初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0396

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 
 
[3610] アイコン表示エラー  投稿者:けん  投稿日:2007年10月30日 23:40:34 No.3610001
  こんばんわ。
インターネットを立ち上げて色々なサイトを見て回って
そろそろやめようとおもいサイトの表示をけしたところ
アイコンの表示が消えて名前の部分だけ表示している状
態になってしまっていました。
(インターネットをする前は問題ありませんでした。)
そこで再起動をしたところアイコンのマークが一種類に
統一されてしまいました。
そこでシステムの復元をしてみても解決されませんでした。
そこでひとつづつ元のアイコンにカスタマイズをしようと
したところ今まで使用していたアイコンが選択画面にはあ
るのですが選択しても表示はかわりませんでした。そこで
ほかのアイコンを選択したら選択したアイコンが表示され
ました。
ですがスタート画面に表示されるアイコンが変化していません。

何か方法がありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。



Re:アイコン表示エラー  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月31日 00:11:19 No.3610002 [HOME]
  まず最初に、念のためにHDD全体をウィルスとスパイウェアのチェックしてみて下さい。


> アイコンの表示が消えて名前の部分だけ表示している状態

具体的にどのような状態なのかがわかりません。


> アイコンのマークが一種類に統一されてしまいました

どのようなアイコンになったのですか?


> スタート画面に表示されるアイコンが変化していません

「スタート画面」とはなんですか?


> システムの復元をしてみても解決されませんでした

システムの復元の日付は正常な状態の時の日付にしましたか?



Re:アイコン表示エラー  投稿者:けん  投稿日:2007年10月31日 21:49:46 No.3610003
  こんばんわ。
せんむさん返信ありがとうございます。

> アイコンの表示が消えて名前の部分だけ表示している状態
>>具体的にどのような状態なのかがわかりません。
→普通はアイコンの下にフォルダ名が書いてあると思うのですが
 アイコンマークが表示されてない状態で名前の部分だけ残って
 いるということです。

> アイコンのマークが一種類に統一されてしまいました
>>どのようなアイコンになったのですか?
→ファイル認識ができないときによく使用されるアイコンです。
 名前がわからないのでなんて伝えたら良いか思いつきませんが。
 白い紙の真ん中にマイコンピューターを開いたような絵が描い
 てありその中心に横に3つ絵がかいてあります。
 わかりづらくてすみません。
 
> スタート画面に表示されるアイコンが変化していません
>>「スタート画面」とはなんですか?
→画面左下にあるスタートと書かれたマークです。
 そこをクリックしたときに表示されるすべてのプログラムや
 最近使用したアプリケーション等のアイコンが表示される所
 です。
 
> システムの復元をしてみても解決されませんでした
>>システムの復元の日付は正常な状態の時の日付にしましたか?
→正常な状態の時のものを3つほど試してみましたが変化ありま
 せんでした。

ウイルスバスター2007でHDD全体のウィルスとスパイウェアのチェック
をしてみましたが発見されませんでした。

使用しているOSはXPHomeEdition OEM softwareです。

よろしくおねがいします。



デスクトップのアイコンの表示がおかしくなった  投稿者:せんむ  投稿日:2007年11月01日 00:42:04 No.3610004 [HOME]
  アイコンキャッシュが壊れたのかもしれません。
下記の手順を試してみて下さい。

アイコンキャッシュは隠しファイルなので
事前の準備として隠しフォルダ(ファイル)を表示させます。
1.マイドキュメントなどの適当なフォルダを開く
2.「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブ
3.「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック


次に・・・・
1.マイドキュメントなどの適当なフォルダを開く
2.アドレス欄に下記の文字列をコピー&貼付→「移動」をクリック
 C:\Documents and Settings\○○○\Local Settings\Application Data
 (「○○○」はユーザー名)
3.または
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で
「%USERPROFILE%\Local Settings\Application Data」と入力→「OK」
4.「Application Data」フォルダが開く
5.上記フォルダの中にある「IconCache.db」ファイルを削除
6.Windowsを再起動する


今回のトラブルが解決した後は、余計なトラブルを防ぐために
隠しフォルダを「表示しない」設定に戻しておくといいと思います。



Re:アイコン表示エラー  投稿者:けん  投稿日:2007年11月01日 20:22:34 No.3610005
  せんむさんの言った、アイコンキャッシュを削除し再起動したところ
元通りに戻りました。
本当にありがとうございました。


TOP
 
[3609] リンクのブラウザの割り当てとは?  投稿者:グリーン  投稿日:2007年10月30日 21:43:19 No.3609001
  みなさま、こんばんはー分からない事があり投稿しましたー

メールで送られてきたURLを押すと「リンクのブラウザの割り当て」の
表示が必ず出てしまいます。何か設定すれば表示が出てこないのでしょうか?

どうすれば良いのか分からないので教えていただけますか?



メールにあるURLをクリックすると「リンクのブラウザの割り当て」の表示がでる  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月31日 00:05:14 No.3609002 [HOME]
  メールソフトはOutlookをお使いですか?
そうであればこちらを参考にどうぞ。

Outlook 2003 で電子メール メッセージ内の Web リンクを開くと、
[リンク ブラウザの割り当て] ダイアログ ボックスが表示される
http://support.microsoft.com/default.aspxscid=kb;ja;821692



Re:リンクのブラウザの割り当てとは?  投稿者:グリーン  投稿日:2007年11月01日 19:57:16 No.3609003
  せんむさん こんばんはー^^リンクのブラウザの割り当て表示解消しました^^

原因は他のブラウザをインストールして削除したのが問題たったのでしょうー

せんむさんホームページを持っておられてパソコンやHP作るの得意なのですね!

分からないことあれば、せんむさんのホームページで質問とかしても
良いでしょうか?


せんむさんに感謝です。^^本当にありがとうございました^^


Re:リンクのブラウザの割り当てとは?  投稿者:せんむ  投稿日:2007年11月01日 21:21:40 No.3609004 [HOME]
  解決してよかったです。

得意というほどではありませんが、私にわかることでしたらお答えします。

同じようなトラブルにあった人が参考にできるように
トラブルの内容を過去ログとして保存して公開していますので
PCに関する質問、相談はできるだけこちらの掲示板でお願いしますね。


TOP
 
[3608] 録音  投稿者:チョコ  投稿日:2007年10月28日 17:29:57 No.3608001
  試験で暗記がありPCに文章を自分の声で録音してCDに焼き付けてウォークマン等て聞いたり寝るときも聞きたいと思っています
どうしても出来ません。
昨日のサウンドレコードでやっているのですが再生か出来ないのか録音もされていないのか良くわかりません。設定方法など教えてください



自分の声をPCで録音したい  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月28日 17:59:28 No.3608002 [HOME]
  タイトルは内容がわかるように最後まで書いてください。

録音できないというのはマイクの接続が間違っていませんか?

Windows付属のサウンドレコーダーでは60秒までしか録音できませんので
他の録音ソフトを使う必要があります。

また、ウォークマンなどで再生する場合
その機器が対応しているファイル形式にする必要があります。
(私はウォークマンを持っていないため詳細はわかりません)

録音のフリーソフトはこちらを参考に

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/


TOP
 
[3607] マウスが動かない  投稿者:スズキ  投稿日:2007年10月28日 11:23:30 No.3607001
  ホームページ上でマウスの右クリックして表示が出てるがそれから先へいかないメニューをクリックできない


Re:マウスが動かない  投稿者:すうさん  投稿日:2007年10月28日 11:55:08 No.3607002
  スタート→インターネット→右クリック→プロパティー→詳細設定→
リセット→OK
だめなら繰り返す。



Re:マウスが動かない  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月28日 12:31:54 No.3607003 [HOME]
  ホームページ上のどのような部分で右クリックしましたか?
右クリックでどのような表示(メニュー)がでましたか?
右クリックで何をしようとしましたか?

PCを再起動しても直りませんか?

念のため、IEのキャッシュをクリアしてみてください。


TOP
 
[3606] 筆ぐるめを消してしまいました・・・  投稿者:あみ  投稿日:2007年10月28日 00:44:17 No.3606001
  この前、パソコン初心者なのに、何も考えないで
筆ぐるめ(多分そうですが、もしかしたら筆王かも…)
を消してしまいました。
消してしまったせいで、使えるフォントの数が減ってしまい、
筆で書いたみたいな字がなくなってしまいました。

いろいろ直す方法探してみました。
ですが、よく分からないことばっかりで、
「FMかんたんインストール」というのを使うなど書いてありました。
ですが、それがどこにあるか分かりません。

書いてあったとおりアプリケーションディスクを使ってみました
ですが、「FMかんたんインストール」などは全然でてきません…

また、EZINSTというものをインストールしましたが、
使い方もよくわからなかったし、
起動できなかったので、アンインストールしました…。

ほんとうに初心者で、ぜんぜん分かりません…。
わかりやすく教えていただけませんか?
おねがいします。



Re:筆ぐるめを消してしまいました・・・  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月28日 01:02:56 No.3606002 [HOME]
  たぶん、富士通のPCだと思います。

消してしまったと言うことですが
どのように消したのでしょうか?

プログラムは通常はゴミ箱に捨ててはいけません。
アンインストールという手順を踏んで削除します。

一番いいのは再度インストールしなおすことですが
たぶん、PCに付属のソフトだと思いますので
まずはマニュアルをよく読んでください。
それでも分からない場合はメーカーのサポートに問い合わせて下さい。



Re:筆ぐるめを消してしまいました・・・  投稿者:あみ  投稿日:2007年10月28日 10:28:29 No.3606003
  パソコンは富士通です。

アンインストールして消してしまいました。
使わないからと思ってましたので・・・。

サポートを読んでみましたが、「FMかんたんインストール」を使う
と、書いてあって・・・なぜかわたしのパソコンにはそれがないような気がします…

もういっかいマニュアル読んでみます。
また分からなかったらすみませんが教えていただけませんか?

早いお返事ありがとうございました。



Re:筆ぐるめを消してしまいました・・・  投稿者:あみ  投稿日:2007年10月28日 10:40:57 No.3606004
  今読んでみましたが、
ここです。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsprid=3&PID=8006-2183#case2

ですが、やっぱり「FMインストール」が必要なようです…


Re:筆ぐるめを消してしまいました・・・  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月28日 12:28:57 No.3606005 [HOME]
  実際に使ったことがありませんので詳細はわかりませんが・・・

「FMかんたんインストール」というのは
たぶん付属のソフトをインストールする手順を簡単にするプログラムで
付属の「アプリケーションディスク」に入っているのではないかと思います。

このディスク(CD-ROM)をドライブに入れれば
自動的に「FMかんたんインストール」が起動して
「筆ぐるめ」がインストールしなおせるのではないかと思います。

富士通のPCは私の手元にありませんので
PCに付属のソフトについて詳細な手順や方法は説明できません。
PCに紙のマニュアルが何冊も付属していると思います。
その中に「付属ソフトのインストール」についてのものがあるはずですので
もう一度よく読んでみてください。



Re:筆ぐるめを消してしまいました・・・  投稿者:あみ  投稿日:2007年10月28日 12:58:38 No.3606006
  何度もすみません…

FMかんたんインストールが自動的にでないんです…
わたしも出ると思ってたんですが、
何度やってみても出ません・・・
もう一度マニュアル読んでみます。



Re:筆ぐるめを消してしまいました・・・  投稿者:moc  投稿日:2007年10月28日 14:30:16 No.3606007
  >FMかんたんインストールが自動的にでないんです…

↓に発売時期毎にアプリケーションの再インストール方法の説明が
あります。
いずれも「FMかんたんインストール」は手動で立ち上げるように
記述されています。

添付のアプリケーションディスク(アプリケーションCD)から、一度削除した
アプリケーションを、もう一度インストールする方法を教えてください
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsprid=168&PID=1204-6222



Re:筆ぐるめを消してしまいました・・・  投稿者:あみ  投稿日:2007年10月28日 17:08:49 No.3606008
  本当ありがとうございます!!

でも、その「FMかんたんインストール」のアイコンがありません。
また、EZINSTもダウンロードしてみましたが、
なぜか起動しませんでした…。

一応もう一回EZINSTをダウンロードしてみますね。



Re:筆ぐるめを消してしまいました・・・  投稿者:あみ  投稿日:2007年10月28日 17:40:37 No.3606009
  http://hp.vector.co.jp/authors/VA029585/EzInst/index.html
これですが、ダウンロードしました…。


でもやっぱり起動しません…
ここに画像は載せれますか?
デスクトップの画像があるんですが…(いちおう作ってみました。)


↑のURLに書いてあるとおりに
したつもりなんですが…



Re:筆ぐるめを消してしまいました・・・  投稿者:moc  投稿日:2007年10月29日 07:22:54 No.3606010
  >「FMかんたんインストール」のアイコンがありません。
EzInst.exeがないのですか?なぜでしょう?
それでは、アプリケーションディスクから直接インストールできるか
確認してください。
アプリケーションディスクにFgwという名前のフォルダはありませんか。
その中か、その中のMainフォルダの中にFgw××.msi(××は数字で
筆ぐるめのバージョンです。)というファイルがあれば、それが
筆ぐるめのインストーラファイルで、ダブルクリックすれば筆ぐるめ
のインストールが始まるはずです。



Re:筆ぐるめを消してしまいました・・・  投稿者:きく丸  投稿日:2007年11月01日 17:24:16 No.3606011
  「FMかんたんインストール」でお困りのようですが。

実は私も以前に富士通のFMVを使っていましたので、ご参考までに。

「FMかんたんインストール」は何度も使った経験があります。
アイコンは存在しません。私も最初はどこにあるのか見つけることができませんでした。
紙のマニュアルではなく、オンラインマニュアルを読んでいたら、その中に「FMかんたんインストール」という記述を見つけることができました。

その所在については、今FMVがなく、かなり前のことなので記憶していません。
オンラインのマニュアルをご覧になってみてはいかがですか。見つかるはずですよ。



Re:筆ぐるめを消してしまいました・・・  投稿者:あみ  投稿日:2007年11月13日 22:32:50 No.3606012
  おそくなってごめんなさい。

本当にありがとうございます!!

筆ぐるめを元に戻せました!!


本当にありがとうございました!


TOP
 
[3605] ディレクトリ変更  投稿者:たくや  投稿日:2007年10月27日 23:12:29 No.3605001
  コマンドプロンプトを開いた時にでているc:\document and

settings\owner というのを例えばA.batと打って簡単にc:\Program

Files\system32にディレクトリを変更出来るみたいなのですが、なぜ

か上手くいきません、色々調べたのですがわかりません教えてくだ

さいお願いします。



コマンドプロンプトでディレクトリ変更ができない  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月28日 00:57:55 No.3605002 [HOME]
  タイトルは内容が分かるように書いて下さい。

コマンドプロンプトについては詳しくありませんが
ディレクトリ変更は「cd」だと思います。

「A.bat」と打ってディレクトリ変更ができる、というのは
一例として「A.bat」という名前のバッチファイルを作った場合のことだと思います。


TOP
 
[3604] BNXファイル  投稿者:うーにょん  投稿日:2007年10月26日 09:08:17 No.3604001
  BNXファイルをダブルクリックすると、このファイルを開けませんというメッセージが出ます。中身を確認するにはどうしたらいいですか?


BNXファイルをダブルクリックしても開けません  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月26日 20:22:50 No.3604002 [HOME]
  タイトルは内容がわかるように書いてください。

たぶん、NECの「バックアップNX」というプログラムで作成されたファイルではないかと思います。
これはダブルクリックで開いて使うものではないと思います。

詳しくはこちらを参考にどうぞ。

NEC パーソナル商品総合情報サイト
バックアップに関するQ&Aリンク集
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp006821


TOP
 
[3603] 入室のメッセージが表示されない  投稿者:  投稿日:2007年10月24日 06:56:39 No.3603001
  ナスカ2ショットで先に入室して待機中、入室者があっても入室のメッセージが出ません。また発言も表示されません。自分がなにか発言するかエンターキーを押して初めて表示されます。会話も同じです。
解決法があったら教えてくだざい。



ナスカ2ショットチャットで入室のメッセージが表示されない  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月24日 19:00:46 No.3603002 [HOME]
  NAZCAのサービスについてはNAZCAのサポートか
「助けあい掲示板」で聞いてください。

http://www.nazca.co.jp/main-data/support-bbs/hatenaman.cgi


TOP
 
[3602] WMV形式の動画を作りたい  投稿者:下級武士  投稿日:2007年10月23日 16:08:33 No.3602001 [返信]
  洋画のDVDをチャプターごとに分けて8分くらいのWMV形式の動画を作りたいです
自分なりに調べてDVD Shrinkというフリーソフトをインストールして、出来上がったVOB形式のファイルをDVD 2WMVでWMV形式に変換するところまでは成功しました
ところが英語音声だと日本語字幕が表示されず、逆に日本語音声にすると音が出ないという不具合が発生しました
自分は英語は得意ではないので字幕なしだと台詞が分からないし、吹き替えにすると音が出ないのでこれでは全く意味がありません
英語音声の字幕付きか、日本語吹き替えにしたいんですがどうすればいいですか?事情があって急いでいるんで素早い回答お願いします



Re:WMV形式の動画を作りたい  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月24日 18:55:04 No.3602002 [HOME]
  動画については詳しくありませんが・・・・・

DVD 2WMVは使ったことがありませんので正確なことは不明ですが
リッピングがうまくいっていないのかもしれません。
「DVD Decrypter」でリッピングしてみてはいかがでしょうか?

http://www.altech-ads.com/product/10001086.htm
TOP

過去ログNo.0396

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理