初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0394

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 
 
[3590] MP3を保存しようとするとエラーメッセージが  投稿者:dep  投稿日:2007年10月15日 01:28:42 No.3590001
 
最近ノートのVISTAに買い換えたんですが
MP3を保存しようと思って右クリックでファイルに保存を押しても
「internet Explorerでは   を保存できません
インターフェイスがサポートされていません」
とでて保存できません
前のノートのXPではできたんですが・・・

原因が分かる方お願いします



MP3を保存しようとするとエラーメッセージがでる  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月16日 18:58:27 No.3590002 [HOME]
  「MP3を保存しようと思って・・・」というのは
どこかのサイトで公開されているMP3ファイルをダウンロードしようとしたのですか?

該当のサイトのURLとファイル名を書いてください。

エラーメッセージも正確に書いてください。



Re:MP3を保存しようとするとエラーメッセージが  投稿者:dep  投稿日:2007年10月19日 23:05:21 No.3590003
  はい
ttp://m.iask.com/gk=%CA%C0%BD%E7%A4%CB%D2%BB%A4%C4%A4%C0%A4%B1%A4%CE%BB%A8&_ss=all&ss=all
↑は例ですが、URLのヘッドホンのマークを押すと曲の再生が始まるんですが右クリックで保存してもエラーメッセージがでるんです
エラーメッセージは↓です

Internet Explorerでは、 をダウンロードできません。
インターフェイスがサポートされていません


MP3を保存しようとするとエラーメッセージがでる  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月19日 23:32:21 No.3590004 [HOME]
  上のURLはMP3ではなく、WMAファイルのようです。
ヘッドフォンかダウンロードのアイコンをクリックすると再生が始まりますが
ポップアップ表示された画面の中のURLを右クリック→「対象を保存」すると
ダウンロードできるようです。



Re:MP3を保存しようとするとエラーメッセージが  投稿者:dep  投稿日:2007年10月21日 01:12:02 No.3590005
  わざわざ調べていただいて本当有難うございます
おかげで解決しました

TOP
 
[3589] Outlool Express6のメールが削除できません  投稿者:ポテジ  投稿日:2007年10月14日 10:31:08 No.3589001
  久しぶりにPCを使用してメールを取り寄せたら大量に来ていた物を確認終了したので削除しようとしたら削除出来なくなっていました。
受信トレイから削除済みアイテムにも移動ができません。
どのようにすれば削除できますでしょうか?
ご指導よろしくお願いします



Re:Outlool Express6のメールが削除できません  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月14日 15:17:57 No.3589002 [HOME]
  削除済みアイテムのフォルダが大きくなりすぎたのかもしれません。

OEでは送受信したメールは「.dbx」という拡張子のフォルダに保存されています。
このフォルダはサイズが最大2GBという制限がありますが
他のフォルダと違い、ちょっと特殊です。
中身を削除してもフォルダ自体のサイズは変わりません。
小さくするには「最適化」という作業が必要になります。
これはHDDのデフラグとはちがいます。


dbxフォルダの最適化の方法は・・・

1.OEを起動
2.「ファイル」→「フォルダ」→「すべてのフォルダを最適化する」


これでもだめな場合、「削除済みアイテム」のフォルダ自体を削除してみます。
これは削除してもOEを再起動すると自動的に再度作られますので心配ありません。


dbxフォルダの削除方法は・・・

1.OEを起動
2.「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」タブ→「保存フォルダ」を押す
3.保存場所が表示されるのでこれをドラッグしてコピー
4.OEを終了する
5.マイドキュメントなどの適当なフォルダを開く
6.「アドレス」欄に先ほどコピーしたものを貼り付け
7.アドレス欄の右にある「移動」をクリック
8.dbxフォルダがOEのデータなので「削除済みアイテム.dbx」フォルダを削除
 心配であれば削除しないで他の場所に移動してもOK
9.OEを起動して確認
 「削除済みアイテム.dbx」は自動的に再作成されているはずです。



Re:Outlool Express6のメールが削除できません  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月14日 15:29:20 No.3589003 [HOME]
  上で「OEのdbxフォルダは特殊」と書きましたが
dbxフォルダはその中のファイルを削除しても
他のデータはそこに上書きされないで空白部分が増えるだけになります。
そのため、放っておくとフォルダのサイズはどんどん大きくなってしまいます。
「最適化」を実行すると、この空白部分を整理して詰めてくれるので
フォルダ全体のサイズが小さくなる、というわけです。

OEのメンテナンスとして受信トレイにメールをためすぎないことが重要です。
不要なメールは削除しましょう。
また、定期的に「最適化」を実行しましょう。

削除できない(保存しておきたい)重要なメールもあると思いますので
メールルールを使って複数のフォルダを作って振り分けるようにするとよいです。

あるいは、たとえば年ごとのフォルダを作って
2006年分、2007年分などのように分けたり
「昨年までのメール」などのようにわけるのもいいと思います。
いずれにしろ、一つのフォルダが2GBを超えないようにします。

送信済みアイテムなどはいつの間にかたまってしまいますので
これもたまに別のフォルダを作って分けるといいと思います。



ありがとうございました。  投稿者:ポテジ  投稿日:2007年10月14日 21:17:53 No.3589004
  さっそくやってみます!
あとでご報告させていただきます



Re:Outlool Express6のメールが削除できません  投稿者:ポテジ  投稿日:2007年10月17日 01:21:50 No.3589005
  先日、「すべてのフォルダを最適化する」を試したところ・・行動が遅すぎたのかOutlook自体が作動しなくなってしまい、右往左往してもう一つのPCを作動させてから保存フォルダを探してから削除アイテムと受信メールを削除することによって無事に作動するようになりました。
ご指導ありがとうございました


TOP
 
[3588] 特定のサイトでDNSエラーと表示されます  投稿者:わた  投稿日:2007年10月12日 17:12:38 No.3588001
  特に何かをした覚えはないのに、
ヤフーや楽天などのサイトで
無料メール登録画面や、
Googleなどが運営している大きな
掲示板の投稿画面を表示しようとすると、
ページが表示できませんという画面になります。
サーバーが見つからないかDNSエラーです
とあるのですが、解決する方法を知っている方は
いらっしゃらないでしょうか
更新ボタンを押してもページは変わりません。
私のパソコンはWindowsXPです。
よろしくおねがいいたします。



Re:特定のサイトでDNSエラーと表示されます  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月12日 21:47:13 No.3588002 [HOME]
  ノートンなどのセキュリティソフトを使っていませんか?
ファイヤーウォールがブロックしている可能性もあります。

はっきりした原因は特定できませんが
こちらを参考にどうぞ

Windows XP で Internet Explorer を使用して SSL (128 ビット) で保護された Web サイトに接続できない場合のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/default.aspxscid=813444

セキュリティ保護された Web サイト (SSL/https) にアクセスできない
(Norton Internet Security/Norton Personal Firewall)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021020154737947



Re:特定のサイトでDNSエラーと表示されます  投稿者:わた  投稿日:2007年10月21日 15:17:53 No.3588003
  お返事遅くなり大変申し訳ございません。
ありがとうございました。
しかしはっきりとした理由は分からず、
解決することはできませんでした・・・
ですが、分からない専門用語等があって
実行できていないものもあるので、
サイトを参考にしてもう少し解決策を調べようと思っています。
本当にありがとうございました!


TOP
 
[3587] 特定の掲示板が見られません  投稿者:白くま娘  投稿日:2007年10月12日 13:51:31 No.3587001
  PCを新しくしたら自分のホームページは見られるのに
掲示板が見られなくなりました。
インターネットオプションをあちこち変えてみましたが
状況は変わりません。
ちなみに同じ種類の掲示板を使っている人のホームページを訪ねましたが
やはりそこの掲示板も開きません。
どうやら特定の掲示板だけ見られないようです。
ブラウズの問題ではなくセキュリティの問題でしょうか?

OSはXPのSP2で、セキュリティソフトはまだ入れていません。
よろしくお願いします。



Re:特定の掲示板が見られません  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月12日 21:38:08 No.3587002 [HOME]
  新しいPCといってもXPのSP2ということですので
JAVAが原因かもしれませんが
見てみないとなんとも言えませんので
該当の掲示板のURLを書いて下さい。

なお、セキュリティソフトを使わないのは危険です。
できるだけ早めに入れて下さい。
また、Windowsのアップデートもすぐに実行して下さい。



Re:特定の掲示板が見られません  投稿者:白くま娘  投稿日:2007年10月18日 09:32:49 No.3587003
  せんむさんご返答ありがとうございました。
当該の掲示板については
その後何人かの知人に頼んで見てもらったところいずれも開けないということで
掲示板提供サイドの問題のようです。
以前にも1ヶ月ほどアクセスできなくなったことがあるので、しばらく様子を見てみます。
無料なので仕方ないのかもしれませんが、何か連絡をもらえると助かるのにね。

セキュリティはPCのファイアーウォールとプロバイダのメールチェックサービスだけはしています。
またプロバイダ提供のセキュリティソフトを導入しようとしたのですが
プログラムがうまく立ち上がらず、現在サポートとやり取りしています。
お勧めのセキュリティソフトがあれば教えてください。



Re:特定の掲示板が見られません  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月19日 16:42:40 No.3587004 [HOME]
  おすすめといってもいろいろありますので・・・

有名なところでは・・・
ノートン インターネットセキュリティ 2008
http://www.symantecstore.jp/products/package/nis2008.asp
ウイルスバスター2008
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/

安い、軽い、簡単なら・・・
ウイルスセキュリティZERO
http://www.sourcenext.com/
キングソフトインターネットセキュリティ2007
http://download.kingsoft.jp/is/
無料版:キングソフトインターネットセキュリティフリー
http://download.kingsoft.jp/kisfree/

ウィルス検出力は最高(ただし機能はウィルス対策のみ)
NOD32 アンチウイルス
http://www.canon-sol.jp/product/nd/

最強の呼び声もある(ただし上級者向け)
カスペルスキー インターネット セキュリティー
http://www.just-kaspersky.jp/products/

その他
マカフィー
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/


TOP
 
[3586] 立ち上げ時の画面からエラーです。  投稿者:うさぎ  投稿日:2007年10月04日 09:55:41 No.3586001
  Meを使用しています。
アイコンなどが異常に大きくなってしまい(大きさは、普通にセッティングしてあります。)
ネット利用時の写真画面は、点滅してしまいます。
解決策を教えて下さい。



Re:立ち上げ時の画面からエラーです。  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月04日 22:17:53 No.3586002 [HOME]
  タイトルは「エラー」となっていますが
なにかエラーメッセージがでたのでしょうか?

アイコンが大きくなったのはディスプレイの解像度がかわったのかもしれません。

「ネット利用時の写真画面が点滅」というのが意味が分かりません。
もう少し具体的に説明して下さい。



Re:立ち上げ時の画面からエラーです。  投稿者:電線子  投稿日:2007年10月05日 16:00:36 No.3586003
  どのような時からそうなったんでしょうか?
最近になってからでしたら、何所かを触ってしまったとか有りがちですから

 システムの復元をして見ましょう。



Windows98系について  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2007年10月07日 11:38:23 No.3586004
  そもそもサポート期限も切れ、アンチウイルスソフトなども
サポートをしなくなったりしていますのでネットで使うのはやめた方が良いと思います。

参考サイト
ITmedia News:98/Meは使うな、どうしても使うならネットワークにつなぐな
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/02/news039.html

不具合がOSやアプリなどで起きたケースもありますし、
或いはウイルスなどやOSなどの欠陥で起きたケースなどでは
上記のようにサポートが無いことで対応出来ないケースもあります。


TOP
 
[3585] DVD Shrink 3.2でバックアップをクリックするとエラーで落ちてしまいます。  投稿者:りょー  投稿日:2007年10月02日 00:32:54 No.3585001
  初めまして、こんばんわ。
DVD Shrink 3.2を使用しているのですが、ちょっと困った事が起きたので教えて下さい。
こちらの掲示板の#3202で出ている症状と同じだと思います。
ちょっと前まで普通に使っていたのですが、1ヶ月ぶり位にDVD Shrink 3.2を使用して再編集後バックアップを取ろうとしたら、
アプリケーションエラーと出て、DVD Shrinkが落ちてしまいました。
リッピングをDVD Decrypterでやっても同じ症状です。
それどころか、前にDVD Shrinkで編集してバックアップしたファイルを再度開き、バックアップしようとしても同じエラーが出てしまいます。
編集をせずにバックアップしようとしても同じです。
エラーログを見てみたところ、
アプリケーション例外が発生しました:
アプリケーション: (pid=1424)
発生時間: 2007/10/02 @ 00:18:07.406
例外番号: c0000005 (アクセス違反)

*----> システム情報 <----*
プロセッサの数: 2
プロセッサの種類: x86 Family 15 Model 4 Stepping 4
Windows 2000 Version: 5.0
現在のビルド: 2195
Service Pack: 4
現在のタイプ: Multiprocessor Free
と書いてありました。
前までは普通に出来ていたのに・・・この1ヶ月にインストールした物との相性とかでしょうか?
DVDの中の一部をバックアップ取りたい為、DVD Shrinkを使用しているのですが、非常に困っています。
他の操作は何でも大丈夫なのですが、バックアップをクリックした瞬間にエラーになってしまう状態です。
もちろん、ファイル→バックアップとクリックしても同じ症状です。
色々調べてみましたが解決策が見あたらなかったので、もしお解りになれば教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。



Re:DVD Shrink 3.2でバックアップをクリックするとエラーで落ちてしまいます。  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月03日 23:25:14 No.3585002 [HOME]
  検索すると同様のケースがいくつか見受けられましたが
残念ながら解決方法はわかりませんでした。

分かる方のレスをお待ち下さい。



Re:DVD Shrink 3.2でバックアップをクリックするとエラーで落ちてしまいます。  投稿者:りょー  投稿日:2007年10月04日 00:10:12 No.3585003
  せんむ様

すみません、わざわざどうも有り難う御座います。
自分でも色々探したり試したりしているのですが、まだ解っていませんので、
分かる方のレスを待たせて頂きたいと思います。
有り難う御座いました。


TOP
 
[3584] Outlool Expressのメール内リンク先が開かなくなりました  投稿者:naka  投稿日:2007年10月01日 13:18:34 No.3584001
  通常使用しているブラウザはIEでメールはOutlook Expressを使用しています。
ただし、以前FirefoxをインストールしてからOutlook ExpressのリンクがFirefoxで開くようになっていました。

前頭でも申し上げました通り、普段はIEを使用していてFirefoxはほぼ使うことがなかったので、Firefoxはアンインストールしました。

アンインストールをした後ですが、Outlook Expressへ送られてきたメールのリンク先を開こうと思ったらブラウザが全く開かずの状態です。
URLにカーソルを合わせるとポインタが切り替わるのでクリックはできるのですが、リンク先はおろかブラウザ自体が開きません。

解決策としてどのような方法があるかお分かりの方がいたら助言お願い致します。



Re:Outlool Expressのメール内リンク先が開かなくなりました  投稿者:せんむ  投稿日:2007年10月01日 19:02:19 No.3584002 [HOME]
  Firefoxをインストールしたことによって通常使用するブラウザが
Firefoxに変更されてしまったのが原因だと思われます。

現在はFirefoxはアンインストールされているため
リンクをクリックしてもブラウザが開かないわけです。

通常使用するブラウザをIEに指定すれば直ると思います。

IEを起動して
「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」タブ
→「Internet Explorerの起動時に、通常使用するブラウザを確認する」に
チェックをいれてOKを押してください。

参考

Outlook Express で、インターネット ショートカットをクリックしても、Web ブラウザが起動されない
http://support.microsoft.com/kb/177054/ja



Re:Outlool Expressのメール内リンク先が開かなくなりました  投稿者:naka  投稿日:2007年10月01日 21:55:15 No.3584003
  ありがとうございます!
ちゃんとIEで開けるようになりました!


TOP
 
[3583] ワードで図形を  投稿者:エヌ  投稿日:2007年09月28日 19:04:22 No.3583001
  ワードの文章内に角錐や円錐を挿入したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?。

普通にオートシェイプを見る限りでは円柱や直方体しか見つからないのですが・・・。



ワードで角錐や円錐を挿入したい  投稿者:せんむ  投稿日:2007年09月28日 22:17:04 No.3583002 [HOME]
  うまいやり方はわかりませんので
図形を組み合わせて描いてみました。

http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/images/3583zukei_draw.jpg

円錐のほうは三角形と円を組み合わせて3D化してから
「オートシェイプの書式設定」→「色の塗りつぶし効果」→
「グラデーション」を使いました。
少しは立体に見えるかも?

角錐は三角形を二つ描いて組み合わせました。
立体に見えるように向こう側の辺を点線で描きました。

もっと手早くうまいやり方があるかもしれませんので
分かる方のレスをお待ち下さい。



ワードで角錐や円錐を挿入したい  投稿者:せんむ  投稿日:2007年09月28日 22:25:27 No.3583003 [HOME]
  円錐を上から見たような感じにしてみました。

http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/images/3583zukei_draw02.jpg

図形の周囲の線を消して図形の中を塗りつぶしています。



ワードで角錐や円錐を挿入したい  投稿者:せんむ  投稿日:2007年09月29日 13:18:32 No.3583004 [HOME]
  おまけ

http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/images/3583zukei_draw03.jpg



Re:ワードで図形を  投稿者:エヌ  投稿日:2007年09月29日 13:27:10 No.3583005
  なるほど、やはり普通の四角形等のように一発では出来ないみたいですね。
ありがとうございました。なんとかそれで頑張ります!


TOP
 
[3582] ワードでスペースタブを押すと四角が出る  投稿者:KI  投稿日:2007年09月26日 22:22:28 No.3582001
  ワードで文章を書いていてスペースキーを押すと四角の増すが現れますなぜでしょう。バックキーで戻ると普通に消えます。
以前は出なかったのですが、何か設定を変えたのでしょうか教えてください。



Re:ワードでスペースタブを押すと四角が出る  投稿者:おねぃさん  投稿日:2007年09月26日 23:51:46 No.3582002
  ツールバーの「編集記号の表示/非表示」ボタンで切り替えが簡単にできます。おそらく今まで非表示になっていたのに何かの拍子にクリックしてしまったのでしょう。
こちらのサイトがわかりやすいと思います。
http://kokoro.kir.jp/word/edit-mark.html

ワード2007ならば
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA101022501041.aspx

尚、これはあくまで編集記号なので印刷はされません。
表示にしておいた方が便利なこともあります。



Re:ワードでスペースタブを押すと四角が出る  投稿者:KI  投稿日:2007年09月28日 07:29:41 No.3582003
  有難うございました。なおりましたし色々勉強になりました。

TOP
 
[3581] ダウンロードした画像をISO化  投稿者:おつぼね☆  投稿日:2007年09月26日 22:18:34 No.3581001
  最近、サイトでダウンロードした動画をDVD−Rへ〔DVDディクレプター〕焼こうと思ったんですが、ISOに変換できずできませんでした。どうしたらDVD−Rへコピーできますか。できればわかりやすくお願いします。


ダウンロードした画像をISO化したい  投稿者:せんむ  投稿日:2007年09月27日 00:52:15 No.3581002 [HOME]
  DVD Decrypterにこだわる理由がわかりませんが・・・・

単純にISO9660イメージファイルにしたいのであれば
ライティングソフトにその機能があると思います。
(書き込み可能なドライブであればソフトは付属していると思います)

なお、ダウンロードした動画といってもいろいろあります。
一般的なMPEG-2であればオーサリングソフトで
DVD-Video形式に変換してISO化すれば家庭用DVDプレーヤーで
再生することができますが、他の圧縮された形式の場合は
家庭用DVDプレーヤーではそのままでは再生できませんので
最初にエンコードソフトで形式変換(再エンコード)する必要があります。

なお、ダウンロードしたものをPCで再生するだけであれば
そのままデータファイルとしてCD-Rに焼いてもいいと思います。
その場合はライティングソフトが必要です。

 TOP

過去ログNo.0394

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理