初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0367

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 
 
[3320] Windows Live Messengerの会話中のリンクが別窓にならない  投稿者:さん  投稿日:2007年02月13日 03:23:56 No.3320001
  はじめまして。
3年半程前に購入したWindows XPを使用しています。

3週間ほど前にパソコンが動かなくなり、
つい先日初期化して復活させました。

以前にWindows Live Messengerを使用しており、
その日にメッセンジャーもインストールし直したのですが、
メッセンジャーは以前同様使用できるようになったものの、
会話中に表示されるリンクをクリックしても
新しいウィンドウが表示されず、現在あるウィンドウの中で
一番上にあるものに上書きされてしまいます。
(初期化する以前には何もしなくても新しいウィンドウで表示されていました。)

掲示板に書き込み等をしている最中にうっかりクリックしてしまうと
それまでの書き込みが全て消えてしまうので、
メッセンジャーからのリンクは新しいウィンドウで表示するようにしたいのですが、
メッセンジャーのヘルプを見ても、リンクを表示するかしないかの設定しか
見つからず、MSNのサイトで検索をしてみても探すことは出来ませんでした。

新しいウィンドウで表示する方法を教えていただけないでしょうか。
お願い致します。



Re:Windows Live Messengerの会話中のリンクが別窓にならない  投稿者:せんむ  投稿日:2007年02月13日 12:27:08 No.3320002 [HOME]
  最近はメッセンジャーを使っていませんので正確にはわかりませんが・・

会話中のリンクをクリックすると新しいウィンドウが開かない
ということですが、これはIEのウィンドウのことですか?



Re:Windows Live Messengerの会話中のリンクが別窓にならない  投稿者:さん  投稿日:2007年02月14日 00:48:59 No.3320003
  >これはIEのウィンドウのことですか?
そうです。IEです。

言い忘れていましたが、Windows Live Messengerのバージョンは
8.1です。



Re:Windows Live Messengerの会話中のリンクが別窓にならない  投稿者:せんむ  投稿日:2007年02月14日 11:55:51 No.3320004 [HOME]
  IEの設定ではないかと思われますが
残念ながら私にはわかりませんでした。

わかる方のレスをお待ちください。



Re:Windows Live Messengerの会話中のリンクが別窓にならない  投稿者:さん  投稿日:2007年02月14日 13:09:12 No.3320005
  そうですか。
お忙しい中、どうもありがとうございました。


TOP
 
[3319] デフラグがなかなか終了しない。  投稿者:とらだもん  投稿日:2007年02月12日 18:59:32 No.3319001
  PC起動時に頻繁にフリーズがかかる不安定な状態が続いていたので、デフラグを1日中かけていましたが、全く進みません。経過状況も、ずーっと0%か1%のままです。どうすれば解決するのでしょうか?お願いいたします。


Re:デフラグがなかなか終了しない。  投稿者:せんむ  投稿日:2007年02月13日 00:04:58 No.3319002 [HOME]
  デフラグはWindowsの不調をなおすものではありませんので
このような状態で実行するのは意味がありません。

デフラグがなかなか終わらない原因のひとつはHDDのエラーですが
起動時に頻繁にフリーズするということですので

1.Windowsが不安定になっている
2.常駐ソフトがエラーを起こしている
3.HDDにエラーがある

ということが考えられます。

まずは万一に備えてデータをバックアップすることをおすすめします。

次にスキャンディスク(チェックディスク)を実行してみて下さい。
それでも不調ならばリカバリーしたほうがいいと思います。


TOP
 
[3318] 今頃?ですが、システムドクター2006について教えて下さい  投稿者:リン  投稿日:2007年02月12日 14:04:25 No.3318001
  私もこのシステムドクターがでてきてしまい、重要な脅威が256発見、とでてきてしまい、でもいきなり出てきた事と、そのソフトを購入しないと、ということに不信を抱いたので、購入はやめ、他でも調べた方がと思い、ウィルスバスターオンラインスキャンにて検索したところ、何もなしでした。おかしいと思いシステムドクター検索したらたくさんでてきて、その中でアンインストールを!とあったので急いでしました。その後このページに来たら、コントロールパネルからの削除の仕方が・・・
コントロールパネルを見てみましたが、もうシステムドクターはみつけられませんでした。
せんむさん(またはこの削除方法を書き込みされていた達人さん)、これは削除ができたという事なのでしょうか?アンインストール時アンケートも出てきました。無視しました。ドクターはいなくなったようですが、この時点ではカード等の番号漏洩は大丈夫でしょうか?
アンインストールで削除できたのか気になります。長くなりすみません。



Re:今頃?ですが、システムドクター2006について教えて下さい  投稿者:せんむ  投稿日:2007年02月12日 23:50:01 No.3318002 [HOME]
  大丈夫かどうかは見てみないとなんとも言えません。

あまりまともなプログラムではありませんので
通常のフォルダにあるかどうかもわかりませんが
一応、Cドライブの「Program Files」をフォルダを見て下さい。
怪しいものはありませんか?

システムドクター自体はアドウェアなので無視すればいいのですが
これに伴って別のスパイウェアに入られてしまっている可能性もあります。
ウィルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトでスキャンしたほうがいいと思います。


TOP
 
[3317] ネットを開くたびにエラーになる  投稿者:Rein  投稿日:2007年02月12日 09:34:34 No.3317001
  初めまして
PC初心者なのですが、ちょっとわからないことがあって・・・

うちのPCはXPなのですが、
インターネットをすると、ほぼ毎回エラーになるんです。
時々、ピタッ!と動かなくなり、
エラーかな?と思い、終了すると、「すぐ終了」などとでて・・・
「エラーを送信」・・・?
とか表示されて、もう…なんだか、良くわからないんです;
どうすれば、直るでしょうか?

(前は、Internet Explorerでネットを開く時さえ
 上記のようなことになっていました;
 それは・・・色々あって何とか直したのですが。)



Re:ネットを開くたびにエラーになる  投稿者:せんむ  投稿日:2007年02月12日 13:11:57 No.3317002 [HOME]
  考えられる原因はたくさんありますので特定が難しいです。

このような場合はエラーメッセージをメモして正確に書いてください。

最近、何かのソフトをインストールしませんでしたか?
ウィルスチェック、スパイウェアのチェックをしましたか?


TOP
 
[3316] HDDのフォーマット方法について  投稿者:マティ  投稿日:2007年02月12日 08:49:05 No.3316001
  マティと申します。
皆様のご意見、操作方法などご伝授お願いします。
自作パソコンで、HDD160Gを新品購入して、NTFSでフォーマットXP PROで起動して、4日後全然パソコンがようこそ画面まで行かず、困っています。
自作パソコン
CPUセレロン2,5GHz
メモリ 1G
拡張でSCSIボードを1日前に差込認識使用しました。
160GHDDを取り出し、別のパソコンで確認したところNTFSでフォーマットしてくださいとでて、情報がまったくなくなってしまいました。
HDDをフォーマットしますが、最後にフォーマットは出来ませんでしたのメッセージ、どのようにフォーマットが出来るか、教えてください。よろしくお願いします。



Re:HDDのフォーマット方法について  投稿者:せんむ  投稿日:2007年02月12日 13:09:51 No.3316002 [HOME]
  160GBのHDDは増設したのですか?
それとも交換してWindowsをインストールしたのですか?

接続はIDEですか? SATAですか?



Re:HDDのフォーマット方法について  投稿者:マティ  投稿日:2007年02月12日 13:57:19 No.3316003
  新規でインストールしました。

接続はIDEです。

前回のHDDが変なおとがして、起動しなくなり、新規で取り付けインストールしました。



Re:HDDのフォーマット方法について  投稿者:せんむ  投稿日:2007年02月12日 23:36:19 No.3316004 [HOME]
  「新しいHDDに交換してWindowsをインストールしたがWindowsが起動しない」
ということですか?

> NTFSでフォーマットXP PROで起動して、
> 4日後全然パソコンがようこそ画面まで行かず

この部分の意味がわかりません。
インストール直後はWindowsが起動できましたか?
4日後に突然起動しなくなったのですか?

Windowsのインストール時にはインストール用CD-ROMでPCを起動しますが
この時に「フォーマットしますか?」と聞いてきますので
フォーマットするかどうかを選択できます。

Windowsのインストールがうまくいっていないのではありませんか?


TOP
 
[3315] 動画を保存するにはどうすればいいですか?  投稿者:スカッシュ  投稿日:2007年02月11日 22:56:17 No.3315001
  windows media playerで再生した動画を保存したいのですが
どうすればいいのでしょうか?
教えてください。



Re:動画を保存するにはどうすればいいですか?  投稿者:せんむ  投稿日:2007年02月12日 13:07:27 No.3315002 [HOME]
  どのような動画ですか?

動画の種類によって違いますし
ストリーミングの動画を保存するのは難しいです。



Re:動画を保存するにはどうすればいいですか?  投稿者:スカッシュ  投稿日:2007年02月12日 23:25:14 No.3315003
  動画の種類はよくわかりません。
動画の種類はどのように調べればいいのですか。



Re:動画を保存するにはどうすればいいですか?  投稿者:せんむ  投稿日:2007年02月12日 23:29:29 No.3315004 [HOME]
  一般的には拡張子を見れば種類がわかります。

「windows media playerで再生した動画を保存したい・・・」

この動画はどこから、どのようにして入手したものですか?
それによって保存方法がちがいます。



Re:動画を保存するにはどうすればいいですか?  投稿者:スカッシュ  投稿日:2007年02月13日 23:08:47 No.3315005
  すみません、自己解決しました。
保存するには動画再生中に何かするものだと思っていたのですが、
動画のファイルを開く前にマウスを右クリックで保存の項目を
クリックして保存できました。
ありがとうございました。


TOP
 
[3314] アイコンやフォルダをクリックすると突然再起動が始まる  投稿者:きく丸  投稿日:2007年02月14日 23:37:58 No.3314001
  教えてください。

OSはWindows XP Media Center Edition 2005 SP2 です。
最近妙な現象が起きるようになりました。

例えば、デスクトップの「マイコンピュータ」とか「Internet Explorer」のアイコンをクリックすると突然再起動が始まるのです。
何層かになっているフォルダについても、次々にクリックして開いていくと途中で突然再起動が始まります。項目を選択する場合も起きます。

かなり頻繁に起きるようになりました。30分程度の作業でも多い時は2〜3回は起きます。
私としては心当たりが全くありません。特に最近ソフトをインストールしたわけでもなく、変わった使い方をしたわけでもありません。

共通しているのは、アイコンとかフォルダとか項目等をクリックした瞬間に再起動が始まるということです。

何とか解決したいのですが。ご教示ください。



Re:アイコンやフォルダをクリックすると突然再起動が始まる  投稿者:きく丸  投稿日:2007年02月11日 18:51:27 No.3314002
  追記です。

その後、URLをクリックしただけでも時には再起動することが分かりました。

また電源を切る時には、「スタート」→「終了オプション」→「電源を切る」としていますが、その時いつも「すべてのプログラム」のところに「新しいプログラムがインストールされました」という表示が出ます。
新しいプログラムをインストールしないでも表示されます。メールチェックしただけでも表示されます。
常時表示されるという感じです。いつごろからかは、はっきりした記憶はないのですが、再起動が始まった時点よりもかなり前と思います。



Re:アイコンやフォルダをクリックすると突然再起動が始まる  投稿者:きく丸  投稿日:2007年02月11日 22:00:12 No.3314003
  念のため、ウイルスバスター2007(最新の状態)でチェックしてみましたが、ウイルスやスパイウェアは見つかりませんでした。


Re:アイコンやフォルダをクリックすると突然再起動が始まる  投稿者:せんむ  投稿日:2007年02月12日 13:06:22 No.3314004 [HOME]
  「新しいプログラムがインストールされました」という表示があやしいですが
実際にプログラムの名前がスタートメニューに表示されますか?

調べてみましたが、残念ながらわかりませんでした。
わかる方のレスをお待ちください。



Re:アイコンやフォルダをクリックすると突然再起動が始まる  投稿者:きく丸  投稿日:2007年02月12日 14:01:59 No.3314005
  せんむさん、ありがとうございます。

「新しいプログラムがインストールされました」という表示が出るだけで、スタートメニューにはプログラムの名前は表示されません。
自分では事実プログラムをインストールしていないわけですから、表示されなくて当然なのですが。

何よりも再起動が時々起きるので、これに困っているのです。



Re:アイコンやフォルダをクリックすると突然再起動が始まる  投稿者:きく丸  投稿日:2007年02月12日 22:53:10 No.3314006
  毎回「新しいプログラムが・・・・」という表示が出て、何とも煩わしく感じます。安全に削除できないものかと、ネット上で方法を探しました。

「新しいプログラムがインストールされました」を検索して、次のことが分かりました。

タスクバー上で右クリック→プロパティ→タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ→・・・・→「新しくインストールされたプログラムを強調表示する」のチェックを外す。

これで確かに「新しいプロ・・・」という表示は出なくなりました。十分に検証したわけではありませんが、その後再起動は今のところ起きていません。結果的にそうなっただけで理由は全くわかりません。

別の面で障害が出たら?という心配があります。
しばらくこのままの状態で使ってみようと思います。

いろいろありがとうございました。


TOP
 
[3313] CドライブのマイドキュメントをDドライブにコピーしてリカバリーしたらファイルが消えました  投稿者:ドクター  投稿日:2007年02月11日 03:24:15 No.3313001
  タイトルが長くてすみません
先日、ある不具合からCドライブだけをリカバリーしました
バックアップをとる時間がなかったのでマイピクチャーごとDドライブにコピーしてリカバリーして完了後にDドライブのコピーしたマイピクチャーをみたら初期状態のサンプル画像だけで自分の撮った写真はなくなってました。
こうなるともう戻ってこないですよね半ば諦めてますが
何がいけなったのでしょうか?
写真は1枚づつコピーしないとダメなんでしょうか?
とてもショックです
今後ミスしないように次回からDドライブに移すにはどうすればよいのでしょうか?
勿論バックアップを取るのが一番良いのは分かってます。
よろしくお願いします



Re:CドライブのマイドキュメントをDドライブにコピーしてリカバリーしたらファイルが消えました  投稿者:せんむ  投稿日:2007年02月11日 03:46:48 No.3313002 [HOME]
  フォルダごとコピーすれば中身のファイルもコピーされるはずですが
何らかの原因でコピーが不完全だったのかもしれません。

コピーした後に実際に開いて確認しましたか?
きちんとコピーされていたのであれば
リカバリー時に消去されたと考えられます。

メーカーにもよって違いますが
リカバリーしたときにHDD全体をフォーマットしたり
パーティションを初期設定の状態に切りなおす場合もあります。
こうなるとDドライブのデータは消えてしまいます。

リカバリーディスクを使ったリカバリーとは
たんなるWindowsのインストールとは違います。

リカバリー時にパーティション設定を手動で実行できたり
現在のパーティションのままCドライブのみフォーマットできるのであれば
Dドライブはそのままにしてもデータは無事ですが
リカバリー時にどのような動作をするのかは
メーカーによって違いますのでマニュアルをよく読んでください。

いずれにしろ、重要なデータは万一に備えて
他のメディアにバックアップするのが基本です。



Re:CドライブのマイドキュメントをDドライブにコピーしてリカバリーしたらファイルが消えました  投稿者:ドクター  投稿日:2007年02月11日 08:34:06 No.3313003
  せんむさんありがとうございます
すみません訂正です。
マイピクチャーごとコピーとありますがマイドキュメントごとの間違いです
(写真や音楽全部です)
リカバリーディスクはCDではなくvaioのサイトからDLしCドライブのみて行いました。

CからDに移した際にもDに写真や音楽ファイルがコピーされているか確認しました(ちゃんとコピーされてました)
ちなみにコピーは「コピー→貼り付け」です

そしてCドライブリカバリー後にDドライブにコピーしておいたマイドキュメントを見たらマイドキュメントのの中身が初期化されてました。
Dドライブには動画などの重いファイルを入れていたのですが、元々あったものはリカバリー後もちゃんと残っています。

何がどうなってこうなったのか原因だけでも知りたいのですが・・


Re:CドライブのマイドキュメントをDドライブにコピーしてリカバリーしたらファイルが消えました  投稿者:せんむ  投稿日:2007年02月11日 13:22:31 No.3313004 [HOME]
  「元々Dドライブにあったものは残っている」
「コピー&貼り付けした」ということですので
ひょっとするとマイドキュメントのフォルダの
ショートカットをコピーしてしまったのかもしれませんね。

つまり、Dドライブにコピーしたのは中身ではなくて
ショートカットアイコンだけだったのかも?

この場合、Dドライブに存在するアイコンをクリックして開くと
元のCドライブのマイドキュメントの中身が見えます。

この状態でCドライブをリカバリーするとデータは消えてしまいます。



Re:CドライブのマイドキュメントをDドライブにコピーしてリカバリーしたらファイルが消えました  投稿者:ドクター  投稿日:2007年02月12日 01:46:01 No.3313005
  どうやらショートカットをコピーこれが原因のようです
原因が分かり感謝しています
今後同じ失敗をしないようにしようと思います
有難うございました

TOP
 
[3312] ウイルス・・・?  投稿者:ソラ  投稿日:2007年02月10日 19:20:49 No.3312001
  私は、YAHOO!メールを使用しています。
この前、新しいメアドを作ろうと思い、
YAHOOで作ったのですが・・・
勝手にパスワードが変わっているんです。
何度変えても、見たことも無いパスワードに変えられていて・・・
けれど、だいぶ前に作成したメアドのパスワードは勝手に変えられていることは無いのです。
ということは、最近、何かウイルスでも入ったということ
なのでしょうか?
それとも、誰かに勝手にインターネットを通じて、
パソコンを見られているのでしょうか?
よろしければ、教えてください。



勝手にYahooメールのパスワードが変わってしまう  投稿者:せんむ  投稿日:2007年02月10日 21:46:20 No.3312002 [HOME]
  タイトルは内容がわかるように
正確に書いてください。

パスワードが勝手に変わるというのは聞いたことがありません。

パスワードが変更されるとメールは受信できないと思いますが・・・

ログインそのものはできるのですか?
受信箱は開くのですか?
変わってしまった、というのはなぜわかったのですか?
どのように変更されていますか?



勝手にYahooメールのパスワードが変わってしまう  投稿者:ソラ  投稿日:2007年02月11日 21:10:14 No.3312003
  お返事、本当にありがとうございます。
内容説明不足で申し訳ありません。
YAHOOメールには、IDとパスワードがあります。
メールボックスを見る際には、IDとパスワードを入力します。
パスワードを忘れてしまった場合に備えて、
「秘密の質問」と言うものがあるのです。
その「秘密の質問」と、自分のあらかじめ入力しておく郵便番号と
生年月日を入れると、自分のパスワードを忘れてしまった場合に
確認することが可能です。

作成したメアドでメールをしようと、
IDとパスワードを入力したら、メールボックスが開けなくて・・・
「パスワードが違います」と表示されて・・・
あれ?と思い、
パスワードをチェックしてみたら・・・
自分が入れたものとまったく違うものになっていました。
その後、2回ほどチャレンジしたのですが、
何度やっても勝手にパスワードが変わっているのです。
どうしたら良いのでしょうか・・・?

※説明が良くわからなかったら、すみません;



勝手にYahooメールのパスワードが変わってしまう  投稿者:せんむ  投稿日:2007年02月12日 13:04:11 No.3312004 [HOME]
  お話の内容からすると一番考えられる原因は
誰かが「秘密の質問」からパスワードを推測して変更してしまったことです。

パスワードを推測されないようなものに変更すると同時に
「秘密の質問」も知り合いなどにわからないようなものに変更することをお勧めします。
ついでにIDも変更されるとさらにいいと思います。

郵便番号や電話番号、ペットの名前、生年月日などは
容易に推測されますので危険です。



勝手にYahooメールのパスワードが変わってしまう  投稿者:ソラ  投稿日:2007年02月13日 18:39:26 No.3312005
  ありがとうございます!!
今度是非、やってみたいと思います。
本当に、的確なアドバイスをありがとうございました★



勝手にYahooメールのパスワードが変わってしまう  投稿者:せんむ  投稿日:2007年02月14日 13:48:11 No.3312006 [HOME]
  ひとつの方法ですが・・・

「秘密の質問」であえて事実と違う答えを登録する方法もあります。

たとえば自分で飼っているペットの名前が「ポチ」の場合
「秘密の質問」で「ペットの名前」を選択し
答えをあえて「タマ」にします。

自分のペットの名前がポチだと知っている人が
パスワードを入手していたずらしようとした場合
「秘密の質問」で「ペットの名前」を「ポチ」と入力しても
エラーになってしまい、パスワードを知ることができません。

ただし、自分で何を設定したか忘れるとどうしようもありませんので注意が必要です。



Re:ウイルス・・・?  投稿者:ソラ  投稿日:2007年02月18日 00:11:54 No.3312007
  はぃ!
参考にさせていただきます。
まだ、ちょっと怖いので・・・試していないのですが、
今度、挑戦してみたいと思います。
ちゃんとできたら、またお礼に伺います★★
本当にありがとうございました♪


TOP
 
[3311] 履歴の中から消したものについて・・・  投稿者:ユーリ  投稿日:2007年02月10日 19:12:46 No.3311001
  何度もすみません;
もう一つお聞きしたいのですが、
履歴の中から消したもの。
つまり、過去に一度開いたHPを履歴の中から消してしまうと、
もうそれはPC内から完全に消去されてしまうのでしょうか?
もし、過去に見たHPを調べることが出来るなら・・・
教えていただけないでしょうか?



履歴の中から消したものはPC内から完全に消去されてしまうのでしょうか?  投稿者:せんむ  投稿日:2007年02月10日 21:37:39 No.3311002 [HOME]
  タイトルは内容がわかるように最後まできちんと書いてください。

IEなどの閲覧履歴を削除してもHPの内容はキャッシュに残っている可能性はあります。
保存場所は下記のところです。

C:\Documents and Settings\○○\Local Settings\Temporary Internet Files

○○はユーザー名です。
ただし、Local Settingsフォルダは隠しフォルダですので
あらかじめ隠しフォルダを表示する設定にしないと見えません。
適当なフォルダを開いて「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブで
「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックしてOKを押します。

ただし、一時ファイルを削除すると、これも消えてしまいます。
こうなったら、該当のHPに書いてあった単語などをキーワードにして
グーグルなどで検索するしかないと思います。



Re:履歴の中から消したものについて・・・  投稿者:ユーリ  投稿日:2007年02月11日 21:35:12 No.3311003
  返信ありがとうございます!!
是非、参考にさせていただきます


TOP

過去ログNo.0367

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理