初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0450

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 
 
[4150] パソコン購入について  投稿者:ポゥ  投稿日:2010年08月05日 16:07:17 No.4150001
  こんにちはポゥです
初めてパソコンを購入しようと思っていますが10万円以下のノートパソコンを店で買おうと思っています。
買ってしたいことは
・ブログ
・サイト経営
・動画
・オンラインゲーム
などです
本当に初心者ですがお願いします。



Re:パソコン購入について  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2010年08月07日 02:01:47 No.4150002
  10万円以下なら今のPCなら上記の作業について問題になる点は
ほとんどないと思います。
ただオンラインゲームの場合、グラフィック性能が推奨レベル以上でないとカクつくなどの問題が起きることもあります。

ショップでの購入の際には長期保証
(量販店など独自でやっています)に加入しておいた方が無難です。



Re:パソコン購入について  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2010年08月09日 12:54:24 No.4150003
  [4151] パソコン購入について  投稿者:ポゥ  投稿日:2010年08月07日 12:21:34 No.4151001
ビッグカメラで6万前後のパソコンを買うことにしましたがやはり選べません。
もしもあなたが買うならどれを選びますか?教えてください。

同じ質問は同じスレッドでして下さい。
私は自作のデスクトップ、ノートブックのサブPCしかありません。
最近はデスクトップPCというより一体型のものになっていますので
例えば液晶だけ交換とか、壊れた箇所だけということが出来ないので
自作するしかないかと思います。

ノートの場合ですと、15.4インチでWindows7搭載でも4〜6万台で
購入出来るかと思いますし、サポートも国産、海外も大差ないかと
思います。
エイサーやレノボ、HP辺りですと量販店でも扱っていますし
コストパフォーマンス的にもいいかなと思います。



Re:パソコン購入について  投稿者:ポゥ  投稿日:2010年08月12日 11:56:13 No.4150004
  ネットサーファーさん本当に初心者ですみません
Officeがない場合はフリーソフトで大丈夫ですか?



Re:パソコン購入について  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2010年08月13日 00:09:39 No.4150005
  OfficeはOpenOfficeというフリーソフトもありますし、
互換性が高いと言われるKingsoft Officeという安いものもあります。

ファイヤーウォールなどのセキュリティソフトなども
フリーのものがありますし、その辺りは個人判断で選んでください。

ちなみに私はDTM作成ソフト以外はフリーソフトだけで構築しています。



Re:パソコン購入について  投稿者:ポゥ  投稿日:2010年08月13日 19:50:51 No.4150006
  セキュリティもフリーソフトだけでいいんですね。返信ありがとうございました。

TOP
 
[4149] マウスのボタン設定について  投稿者:mphuvjgtrxckuop  投稿日:2010年07月29日 10:25:37 No.4149001
  当方は5ボタンタイプのマウス(OP5-MOUSE-BK)を使っていまして、マウス左側面の2つのボタンに【手前ボタン/進む 奥ボタン/戻る】と割り振られています。これはデフォルトの設定なのですが、これを逆(手前戻る、奥進む)に変えたいというのが希望です。

コントロールパネルのマウス設定を見たのですが該当するマウスが無く設定ができませんでした。購入時もマウスのみでCD-ROM(ドライバ)等は付属していませんでした。

こういった場合マウスの設定を変更することは可能なのでしょうか?

お手数ですがご教授いただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。



Re:マウスのボタン設定について  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2010年08月07日 01:56:20 No.4149002
  例えばこういったものを。使う方法もあります。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/05/29/xwheel.html



Re:マウスのボタン設定について  投稿者:mphuvjgtrxckuop  投稿日:2010年08月07日 20:33:27 No.4149003
  ネットサーファーさん
ご返信いただきありがとうございます^^

紹介いただいたサイトからツールのダウンロードを試みたのですがリンクをクリックしても無反応でした。現時点では公開停止等になっているんですかね?



Re:マウスのボタン設定について  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2010年08月09日 12:47:13 No.4149004
  上記のものは開発停止のようですが、
マウス用ユーティリティソフトは色々あります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/operate/mouse/
色々使ってみて使いやすいものを選ぶのはユーザーですので
試していくしかありません。
例えばゲームで使う時などは同じゲームユーザーが使っているものを使ってみる、と言うことです。

PCのソフトは無数にありますので、自分で探してカスタマイズして構築することが基本です。



Re:マウスのボタン設定について  投稿者:mphuvjgtrxckuop  投稿日:2010年08月09日 20:55:02 No.4149005
  ネットサーファーさん

ご返信いただきありがとうございます^^

そうですね 自分で探してみて使いやすそうなものを選びたいと思います。

アドバイスくださりありがとうございました_(._.)_


TOP
 
[4148] キーボードのEを打って字が書kません  投稿者:あい  投稿日:2010年07月27日 21:02:59 No.4148001
  本日急にEが使えなくなって困っております。
1年7か月経ったNECLavieのビスタですが未だとても綺麗です。

ポイントを戻してシステムの修復も試みましたし、長押ししたり、
でも全く駄目でした。
タブレットPC入力画面を出してやってみましたがEは使えても
使い勝手が悪くて・・・
別にEを特別使用したわけでもないのですが、もう故障なのでしょうか?
もし何か良い方がありましたら教えてください。お願いします。



Re:キーボードのEを打って字が書kません  投稿者:あい  投稿日:2010年07月31日 10:13:50 No.4148002
  タブレットPCパネル入力画面は1番上に貼りつくので邪魔ですし、
コピペで凌いだりしてましたが、大変なのでメーカーに修理に出すことにしました。



Re:キーボードのEを打って字が書kません  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2010年08月07日 01:57:58 No.4148003
  キーボードの不具合でしょうから修理に出すことで良いと思います。


TOP
 
[4147] Windows Media PlayerでCD情報が読み込めなくなってしまいました  投稿者:チヨ  投稿日:2010年07月26日 15:37:45 No.4147001
  WindowsXPを使っています。ウイルスバスターは入っており、最近新しくソフトを入れたり部品をつけるようなことはしていません。ヘルプやサイトの確認はしたのですが似た情報が見付けらず、書き込みさせて頂きました。

Windows Media PlayerでCDを読み込むとどのCDも音楽自体は何も問題なく取り込めるのですがタイトルや作曲者が全て「不明」やただの「トラック1」になってしまいます。CDは正規に購入、レンタルしたものです。昔は読み取れたものも不明と出てしまいます。

ライブラリ→アルバム情報の検索をしてもなかなかヒットすることもなく全て手打ちで編集している状態なのですが曲数の多いサウンドトラックなどもあり、困っています。

何か設定すれば直るようなら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。



Re:Windows Media PlayerでCD情報が読み込めなくなってしまいました  投稿者:せんむ  投稿日:2010年07月26日 18:37:20 No.4147002
  Windows Media Playerなどで再生するときに表示されるアルバムタイトルなどの情報は
CDの中にあるわけではなく、インターネット上のサーバから取得しています。

アルバムの曲数や時間などの情報から検索しているようですが
新しいアルバムの情報がなかったり、たまに間違えたりします。

この場合、手動で設定したり、サーバへ正確な情報を送ることができます。

こちらを参考にどうぞ

[WMP] Windows Media Player のアルバム情報取得 について
http://support.microsoft.com/kb/418677/ja




お返事ありがとうございました。  投稿者:チヨ  投稿日:2010年07月27日 11:59:43 No.4147003
  メジャーなものはこの方法で出るみたいですね。ちょっと出ないものは手打ちで頑張ります。ありがとうございました!

TOP
 
[4146] スキャナについて  投稿者:なき  投稿日:2010年07月25日 16:21:12 No.4146001
 
初めまして。突然ですがスキャナについて質問がしたいです。
アナログイラストをスキャナで取り込んで、とあるイラスト掲示板に
投稿したいのですが、スキャナが動きません。

使っているスキャナは Canon PIXUS MP610 で、
パソコンは WindowsXP です。
CD/ROMをインストールだのなんだのは既に完了しています。
それどころか、一度スキャンに成功しているのです。
なのに二度目のスキャンでは、原稿をセットしてスタートのボタンを押してもまったく反応してくれません。
パソコンとの接続も確認したはずですが……何せパソコン初心者で、しかも家族と共同で使っているので下手に動かすこともできません。
ネットを探しても同じような質問が見つからなかったり、説明が良く分からないものが多くて、こまっています。

そのほかにもスキャン後のことで質問したいことがあるのですが……長くてごめいわくになるかもしれないので、やめておきます。
説明不足でしたら、なるべく分かりやすく補足するので、おねがいします。



スキャナが動かない  投稿者:せんむ  投稿日:2010年07月25日 17:19:55 No.4146002
  お使いの機種は正確に言うとスキャナではなくスキャナ付のプリンタ
いわゆる複合機ですね。

同じものを持っていませんので正確なことはわかりませんが・・・

まずはきちんとケーブルが接続されているかどうか
電源が入っているかどうかを確認してください。

その後、複合機の電源を入れたままでPCを再起動してみてください。
正常に認識されるかもしれません。

だめならば、セットアップCD-ROMから再度ドライバをインストールしてみてください。

これでもだめならば、キヤノンのサポートに電話したほうが早いと思います。

キヤノン:サポート|電話でのお問い合せ: インクジェット複合機 【PIXUS MPシリーズ/MultiPASS】
http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/mp.html



Re:スキャナについて  投稿者:なき  投稿日:2010年07月26日 13:53:03 No.4146003
  今日もう一度スキャンを実行してみたところ、ちゃんと
反応してくれました。
なんだったんでしょうかあれは……古いパソコンなので、
調子が悪かったのかもしれません。

何はともあれ、すごく返信が早くてとても助かりました。
どうもありがとうございました。


TOP
 
[4145] 文字ばけ  投稿者:クリック  投稿日:2010年07月24日 09:24:48 No.4145001
  WindowsXPSP3を使用しています。
フォルダーオプションの表示項目から下記にWebなんちゃら・・・で3つ選択する項目があるのですが、ここのWebに続く藻字が文字ばけして中国語?のような表示をされたり、Microsoft Security Essentialsをインストールする際のインストール画面がすべて文字ばけし中国語?のような文体でした。
物によって文字ばけがあったりなかったりと様々なのですが、これは直すことができるのでしょうか?

初心者ですので、こういった情報が足りないなどあれば補足させていただきますので宜しくお願いします。



フォルダオプションの表示が文字化け  投稿者:せんむ  投稿日:2010年07月24日 18:36:04 No.4145002
  何らかの原因でシステム用のフォントが変更されてしまったのかもしれません。

1.デスクトップのなにもないところで右クリック→「プロパティ」
2.【画面のプロパティ】が開いたら「デザイン」タブ→「詳細設定」を押す
3.「指定する部分」で「デスクトップ」となっている右側の「▼」をクリック
4.「アイコン」を選択
5.すぐ下に「フォント」が表示されます
 「MS UI Gothic」か「MS Pゴシック」以外のフォントになっていたら
 「MS UI Gothic」か「MS Pゴシック」のどちらかに変更してみてください

初期設定では「MS UI Gothic」です。

念のためにデスクトップ以外に、メニューなども確認してください。



Re:文字ばけ  投稿者:クリック  投稿日:2010年07月25日 00:05:43 No.4145003
  せんむ様返信ありがとうございます。

確認をさせていただきましたが初期設定の「MS UI Gothic」になっておりましたので設定変更せず終わりました。

まだまだこうしたらどう?などありましたら御教授ください宜しくお願いいたします。



Re:文字ばけ  投稿者:せんむ  投稿日:2010年07月26日 18:28:32 No.4145004
  最近、何かのプログラムをインストールしませんでしたか?
それになんらかのフォントが入っていたのかもしれません。

そのフォントを削除するか、プログラムをアンインストールしてみてください。



Re:文字ばけ  投稿者:クリック  投稿日:2010年07月28日 11:35:01 No.4145005
  ご回答ありがとうございます。

プログラムのインストールなのですが、更新以外は特にソフトを入れた等はありません

やはり最終的にはOSの再インストールが必要になってくるのでしょうか?
(労力を考えると躊躇われますが)


TOP
 
[4144] エクセルのリストの作り方  投稿者:  投稿日:2010年07月23日 16:27:48 No.4144001
  言葉では難しいので例えて説明させていただきます。
注文書を作るのですが例えば商品名のリストに色鉛筆・ペン・おりがみを作るとします。それぞれ決まった色の7色があります。
そこで色鉛筆を選択すると尚且つ赤鉛筆、青鉛筆がでるようにしたいのですができるんでしょうか?

別に色のリストをと思ったのですができればまとめたいと思いまして・・・
目的は品番を入力するときに使いたいのですが横文字でどれがどれだか分からなくなるし1つの商品に7色もあるとリストの量が多くなって見つけにくいので。色鉛筆を選択したら7つの品番だけでるようにしたいのです。分かりにくくてすみません。



Re:エクセルのリストの作り方  投稿者:せんむ  投稿日:2010年07月24日 18:15:01 No.4144002
  品番を入力すると、品名と色番号が同時に出るようにしたいのですか?

品名と色番号は別のセルでもOKですか?

現在、品番の付け方にルールはありますか?

現在はどのような形で選択、入力していますか?
品番を入力ですか?
ドロップダウンリストなどですか?


TOP
 
[4143] ネットワークケーブルが接続されていません、という表示  投稿者:きく丸  投稿日:2010年07月20日 10:13:58 No.4143001
  お願いします。

インターネット接続のことなのですが、
今朝電源を入れると次のような表示がタスクバーの右側部分に
表示されるようになりました。
2つの表示が2秒間隔くらいに交互に表示されます。

「ローカルエリア接続(ぷらら)に接続しました」
「ローカルエリア接続(ぷらら) ネットワークケーブルが接続されていません」

パソコンは1台のみの単独使用です。

おそらく数年間は接続設定には触れていないと思います。

速度が遅くなったような感じがしますが、一応接続はできているようです。

ご教示ください。



Re:ネットワークケーブルが接続されていません、という表示  投稿者:せんむ  投稿日:2010年07月20日 12:24:19 No.4143002
  モデムかルータもしれません。

一度、モデム(光の場合はONU)とルータの電源を切って(電源コードを抜く)
ゆっくり10数えてから、モデム、ルータ、PCの順番で
再度電源を入れなおしてみてください。



Re:ネットワークケーブルが接続されていません、という表示  投稿者:きく丸  投稿日:2010年07月20日 20:27:14 No.4143003
  有難うございました。

ご指示の通り操作し無事に正常に戻りました。
簡単なことですが凄い技ですね。感謝感謝です。



Re:ネットワークケーブルが接続されていません、という表示  投稿者:せんむ  投稿日:2010年07月20日 22:58:32 No.4143004
  解決してよかったです。

詳しい理由は省きますが、モデムやルータは
長期間使い続けるとだんだん速度が低下します。

Windowsも長時間使い続けると不調になりますね。
これと同じようなものです。

Windowsは再起動すると調子が戻りますが
モデムやルータの場合は、リセットボタンがありませんので
電源を切ってから入れなおすというのがリセットになります。



Re:ネットワークケーブルが接続されていません、という表示  投稿者:きく丸  投稿日:2010年07月21日 16:58:17 No.4143005
  せんむさん 有難うございます。

Windowsの場合は時々再起動させています。
モデムやルーターの場合は、こうやってリセットするのですね。
よいことを教えていただきました。


TOP
 
[4142] SDカードのデジカメ画像が消えた  投稿者:きく丸  投稿日:2010年07月07日 09:14:21 No.4142001
  こんなことってありますか。

昨日、デジカメで公園の花を100枚程度撮影しました。
途中、撮影した画像を画面で拡大表示して細部の写りを何度も確認しています。
ですから、撮影され記録されたことは間違いないと思うのです。
ニコンにSDカード使用です。

ところが家に帰ってパソコンで見ると一枚も写っていないのです。
プロパティで調べてみると、空っぽ(ゼロバイト)なのです。

再度カメラにカードを入れてみると、「このカードはフォーマットされていません」と表示されます。

結果的に画像は消えてしまい、カードは未フォーマットの状態になったわけです。

初めての経験ですが、再度このようなことが起きると困るので何か原因でもあるようでしたらご教示ください。



Re:SDカードのデジカメ画像が消えた  投稿者:きく丸  投稿日:2010年07月09日 21:08:35 No.4142002
  このカードは既に未フォーマットの状態になっていますので、
記録した画像の復元は不可能と判断してフォーマットすることに
しました。

カメラに挿入し繰り返し試し撮りをしてみましたが、今までの
ところ正常に使えています。原因が分かりません。

撮った対象が撮りなおしのきく公園の花だったのが幸いでした。
旅行先の写真などでしたら諦めきれません。


TOP
 
[4141] PCの画面をブログに貼り付けたい  投稿者:mike  投稿日:2010年07月03日 07:45:56 No.4141001
  PCの画面に表示したページをブログに貼り付けたりそのままいんさつしたりしてるのを良く視ますがどうやってやるのでしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/ajvict/60766187.html
こんな感じにですが。



Re:PCの画面をブログに貼り付けたい  投稿者:せんむ  投稿日:2010年07月03日 10:24:23 No.4141002
  これはPCの画面をキャプチャー(取り込み)して画像化します。

方法は・・・

現在のすべての画面をキャプチャーしたい場合は
「Print Screen」を押します。

複数開いているウィンドウの一部をキャプチャーしたい場合は
該当のウィンドウをアクティブにして(一番手前にして)から
「ALT」を押しながら「Print Screen」を押します。

これで画面がキャプチャー(コピー)されましたので
ペイントなどの画像処理ソフトを起動して「編集」→「貼付け」
必要に応じてトリミングなどの編集をして
「名前をつけて保存」で画像データとして保存してください。

これ以降は通常のデジカメ写真などと同じように扱えます。



Re:PCの画面をブログに貼り付けたい  投稿者:mike  投稿日:2010年07月03日 18:32:25 No.4141003
  Myピクチャーに保存できたんですが拡張子がBMP ファイルのため
ブログに貼り付けで来ませんでした。
どうしたら貼り付けできますか。



Re:PCの画面をブログに貼り付けたい  投稿者:せんむ  投稿日:2010年07月03日 19:05:36 No.4141004
  BMPファイルはWindowsの基本的なファイル形式ですが
容量が大きすぎますのでWEBには不向きです。

1.該当の画像ファイルをペイントなどの画像ソフトで読み込む
2.「名前をつけて保存」を実行
3.名前を入力(ただしWEBで使う時は半角英数字)
4.ファイルの種類で「JPG」や「GIF」や「PNG」などを選択
5.「OK」で保存
6.再度アップロード(ブログに貼り付け)



Re:PCの画面をブログに貼り付けたい  投稿者:mike  投稿日:2010年07月03日 21:07:17 No.4141005
  有難うございます。出来ました。
せんむさん、いつもご指導有難うございます。


TOP

過去ログNo.0450

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理