初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0430

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 
 
[3950] SAMSRV.dllとは?  投稿者:ruru  投稿日:2008年12月01日 01:23:20 No.3950001
  最近PCを起動すると青い画面が出て、すぐにエンターを押さなければその画面から動けなくなったり、作業途中に前触れなく青い画面になったりしたので強制的にシャットダウンを繰り返してたのですが、数日間放っておいたあと起動してみたら「SAMSRV.dll」と出たあと、真っ黒な画面のまま何も出てきません。
1ヶ月ぐらい前にPCの中から「ピー」や「ガタガタ」という音が聞こえていたのですがそれが原因でしょうか?



SAMSRV.dllと出て黒い画面のまま起動できない  投稿者:せんむ  投稿日:2008年12月01日 10:22:02 No.3950002
  はっきりしたことは不明ですが・・・・

ブルースクリーン(青い画面)が出るということは
Windowsのシステムになんらかの重大なトラブルがある可能性があります。

「SAMSRV.dll」はセキュリティ アカウント マネージャ(SAM)のようです。
このファイルが壊れたのかもしれませんが
詳しいことはわかりません。

一ヶ月前から異音がしたということですので
HDD自体が物理的に破損した可能性もあります。

セーフモードでを試してみて起動するようであれば
すぐにデータをバックアップしましょう。

どうしても起動できないのであれば
HDDを取り外して他のPCに接続し、データの救出を試みてください。
他にデスクトップPCがあれば内蔵のケーブルに直接接続できます。
他にノートPCしかない場合は外付けHDDケースを用意して
その中に該当のHDDをいれて外付けHDDとしてデータを読みます。

データバックアップ後はリカバリーしてみてください。
ただし、HDDが壊れている場合は同じことになりますので
HDDを交換しなければならないかもしれません。


TOP
 
[3949] エクセルのデーターが開かなくなりました  投稿者:BAJA  投稿日:2008年11月29日 13:51:11 No.3949001
  ほぼ毎日開いている家計簿のデーターがあるのですが、
急に今日から開かなくなりました。
XPのプロパティからファイル名をクリックしても画面が
ピカッと一瞬白く反転したようになりそのままです。
試しにデーターを別の場所(フォルダー)に移した、
PCを立ち上げなおしたなどしましたが同じです。
ちなみに他のエクセルファイルは全て開けます。
もしかしてデーター自体がこわれたのでしょうか? 
その場合、修復はできますか?



Re:エクセルのデーターが開かなくなりました  投稿者:BAJA  投稿日:2008年11月29日 13:56:22 No.3949002
  下記モレがあったので追記ですが、
ファイル名をクリックしても画面がピカッと一瞬白く反転
したようになりそのまま・・というのは、どうもファイルを
開くのと同時に終了しているようなのです。
別のエクセルファイルを開いた状態で問題のファイルを開こうと
すると前に開いたファイルも終了します。
強制終了がかかっているみたいなのです・・これは何なのでしょうか?

みなさまよろしくお願いいたします。



Re:エクセルのデーターが開かなくなりました  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月29日 14:56:42 No.3949003
  Excelそのものは起動できるようなので
そのファイル自体が壊れているか、
そのファイルにウィルスなどが感染しているか
あるいは終了させるようなマクロなどが入っていて終了してしまっているのかもしれません。

もう少し考えてみます。



Re:エクセルのデーターが開かなくなりました  投稿者:BAJA  投稿日:2008年11月29日 15:46:18 No.3949004
  せんむさん <

早々の回答をありがとうございます。
すごく助かります。ありがとうございます。

データーはかなり重要な物も含まれている為にかなり凹んでいます。
私もファイルが壊れているかウィルスのような気がします。
ウイルスに関しては、いまエクスプローラー上の右クリックで簡単にウイルススキャンしましたが検出されませんでした。
ウイルスだとしてもこれくらいでは検出されないのかな??

やはりバックアップは取っておくべきだったと今更ながら反省しています。



Re:エクセルのデーターが開かなくなりました  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月29日 17:04:00 No.3949005
  ひとつ気になることがあります。

家計簿のデータファイルということですが
これはあなたがExcelで関数や計算式を書いて作成したファイルですか?
それとも、すでに計算式などが入っている家計簿のひな型のようなものを
使って作成したものですか?



Re:エクセルのデーターが開かなくなりました  投稿者:BAJA  投稿日:2008年11月29日 17:52:36 No.3949006
  せんむさん <

いろいろ考えていただいてありがとうございます。

エクセルを使って家計簿といっても表に縦横のマスを
書いて、一番下で合計した程度の自作のデータファイルです。
ですからもちろん既存の家計簿のひな型は使っていません。

エクセルについてもほとんど専門知識は無いのと同じ
くらいなので、関数やマクロなんかは使っていません。
ほんと・・ただの集計表なんですけど・・
内容的には結構重要なもので無いと困るのです・・

なんとか復元できるといいのですが。


Re:エクセルのデーターが開かなくなりました  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月29日 17:56:04 No.3949007
  方法その1

マクロが悪さをしていると考えられる場合
一度Excel互換ソフトのOpenOffice.orgでマクロを無効にして読み込み
マクロを無効にした状態で保存しなおす、という方法が考えられます。

ただし、マクロを使った家計簿のテンプレートの場合だと
一部の機能が使えなくなる可能性があります。

1.OpenOffice.orgをダウンロード
2.OpenOffice.orgのカルクで該当のファイルを開く
3.OpenOffice.org形式で保存する(マクロが無効になります)
4.上で保存したファイルを再度OpenOffice.orgのカルクで開く
5.今度はExcel形式で保存しなおす(別名で保存したほうが安心)
6.Excelを起動して上で保存しなおしたファイルを開いてみる

参考
OpenOffice.orgを知る - OpenOffice.org日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/about_ooo.html

オープンオフィス3始める人のページ
http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/Documentation/start3

OpenOffice.org ユーザーのための Microsoft Office 互換性研究室 - ■ 互換性の基礎知識
http://oooug.jp/compati/2.0/sections+index.op+viewarticle+artid+10.htm



Re:エクセルのデーターが開かなくなりました  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月29日 18:01:29 No.3949008
  方法その2

Excelの外部参照数式によってデータの抽出を試みる方法です。
ただし、これで復旧できるのは文字と数値のみです。
書式や数式などは復旧できませんが
加減乗除程度の数式で自分で作成したファイルということですので
入力した数値さえ復旧できればなんとかなると思います。

難しくはありませんが手順がちょっと面倒なのでこちらを見てください。

Excel ファイルを開くことができなくなった場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/921931/ja



Re:エクセルのデーターが開かなくなりました  投稿者:BAJA  投稿日:2008年11月30日 09:24:20 No.3949009
  せんむさん <

いろいろと考えていただきありがたく思っております。
なんと、その2の方法で数値が戻りました!
ありがとうございます。
数式といってもたいしたものは入れていなかったので、ほぼ全回復です。
ほんとうに助かりました。
いろいろな方法があるものだと関心しております。

せんむさんにはこの場をもってお礼を言わせていただきます。
ありがとうございました。



Re:エクセルのデーターが開かなくなりました  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月30日 13:16:15 No.3949010
  解決してよかったです。
何らかの原因でファイルが破損したのだと思われます。

外部参照でだめな場合はWordを使ってデータを取り出す方法もありますが
その場合は、それこそ文字や値のみの復旧なので
Excelの形式(セルに値を入れた状態)にするのが面倒です。

これを機会に大事なデータはまめにバックアップをとると良いと思います。

Excelには自動保存機能があります。
1.Excelを起動
2.「ツール」→「オプション」→「自動保存」タブ
3.「次の間隔で回復用データの自動保存を行う」にチェックを入れる
4.「データを自動保存する場所」で場所を指定できます

最悪の場合でも前回までのデータは取り戻せることがあります。
ただし、状況によっては回復できないことがありますので
この方法は過信しないほうが無難です。

他のファイルも含めて定期的にバックアップを取ることをおすすめします。
私も使っていますが簡単なバックアップ用フリーソフトもあります。
最初はすべてコピーするので時間がかかりますが
次回以降は差分バックアップ(変更された部分のみコピー)なので
作業はすぐに終わりますので面倒がありません。

RealSync
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/

バックアップ先はCD-RやDVD-Rなどの外部メディアが一番いいですが
面倒ならばとりあえずはHDDの別の場所にバックアップしましょう。
(Cドライブ以外のDドライブがあればベター)
ただしHDDが故障するとアウトですので
定期的に外部にバックアップするといいと思います。

予算があればバックアップ用に外付けHDDを購入すると
速度も速く大容量なので最適だと思います。



Re:エクセルのデーターが開かなくなりました  投稿者:BAJA  投稿日:2008年11月30日 15:03:24 No.3949011
  せんむさん <

本当にありがとうございました。
バックアップツールも便利そうですね。使ってみます。
重ねて御礼を申し上げます。

TOP
 
[3948] フィッシング機能対策について  投稿者:フレディー  投稿日:2008年11月28日 22:18:11 No.3948001
  先日、久しぶりにWindowsのUpDateをすると
「IE7を更新しますか?」と出てきたので
そのまま更新しました。

その後、IEを開ける度に
「フィッシング機能をインストールしますか?」
と画面に出てきます。

自分が見たサイトのアドレスがどこかで
確認されているかのようで、躊躇してしまうのですが
やはりインストールしたほうがいいのでしょうか?

XPを使用しています。
ネット歴も浅く、あまり詳しくありません。
よろしくお願いします。


Re:フィッシング機能対策について  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月29日 00:19:24 No.3948002
  IE7は使っていませんので正確ではありませんが
「インストールしますか?」ではなくて
「有効にしますか?」というメッセージではないかと思います。


>自分が見たサイトのアドレスがどこかで確認されているかのようで・・・

IE7で閲覧したサイトのURLがフィッシング詐欺に使われるURLと
一致していないかどうかを確認しているものと思われます。
ウィルス対策ソフトも水面下で同様のことをしています。
このメッセージ自体には心配する必要はありません。


なお、セキュリティ対策ソフトをインストールされていれば
最近のソフトはフィッシング対策機能もあると思いますので
そちらだけでも問題はないかと思いますが
心配ならば両方使うのもいいと思います。

ただし、そのソフトのヘルプなどをよく読んでください。
「IE7のフィッシング機能と同時使用はNG」と書いていなければ
問題ないと思います。

【参考】
フィッシング詐欺検出機能 : フィッシング詐欺からの保護 - マイクロソフト セキュリティ
http://www.microsoft.com/japan/protect/products/yourself/phishingfilter.mspx

IE7 - フィッシング詐欺検出機能
http://www.exconn.net/Blogs/windows/archive/2006/05/12/10695.aspx



ありがとうございました  投稿者:フレディー  投稿日:2008年11月29日 17:32:38 No.3948003
  せんむ様、ご返答ありがとうございました。

セキュリティーゼロを入れてますので
そのヘルプを読んでから決めたいと思います。

わかりやすく親切丁寧に説明して頂き
本当にどうも有難うございました。


TOP
 
[3947] エクセル使用中クリック時にプッという音が出ます。それを消す方法を探しています。  投稿者:  投稿日:2008年11月25日 14:30:43 No.3947001
  ネットサーフィン中のクリックなどでは音は出ませんが、
エクセルでプログラムされたソフト使用時にのみ、
クリック時にプッという音がします。
パソコンの音をオフにしたり、
コントロールパネルのサウンドをいじったりしてみたのですが、
どうにもうまくいきませんので、
どなたかこの音の消し方わかる方、お願いします。



Re:エクセル使用中クリック時にプッという音が出ます。それを消す方法を探しています。  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月25日 16:27:22 No.3947002
  「エクセルでプログラムされたソフト」とはどのようなソフトですか?

エクセルそのものではないのですか?



Re:エクセル使用中クリック時にプッという音が出ます。それを消す方法を探しています。  投稿者:M  投稿日:2008年11月26日 13:42:03 No.3947003
  反応ありがとうございます。
知人が組み立てたエクセルを使ったプログラムなのです。
エクセルそのものなのですが、
普通のエクセルソフト使用時には音はならず、
そのプログラムしたソフトしたものをいじっているときだけに音がなってしまうのです。



Re:エクセル使用中クリック時にプッという音が出ます。それを消す方法を探しています。  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月26日 15:38:58 No.3947004
  マクロを使っているのかもしれません。
なんらかの意図でビープ音が鳴るようにしているのかもしれませんので
作成者に聞いてみてください。

あるいは・・・
「ツール」→「オプション」→「全般」タブで
「操作の結果を音で知らせる」にチェックが入っていたら
チェックをはずしてみてください。



Re:エクセル使用中クリック時にプッという音が出ます。それを消す方法を探しています。  投稿者:M  投稿日:2008年11月26日 17:12:28 No.3947005
  はい、マクロを使っています。
作成者とはなるべく連絡を取りたくなかったのですが、
やむをえないですよね。

せんむさんの書かれた方法もやってみましたが、どうにも音が鳴りますので、作成者と連絡をとってみます。

ありがとうございました。


TOP
 
[3946] ダウンロードを早くするフリーソフトなどありますか?  投稿者:フラップ  投稿日:2008年11月22日 17:25:48 No.3946001
  ダウンロードが遅いので何か方法は、ありますか?



Re:ダウンロードを早くするフリーソフトなどありますか?  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月22日 18:49:54 No.3946002
  「ダウンロード支援ソフト」で検索するとたくさんヒットします。

参考(リンク集のサイトです)

林檎の木-ダウンロードのソフト一覧
http://ringonoki.net/tool/download/1-download.php


TOP
 
[3945] pc doctor のソフトに関して  投稿者:初心者2  投稿日:2008年11月21日 09:56:57 No.3945001
 
 プログラムの追加と削除から間違ってpc doctorのプログラムを削除  してしまったのですが何か問題は無いのでしょうか? 
  復旧することは出来るのでしょうか?
  心配ですので教えて下さい。
  又、pc doctorは何の為のソフトで、何を目的にインストールされ  ていたのですか? 教えて下さい。
  よろしくお願いいたします。



Re:pc doctor のソフトに関して  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月21日 16:08:53 No.3945002
  「pc doctor」は自分でインストールされたのですか?
最初からインストールされていたのですか?

「何のためにインストールされていたのですか」と聞かれましても
私のPCではありませんのでわかりません。
お使いのPCの型番はなんですか?

調べてみたところ、PCの診断用ソフトのようです。
そうであればアンインストールしても特に問題はないと思います。

参考

Lenovo eビギナー・スポット - 「PC-Doctor」とは?
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-01E9AF3

PC-DOCTOR 2002
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se253148.html



Re:pc doctor のソフトに関して  投稿者:初心者2  投稿日:2008年11月21日 16:43:47 No.3945003
  わざわざ調べてもらってありがとうございます。
ご質問の件ですが「pc doctor」は最初からインストールされていたと思います、使用しているPCの型番はIBM ThinkCenter8320−37Jです。



Re:pc doctor のソフトに関して  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月21日 18:59:11 No.3945004
  IBMブランドのPCならば、現在はLenovoが製造しています。
上に書いたリンクからLenovoのサイトを参考にして下さい。



Re:pc doctor のソフトに関して  投稿者:初心者2  投稿日:2008年11月22日 17:17:57 No.3945005
  ありがとうございました。
とりあえずホットしました。


TOP
 
[3944] 圧縮してCD-Rに焼けますか?  投稿者:Nooo  投稿日:2008年11月21日 01:47:21 No.3944001
  市販CDなどの音楽は1曲あたり40MBなので、これをCD-Rに焼くと700MBなので15曲くらいです

これを音楽用としてCD-Rに焼くのではなく
保存用(バックアップ)にCD-Rに圧縮して焼く事は出来るのでしょうか?

例えば1枚のCD-Rに圧縮して50曲とか焼けるかと言う事です。
※MP3の意味ではありません

そして、それを解凍すれば1曲あたり40MBの曲に戻るのでしょうか?

出来るのでしたら圧縮の仕方と解凍の仕方を教えてください



バックアップのために音楽CDの内容を圧縮してCD-Rに焼けますか?  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月21日 16:07:56 No.3944002
  音質を劣化したくないのであれば
iTunesの「ALAC(Apple ロスレス)」がいいのではないでしょうか?

これはMP3ほどは圧縮率は高くはありませんが
可逆圧縮なのでMP3と違って元に戻しても音質は劣化しません。

あるいはバックアップ用途ということですので
リッピングしてISOファイルにしてから
通常のファイルと同様にZIPなどで圧縮する方法も考えられますが
こう言う方法はあまり聞いたことはありません。



バックアップのために音楽CDの内容を圧縮してCD-Rに焼けますか?  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月21日 20:02:18 No.3944003
  ちょっと試してみました。

音楽CDからリッピングしてWAVEファイルを作成し
ZIPで圧縮してみましたが、元の90%程度でした。
時間がないので全体のISOファイルは作成しませんでしたが
この方法はあまり意味がないように思えます。

音質劣化を防ぐならば、MP3ほどの圧縮率はありませんが
やはりALACなどの可逆圧縮が一番効率がいいと思います。

なお、オーディオについては知識がありませんので
万一間違っていたらすみません。

こちらも参考にどうぞ。

アレコレAUDIO −可逆圧縮方式−
http://www.anizon.net/audio/lossless.html



Re:圧縮してCD-Rに焼けますか?  投稿者:Nooo  投稿日:2008年11月24日 00:42:30 No.3944004
  わざわざ試していただき有難うございました
90%ぐらいにはなるんですね参考になりました

可逆圧縮方式を自分で試してみます


TOP
 
[3943] 起動するにはするのですが・・・  投稿者:  投稿日:2008年11月21日 00:13:32 No.3943001
  「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始出来ませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。…〔省略〕
@セーフモード
Aセーフモードとネットワーク
Bセーフモードとコマンドプロント
C前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)
Dwindowsを通常起動する

起動するとこういう画面があらわれます
どれを押しても次に進まず固まっている状態です。
どうすればよいのでしょうか?
あとこういうふうになった原因ですが家のブレーカーがおちた時からこういった画面になりました。



Windowsが正常に起動しない  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月21日 01:16:41 No.3943002
  タイトルはもう少し正確に書いて下さい。

たぶん、電源投入後に黒い画面でそのメッセージが出ると思われます。

起動中にブレーカーが落ちた、ということですので
Windowsのシステムの重要な部分が破損した可能性があります。
あるいは、最悪の場合、HDDが一部破損した可能性もあります。

まずは「セーフモード」で起動できるか何度か試してみて下さい。
セーフモードで起動できれば、データをバックアップしましょう。

この掲示板に書き込みできるということは
他にもPCがあるのでしょうか?
そうであれば、トラブルのPCのHDDを取り外して
正常なPCに接続してデータをバックアップしてもいいと思います。

セーフモードでも起動できない場合は
次にWindowsのCD-ROMを使って修復を試みて下さい。

Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法
http://support.microsoft.com/default.aspxscid=kb%3bja%3b881207

ただし、メーカー製PCでWindowsのCD-ROMがなくて
リカバリーディスクのみの場合は
修復インストールができないことがあります。

これでも直らない場合は、あきらめて
リカバリー(クリーンインストール)するしかないと思います。

HDDをCドライブ、Dドライブなどにパーティションを切っていて
データをDドライブに保存している場合は
Cドライブのみをリカバリーすれば
後からインストールしたプログラムは消えますがデータは残ります。

しかし、多くの場合、CドライブにWindowsもデータも保存していますので
リカバリー(クリーンインストール)すると、プログラムはもちろん
データはすべて消えますので注意して下さい。



Re:  投稿者:  投稿日:2008年11月21日 09:25:24 No.3943003
  そうですか…
ありがとうございます。
なんとかやってみます。



Re:起動するにはするのですが・・・  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月21日 16:10:25 No.3943004
  他のレスでも書きましたが
○の中に数字のある文字は機種依存文字といって
環境によっては文字化けしますので
ネットでは使わないようにお願いします。


TOP
 
[3942] 障害者わりびとシニア割引をもっと知りたいのです  投稿者:亀次郎  投稿日:2008年11月20日 08:37:02 No.3942001
  おはようございます。
私事ですが・・57歳で脳梗塞に罹って左の手足が不自由な66歳の身障者なのです。

このようなご時勢なので多くの障害者割引制度およぼシニア割引制度を利用し生活費の助けにしたいと思ってます。

で、企業や行政での障害者割引やシニア割引制度は判りやすい
ホームページやURLをご存知でしたら教えていただきたいのです。



Re:障害者わりびとシニア割引をもっと知りたいのです  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月20日 16:31:29 No.3942002
  この掲示板は、パソコンに関しての初心者からの相談をうけるために
私が個人で開設しているのものです。

申し訳ありませんが、お尋ねの件に関してはわかりません。

具体的にどのような割引を希望しているのか
どの地域に住んでいるのかなどが不明です。
検索するか、お住まいの地域の役所で相談されたほうが良いかと思います。


TOP
 
[3941] モニタを買え変える際の注意点をお聞きしたいです  投稿者:ヒロ  投稿日:2008年11月17日 02:11:47 No.3941001
  こんばんは。
現在DELLの15型のモニタを使っておりますが
acer P223Wbd 22型ワイドに買え変えたいと思っております。
現在のPC Dell Dimension 4600C
ビデオカードはIntel(R)82865Gです。
ここで質問なのですがワイドモニタに変えても問題ないですか?
モニタはPCの形式によっては変えられない事もあると
友人から聞いたことあり心配になりました。
モニタを買い換える際の注意点を教えていただきたいです。
かなり基本的なことかもしれませんがよろしくお願いいたします。



Re:モニタを買え変える際の注意点をお聞きしたいです  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月17日 10:32:29 No.3941002
  私は古いタイプのディスプレイを使っていて
ゲームをやらないためグラフィックもオンボードのものですので
詳しくはありませんが・・・

モニタ(ディスプレイ)の接続方式はVGAとDVIがあります。
コネクタが違いますのでよく確認してください。
最近の製品は両方に対応しているものもあるようです。

新しいディスプレイは解像度が高いものがありますし
ワイドタイプだと横の解像度が違うものもありますので
ビデオドライバを最新のものに更新しておくといいかもしれません。

参考

VGA
http://dsnimg.dell.com/images/external/images/Monitor/Connect%20Blue%20VGA%201.JPG

DVI
http://dsnimg.dell.com/images/external/images/Monitor/Connect%20White%20DVI%201.JPG

TOP

 過去ログNo.0430

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理