初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0417

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 
 
[3820] パソコンの【三日月マーク】って何ですか???  投稿者:どうかお助けください(><;)  投稿日:2008年06月09日 00:11:35 No.3820001
  はじめまして。
どうかお助けください。(><;)

【症 状】

パソコン(windowsME・・・古い)のキーボードを買い換えたのですが、おかしなボタンを触ってしまったらしく、勝手にモニターの電源が落ちて、画面が真っ暗になってしまうようになってしまいました。

でも、それでもパソコン自体は動いてるらしく、ウィーンと動いてる音がしますし、電源を切って入れ直して立ち上げると、不正終了したかの
ようなメッセージが出ます。

なお、最初に「モニターと本体の接続がちゃんとできてない」を疑いましたが、付け替えたりケーブルを交換しても、変化ありませんでした。
やはり、本体に原因があるようです?


【原因?】

なんか、キーボードには「三日月マークが付いたスイッチ」がありまして、これを触ってしまったのが原因(?)のような???

と言いますのも、パソコンにも電源ランプの横を見ますと「三日月マークのランプ」がありまして、モニターが落ちてしまう時は、必ずカチッと音がして、その「三日月マークのランプ」が灯るのです。

でも、こんなの、初めて見ました。
ちなみに買い換える前のキーボードは、そのパソコンを買う前の更に古いもので、そんなボタンは無かったです。

【自分で試した対処】

“原因?”と書きましたが、正直、この三日月マークが何のボタンとランプなのか、それすら知りませんし、わかりません。
パソコンを買った時の説明書を引っ張り出してきましたが、そんなの書いてありません。
知り合いに聞いてみたり、見せたりしましたが、「こんな三日月マークなんて初めて見た」と言います。

で、とりあえず、三日月マークのボタンを押してみたりしましたが、何の変化も起きませんでした。
コントロールキーを押しながらとか、いろいろ試してもダメでした。
わたしのパソコンには、依然として「三日月マークのランプ」が灯っています。


・・・どうすれば、この「三日月モード(?)」を終了できるのでしょうか?
元の状態に復帰させることができるのでしょうか???

お願いです、助けてください・・・。<(_ _;)>



Re:パソコンの【三日月マーク】って何ですか???  投稿者:せんむ  投稿日:2008年06月09日 01:02:06 No.3820002
  状況からするとスリープモードになったのではないかと思われますが
その後、ボタンを押しても変化がないということですので
ボタン自体は違う機能がわりあてられているのかもしれません。

PCの型番、キーボードのメーカー名、型番を書いて下さい。

スリープモードとはメモリのみに電流を流して
CPUやHDDなどの電源を切った状態です。
同時にディスプレイの電源も切れます。

この状態から何かのキーを押すか、電源ボタンを押すなどすると
すぐに元の状態に復帰します。

テレビのリモコンでスイッチを切っても主電源は入っているので
リモコンのスイッチを入れるとすぐにテレビがつきますね。
あれと同じようなものです。

ただし、キーボードによってキーの機能が違うことがありますので
まずはキーボードの説明書をよく読んでください。



Re:パソコンの【三日月マーク】って何ですか???  投稿者:せんむ  投稿日:2008年06月09日 01:14:23 No.3820003
  【おまけ】

キーボードの特殊なキーはドライバをインストールしないと使えないものもあります。

スリープモードは「スタンバイ」とも言います。
完全に電源が切れているわけではありませんので
スタンバイ中に停電したりするとメモリの内容は消えてしまいます。

似たような機能に「サスペンド(休止状態)」というのもあります。
これは現在のメモリの内容をHDDに保存してから完全に電源が切れます。
この状態で停電になっても影響はありません。

休止状態から電源ボタンを押すと
HDDに保存された内容をメモリに読み込んで元の状態に復帰します。
HDDから読み込む分、「スタンバイ」より復帰に時間がかかりますが
通常のWindowsの起動よりは速いです。



Re:パソコンの【三日月マーク】って何ですか???  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年06月09日 08:05:01 No.3820004
  三日月ボタンはキーボードによってはfnキーを押しながら設定、解除となるものもあります。(ノートPCなどに多い)
10キーが無いコンパクトキーボードなどにも同じキーの割り当てのあるタイプもあります。

三日月キーの機能についてはせんむさんのレスの通りです。
またMeの場合サスペンドからの復帰は動作がかなり不安定になるので余り使わない方が良いと思います。



Re:パソコンの【三日月マーク】って何ですか???  投稿者:どうかお助けください(><;)    投稿日:2008年06月15日 19:48:35 No.3820005
  皆さん、ご回答ありがとうございます。
私の現状ですが、予備のパソコンまでおかしくなってしまい、
てんてこまいでした。


ちなみに、問題の「三日月モード」のパソコンですが・・・

●電源ボタンを入れると復帰するが、また何分かすると勝手に電源が落ちて三日月ランプが点灯する=サスペンド?

●他のボタンを押しても復帰することは無い。


この「何も触ってないのに勝手に電源が落ちて三日月ランプが灯る」は、依然解決していません・・・。

キーボードの型番ですが、FCC IDとかMODELとかありますが、どこを見れば良いのやら・・・。

すみません、もう少しだけお付き合いください <(_ _;)>
ちなみに、キーボードはメードイン・チャイナでした。



Re:パソコンの【三日月マーク】って何ですか???  投稿者:せんむ  投稿日:2008年06月16日 20:55:41 No.3820006
  電源の管理を確認してみて下さい。

デスクトップの何もないところで右クリック→「プロパティ」→
「スクリーンセーバ」タブ→「電源」ボタンを押す。

「電源設定」でスタンバイや休止状態になる時間を設定できます。


TOP
 
[3819] にゆうりよくモード  投稿者:123  投稿日:2008年06月06日 12:33:46 No.3819001
  文字のにゆうりよくモードがどうしてもローマ字にならないのですが
どうすればいいか教えて下さいお願いします



Re:にゆうりよくモード  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年06月06日 14:59:51 No.3819002
  こちらを参考にして下さい。
キーボードの使い方 基本偏
http://pchel.com/kyebord.html



Re:にゆうりよくモード  投稿者:123  投稿日:2008年06月06日 15:52:03 No.3819003
  いろいろ試してみましたがやはり変わりません
どうすればよろしいでしようか



ローマ字入力モードになりません  投稿者:せんむ  投稿日:2008年06月06日 16:27:35 No.3819004 [HOME]
  下記のことを試してみてください。

1.IMEツールバーの上で右クリック→「設定」
2.「インストールされているサービス」で「IME Standard」
 または「Natural Input」を選択
3.「プロパティ」を押す
4.「全般」タブ→「入力設定」の「ローマ字/かな入力」で
 「ローマ字入力」になっているかを確認する
 「かな入力」になっている場合は「ローマ字入力」を選択する
5.「OK」

これでもだめな場合は、一時的にかな入力になっているのかもしれません。
IMEツールバーの「KANA」の部分を押す

あるいは
「ALT」を押しながら「カタカナひらがなローマ字」キーを押す。

一回押してもだめな場合は
「ALT」を押しながら「カタカナひらがなローマ字」キーを2回押す。


TOP
 
[3818] なぞのメッセージ  投稿者:koji  投稿日:2008年06月04日 21:54:48 No.3818001
  はじめまして
ネットワークにつながりしばらくすると「RUNDLL]というエラーメッセージが出てきてしかも、「    を読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」と出ます。一番最初の文面が何も書いてません。
特にインターネット・メールその他には支障がないのですが、毎回出てくるので気になります。
いったい何なのか教えていただきたいと思います。



Re:なぞのメッセージ  投稿者:せんむ  投稿日:2008年06月05日 15:39:51 No.3818002 [HOME]
  エラーメッセージを正確に書いてください。


Re:なぞのメッセージ  投稿者:koji  投稿日:2008年06月05日 23:41:31 No.3818003
  大変申し訳ありませんが、本当にこれしか、こないのですが・・・
例えば、ネットを開いて、しばらくすると、画面に突然でてきます。
原因不明でしょうか?



ネットワークにつながりしばらくすると「RUNDLL]というエラーメッセージがでます  投稿者:せんむ  投稿日:2008年06月06日 00:33:05 No.3818004
  RUNDLLエラーとは簡単に言うと
DLL(Dynamic Link Library=プログラムの部品のようなもの)が
Run(実行)できない、という意味です。

普通は「○○を読み込み中にエラーが発生しました」のような
エラーメッセージになるはずです。
「○○」の部分が重要なのですが、表示されませんか?

このエラーは起動時に出ることが多いようですが
ネットワークに接続してしばらくすると出る、ということなので
最近、なにかプログラムをインストールしませんでしたか?

あるいはウィルスやスパイウェアが侵入した可能性もあります。
念のためにチェックして下さい。



Re:なぞのメッセージ  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年06月06日 06:28:59 No.3818005
  RUNDLLと言うのは、スタートアップ時に読み込むものなので、
それに関連するアプリケーションが無い、つまり読み込もうとしても
出来ないと言うことだと思われます。
アプリケーションソフトだけでなく、せんむさんの言うようにスパイウェアなども関連していますし、ウィルス駆除ソフトがそれを削除した後、不具合でRUNDLLだけ残っていた、と言うのも考えられます。

不要なRUNDLLが残ってそれを機能させないためには

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力して
スタートアップタブをクリックし、該当するもののチェックを外すことで対処します。

また悪名高いJwordによって不具合を起こすケースもあります。
(ウィルス駆除ソフトではスパイウェアと認識しないんですが、私は限りなく黒だと思っています)
何かのフリーウェアをDLした時や最初からインストールされているものもありますし、インストールしてしまうと知らない内にブラウザをハイジャックされていますので要注意です。

参考サイト
CnsMinの除去方法
http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html


Re:なぞのメッセージ  投稿者:koji  投稿日:2008年06月06日 23:49:27 No.3818006
  せんむさん・ネットサーファーさんどうもありがとうございます。どどうやらJwordが原因だったようです。アンインストールしたら、でてこなくなりました。
本当にありがとうございました。
感謝しております。


TOP
 
[3817] マウス改造について  投稿者:天華  投稿日:2008年06月02日 23:17:51 No.3817001
  はじめまして。
マウスの改造について質問があります
私マウスに連射機能を付けたいのですが
どのようにやっていいのかわかりません
必要な物(できるだけ低価格)、改造方法を知っている方教えてください
初心者の為、複数やり方がある場合は簡単な方法で御願いします
使用用途はオンラインゲームです



Re:マウス改造について  投稿者:せんむ  投稿日:2008年06月02日 23:41:41 No.3817002
  ゲームに関してはまったく知識がありませんので
分かる方のレスをお待ち下さい。



Re:マウス改造について  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年06月03日 03:32:38 No.3817003
  http://www.interq.or.jp/snake/totugeki/takahasi.htm
説明
伝説の高橋名人をソフトウェアにしました( ´m`)
1秒間16連打も簡単に実現します。

こういうソフトもありますが、ゲームのソフトと上手く連動するかどうかは不明(色々なシューティングゲームがあります)です。



Re:マウス改造について  投稿者:天華  投稿日:2008年06月03日 13:58:14 No.3817004
  情報ありがとうございます
私の探しているのは
ソフトではなく、市販のマウスそのものを改造し
連射機能を付けたいと思っています
昔「連射機能付マウスというものがあったらしい」という話を
同じオンラインゲームをやっている人から聞いた事があるのですが
検索してみてもみつかりませんでした
オンラインゲーム内にもそういうマウスを自作し使ってる人がいるらしいという話を
聞いた事はあるのですが
実際噂になってる人と面識も間接的な接点すらないので
確かめられない状態です
ですのでこの掲示板にて質問させていただきました
他情報をお持ちの方はよろしくおねがいします


TOP
 
[3816] XPでインスートルしたソフト  投稿者:とんぼ  投稿日:2008年06月02日 18:47:01 No.3816001
  はじめまして。
XPでインスートルしようとしたソフトが原因がわかりませんが・・・
インストール途中で応答なくなり中断してしまいました。
プログラムの追加と削除でもアンインストールを実行しても・・・
「ログファイルが有効でないかデータが破損していますと」出ます。
勿論、再インスートルもできない状態です。
どうやったら完全に削除できるのでしょうか?



ソフトのインストールが失敗してアンインストールもできなくなった  投稿者:せんむ  投稿日:2008年06月02日 23:40:48 No.3816002
  タイトルは内容が分かるように適切に書いて下さい。

インストールしようとしたら途中で中断してしまい
アンインストールもできない状態なのですね?

それはどんなソフトですか?

PCの型番はなんですか?
ウィルス対策ソフトなどのセキュリティソフトは入っていますか?



自己解決しました。  投稿者:とんぼ  投稿日:2008年06月06日 22:50:06 No.3816003
  >タイトルは内容が分かるように適切に書いて下さい。

や、これは失礼致しました。

とりあえず自己解決しましたのでお知らせしておきます。
どうも、ありがとうございました。
それではこの辺で失礼させて頂きます。


TOP
 
[3815] IEが不正終了してしまいます・・・。  投稿者:ss  投稿日:2008年05月31日 23:21:46 No.3815001
  GoogleやMsnで検索ワードを入れて検索ボタンを押すと「問題が発生したため、iexplore.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」と出て開いてるIEが全部閉じてしまいます。
検索ワードによっては普通に検索できるときもあるんですが、ほとんど閉じてしまいますが治す方法はあるかわかりますか?
OS:Windows XP HomeEdition
メモリ:256x2 1G で合計1.5G
PC:FRONTIERでBTOPCを購入 型番 eFM-P30DR/865G
インターネットはyahooBBで契約しています。
IEのverは6.0.2900.2180
昨日PCリカバリして、購入時についてきたCD(B'sRecorder,PowerDVD)を入れてその後AVG8.0、AcrobatReader5.0、Windows Live Messenger、QuickTime、WinRAR、をインストールしています。
それと、グラボはRADEON HD2600PRO 256MB AGP3.0 こちらのドライバの更新がサイトだといまいちわからないのですが、ttp://support.ati.com/ics/support/default.aspdeptID=894 ここのCatalyst 8.5 Hotfix for Windows XP Professional and Home Edition
をDLするのが今現在もっとも新しいドライバであってますか?
よろしくおねがいします。



Re:IEが不正終了してしまいます・・・。  投稿者:せんむ  投稿日:2008年06月01日 00:59:24 No.3815002
  ちょっと調べてみましたが、AVGが原因で起きるトラブルかもしれません。

検索サイトを使った時にリンクスキャナが原因でIEが異常終了することがあるそうです。

リンクスキャナとは、AVG 8.0 Free Editionに含まれるもので
インターネット検索エンジン(Yahoo!, Google, MSN)による
検索結果をスキャンしてウェブサイトの安全レベルを評価するものだそうです。

リンクスキャナを停止することでとりあえずは直るかもしれません。
下記のことを試してみて下さい。

1.IEを起動
2.「アドオンの管理」→「アドオンを有効または無効にする」
3.「現在 Internet Explorer で読み込まれているアドオン」を選択
4.「AVG Safe Search」→「無効」を押す
5.「OK」
6.IEを再起動

あるいは・・・・
AVGの管理画面からリンクスキャナを無効にする。

なお、私はAVGは使っていませんので詳しいことはわかりません。
あくまでも自己責任でお願いします。

参考
AVG 8.0 Free Edition FAQ ≫ リンクスキャナ
http://free.grisoft.com/jp.5.num-1241#faq_1241



Re:IEが不正終了してしまいます・・・。  投稿者:ss  投稿日:2008年06月07日 08:25:11 No.3815003
  ありがとうございます。
完全に直ってはいないんですが、落ちるキーワードがかなり減った様子です。


TOP
 
[3814] 読み取り専用ファイルのautorun.infを削除したい  投稿者:学生A  投稿日:2008年05月30日 15:14:13 No.3814001
  大学でUSBメモリを介して感染するウィルスが流行っています。
大学のパソコンのOSは全てWindowsXPです。
研究室のパソコンのDドライブの中にautorun.infと言うファイルをコマンドプロンプトで発見しました。
上記ウィルスはautorun.inf(以下、.inf)による自動実行で感染を拡大させるらしいので、ウィルス本体もいるのではと思い「ノートンアンチウィルスCorprate Edition」を使用してウィルスチェックにかけましたが検出されませんでした。
ウィルス本体は誰かが検索して既に削除されているかも知れませんが、不安なので.infも削除したいのです。
Dドライブには自動実行が必要なソフトは入っていないはずです。
エクスプローラの隠しファイルを表示する設定にしても.infファイルが出てきません。
しかし、コマンドプロンプトで実行すると確かに存在しています。
おかしいと思い、再度エクスプローラを開くと、確かに隠しファイルを表示する設定にして適用したはずなのに隠しを表示しない設定に戻ってしまっています。
この辺りもよく分からないのですが、取り合えず別のファイラー(MDIE)を入れて隠しファイルを表示する設定にしてDドライブを見ましたが、これでも.infは表示されません。
内容を書き換えてしまえば良いとも思ったのですが、読み取り専用の為にそれも出来ません。
どうすれば良いでしょうか?



Re:読み取り専用ファイルのautorun.infを削除したい  投稿者:せんむ  投稿日:2008年05月30日 17:44:25 No.3814002 [HOME]
  感染したファイルは削除したが、ウィルスによって
レジストリが変更されたままなのかもしれませんね。

こちらは参考になりませんか?

ami3's ノオト No.017「USBメモリなどに感染するウイルスの駆除方法」
http://www.ami3s.net/notes/017/index.html

トレンドマイクロ WORM_AUTORUN.AED - 対応方法
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.aspVName=WORM_AUTORUN.AED



Re:読み取り専用ファイルのautorun.infを削除したい  投稿者:学生A  投稿日:2008年06月04日 13:15:55 No.3814003
  返信ありがとうございます。
研究室に顔を出していなくて、返信が遅れました、すみません。

>ami3's ノオト No.017「USBメモリなどに感染するウイルスの駆除方法」
こちらの記事を読んでレジストリエディタを見てみました。
mmvaは見つかりませんでしたが、amvaと言うものがありました。
mmvaはデータで見るとmmvo.exeとなっているようで、amvaはamvo.exeとなっていました。
特徴が似ていると思ったのですが、どうなんでしょう?


その他の作業は順調に進み、autorun.infを削除し、エクスプローラの設定を元に戻すことが出来ました。
ありがとうございます。



Re:読み取り専用ファイルのautorun.infを削除したい  投稿者:せんむ  投稿日:2008年06月04日 19:15:13 No.3814004 [HOME]
  amvo.exeはワームが作成したファイルのようですね。

WORM_LINEAGE.HX - 詳 細

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.aspVName=WORM_LINEAGE.HX&VSect=T

WORM_ONLINEG.DJO - 詳 細

http://www.trendmicro.co.jp/Vinfo/virusencyclo/default5.aspVName=WORM_ONLINEG.DJO&VSect=T


TOP
 
[3813] インターネットの接続がたびたび切れてしまって困っています!!  投稿者:インパルス  投稿日:2008年05月26日 19:24:05 No.3813001
  一ヶ月前にパソコン(Vist)を買い、最近インターネット(フレッツ光)を繋いだのですが、検索や共有ファイルをコピーしているとネット回線がすぐに切れてしまいます。モデムを持ってきた業者に直接来てもらい、点検してもらったのですが、モデム側には特に問題はなく、問題があるとすればパソコンの方に問題があるのではないかと言われました。どうすれば切れないようになるのでしょうか!!?
(フレッツ光プレミアムマンションタイプ(NTT), GyAo ,    モデム:加入者網終端装置「100M」「H」, ルーター:VH-100「2」E「EX-S」? , LANケーブル , 光電話無し, セキュリティ:セキュリティ対策ツール(NTT) ,Vist Home Premium )



Re:インターネットの接続がたびたび切れてしまって困っています!!  投稿者:せんむ  投稿日:2008年05月26日 20:33:35 No.3813002 [HOME]
  つい最近購入したPCであれば性能的に問題はないと思われます。
この場合、原因を特定するのは難しいと思いますが・・・・

「ネット回線がすぐに切れる」ということですが
「切れる」というのはどのような状態ですか
なぜ「切れる」のがわかるのですか?
突然「接続できなくなる」のですか?
エラーメッセージはでますか?

マンションタイプということですが、他の部屋の方はどうですか?
同様にすぐに切れるというようなことを言っていますか?

PCの電源(コンセント)はタコ足になっていませんか?
できるだけ独立したコンセントにしてください。

壁からVDSLモデムまでの電話線が長すぎませんか?
できるだけ短いものにしてみてください。

電話と分岐して電話線がモデムに接続していると思いますが
ためしに分岐コネクタをはずして電話線をモデムに直結してみてはどうですか?



Re:インターネットの接続がたびたび切れてしまって困っています!!  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年05月26日 21:56:17 No.3813003
  新品でも初期不良はありますので、自分で点検出来ない場合はメーカー、或いは購入店に相談して見た方が良いと思います。


Re:インターネットの接続がたびたび切れてしまって困っています!!  投稿者:霧香  投稿日:2008年05月28日 00:30:26 No.3813004
  えと、それ程スキルの無い私が書くのもあれなんですが・・・
確か、PCの機能で自動切断って言うのがありませんでしたっけ?
それが機能して勝手にネットを切断されるとか。


TOP
 
[3812] 黒い画面になり起動しません  投稿者:akane  投稿日:2008年05月25日 22:39:01 No.3812001
  はじめまして。
何度かメーカーに修理を出しているのですが、修理先ではそのような画面は出ないといわれきちんと直してもらえません。
もしかすると何か初歩的なミスをしているのではないかと思い、こちらに書き込ませていただきました。

使っているPCはNECのVALUESTER、VL350/Aです。
OSはWindowsXPです。

起動させると、黒い画面が表示されます。
毎回ではなく、何度か起動させていると通常通り起動することもあります。
時には数ヶ月症状の出ないこともあります。

黒い画面に表示される文字は、

「Intel(r) Grantsdale-G PCI Accelerated SVGA BIOS

DECOMPILATION OR DISASSEMBLY PROHIBITED」

です。あと、その下に著作権表示がありました。
何かヒントがあるかと思い調べましたが、どうやらこのPCに関することと、分解等は禁止されているということが書いてあるようで
特には意味のない表示のようでした。

ハードが壊れているのかとも思いましたが、今までに2度メーカーでハードをとりかえているらしいこと(修理内容の明細にはとりかえた旨が記されていました)、メーカー先では黒い画面は出ずに
普通に起動できているらしいことを考えますとハードが壊れていることはないのではないかと思います。

今までは購入した店から修理に出していたため、メーカー先との話はさせてもらえなかったので、メーカーへもメールか電話で問い合わせようと考えています。
ですが、店やそこの店員がメーカーと話したらしいことを聞きますとあまりあてにはなりそうにありません。

もし何か分かる方がおられましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。



Re:黒い画面になり起動しません  投稿者:せんむ  投稿日:2008年05月26日 02:37:15 No.3812002
  2度ほど修理に出されているようですが
どの部分を交換したのでしょうか?
HDD(ハード・ディクス・ドライブ)ですか?

正確なことはわかりませんが、考えられる原因は・・・

1.熱がこもっているため不安定になっている
2.BIOSの異常
3.マザーボード上のボタン電池の不良、または電池切れ

対策としては・・・

1.吸気口や排気口の掃除
2.BIOSのクリア
3.ボタン電池の交換

まずは吸排気口のホコリを掃除してみて下さい。
ケースのふたを開けて内部も掃除するといいと思います。
ただし、電源コードを抜いてから実行して下さい。

ボタン電池を一度取り外して再度取り付けることによって
BIOSのクリアができますので
電池を交換してみるといいかもしれません。

ボタン電池はマザーボード上にありますが機種によって位置が違います。
ケースの中を掃除する時によくみて下さい。


なお、型番を書くときは全角ではなく半角で書いて下さい。
英語や数字は半角で書くのがお約束です。

全角→VALUESTER VL350/A
半角→VALUESTER VL350/A

上の文字列は数字も含めてすべての文字を全角で書いています。
わかりにくい場合は、これをコピーしてwordなどに貼り付けて
フォントをMSゴシックかMS明朝などにすると違いがよく分かると思います。
(MS-PゴシックやMS-P明朝ではわかりにくいです)

アルファベットや数字は全角で書くと英語や計算できる数字ではなく
日本語の文字や漢数字のような扱いになるため検索できないことがあります。



Re:黒い画面になり起動しません  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年06月07日 08:10:59 No.3812003
  >ですが、店やそこの店員がメーカーと話したらしいことを聞きますとあまりあてにはなりそうにありません。

ならば直接修理伝票を用意してメーカーと話した方が良いと思います。
修理に対する保証等修理後どのくらい有効なのか、
或いはもし修理するならば直接メーカー送りで修理してもらうなどの交渉をした方が安心だと思います。

お店と言っても販売がメインでやっている所では
どのみち修理はメーカー丸投げですし、
量販店などでも自前の修理カウンターなどが店内にある所などでは
その場で点検などもしてくれるお店もあります。

家電的な扱いになってきたPCですが、まだまだ専門的な部分が多く
一般の電気店では対処出来ない部類ですのでその辺りはスキルのあるお店を選ぶのも大事です。


TOP
 
[3811] osなし  投稿者:広雅  投稿日:2008年05月23日 22:17:14 No.3811001
  ネットオークションでosなしの中古パソコンを買ったのですが、初期設定の仕方がまるっきりわかりません。必要な物や初期設定の仕方などわかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いします。


Re:osなし  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年05月23日 23:09:46 No.3811002
  投稿する前に見てね
教えて君(ちゃん)は嫌われます
http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119.htm

まずそのマシンスペックくらいは書きましょう。

OSは何をインストールするのかで違いますし、
Macの中古PCとなるとWindowsは基本的にインストール出来ません。
(ここは基本的にWindowsユーザーメインの掲示板です)

OSも無ければ別途購入する必要もありますし、中古ならハードの状態が悪ければトラブルになる可能性もあります。

ネットオークションの場合、個人売買では
基本的に現状渡し ノークレーム ノーリターンですから、もし駄目だとしても仕方ありません。

OSなしの中古PCと言うのはそれが自前で出来るスキルのある人が買うものであって、何も知らないで買うのは無謀だと思います。



OSなしの中古PCを買ったが初期設定の方法がわかりません  投稿者:せんむ  投稿日:2008年05月25日 00:23:59 No.3811003
  タイトルは内容が分かるようにきちんと書いて下さい。

初期設定といっても特にやることないと思いますが・・・

OSがないということは、まずはOS(Windows)を入手して
インストールしなければいけません。
よほど古いものでなければWindowsはXPがおすすめです。
製品版やOEM版のWindowsは6月で販売中止になるそうですので
早めに手配したほうがいいと思います。

Windowsには多くのドライバがはいっていますので
たいがいはそのままでも動作するとは思いますが
周辺機器やマザーボードのドライバが必要になることもありますので
各パーツのメーカーのサイトを確認してください。

Windowsをインストールすれば、とりあえずはネットは使えます。
インターネット接続の設定方法はルータを使う場合と接続ツールを使う場合で違います。
詳しくはプロバイダの説明書を読んでください。
ネットに接続できたら、必ずWindows Updateを実行して最新の状態にして下さい。

その後、必要なソフトを別途用意してインストールして下さい。

TOP
 

過去ログNo.0417

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理