初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0408

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 
 
[3730] PCのセキュリティについて  投稿者:ソーヤー#q  投稿日:2008年02月23日 18:25:04 No.3730001
  私は今ノートンインターネットセキュリティーを使用しているのですが、分かりづらいのでウィルスバスター2008にしようと思って

一応、体験版をインストールしたんですが
ノートンと競合します。。と表示が出て中断されるんです。
調べた所、他の会社のセキュリティとの併用はできないとのことでした;;

それで迷ってるんですが、ノートンでやった方がいいですか?
ウィルスバスターがいいですか?_


Re:PCのセキュリティについて  投稿者:せんむ  投稿日:2008年02月23日 19:40:42 No.3730002 [HOME]
  ウィルス対策ソフトはシステムの深いところまで参照しますので
複数のソフトを入れると不具合が起きることが多いです。

新しいソフトをインストールするときは
必ず今までのソフトをアンインストールしてからにしてください。

ノートンがいいか、ウィルスバスターがいいかは
個人の好みなのでなんともいえません。
性能的には大きな差はないと思いますが
どちらかというとノートンは玄人好み、
ウィルスバスターは初心者にやさしい
というイメージがあります。

とりあえずはノートンをアンインストールしてから
ウィルスバスターの体験版をインストールして
しばらく使ってみてからどちらにするかを決めるのがいいと思います。



Re:PCのセキュリティについて  投稿者:ソーヤー♯q  投稿日:2008年02月25日 17:34:13 No.3730003
  返信ありがとうございます!

体験版をインストールして、よく考えます!!


TOP
 
[3729] もう1台ネット回線に接続したいのですが  投稿者:永遠の初心者  投稿日:2008年02月23日 18:08:49 No.3729001
  @実家にあるデスクトップPCはネット回線につないであります。
でも一人暮らししていた時のノートPCが物置に眠っています。
追加で後者のノートPCをネット回線につなぐにはどういう手続き・手段が必要でしょうか?
AノートPCすべてが無線LANが付いてるとは限りませんよね?
そのノートPCは説明書にはどこにも書いてないのですが…
よろしくお願いします。



Re:もう1台ネット回線に接続したいのですが  投稿者:せんむ  投稿日:2008年02月23日 19:35:24 No.3729002 [HOME]
  現在の接続状況が不明ですが・・・
ルータを使っているのであれば簡単です。
特別な手続は不要です。

インターネット接続の設定そのものはルータにしますので
ルータにLANケーブルをつないでノートPCに接続するだけで
WindowsXPならばすぐにネットにつながると思います。
ダイヤルアップで使っていたPCの場合は
LANで接続する設定にすればOKです。

無線LANにしたい場合、無線LANが内蔵されていなければ
外付けの無線LANカードが必要です。



Re:もう1台ネット回線に接続したいのですが  投稿者:永遠の初心者  投稿日:2008年02月23日 22:09:30 No.3729003
  わかりました。
家は光です。
モデムの裏にある差込口ですね。
無線LANは内蔵されてないようですので確認してみます。
ありがとうございました。


TOP
 
[3728] ゲーム向けPCの購入を考えてます。  投稿者:yako  投稿日:2008年02月23日 02:06:57 No.3728001
  初めまして。PC初心者です。
オンラインゲームを快適にプレイしたくて、ゲーム用PCを探していました。
調べてみたところ、
http://www.g-tune.jp/こちらのサイトのPCを購入してみようと思いました。

しかし、私は今まで、大手メーカー製を電気屋で購入していまして…ネットで購入したことが無く、不安です;
そこで、いくつか質問があります。

・インターネットでデスクを購入しても、設置する為の説明書などは付いて来るのでしょうか?(設置を業者に頼めば良いのでしょうが、家の諸事情がありまして頼むことは出来ないので…。)

・一般的なソフトは入っていないと聞いています。メールソフトやインターネットは出来るようになっているのでしょうか…?


あと、現在ADSLを使用しているのですが、
新しいPCを購入した場合、モデムの線を新しいPCに挿すだけでインターネットを使えるようになるんでしょうか??
PC上で何か接続の設定なんかをしなくては使えないのでしょうか?

質問だらけで申し訳ないです;超初心者で、分からない事だらけです。
どうか、お答え宜しくお願いします。



Re:ゲーム向けPCの購入を考えてます。  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年02月23日 03:17:24 No.3728002
  一番良いのは不明な点を直接販売店で聞くことです。
メーカーPCとショップPCが違うのは、パーツが汎用性であることと、
カスタマイズの自由度が高いことです。

ゲームPCの場合、ビデオカードやサウンドカードの性能が重要ですので、ゲームによっては高価になることもあります。
ゲームをする場合、特にこの部分をケチるとスムーズに画像が動かない、サウンドなどが貧弱になったりしますので購入する際にはショップと相談して下さい。
(サウンドは拘ることがなければそれほど重要ではありませんが5・1chなどにして臨場感を出したいなどの場合もありますので)

>一般的なソフトは入っていないと聞いています。メールソフトやインターネットは出来るようになっているのでしょうか…?

OS、つまりWindowsがプリンストールされたもの、或いは自分でインストールすれば問題なく使えます。
ネットはブラウザ=IE、メールはOutlookExpressがあります。
その他必要なソフトは後から導入したいものを選んでインストールすれば良いだけです。

>新しいPCを購入した場合、モデムの線を新しいPCに挿すだけでインターネットを使えるようになるんでしょうか??

基本的にOSがインストールされているものならそのままLAN接続をするだけで大丈夫です。
(ネット接続の部分、つまりプロバイダの設定はモデムでするので、今まで使っていればそのまま弄ることはないです)

お勧めなのはOSを最初からインストールされたものを購入すれば
接続などの設定をしないでもLANケーブルを接続するだけで使えます。



Re:ゲーム向けPCの購入を考えてます。  投稿者:yako  投稿日:2008年02月23日 07:02:45 No.3728003
  丁寧な回答ありがとうございます。
不安だった部分が解消されました!

すみません、もう1つ質問なのですが…;

ノートPCとデスクPCのどちらにしようか悩んでいます。
なるべくなら設置も簡単だし、無線LANにして家の好きな場所でPCを使いたいなと思っているので、ノートにしたいと思っているんです。
しかし、オンラインゲームやるなら断然デスク!と聞いたので困っています。

購入を予定している
http://www.g-tune.jp/このサイトでも、ゲーム向けノートPCはあるのですが…デスクと比べてみてもノートと何が違うのか良く分かっていません;
ノートの方がなんだか値段が張るような気がするのですが…

ここは素直にデスクを買うべきなのでしょうか?

ちなみに、私がプレイしたいと思っているゲームの推奨動作環境が書いてあるURLです↓
http://www.rohan.jp/guide/prepare_1.asp

また、↑このくらいの推奨動作環境を満たすPCを購入するとしたら、どれくらいの値段で購入できるものなのでしょうか?

購入予定のサイトで、スペックなど見てみましたが、11万円台でも満たしてるし20万でも同じような感じだし…で、サッパリです。
無駄に高いPC買っても損だし、安いのを買ってスムーズに動かなかったらどうしようかと不安で…。

連続質問ですみません;;
ご回答宜しくお願いします。



Re:ゲーム向けPCの購入を考えてます。  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年02月23日 15:09:04 No.3728004
  PCゲームとゲーム機の違いは、
PCゲームはマシンに性能を要求するのに対して、
ゲーム機ではハードの仕様が決められている範囲で動作するゲームソフトを製作する、これが大きな違いです。
ですので、値段で妥協すると後で拡張バージョンなどが出た場合や新作などでもっと高性能なハード環境を要求された場合、パーツ買い替えやハードそのものの買い替えをしないと快適性が失われることもあります。

またノートPCではそういった拡張性が増設などが出来ないことや
価格的なものでデスクトップPCにする方が無難かと思います。
長時間プレイになると思いますので、廃熱処理なども考慮すればデスクトップに分があります。

※上記に表示された最低動作環境は「R.O.H.A.N」のプレイができる基本仕様です。各部分の仕様中、一部の仕様が上記の仕様を満たしていないとしても、他の部分の仕様が高ければプレイすることができます。
※現在、「 R.O.H.A.N 」の推奨 OS は WindowsXPです。Windows98では快適にゲームをプレイできませんので、ご了承ください。
※現在のR.O.H.A.Nにおける Windows Vista 対応状況はこのページの下部に記載してございます。

ここの部分が大事ですね。

PCゲームの場合、現状ではXPをメインとして開発されているものが多いので、
vistaでは不具合などが起きるものもあるかもしれません。
これは後から修正パッチなどで対処出来ると思いますが、メーカーの
レスポンスがどれくらいかはそれぞれですのでここが不安ならば同じゲームをしている人達のフォーラムなどを探して見ると良いと思います。(これはサイトにも注意書きがあります。)

またマシンの能力ですが、最新型のものでショップが推奨しているものならばショップが検証していると思いますのでここで尋ねるより、
ショップに質問する方が妥当な回答も得られると思います。

30万と10万の差、これは金額的には大きいかどうかも使う人の快適性の差ですし、一般的なPCですとオンボードチップで賄う部分を
ゲームPCの場合更にグラフィックなどを高性能することでのコストですので仕方がないと思います。
(ゲームだけでなく、画像処理、3CGなどを扱ったりする人達もそうです)
ほんのちょっとの差でもカードの価格が数万違うこともありますから。
またモニタなども性能差=価格差でもありますので、どこで妥協するかは人それぞれです。(ほとんどの場合、多くの人が使っているレベルで落ち着くと思います。)



Re:ゲーム向けPCの購入を考えてます。  投稿者:yako  投稿日:2008年02月23日 18:42:55 No.3728005
  ありがとうございます!
やっぱりデスクが良いのですね。
ショップで聞くような事を質問してしまいすみませんでした;
丁寧な回答のおかげで購入するPCもほぼ決まりました。
あつかましいですが…最後にもう1つお伺いしたいです><;

新規のPCを買うにいたって、古いPCをリサイクルに出そうかと思っているのですが、個人情報などの問題で不安です。
そんな大した情報は入ってないと思うのですが…

グーグルで調べてみたところ、
http://allabout.co.jp/computer/pc4beginner/closeup/CU20070630C/index3.htm
↑こちらのサイトやいろいろな所で、『ソフトを使うより、HDDを物理的に破壊するのが確実』と書いてあったのですが、HDDはPCから簡単に取り外せるものなのでしょうか?

ちなみに、現在使用しているPCは、6年程前のFMVデスクトップです。
やはり、PC本体のネジ?なんかをはずして、中身を分解するんですよね…
素人の女がやっても簡単に外せるものなのでしょうか?;;
機種によって違うとは思いますが、だいたいで構わないのですが、
取り外し方などを教えていただければ…と思います;

ご回答宜しくお願いします。



Re:ゲーム向けPCの購入を考えてます。  投稿者:せんむ  投稿日:2008年02月23日 19:30:53 No.3728006 [HOME]
  デスクトップPCのHDDは簡単に取り外せます。
分解というほどのものではありませんが
機種によってはケースの蓋の開け方が面倒なものもありますので
わからないばあいは説明書を読んでください。

蓋をあけて中をみればHDDはすぐにわかります。

まず、HDDについているIDEケーブル(平べったいケーブル)と
電源コネクタをはずします。
コネクタが固くて手で抜けない場合はラジオペンチなどを使うと楽です。
コネクタをはさんでテコの原理でこじると簡単だと思いますが
力を入れすぎてケースのエッジで手を切らないように注意してください。

多くの場合、HDD本体は両脇のネジを4本ほど緩めれば取り外せますが
機種によってはHDDを金属のホルダーなどに固定してあって
ホルダーごと取り外すものもあります。
説明書をよく読んでください。

個人情報を守るためにはHDDを物理的に破壊するのが一番いいですが
HDDを取り外した上体でもリサイクルとして出せるかどうかは
あらかじめ確認したほうがいいと思います。

HDDはハンマーでたたくのもいいですが、けっこう頑丈ですので
できればドリルで数個の穴をあけるのが確実です。



Re:ゲーム向けPCの購入を考えてます。  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年02月23日 21:36:01 No.3728007
  業務使用のマシンではない、趣味や遊びで使っているのなら
そこまで心配は要らないと思います。
それに慣れないものを分解して壊す可能性もあります。
(HDDは衝撃には非常に弱いものなのです)

http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
のようなツールで消去したあとにリカバリディスクで初期インストールすればいいです。

業務用のものなどは、顧客情報や機密事項など、リスクを考慮して物理的に破壊するわけです。



Re:ゲーム向けPCの購入を考えてます。  投稿者:yako  投稿日:2008年02月23日 22:48:40 No.3728008
  ありがとうございます!
丁寧な回答で、とても勉強になりました。
お世話になりました^^


TOP
 
[3727] ログイン後のセキュリティ画面での勝手な誤作動  投稿者:toto  投稿日:2008年02月22日 16:31:04 No.3727001
  困ってます。宜しくお願いします。
PC−LL5505D、WindousXP HomeEdition です。
ネットバンクなどでID・パスワードを入力しセキュリティがかかっている場面に
ログインし、操作しようとクリックすると突然勝手にログイン前のセキュリテイ
がかかっていない場面に何回も戻ってしまうのです。信じられないことですが、
仕方なく電話してサポーターさんと一緒に同じ操作を繰り返すとちゃんと操作
できるのです。必ず、私一人の時に起こり証明出来ません。
何回もID・パスワードを入力しなければならず、根と時間がかかり嫌になるし
セキュリテイ面でも不安で気持ち悪く困ってます。原因と対処法を教えて下さい。
その他(メール・ネット・・・)などは正常に動いていると思います。



Re:ログイン後のセキュリティ画面での勝手な誤作動  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年02月23日 02:54:47 No.3727002
  サポートされた時には正常に出来るのなら、
手順の見落としの可能性が高いと思います。

考えられる範囲としてブラウザのSSLの設定が出来ていないこともあります。
IEでしたら
ツール→インターネットオプション→詳細設定→既定値に戻すで
OKで閉じて設定を初期化することも念の為チェックしてみて下さい。



Re:ログイン後のセキュリティ画面での勝手な誤作動  投稿者:toto  投稿日:2008年02月23日 14:05:30 No.3727003
  さっそくのご回答有難うございます。
余りに簡単なことなので手順のミスは考えられません。
で、IEの既定値に戻すを実行しましたところ、ログイン後進むことができま
した。が、途中内容が分からないところをサポーターさんとお電話で話し進め
ている途中で下にスクロールしようとクリックすると飛んでしまうことが2回
程あり、又、IDやパスワードを正常に入力してるのに「違ってます」とハネラ
レテ訳が分からないことが2,3回ありました。これは、サポーターさんも電話
で一緒に聞いておられ確認できます。とにかくIDやパスワード入力が異常に
多いので辟易してしまいます。
笑われてしまいそうですが、ブラウザのSSLの設定が出来ていないこととは
どのように確認したら良いのでしょうか?教えて下さい。



Re:ログイン後のセキュリティ画面での勝手な誤作動  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年02月23日 15:33:22 No.3727004
  既定値に戻すことで、SSLを使える仕様になっていますし、
そこの部分は問題無いと思います。

後は長時間使っているうちに不良セクタなど、HDD内のデータの不具合の可能性も考えられます。
これはチェックディスクやデフラグなをしてみて、基幹部分の整備をすることで不具合が解消するケースもあります。

判りやすいサイトコンテンツをリンクしておきますので参照にしてやってみてください。

スキャンディスクとチェックディスクとデフラグ - Scandisk・chkdsk・defrag
http://www.tef-room.net/tips/scandisk-defrag.html

IE6の修復については下記のMS社コンテンツの方法3を参考にしてください。
http://support.microsoft.com/default.aspxscid=kb;ja;JP318378



Re:ログイン後のセキュリティ画面での勝手な誤作動  投稿者:toto  投稿日:2008年02月26日 19:25:46 No.3727005
  バックアップをとってからチェックディスクとデフラグを実行しまし
た。( stage 4 of 5 ) でbad clusuters in file 47102・・が完全
になったようです。お蔭様で再起動出来無事終了したようです。



Re:ログイン後のセキュリティ画面での勝手な誤作動  投稿者:toto  投稿日:2008年02月26日 20:41:07 No.3727006
  続いて教えて頂いたIE6の修復(方法3)の1.を実行しましたがそのまま消えて2.の指示が出ませんし、3.にも当然進めませんでした。
再起動してしまいましたが、何か間違ってましたらすみませんが教えて下さい。



Re:ログイン後のセキュリティ画面での勝手な誤作動  投稿者:せんむ  投稿日:2008年02月26日 22:29:23 No.3727007 [HOME]
  コマンドを間違えていませんか?

sfc /scannowはすべて半角で入力します。
「sfc」と「/scannow」の間に半角スペースが入ります。



Re:ログイン後のセキュリティ画面での勝手な誤作動  投稿者:toto  投稿日:2008年02月27日 13:58:01 No.3727008
  ご指摘通りに入力し、2回目のスキャンを実行しました。
「Windows ファイル保護」で(ファイルの損傷なく元のバージョンのまま
であるか確認しています)とダイアログが出て約43分位のスキャンが終わ
りましたが、そのまま消えて何の反応も無く昨夜同様でした。スキャン中、
カッカッと時々音がするようです。5分位待っても何も出ませんので再起動
をしました。全て昨夜同様です。
     
2008/02/07にセキュリティソフト実施中、勝手に暗くなり再起動することが
その前と2回位起きましたので、問い合わせしたところハードディスクのエラ
ーが原因で問題が発生しました」とのMS社からサポートを頂きました。
恥ずかしながら、それで購入後5年弱で初めてハードディスクのエラー修復
を2/07日に実行しました。今回は2回目となります。

一回目の時も(stage 4 of 5 )でbad clusters in file 11016, 23391,48169,
67198,91020 、(stage 2 of 5 )ではorphaned file 65820等が出たことの記録
を取ってますが修正されたようです。
その後、動きが軽くなり良かったのですが、又、おかしくなったのでこちらに
質問をお願いした次第です。お蔭様で今回も動きが軽くなったようです。

このまま使えるのか、修理又はハードディスク交換か買い替えを検討した方が
良いのでしょうか?
その他のアプリケーションは、何の問題も無いように思いますが。



Re:ログイン後のセキュリティ画面での勝手な誤作動  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年02月27日 20:38:29 No.3727009
  不良クラスタが出始めた時点でHDDは交換しないとどんどん悪化することになると思います。
出来るだけ早めに大事な個人データをメディアなどに移す処置をしてHDD交換をした方がいいです。



Re:ログイン後のセキュリティ画面での勝手な誤作動  投稿者:toto  投稿日:2008年02月28日 13:55:08 No.3727010
  HDD交換か買い替えを考慮したいと思います。PCに振り回されて疲れます(笑)
2回スキャンしたIE6の修復(方法3)の1.を実行しましたがそのまま消えて次
の指示が出ないということは問題無いと取って良いのでしょうか?
又、チェックディスクも100%終わると英字ですぐに変わり再起動されますが、
それで良いのでしょうか?
ディスク クリーンアップも終わるとすぐに消えてしまいます。
何の指示も出ずすぐ消えるということは、OKととって問題ありませんか?



Re:ログイン後のセキュリティ画面での勝手な誤作動  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年02月28日 18:43:27 No.3727011
  HDDというハードの問題とOSなどのソフトの問題とは別です。

使用期間が5年くらいだと言うことですので、ハード部分の故障、
使い方にもよりますがHDDやCDドライブなど、モーターで可動するものは機械的消耗をしますし、その時がハードの寿命でもあります。

ですのでデータを修復しても、書き込みや読み出しが正確に出来なければ無意味である、という事です。

MS社からハード側の問題を指摘されていると言うことですし、
恐らくHDDの不良クラスタが多くなり始めている=HDDの寿命と言うように推察出来ます。



Re:ログイン後のセキュリティ画面での勝手な誤作動  投稿者:toto  投稿日:2008年02月29日 23:13:37 No.3727012
  ご親切な説明有難く感謝してます。早速今日、ハードディスクの交換
をしました。しばらく様子を見てみます。



Re:ログイン後のセキュリティ画面での勝手な誤作動  投稿者:toto  投稿日:2008年03月09日 12:49:18 No.3727013
  HDD交換から9日が経過しました。お蔭様で動作も軽くなり
チェックディスクをしましたところ、全て問題なく終わり
デフラグもきれいに整理されました。ディスククリーンア
ップとともに定期的に実行したいと思います。


TOP
 
[3726] Windows Media Playerの保護解除の仕方  投稿者:しずか  投稿日:2008年02月21日 17:22:31 No.3726001
  私はYAHOOブログをつくっていて、そこに音楽を入れています。
しかし、iBook G4のノートパソコンでブログを開くとライセンスのダウンロードをしなければならないらしく、そのボタンをクリックをしてもwindows media sevices
をインストールしていないためにダウンロードができません。
どうしたらライセンスのダウンロードができるんでしょうか?



Re:Windows Media Playerの保護解除の仕方  投稿者:せんむ  投稿日:2008年02月21日 18:52:02 No.3726002 [HOME]
  「音楽」というものがどのようなものなのか不明ですので正確ではありませんが
WindowsMedia-DRM形式のファイルだとすると
対応しているOSはWindowsXPとWindows2000で
プレーヤーはWindows Media Player9および10だったと思います。
MacとWindows Vistaは対応していなかったと思います。

参考
Windows Media 9 Series - デジタル著作権管理 (DRM)
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/drm.aspx

WindowsMedia-DRM形式の詳細説明
http://www.ebookbank.jp/galge/ep/help/ft_23.htm

eo電子書籍|ガイド|WindowsMedia-DRM形式について
http://eonet.jp/ebookbank/guide/wmd.html



TOP
 
[3725] IE6で画像等をDLする場合について  投稿者:テツ  投稿日:2008年02月16日 23:38:59 No.3725001
  WinXPのIE6の右クリックで画像、動画をDLするとき通常設定では同時に2つまでしかウィンドが開かないのですが、これを2つ以上DLできるようにする方法はあるのでしょうか?
ご教示のほどよろしくお願いします。



Re:IE6で画像等をDLする場合について  投稿者:せんむ  投稿日:2008年02月17日 00:34:03 No.3725002 [HOME]
  「同時に2つまでしかウィンドが開かない」とはどういうことでしょうか?

通常の画像であれば「右クリック」→「名前をつけて画像を保存」で
ウィンドウが開く必要すらないと思います。

動画の場合もウィンドウが開く、という意味がわかりませんが・・・。

ダウンロードすることが多いのであれば
ダウンロード支援ソフトを使うのもひとつの方法だと思います。
フリーソフトがたくさんありますので検索してみてください。



Re:IE6で画像等をDLする場合について  投稿者:テツ  投稿日:2008年02月17日 13:26:24 No.3725003
  >通常の画像であれば「右クリック」→「名前をつけて画像を保存」で
ウィンドウが開く必要すらないと思います。

訪ね方が悪くてもうしわけございません。IEの「ファイルのDL」というダイアログボックスが2つしか開かないのです。

>ダウンロード支援ソフトを使うのもひとつの方法だと思います。

有料のサイトでDL支援ソフトでのDLができません。IrvineでPSとIDを登録してDLしてもだめでした。

よってブラウザで直接落としていますが2つづつしかDLできないとDLするのにパソコンの前につきっきりになるので何か手はないかとここに教えを請いました。



Re:IE6で画像等をDLする場合について  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年02月17日 14:38:37 No.3725004
  このような場合は該当するURLを書いて下さい。
管理者がダウンロードの負荷を考慮して規制しているケースもあります。



Re:IE6で画像等をDLする場合について  投稿者:せんむ  投稿日:2008年02月17日 16:35:02 No.3725005 [HOME]
  私も該当のサイトの管理者がサーバの不可軽減のために
制限している可能性が高いと思います。



Re:IE6で画像等をDLする場合について  投稿者:テツ  投稿日:2008年02月18日 11:35:56 No.3725006
  ネットサーファーさん、せんむさんご回答ありがとうございました。
サイトに1日3GのDL制限があるみたいです。この関係で2つ以上は落とせないようになっているんですね。
お世話になりました。


TOP
 
[3723] FFFTPを使って新規ページをアップロードするには  投稿者:超初心者  投稿日:2008年02月13日 17:29:23 No.3723001
  初めまして。超初心者です。
タイトル通りなんですがFFFTPを使ってメモ帳に

<HTML>
<HEAD>
<TITLE><!-ここがタイトル--></TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<!-ここが本文-->
</BODY>
</HTML>

(「<」や「>」は半角に置き換えました)

を書き込んで新しいページを作ったのですがドリームメーカー様などのタグをどこに入れればいいんでしょうか?
小説をテキスト形式で送信したあとのソースはまた
<html>
<head>
から始まるんですよね?

ちゃんと拡張子を『text』から『html』に変えました。

テストをしてアップロードした物をインターネットで見ても真っ白で何も表示されません。
タイトルも『<!-ここがタイトル-->』みたいなのになってました。

どこからどこまでがタイトル、本文を書く場所なのでしょうか?

もう一つ質問なんですが、名前変更(一回一回変更する方じゃないやつです)でOKを押してから登録はされてるみたいなんですがテンプレートの右側(自分が使ってるのは右側に小説などを表示させるようなタイプです)にも左のようにメニューや名前変更画面が出てくるんです・・・
Powered by○○と言うのも2つあるんですが
これはタグのうち間違えでしょうか?

最後に聞きたいんですが作った新しいページのアドレスはどこに書いてるんでしょうか?
アドレスバーを見ても『C:\Documents and Settings』みたいなものが書いてありました。
ちゃんとアップロードもして拡張子も変更したのに何故でしょうか?


色々超初心者級の質問ばかりすみませんでした。
イライラするかもしれませんがよろしくお願いします!
すっごく困ってるんです・・・!



Re:FFFTPを使って新規ページをアップロードするには  投稿者:せんむ  投稿日:2008年02月13日 18:58:47 No.3723002 [HOME]
  このような場合はHPのURL(アドレス)を書いてもらわないと確認できないのですが
お話の内容からするとサーバにアップロードされていないようです。

「ドリームメーカー様などのタグ」といわれましても
「ドリームメーカー」というものがどういうものなのかがわかりません。

HPを公開するにはどこかのサーバを借りる必要があります。
プロバイダでも無料で提供してくれますし
無料レンタルのサービスもありますが、なにを使っていますか?

> 小説をテキスト形式で送信したあとのソースはまた・・・

ここの意味が不明です。

通常はメモ帳などに書いたテキストファイルの拡張子を
.txtから.html(.htm)に変更するとアイコンがIEのものに変わります。
それをFFFTPなどを使ってアップロードします。

> どこからどこまでがタイトル、本文を書く場所なのでしょうか?

<TITLE>と</TITLE>に挟まれた部分がタイトルです。
IEで閲覧したときに上部の青い帯の部分に表示される文字列です。

<BODY>と</BODY>の間に本文を書きます。
この本文というのはIEで見たときに閲覧される文章や写真がある部分です。

なお <!-- ○○○○ --> というのはコメントです。
この部分はソースではわかりますが、通常の閲覧では見えません。

> 名前変更(一回一回変更する方じゃないやつです)・・・

意味がわかりません。
たぶん、借りているサーバやHPレンタルサービスのシステムのことだと思います。
そうであればそのサービス会社に聞いて下さい。

> 新しいページのアドレスはどこに書いてるんでしょうか?

通常はあなたが借りているサーバのアドレスの後にIDをつけたものが
アドレスになることが多いですが違うこともあります。
たとえば
http://www.○○○.or.jp/ というレンタルサービスでHPを作り
IDが「senmu」の場合はアドレスは
http://www.○○○.or.jp/senmu/
になることが多いです。
これはサーバの中に「senmu」という名前のフォルダが作られていて
そこにあなたのHP用のファイルをアップロードしてある、という意味です。
「/」で終わるとIEは「index.html」を探して表示してくれますので
普通は「/」までがアドレスになります。

> アドレスバーを見ても『C:\Documents and Settings』みたいなものが書いてありました

これはあなたのPCのHDDの中、マイドキュメントの中のファイルを参照している、という意味です。
つまりアップロードされていません。



Re:FFFTPを使って新規ページをアップロードするには  投稿者:せんむ  投稿日:2008年02月13日 19:00:45 No.3723003 [HOME]
  HTMLの基礎や書き方などについてはこちらを見てください。

ホームページの初歩の初歩
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/index.htm

なお、この掲示板はタグが無効(使えない)ですので
タグをそのまま半角で書いても問題ありません。



Re:FFFTPを使って新規ページをアップロードするには  投稿者:超初心者  投稿日:2008年02月13日 22:19:29 No.3723004
  早いお返事ありがとうございます!

借りたサーバはFC2様です。
私のサイトは→
http://lovetenyoku.web.fc2.com/index.html
なんですがほかのFC2様を借りて作ってるサイト様と比べたらところどころ違うんです。

ドリームメーカ様へ自分の書いた小説のシナリオをテキスト形式で送ると

<html>
<head>
<meta HTTP-EQUIV="Content-type" CONTENT="text/html; charset=Shift_JIS">
<title>ドリーム小説</title>
<!-- DreamMaker2 by Season(URL:http://homepage1.nifty.com/mystaff/) --->
<script language="JavaScript">
<!----Cookie使用
var CookieID = "Dream1";
function getCookie(key) {
if (document.cookie){
index = document.cookie.indexOf(key, 0);
if (index != -1) {
val_start = (document.cookie.indexOf("=", index) + 1);
val_end = document.cookie.indexOf(";", index);
if (val_end == -1){
val_end = document.cookie.length;
}
return(unescape(document.cookie.substring(val_start, val_end)));
}
}
return(null);
}
// -->
</script>

</head>
<body bgcolor="#ECECEC" text="#000000">
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!---
var getname = getCookie(CookieID);
// クッキーが無い場合は初期値を表示する
if (getname == null || getname == "null") getname = "カレー,";
names = getname.split(",");
//END --->
</SCRIPT>

今日の晩御飯は<script language="JavaScript">
<!--
document.write( names[0] );
// -->
</script>でした。
</body>
</html>

みたいに文が『今日の夕飯はカレーでした』の『カレー』の部分が自由に変更できるような感じになるんですよね、
もし小説名を『karee』とするとしたら
そのタグを新しいメモ帳にコピーしてアップロードしてからのファイルの名前(?)は『karee.txt』の『txt』を名前変更で『html』に変えてからHPにリンクしても反応がないんです。

せんむさんの言ってる新しいページと言うのはフリーページの事ですか?
アドレスを見る限りインデックスっぽい感じのページなんですが・・・
インデックスなどはわかるんです。自分で一つのまったく新しいページを作る方法がわからないんです・・・
メモ帳に先ほどのタグを書き込んで拡張子を変更してアップロードすればいいんでしょうか?

色々聞いた上質問攻めですみません。
とても丁寧なご対応ありがとうございました!
HTMLの基礎から勉強しておきます。



Re:FFFTPを使って新規ページをアップロードするには  投稿者:せんむ  投稿日:2008年02月14日 00:44:32 No.3723005 [HOME]
  あなたのサイトのURLは
http://lovetenyoku.web.fc2.com/index.html
または
http://lovetenyoku.web.fc2.com/
ですので(index.htmlは省略可能です)
新しいページ(ファイル)を追加した場合、
たとえばファイル名が「sample.html」だとすると
そのアドレスは
http://lovetenyoku.web.fc2.com/sample.html
となります。

そもそもドリームメーカーというのが何であるのかがわかりません。
ひょっとするとHTMLファイルを作成してくれるサービスですか?

HPの普通の作成方法であれば
「タグを新しいメモ帳にコピーしてアップロード」などという
面倒な手順は必要ありません。

メモ帳などでHTMLを書き、拡張子を.htmlまたは.htmに変更してから
アップロードするだけです。

なお、「フリーページ」と言うのはなんですか?
このような単語はHTMLに関係する用語にはありません。
特定のシステムで使われる用語ですか?

「インデックスっぽい感じのページ」とありますが
これについても意味がよく分かりません。

ちなみに、HTMLでは最初のページ(ファイル)の名前は
「index.html」または「index.htm」にする、というお約束があります。



Re:FFFTPを使って新規ページをアップロードするには  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年02月14日 09:10:02 No.3723006
  恐らく
http://homepage1.nifty.com/mystaff/dream/
のコンテンツだと思います。

下記サイトの方が的確な回答が得られると思いますのでリンクしておきます。
ドリーム小説変換ツール
http://www.yumeno.sakura.ne.jp/


TOP
 
[3722] XPと98でファイルの共有 方法を教えて下さい  投稿者:zero  投稿日:2008年02月12日 21:25:32 No.3722001
 

 

WIN98のパソコンとWINXPの2台のパソコンが有ります。
どちらもNECのPC98−NXシリーズです。
2台はコレガ社のブロードバンドルーターで繋いでいます。
どちらもインターネットに繋がるので接続などは問題無いと思われるのですがファイルの共有ができません。

WIN98にあるデータ等をWINXPで閲覧・編集したいのですができません。
色々サイトをみて、共有フォルダを作ったりしましたが
相手側のパソコンに反映していません。

初心者に優しいサイトかアドバイスをいただけるとうれしいです。
1から手順を教えて頂けると助かります。

情報が足りない場合、指摘頂ければすぐ調べますので
宜しくお願い致します。



Re:XPと98でファイルの共有 方法を教えて下さい  投稿者:せんむ  投稿日:2008年02月13日 00:18:16 No.3722002 [HOME]
  こちらを参考にどうぞ

ネットワーク上でフォルダやファイルを共有するには
http://support.microsoft.com/kb/883006/ja

Windowsでファイルとプリンタの共有
http://rokken.info/kanputer/lesson/win-share.html



Re:XPと98でファイルの共有 方法を教えて下さい  投稿者:zero  投稿日:2008年02月13日 11:49:43 No.3722003
  メッセージありがとうございます。
早速サイトをみながら設定をやってみました
しかし、うまくいきませんでした。

98のデータをXPで閲覧・編集をしたいので
98・XP共に設定を行った後98に共有ファイルを作りました。

XPからマイネットワークを確認すると
98のパソコンを確認はできましたがクリックすると
”ネットワークパスが見つかりません”とアクセスできませんでした。

サイトをみながら設定したつもりだったのですが
XPの設定は2000を用いて説明があり
※XPではちょっとちがいますが〜大丈夫でしょう
みたいな説明のところで間違えたのかもしれません。
が、どこが違うかわからない状況です。

もうひとつアドバイスをいただけますでしょうか?
ちなみにXPはProでSP2です。



Re:XPと98でファイルの共有 方法を教えて下さい  投稿者:せんむ  投稿日:2008年02月13日 12:20:46 No.3722004 [HOME]
  マイネットワークから確認できるということは
接続そのものはできていると思われます。

98マシンにウィルス対策ソフトが入っていれば
ファイヤーウォールが邪魔している可能性があります。
確認の上、XPマシンを許可する設定に変更してみてください。

念のため、こちらも参考にどうぞ

ネットワークを組む他のコンピュータを登録するには? - Windows XP Professional
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0323E19

WindowsXP - ネットワークで共有フォルダを開けない
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00B51D7

Windows XP - ファイアウォール機能を設定しているXP搭載マシンにアクセスすると「ネットワークパスが見つかりません」と表示されアクセスできない
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-0283A73

LAN(ネットワーク)接続ができない時の確認事項
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJB-018809C



解決しました ありがとうございました  投稿者:zero  投稿日:2008年02月13日 14:13:30 No.3722005
  素人の私に何度もお返事頂き誠にありがとうございました。

わからないながらも教えて頂いたサイトを巡りながら
いろいろ設定をいじってきました。
なかなか思うように行かず、何度も諦めようと思いましたが
親切に教えて頂いてるのに投げ出すのは申し訳無いとがんばりました。

最終的にファイアーウォールが原因のようでした。
先程、98とXP間でデータのやり取りが行え解決しました。

教えて君のような存在に親切に対応頂きまして
本当にありがとうございました。



Re:XPと98でファイルの共有 方法を教えて下さい  投稿者:せんむ  投稿日:2008年02月13日 20:40:19 No.3722006 [HOME]
  解決してよかったです。

98はサポートが終了していますので
万一セキュリティホールが見つかってもパッチが提供されません。

スタンドアロンで使うのであれば問題ないと思いますが
安全面を考えると、Windows98はインターネットには接続しないほうが賢明だと思います。


TOP
 
[3721] アクロニクス ドライブクレンザー パーソナル  投稿者:gon  投稿日:2008年02月10日 23:18:42 No.3721001
  知人に譲渡の為アクロニクス ドライブクレンザー パーソナルを使いました。知識が無い為フロッピーデスクに保存しませんでした。
その後、リカバリのCDを入れても読み取れずフロッピーデスクがカチャカチヤと音がします。
Ctrt alt deleteからCD読み取りも出来ません。
パソコンは使えないのでしょうか?
FMVNE3453 Windows98 です。
よろしくお願いします。



アクロニクス ドライブクレンザー パーソナルを使ったらリカバリーできなくなった  投稿者:せんむ  投稿日:2008年02月11日 01:13:30 No.3721002 [HOME]
  タイトルは内容が分かるように書いて下さい。

一般に広く使われているようなソフトならわかりますが
特定のソフトの使い方を聞かれましても使ったことがないので分かりません。
ソースネクストに問い合わせたほうが早いと思います。

なお、該当のソフトは消去ソフトですのでHDDを消去しただけだと思われます。
起動可能なWindowsのCD-ROM、またはリカバリーディスクを入れて
電源をいれればリカバリーできるはずですが
Windows98ということなので起動ディスクはフロッピーでしょうか?

フロッピーに保存しなかった、というのは何でしょうか?



Re:アクロニクス ドライブクレンザー パーソナル  投稿者:gon  投稿日:2008年02月12日 15:39:11 No.3721003
  起動用メディアを作成するという項目がインストールガイドに書いてありましたが作成しませんでした。
機動ヂスクはCDですがCDを読み取ってくれないので困っています。



Re:アクロニクス ドライブクレンザー パーソナル  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年02月12日 19:56:09 No.3721004
  >リカバリのCDを入れても読み取れずフロッピーデスクがカチャカチヤと音がします

FDDとCDドライブのどちらから音がするのでしょう?
起動ディスクとリカバリディスクは違います。

通常BIOSなどの設定を弄っていなければメーカー製リカバリディスクだけで初期化出来ますが、ハード側での故障が起きていると駄目です。
長い間使用していなかった等でドライブ類が不調になることも考えられます。

またWindows98系ではもはや修正パッチなども通常の方法では入手不可能ですし、バンドルソフトなどの修正パッチなどもメーカーが打ち切っていると思いますので、その辺りでのトラブルも起こり得ます。
(詰まりただそのまま初期化してもトラブルになる可能性もあるわけです。)




Re:アクロニクス ドライブクレンザー パーソナル  投稿者:gon  投稿日:2008年02月14日 15:33:48 No.3721005
  FDDから音がします。
消去する前までは順調に動いていたのですが・・・



Re:アクロニクス ドライブクレンザー パーソナル  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年02月15日 08:49:47 No.3721006
  もしかしたらリカバリの方法、手順が間違っているのかもしれません。
取り扱い説明書を読んで確認して下さい。
と言うのは・・・
リカバリディスクを電源入れた後にCDドライブに入れただけだと
そのままの状態で何も動かない可能性があるからです。

リカバリCDを入れたまま電源ボタンを長押しして一旦電源を落とし、
再度電源を入れるとリカバリ作業が始まるシステムだからです。
(大抵のメーカーPCはこの方法です。)

それでも駄目な場合はCMOSクリアなど、PC内部を開けた作業が必要になると思いますので、この辺りを出来るかどうかが問題です。
ノートPCの場合、分解するにも慣れていないと壊すこともありますので。

TOP

 過去ログNo.0408

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理