール、
または迷惑メール等の望まないメールのことです。】

>ネットストーカーへの対策をする以外に、
>今回の問題の解決策はないと、そう解釈してよろしいでしょうか?

相手に直接迷惑なので止めて下さいと言えない、言っても聞かないならそれしかありません。

なのでネットストーカー対策のリンクを参考にして
貴方がどう対処すべきかを考えて下さい、と言う事です。
(私は私の知りうる限りの解決出来そうな最善の方法しか書けません)

弁護士や警察など司法を利用するのが一番公正な処理が出来ますし
そもそも直接的被害でなくとも貴方自身が今回の事例で
精神的な被害を受けたと思えばそれ自体で事件になります。

弁護士というと費用や敷居が高いと思われがちですが
早い段階で相談、対処すればそれだけ解決も早くなります。
最近では法テラスというものもあります。
http://www.houterasu.or.jp/
無料相談もありますし、費用がかかる場合分割などの相談も受け付けてくれます。


TOP
 
[4154] パソコンを買い換える時に注意する事  投稿者:nakano  投稿日:2010年08月20日 02:22:38 No.4154001
  自分の家には買って10年になるデスクトップ型のPCがあるのですが、最近動画を見た後に文字化け→フリーズ→ブルースクリーンになることが多く、買い換えようと思います。

機種ある程度絞るため自分で必要なものをまとめてみたのですが、この他に注意することや気をつけること、事前に決めておいたほうがいいことなどがありましたら教えて頂きたいです。

・HDD容量500GB以上、メモリ4GB以上、BDドライブ必要
・主な使用目的:音楽&動画の編集&変換 インターネット上での重いデータ(動画など)のアップロードやダウンロード
・CPU インテルCore duo2以上 デュアルコア
・無線LAN対応
・OS 7の64bit

他に気をつけることは無いでしょうか?
宜しくお願い致します。



Re:パソコンを買い換える時に注意する事  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2010年08月20日 08:14:12 No.4154002
  動画の編集をするならクロック数よりコア数の多いものの方が
処理速度は速いです。
2コアと4コアで同クロック数なら比較しても半分になりますから。
それとCPUのキャッシュに拘ることも余り無いように思います。
(このキャッシュ容量で価格も変わってきます)

機種もこのクラスになるとメーカー製なら上位機種ですので絞りやすいでしょうし、
後は量販店でやっている長期保証を必ず付けることくらいですね。
これもお店によって色々ありますのでどこで購入するかの比較参考になるかと思います。

PCは自前で修理出来ない、長く使いたいのであればこれは大事です。
保証の切れたPCの修理をメーカーでやったら新しいのが購入出来るくらいの価格になるケースもありますから。

最近のPCはリカバリディスクが無く、HDD内にあるので
これをDVDなりに焼けるものは購入してすぐにやるべき作業です。
後々に回してやってないといざ壊れちゃった時に困る要因の1つでもあります。

それと64bitで使えないフリーソフトもあったりしますので
今まで使い勝手が良かったソフトなどを新しいPCで使えるかどうかは事前にチェックしておいた方が良いです。



Re:パソコンを買い換える時に注意する事  投稿者:nakano  投稿日:2010年08月28日 00:43:16 No.4154003
  ネットサーファーさんご返答ありがとうございます。

フリーソフトについては考えもしなかったので助かりました。

ありがとうございました。


TOP
 
[4153] YahooBB 光 with フレッツについて  投稿者:夏野  投稿日:2010年08月18日 23:48:52 No.4153001
  お初です、よろしくお願いいたします。

この度PC買い替えと合わせて、ナローバンド(So-net)から
YanooBB光withフレッツ+ひかり電話に乗り換えることにしました。
無線LANパックには加入せず、自前ルータで無線LANを組もうと
学習中です。PCは無線LAN内臓です。

ひかり電話ルータ(NTT-無料)と光BBユニット(Yahoo-有料)が
届いたのですが、自前ルータを組み込んだ繋ぎ方(配線)が
うまく調べられず困っています。

経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。



Re:YahooBB 光 with フレッツについて  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2010年08月19日 23:56:45 No.4153002
  PCに無線モジュールが内臓されているなら、
その規格(11a/b/g/n)のどれに対応しているのかがまず大事です。
光ですので11n(理論数値では一番速い)が搭載されているといいのですが、それでも距離や遮蔽物などで速度が出ないケースもあります。

無線LAN親機は各社出ていますので、それを設定するのはマニュアルを
見ながらすれば出来ると思います。
ルーターは既にNTTのものがあるわけすし、
無線LAN親機にあるならならこれを切ってしまえばいいので、(メーカーによって本体にスイッチがあるもの、PCで設定するものなどがあります)それほど難しくはないと思います。



Re:YahooBB 光 with フレッツについて  投稿者:夏野  投稿日:2010年08月20日 23:29:16 No.4153003
  ネットサーファーさま、さっそくのレスありがとうございます。

今までは壁のモジュラージャックから直接PCに繋いでいたのが、
モデムにルータに・・・と初めての機器ばかりの身ですので、
質問の内容が変かもしれませんがご容赦くださいm(_ _)m

PCは11n対応が2台と、無線LAN内臓ではないのが1台でこれには、
子機付属の無線LANルータを買って取り付けようと考えています。
ひかりの回線工事自体は10月末と少し先です。

肝心の機器の繋ぎ方ですが、説明書によりますと
(YahooBB光withフレッツ(フレッツ光ネクスト+ひかり電話))・・・

Bひかり電話ルータ ――AYahooBBの ――@ひかり電話
 (回線終端装置
     一体型)   ―― 光BBユニット ――CPC

図のように、
@電話―A光ユニット―Bひかり電話ルータ―A(再び)光ユニット―CPC
のようになってます。無線LANはオプションで、
無線LANカードレンタル(月額\1,039)でしたので、
少しでも安くしたい・・・とあきらめました。

書籍やネットで自分なりに調べた配線に比べると、
ルータからもう一度光BBユニットを経由している点が違っていて、
「この図のどこに何をどう加えれば、オプション契約せずに無線LANにできるのか」がわかりません。

調べた感じでは、どこかに無線LANルータを加えて、
それを「ブリッジモード」で動作させるのかな?と
考えているのですが、どうなのでしょうか?
長文すみませんが、よろしくお願いいたします。



Re:YahooBB 光 with フレッツについて  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2010年08月22日 02:24:13 No.4153004
  >ひかりの回線工事自体は10月末と少し先です。

まずそれで有線LANでPCに繋いで使えるようにすることです。
無線LAN親機は11n対応のものが各社から出ていますので
予算と相談しながら後から購入して設定すれば良いでしょう。
(つまりモデム〜有線LANでPCを繋いでいたものの間に無線LAN機器をかませるという配線になるわけです)
有線LAN接続さえできていれば無線LANの設定だけですので
いっぺんにやろうと考えずに段階を追って追加するという考え方をすれば混乱もないと思います。

私の使っているバッファローの場合ですと有線LAN接続のPCで
エアステーションと言う付属ソフトを使って各種設定をしています。
(AOSSという簡単設定も可能ですが自前のSSIDやMACアドレスでのフィルタリング規制やステルスモードなどは手動設定でないと使えませんので)

無線LAN親機の一例
http://kakaku.com/item/K0000054091/
(あくまでも参考ですので他社他機種も色々ありますので予算やセキュリティ、機能などを吟味して選んでください)

ADSLにしても光にしてもルーターは内蔵ですので、
無線LANのルーターを使わない(ブリッジモード)にして
スイッチングハブの部分だけ使うようにするわけです。
でないとルーターがだぶって速度低下を起こします。

今の無線LAN親機は有線LANのスイッチングハブが幾つかありますので
有線LANで接続出来る(NASやプリンタなど)ので
無線LAN親機はよく使うPCの近所に置いてLANケーブルとモデムを離すような設置の方が設定なども楽になります。

無線LAN親機にルーターがあるのは一昔前はモデムにルーターが無かったり、
ダイヤルアップやISDNなどを使う場合(これもルーターを別途用意)に必要な場合もあるからです。
(実際セキュリティ的にもモデムルーターだけで充分対応出来ますから)



Re:YahooBB 光 with フレッツについて  投稿者:夏野  投稿日:2010年08月22日 23:14:43 No.4153005
  接続のしくみ、大変わかりやすく解説していただいて感謝です。
なんとなくできるような気になってきました!

お恥ずかしいことに、おっしゃる案(今の状態で無線LAN接続)は考え付きませんでした。
親機は工事日までに買えばいいかと思い、機種を検討していましたが、教えてくださったサイトも参考にして、さっそく買って繋げてみますね。

光微妙ですか・・・。
住んでいるところが田舎であまり選択肢がなかったこともありますが、こういった詳しい実情を教えていただくと、確かにいろいろ比較してから決めればよかったと思えてきます。
光はとくに価格の高さが気になっていました。
最低契約期間があるので、その縛りがなくなるのを待って
変更を考えてみようと思います。

ネットサーファーさま、いろいろと勉強させていただきました。
親切に教えてくださり本当にありがとうございました!



Re:YahooBB 光 with フレッツについて  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2010年08月23日 03:09:24 No.4153006
  ちょっと勘違いをしておられるようなので追記します。

モジュラージャックに直接つないでいるということはダイヤルアップかと思います。
>今までは壁のモジュラージャックから直接PCに繋いでいたのが、
とありますので・・・
ナローバンドと言うのがISDNなのかダイヤルアップなのかは不明ですが、それに無線LAN親機は接続出来ないと思います。
無線LAN親機の入力がLANですし、ダイヤルアップルーターなどの余計な出費をしなくてはなりません。

なので光の工事をして、
【光で接続出来るようになってから】
無線LAN親機を接続するように段階を踏んだ方が良いと言うことです。

※まず光で素直に有線LAN接続をする。
※回線速度で検索し、回線速度を確認しておく。
(無線LANでのロスなどのチェックの参考になります)
※そのままPCに繋いであるLANケーブルを無線LAN親機へから繋ぎなおす。
(無線LAN親機本体にルーター切り替えスイッチのある機種ならルーターはOFF、ブリッジにしておく)
※各社の設定マニュアルを読んで無線LANを設定する。

ということです。

10月末とのことですから慌てないでいれば無線LAN親機も安く買えるチャンスがあるかもしれませんしね。

削除しましたが個人的には光はその速度の割りに使い切れないのが現状ですし
ラストワンマイル問題もまだコンテンツ的にそこまで太い回線が要らないからでもあるわけです。
(恐らくレンタルDVDをペイバービューで観られる有料コンテンツとか
そういったサービスが出ればということでしょうね)

現実問題として自分の回線が太くても海外サーバーはそこまで要らない、むしろ
サーバーアクセスが過多になって落ちちゃうケースもありますから。
youtubeなども4M〜出ていれば落ちてくる速度に大差がありませんし
むしろHD動画を綺麗に観る為のグラフィック性能が大事なように思います。

地域によってはADSLが無いとか、減衰が酷くて速度が出ないなどの問題もありますのでこれもまた実際に接続して速度が出るかどうかはやってみないと判りません。
最近はプロバイダの方で速度が出ない時には初期の段階でキャンセル出来るようになっているのでそれほど問題はないかと思います。



勘違い・・・!  投稿者:夏野  投稿日:2010年08月25日 23:17:23 No.4153007
  た、度々ご迷惑をおかけしてすみません、ネットサーファー様。
混乱しすぎですね、自分。お恥ずかしい限りです(汗)。
ご指摘の通り、うちはダイヤルアップでした。
教えていただいたことを勉強しながら、10月までおとなしく待っています。

有線から無線LANまでの手順、ありがとうございます!
初心者にとってすごく心強いです。
自分の場合、段階を踏んだほうが失敗が少ないかもしれませんね。
根気よく教えていただいて本当に感謝しております。
どうもありがとうございました!


TOP

過去ログNo.0451

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理