初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0397

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 
 
[3620] Window98SEから、WindowのビスタにOSを乗り換えるとき…  投稿者:もえ  投稿日:2007年11月09日 19:20:16 No.3620001
  Windows98SEをアンインストールしないで、ビスタをインストールすれば、
Windows97SEの時のファイルやデータ、Outlook Expressや、他、データなども、消滅することなく、そのまま、ビスタに移行され、そのまま使えるんでしょうか?



Windows98SEをアンインストールしないでビスタをインストールできますか  投稿者:せんむ  投稿日:2007年11月09日 21:43:12 No.3620002 [HOME]
  結論から言いますと無理です。

通常は一台のPCに複数のOSを入れるときは
別のドライブにいれてデュアルブートにします。
同じドライブに複数のOSをいれるとトラブルの元になりますので
やめたほうが無難です。

そもそもWindows98SEがインストールされているようなPCでは
Vistaを使うには性能が低すぎて無理です。

たとえ別ドライブにインストールしてデュアルブートにしたとしても
Windows Vistaはまともに動作しないと思います。
というよりもインストールすら出来ない可能性があります。

Vistaを使いたいのであれば最初からインストールされているPCを買うか
少なくともWindowsXPが動作しているようなPCにインストールしましょう。

たとえXPマシンであってもメモリが最低512MBはないとまともに動作しないと思います。
Vistaを快適に使いたいのであればメモリが1GB以上は欲しいところです。


TOP
 
[3618] GoogleDesktopの設定で  投稿者:けんた  投稿日:2007年11月09日 05:36:46 No.3618001
  WindowsXPでGoogleDesktopを使用しております。
Vistaのようにサイドバーにいろいろな情報を表示できて便利なんですが、
検索窓は使わないので消したいのですが。
Google検索はIEの上のほうにあるのを使ってますので何か調べたいと思った
時にサイドバーの検索窓に入力することってないんです。
貴重な表示スペースなんで余計なものは表示させたくなくて・・・。

ひょっとして検索窓の非表示ってできないんでしょうか?



GoogleDesktopで検索窓は使わないので消したい  投稿者:せんむ  投稿日:2007年11月09日 09:56:01 No.3618002 [HOME]
  タイトルは正確に最後まで書いてください。

サイドバーを非表示にしたいのですか?
それとも検索窓のみを非表示にしたいのですか?
検索窓自体はかなり小さいと思いますが・・。

参考

グーグル ヘルプ センター
http://desktop.google.com/support/bin/



Re:GoogleDesktopで検索窓は使わないので消したい    投稿者:けんた  投稿日:2007年11月09日 11:35:56 No.3618003
  そうですね。タイトルが途中で終わってました・・・気をつけます。

サイドバー全体をタスクバーに格納(最小化?)したり、戻したりは
状況に応じてやってます。
検索窓だけを消したいんです。
そうすればニュースガジェットの表示項目数をひとつ増やせるなと
思いました。
他のガジェットは削除できるけど検索窓は消せないのでしょうか?

※英語のヘルプなんでよくわかりません。
(って理由は駄目ですか・・・)


GoogleDesktopで検索窓は使わないので消したい  投稿者:せんむ  投稿日:2007年11月09日 18:03:56 No.3618004 [HOME]
  ヘルプセンターが英語で表示される場合は
右上の「言語を変更」で「日本語」を選択してください。

一応調べましたが、私はサイドバーを使っていませんので
検索窓自体をなくすことができるかどうかはわかりませんでした。



Re:GoogleDesktopの設定で  投稿者:けんた  投稿日:2007年11月10日 20:36:49 No.3618005
  せんむさん

わざわざ調べていただきありがとうございます。
日本語表示に切り替えてヘルプ参照しましたが検索窓の非表示について
記述ないようですね。
”GoogleDesktop 検索ボックス 非表示"などと検索してみましたが
私と同じようなことを考えている人がいる同様の書き込みが見つかった
けれど対策法の記述はなくどうやら非表示にはできないようです。

Google最大のウリは検索ですから当然ですね・・・。

TOP
 
[3617] スパイウェア  投稿者:ルナ  投稿日:2007年11月05日 20:26:28 No.3617001
  初めまして、ルナと申します。
さっそくですが、質問したいことがあります。
デーモンツール347を最近ダウンロードしたのですが、デーモンツール408以降は、スパイウェアがあると聞きましたのですが、347には存在するのでしょうか?
また、スパイウェアが存在している場合はどうしたら削除出来るのでしょうか?スパイウェアが存在している場合は、どのように表示されるのでしょうか?

質問ばかりで、すいません。



DemonToolsにはスパイウェアが存在しますか?  投稿者:せんむ  投稿日:2007年11月05日 21:17:20 No.3617002 [HOME]
  スパイウェアとアドウェアは厳密には違うと思いますが
ユーザーが歓迎しないのに、あるプログラムをインストールすると
勝手についてくるプログラムということでは同じようなものですね。

DemonToolsのV.4.00以降にアドウェアが含まれているようですが
インストール時に「DAEMON Tools Search Bar」をOFFにすれば大丈夫なようです 。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/15/daemon40adware.html

不安であればver3.47のほうがいいと思います。

他のフリーソフトでもスパイウェアがある場合があります。
これらの対策には専用のソフトのAD-AWAREやSpybotがあります。
こちらを参考にどうぞ。

スパイウェア対策をしよう
無料スパイウェア対策ソフト「AD-AWARE」「Spybot」
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html



Re:スパイウェア  投稿者:ルナ  投稿日:2007年11月06日 20:01:45 No.3617003
  せんむ様、ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
おかげさまで、スパイウェアのことをいろいろ知ることができました。


TOP
 
[3616] ADSLのスピードがばらつくのです。  投稿者:Rei  投稿日:2007年11月04日 07:14:02 No.3616001
  Yahoo ADSL8Mを導入して2年になります。導入当時は動画も良く動いたのですが最近(ここ2ヶ月くらい)は良く止まるので速度が遅く感じたのでスピード測定したところ悪い時で100k良いときは3M出たり非常にばらつきます、全体的に遅い時が多いです、パソコン側には問題なさそうです。ノイズ対策も色々やったのですが効果ありません。誰か良いアドバイスお願いします。


Re:ADSLのスピードがばらつくのです。  投稿者:せんむ  投稿日:2007年11月04日 23:23:48 No.3616002 [HOME]
  ADSLはベストエフォートといって、元々、速度が保障されているものではありません。
最初は速かったのにだんだん遅くなったと言うのはいくつか理由が考えられます。

1.同じ回線につながるユーザーが増えた
2.よく閲覧するサーバが混雑している
3.モデムのトレーニング機能で速度が低下した
4.PC側の問題(キャッシュや常駐ソフトなど)

1.はプロバイダや回線業者の都合ですのでどうしようもないかもしれません。
どうしてもだめならばプロバイダや回線業者を変更するか
光ファイバーに変えるしかないと思います。

2.も同様にユーザー側ではどうしようもありません。

3.はモデムをリセットすると速度が戻ることがあります。
モデムはトレーニングと言ってその時の回線の具合を見て
速度を調節するようになっていますが、長期間使い続けると
遅いほうにあわせるようになってきますが
リセットすることによって速くなることがあります。
やり方はモデムの電源コードを抜いて暫く待ってから電源を入れなおすだけです。

4.については問題ないということですが
キャッシュをクリアしたり常駐ソフトを見直してみて下さい。



Re:ADSLのスピードがばらつくのです。  投稿者:Rei  投稿日:2007年11月05日 20:30:03 No.3616003
  せんむ様アドバイス有り難うございます。
3と4は試してみましたが変わりませんでした。
やはり1又は2の可能性が高いのかなと思います。
あとモデムが原因は考えられないでしょうか?



Re:ADSLのスピードがばらつくのです。  投稿者:せんむ  投稿日:2007年11月08日 23:33:42 No.3616004 [HOME]
  ずっと遅いままであればモデムが原因とも考えられますが
速い時と遅い時があるということですので
回線の混雑が一番の原因ではないかと思われます。
安定した速度を望むのであれば光しかないかもしれません。



Re:ADSLのスピードがばらつくのです。  投稿者:Rei  投稿日:2007年11月13日 21:26:33 No.3616005
  せんむ様
回答有り難うございます。
光は安定していて高速ですが料金が高いので、まだ私には無理です。
もうしばらく今の回線を使うことにします。


TOP
 
[3615] 音が出ない・・  投稿者:kai  投稿日:2007年11月02日 18:57:12 No.3615001
  NEC Lavie
型番 PC-LL750/C

XPからvistaに入れ替えたら音が出なくなりました。
vista対応のサウンドドライバをダウンロードできるサイトを誰か教えてください。


XPからVistaに変更したら音が出なくなった  投稿者:せんむ  投稿日:2007年11月02日 23:28:25 No.3615002 [HOME]
  タイトルはもう少し具体的に書いて下さい。

Vistaは使ったことがありませんので正確なことはわかりませんが・・・

ボリュームコントロールを開いてみて下さい。
ボリュームが絞られていませんか?
ミュートになっていませんか?

調べてみましたが、お使いの機種はVistaに正式な対応はしていないようですので
対応ドライバがあるかどうかはわかりません。

デバイスマネージャを開いてみて
サウンドコントローラに「!」や「?」があれば
ドライバの更新でVistaのCD-ROMからインストールできるかもしれませんが
正常に動作するかどうかはわかりません。


TOP
 
[3614] ブログ・Mixi・メールサービスなどでファイルのアップロードが出来ません  投稿者:チレ  投稿日:2007年11月01日 15:22:41 No.3614001
  せんむさん、こんにちは。
初めて相談させていただきます。

インターネット上で写真やファイルなどのアップロードがまったく出来なくなってしまいました。
Mixi、ブログはLivedoor、データを送るのにはデータ便を使用していますが、どれも出来ません。

アップロードをしようと思うと、ブラウザの表示がエラーもしくはページが見つかりませんとなってしまいます。

ブラウザはIE6とオペラ9.23で、ともにアップロードが出来ません。

アップするデータは10MBぐらいのものでもエラーとなってしまいます。

ファイアーウォールは無効にしてあります。
ウィルスソフトは、ウィルスバスターです。
ネットは無線ランでつなげています。

始めはスイスイ出来ていたアップロードですが、次第に出来なくなる時が多くなり、今ではまったく出来ない状況になってしまいました。
今は、アップロードだけを弟のパソコンで行っている状態で、とても不便です。弟のパソコン(同じく無線ラン)ではスイスイ出来ます。

もし、私でも自力で何とか直せる方向に試せる方法がありましたらご指導いただければと思います。

使用しているのは、WindowsXP Professionalバージョン5.1です。

つたない説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。



Re:ブログ・Mixi・メールサービスなどでファイルのアップロードが出来ません  投稿者:チレ  投稿日:2007年11月01日 18:58:21 No.3614002
  文章間違えました。

ファイルのサイズは10MBじゃなくて、10KBです。
失礼しました。



Re:ブログ・Mixi・メールサービスなどでファイルのアップロードが出来ません  投稿者:せんむ  投稿日:2007年11月02日 20:53:55 No.3614003 [HOME]
  弟さんのPCはあなたと同じLAN(同じ家で同じモデム)を使用していますか?
有線で接続しても同様のトラブルが生じますか?

原因についてはすぐに思い当たることがありませんが
JAVAスクリプトやアクティブXなどの設定が原因かもしれません。

IEの「ツール」→「インターネットオプション」で
「セキュリティ」タブ→「インターネット」のアイコンを選択→「規定のレベル」
「プライバシー」タブ→「規定のレベル」
「詳細設定」タブ→「規定値に戻す」をそれぞれ押してみて下さい。

念のため「全般」タブでキャッシュと履歴もクリアしてみて下さい。



Re:ブログ・Mixi・メールサービスなどでファイルのアップロードが出来ません  投稿者:チレ  投稿日:2007年11月03日 22:35:51 No.3614004
  せんむさん、早速のアドバイスありがとうございます。

同じ1つのルーターで弟とつなげています。
挿すやつは違います。一度変えてやってみます。
有線では、試した事がないので、一度やってみます。
ルーターに直でつなげば良いんですよね。

あと、アドバイス頂いた通りにやってみました。
状況は・・・16KBの写真はアップロードが出来ました (*´∀`*)
スゴクうれしいです♪
でも、49KBの写真はエラーとなってしまいました(>ω<、)。
うれしかったので早くご報告をと思いまして、試したのは今のところミクシーだけなので、この後ブログもやってみます。

また他に可能性のある方法がありましたら、アドバイスいただければ うれしいです。
よろしくお願いします。


Re:ブログ・Mixi・メールサービスなどでファイルのアップロードが出来ません  投稿者:せんむ  投稿日:2007年11月04日 23:25:21 No.3614005 [HOME]
  > アドバイス頂いた通りにやってみました

私が書いたことをすべて実行してみたのですか?
実行したのは一部ですか?


> 49KBの写真はエラーとなってしまいました

エラーメッセージはなんとでましたか?



Re:ブログ・Mixi・メールサービスなどでファイルのアップロードが出来ません  投稿者:チレ  投稿日:2007年11月18日 00:20:01 No.3614006
  ずいぶん返事が遅くなりまして失礼いたしました。

はい。アドバイスは
>IEの「ツール」→「インターネットオプション」で
>「セキュリティ」タブ→「インターネット」のアイコンを選択→「規定のレベル」
>「プライバシー」タブ→「規定のレベル」
>「詳細設定」タブ→「規定値に戻す」をそれぞれ押してみて下さい。

>念のため「全般」タブでキャッシュと履歴もクリアしてみて下さい。


を全て試しました。
残ナンながら、IEでは一切アップロード出来ず、オペラでは25KBぐらいの物までしか出来ません。

エラー表示は、IEが2〜5分ぐらい後にページがやっと変わって『ページを表示できません(検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。)』と出ます。

オペラも1〜2分後にページが代わって『エラー!リモートサーバーから切断されました(
http://cms.blog.livedoor.comにアクセスしようとしましたが、現在利用できません。ウェブアドレス (URL) が正しく入力されていることを確認して、再度お試しください。)』

と言うようになります。
小さなエラーBOXが出るわけではないです。

ついでにこの問題と一緒にネットの速度もものすごく遅くなってしまいまして表示スピードは初期の電話回線並みです(>ω<、)

ルーターに有線でつないで見ましたが、特に変わりませんでした。

また、分かる事がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。


Re:ブログ・Mixi・メールサービスなどでファイルのアップロードが出来ません  投稿者:チレ  投稿日:2007年11月18日 00:27:05 No.3614007
  ずいぶん返事が遅くなりまして失礼いたしました。

はい。アドバイスは
>IEの「ツール」→「インターネットオプション」で
>「セキュリティ」タブ→「インターネット」のアイコンを選択→「規定のレベル」
>「プライバシー」タブ→「規定のレベル」
>「詳細設定」タブ→「規定値に戻す」をそれぞれ押してみて下さい。

>念のため「全般」タブでキャッシュと履歴もクリアしてみて下さい。


を全て試しました。
残念ながら、IEでは一切アップロード出来ませんでした。
オペラでは25KBぐらいの物なら出来る時がたまにあるので写真を出来るだけ加工小さくしてアップするようにしています。

でも、日によってまったく出来ない時もあります。

エラー表示は、IEが2〜5分ぐらい後にページがやっと変わって『ページを表示できません(検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。)』と出ます。

オペラも1〜2分後にページが代わって『エラー!リモートサーバーから切断されました(
http://cms.blog.livedoor.comにアクセスしようとしましたが、現在利用できません。ウェブアドレス (URL) が正しく入力されていることを確認して、再度お試しください。)』

と言うようになります。
小さなエラーBOXは特に出ません。

ついでにこの問題と一緒にネットの速度もものすごく遅くなってしまいまして表示スピードは初期の電話回線並みです(>ω<、)

ルーターに有線でつないで見ましたが、特に変わりませんでした。

また、分かる事がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

TOP
 
[3613] JPG画像の回転によるファイルサイズの変化  投稿者:きく丸  投稿日:2007年11月01日 16:57:04 No.3613001
  教えてください。

デジカメ写真の場合、縦長に撮ったものが一部含まれていることがあります。
サムネイルあるいは拡大して見る場合に、横になっている画像は大変見づらいものです。
一度すべてを保存した後、縦長画像だけを別名で90度回転させて再度保存し直しています。

この場合、使用ソフトによって大きな差があることに気付きました。

元画像:2848×2136、JPGファイル、1.56MB (FinePix F11)

これをフリーソフトVix221で90度回転させると、
670×893、764KB (最高画質、Exif情報維持の設定)

Photoshop Elements 6で同じことをすると、
2136×2848、4.33MB

Paintshop Pro Photo 12で同じことをすると、
2136×2848、2.19MB

になります。この差は何が原因なのでしょうか。

Vix221はロスレス回転と聞いたのですが、かなりのロスがありますよね。

縦長に撮った画像が横の位置では見にくいので、劣化がなく単に90度回転させて保存できればよいだけなのですが(Exif情報は維持したまま)。

よろしくご教示ください。



Re:JPG画像の回転によるファイルサイズの変化  投稿者:せんむ  投稿日:2007年11月01日 21:17:27 No.3613002 [HOME]
  画像処理についてはあまり知識がありませんので間違っていたらすみません。

JPEGファイルは圧縮されていますので
回転に限らず手を加えるということは
一度展開して再度圧縮するという行程を踏みます。
このとき内部で複雑な計算がされていますが
再圧縮時の計算時にどうしても丸めの誤差が生じますので
結果的に画質が劣化するのは通常は避けられません。

ソフトによってファイルのサイズが違うのは
解像度の設定などの違いではないかと思われます。
詳しくはソフトのヘルプを見てください。

なお、回転時に劣化しないように特殊な処理をするソフトもあるようです。

JPEGファイル回転プログラム
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1367/azure.html



Re:JPG画像の回転によるファイルサイズの変化  投稿者:きく丸  投稿日:2007年11月01日 23:58:23 No.3613003
  せんむさん、有り難うございました。

ファイルサイズの違い、了解しました。

ご紹介の「JPEGファイル回転プログラム」を早速使ってみました。
Exif情報も維持できますし、回転に特化した極めて簡単なソフトで
使いやすくていいですね。
以後使っていこうと思います。

良いソフトをご紹介いただきました。有り難うございました。


TOP
 
[3611] 削除時の確認はいらない。  投稿者:けんた  投稿日:2007年10月31日 18:32:22 No.3611001
  はじめまして。
トラブルってわけじゃないけど気になってることがあります。
WindowsXP(SP2)なんですが、
いらないファイルを右クリックから「削除」でゴミ箱へ捨ててます。
この時に「はい」「いいえ」確認しないようにしたいのです。
ゴミ箱アイコンにドラッグ&ドロップもあるんですがフォルダを
全画面表示して中にあるファイルがいるかいらないか選別している時
削除するたびに「はい」を選ぶのがめんどうなんです!
googleで検索しましたが見つからないのでこちらを利用させて
いただきたいと思います。
設定方法ご存知でしたらご教授願います。



ファイルを削除する時の確認がでないようにしたい  投稿者:せんむ  投稿日:2007年11月01日 00:10:55 No.3611002 [HOME]
  1.デスクトップのゴミ箱アイコンを右クリック
2.「プロパティ」→「オプション」タブ
3.「削除の確認メッセージを表示」のチェックを外す

これでOKだと思います。
元に戻すには、上のチェックを入れれば元のように確認がでます。



Re:削除時の確認はいらない。  投稿者:けんた  投稿日:2007年11月01日 20:32:29 No.3611003
  せんむさん。

アドバイスありがとうございます。
ごみ箱のプロパティがあること知りませんでした。
マイコンピュータのプロパティは何度か使うことあるんですけど。
本当に基本中の基本すぎてお恥ずかしいかぎりです。

もっともっと精進してレベルアップできるようにつとめます!

TOP

過去ログNo.0397

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理