初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0404

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 
 
[3690] 「不明なエラーが発生しました」  投稿者:とんこ  投稿日:2008年01月19日 10:05:30 No.3690001
  はじめまして。
先日から、ウインドウズメイルの受信箱のメールを削除しようとすると「不明なエラーが発生しました」という表示が出て、他のボックスに移動することも削除することもできなくなりました。

OSはウインドウズVistaのホ−ムプレミアムです。

対処法を宜しくお願い致しますm(_ _)m



Windowsメールで「不明なエラーが発生しました」となってメールが削除できない  投稿者:せんむ  投稿日:2008年01月19日 18:01:12 No.3690002 [HOME]
  Vistaは持っていませんので正確にはわかりませんが・・・

下記のようにすると直った、という報告がありましが。

1.Windowsメ−ルを起動
2.「ツール」→「オプション」→「詳細設定」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」
3.個人メッセージの保存先を選択してコピー
4.デスクトップ左下の「スタート」→「検索の開始」にコピーしたアドレスを貼り付ける
5.「Windowsメール」のフォルダをダブルクリック
6.「stationaryフォルダ」以外をすべて削除する
7.再度windowsメールを起動する

これでWindowsメールが初期化され、エラーの原因となったメールも削除される。

参考

PLANEX@OKWave Vistaメールの削除ができません。
http://internet.okwave.jp/qa2827652.html



ありがとうございました  投稿者:とんこ  投稿日:2008年01月19日 20:30:27 No.3690003
  丁寧に教えて戴きありがとうございました。
お陰様で、指示通りに操作しましたら削除できました。
年末にPCを買い替えたばかりなんですが、XPのときには全くこのような事がなかったので戸惑ってしまいました。

本当に助かりました。
心よりお礼申上げます。

TOP
 
[3689] プリンタ機能  投稿者:あき  投稿日:2008年01月17日 17:49:45 No.3689001
  プリンタを今迄欲しいとは思わなかったです、昔のワープロで間に合わせてましたが最近になり欲しくなりまして買うことに決めました。

それで迷ってます、今日も広告でインクジェツト6色インクとか、
複合プリンタとあり、値段も複合機10.000〜35.000円位です。

使用頻度は月にA4用紙4枚位とデジカメ年3回ほどです。

一般普通のブリンタでよいのですが幾ら位の値段のを購入
すればよいのですか 使用している皆さんにお尋ね
参考にして購入します、アドバイスお願いします。



Re:プリンタ機能  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年01月17日 20:09:22 No.3689002
  大量に印刷しないのなら安い機種でも間に合うと思います。

どうしても高品位なものが必要な時は、出力サービスなどを使うとか
デジカメも綺麗なものが欲しいならお店でプリントしてくれますし、
その方がコストも安かったりします。

逆に余り使わないとインクノズルが詰まったりなど面倒になることもありますので、週一回くらいは使ってやった方が長持ちします。
(年賀状や暑中見舞いだけ印刷、しばらくぶりに使おうとしたらインクノズルが詰まっちゃった。
こんなことなら印刷屋さんに頼んだ方が安上がりだったと言う人もいますから)

ちなみに・・・
私は滅多に印刷しないのでちょっとしたものはUSBメモリにデータ入れて知り合いの所で出力したりしますし、(主に事務的に使っていますがそこも一番安い機種です)
高品位のものは友人に印刷屋さんがいますから頼んでます。
業務用ですから(ウン百万するらしいです)精細度や枚数コスト考えたらその方が遥かに安上がりだったりします。


プリンタを購入したいがいくらぐらいのがいいですか  投稿者:せんむ  投稿日:2008年01月17日 23:50:40 No.3689003 [HOME]
  使い方によりますが、お話の程度でしたら
6色や7色インクの機種ではもったいないかもしれません。
これらは写真を印刷するための中間色のインクを採用していますので
写真はきれいに印刷できますが本体も高価ですし
インク代などのランニングコストが高くなりますので
4色インクの機種で十分だと思います。

デジカメ写真は写真やさんに頼んだほうがきれいで長持ちします。
コスト的にもプリンタを使うのとそれほど違いません。
プリンタできれいに印刷しようとするとそれなりの印刷用紙を使う必要があります。

個人的にはインクが独立タンクのものがランニングコストの面からお勧めですが
使用頻度が低いようですので一体型インクのものでもいいかもしれませんね。
そのほうが本体価格は安いです。

一体型インクの場合は黒以外の青、赤、黄の一色でもなくなると
そっくり交換になりますのでコストがかかりますが
ネットサーファーさんのレスにもありますように
使用頻度が低いとインクが残っていても交換しなければならなくなる
ことが多いですのであまり問題ではないかもしれません。

最近は複合型が多いですが、スキャナが不要であれば
単機能のプリンタで十分だと思います。



Re:プリンタ機能  投稿者:あき  投稿日:2008年01月18日 10:23:32 No.3689004
  おはようございます。

早速にアドバイスありがとうございます。

アドバイス参考にこれから近くにあるヤマダ電気店に
出かけます。


TOP
 
[3688] 並べ替え  投稿者:キアヌ  投稿日:2008年01月16日 12:49:26 No.3688001
  エクセル2007で顧客名簿データの並べ替えを行いたいのですが並べ替えがうまくいきません。ユーザー設定で第1条件を会社名・値・昇順に、第2条件を個人名・値・昇順にしました。オプションで「振り仮名を使う」を選択しました。最初は第1条件も思ったようにいかなかったのですが、振り仮名を編集して「(株)」などの部分の振り仮名を削除し、ローマ字にも振り仮名を振ったら、思ったように出来ました。ところが、個人名も振り仮名順に並ぶかと思ったら、そうなりません。例えば、「根本、杉浦、長谷川、坪井」の順になってしまいます。どうしたら、あいうえお順に並びますか?


エクセルで並べ替えがうまくいかない  投稿者:せんむ  投稿日:2008年01月16日 20:06:01 No.3688002 [HOME]
  Excel2007は持っていませんので詳細な部分は違うかもしれませんが・・・

個人名は他のソフトなどからコピーして貼り付けていませんか?
Excelはキーボードから読みを入力して漢字などに変換すると
入力した文字列(読み)を覚えていて、それを元に並べ替えしてくれますが
コピー&貼り付けすると「読み」ではなく漢字コードの順で並べ替えしてしまいます。

あいうえお順に並び替えたいのであれば
正確なふりがなを振るか、正確な読みで再入力してください。



Re:並べ替え  投稿者:キアヌ  投稿日:2008年01月18日 10:04:45 No.3688003
  せんむさまのお教えの通り、やってみましたが、たぶん漢字コード順になってしまいます。なぜなんだーーー!!!


エクセルで並べ替えがうまくいかない  投稿者:せんむ  投稿日:2008年01月18日 18:15:24 No.3688004 [HOME]
  ちょっと間違えました。
「漢字コード順で並べ替えしてしまう」と書きましたが
漢字コード順ではなく、漢字の音読み順になるようです。

「根本」にふりがながふられていないと
Excelは自動的に「こんぽん」という読みで認識するので
根本、杉浦、坪井、長谷川の順になってしまうと思います。

正しいふりがなであれば
杉浦、坪井、根本、長谷川というように
アイウエオ順で並び替えするはずです。

ふりがながふられていない場合
入力された名前のセルを選択して
「書式」→「ふりがな」→「編集」でふりがながふれます。



Re:並べ替え  投稿者:キアヌ  投稿日:2008年01月19日 07:12:31 No.3688005
  せんむさんのやり方でやってみたのですが、やっぱり駄目です。謎です

TOP
 
[3687] USB認知しません  投稿者:283  投稿日:2008年01月14日 22:51:19 No.3687001
  USBデバイスが、音楽関連デバイス(MP-3 I-pot)がを一切読み込まなくなりました。
その他、外付けハードなどは読み込みます。

いろいろと自分で対処法を調べてやってみましたが、うまくいきません。(ディバイスマネジャーで「!」もでません。ソニックステージの再インストールも済みです。)

どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


Re:USB認知しません  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年01月15日 02:07:16 No.3687002
  iPod Dockコネクタを使用していると思いますが、
ケーブルの断線やコネクタの不良なども考えられます。

他のUSB接続機器が動作すると言うことですので、コネクタやケーブル
或いはiPod本体の不具合の可能性が高いように思われます。

他のPCがあればそのPCで検証も可能です。
(正常に動けばPC、動かなければケーブル、コネクタの不良と言う具合です)

TOP
 
[3686] Spybot - Search & Destroyとスパイウェアについて  投稿者:らい  投稿日:2008年01月13日 18:30:48 No.3686001
  自分のパソコンで、niftyが提供するサービスで「常時安全セキュリティ24」を使っているのですが、今回たまたま常時安全のスパイウェアクリーナーを使ったところ、スパイウェア名「Mydf」カテゴリ名「Trojan」というものが7つも検出されました。
そこでスパイウェアクリーナーで有名な「Spybot - Search & Destroy」をインストールして使ってみようと思うのですが、同じパソコンには2つのウィルスソフトを入れてはいけないと聞きます。
やはり「Spybot - Search & Destroy」は、インストールしない方がいいのでしょうか?また、「Mydf Trojan」とは危険なスパイウェアなのでしょうか?調べたのですが、トロイの木馬であること意外には分かりませんでした。長くなりましたが、よろしくお願いします。



Re:Spybot - Search & Destroyとスパイウェアについて  投稿者:せんむ  投稿日:2008年01月13日 19:58:23 No.3686002 [HOME]
  「常時安全セキュリティ24」というのは
ウィルス、スパイウェア、ファイヤーウォールの各分野で
有名どころのプログラムを使っているようですので
かなり信頼性が高いと思います。

ウィルス対策ソフトはシステムの深いところまで調べるので
複数のプログラムをインストールすると不具合がでることがありますが
スパイウェアの対策ソフトは複数インストールしても問題ないと思います。
ウィルスと一般に呼ばれるものはユーザーにとって不利益なものですが
スパイウェアと呼ばれるものは必ずしも不利益になるとは限らないものもあります。
ユーザーが自分の意思で入れる場合もあるからです。

スパイウェア対策ソフトはそれぞれ得手不得手がありますので
複数のものを使ってスキャンするのは意味があります。

なお「Mydf Trojan」についてはソフトメーカーによって
呼び名が違うということもありますがよくわかりません。

参考

http://cai.com/jp/securityadvisor/pest/pest.aspxid=453122099

別名が「W32.Drom [Symantec]」となっていますが
Symantecやトレンドマイクロではワーム扱いになっています。

シマンテック W32.Drom
http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jspdocid=2007-052305-2411-99

トレンドマイクロ WORM_DROM.A
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.aspVName=WORM%5FDROM%2EA



Re:Spybot - Search & Destroyとスパイウェアについて  投稿者:らい  投稿日:2008年01月13日 20:59:58 No.3686003
  大変分かりやすい説明をありがとうございました。
「Spybot - Search & Destroy」をインストールしてさらにセキュリティを強化しようと思います。
本当にありがとうございました。


TOP
 
[3685] CD  投稿者:初心者  投稿日:2008年01月12日 19:13:39 No.3685001
  こんにちは初カキコです
よろしくお願いします
あの、CDを作ろうと思ってiTunes を起動して作ろうと思ったら
からのCDを入れてから全然進まないんです!
ほかのソフトウェアーも使って作ろうと思ったんですがやはり同じ現象が起きます
前まで出来ていて設定もいじった訳ではなく音楽ファイルも壊れていません。
しかし昨日ウィルスがマイミュージック内で見つかったのですそれが関係あるのでしょうか?
もちろんウィルスは駆除され、パソコン全体のウィルススキャンも行いました。
CDを作れるようにするにはどうすればよろしいですか?



iTunesで音楽CDを作ろうと空のCDを入れても全然進まない  投稿者:せんむ  投稿日:2008年01月13日 00:23:36 No.3685002 [HOME]
  タイトルは内容が分かるように最後まできちんと書いてください。

「全然進まない」ということですが

1.音楽ファイルの形式はなんですか?
2.具体的にどのような操作をしましたか?
3.作業中のどのような状態で動作がとまるのですか?
4.エラーメッセージは出ましたか?
5.PCに保存してある音楽ファイルは再生可能ですか?
6.他のソフトでも試したとありますがどんなソフトを使いましたか?


TOP
 
[3684] 曲の一部分だけをCD−Rに入れたい  投稿者:もものママ  投稿日:2008年01月11日 18:34:02 No.3684001
  ItunesやWindows media Playerを使って1曲丸々をPCからCD−Rに取り入れることはやっています。が、新年会の余興に使うため、CDの中にある ひとつの「曲」の歌詞の1番、2番の部分だけをとりだしてCD−Rに落としたいのですが・・。出来るでしょうか?
よろしくお願いします。



Re:曲の一部分だけをCD−Rに入れたい  投稿者:せんむ  投稿日:2008年01月11日 22:40:04 No.3684002 [HOME]
  やってみたことがありませんので詳しくはわかりませんが・・・

参考にどうぞ

巨大なWAVファイルを分割・結合できる「WaveZ」v1.51が公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/07/22/wavez.html

Vector
画像&サウンド 音声 録音・再生 音声ファイル変換
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/conv/index.html



Re:曲の一部分だけをCD−Rに入れたい  投稿者:もものママ  投稿日:2008年01月12日 23:13:14 No.3684003
  取り急ぎ・・・

教えていただいた中で使いやすそうな無料ソフトを2つ入れてみました。
録音は出来ていると思うのですが、再生すると音が出てきません。
もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。


TOP
 
[3683] 困ってます  投稿者:1192  投稿日:2008年01月08日 18:11:17 No.3683001
  zipをゴミ箱にいったん移動してから別の場所に移そうとしたのですが
、どういうわけか移動中にバグってしまいゴミ箱にも元の場所にも見当たりません。zipはどうしたら回収できるでしょうか?わかる方いたらお願いします。



タイトルをちゃんと書きましょう  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年01月08日 21:12:51 No.3683002
  作業中のミスまではどうにもなりません。
HDDに残っていればPC内検索でzipファイルを検索してみるか
消失してしまったら復元ツールなどを使って復元することも方法としてあります。

参考ツール
DataRecovery
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

ですがこのようなツールでさえ即気が付いてやらないと
消去と認識してしまったデータに何か作業をして、
新しいデータが上書きされてしまい復元するのも不可能になります。

※ゴミ箱で削除すると言うのはHDDにあるデータが消えるのではなく、
その部分に新しいデータを上書きして良いと認識させることです。



Re:困ってます  投稿者:1192  投稿日:2008年01月09日 10:16:57 No.3683003
  復元ソフトを試してみましたが、駄目でした。どうやら完全に削除されてしまっているようです。残念ですがこれで踏ん切りがつきました。回答してくれた人ありがとうございました。


ZIPファイルをゴミ箱に移動したら消失してしまった  投稿者:せんむ  投稿日:2008年01月09日 19:48:12 No.3683004 [HOME]
  【注意です】

きちんとタイトルを書くようにお願いします。
今回はネットサーファーさんがレスしてくれましたので
そのままにしましたが、次回も同様の場合は削除します。


TOP
 
[3682] カクカクするんです??  投稿者:DMO  投稿日:2008年01月03日 19:22:03 No.3682001
  いきなりなった症状なんですが、なぜか一定の間隔でカクッ・・カクッ・・・となって、動画を見るときもなんですが普通に使っていても、不快です。それと同時にいつもはPCを起動したときにメモリ残数が、600MBくらいあるのですが、150MBくらいしかなくなっていますこれも何か関係しているのでしょうか???


Re:カクカクするんです??  投稿者:せんむ  投稿日:2008年01月03日 23:45:25 No.3682002 [HOME]
  何がカクカクするのかで原因が違ってきます。

動画の再生がカクカクしたり、以前よりも異常にメモリ消費が多い
ということであれば、何らかの大きなプログラムが
バックグラウンドで動作しているのではないかと考えられます。

最近、なんらかのプログラムをインストールした覚えがないのであれば
念のためにウィルスチェックとスパイウェアのチェックをされることをおすすめします。



Re:カクカクするんです??  投稿者:DMO  投稿日:2008年01月04日 15:44:55 No.3682003
  カクカクするというのは、動画だけでなくすべてにおいてカクカクしてしまうんです。メモリの大量消費については、バックグラウンドで起動しているわけではないと思います、一度PCをきどうしたら、デフラグをしてやるとメモリは元に戻るのですが、CPUの使用率が前は何もプログラムを起動していないときで0〜3%くらいだったのですが、カクカクするのと同じ周期で0%と30%くらいを行き来しているようになりましたなんででしょう??


Re:カクカクするんです??  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2008年01月08日 12:43:29 No.3682004
  せんむさんのアドバイスにあるウィルスチェックとスパイウェアのチェックはしましたか?

またPCの詳細も不明ですと、例えば増設したビデオカードなどがあればそれが故障や接触不良などと言うケースも考えられますし、
ソフト関連(最終的には初期化)でも直らなければハード側の故障も
考えられます。



Re:カクカクするんです??  投稿者:せんむ  投稿日:2008年01月08日 17:02:07 No.3682005 [HOME]
  ネットサーファーさんも書いていますように
原因はたくさん考えられますのでこれだけの状況説明では特定は難しいです。

再起動すると当然メモリはクリアされますので元に戻りますが
メモリ使用量の変化とデフラグとは直接は関係ありません。


>カクカクするのと同じ周期で0%と30%くらいを行き来している

CPU使用率がこの状態だということは、やはりバックグラウンドで
何かが動作している可能性が高いと思われます。

あるいはネットサーファーさんのレスにありますように
ハードウェアのトラブルの可能性も考えられると思います。


TOP
 
[3681] ISOファイル  投稿者:ぶるーす  投稿日:2008年01月03日 16:32:41 No.3681001
  Microsoft visual basic Express Edition 2008 などのソフトはISO

ファイルにしてCD−ROMに書き込んでも使う事が出来るのでしょ

うか?



ソフトをISOファイルにしてCD-Rに書き込んで使えますか?  投稿者:せんむ  投稿日:2008年01月03日 23:41:12 No.3681002 [HOME]
  タイトルは内容が分かるように書いて下さい。

CD-ROMの保存されている内容をISOファイルにして
CD-Rメディア(CD-ROMではありません)に書き込むと
元のCD-ROMと同じものになりますので
他のPCにインストールすることは可能です。

ただし、ソフトのライセンスの問題は別です。
バックアップ用として保存するのであれば問題ないと思いますが
一つのソフトを複数のPCにインストールして同時に使用したり
配布したりすると問題が生じると思いますので注意して下さい。

TOP

過去ログNo.0404

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理