初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0387

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 
 
[3520] DELL(法人向け)のモニタのみを新しく購入するにあたり、注意することはありますか?  投稿者:COMMON  投稿日:2007年07月25日 18:00:52 No.3520001
  DELL製のパソコンを使用しているのですがモニタのみを新しくしようと考えています。
いろいろと探した結果、リサイクルショップでDELLの未使用品が安く手に入るので購入しようかと考えています。しかし、そのモニタは法人向けのモニタなのでどこか不都合が生じるのではないかと思い購入を迷っています。
調べたところ、
・リサイクル料金が含まれていない
・サポートが受けられない
といったデメリットがあるというのはわかったのですが、モニタ単体を買うにあたって、法人向けだということと直販で買わないということに関して、もし他に考えられる不都合などがありましたらご意見ください。よろしくお願いいたします。



Re:DELL(法人向け)のモニタのみを新しく購入するにあたり、注意することはありますか?  投稿者:せんむ  投稿日:2007年07月25日 18:53:35 No.3520002 [HOME]
  法人向け、個人向けといってもハード的に違いがあるわけではありません。

個人向けと違ってリサイクル料金が含まれていませんので
不要になったときや故障したときなどの処分時には
リサイクル料金を負担する必要がありますが
これはご承知のようですので特に問題はないと思います。

ただし、手持ちのPC本体とコネクタが合うかどうかだけは注意してください。
いざとなれば変換コネクタもありますが・・・・。

参考
@IT:ケーブル&コネクタ図鑑:ディスプレイ/ビデオ関連コネクタ
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05disp_video/disp_video.html

ディスプレイケーブル早見表
http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_display/index.html



Re:DELL(法人向け)のモニタのみを新しく購入するにあたり、注意することはありますか?  投稿者:COMMON  投稿日:2007年07月25日 19:44:17 No.3520003
  せんむさん、ありがとうございました。
URLも参考に、じっくり考慮してみたいと思います。


TOP
 
[3519] マザーボードに関して  投稿者:でん  投稿日:2007年07月24日 20:57:35 No.3519001
  富士通のFMV CE21Cを所有してるのですが
マザーボードが故障してます。
これははっきりしてる事実なんですが
交換したいのですが
純正と凡庸があるのでしょうか?
買うとしたらどこで買えますか?



Re:マザーボードに関して  投稿者:せんむ  投稿日:2007年07月24日 21:08:43 No.3519002 [HOME]
  メーカー製PCのマザーボードはほとんどがオリジナルです。
特にノートPCや省スペースのデスクトップPCはそうですので
汎用品は使えないと思ったほうが間違いありません。

オークションなどでジャンク品(パーツ取りのための故障品)を探して
自分で交換する方法もありますが、知識と手間が必要になります。

通常は直接メーカーに問い合わせるか
販売店に修理を依頼してください。


TOP
 
[3518] 起動しても画面がでない!  投稿者:はる  投稿日:2007年07月23日 22:13:19 No.3518001
  昨日サイトを見ていて、いきなり動かなくなり
マウスポインターも消えてしまい、強制終了したんですが、
いつもならまた起動すると、画面がうつるんですけど
真っ暗なまま動かなくなってしまいました。

違うパソコンから投稿しています。
故障ですかね?^^;



Re:起動しても画面がでない!  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2007年07月24日 15:33:44 No.3518002
  ソフトとハードのどちらかが不具合なのか?
或いは両方が重なったトラブルの可能性も考えられます。

例えば暑くなって(夏場)多いハード系のトラブルは
HDDの故障や、モニターのバックアップライト関連など
発熱部分などにトラブルが出るケースです。

その他電源系なども発熱したり、ファンの故障など開けてみないと
判らないトラブルがほとんどですので、自分で出来る範囲
(チェックディスクなど)で解決出来なければメーカーへ点検、修理に出す方が無難です。


TOP
 
[3517] 会社内のパソコンで在席確認をする方法  投稿者:イトゥ  投稿日:2007年07月23日 15:38:23 No.3517001
  こんにちは。現在会社での在席確認をパソコンの電源ON,OFFで判別したいのですが何かいい方法があるかたはいませんか?
現在考えている方法は
1.会社内で使用しているウィルス対策ソフトのオンラインステータスから情報を判断する。(まだできるかわから無い)
2.ワークグループから判断する。(これはルータを越えると難しいので現時点で無理)
まだまだパソコンやネットワークについて初心者なので意見を欲しいと思います。
よろしくお願いします



Re:会社内のパソコンで在席確認をする方法  投稿者:せんむ  投稿日:2007年07月23日 16:25:25 No.3517002 [HOME]
  メッセンジャーを使うという方法はどうでしょうか?

Windows Live メッセンジャー / MSN メッセンジャー
http://messenger.live.jp/

Windowsのログオンと同時に起動する、という設定にしておけば
だれがログオンしているかわかると思います。



Re:会社内のパソコンで在席確認をする方法  投稿者:イトゥ  投稿日:2007年07月23日 18:03:59 No.3517003
  せんむさん返答ありがとうございました。
私が考えた中にもIPメッセンジャーという案もありましたが、社内と言うことでメッセンジャーが使えないので、もしよろしければ、他の方法ありませんか?



Re:会社内のパソコンで在席確認をする方法  投稿者:せんむ  投稿日:2007年07月24日 21:09:26 No.3517004 [HOME]
  残念ながら他の方法はわかりません。


Re:会社内のパソコンで在席確認をする方法  投稿者:イトゥ  投稿日:2007年07月24日 21:18:31 No.3517005
  そうですか・・・

新しい案でOutlookから在席情報がわかるかもしれないのですが、詳しくわかりませんか?


Re:会社内のパソコンで在席確認をする方法  投稿者:せんむ  投稿日:2007年07月25日 18:54:38 No.3517006 [HOME]
  Outlookは使っていませんのでわかりません。
わかる方のレスがあるかもしれませんのでお待ちください。


TOP
 
[3516] ISScript  投稿者:酢だこ  投稿日:2007年07月22日 12:00:17 No.3516001
  手違いでQuickTimeを消してしまい、もう一度インストールしようとしたのですが、ISScriptのバージョンが古いため実行できない、と表示されました

その後調べてみて、windows script5.6をいれてみたんですがやはりできません
この場合はどうすればいいのでしょうか?



QuickTimeを再度インストールしようとしたら「ISScriptのバージョンが古いため実行できない」と表示された  投稿者:せんむ  投稿日:2007年07月22日 16:58:40 No.3516002 [HOME]
  タイトルは内容が分かるように書いて下さい。

残念ながら私にはわかりませんので分かる方のレスをお待ち下さい

システムの復元ではだめですか?
こちらは参考になりませんか?

Windows XP にソフトウェアをインストールするときに
エラー メッセージ "1607: InstallShield Scripting Runtime をインストールできません"
が表示される
http://support.microsoft.com/default.aspxscid=kb;ja;888019



(無題)  投稿者:酢だこ  投稿日:2007年07月24日 21:23:54 No.3516003
  返信ありがとうございます

やっぱり分かりませんか…
参考のURLでもダメみたいです
もう少し調べてみることにします。

タイトルの件はすみませんでした、次からは気をつけます


TOP
 
[3515] 出張修理について  投稿者:たく  投稿日:2007年07月21日 16:52:54 No.3515001
  PC出張修理でおすすめの店ってありますか??



Re:出張修理について  投稿者:せんむ  投稿日:2007年07月21日 20:04:02 No.3515002 [HOME]
  地域が不明ということもありますが
そのような店は残念ながら知りません。

出張修理だとちょっとしたことであっても出張費がかかり
かなりの出費になると思いますので
PCを購入した店に持ち込んだほうが安上がりだと思います。


TOP
 
[3514] PC起動後、画面が真っ暗になります  投稿者:emi  投稿日:2007年07月21日 10:48:20 No.3514001
  【機種】
NEC VALUESTAR VR700/D TV・PC一体型

【症状】
起動後、画面が真っ暗になります。

【画面】
電源を入れた直後よりも、数秒後にさらに暗くなり、そのままです。
メーカーロゴや、Windowsなどの画面は表示されません。

【LED】
起動後、電源ランプは緑色(正常)に点灯し、HDD/DVDランプが数回点滅します。
その後、電源ランプのみ緑色に点灯しています。

【その他】
以下について自分で実施しました。おそらく、電源系の異常ではないと考えています。

@電源ケーブルを1分程度外し放電した状態で再度差し込みを行いました→結果×

Aタコ足配線のため、直接壁電源に差込起動を行いました→結果×

B上記2つを別の電源ケーブルにて実施しました→結果×

CNightモードを何回か押してみました→結果×

DTVモードで起動しました→結果×

考えられる原因として、どのようなものがあるでしょうか?



Re:PC起動後、画面が真っ暗になります  投稿者:せんむ  投稿日:2007年07月21日 13:02:02 No.3514002 [HOME]
  型番が正確で内容で検索できなかったのですが
これかもしれません。
参考にどうぞ。

NEC パーソナル商品総合情報サイト 121ware.com サポート情報番号 007268
インスタントテレビを起動すると、画面が真っ暗のままになる場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp007268



Re:PC起動後、画面が真っ暗になります  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2007年07月22日 20:38:16 No.3514003
  液晶モニターの不具合の可能性もあります。
(バックアップライト、インバーターの不良や接続不良など)

一度メーカーで点検するなどの対処が必要かもしれません。


TOP
 
[3513] DVD Shrink起動しPCに保存中に突然電源が切れる  投稿者:トムキャット  投稿日:2007年07月19日 11:42:19 No.3513001
  教えてください。DVD ShrinkでDVDをコピーをしようと、PCに読み込みの最中の30%くらいで突然電源が切れてしまいます。PCはNEC(LaVie)です。マルチドライブが壊れているので、外付けのDVD WRITER(BUFFALO)で読み込んでいます。


Re:DVD Shrink起動しPCに保存中に突然電源が切れる  投稿者:せんむ  投稿日:2007年07月19日 16:13:04 No.3513002 [HOME]
  ノートPCのようですがバッテリーの充電状態は大丈夫ですか?
できればACアダプタを接続して実行してください。

電源のオプションですぐに電源が切れるような設定になっていませんか?

外付けのDVDドライブはACアダプタ付ですか?
USBのみで電源供給するタイプだと電力が足りない可能性もあります。

DVD Shrinkでリッピング(読み込み)すると
エラーになる可能性がある、という話を聞いたことがあります。
DVD Decrypterでリッピングしてみてください。
4.7GB以下ならばそのままDVD-Rなどに焼けます。
容量オーバーの場合はDVD Shrinkで圧縮してから焼けばOKです。



Re:DVD Shrink起動しPCに保存中に突然電源が切れる  投稿者:トムキャト  投稿日:2007年07月19日 17:46:59 No.3513003
  早々にご連絡、ありがとうございす。
ACアダプタでの実施です。外付けDVDドライブはUSBのみの電源供給です。電力不足のようですね。確かに、PCの電源が切れるときに電池マークが点灯しシャットダウンします。
電力が足りない場合にはどうしたらよいでしょうか?
お手数かけます。



Re:DVD Shrink起動しPCに保存中に突然電源が切れる  投稿者:せんむ  投稿日:2007年07月21日 13:08:05 No.3513004 [HOME]
  外付けのDVDドライブには専用のACアダプタが付属していないのですか?
付属していればそれを使うと安定すると思います。

DVDドライブを使うとき、PCはバッテリー駆動ですか?
PC用ACアダプタを接続したまま使ってみてはいかがですか?

あとは・・・・
USBケーブルを挿すコネクタを変更してみる
常駐ソフトをなるべく停止する
電源管理を見直す
バッテリーをしっかり充電してから使う
などでしょうか。




Re:DVD Shrink起動しPCに保存中に突然電源が切れる  投稿者:せんむ  投稿日:2007年07月21日 22:44:35 No.3513005 [HOME]
  外付けDVDドライブの電力不足が原因だとすれば
ACアダプタで電力供給できるUSBハブを使うといいかもしれません。
2000円程度で買えると思います。


TOP
 
[3512] hddのパーテーションの切り直し  投稿者:捨て場のごろつき  投稿日:2007年07月18日 16:49:43 No.3512001
  壊れたパソコンのhddを外付けハード用ケースに入れて使用しています(usb接続) hddは3のパーテーションで仕切られているので使いにくいので 1つにしたいのですが。。。。
その方法を教えてください。



HDDのパーテーションを切り直したい  投稿者:せんむ  投稿日:2007年07月19日 00:22:32 No.3512002 [HOME]
  OSの種類が書いてありませんがWindows XPの場合を書きます。

1.「スタート」→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」
 →「管理ツール」→「コンピュータの管理」を開く

2.左側の「ディスクの管理」をクリック

3.右側のウィンドウで該当のHDDを選択
 システム(Windows)が入っているHDDはディスク0です
 増設HDDはディスク1またはディスク2になっています

4.削除するパーティションを右クリック→「パーティションの削除」をクリック

5.該当のパーティションを右クリック→「フォーマット」をクリック


TOP
 
[3511] ゲームコントローラのインストールについての話なのですが  投稿者:暇人  投稿日:2007年07月18日 11:51:50 No.3511001
  コントローラーを買ってすぐ、ドライバをインストールすることもせずに、接続してしまったのですが。色々話を聞いていると、ドライバをインストールしてから接続しないと、コントローラやPC本体が破損するって聞きました。自分のパソコンはvistaなのですが、接続したら、「正常にインストールされました。」のメッセージがでて、ゲームをしていても、問題はないのですが、このままではまずいんでしょうか?初心者なのでできれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。


ドライバをインストールする前にゲームコントローラを接続するとPC本体が破損しますか?  投稿者:せんむ  投稿日:2007年07月18日 12:17:14 No.3511002 [HOME]
  タイトルはできるだけ内容がわかるように書いてください。

周辺機器を接続する場合、ドライバをインストールしてから接続するか
接続してからドライバをインストールするかは機器によって違いますので
一概には言えません。
場合によっては動作しないなどのトラブルになりますので
機器のマニュアルに従うのが無難だと思います。

インストールの順序が違うと機器本体やPC本体が破損する、という話は
私は寡聞にして聞いたことがありませんが
ひょっとするとあるかもしれませんので
この件に関しては他の方のレスをお待ちください。

最近のWindowsは多くの周辺機器のドライバが入っていますので
接続するだけで動作してしまうことが多いと思います。
ただし、これは動作する、ということであって
できれば機器メーカーが提供する最新のドライバのほうがいいと思います。



Re:ゲームコントローラのインストールについての話なのですが  投稿者:暇人  投稿日:2007年07月18日 22:56:19 No.3511003
  分かりましたありがとうございます。他の方のレスを待ってみます。
TOP

 

過去ログNo.0387

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理