初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0429

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 
 
[3940] 外でネットをするためには?  投稿者:フラップ  投稿日:2008年11月16日 20:11:33 No.3940001

 

ブラッディマンデイのように外でネットをするには、
どうやるんですか。



Re:外でネットをするためには?  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月16日 20:47:11 No.3940002
  いくつかの方法があります。

1.ホットスポットなどの広域無線LANを使う
http://www.hotspot.ne.jp/service/maruwakari/index.html

2.PHSのデータ通信を使う
http://www.willcom-inc.com/ja/service/data/index.html

3.携帯電話(FOMAなど)のデータ通信を使う
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/index.html

4.イーモバイルのデータ通信を使う
http://emobile.jp/service/feature.html


TOP
 
[3939] クイックタイムプレイヤーとは  投稿者:亀次郎  投稿日:2008年11月16日 19:54:57 No.3939001
  クイックタイムプレイヤーはどのように使うのでしょうか。


Re:クイックタイムプレイヤーとは  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月16日 20:28:02 No.3939002
  簡単に言うと・・・

アップル社製の動画の再生ソフトです。
Windowsに標準で付属しているWindows Media Playerのようなものです。


TOP
 
[3938] 動画をドラック&ドロップする方法  投稿者:わに  投稿日:2008年11月16日 12:50:32 No.3938001
  ニコニコなどの動画をドラック&ドロップする方法を教えて下さい。お願い致します。


Re:動画をドラック&ドロップする方法  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月16日 13:15:15 No.3938002
  「ドラック」ではなく「ドラッグ(drag)」だと思います。

「drag」とは「ずるずる引きずる」という意味です。
ファイルなどを移動するときに、マウスのボタンを押したまま
移動して所定の場所でボタンを離すという操作が
「ものを引きずっていき、ある場所に落とす」という感覚なので
ドラッグ&ドロップと表現しています。

「動画をドラッグ&ドロップする」とはどういうことですか?
WEBサイト上の動画をダウンロード(保存)したい、ということですか?



Re:動画をドラック&ドロップする方法  投稿者:わに  投稿日:2008年11月16日 21:01:44 No.3938003
  分かりずらくて済みませんでした。ほんとにパソコン初心者なので…

『WEBサイト上の動画をダウンロード(保存)』したいということです。
よろしくお願い致します。



「ニコニコ動画」や「YouTube」の動画をダウンロード(保存)したい  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月16日 21:19:46 No.3938004
  ダウンロード用ソフトを使うといいと思います。

YouTube・ニコニコ動画ダウンロードブラウザ Craving Explorer
http://www.crav-ing.com/

ニコニコ動画保存ツール 「SmileDownloader」
http://janestyle.s11.xrea.com/downloader/

なお、私は使っていませんので使い方を聞かれてもわかりません。


TOP
 
[3937] 音が書き込める無料掲示板  投稿者:亀次郎  投稿日:2008年11月15日 22:27:24 No.3937001
  今晩は。
音声が書き込める無料の掲示板ありますか?



Re:音が書き込める無料掲示板  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月16日 10:07:17 No.3937002
  音声ファイルそのものをアップロードできる掲示板はわかりませんが
タグが使える掲示板であれば
音声でも動画でも貼り付けることは可能です。

ただし、この場合は掲示板にファイルを書き込むのではなく
画像と同様に自分のHPに音声ファイルをアップロードしておいて
掲示板にはそのファイルへのリンクを貼るというやり方ですので
まずは自分のHPを持つことが必要です。

また、外部リンクを許可しているHPでないとだめです。
無料のHPサービスは外部リンクを許可しないものもありますので
プロバイダなどのHPサービスのほうがいいと思います。

無料掲示板でもタグが使えるものは多いです。
ここの相談掲示板もタグが使えますが
いたずら防止やセキュリティ上の観点からタグを無効にしています。



Re:音が書き込める無料掲示板  投稿者:亀次郎  投稿日:2008年11月16日 19:52:13 No.3937003
  了解いたしました。

TOP
 
[3936] 自分のホームページの容量は?他  投稿者:亀次郎  投稿日:2008年11月14日 07:33:02 No.3936001
  @自分のホームページの容量を知りたいのですが・・
AADSLと「光」はどちらがお得ですか?
B障害者割引のあるブロバイダーはありますか?



自分のホームページの容量は? ADSLと光はどっちが得?障害者割引のあるプロバイダは?  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月14日 10:13:13 No.3936002
  > 自分のホームページの容量を知りたい

ご自分で作ったHPのファイルの総容量ですか?
それでしたらアップロードしたファイルがPCの中にあると思いますので
それらをすべて選択するか、ファイルが保存されているフォルダを選択して
右クリック→プロパティでファイルの容量がわかります。

プロバイダのサービスで作成できるHPの最大容量でしたら
そのプロバイダに問い合わせてください。


> ADSLと「光」はどちらがお得?

一概には言えませんが・・・・
単純に金額だけでいえばADSLのほうが安いです。
ネットだけを考えるのでしたらADSLをおすすめします。

電話局からの距離にもよりますが2km以内であれば
ADSLと光では体感速度はほとんど変わりません。
距離が2km以上でダウンロード速度に不満があれば
光を考えてもいいと思います。

「光」の場合、サービス会社によってちがいますが
ネット以外のオプションサービスもありますので
総合的に判断してください。

ちなみに私は以前はネットはADSLで
電話はFAX専用回線が必要なため2回線使えるISDNでしたが
総合的に判断して、現在はフレッツ光、光電話を使っています。


> 障害者割引のあるブロバイダーはありますか?

あるようですね。
詳しくはこちらをどうぞ。

障害者関連-障害者割引のあるプロバイダー
http://www.willow-woods.net/syogai/prov/index.html


なお、○の中に数字がある文字は機種依存文字といいます。
環境によっては文字化けしますのでネットでは使わないのがマナーです。



Re:自分のホームページの容量は?他  投稿者:亀次郎  投稿日:2008年11月14日 14:04:24 No.3936003
  せんむさんへ

ご丁寧なご回答ありがとうございました。


TOP
 
[3935] 画面が突然切れてしまう  投稿者:ケンポコ  投稿日:2008年11月12日 15:19:03 No.3935001
  パソコン使用中に突然画面が真っ黒になり、"ピーーー、ピーーー"という電子音が鳴り出します。
しかもファン()が回りっぱなしのような状態になってしまい、電源を落とすしかありません。
どこか故障しているのでしょうか?
または、何かウイルスに感染してしまったのでしょうか?



"ピーーー、ピーーー"という電子音が鳴り出して画面が突然切れてしまう  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月12日 17:18:49 No.3935002
  その電子音はビープ音かもしれません。
ビープ音はWindowsが起動する前のBIOSが発生します。

ハードウェアなどにトラブルが発生した可能性がありますので
電源コードを抜いてから、メモリやビデオカードなどが
きちんとささっているか確認してください。

ファンが回りっぱなしということですので
ひょっとするとCPUクーラーの接触不良の可能性もあります。
最悪の場合はCPUが焼損してしまいますので
早めにPCショップで見てもらったほうがいいかもしれません。

【参考】
パソコンの電源を入れるとビープ音が鳴る
http://mbsupport.dip.jp/tra/tra09.htm

弥七: ビープ音とは?種類ごとの判別の仕方
http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/post_c110.html



せんむ様ありがとうございます。  投稿者:ケンポコ  投稿日:2008年11月13日 12:06:52 No.3935003
  回答ありがとうございます。
今は職場におりますので、自宅に戻りましたら早速調べてみたいと思います。
ありがとうございました。


TOP
 
[3934] プリンターについて  投稿者:とも  投稿日:2008年11月10日 12:05:19 No.3934001
  すみません。パソコンではありませんが少しでも分かることがあれば教えてください。エプソンのPM-3700Cのプリンターを使用しています。インクジェット紙ではなく画用紙のようなはがきのとき、印刷すると少しにじんでしまいます。特に文字を大きめにしてすると文字が太くなってしまいます。しかし友人に同じはがきで印刷(プリンターのメーカーは分かりません)してもらったらにじんでいませんでした。これはプリンターによってノイズもしくはインクの種類の違いがあるんでしょうか?もし違いがある場合にじみをなくすにはどのようなプリンターを選ぶといいでしょうか?


プリンターについて(はがきに印刷するとにじんでしまう)  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月10日 12:59:11 No.3934002
  私はキヤノンしか使ったことがありませんので正確ではありませんが・・・

エプソンは顔料インクを使う機種が多いですが
この機種は染料タイプのインクのようですね。

http://www.epson.jp/products/colorio/printer_single/pm3700c/shiyo.htm#shiyo1

どのメーカーのプリンタであっても、使用する紙を選択するだけで
その紙に応じた最適な印刷品質になるようになっています。

印刷ボタンを押したときにプリンタの印刷設定のような窓が開くと思います。
「普通はがき」と「インクジェットはがき」があるかもしれませんが
使用する紙に一番近いと思われるものを選択してください。

念のためにドライバを最新のものに更新するといいかもしれません。

http://www.epson.jp/dl_soft/list/1506.htm

お使いのWindowsの種類を間違えないように注意してください。



Re:プリンターについて  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月10日 13:06:43 No.3934003
  【おまけ】

プリンタのインクの種類は大きく分けて顔料系と染料系の二つがあります。

たとえて言うと
顔料系は絵の具やポスターカラー
染料系は万年筆のインクみたいなものです。

前者は紙の上にインクが乗った状態ですので
水に濡れてもにじみにくいですが
ツルツルした紙などに印刷するとはがれやすいです。

後者は紙に染み込んだ状態ですので
水に濡れるとにじみやすいですが
写真用紙のようなツルツルした紙だと発色がきれいでです。

それぞれ一長一短があります。
キヤノンの場合はブラックインクは顔料系
カラーインクは染料系のことが多いです。

エプソンは最近は顔料系を使うことが多いですが
機種によって違うみたいですね。


TOP
 
[3933] 文字入力中に文字が変わる  投稿者:亀次郎  投稿日:2008年11月09日 09:35:37 No.3933001
  こんにちは。昨日から文字を入力中に突然英語になったり入力できなくなったりで困ってます


Re:文字入力中に文字が変わる  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月09日 16:52:59 No.3933002
  お使いのPCの型番は何ですか?
文字を入力中とのことですが、なんのソフトで入力しましたか?
キーボードは標準の付属のものですか?
具体的にどのような英語になりますか?



Re:文字入力中に文字が変わる  投稿者:亀次郎  投稿日:2008年11月14日 07:36:35 No.3933003
  おはようございます。

いつの間にか直ってました。  ありがとうございます。


TOP
 
[3932] DVD−RAMドライブについて  投稿者:わかば  投稿日:2008年11月09日 06:57:45 No.3932001
  宜しくお願いします。
自分は現在TOSHIBA dynabook Qosmio E10/370LSを使っているのですが、最近DVD−RAMドライブの書き込みの調子が悪いらしく(東芝のサポート相談し手取り足取り心みたのですが・・・やはりリカバリーディスクは作成出来ず)リカバリーディスクの作成が出来なくなってしまいました。
しかも、外付けのドライブからのリカバリーディスクの作成は出来ないとの事で・・
これが出来ればなんの問題もなかったのですが・・
今考えれば、このパソコンを購入したての時にリカバリーディスクを作製していれば良かったのですが・・その当時は初心者すぎてわからなくて・・

そして今回、メーカーに修理に出す経済的ゆとりもなく保証されなくなる事覚悟で、DVD−RAMドライブの自力での交換を考えているのですが、出来ればきょくりょくトラブルは避けたくて・・
で、今現在自分のPCについている下記のDVD−RAMドライブと同じ製品を自分なりに探したのですが、まったく販売している所が見つかりません。やはり、もうこの商品は販売していないのでしょうか?

製品名 MATSHITA DVD-RAM UJ831S

もし販売していないのならトラブルをきょくりょく避けたく、パナソニック製の現DVD−RAMドライブと同じ性能、もしくは同じ位の性能を持つDVD−RAMドライブに交換しようと考えているのですが、自分のPCにパナソニック製の、どのDVD−RAMドライブがあうかわからず、一応自分なりに調べてみたのですが、初めてゆえにこれなら大丈夫との自信もなく・・この製品なら取り付け可能ってパナソニック製DVD−RAMドライブがわかりません。
よろしければ詳しい方アドバイス頂けませんか?
長文ですいません



ノートPCのDVD−RAMドライブを交換したい  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月09日 16:51:12 No.3932002
  お使いのPCのドライブはDVDスーパーマルチドライブですね。

基本的にDVDドライブは互換性が高いパーツです。
同じ型番のPCでもロットによって使うパーツが違うこともよくあります。

また、DVDドライブ本体のメーカーの名前が違っていても
中身は同じメーカー製のドライブを使っていることもあります。
パナソニックのDVDドライブであっても
中身はティアック製とかパイオニア製ということもあります。

交換するときにドライブ本体の形状やサイズ、コネクタの形状、
形式に注意すればたいがいは大丈夫です。

心配でしたらPCの型番をメモしてPCショップに行き
合うドライブを確認してもらうと良いと思います。



Re:DVD−RAMドライブについて  投稿者:わかば  投稿日:2008年11月09日 23:13:14 No.3932003
  せんむさん大変参考になりました。
ありがとうございました。
PCショツプに型番を伝えて確認し購入したいと思います。


TOP
 
[3931] ノートパソコンの冷却方法について  投稿者:亀次郎  投稿日:2008年11月08日 15:02:59 No.3931001
  ノートパソコンの裏面に内臓されている冷却フアンが故障しました。
修理代を払うお金がありません。

で手軽にパソコンの冷却をしながら使い続けたいのですが
妙案はないでしょうか。

パソコンショップでちらっと見かけた冷却シートは有効でしょうか。



Re:ノートパソコンの冷却方法について  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月08日 16:56:23 No.3931002
  ノートPCは元々熱がこもりやすい構造ですので
冷却ファンが壊れると問題が発生しやすくなると思います。

以前雑誌の特集(デスクトップPCの例でしたが)で実験がありました。
ケースファンを止めただけでもかなりCPU温度が上がり
CPUファンをとめるとあっという間に熱暴走する温度まで上昇した
という結果だったように思います。

いわゆる冷却グッズは、標準状態のノートPCを使うことが前提です。
また、その効果は大きな期待ができるものではありません。
特に冷却シートは気休めにすぎない、と思ったほうが間違いありません。

CPUファンが回った状態でも通風孔をふさいだりしただけで
トラブルになる可能性があります。

悪いことはいいません。
すぐに修理に出すことをおすすめします。

CPUファンだけならば、それほどの出費にはならないと思います。
ちょっとした知識があれば自分で交換することも可能だと思います。

緊急時の場合したら、なにか台になるものを机に置いて
その上にノートPCを置いて底面を浮かし
扇風機などでPCの底面と机の間に風を送る、という方法もあります。
当然ですが、底面の通風孔をふさがないようにしてください。



Re:ノートパソコンの冷却方法について  投稿者:せんむ  投稿日:2008年11月08日 17:26:55 No.3931003
  【追記】

通風孔(吸気口、排気口)やファンの位置にもよりますが
冷却シートは通風孔をふさぐ可能性があるので
使わないほうが無難だと思います。

ネット閲覧程度でしたらそれほどCPUも発熱しないと思いますので
とりあえずは割り箸などを机の上においてその上にノートPCを置き
底面を机の上から浮かして風を入れるようにすれば
なんとかしばらくは使えるかもしれません。

最近のPCはCPU温度が上がると自動的にクロックが下がるので
動作が重くなったりシャットダウンしてしまうかもしれません。

いきなり壊れることはないと思いますが
その前に表面が熱くなって触れなくなるのではないかと推測します。



Re:ノートパソコンの冷却方法について  投稿者:亀次郎  投稿日:2008年11月09日 05:39:50 No.3931004
  おはようございます。

ありがとうございました。大いに参考になりました。

TOP 

過去ログNo.0429

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理