初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0373

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 
 
[3380] ウイルスで大量にメールを送信してしまいました・・・  投稿者:タキ  投稿日:2007年04月02日 15:07:10 No.3380001
  パソコンを立ち上げると、「メールをスキャンしました」という表示や「〜@〜にメールを送信できませんでした」「〜〜はサーバーに拒否されました」という表示がパソコン画面いっぱいになるほどたくさん、次々出てきます。今はウイルス対策ソフトで出なくなったのですが、この時に送信していたメールはどんなものだったのでしょうか?実際は表示だけで送っていなかったのでしょうか?
また、送っていたのならウイルスメールなのか、個人情報などの知られてはいけないメールなのか、ただの空メールなのか、そして無差別に送っていたのか、アドレス帳から送っていたのか。

たくさん質問してしまいましたが、意見をお願いします。



Re:ウイルスで大量にメールを送信してしまいました・・・  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2007年04月02日 15:12:23 No.3380002
  その感染していたウイルスなりワームが何なのかが判らなければ
どういう動作をしたのかなどは判りません。

例えばPC内にあるデータを特定のメールアドレスに送信することも
ありますし、メールアドレス一覧にウイルスやワームを送る動作をすることもあります。

知り合いなどにウイルスを送ってしまった形跡があるならば確認することでどのような内容だったのかを知ることは出来るかもしれません。



Re:ウイルスで大量にメールを送信してしまいました・・・  投稿者:タキ  投稿日:2007年04月03日 19:39:48 No.3380003
  返事が遅くなってすみません。
ネットサーファーさんアドバイスありがとうございました。
知人にメールが送られていないか確かめてみようと思います。


TOP
 
[3379] アクセスできないんですが…  投稿者:ひな  投稿日:2007年04月02日 03:11:29 No.3379001
  掲示板にレス・スレをしようと心みるんですが、なかな出来なくて。
クリックすると、必ず"貴方のHOSTではアクセスできません"って出てくる
んです。どうしたらよいのでしょうか?
その他の掲示板には行けます…そのサイトの別のとこにも行けます。
でも、1つのとこだけ行けないんです…このまま直すか、買いなおすしか
方法はないんでしょうか?

別の方法教えてくれたら、嬉しいです。
(↑の方法以外でも、治せるのなら、教えて下さい)
お願いします。



特定の掲示板にアクセスが出来ません  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2007年04月02日 11:06:53 No.3379002
  考えられるのはそのカテゴリだけホスト規制(通称アクセス禁止)の設定がされているのだと思います。

例えば掲示板を荒らす行為など、迷惑をかけたユーザーのいる
プロバイダを一時的に管理者サイドが書き込ませない、或いは閲覧も
出来ない状態にした時にたまたまその荒らしたユーザーと同じ
プロバイダを使用していた為に巻き込まれた、と言う事です。

掲示板の管理者に問い合わせる等しか解決策はありませんが、
2ちゃんねるのような巨大掲示板で削除や規制を行う告知を
明言して管理しているケースですと、荒らした人間がいるプロバイダが適切な処置をしない限り再開はしないようです。

参考URL 2ちゃんねるアクセス規制情報
http://qb5.2ch.net/sec2ch/
悪質なコピペ荒しへの対応についての告知
http://www.2ch.net/accuse2.html

また「心みる」ではなく「試みる」です。


TOP
 
[3378] ウィルス「JS_INOR.BU」の対処で、「削除」ではなく、「隔離」で大丈夫なのか?  投稿者:佐々木  投稿日:2007年04月02日 02:18:17 No.3378001
  サイトを見ていたら突然「ウイルスが発見されました」となり
今までのネット生活でウイルスに感染したのが、初めてで「全て
切断して、隔離したほうが良いです」という文章に、あわてて「
はい」を押してしまいました。(出た文章は正確には覚えてません)

今使用しているウイルスバスターが「TREND MICRO ウイルスバスター
2005」のお試し期間内のものでウイルス検索をしたら「JS_INOR.BU」
が検出されて、対処が「隔離」になっていました。

ウイルスバスターのウイルスログを見たら、「隔離済み(安全です)」となっています。

しかし、TREND MICROのセキュリティ情報の「JS_INOR.BU」の対応
方法のところを見たら、「検出されたファイルは 全て削除してく
ださい」となっています。

でも、すでに対処が「隔離」になっているので、ウィルス検索が すべて終わってからの「削除」の項目が選べませんでした。

このまま「隔離」で大丈夫なのでしょうか?それとも今からでも
「削除」はできるのでしょうか?

「隔離」でも大丈夫な場合、お試し期間のウイルスバスターなので、
お試し期間が終了したら、「隔離」から開放されて、ウイルスが
悪さをすることはあるのでしょうか?

最後に、もう一度ウイルス検索をしたら、ウイルスは検出されませんでした。

もう「JS_INOR.BU」に、脅えなくてもいいんでしょうか?

WindowsXP SP2を使っています。



Re:ウィルス「JS_INOR.BU」の対処で、「削除」ではなく、「隔離」で大丈夫なのか?  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2007年04月02日 02:47:54 No.3378002
  隔離している状態と言うのは、OSなどシステムから切り離した部分にある、と言うことです。
これはウイルスバスターの隔離フォルダと言う場所にありますので
ウイルスなどが実行されない状態、不活性化状態にしてあるわけです。

削除の方法
メイン画面を起動し、(タスクバーのウイルスバスターアイコンを左クリック)ヘルプとサポートから

隔離されたウイルス/削除されたスパイウェアを処理する (隔離ファイルの管理)
隔離されたウイルスを処理する

の項目を参照して下さい。

期間限定版であっても機能は通常版と同じですので(恐らく30日版かと思われます)期限内に処理してしまえば問題ありません。

また期限が過ぎてしまってもウイルスバスターそのものをアンインストールしてしまえば隔離フォルダも無くなりますのでこれも問題なく処理出来ます。



Re:ウィルス「JS_INOR.BU」の対処で、「削除」ではなく、「隔離」で大丈夫なのか?  投稿者:佐々木  投稿日:2007年04月02日 03:53:27 No.3378003
  ネットサーファーさん、深夜にもかかわらず、
早いアドバイスありがとうございます。

無事、処理できました。


TOP
 
[3377] Windows Media Playerが再生できない。  投稿者:うろじん  投稿日:2007年03月31日 15:34:59 No.3377001
  2度目の質問になり、またお世話になります。

ダウンロードしたWindows Media Player形式のファイルが
再生できません。

エラーメッセージは下記のとおりです。

「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類を
サポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデック
をサポートしていない可能性があります。」

インストールしたコーデックが影響したかと思いアンイストールして
再立ち上げしてもメッセージは変わらず開きません。
過去にダウンロード済みのファイルは問題なく違いを確認すると
@ファイル形式はWindows Mediaオーディオ/ビデオ ファイル(.wmv)
からWindows Media Player(.zip)のファイルの種類へ変わった。
Aファイルのアイコン表示がビデオフィルムだけの表示から
 ビデオフィルムと音符の2つが並んだアイコンの表示に変わった。

PC環境
型名:NEC PC-LL550HG1E
OS:Windows Vista Home Premium
WMPのバージョン:11
IE:IE7

情報が少ないかもしれませんがよろしくお願いいたします。


Re:Windows Media Playerが再生できない。  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2007年04月01日 15:15:56 No.3377002
  大抵そのエラーメッセージが出るケースはファイルのDLが不完全になっている時です。
改めてDLし直す(キャッシュを削除後)などをしても駄目ならば
MediaPlayer、或いはVista側に問題があるのかもしれません。

しれません、と言うのは未だVistaそのもののバグ、或いはMediaPlayerのバージョンアップによるバグなども考えられる為です。
現状ではMicrosoft側でも認識していない不具合もあるようですから。


TOP
 
[3376] Windows ムービー メーカーについて  投稿者:正行  投稿日:2007年03月30日 23:10:01 No.3376001
  Windows ムービー メーカーを使用して,パソコンに保存している動画{ビデオクリップを}wmvに変換すると,画質が大きく低下してしまいます。
画質の低下を防ぐ方法を教えて下さい。容量が大きくなってもかまいません。よろしくお願いします。
ちなみに,Windows XPを使用しています。



Re:Windows ムービー メーカーについて  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2007年04月01日 15:18:11 No.3376002
  ムービーの保存ウィザードで
コンピュータの最高の品質で再生(推奨)ではなく
その他の設定で
ローカル再生用ビデオ(2.1Mbps)
とする方法はありますが、余り画質についての期待はしない方が良いと思います。
おまけのソフトです(出力サイズの設定が大雑把)ので、画質を問うならそれなりのエンコードソフトを購入するしかないと思います。



Re:Windows ムービー メーカーについて  投稿者:せんむ  投稿日:2007年04月01日 18:40:02 No.3376003 [HOME]
  ムービーメーカーは使ったことがありませんので
アドバイスがしにくいのですが・・・・

容量が大きくても良い、ということならば
MPEGのままのほうがいいとと思いますが
わざわざWMVに変換するのにはなにか理由があるのですか?

程度の多少はありますが
圧縮すると画質が落ちることは防げません。

あるいは、どうしても圧縮する必要があるならば
WMVではなく他の形式にしてみるのもいいかもしれません。


TOP
 
[3375] pngやjpgの画像ファイルがアップロードできません  投稿者:もももっち  投稿日:2007年03月30日 11:57:57 No.3375001
  初めまして、こんにちは。
お聞きしたい事があります。
パソコンはWindouwXPを使っていて、
ホームページを作っている最中です。
イラストサイトにする予定なのですが…。
ちゃんと場所を借りてFFFTPもダウンロードしたのですが、
pngやjpgのファイルをアップロードしようとするとエラーが出ます。
借りている場所はpngやjpgを使用できるようですし、
WindouwXPのファイヤーウォールも一度切ってアップロードしようとしたのですがやはりエラーが出ます。
どうすれば良いでしょうか。
分かる方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。



Re:pngやjpgの画像ファイルがアップロードできません  投稿者:せんむ  投稿日:2007年03月30日 13:03:03 No.3375002 [HOME]
  このような場合はエラーメッセージを正確に書いてください。

他のファイル(HTMLファイル)はアップロードできますか?
画像ソフトは何を使っていますか?

ルータを使っているときは「パッシブモード」をオンにしてみてください。

考えられるのは
1.アップロードの場所がちがっている
2.ファイルの形式が違っている
3.IDやパスワードが違っている

などです。



Re:pngやjpgの画像ファイルがアップロードできません  投稿者:もももっち  投稿日:2007年03月30日 14:25:09 No.3375003
  エラーメッセージは
 G:\(フォルダ名)\(中のフォルダ名)\(ファイル名).png
 がアップロードできませんでした。
と出ます。
htmlファイルやtxtファイルなどはアップロードできます。
(htmlファイルはアップロードできないのがいくつか有りましたが…)
画像ソフトってペイントとかのことですか?
パッシブモードもONにしてみましたが、
やっぱりエラーメッセージが出ます。
アップロードの場所、ファイルの形式、IDやパスワードは多分合ってます。
すみませんここからの対処の仕方を教えて下さい。



Re:pngやjpgの画像ファイルがアップロードできません  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2007年03月30日 23:42:32 No.3375004
  アップロードするファイル名などが日本語などだと駄目なケースもあります。(基本的に半角英数字を使います。)
またハイフンは駄目、代わりにアンダーバーならOKなどと言うケースもあります。


× illustration-1
○ illustration_1



Re:pngやjpgの画像ファイルがアップロードできません  投稿者:もももっち  投稿日:2007年03月31日 11:19:22 No.3375005
  有難うございます!
アンダーバーにしたところ、ちゃんとアップロード出来ました!

どうもお騒がせしましたー。


TOP
 
[3374] 「プログラムの追加と削除」にてプログラムが表示されません  投稿者:ムーchan  投稿日:2007年03月25日 00:39:12 No.3374001
  こんばんは、早速相談させてもらいます。
WindouwXPを使っているんですが、
「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」
という順番で押していったら「プログラムの追加と削除」が表示されると思うんですが、
パソコンに入っているプログラム自体が表示されなくて
削除ができない状態になってしまいました。
前まではプログラムが表示され、削除をできたんですが今では「一覧を作成しています。お待ち下さい...」と出た状態のままになってしまいます。
どうしたらプログラムが表示されるようになるのでしょうか。
もし、知っている方いましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。



Re:「プログラムの追加と削除」にてプログラムが表示されません  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2007年03月25日 04:33:54 No.3374002
  Windowsそのものに不具合があるかもしれませんので、
チェックディスクをして見て下さい。

その時、

ファイルシステムエラーを自動的に修復する
不良なセクタをスキャンし、回復する

の両方にチェックを入れて下さい。
再起動後にチェックディスクが始まると思います。

またデフラグなども分析などをして必要ならばデフラグをして下さい。



Re:「プログラムの追加と削除」にてプログラムが表示されません  投稿者:ムーchan  投稿日:2007年03月25日 11:16:01 No.3374003
  元のとおりに戻りました!
本当に助かりました、ありがとうございます!!!


TOP
 
[3373] コードレス系を使った事がないので買う前に使い方を知っておきたいのですが  投稿者:なすな  投稿日:2007年03月24日 22:52:34 No.3373001
  SONY MDR-IF240RK ヘッドホンコードレス 買おうと思っています。
買った後に、使えない。って事になりたくないので、
お聞きしました。

パソコンで使用しようと思っています。
赤外線で、受信するみたいなのですが、
そこら辺が良く分かりません。
何か別に機会が必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。



Re:コードレス系を使った事がないので買う前に使い方を知っておきたいのですが  投稿者:せんむ  投稿日:2007年03月24日 23:27:15 No.3373002 [HOME]
  使ったことがありませんので正確なことはいえませんが・・・

赤外線もBluetoothも基本は送信機と受信機の組み合わせですから
使い勝手は変わらないと思います。
電池は充電式でトランスミッターに乗せるだけでOKのようですし
必要な機器はセットになっていると思います。

使用者の感想をみるとホワイトノイズが少しあるようですが
ヘッドフォン側のボリュームを余り上げずに
ソース(PCや再生機器側)のボリュームを上げると改善するようです。



Re:コードレス系を使った事がないので買う前に使い方を知っておきたいのですが  投稿者:なすな  投稿日:2007年03月24日 23:50:06 No.3373003
  丁寧な説明ありがとうございます。

大変助かりました^^


Re:コードレス系を使った事がないので買う前に使い方を知っておきたいのですが  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2007年03月25日 00:25:38 No.3373004
  ヒスノイズなどはお使いのPCにイコライザなどのエフェクト機能で、
音場補正が出来るものがあればそれを使うことも出来ます。

詳しくはオンボードのサウンドチップやサウンドカードなどのスペックを調べれば判ると思います。

また入力していない部分をミュートにすることでの回り込み対策なども効果があります。(ボリュームコントロールパネルで設定)


TOP
 
[3372] Real Playerがダウンロードできない。  投稿者:うろじん  投稿日:2007年03月24日 10:53:07 No.3372001
  動画ファイルをダウンロードしたくWindows Media Playerのファイルは問題なく開きますが「RMファイル」の種類はReal Playerから開く指示があり下記リンク先の「無償版RealPlayerのダウンロード」から実行しました。

http://www.jp.real.com/realplayer.html&src=ZG.jp.idx,ZG.jp.rp.rp.hd.def

するとRealPlayerのインストール準備中の応答後、下記のメッセージが表示されて
Real PlayerのインストールができないためRMファイルを見ることができません。

[セットアップエラー]
セットアップの解凍に失敗しました。ダウンロードエラーの可能性があります。
このファイルを再度ダウンロードするか、システム管理者に問い合わせください。

PC環境
型名:NEC PC-LL550HG1E
OS:Windows Vista Home Premium
メモリ:896MB
IE:IE7

ダウンロードできないのはOSとの互換性などの問題なのでしょうか。


Re:Real Playerがダウンロードできない。  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2007年03月24日 11:30:16 No.3372002
  RealPlayer - 機能の詳細・システム要件
http://japan.real.com/entitlements/nonsub_sr.html&ssrc=ZG.jp.player.rp0524.760.pPlus

Vistaの対応が書かれていませんので、今は未だインストール出来ない可能性もあります。
また直接問い合わせても無駄だと思われます。

http://www.jp.realnetworks.com/company/contact/index.html
より
注意:無償版の RealPlayer、RealProducer のサポートは受け付けておりません。無償版の RealPlayer、RealProducer をお使いの方は、「RealNetworks サービスとサポート」、またはキーボードの F1 キーでオンライン ヘルプ (Windows 版のみ) をご覧下さい。



Re:Real Playerがダウンロードできない。  投稿者:うろじん  投稿日:2007年03月24日 14:23:58 No.3372003
  ネットサーファー様

早速回答いただきありがとうございました。
現時点では、これと言った対策がなさそうな感じですね。

最近、RM形式のファイルのサイトが増えてきてなんとか
ならないもんかなあと思案しています。
同様のPC環境でこんな方法でみれるよというご意見ありましたら
気長に待っておりますのでよろしくお願いいたします。



Re:Real Playerがダウンロードできない。  投稿者:せんむ  投稿日:2007年03月24日 14:35:44 No.3372004 [HOME]
  ダウンロードできない原因がわかりませんので対症療法ですが
「Media Player Classic」を使う、という手もあります。
紹介サイトです。

http://ringonoki.net/tool/videop/mpc.html



Re:Real Playerがダウンロードできない。  投稿者:せんむ  投稿日:2007年03月24日 18:56:58 No.3372005 [HOME]
  【訂正です】
失礼しました。
Windows Vistaをお使いでしたね。
「Media Player Classic」はWindows Vistaには対応していないかもしれません。

ネットサーファーさんのレスのように
RealPlayerもWindows Vistaにはまだ未対応なのかもしれませんね。



Re:Real Playerがダウンロードできない。  投稿者:通りすがりの者です。  投稿日:2007年03月25日 15:47:40 No.3372006
  現時点に於いては、とりあえず、REAL10をインストールされては如何でしょうか。
VISTAでもインストール出来ますよ。
2月上旬に於いては、REAL10.5がVISTAでもインストール出来たのですが、今日時点ではダメですね。
ここ数日、REALのサイトが不安定(当方のプロパイダーのせいかも)とも感じられるので、ここ数日待って、REAL10.5にチャレンジするのも手段かも。
乱文で失礼。



Re:Real Playerがダウンロードできない。  投稿者:うろじん  投稿日:2007年03月25日 23:23:38 No.3372007
  通りすがりの者です。さん

コメントありがとうございました。
REAL10ですか。なるほど、フムフム
10.5とあわせて定期的にインストールの
チャレンジをしてみようと思います。


Re:Real Playerがダウンロードできない。  投稿者:通行人  投稿日:2007年03月31日 18:17:56 No.3372008
  はじめまして。
Win XPですが、同じ症状で悩んでいました。
今日 ウィルスバスターのリアルタイム検索というのを止めて
インストール実行すると成功しました。

参考まで。


TOP
 
[3371] winMEで動画を見たい  投稿者:ターミネーター  投稿日:2007年03月23日 23:09:33 No.3371001
  osXPでテレビなどから録画した動画を(5分くらいの短いもの)をCD-Rに焼きMEのPCで見ようとしたのですが見れませんでした。
ちなみにこのCD-RはXPでは見れました

手順はXPのパソコンで録画した動画をデータとしてCD-Rに焼きMEのHDDに落とし動画再生ソフトはリアルプレーヤーで再生。
しかし「○○○デコーダがありません」と表示○○○はなんだったか覚えてませんが見れませんでした

どうにか見たいのですが方法を教えてください
ちなみにMEにはDVDドライブはついてません



Re:winMEで動画を見たい  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2007年03月24日 01:05:30 No.3371002
  CD-Rはファイナライズされていなければ焼いたマシンでファイナライズしてください。

ファイナライズとは
http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA

それでも見られない場合はコーデックが対応していないと思われますので
〔3361〕で紹介しているGOMPLAYERを導入されると見られると思います。
また9X系でしたらDirectX 9.0c(8以前の場合)をDLしてから導入すると安定動作します。
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx



Re:winMEで動画を見たい  投稿者:せんむ  投稿日:2007年03月24日 14:39:45 No.3371003 [HOME]
  「○○○デコーダがありません」というメッセージからすると
コーデック(再生するためのプログラム部品)がないのが原因と思われます。
動画ファイルによってコーデックが違います。

[3372]にも書きましたが、たいがいの動画に対応している
「Media Player Classic」というのもあります。


 TOP

過去ログNo.0373

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理