初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0372

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 
 
[3370] ハードディスクのバックアップについて  投稿者:まさ  投稿日:2007年03月22日 01:39:36 No.3370001
  パソコンの修理に出すのにハードディスクのバックアップを取ってくださいと言われました。

音楽や動画、お気に入りなどのデータは外付けハードディスクに移動したのですが、万が一内容が全て消えた場合に今まで入れたソフトをインストールしなおすのが面倒なのでこの機会にバックアップを取ろうと思いました。
その際、プログラムフォルダ、ウインドウズフォルダ、レジストリのインポート?(保存)、BOOT.iniのコピーをすれば他のはコピーしなくても問題ないのでしょうか?

また通常のコピーで大丈夫なのでしょうか?


スペックは自作パソコンで
MB:L4S5MG3 (V1.0)
CPU:478socket セレロン1.7Ghz
メモリ:PC2700 512x2の1Gb
GPU:nVIDIA FX5200 128M
のOSがXP homeです。

もし通常のコピーでダメな場合、フリーソフトで簡単にバックアップの取れるツールなどがあればお教えくださいませ。



ハードディスク内のWindowsのシステムやプログラムをバックアップをしたい  投稿者:せんむ  投稿日:2007年03月22日 12:58:57 No.3370002 [HOME]
  結論から言いますと・・・
データと違って、Windowsのシステムやプログラムのフォルダを
そのままコピーしてもダメです。

まるごと圧縮してブータブルCD-RやDVD-Rが作成できるタイプがおすすめです。
残念ながらフリーソフトでシステムのバックアップを取れるものは知りませんが
有料ならばいろいろあります。
最近はずいぶん安くなりました。

【一例】
Acronis True Image Personal
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/

なお、バックアップで重要なのはシステムやプログラムではなくデータです。

WindowsやプログラムはCD-ROMがあれば何回でも復元できますが
失ったデータ(特にデジカメ写真など)は復元できません。
たとえ復元できても、かなりの手間と時間がかかります。



Re:ハードディスクのバックアップについて  投稿者:まさ  投稿日:2007年03月22日 13:53:48 No.3370003
  やはりダメなのですね、データはすでに退避させてあるので問題は無いと思うのですが、今のパソコンのツールなどをまた入れなおすことになるのはかなり大変なので、お教えいただいたソフトの購入を検討してみます。

こちらのサイトで初めての質問をしてから3年ほど経ち少しずつパソコンが分かるようになってきました。

ありがとうございました。



Re:ハードディスクのバックアップについて  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2007年03月23日 14:33:19 No.3370004
  HDDが原因の故障でなければ安いHDD(今ですと5,000円くらい)のものにOSだけインストールして出す方法もあります。

HDDのバックアップは老舗のこれなども良いと思います。
シマンテック ノートン・ゴースト 10.0
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/features.jsppcid=br&pvid=ghost10
これですと、例えば外付けのHDDにもそっくりクローン状態を作れます。

自作PCをしているレベルであればPCそのものをメンテナンスする道具やソフトを持っていると楽です。


追記  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2007年03月24日 11:07:51 No.3370005
  こんな製品もありました。
ハードディスクケース:OS救急BOX:COQ25U2
http://www.century.co.jp/products/hd/coq25u2.html


TOP
 
[3369] ノートン2004  投稿者:papa  投稿日:2007年03月21日 19:23:03 No.3369001
  ノートンインターネットセキュリティ2004の期限を更新しようとアンインストールして再インストールしなおしました。
再インストールまでは何とかできたのですが、プログラム制御のプログラムスキャンがうまく働きません。
症状はプログラムスキャンをしても何も表示されないのです。以前はスキャン後にネットを使うプログラムがダァ〜っと表示されたのですが、まったく白紙の状態です。同様の症状になられた方はいらっしゃいますか?



ノートン2004を再インストールしたらプログラム制御のスキャンがうまく働かない  投稿者:せんむ  投稿日:2007年03月21日 23:55:27 No.3369002 [HOME]
 


タイトルは内容がわかるようにきちんと最後まで書いてください。

こちらは参考になりませんか?

プログラム制御を手動で設定する方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/0/dd72c4cb2b0fe41b49256c690059f9be

インターネットを使うプログラムを検索する方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021014174014947

更新するためにはアンインストールする必要はなかったと思いますが・・・。
なお、2004はサポートが2007年10月までのようですのでご注意ください。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20030919114134945


TOP
 
[3368] 一部のサイトの閲覧が出来くなった  投稿者:みりゅー  投稿日:2007年03月20日 18:12:01 No.3368001
  2日前から、一部のサイトの閲覧が出来なくなりました。
その一部のサイトには自分のサイトも含まれています。(iらんど)
はじめはサーバー落ちかと思いましたが、携帯からは閲覧可能だし、他の方からも閲覧できているようです。

同じくして、MSNメッセにサインインできない状態、ウイルスバスター2007の登録者確認の欄が確認中になったままの状態、という不具合も出ていました。

色々調べていたら、今までは出来ていた自分のIPが逆引き出来ない状態になっていることがわかり、接続先であるCATV会社の方へ連絡し、逆引き出来るように戻してもらいました。
現在は逆引きも出来る状態に戻っているのも此方で確認できましたが、不具合は直りませんでした。

ウイルスバスターを無効にしてみるつもりが、完全にアンインストールをしてしまいました。
5月末で期限が切れる予定だったので、新たにインストールしようと思ったのですが、肝心のページが途中で閲覧できない状態になってしまい、それも出来ません。
ファイアウォールも現在は無効にしてみてますが、変化ナシです。

閲覧できるもう一つの自分のサイトでアクセス解析を見ると、自分の足跡はドメインが判別不能になっていました。
ちなみに、不具合が出たときとIPは変わらないまま、逆引きだけ出来る状態に戻してもらえたようです。
不具合が出たときと同じIPなのが原因なのでしょうか?

まとめます。

Windows XP
Internet Explorer 6
接続はCATV
現在ウイルスバスターなど何も付けていません。
ほとんどのサイトは閲覧可能。
iらんど系サイトや一般の公式サイトでの個人情報が絡んでくるページあたり(だと思われます)で閲覧不可。

此方で過去ログ等も拝見し、色々試してみましたが行き詰まってしまいました。
もしよろしかったら、お力添えいただけると有り難いです。
よろしくお願いします。



Re:一部のサイトの閲覧が出来くなった  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2007年03月20日 22:30:12 No.3368002
  PCそのものがネットにつながらないのではないのなら、CATV側に問題があるかもしれません。
例えば知人などのCATVでない回線にPCを接続して正常ならばこれは検証出来ると思います。

ついでにウイルスバスターなどもDLしておけばOKでしょう。
まだ期限があるならシリアルキーは共通ですのでそのまま使えます。

検証後回線側に問題のある場合は、そのCATV会社に問い合わせてみるか、
対応が当てにならないならADSLなど他の回線にするしかないと思います。
CATVはADSLやFTTHなどが出る前には速い回線でしたが、今は逆転していると思います。(サービス、価格など)



Re:一部のサイトの閲覧が出来くなった  投稿者:せんむ  投稿日:2007年03月21日 11:47:10 No.3368003 [HOME]
  iらんどの掲示板をみると、環境などの詳細は不明ですが
同じような質問がありました。

CATV側がなんらかの制御をしている可能性があると思われます。
そちらに相談されてみてはいかかでしょうか?

なお、ウィルスバスターなどのセキュリティソフトを
早急にインストールすることをお勧めします。



Re:一部のサイトの閲覧が出来くなった  投稿者:みりゅー  投稿日:2007年03月21日 20:57:26 No.3368004
  ネットサーファー様、せんむ様、
回答、ありがとうございました。
本日、解決いたしましたので御礼と共に報告させていただきます。

やはりCATV側に問い合わせてみるのが一番のようでしたので、もう一度問い合わせをしてみました。
色々な対応策を教えていただき、実行しました。
後はウイルスバスター(まだ継続期間中なので出来れば此方を使用したかったので)をもう一度付けてみないとわからない状態で、再びインストールしようとしたのですが、肝心のページが開かず、焦りました。
シリアル番号等も記録してなかったこともあり、仕方なくウイルスバスターさん側にも問い合わせをさせていただき、インストールできるページとシリアル番号を教えていただき、再びウイルスバスターを付けることに成功しました。

すると、直りました。

わからないなりに考察してみましたが、
やはりIPが逆引き出来ない状態でウイルスバスターが正常に働かなくなり、一部のサイトから弾かれるようになったのでしょうか?
逆引き出来る状態に戻った時点で、ウイルスバスターをインストールし直せば良かったのかもしれません。

お忙しい中、ご迷惑をおかけしました。
小心者でついつい自分でどうにかしようとしていましたが、問い合わせをするべきだと背中を押していただけて助かりました。
回答下さったお二方、ありがとうございました!



Re:一部のサイトの閲覧が出来くなった  投稿者:せんむ  投稿日:2007年03月21日 23:51:24 No.3368005 [HOME]
  解決してよかったです。

正確なところはわかりませんが
ウィルスバスターは正常だった可能性が高いと思います。
逆引きできないために不正なアクセスだと判断して
ブロックしたのではないかと推測されます。


TOP
 
[3367] パソコンが起動しない  投稿者:コン  投稿日:2007年03月18日 20:07:29 No.3367001
  パソコンの電源を入れるとBOOTMGR is missigと出てパソコンが起動しません。
ちなみにセーフモードでなら起動します。
誰か対処方法を教えてください(ーー;)



削除対象になります  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2007年03月18日 22:50:45 No.3367002
  このスレを削除して、下記URLを読んで改めて投稿して下さい。
http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119.htm



Re:パソコンが起動しない  投稿者:せんむ  投稿日:2007年03月21日 11:33:47 No.3367003 [HOME]
  マルチポストのようですね。

http://www.kotaete-net.net/Default.aspxpgid=14&qid=60214487733


TOP
 
[3366] DVDのコピー  投稿者:れいん  投稿日:2007年03月18日 03:42:12 No.3366001
  市販のDVDを購入して、バックアップに保存しておきたかったので「DVD Shrink」というソフトでリッピングしてHDDに保存しておいたのですが、「VIDEO_TS」「AUDIO_TS」の二つのファイルになり、新規フォルダを作成してその中に保存しておきました。
他の作業をしてて、気がついたら「AUDIO_TS」だけが消えてしまってて、でも再生も出来ますし音声もちゃんと出ます。DVDのメニューも音声の切り替えも可能のようですが…
このままでも問題は全くないのでしょうか??
どこかのサイトで「AUDIO_TS」は中身は0(ゼロ)だけど必要なファイルなので是絶対に消えないようにって書いてあったような…^-^;



Re:DVDのコピー  投稿者:トラックおじさん  投稿日:2007年03月18日 14:23:06 No.3366002
  AUDIO_TSのフォルダはDVD−VIDEOとして市販のプレイヤーなどで再生する時の必要になります。その場合VIDEO_TSとAUDIO_TSの二つのフォルダをデータでメディアに焼いて下い。AUDIO_TSが無いと音が出ません。パソコンでの保管ならば無くても問題は無いと思います。
ちなみにAUDIO_TSフォルダは空フォルダです。


TOP
 
[3365] サイトからのアクセスが・・・  投稿者:アクセス!?  投稿日:2007年03月17日 20:00:46 No.3365001 [HOME]
  IEを開いたときに勝手にサイトからアクセスされるんですけど
どうしたらいいですか?
なんか、無料スキャンとかアンチウィルスソフトの広告っぽい
です。うそついてダウンロードさせる系だと思うんですが
そのサイトからアクセスされない方法ってありますか?
そのサイトのURLはリンクに貼っときます。



Re:サイトからのアクセスが・・・  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2007年03月17日 20:33:33 No.3365002
  過去ログにシステムドクターの駆除方法がありますので参照にして下さい。
またサイトなどでアフリエイトなどをしている所もありますので、
そのようなサイトには近づかない等の注意も必要です。

またActiveXやJavascriptなどは普段設定を切って置いて
信頼出来るサイトコンテンツのみに使うなどの自己防衛も大事です。

最近はセキュリティソフトの押し売りサイトや既存するソフトに似せたものなどがありますので充分注意して下さい。

参照サイト
偽セキュリティ対策ソフト「SystemDoctor 2006」に日本語版が登場
押し売りサイトが見つかったとしてウェブルートが注意喚起
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/05/13196.html

※閲覧者に注意!
投稿者のリンクサイト〔HOME〕を不用意にクリックしないで下さい。



IEを開いたときに勝手に他のサイトからアクセスされる  投稿者:せんむ  投稿日:2007年03月21日 11:37:04 No.3365003 [HOME]
  タイトルは内容がわかるように最後まできちんと書いてください。

対応方法はネットサーファーさんのレスのとおりです。
名前のとおったセキュリティソフトを導入されることをお勧めします。


TOP
 
[3364] ウインドウズ ビスタ の質問  投稿者:らいな  投稿日:2007年03月17日 02:36:32 No.3364001
  現在、ソフマップオリジナルパソコンを使っております。
ペンティアム4の3.0GHZで、メモリは1.0GB。
ハードディスクはシステムに80GB使用していて、約20GBあまっています。
外付けで160GB,300GBのハードディスクを使用中。
グラフィクボードはGeForce6600でウインドウズXPのホームエディションを使っています。回線はBフレッツで、使用用途は主にオンラインゲームやDVD鑑賞、動画の再生、P2P、音楽の再生やら、色々やっております。
近々、ウインドウズ ビスタ を使ってみたいと考えているのですが、この環境だとビスタは十分問題なく動くのでしょうか?



この環境でWindowsVistaは十分問題なく動作しますか?  投稿者:せんむ  投稿日:2007年03月17日 14:14:20 No.3364002 [HOME]
  Windows Vistaは使っていませんので正確なことは言えませんが
スペック上は問題なく動作すると思います。

ただし、「十分」かどうかは体感的な問題でもありますので断定はできません。
使ってみて遅く感じるのであればメモリを2GB程度に増量するといいと思います。

また、スペック的には十分でも手持ちの周辺機器やソフトが動作するかどうかは別問題です。
あらかじめメーカーのサイトで情報を仕入れてからにしたほうが無難です。

いきなりアップグレードすると、うまく動作しない機器やソフトが
あった場合に面倒なことになります。
現在のHDDをパーティションを分けてデュアルブートにして
動作を確認してからのほうが安心できると思いますが
現在のHDDの空き容量が20GB程度ではパーティションを分けても
デュアルブートにするのはちょっときついかもしれません。

できれば新しいHDDに交換してクリーンインストールするか
HDDを増設(外付けではなく内蔵)してデュアルブートにするのが最良だと思います。



Re:ウインドウズ ビスタ の質問  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2007年03月17日 16:16:22 No.3364003
  XP時代のハード構成でVistaをインストールするのは勿体無いかもしれません。

例えば、シリコンディスクと既存のHDDを組み合わせた
ハイブリッドタイプも出てきますし、ビデオカードなどの性能も
上がってきています。

OSやアプリケーションが先行し、高性能な分ハードは後追いの状態ですし、バグなどの修正も大きく行われる可能性もあります。
OSの修正でサードパーティーが不具合…それを修正と言うこともあるかもしれません。

Microsoftでは2009年にはまた新しいOSをデビューさせる計画もあるようですし、それ以前にVistaそのものの評価も定まっていません。

現状のXPhomeでも2014年まではサポートされますし、オンラインゲームなどもどうなるのかが不明ですから慌てる必要もないと思います。
(Vistaに合わせて高性能になる=ストレージなどもそれなりに高性能にしないとスムーズに動作しないと言うことですね)

ハードがOSに追いつく頃には、価格も安くなると思いますし、
その時にシステムそっくり更新をした方がコストパフォーマンスも良いと思います。

また今Vistaを売ろうとしてる業界の姿勢、
XPも併売している現状を見れば本音が判るのではないかと思います。


TOP
 
[3363] 他人がログイン  投稿者:ノグ  投稿日:2007年03月16日 23:31:03 No.3363001
  パソコンを点けたまま寝てしまい目を覚ましたら、他の人がこの
コンピューターにログインしています。と、表示されていました
。何の目的でしょうか。よくある事でしょうか。
まったくの初心者なのでお願いします。



Re:他人がログイン  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2007年03月16日 23:42:20 No.3363002
  ネットワークの接続方法も判りませんので、
現時点ではウイルスやワーム等に感染した可能性しか思いつきません。

過去ログを参考にしてウイルスチェックやスパイウェアチェックをして見て下さい。


Re:他人がログイン  投稿者:ノグ  投稿日:2007年03月17日 23:30:18 No.3363003
  回答番号28.689.990と全く同じ症状でした。
有難うございました。



Re:他人がログイン  投稿者:Y、T  投稿日:2007年03月19日 21:59:19 No.3363004
  回答番号28.689.990と全く同じ症状でした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.phpqid=128392527



Re:他人がログイン  投稿者:せんむ  投稿日:2007年03月22日 00:01:17 No.3363005 [HOME]
  「回答番号28.689.990」とは「Yahoo!知恵袋」の回答ですね。
他の方の参考のために引用します。

-----ここから-------------------------------------

回答した人: endou_yattoさん
家族の誰かが、あなたがパソコンを使う前にログオフではなく、
「ユーザーの切り替え」をしたのでしょう。
するとその人のページは完全に閉じてなく一時ログオフみたいな感じになってるんです。
だからあなたがパソコンを終了しようとすると、
あなたの前に使っていた人のページで保存してない
アプリケーションなどがあったらデータ失われますよ〜という勧告です。

-----ここまで-------------------------------------


TOP
 
[3361] 拡張子PC4について  投稿者:ゆうし  投稿日:2007年03月15日 11:31:41 No.3361001
  いつもお世話になっております。
また困り事ができました。
ムービーカメラのSDカードがPC4なのですが、カードを挿入するとメデアプレイヤー
(10)が起動して、Windowsはサポートしていませんと出ます。
そこに「見られる場合もあります」と書いてあるので、自分なりに
試してみましたが全く駄目でした。

デジカメで撮った動画など見られるので、拡張子の事など未熟者で知らなかったのです。

カメラの説明書を見てクイックタイムをダウンロードしてみましたら、PCがおかしくなってしまって、アンインストールをして元に戻ったところです。

PC4のカードをPCに直接挿し込むだけで、Windowsで見られる方法って
ありますでしょうか?
いつもすみませんが、宜しくお願い致します。



ムービーカメラの動画を見たい  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2007年03月15日 15:40:51 No.3361002
  変換などをしないでそのまま見るにはこちらのプレーヤーが使えると思います。

GOM PLAYER
http://www.gomplayer.jp/

拡張子についてですが、

「ムービーカメラのSDカードがPC4」と言うことだと思いますので、
拡張子は別だと思います。

そのファイルを一旦デスクトップに保存し、プロパティを見れば拡張子が判明しますので、上記プレーヤーに同じ拡張子があれば見ることが出来ますし、自動的に関連付けも出来ます。

またムービーカメラに付属している添付ソフトがある場合、Quicktimeがないと動作しないケースがあるかもしれません。
そこを良く調べてから上記プレーヤーを導入された方が良いかもしませんので良く調べて見て下さい。

GOM PLAYERそのものはコントロールパネルのプログラムの追加と削除でアンインストール出来ますので、その時に変更も出来ます。



GOM PLAYERについて  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2007年03月15日 18:39:08 No.3361003
  お役に立てて何よりです。

有志の方がまとめサイトを作っていますので参考にして下さい。
http://www1.atwiki.jp/gomgom/

例えば

RMファイルが見られない
Real Alternativeをインストールしてください。
http://cowscorpion.com/Codec/RealAlternative.html
(これはLite版をDLして関連付けをする作業をします)

RealPlayerを使わずこのplayerで統一出来ますので、いちいち対応するPlayerを探すことも少なくなると思います。

私の所もWindowsmediaPlayerとこのPlayerだけで事足りてます。



Re:拡張子PC4について  投稿者:ゆうし  投稿日:2007年03月15日 18:54:53 No.3361004
  ネットサーファーさん
ホントにご親切にありがとうございます。
紹介してくださったURLに行ってきました。
私の場合は高度なことは出来ませんが、随分色々な事が出来るのですねぇ。

こんなに便利なPLAYERをインストールできて幸せです。
また少しづつお勉強もして行きたいと思います。
躓いた時には宜しくお願い致します。



Re:拡張子PC4について  投稿者:せんむ  投稿日:2007年03月17日 14:17:26 No.3361005 [HOME]
  新規投稿分を削除して下記にコピーしました。

---ここから------------------------------------------------

[3362] 動画を見る事ができました  投稿者:ゆうし  投稿日:2007年03月15日 16:33:56 No.3362001 [返信]
ネットサーファーさ〜ん! 大変お世話をおかけしました。
>「ムービーカメラのSDカードがPC4」と言うことだと思いますので、
拡張子は別だと思います。
そうでした。誠にお恥ずかしい限りですが、MP4と書くべきなのに、PC4と間違ってしまいました。ゴメンナサイ。

ムービーカメラに付属している添付ソフトがあるのですが、
現在CDドライブが故障中なので、
説明書によるとQuicktimeで見る事が出来ますとなっていました。
それでDLしたのですが、失敗でアンインストールしたわけです。

早速教えていただいたGOM PLAYERをインストールしました。
大成功です。漸く見る事ができてもう嬉しくてたまりません。
心より感謝です。どうも有り難うございました。


--------------------------------------------------------------------------------
Re:動画を見る事ができました  投稿者:ゆうし  投稿日:2007年03月15日 16:42:56 No.3362002
すみません
嬉しくて慌てて、間違えて上に書き込んでしまいました。
削除出来なかったので、宜しく訂正をお願い致します。


--------------------------------------------------------------------------------
Re:動画を見る事ができました  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2007年03月15日 17:25:59 No.3362003
こちらはせんむさんの管理する掲示板ですのでせんむさんが編集、削除をすると思います。


--------------------------------------------------------------------------------
Re:動画を見る事ができました  投稿者:ゆうし  投稿日:2007年03月15日 18:10:02 No.3362004
せんむさん、こんばんは
ここの掲示板のお蔭で、大助かりしております。
お手数でも宜しくお願いいたします。

---ここまで------------------------------------------------

 TOP

過去ログNo.0372

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理