初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0395

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 
 
[3600] 写真印刷  投稿者:マサオミ  投稿日:2007年10月21日 20:59:38 No.3600001
  PMーA850で印刷しています。取り込んだ写真の
映像を 印刷したとき暗くなります。
むしろ明るいくらいに印刷したいのですがどう調整すれば
明るく印刷ができるかご教授ください。
(コンピューターはWindow XPです。



写真を明るく印刷したい  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月22日 00:28:11 No.3600002 [HOME]
  画像ソフト(レタッチソフト)を使って明度をあげてから印刷すればよいと思います。

プリンタのドライバでも調整できるかもしれませんが
その場合、詳しいことはプリンタの説明書を読んでください。



写真を明るく印刷したい  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月22日 14:03:45 No.3600003 [HOME]
  エプソンのプリンタは使ったことがありませんので
詳しい方法はわかりませんが
最近の機種ならば自動補正機能があると思います。
印刷時に「自動補正」を有効にしてみてはいかがですか?


TOP
 
[3599] 起動時に変な文字がでる  投稿者:  投稿日:2007年10月20日 17:40:36 No.3599001
  最近になってなんだかパソコンの調子が悪くなったみたいで、前まで出なかったのですが起動時に変な文字がでてきてとても気になります。

Verifying DMI Pool Data.............
Boot frun CD:

こんな感じのが背景が真っ黒になり文字がでてきます。
Boot frun CD:
ってやつは画面が切り替わる寸前に出てきます。
これは何なのでしょうか。どうしたら出ないようにできるのでしょうか。教えてください。 あと、パソコンが勝手に画面が真っ黒になって再起動しだすんですけど、それのせいでしょうか? 最近ソノ現象が結構起こります。なぜでしょう。やはり故障ですかね?



Re:起動時に変な文字がでる  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月20日 22:49:28 No.3599002 [HOME]
  「Verifying DMI Pool Data」というのは
「起動データを確認している」と言う意味です。

「Boot frun CD:」ではなく、「Boot from CD:」だと思います。
これは「CDドライブから起動」と言う意味です。
通常はHDDから起動しますが、これがうまくいかないので
CDD-ROMから起動しようとしているわけです。

黒い画面はWindowsが起動する前のBIOSというマザーボード上にあるプログラムが動作して表示しています。

考えられる原因は・・・
1.何らかの原因でBIOSが変更された(起動順序が変更された)
2.HDDのブート(起動)領域が壊れた
3.IDEケーブルの不良、断線
4.コネクタの差込不良

対策としては・・
1.HDDやCDドライブなどのコネクタを挿しなおす
2.CMOSクリアを試してみる
3.IDEケーブルを交換してみる

CMOSとはBIOSを初期設定に戻すことです。
方法はマザーボード上のジャンパーピンを差し替えたり
マザーボード上のボタン電池を一時的に取り外したりしますが
詳しくはマニュアルを読むかメーカーのサポートに聞いて下さい。



Re:起動時に変な文字がでる  投稿者:  投稿日:2007年10月21日 14:26:42 No.3599003
  ありがとうございます。試してみます

TOP
 
[3598] DVD-RAMのデータが消去できない  投稿者:nao  投稿日:2007年10月19日 23:23:15 No.3598001
  自分でとった動画をDVD−Rに焼いていたのですが、
一時的に移動させるため、DVD-RAMに同じように焼いたのです
それを削除しようとしたら「読み取り専用です」と出て削除できません
DVD-RAMはフォルダのようにコピー・削除ができると思っていたのでとても困っています
あちこち調べましたがこういうエラーに関して書かれているページを見つけることができませんでした。

フォーマットができるのかと思いやってみましたが、同じようにできません。
どうやったら、データをクリアにできるのでしょうか?



Re:DVD-RAMのデータが消去できない  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月20日 23:04:45 No.3598002 [HOME]
  DVD-RAMはフォーマットの方法がいくつかありますが
WindowsXP標準の書き込み機能でフォーマットするには
1.「マイコンピュータ」を開く
2.CDドライブを右クリック→「プロパティ」→「書き込み」タブ
3.「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外す
3.フォーマットする

フォーマットに失敗する場合
デバイスマネージャーで一度ドライブを無効にしてから
再度有効にすると書き込めるようになったという情報もあります。


参考

[Windows XP] DVD-RAMに書き込みができません。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jspPID=0304-6342

[Windows XP] DVD-RAMのフォーマットの方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsprid=3&PID=9005-3110

[Windows XP] DVD-RAMのフォーマットができません。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsprid=5&PID=3305-3122



Re:DVD-RAMのデータが消去できない  投稿者:nao  投稿日:2007年10月21日 21:16:39 No.3598003
  1〜3の方法は既に試しています
3回くらいやりましたが、
書き込み禁止だったかのメッセージがでて最後のところでエラーになります

デバイスマネージャで設定を変えてみてもできませんでした

中のファイルを削除しようとすると
「読み取り専用です」とでます



Re:DVD-RAMのデータが消去できない  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月25日 23:54:52 No.3598004 [HOME]
  上で紹介したリンク先の内容は試してみましたか?

念のため、お使いのPCの型番を書いて下さい。


TOP
 
[3597] daemountのアンインストール方法  投稿者:ダダエモン  投稿日:2007年10月19日 19:47:20 No.3597001
  2886の過去ログに同じタイトルがありましたが、daemountのアンインストール方法ではなかったのでお尋ねします。
daemountのアンインストール方法を教えてください。



Re:daemountのアンインストール方法  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月19日 20:49:40 No.3597002 [HOME]
  「DAEMON Tools」は使っていますが「DAEMount」は使ったことが
ありませんので正確なことは分かりません。

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」では
アンインストールはできないのですか?

サイトを見たところ手動インストール方法は
1.DAEMount.exeをWindowsディレクトリに置く
2.daemount.iniをwWindowsディレクトリに置く
3.daemount.exeを実行する
と書いてありました。

http://www.aldostools.com/daemount.html

ということはレジストリを変更していないのかもしれません。
そうであればDAEMount.exe、daemount.iniを削除すればOKかもしれませんが
保障は出来ません。
いきなり削除するのではなく、とりあえず他の場所へ移動して
様子をみてはどうでしょうか?



Re:daemountのアンインストール方法  投稿者:ダダエモン  投稿日:2007年10月19日 21:13:09 No.3597003
  早速の回答ありがとうございます。
コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」にはdaemountoの
項目は、ありませんでした。
インストール方法はdaemount_setup.exeというものでインストールしました。
isoイメージファイルの上で右クリックすると〈Mount〉〈Unmount〉という項目が追加されます。
こういった状態でもDAEMount.exe、daemount.iniを削除でOKでしょうか



Re:daemountのアンインストール方法  投稿者:moc  投稿日:2007年10月19日 22:32:00 No.3597004
  何か怪しげなソフトですね。

↓こんな風に紹介しているサイトもありますが
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/daemon4.htm

↓検証した方がおられるようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3q=1729828


TOP
 
[3596] ImgBurn 2.3.2.0での警告について  投稿者:syo  投稿日:2007年10月19日 10:21:33 No.3596001
  ImgBurnでの書き込みでログに「Cycling Tray before Verify...」
の後に「Waiting for device to become ready」という警告ログが
記録されます。前のドライブを使用していた時にはこのようなメッセージが表示されなかったので
ドライブによって異なるのですか?

前に使用していたドライブはPIONEER DVR-112Lです。このときには警告は表示されませんでした。
日立LG GSA-H44N((RB00)の時に警告が表示されるようになりました。



Re:ImgBurn 2.3.2.0での警告について  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月19日 16:06:32 No.3596002 [HOME]
  ImgBurnは使ったことがありませんので正確ではありませんが・・・

Verify(ベリファイ)のチェックを外すと表示されなくなるかもしれません。
Verifyは正常に焼けたかどうかをチェックするものですので
通常の使い方ならばしなくても問題はないと思います。



Re:ImgBurn 2.3.2.0での警告について  投稿者:syo  投稿日:2007年10月19日 16:28:12 No.3596003
  ベリファイ自体は正常に行えます。この警告ログは無視しても大丈夫でしょうか?


Re:ImgBurn 2.3.2.0での警告について  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月19日 16:46:06 No.3596004 [HOME]
  多分問題ないと思いますが、使ったことがありませんので断言はできません。



Re:ImgBurn 2.3.2.0での警告について  投稿者:syo  投稿日:2007年10月19日 16:48:56 No.3596005
  ありがとうございました。

TOP
 
[3595] ダブルクリックしても開きません  投稿者:どどんぱ  投稿日:2007年10月18日 18:17:15 No.3595001
  2ヶ月ほど前にLexMark1200シリーズの複合機を買ったのですがスキャナーをつかおうと思ってダブルクックしても開く事が出来ません。

それでソフトを再インストールしてドライバも入れ直そうとしたら以下のメッセージがでました。

Windows XP HomeEditionのCD−ROM上のファイル wiafbdrv.dllが必要です

それでしかるべきところに格納したのですが、やっぱり開く事ができません、どうしたらいいのか分かりません心当たりがあればでいいので教えて頂けませんか?



スキャナーがダブルクリックしても開きません  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月18日 22:37:12 No.3595002 [HOME]
  「開かない」というのはスキャナーが動作しない、と言う意味ですか?

スキャナーは多くの場合、単体で動作するのではなく
画像ソフトなどを起動して、そこから呼び出すことが多いですが
その機種に付属した独自のソフトで動作させることが可能な場合もありますので
このようなことは、まずはその機器の説明書をよく読んでください。
それでも分からない場合はメーカーのサポートに問い合わせて下さい。


TOP
 
[3594] エクセルの文字を反転したい  投稿者:kame  投稿日:2007年10月17日 18:24:33 No.3594001
  エクセルで書いた文字を裏表反転して表示したいのですがどうしたらできますか。無理でしょうか。


エクセルで左右反転した文字(鏡文字、反転文字)をつくりたい  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月17日 21:10:37 No.3594002 [HOME]
  文字そのものは無理ですが、ワードアートを使って画像化すれば可能です。

1.Excelを起動
2.「図形描画」ツールバーの「ワードアートの挿入」
3.必要な文字を入力して好きなデザインでワードアートを作成
4.出来上がったワードアートを選択
5.「図形の調整」→「回転/反転」→「左右反転」

なお、ワードアートはWordでもExcelでもOfficeならば共通の機能です。



Re:エクセルの文字を反転したい  投稿者:kame  投稿日:2007年10月17日 23:34:51 No.3594003
  有難うございました。反転文字が出来ました。

TOP
 
[3593] メール添付のエクセルデータがひらかない  投稿者:あび  投稿日:2007年10月17日 14:44:40 No.3593001
  こんにちは。当方はエクセル2003を使用しています。
メールに添付されてきたエクセルのデータをクリックすると
エラーメッセージもでなければ、何も表示されません。
調べててみて、ツールのオプションで「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックをはずすように書いてかりましたので、見たらもともとチェックははいっていませんでした。
他の人のパソコンに転送したら、開くことができたのですが、
どうして自分のだけデータが開けないのでしょうか?
他もおなじ2003でXPを使用しているのです・・・。
どなたか、教えて下さい。



Re:メール添付のエクセルデータがひらかない  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月17日 21:18:21 No.3593002 [HOME]
  OEの「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」タブで
「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」に
チェックが入っていれば、これを外して「OK」を押してみて下さい。

ただし、こうするとウィルスに感染する可能性が高まりますので
セキュリティソフト(ウィルス対策ソフト)は必ず常時使うようにして
添付ファイルはいきなり開かずに一度保存した上で
必ずウィルスチェックしてから開くようにして下さい。



Re:メール添付のエクセルデータがひらかない  投稿者:あび  投稿日:2007年10月18日 10:22:34 No.3593003
  せんむ様
回答ありがとうございます。
やってみましたが、だめでした・・・・・。
開けたパソコンの人のOEのセキュリティを見ても
チェックが入ったままでしたので、
ほかに原因があることが考えられそうです・・・。
まったく同じOSだし、型も一緒なのに・・・・。
違いがあるとすると、セキュリティソフトが、
私のは古いのを更新せず使用していて、開けた人のは
最新のものです・・・。
そういうのも関係あるのでしょうか?・・・・



Re:メール添付のエクセルデータがひらかない  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月18日 22:47:52 No.3593004 [HOME]
  他には考えられる原因が思い当たりませんが・・・・
もう少し考えて見ます。

なお、セキュリティソフトを更新していない、と言うことですが
ウィルス定義が古いと意味がありません。
ただちにアップデートしてください。

また、最近のウィルスは巧妙で悪質なものが多いです。
これらに対応するにはプログラム本体も最新のものにすることをおすすめします。



Re:メール添付のエクセルデータがひらかない  投稿者:あび  投稿日:2007年10月24日 10:14:36 No.3593005
  せんむ様

アドバイスありがとうございました。
わたしも引き続き、調べてみます。


TOP
 
[3592] PDFサイト閲覧時の起動adobeソフト  投稿者:たんぽぽ  投稿日:2007年10月16日 18:18:25 No.3592001
  初めて投稿します。よろしくお願いします。

現在、PCには「AdobeReader8」と「AdobeAcrobat6.0Standard」が
インストールされています。例えば、PDFで作成されたサイトを開く
時、「AdobeAcrobat6.0Standard」で開いてしまいます。
「AdobeReader8」で開くようにしたいのですがどのように設定すれば
良いのでしょうか?色々やってみましたが分かりませんでした。
ご存じの方、ご教授よろしくお願いします。
環境は下記の通りです。
・OS:WinXP Home SP2
・ブラウザ:IE6.0



PDFサイトを閲覧する時に「AdobeReader8」で開くようにしたい  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月16日 19:18:26 No.3592002 [HOME]
  多分PDFファイルが「Acrobat」に関連付けされているのだと思われます。

「Acrobat」は持っていませんので正確にはわかりませんが
適当なPDFファイルを右クリック→「プログラムから開く」→
「プログラムの選択」→「AdobeReader」を選択し
「この種類のファイルを開く時は選択したプログラムをいつも使う」に
チェックをいれてみてはどうでしょうか?



Re:PDFサイト閲覧時の起動adobeソフト  投稿者:たんぽぽ  投稿日:2007年10月16日 21:23:52 No.3592003
  せんむさん、ありがとうございました。
PDFファイルは既に「AdobeReader8」に関連づけされています。
従って、PC内HDDに保存されているPDFファイルは「AdobeReader8」
で開きます。サイトのPDFだけが、どうしても「AdobeAcrobat6.0Standard」で開いてしまう状況です。



PDFサイトを閲覧する時に「AdobeReader8」で開くようにしたい  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月16日 21:55:35 No.3592004 [HOME]
  「Acrobat ウィンドウ内で PDF ファイルを開くようにブラウザを設定」する方法がありました。

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/041584e8dbf36c09492569690008402c/0dd16d1cd2659eff49256f630019af79

手順の5.で『[PDF をブラウザに表示]のチェックをはずす』となっていましたので
ブラウザ内でPDFファイルを開くには、逆にすればいいかも?

1. Internet Explorer を終了
2. Adobe Reader を起動
3. [編集] → [環境設定] →
4. 左のリストの[インターネット] を選択
5. [PDF をブラウザに表示] にチェックをいれる
6. [OK]
7. Internet Explorer を再起動

Acrobatのほうは[PDF をブラウザに表示] のチェックをはずしたほうがいいかもしれません。


TOP
 
[3591] ブラウザで,IEが認識されません  投稿者:ダイ  投稿日:2007年10月15日 01:53:21 No.3591001
  初めて投稿いたします。よろしくお願いします。

「ブラウザでIEが認識されない」らしくて困っています。
ヤフーさんのコミック立ち読みや,オンラインウイルスチェックが出来ないのです。

ヘルプ等で調べたところ,IEが使われています。
普段も買ったときからIEでした(7.0にバージョンUPしました)。
買ったのは,YAMADAデンキさんのBTOでFlontierです。
機種とかは不明です・・・。

ヤフーさんのサポートセンターへ問い合わせを行ったところ,私の
PCの「ブラウザ情報(UserAgent)」は下の物だそうです。
検索しても答えが見つかりませんでした。
ウイルスとか,危ないものでしょうか;;
Klondike/1.50 (WSP Win32) (Google WAP Proxy/1.0)

IEに取り替える方法がありましたら,ご教授お願いします。


OS 名sMicrosoft Windows XP Home Edition
バージョンs5.1.2600 Service Pack 2 ビルド 2600
プロセッサsx86 Family 15 Model 4 Stepping 1 GenuineIntel ~2667 Mhz
BIOS バージョン/日付sAmerican Megatrends Inc. 1009.004, 2004/08/11
合計物理メモリs1,024.00 MB
利用可能な物理メモリs667.98 MB



Re:ブラウザで,IEが認識されません  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月16日 19:00:59 No.3591002 [HOME]
  「ブラウザでIEが認識されない」という意味がわかりません。

「ブラウザ」というのはインターネットのサイト(ホームページ)を
閲覧するためのプログラムのことです。
IE(InternetExplorer)やFirefox、Operaなどがそうです。

コミック立ち読みやオンラインウイルスチェックが出来ない
というのであれば原因は別にあると思われますが
その際にでるエラーメッセージを書いてください。



Re:ブラウザで,IEが認識されません  投稿者:ダイ  投稿日:2007年10月17日 00:53:29 No.3591003
  ご返答どうもありがとうございました!
エラーメッセージは,以下の通りです。
問い合わせたところ,ブラウザが違うとの返答でしたが,
使っているブラウザは,IEしかありません。
Klondike/1.50 (WSP Win32)というブラウザは,携帯電話用
ということが何処かに載っていた記憶がありますが,
ダウンロードしたこともありません(PCは新品購入から半年です)。
お忙しいところ大変恐縮ですが,ご教授よろしくお願いします(ぺこり)。

----------------------------------------------------------
お使いの環境では、動画を視聴いただけません。
Yahoo!動画では、下記のソフトウエア、動作環境が必要です。
・OS : Windows2000/XP/Vista
・ブラウザ : Microsoft Internet Explorer 6.0 以上
・ソフトウエア : Windows Media Player 9.0 以上 / Adobe Flash Player 6 以上
・設定 : JavaScript、ActiveX が有効
利用環境判定ページで、お使いの環境で利用できるかチェックできます。なお、視聴環境の詳細についてはこちらをご確認ください。



Re:ブラウザで,IEが認識されません  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月17日 01:21:03 No.3591004 [HOME]
  お話の内容からすると、ブラウザが認識されないのではなく
JAVAスクリプトやアクティブXが無効になっているものと思われます。

こちらを参考にどうぞ。

Yahoo!コミック ヘルプ - 立ち読みができない
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/comics/comics-18.html

Yahoo! JAPANヘルプセンター ヘルプ - JavaScriptの設定方法
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/sys/sys-07.html

Yahoo! JAPANヘルプセンター ヘルプ - 「情報バーにお気づきですか?」と表示された
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/sys/sys-05.html



Re:ブラウザで,IEが認識されません  投稿者:ダイ  投稿日:2007年10月17日 03:10:14 No.3591005
  さっそくのご対応ありがとうございます;;
記載くださった内容を再確認いたしました(現在IE7.0)。
JAVAスクリプトやアクティブX・・・OK(入れ直し)
ウィルス対策ソフト,高速ソフト・・・起動なし

診断くんというサイト
http://taruo.net/e/で調べてみると,
やはりHTTP_USER_AGENT . Klondike/1.50 (WSP Win32) (Google WAP Proxy/1.0) と出ます。
IEだと,通常は「Mozila〜」になるそうですね(汗)。
打つ手無しです・・・。



Re:ブラウザで,IEが認識されません  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月19日 00:46:54 No.3591006 [HOME]
  なにかのソフトがインストールされているのでしょうか?
詳しい環境が不明ですので、残念ながらこれ以上は分かりかねます。
ヤマダ電機のBTOと言うことですので購入店で相談されてみたほうがいいかもしれません。



Re:ブラウザで,IEが認識されません  投稿者:ダイ  投稿日:2007年10月19日 13:12:47 No.3591007
  どうもありがとうございました!
購入以降,何もインストールしておりません。
プログラムも確認しました。

購入店が閉店しているので微妙なところです^^;
泣き寝入りいたします(笑)。

お手数お掛けしました,どうもありがとうございました!



Re:ブラウザで,IEが認識されません  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月19日 16:12:53 No.3591008 [HOME]
  ちょっと気になることがありますが・・・・・

インターネットはどのように接続していますか?
ADSL? 光? ISDN? CATV?

ルータは使っていますか?
プロバイダはどこですか?
プロキシは使っていませんか?
フィルタリングソフトは使っていませんか?



Re:ブラウザで,IEが認識されません  投稿者:ダイ  投稿日:2007年10月20日 00:02:24 No.3591009
  Yahoo!BBのリーチDSLです。
接続機器は・・・
Yahooから届いたモデムとVOIP機器の2点に,
バッファローのBroad Stationを繋いでいます。
使用PCは2台です(2台とも立ち読みできません;;)。



Re:ブラウザで,IEが認識されません  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月26日 00:06:16 No.3591010 [HOME]
  調べてみましたが、残念ながら分かりませんでした。

データをバックアップしてからリカバリーする方法もありますが
メーカー独自のリカバリーディスクの場合は
オリジナルのソフトや機能が含まれることがあるので
これで正常になるかどうかは分かりません。

お力になれなくてすみません。



Re:ブラウザで,IEが認識されません  投稿者:ダイ  投稿日:2007年10月26日 00:56:34 No.3591011
  長々とご対応どうもありがとうございましたm(__)m
TOP

過去ログNo.0395

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理