初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0444

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 
 
[4089] トラブルの多いWindowsVistaをなんとかしたい  投稿者:ちゃら  投稿日:2009年11月21日 21:13:27 No.4089001
  2年ほど前に NECのPC(バリュースター)に買い替え XPからVistaにしました。

思っていたより うまくいかず、
今も、フリーズしたり、エラーが出たり いろんなトラブル続きです。

Dディスクは300GBくらい残っているのですが、Cは元から70Gに割り当てられていて、
もう2/3以上使っています。
Cディスクが少なくなったせいで トラブルが多くなったのでしょうか??


メモリも4GBまで載せられるのですが、今は2GBしか入っていません。

思い切って VistaをWindows7にUPグレードしたほうがいいのでしょうか??


まず、最初に何をやってみれば調子がよくなるでしょうか???



Re:トラブルの多いWindowsVistaをなんとかしたい  投稿者:せんむ  投稿日:2009年11月21日 22:10:15 No.4089002
  Vistaは使ったことがありませんので正確なことは居えませんが・・・

お使いのPCは最初からVistaがインストールされたものですか?
XPからVistaにアップグレードしたものですか?

Cドライブの使用量が3分の2ならば空き容量20GB以上ですから
HDDの容量不足はないと思います。

メモリも2GBあれば特に問題はないと思われます。

どのような状況でフリーズしたりエラーがでるのか
エラーメッセージを含めて書いてもらうと判断がしやすいです。

一般的に考えられる不調の原因としては
ソフトや周辺機器がVistaに対応していない場合や不具合、
あるいはVistaそのものの不具合もありえます。

なにをすれば調子がよくなるかはわかりませんが
まずはデータをすべてバックアップしてください。

1.不要なソフトは削除する
2.インストールされたソフトを最新版に更新する
3.不要な周辺機器はできるだけ取り外す
4.周辺機器のドライバを最新(Vista対応を確認)に更新する
5.Vistaそのものをアップデートする

これでもダメならばリカバリーする。
あるいは評判のいい(使ったことはありませんが)Windows7に
アップグレードすることをおすめします。



Re:トラブルの多いWindowsVistaをなんとかしたい  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2009年11月22日 15:54:53 No.4089003
  Windows自体使っているうちに要らないゴミが溜まってきますので
せんむさんの言うようにクリーンインストールが一番でしょう。
(作業は半日くらいかかるでしょうからその予定で)

それでも不調ならハード側が経年劣化している可能性もあります。

これ以上は多く言いません。
(前にさんざん言ってますからね)

※Windows7にするとしてもメーカーオリジナルのバンドルソフトが対応しているかどうか?もありますので
メーカーPCの場合一概にお勧め出来ません。
(メーカーPCと言うシロモノはあくまでそのまま出荷時の使用を前提に作られていますから。)



Re:トラブルの多いWindowsVistaをなんとかしたい  投稿者:ちゃら  投稿日:2009年11月22日 22:41:01 No.4089004
  せんむさん ありがとうございます。お久しぶりです。よろしくお願いします。

(ネットサーファーさんもお元気のようですね。嬉しかったです \(^o^)/)


PCは2年くらい前、Vistaを搭載したものを買いました。

一番困ってしまって よくあるトラブルはメールを送信しようとすると送信トレイに留まってしまうことです。
何日かかってもおくれません
(プロバイダー(ケーブルテレビ)に相談しても原因が分からず、
今はトラブルのたびにMicrosoft office Outlook2007とWindowsメールをアカウント設定しなおして
交互に使っています。

そのほかにも 掲示板 メモ帳 wordなどに 調子よく書き込みをしていると
突然固まってしまってにっちもさっちもいかないとか (さっきもです・・(;一_一)) 

昨日はスクリーンの簡単設定をしたとき <<処理中・・>>となりながら何時間たっても
終了せず 結局キャンセル 電源を強制的に切りました。

SDカードやDVDを入れっぱなしにしたり 
外付けHDDやプリンターの電源も入れっぱなしにしていることがよくあるので、
ぜんぶ切ってみました。が、すっきりしたのに、やっぱり同じ症状が・・

さっき 固まったときは 3分ぐらいで戻りましたが、やっぱりトラブルは起きるようです。


一度 リカバリ(再セットアップ)をしたいと思うのですが・・・

バックアップをどこまでとればいいのかよくわかりません。


Dドライブに入っているデータ(写真 音楽 動画)などのほか「お気に入り」「メール」
などは既にHDDやDVDに落としたので大丈夫だとおもうのですが。。。。

ネックに思うのが、周辺機器〈プリンターをはじめデジカメ ビデオ Ipod Iphone その他持っているソフトもろもろ)に備わっている認識?設定?のCD-Rなどのインストールです。
全部やりなおさなければいけないのでしょうか??
(CD−Rを全部探し出して??揃えるのが大変な気がして・・・(^^ゞ)


外付けHDDにCドライブの「program file(」に大体入っていると思います。)をコピーしました。
再セットアップした後、Cドライブにこのファイルを戻せば、
いちいち全部インストールしなくても済むのでしょうか??

基本的なことかもしれません(^_^;)    よろしくお願いします。 


Re:トラブルの多いWindowsVistaをなんとかしたい  投稿者:せんむ  投稿日:2009年11月23日 00:30:34 No.4089005
  念のため、PCの型番を書いて下さい。
もう少し調べてみます。

バックアップするものは、基本的には作成したデータや設定です。
一つずつ手作業でコピーしてもいいですが
Vistaにはバックアップ機能があるようです。

より高機能になったVistaのバックアップ機能 − @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/06backup/06backup_01.html

PC とーく - Windows Vista で重要なファイルのバックアップを作成したい
http://support.microsoft.com/kb/933479/ja

なお、プログラムは「Program File」フォルダをコピーしたものを
戻しても正常に動作しませんので注意してください。

プログラムやドライバ類はリカバリー後に
CD-Rなどから再度インストールする必要があります。

VistaにはHDDを丸ごとイメージとしてバックアップする機能もあるようですが
不調な時のイメージをバックアップしても無意味ですので注意して下さい。

Windows Mailをお使いでしたら、こちらも参考にどうぞ。

Windows メールに関する問題のトラブルシューティング
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Troubleshoot-problems-with-Windows-Mail

何らかの原因で遅れなかったメールが送信トレイにあると
送受信ボタンを押しても送信できなくなるようです。

アカウント設定や送信先のアドレスが間違っていないかを確かめて
送信トレイに残ったメールの内容をコピーした上で削除し、
新規にメールを作成して再度送信を試みて下さい。



Re:トラブルの多いWindowsVistaをなんとかしたい  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2009年11月23日 00:57:33 No.4089006
  恐らくそのPCはHDDにリカバリデータがあると思いますので
それをDVDに焼くことでリカバリディスクが作成出来ると思います。
最近のPCはコストカットの為かこの方式が多いようですが、
HDDが壊れるとリカバリはおろかHDDだけ交換してインストールが出来なくなります。
メーカーからリカバリディスクを取り寄せることも出来ますが、時間と費用を考えたら自前で作成しておく方が得策だと思います。

これらはマニュアルにあると思いますので読んで下さい。

上記の質問に要点だけ回答します。

>Dドライブに入っているデータ(写真 音楽 動画)などのほか「お気に入り」「メール」
などは既にHDDやDVDに落としたので大丈夫だとおもうのですが。。。。

それをバックアップすること=個人的データの保存と言います。
こまめにバックアップするのは面倒ならUSBメモリにバックアップさせるとか外付けHDDなどを利用すると便利です。
同じものがだぶらないように出来るフリーソフトなどもあります。
参考URL
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se476180.html

>Cドライブの「program file(」に大体入っていると思います。)をコピーしました。
再セットアップした後、Cドライブにこのファイルを戻せば、
いちいち全部インストールしなくても済むのでしょうか??

これらはバックアップする必要はありません。
メーカーPCの場合初期化と一緒に最初からインストールされます。
むしろまた不要なソフトを削除したりソフトの修正パッチを再度インストールする方が大変かもしれません。

>周辺機器〈プリンターをはじめデジカメ ビデオ Ipod Iphone その他持っているソフトもろもろ)に備わっている認識?設定?のCD-Rなどのインストールです。
全部やりなおさなければいけないのでしょうか??

アプリだけコピーしてもレジストリ部分は別のフォルダにあったり
ドライバもインストールしなければいけませんので再インストールし直さなければいけないものもあります。
(大抵のソフトはレジストリ、ドライバと一緒にインストールされています)

初めてでは面倒な作業でしょうが何か他のことをしながらやるとイライラしないかもしれません。
ちなみに私の場合時間のかかる作業は(新規HDDにそっくりコピーなど)
お風呂入りながらとかご飯作って食べながらとか
サブPCがあるのでそちらでネットをしながらなど色々です



Re:トラブルの多いWindowsVistaをなんとかしたい  投稿者:ちゃら  投稿日:2009年11月24日 07:05:54 No.4089007
  せんむさん ネットサーファーさん ありがとうございます。

PCの型番はNEC ValueStar VW770/L です。

やっぱりCドライブの「program file」をそっくりそのままコピーして入れ替えても無駄なんですね。


私の中ではこのPCはまだ新しいし、容量も500GB備わっている分なので、
できれば使いやすい状態にして、ずっと使って行きたいと思っています。

今はCドライブが70GBのうち残りが20GBしかないので、これ以上増やさないように気をつけている状態です。  
不思議なことにCドライブの中の各ファイルを全部足してみても26.7GBにしかならないのですが
(残りは再セットアップ用データの分なのでしょうか??)


Dドライブには300GB以上余っているので、
Cドライブを120GBぐらいに領域わけをし直せればいいなあ・・と思っています。

再セットアップ用データはCD-RとDVD−Rに一応焼いて作ってあります。

マニュアルがあるのでそのとおりにすればできないこともないような気がするのですが、

注意事項に  領域わけにはハードディスクの知識が必要。
       初心者は領域変更をせず再セットアップすることを<<強く>>勧める

なんて書いてあるので躊躇しています。(;一_一)



Re:トラブルの多いWindowsVistaをなんとかしたい  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2009年11月24日 08:18:35 No.4089008
  >不思議なことにCドライブの中の各ファイルを全部足してみても26.7GBにしかならないのですが

一時ファイル(Temporary)や復元データを溜め込み過ぎているのかもしれません。
キャッシュは時々、或いはIEなどはブラウザを閉じた時に開放してやるようにするなどの設定をするといいでしょう。

リカバリデータの領域はCドライブではない所にあると思います。
(でないとCドライブを初期化する作業が出来ませんから)
これは単純にPCから見られるようにはなっていないものが多いので
別のパーティーションを作成してあると思います。

>注意事項に  領域わけにはハードディスクの知識が必要。
       初心者は領域変更をせず再セットアップすることを<<強く>>勧める

これはそのまま工場出荷状態にしろということなので特に問題は無いと思います。
人によってパーティーションサイズを変更する必要性があるケースですので。

取り敢えずセットアップ用のリカバリディスクは作成してあれば
そのまま作業しても大丈夫だと思います。
どうしても出来ないならば購入先に相談するなどの方法で業者にやってもらうしかないと思います。



Re:トラブルの多いWindowsVistaをなんとかしたい  投稿者:せんむ  投稿日:2009年11月27日 01:06:41 No.4089009
  ちょっと調べてみました。
リカバリーのための領域がHDDの最後のほうに3GB程度あるようです。

Cドライブの容量の件についてはネットサーファーさんも書いていますように
一時ファイルやシステムの復元用のデータファイル、
WindowsやOfficeのUpdateに伴う古いデータファイルではないかと思います。

重要なファイルは多くの場合、隠しファイルになっていますので
目に見えるファイルのサイズを合計してもHDDの使用量とは違うこともあります。

「Total Restore」というソフトがインストールされているようですので
これを使うとバックアップが楽だと思います。

Cドライブのみをリカバリーすると
Dドライブのデータは手付かずですので簡単ですが
万一に備えてバックアップして下さい。

リカバリー時に領域設定を変更してCドライブの容量を大きくするのも可能なようです。
この場合はDドライブが初期化されますので必ずデータをバックアップして下さい。

マニュアルをよく読めば難しいことはないと思いますが
心配でしたら、まずはCドライブのみリカバリーすることをおすすめします。



Re:トラブルの多いWindowsVistaをなんとかしたい  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2009年11月27日 23:20:40 No.4089010
  クリーンインストール(初期化)しても不調の場合は
PCそのものが壊れていることも考慮して下さい。

>そのほかにも 掲示板 メモ帳 wordなどに 調子よく書き込みをしていると
突然固まってしまってにっちもさっちもいかないとか (さっきもです・・(;一_一)) 

昨日はスクリーンの簡単設定をしたとき <<処理中・・>>となりながら何時間たっても
終了せず 結局キャンセル 電源を強制的に切りました。


これはマザーボードや電源などが故障した場合にも上記の現象が起きます。
ここ数年価格競争などでPCも安くなりましたが
品質的にコストを削った分寿命に影響してるケースがまま見受けられます。

またこのモデルは水冷なのでその辺りも注意が必要な箇所です。
ポンプの不具合で異音発生したり(コトコト音)などもあるようです。
最悪ポンプが故障し冷却水が循環不全を起こすとCPUの熱暴走、
このモデルではHDDも冷却していますのでこれも巻き込んで故障することもありえます。(自動車のように水温計がありませんからね)

それと水冷とは言っても一部の部品を冷却するだけでは意味が無いです。
ケース内全体のエアフローを確保して安定した温度域を保つことが
マザーボードのコンデンサの寿命などにも影響するものですし、
どうもその辺りの詰めが甘いような感じもします。

このモデルの場合静音化に重点を置き競合する他メーカーとの差別化をする為に
水冷化を採用したのだと思いますが、肝心の全体のエアフローを犠牲にしたことが裏目に出てしまった
所謂(静音スパイラル)になってしまったように感じます。

そもそも水冷はオーバークロックなどパーツの使用設計を超えた使用をするなどでもしない限りメリットよりデメリットの方が多いと思います。
(一昔前のPentium4など発熱が多かった時代はそれなりに有効な手段でしたが)


その辺りも頭に入れておいて下さい。



Re:トラブルの多いWindowsVistaをなんとかしたい  投稿者:ちゃら  投稿日:2009年12月01日 07:37:58 No.4089011
  せんむさん ネットサーファーさん
いろいろとアドバイスありがとうございました。

この時期PCを使うことが多いし、
家族みんなの年賀状を仕上げる(^^ゞ重要な仕事があるので、
まずはそれを仕上げてから、
年明けにでも、Cドライブのリカバリからやってみようと思います。
それでCドライブの領域が広がればうれしいです。


気をつけて周辺機器の電源を切ったり、
DVDやSDカードを抜いたり、
いろんなページを開いているのをみんな閉じてから書き出すと
固まることは少ない気がします。
ページをたくさん開くとやっぱりトラブルが多いのはビスタだからでしょうか?

水冷式は重たいのが難点ですが、静かなのはほんとに静かです。
まだ2年くらいしかたたないので、本体の内部の故障ではないと思いますが、
ずーっとこんな調子が続くなら、5年保障のあるうちに一度見てもらうつもりをしています。

ほんとに丁寧なアドバイスありがとうございました。
またよろしくおねがいします



Re:トラブルの多いWindowsVistaをなんとかしたい  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2009年12月02日 07:13:09 No.4089012
  >まだ2年くらいしかたたないので、本体の内部の故障ではないと思いますが

壊れる時には半年で壊れることもありますし、初期不良もあります。
またある程度時間が経って欠陥が見つかることもあります。
PCについてはよほど人的、物的被害でも出ない限り自主回収などもないでしょう。(メーカーが公に認め、症状の出たものだけを修理すると言うのが実情ですから)

近年のPCでは国産だから安心だと言うものもありません。
所詮海外に発注した部品の寄せ集めをオリジナルケースに入れブランド銘を入れただけですから。

メリットがあるとすればサポート対応が日本人であることくらいでしょうかね。

>5年保障のあるうちに一度見てもらうつもりをしています。

これは正解です。
メーカーPCの場合、修理費がべらぼうに高いので特に大事なことです。
参考URL
http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html


TOP
 
[4088] グラフィックボードの性能が発揮されてるとは思えない・・  投稿者:PEACESELLS  投稿日:2009年10月30日 11:18:51 No.4088001
  初めまして!PEACESELLSと申します。

このたびグラフィックボードにて
わからないことがありましたので質問させていただきます


このあいだメーカー性のPCを家電量販店で買いまして
その時にグラフィックカードだけがショボイと店員に言われ
RADEON HD2400をすすめられまして買いました

それでモンスターハンターフロンティアがやりたいと思い
HD2400をネットで調べながらなんとかパソコンにつけ動作できました。

がしかしつける前よりフロンティアの画像もカクカクしているように見えグラフィックが良くなったと思えません・・
またネットの表示なども気持ち遅くなったように思えます・。

その前のオンボードのカードはインテルG43Express というやつみたいです

グラフィックボード比較サイトで見てもHD2400のほうがランクが上らしいのですが、今のところオンボードのカードのほうがマシに見えます

うまくHD2400が動作していないのでしょうか?


ドライバはCD−ROMからインストールしました。
また最初HD2400をつけてドライバをインストールしましたが
うまく認識されませんでしたので
BIOSのことをネットで調べて変更してなんとか動作できましたが・・
性能が発揮されてるとは思えません



長々となりましたがよろしくお願いします

PC ゲートウェイのDX4820−33
CPU Intel CORE2 Quad
OS Windows Vista Home 64bit版
メモリ 4GB


Re:グラフィックボードの性能が発揮されてるとは思えない・・  投稿者:せんむ  投稿日:2009年10月30日 12:18:28 No.4088002 [HOME]
  はじめにお断りしますが
私はゲームについては知識がまったくありません。
グラフィックボードについても知識は微々たるものですので
一般的なことしか言えません。

PCの性能自体は十分すぎると思います。
私のPCが石器時代のものに見えます。(笑)

考えられる原因は・・・

1.ドライバのインストールがうまくいってない
 64bit用を使用しましたか?
 最新版を入れましたか?

2.オンボードチップとグラフィックカードの切替ができていない
 BIOSで選択する場合が多いと思いますが
 詳しくはPCまたはマザーボードの説明書を読んでください

3.グラフィックカードの設定があっていない

4.PCの電源が容量不足で不安定になっている

私なりにもう少し調べてみますが
カードを勧めてくれた店員さんに相談してみるのもいいかもしれません。



Re:グラフィックボードの性能が発揮されてるとは思えない・・  投稿者:PEACESELLS  投稿日:2009年10月30日 16:41:03 No.4088003
  返信ありがとうございます。

原因についてまたお答えさせていただきます

1、可能性としてドライバがうまくインストールされてないというはあるかもしれません。最新版というかバージョンアップしてないんですよねドライバが(笑)
  64ビットに関しては箱に大丈夫なように書いてあります

2、BIOSをいじる前ドライバをインストールしてグラフィックボード側のDVIからディスプレイにつないだんですが、うつらなくて、
BIOSをいじった後はちゃんとうつりましたのでBIOSの切り替えはできてるのかと自分では思いました

3、自分も初めてグラボをつけてみたのでよくわかりません・・・
  すみません

4、電源は500Wらしいので大丈夫みたいです。

となると1か3が原因かなとは思います

また長くなりましたがアドバイスあればよろしくお願いします



Re:グラフィックボードの性能が発揮されてるとは思えない・・  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2009年11月12日 00:32:05 No.4088004
  お使いのPCのチップセットは
GMA X4500と言うグラフィックチップ(GPU)が搭載されていると思います。
参考URL
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0307/ubiq211.htm

これは主にゲームグラフィックと言うよりHD動画などの高画質に主眼を置いたものだと思います。

ビデオカードがHD2400とのことですが、これはオンボードチップより
性能的に下という可能性もあります。(2007年当時発売のカードですから)

店員の言う所のグラフィックが〜と言うのもオンボードチップでゲームをする上でのことを考慮すると、
言っていることは正しいのですが、マザーのチップ性能とビデオカードの選定(HD2400はこのチップセットからすると時代遅れなんです)を理解していないことが問題になった、と思います。


(VistaでしたらWindowsエクスペリエンス インデックスを使ってスコアの比較が出来ますのでこれで判ると思います。)

またモンスターハンターフロンティア辺りでしたらもう少し性能の良いビデオカードが必要になると思います。
NVIDIAなら
GeForce 9800(GTS250)クラス
ATIなら
RadeonHD 5750、5770クラス
この辺りのものを選択すれば大抵のゲームは快適に動くと思います。

またメーカーPCですので、ケースに入るサイズも確認しながら
再度ビデオカードの選定を考察して見て下さい。
(ハイエンドなカードは長いものが多いのでケースに入らないものがあるため注意が必要です。)


TOP
 
[4087] フレッツ光に申し込んだのですが・・・  投稿者:むむ  投稿日:2009年10月26日 14:27:27 No.4087001
  先日、引越しをしてBフレッツ(プロバイダBIGLOBE)に申し込みました。
IDなどが発行され「フレッツ簡単接続」のCDをPCに入れて接続設定をしました。
接続設定中IPv6がインストールされませんと出るのですが、そのまま無視して最後まで終わらせ、インターネットに無事接続できました。

しかし、一度PCを落として再度電源を入れると既に接続できなくなってしまっています。
そしてもう一度CDを入れなおし、設定を進めてみるとつながるようになります。
しかしまたPCの電源を落とす→PCオンにすると同じ症状になります。
なぜなのでしょう><

NTTに問い合わせてみたら、有料でサポートいたしますとの返答。
(確実に繋がってないのに有料??ってチョット困惑)
困りました。助けてください。

ちなみにOSはwindowsXP
引っ越す前にDIONのADSL50Mを使用していました。
前の家で使ってた設定?などが残っていて邪魔しているのでしょうか??

ご指導のほど宜しくお願い致します。



フレッツ光の「フレッツ簡単接続」で設定したが接続できない  投稿者:せんむ  投稿日:2009年10月26日 16:06:25 No.4087003 [HOME]
  【おまけ】

接続ツールを使うということは
LANケーブルを直接PCにつないでいますか?

セキュリティを考えると、直接ではなくて
ブロードバンドルータを使うことをおすすめします。

ブロードバンドルータがあると
複数のPCで同時にネットに接続することができますが
PCが一台しかなくてもルータを使うのは意味があります。

ブロードバンドルータを使う場合、接続ツールは使いません。
接続設定はPCにではなく、ルータに対して行います。

ルータがPCの代わりにネットに接続してくれるので
接続、切断を意識することは不要になりますし
簡易的なファイヤーウォールになります。



Re:フレッツ光の「フレッツ簡単接続」で設定したが接続できない  投稿者:むむ  投稿日:2009年10月26日 18:08:22 No.4087004
  せんむ様

イロイロご指導ありがとうございます。
まだ接続できていませんので職場からです。


IPv6をインストールしてみて、もう一度チャレンジしてみます。
ちなみに地域は東日本になります。
でも症状的には西日本のがあてはまるのです。

ルータに関しては以前使用していたものがあるのでそれを使ってみようと思います。

ありがとうございました。

とりあえずお礼まで、再度試してみて、わからないようでしたら質問させてください。



Re:フレッツ光に申し込んだのですが・・・  投稿者:せんむ  投稿日:2009年10月26日 18:20:54 No.4087005 [HOME]
  余計なことですが・・・・

多数のIPを割り当てられているような大きな会社や職場の場合
IPアドレスから接続先が特定されることがあります。
(個人は特定できません)

ここの掲示板の過去ログを作成するときはIPアドレスは消しますが
勤務時間中に職場から接続しているのがわかると
問題になることもあるかもしれません。
ご注意ください。


TOP
 
[4086] 動画が見れません  投稿者:ショウ  投稿日:2009年10月25日 17:10:44 No.4086001
  動画をクリックすると再生出来ませんってなります。何かをインストールをすればいいのでしょうか?


Re:動画が見れません  投稿者:せんむ  投稿日:2009年10月25日 18:14:38 No.4086002 [HOME]
  ネット上の動画はほとんどが圧縮されていますので
それを見るためには「コーデック」という
プログラムの部品みたいなものが必要です。

コーデックにはいろいろあって
圧縮に使われたのと同じものを用意する必要があります。
そのためWindows Media Playerだけでは見られない動画もあります。

その動画のあるURLを書いてもらえれば見てみます。

なお、最初から多くのコーデックが入っている再生ソフトもあります。

一例

GOM Player(無料)
http://www.gomplayer.jp/



 
[4085] Outlook Express→Windows mail にデータを移す方法  投稿者:  投稿日:2009年10月25日 06:33:23 No.4085001
  楽器屋のオリジナルパソコンを使ってて、OSは、Windows98SEを使ってます。
今度、Vista搭載のパソコンを購入する予定でいるんですが、
もし、購入したら、新しく購入のVistaのパソコンで、オリジナルパソコン時代のOutlook Expressのメールとフォルダを、そっくりそのまま再現(移行)したいんです。
しかし、Vistaには、Outlook Expressが入ってないらしく、Windows
Mailというのが、代わりに入ってるらしいんです。

今、使ってるオリジナルパソコンのOutlook Expressのメールとフォルダを→新しく購入予定のVistaに標準装備されているWindows Mailでそっくりそのまま再現するには、どうするとできるでしょうか?


Re:Outlook Express→Windows mail にデータを移す方法  投稿者:せんむ  投稿日:2009年10月25日 10:57:24 No.4085002 [HOME]
  つい先日、Windows7が出たばかりです。
今ならVistaではなく、Windows7搭載PCを購入するのがおすすめです。

なお、Windows7ではメールソフトは標準では入っていないので
まず最初に「Windows Liveメール」をダウンロード、インストールする必要があります。

OEのデータの移行は基本的にデータをエクスポートして
新しいPCでインポートします。

古いPCに「Windows Liveメール」をインストールすると
簡単にデータを移行できるようですが
現在使っているWindows98SEに対応しているかどうか不明です。

まずはデータをUSBメモリやCD-Rなどにバックアップして
次にバックアップしたメールのデータが入ったUSBメモリやCD-Rなどを
新しいPCにいれてデータをインポートするのがいいのではないかと思います。

必要なものは送受信メールのデータ、メールアカウント、アドレス帳です。

【参考】パソコン レスキュー隊 バックアップ編
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm#03

詳しくはこちらをどうぞ

ITmedia +D PC USER
OE/Windowsメールユーザーは必見!:
「Windows 7」のメール移行、“ここ”に注意 「旧PCで行う“事前準備”」編
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0910/15/news038.html

OE/Windowsメールユーザーは必見!:
「Windows 7」のメール移行、“ここ”に注意 「新PCで行う“実移行作業”」編
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0910/21/news017.html

Windows メールや Outlook Express のデータを Windows Live メールに移行する方法
http://support.microsoft.com/kb/975506/ja



Re:Outlook Express→Windows mail にデータを移す方法  投稿者:せんむ  投稿日:2009年10月26日 16:18:51 No.4085003 [HOME]
  引越しソフトが使えれば簡単なのですが
残念ながらWindows98SEには対応していないようです。

AOSテクノロジーズ:ファイナルパソコン引越し7 PRO
http://www.finaldata.jp/hikkoshi/

ソースネクスト:ソースネクスト マカセル 引越
http://www.sourcenext.com/titles/sys/108610/


 
TOP
 
[4084] 追記可能状態のDVD-Rのデータを削除しても空容量は増えないのですか  投稿者:きく丸  投稿日:2009年10月15日 12:37:34 No.4084001
  DVD-R を追記可能な状態で使う場合のことです。

記録したデータを削除した場合も、そのデータが見えなくなるというだけで、空容量が増えることにはならない、ということでしょうか。

ご教示ください。



Re:追記可能状態のDVD-Rのデータを削除しても空容量は増えないのですか  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2009年10月15日 15:01:04 No.4084002
  DVD-Rは一回だけ書き込みが出来るものですので削除して容量を空けることは出来ません。
それが出来るのはDVD-RWの方です。



Re:追記可能状態のDVD-Rのデータを削除しても空容量は増えないのですか  投稿者:せんむ  投稿日:2009年10月15日 17:13:10 No.4084003
  ネットサーファーさんのレスのとおりです。

簡単に言うと・・・

CD-RやDVD-Rは色素をレーザー光で変化させて記録します。
これらに保存されたデータを削除する、ということは
データの目次の部分に「削除」と付け加えて
「データはなかったもの」にしているだけであって
データの本体部分はそのまま残りますので
空き容量は増えません。

また、CD-RやDVD-Rに書込みすると
保存したデータのファイルサイズ以上にメディアの容量を消費します。
これはリードイン、リードアウトという保存のためのものが
データの前後に記録されるためです。
(たしか20〜30MBぐらいだったと思います)

そのため、小さなデータを何度も繰り返して追記すると
データの合計容量がメディアの容量に満たないうちに
空き容量がなくなることがあります。

このあたりはHDDのような磁気記録メディアと違うところです。

なお、CD-R/WやDVD-R/Wは特殊な結晶が並んだ色素のようなものを使っていて
レーザー光で結晶の並び(向き)を変化させて記録します。
データの削除を行うと結晶の状態を元に戻しますので
削除すると空き容量が増えます。



Re:追記可能状態のDVD-Rのデータを削除しても空容量は増えないのですか  投稿者:きく丸  投稿日:2009年10月15日 18:44:15 No.4084004
  ネットサーファーさん、せんむさん 有難うございました。

空き容量は増えない、ということ了解しました。
せんむさんの詳細なご説明大変参考になりました。

デジカメ写真をハードディスクに保存しているのですが消えてしまった経験があります。以後神経質になり、その都度DVDにもコピーしています。ディスクがいっぱいになった時にクローズドしています。

有難うございました。
 


Re:追記可能状態のDVD-Rのデータを削除しても空容量は増えないのですか  投稿者:せんむ  投稿日:2009年10月15日 21:37:55 No.4084005
  HDDは物理的に壊れる可能性がありますが
DVDも絶対ではありません。
一説によると数年から数十年でデータが読めなくなるそうです。

デジカメのデータは一度消失すると復元が不可能ですので重要ですよね。
毎回バックアップするのでしたら少し高価ですが
DVD-R/WやDVD-RAMのほうが書き換えが可能なのでいいと思います。

DVD-RAMは書込みソフトが不要でエクスプローラを使って
フロッピーディスクのようにファイルの読み書きができます。
ただし、メディアが高価なのと書込み速度がちょっと遅いです。

あるいは普段は別のHDDにバックアップしておいて
ある程度たまったらDVDに焼くようにすると
時間も手間もかからなくていいのではないかと思います。
ただし、HDDは内蔵でも外付けでもOKですが
物理的に別のHDDにしないと意味がありません。



Re:追記可能状態のDVD-Rのデータを削除しても空容量は増えないのですか  投稿者:きく丸  投稿日:2009年10月16日 17:46:11 No.4084006
  せんむさん 重ねて有難うございます。

HDDもDVDも絶対的でないことは承知していたのですが、
1つよりは2つに保存しておいた方が安全性が増すだろう
という考えからでした。

せんむさんの言われる2番目の方法は便利だと思います。
普段は別のHDDにバックアップしておいて、ある程度たまったらDVDに
焼くという方法はすぐ実行できそうです。

使っていない外付けのHDDが1台ありますので、
せんむさんご紹介の方法を早速取入れようと思います。
その都度DVDに焼くより、この方が便利だと思います。

有難うございました。


TOP
 
[4083] XPの起動時、自動で自分のアカウントに入りたい  投稿者:まここ  投稿日:2009年10月11日 00:35:49 No.4083001
  何度かお世話になっています。いつもわかりやすい回答ありがとうございます。

先日、PCの調子が悪くなり、中古パソコンに買い換えました。

今日セットアップ等をし、起動時にでる「ようこそ」画面で、アカウントをクリックしないで、自動で起動する設定にしたところ、自分で作成したアカウントではなく、administrater権限で入ってしまいます。

アドミニ権限ではなく、自分で作成したアカウントで自動で起動するには、どうしたらいいのでしょうか?

当方の環境は、PCの機種はdellのdimension4700c、OSはWindowsXP professionalのSP3です。

よろしくお願いいたします。


 

Re:XPの起動時、自動で自分のアカウントに入りたい  投稿者:せんむ  投稿日:2009年10月11日 01:04:53 No.4083002
  こちらは参考になりませんか?

Windows XP のユーザー アカウントに自動ログオンする方法
http://support.microsoft.com/kb/282866/ja

ユーザーアカウントが一つなのに、ようこそ画面で止まり自動ログオン(ログイン)しない場合
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002081.htm

Windows XP.FAQ Windows XP に自動ログオンするには?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#771



Re:XPの起動時、自動で自分のアカウントに入りたい  投稿者:まここ  投稿日:2009年10月12日 21:30:24 No.4083003
  いつもわかりやすい指南、ありがとうございます。

おかげさまで解決いたしました^^

またわからないことがあったら質問させていただきますね。


TOP
 
[4082] 縦長に撮ったJPG写真の回転表示について  投稿者:きく丸  投稿日:2009年10月08日 15:13:18 No.4082001
  デジカメで写真を撮る場合、縦長に撮る場合があります。
この場合、画面に表示させる場合は90度回転させる必要があります。
私はロスレス回転専用のフリーソフト、azureを使っています。

ところが、回転させて上書き保存したファイルも、PhotoshopElementsで見ると回転しない前の状態のままなのです。同じAdobeのPhotoshop miniでも反映されません。

有料ソフトはElementsしか持っていませんが、他のフリーの画像ビューアソフト3つは回転した状態で表示されます。

Adobe系のソフトはAdobeで処理しないと反映されないのでしょうか。
ご教示ください。


Re:縦長に撮ったJPG写真の回転表示について  投稿者:せんむ  投稿日:2009年10月08日 18:44:42 No.4082002
  残念ながらPhotoShopは持っていませんので検証できません。
わかる方のレスを待つか、azureの作者のサイトでお尋ねください。


 

Re:縦長に撮ったJPG写真の回転表示について  投稿者:きく丸  投稿日:2009年10月15日 12:22:24 No.4082003
  作者様が掲示板を用意されて、ここで疑問等に回答されているようなのですが、現在入室できません。
とりあえず別のビューアソフトで対応していきます。

いろいろ有難うございました。

TOP

 過去ログNo.0444

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理