初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0358

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

  
[3230] 圧縮と解凍について  投稿者:初心  投稿日:2006年11月28日 23:48:43 No.3230001
  他のサイトで下記の内容を聞いたのですが、+Lhacaを使用したことがないということで、結果がでませんでした。
すきませんが、以下よろしくお願いします。

仕事で、MOに圧縮された写真を解凍してPCのファイルにコピーしています。
そのとき+Lhacaのアイコンに右クリックで重ねると解凍されて、写真が
きちんとコピーできます。
また、メールで圧縮されて添付されたものを解凍レンジを使い、解凍できましたが、
この、解凍レンジと、+Lhacaの使い方が今一よくわかりません。
最初に書いた、圧縮された写真を解凍するには、解凍レンジを使うべきだったのでしょうか?+Lhacaで解凍されたようなのですが、私の間違いでしょうか?
もしかして、大変なことになってはないかと心配です。
よろしくお願いします。



Re:圧縮と解凍について  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月29日 12:05:07 No.3230002 [HOME]
  +Lhacaは圧縮と解凍ができるソフトです。
解凍レンジは解凍専門のソフトです。

どちらもファイルをソフトのアイコンの上にドラッグするだけで
圧縮や解凍ができますので使い方が簡単です。

圧縮されたファイル(LZH形式かZIP形式)を解凍するだけならば
どちらを使っても同じだと思います。

PCのデスクトップに+Lhacaや解凍レンジのショートカットアイコンがあれば
MO内のファイルをそのアイコンの上にドラッグして重ねてやれば
瞬時に解凍されます。

通常はドラッグ時は左ボタンを使いますので右ボタンは不要ですが
「送る」に解凍ソフトが登録されていれば
右クリック→「送る」→「解凍ソフト」でもOKです。


なお、以下は参考です。

写真ファイルは通常はJPGファイルになっていると思います。
JPGは元々圧縮されている形式ですので、これをさらに圧縮する
というのは余り意味がないことだと思われます。

しかし、圧縮ファイルはアーカイブと呼ばれるように
たんに容量を小さくするだけではなく
「複数のファイルをまとめてひとつのファイルにする」という機能があります。
そのため複数の写真をまとめて送ったりする場合は
LZHやZIP形式にすることもありますのでまったく意味がないわけではありません。



Re:圧縮と解凍について  投稿者:初心  投稿日:2006年11月29日 16:30:15 No.3230003
  お返事ありがとうございます。

では、+Lhacaや解凍レンジのどちらでも解凍できるということなのですね?メールに添付された圧縮されてある写真も、MOからPCに落としたファィルも、解凍するのだから、どちらでもOKというこでしょうか?
仕事の2人の先輩が、それぞれ、MOから解凍するとき+Lhacaを
もう一人の先輩は、メールの添付写真の解凍を解凍レンジでやってくださいと指導されたので、意味がよくわかりませんでした。解凍するのに
なぜ、それぞれ違うやり方なのか今一理解できませんでした。

以上のことでよろしいわけですね?ありがとうございました。



Re:圧縮と解凍について  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月29日 20:21:44 No.3230004 [HOME]
  圧縮形式はいろいろありますが一般に日本で使われているのは
LZH形式とZIP形式です。

これらは上記の解凍ソフトは二つとも対応していますので
解凍に関して言えば、どちらを使っても同じです。
(解凍レンジは解凍専門、+Lhacaは解凍と圧縮の両方ができます)

たぶん、先輩のお二人は日ごろ自分が使い慣れたソフトの名前を言ったのだと思います。

なお、繰り返しますが・・・・
デジカメ写真などはすでに圧縮された写真ですので
メールに添付するためにサイズを小さくするのが目的でしたら
+Lhaca等で、さらに圧縮してもほとんど意味がありません。

画像のサイズを小さくするには画像ソフトでリサイズする必要があります。
ただし、リサイズすると元の状態には戻りません。



Re:圧縮と解凍について  投稿者:初心  投稿日:2006年11月30日 00:17:20 No.3230005
  すごくよく理解できました!

先輩に質問ばかりしておりますので、ちょっと聞きだせなくて
ひっかかってました。
これで解決できすっきりいたしました。
本当にありがとうございました。

今後またわからないことがありましたら、助けてくださいませ。


TOP
 
[3229] DVD作成について  投稿者:ゾンビ  投稿日:2006年11月28日 14:34:06 No.3229001
  落としてきた動画をDVDにしたらPCで見るのは問題ないのに、プレイヤーで再生するとノイズがでます。
作り方がいけないんでしょうか?
いい方法があれば教えてください。



ダウンロードした動画をDVDにしてDVDプレイヤーで再生するとノイズがでます  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月28日 19:25:21 No.3229002 [HOME]
  ノイズとは具体的にどのようなノイズですか?

一応は見られるのですか?見られないのですか?
それとも音声のノイズですか?

ダウンロードした動画は元はどのような形式ですか?
オーサリングソフトは何を使いましたか?



Re:DVD作成について  投稿者:ゾンビ  投稿日:2006年11月28日 21:04:51 No.3229003
  音声は大丈夫です、一応は見れます、しかしところどころブロックのようなノイズが出ます。
動画はAVIをMPEGに変換してクローンDVD2で焼いてます。
ちなみに変換はVSO DivxToDVDを使いました。
何かやりかたがいけなかったのか、わかりません。
足踏み状態です、助けてください。



ダウンロードした動画をDVDにしてDVDプレイヤーで再生するとノイズがでます  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月28日 21:41:45 No.3229004 [HOME]
  たぶん、元の動画ファイルはDivxだと思われます。

Divxは圧縮されたファイルですので
再エンコードすると画質が落ちることはありますが
エンコードの際にビットレートを上げれば多少は違うかもしれません。
(ただし元の画質より良くなることはありません)

ブロックノイズが出る、出ないは
PCの場合は再生ソフトの補正機能が働くのかもしれません。



Re:DVD作成について  投稿者:ゾンビ  投稿日:2006年11月28日 22:32:15 No.3229005
  なるほどありがとうございます。
もし何かいいフリーソフトがあれば教えてください。
(エンコード)



Re:DVD作成について  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月28日 23:25:16 No.3229006 [HOME]
  エンコードやオーサリングはTMPGEnc(有料版)を使っていますので
残念ながらお勧めできるフリーソフトはわかりません。


TOP
 
[3228] プロキシの設定をしていますと出ます  投稿者:  投稿日:2006年11月27日 19:08:27 No.3228001
  Internet Explorerを起動すると串を刺しているわけでもないのに
プロキシの設定をしていますと出るんです。
何が原因なんでしょうか?
Windows XPです



Re:プロキシの設定をしていますと出ます  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月28日 19:20:27 No.3228002 [HOME]
  セキュリティソフトを使っていますか?
最近、なにかのソフトをインストールしませんでしたか?



Re:プロキシの設定をしていますと出ます  投稿者:  投稿日:2006年11月30日 17:57:37 No.3228003
  最近はいろんなソフトインストールしています。


Re:プロキシの設定をしていますと出ます  投稿者:せんむ  投稿日:2006年12月01日 01:27:27 No.3228004 [HOME]
  > 最近はいろんなソフトインストールしています

トラブルになる直前にインストールしたソフトは何ですか?
特にネットを使うようなソフトが怪しいと思います。



Re:プロキシの設定をしていますと出ます  投稿者:  投稿日:2006年12月02日 10:10:40 No.3228005
  気づいたら表示されていたのでいつからかはわかりません・・
最近インストールしたって言えばaiBAR2005とwindows media player9ぐらいです。



Re:プロキシの設定をしていますと出ます  投稿者:せんむ  投稿日:2006年12月02日 15:05:31 No.3228006 [HOME]
  私なりに調べてみましたが、残念ながらわかりませんでした。

XPをお使いのようですので、ひょっとするとシステムの復元で直るかもしれません。


TOP
 
[3227] タスクバーにあるハードウェアの安全な取り外しにCドライブが表示される  投稿者:nana  投稿日:2006年11月27日 13:51:13 No.3227001
  外付けのHDDやフラッシュメモリーを接続したときに現れる
ハードウェアの安全な取り外しのアイコンをクリックすると
Cドライブがあります。(まるで外付けみたい)
なぜでしょうか?

ケーブルはシリアルATA接続です。



Re:タスクバーにあるハードウェアの安全な取り外しにCドライブが表示される  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月27日 15:11:57 No.3227002 [HOME]
  ちょっと考えられない状態ですね。
PCの型番はなんですか?
正確に書いてください。



Re:タスクバーにあるハードウェアの安全な取り外しにCドライブが表示される  投稿者:nana  投稿日:2006年11月28日 09:17:52 No.3227003
  自作に挑戦しまして
OS Windows XP PRO
CPU Core2duoE6400
M/B P4M800Pro メモリ 512×2
HDD 250GB(内蔵)
になります。HDDはCドライブ60GB Eドライブ190GBに分けました。
「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンは起動と同時に
タスクバーに表示されています。
クリックすると、(C E)を安全に取り外します が出ます。
怖くてクリックはしてません。



Re:タスクバーにあるハードウェアの安全な取り外しにCドライブが表示される  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月28日 19:19:33 No.3227004 [HOME]
  調べてみましたがわかりませんでした。

型番からASUSかと思ったのですがエリートですね。
これでしょうか?
型番の最後のM以下が違うかもしれませんが・・・。

http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Products/ProductsDetail.aspxDetailID=593&MenuID=93&LanID=5

メーカーのサポートに問い合わせるのがいいのではないかと思います。


TOP
 
[3226] 更新の推奨を無視した  投稿者:ひう  投稿日:2006年11月27日 11:43:29 No.3226001
  画面右下のインジケータの所に、ふきだしで、「更新をお奨めするソフトウェアがあります」というようなメッセージでたのですが、「あとでダウンロードすればいいや」と、ちらりと見て閉じたら、インジケータの所から消えてしまいました。
…ほっといていいんでしょうか?



Re:更新の推奨を無視した  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月27日 15:10:42 No.3226002 [HOME]
  「更新をお奨めするソフトウェアがあります」という
メッセージは見たことがありません。

Windowsの自動更新ならば
「新しい更新があります」
「新しい更新をインストールする準備ができました」
のように出ると思います。

最近、なにかソフトをインストールしませんでしたか?
そのソフトが出しているメッセージかもしれません。
とりあえずは無視しても問題ないと思われます。



Re:更新の推奨を無視した  投稿者:ひう  投稿日:2006年11月28日 08:11:45 No.3226003
  はい!
「新しい更新をインストールする準備ができました」
のことでした。

あと、今朝になって起動してみたら、「Windows Messenger-未接続」というインジケータがあるのに気づいたのですが、これは関係ありますか?



Re:更新の推奨を無視した  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月28日 19:31:08 No.3226004 [HOME]
  「新しい更新をインストールする準備ができました」というのは
自動更新の設定にしていると(通常はこの設定になっています)
Windowsが自動的に新しい更新をダウンロードしてくれますので
いつでもインストールできますよ、と報告しているものです。

この時点ですでにダウンロードは済んでいますが
インストールすると最後に再起動を求められることもありますので
なにかの作業をしているときはとりあえず無視してもOKです。

新しい更新は重要な修正プログラムを含んでいることもありますので
できるだけ早めにインストールしてください。

なお、WindowsMessengerの未接続とは直接関係ありません。



Re:更新の推奨を無視した  投稿者:ひう  投稿日:2006年11月29日 13:23:55 No.3226005
  インストールの方法がわかりません。右下にはもう、「新しい更新をインストールする準備ができました」の表示はでていないのですが、どうすればいいんでしょうか?



Re:更新の推奨を無視した  投稿者:ひう  投稿日:2006年11月29日 15:59:07 No.3226006
  Windows Updateで確認したら、「Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)」というのが、新しく更新されていました。更新履歴にこれが載っているということは、もうインストールされたということなのですか?それとも、ダウンロードされただけで、インストールはまだなのですか?


Re:更新の推奨を無視した  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月29日 21:33:35 No.3226007 [HOME]
  「スタート」→「コントロールパネル」→「セキュリティセンター」と開き
「セキュリティの設定の管理」の「自動更新」をクリック

「自動(推奨)」にチェックが入っていれば
自動的にダウンロードして、自動的にインストールする設定になっていますので
今回の更新は自動的にインストールされていますので心配ないと思います。



Re:更新の推奨を無視した  投稿者:ひう  投稿日:2006年11月29日 21:47:54 No.3226008
  ありがとうございました。

チェック入ってました。


こちらの質問が下手でわかりにくかったと思いますが、根気良く答えてくださり、助かりました。


TOP
 
[3225] スパイウェアが心配  投稿者:トラ  投稿日:2006年11月25日 10:27:01 No.3225001
  大学でノートパソコンを強制購入させられたんですが今操作してる状況とか大学側に見られてたりしませんよね?最近不可解なことに行動が読まれているんです・・・。パソコンが『完全』に安全か調べるには無料のウイルスバスターオンラインスキャンで十分でしょうか?


Re:スパイウェアが心配  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月25日 12:29:10 No.3225002 [HOME]
  「強制購入させられた」ということですが
最近は大学ではレポートや論文などは
Wordなどのファイルで提出させるようですし
学部によってはパワーポイントを使った講義もあり
連絡もメールを使うこともあるようです。
(私の娘も大学生ですのでわかります)

これは学生の状況を把握しようとしているのではありません。
もしもそのようなことを行えば大きな問題になりますし
現実的に不可能だと思います。

『完全』に安全かどうかを調べるのは厳密に言えば不可能です。
なぜなら、プログラムは人間がつくるもの。
つまりプログラムにはバグがつきものだからです。

たとえ現在が安全だとしても、これからも安全とは限りません。
あなたが見たサイトやダウンロードしたファイルや
友達からもらったファイルが常に『完全』に安全かどうかはわかりません。

しかし、そういう状況の中でできるだけ安全にするための方法はあります。

1.ウィルス対策ソフトを導入し、常に最新に更新する
2.怪しいサイトへは行かない
3.メールの添付ファイルはうかつに開かない
4.もらったファイルは知人からであっても必ずウィルスチェックする
5.よくわからないファイルはダウンロードしない、実行しない
6.ウィルス対策ソフトを過信しない
7.P2Pソフトは使わない

さらに注意するならば・・・
8.信頼できないサイトはアクティブXやJAVAスクリプトを無効にする
9.サイトでパスワードなどを入力するときはURLが本物かどうかを良く見る
10.ネット通販ではクレジットカードは使わない

などです。

ウイルスバスターオンラインスキャンはあくまでも
現在の状況(ウィルス等に感染していないかどうか)を調べるだけです。

すくなくともウィルスバスター等のソフトは導入してください。
インターネット接続にはルータを使用してください。
(モデムによってはルータ内蔵タイプの場合もあります)



Re:スパイウェアが心配  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月25日 12:34:42 No.3225003 [HOME]
  「最近不可解なことに行動が読まれているんです」ということですが
掲示板やWEB日記などで個人を特定できるようなことを書いていませんか?

特にSNSなどで「知り合いしか見ていないはずだ」と安心して
自分の私生活がわかるような内容を書いたりしてはいけません。

ネットは誰が見ているかわからない、と考えたほうがいいです。

なお、スパイウェアはユーザー本人がそれとは気がつかないうちに
インストールしてしまうことがほとんどです。
最近なにかのソフト(特にフリーソフト)をインストールしませんでしたか?

心配であればスパイウェアの専門のソフトでスキャンしてください。

スパイウェア対策をしよう:
スパイウェア対策ソフト「AD-AWARE」「Spybot」の解説と使い方
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html



Re:スパイウェアが心配  投稿者:トラ  投稿日:2006年11月25日 16:43:18 No.3225004
  ブログなどは使ってました。今後気お付けます。あとスパイウェア対策ソフトで調べたら37個スパイウェアが入っていました・・・。ウイルスバスターオンラインスキャンでは何も出なかったのに何ででしょうか?


Re:スパイウェアが心配  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月25日 20:48:43 No.3225005 [HOME]
  ウィルスバスターオンラインスキャンはウィルスのみに対応です。
また、検出はしますが、駆除はできません。

スパイウェアに対応するにはウィルスバスターの有料版を使うか
別のスパイウェア対策ソフトが必要です。

なお、スパイウェアの定義ははっきりしていませんが
スパイウェアとして検出されたものは
一概にすべて有害だとは限りません。

ほとんどの場合、(認識しているかどうかは別にして)
ユーザーの意思でインストールしたものであり
ソフトに付属してくるものもありますので
検出されたものを削除すると動作しなくなるソフトもあります。

削除する前にバックアップを取っておいて
トラブルになったら戻すことも可能です。



Re:スパイウェアが心配  投稿者:トラ  投稿日:2006年11月25日 21:23:42 No.3225006
  分かりました。後最後に1つお聞きしたいのですがspybotとad-awareでスキャンしたんですが始めにad-awareでは37個見つかりその後spybotでスキャンしたら3個見つかりました。それぞれ見つけられないスパイウェアもあるんでしょうか?


Re:スパイウェアが心配  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月25日 23:07:22 No.3225007 [HOME]
  spybotとad-awareはそれぞれ得手不得手があります。
両方を使うといいと思います。



Re:スパイウェアが心配  投稿者:トラ  投稿日:2006年11月26日 09:06:51 No.3225008
  これで少し安心してパソコンを使えます。ありがとうございました。


Re:スパイウェアが心配  投稿者:G-boy  投稿日:2006年11月30日 17:53:32 No.3225009
  こんなソフトも有りますから・・・(学校のネットワークに繋がってるなら可能性は完全には否定できませんね)

http://www.asciisolutions.com/products/allwatcher/kinou.html


TOP
 
[3224] WindowsXPをインストール出来ますか  投稿者:Windows95  投稿日:2006年11月24日 03:11:31 No.3224001
  古いメーカー製のノートPCをリカバリ失敗にてインストールできなくなりました。

元々はWindows95が入っていた物ですが、XPで使用していました。
リカバリ失敗と、95の起動ディスク無しの状態です。
ダメ元で、98やMEの起動ディスクも使用してみましたが、駄目でした。FDを読み込む音すらしないです。
どちらかというと、CDドライブの起動音しかしません。
CDから読み込めるのかと思って、リカバリCDや、WindowsXPのCDを入れても無反応です…

WindowsXPの起動ディスクがあれば、起動できるようになりますか
若干パニック気味なので文章が判りづらいと思いますが、宜しくお願いします。



Re:WindowsXPをインストール出来ますか  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月24日 10:12:08 No.3224002 [HOME]
  お話の内容からするとドライブの故障の可能性もあると思います。

元々はWindows95のマシンにWindowsXPをインストールしていた
ということですが、
製品版のWindowsXPのCD-ROMからインストールしましたか?

まさか、他のPC用のリカバリーディスクを使って
インストールしようとしていませんよね?

リカバリーに失敗、というのは具体的にどのような失敗ですか?

メモリはどのぐらい積んでいますか?
XPを使うには最低256MBは必要です。

Windows XPをインストールするには起動ディスクを使う方法もありますが
フロッピーディスクがたくさん必要になり面倒ですので
普通はCD-ROMで起動してインストールします。

BIOSで最初にCD-ROMドライブが起動するようにして
CD-ROMドライブにXPのCD-ROMいれたまま電源をいれれば
CD-ROMから起動してインストールが始まります。



解決! 無事に再インストールできました。  投稿者:Windows95  投稿日:2006年11月24日 17:55:57 No.3224003
  せんむ さん、ご心配お掛けしました。
色々情報を有り難うございます。

物凄い初歩的なミスでした…PCが古いからか、再起動をかけるキーがいまいち接触不良気味で、再起動がかからず、電源ボタンを押しても電源が切れない状態でした。

電源を切って、再起動させましたらこの状況から脱して、通常のメーカーロゴが出ましたのでもう1度、正常にリカバリできました。

その後WindowsXPをも、無事インストールが済み、只今SP2をインストール中です。本当にご心配・お手数をかけてしまいすいませんでした。そして色々有り難うございました。

P/S 只今別のPCから書き込んでいるので、せんむ さんへの返信になりませんが、どうぞご勘弁下さい…


TOP
 
[3223] ソフトのアンインストールができない  投稿者:とん田  投稿日:2006年11月23日 22:34:25 No.3223001
  デスクトップのArcdec.exeという解凍ソフト?がアンインストールができません。コントロールパネルのプログラムの追加と削除を見てもArcdecの文字がなくスタートメニューからすべてのプログラムを見てもありませんでした。どうやってアンインストールできるのでしょうか?


Re:ソフトのアンインストールができない  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月23日 23:13:42 No.3223002 [HOME]
  実際に使ったことはありませんが・・・・

インストール時にレジストリはいじらずに単体で
動作しているようですので、スタートメニューや
「プログラムの追加と削除」にはないと思います。

アンインストールするにはArcdec.exeを削除
(ゴミ箱へドラッグ)するだけでOKのようです。

設定を保存した場合にはArcdec.iniが作成されるので
これも削除してください。

こちらにあります。

http://ponsoftware.com/archiver/product/product.htm#arcdec_info



Re:ソフトのアンインストールができない  投稿者:とん田  投稿日:2006年11月24日 00:10:59 No.3223003
  削除するだけだったんですね。どうもありがとうございます!

TOP
 
[3222] キングソフトについて  投稿者:Rei  投稿日:2006年11月18日 15:34:27 No.3222001
  キングソフトのインターネットセキュリティーというソフトについて質問します。
半年間無料で使用でき、その後年間980円と他のソフトより格安ですが本当に安心して使えるソフトですか?



キングソフトは本当に安心して使えるソフトですか?  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月18日 17:47:00 No.3222002 [HOME]
  最初に書きますが、私はNAZCAやキングソフトの関係者ではありません。

キングソフトは試しに半年ほど使ってみましたが
問題はありませんでした。

ある調査(ウィルス検出率)によると
キングソフトとウィルスセキュリティはやや検出率が低い
というデータがありました。

たしかNortonとウィルスバスターが98〜99%ぐらいで
キングソフトとウィルスセキュリティはそれよりも
10%ぐらい低かったような気がします。

ただし、検出率といってもウィルスは亜種が多く
その数え方がいろいろですのでこの数字だけでは
良し悪しは一概には言えません。

世界上に広まるようなウィルスならば
問題なく検出、駆除が可能だと思いますが
日本独自(日本人がターゲット)のウィルスの場合は
やや弱いといわざるを得ないと思います。

winnyなどのP2Pソフトを使うのであれば
Nortonやウィルスバスターをおすすめします。



Re:キングソフトについて  投稿者:Rei  投稿日:2006年11月18日 18:02:49 No.3222003
  せんむ 様
詳しい情報ありがとうございました。
とても参考になりました。



Re:キングソフトについて  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月18日 19:40:43 No.3222004 [HOME]
  【補足】

ウィルス対策ソフトがウィルスを検出するには検体(見本)が必要です。
世界中に広まるようなものならばすぐに検体が入手できるので
どのソフトでも検出可能になる時間はさほど変わらないと思います。

しかし、最近はウィルス作成ツールが出回っていることもあり
特定の会社や特定の人間を狙ったウィルスが増えています。

怪しい動きをするプログラムを検出する技術もありますが
それらを誤りなく検出するのはなかなか難しいことだそうです。

特に日本国内で使われるWinnyなどで拡散するウィルスは
比較的閉ざされたP2Pネットワーク内で広まるため
検体の入手に時間がかかる、ということがあり
どのソフトメーカーも苦労しているそうです。
外国のソフトメーカーだとさらに時間がかかります。

ということで、キングソフトやウィルスセキュリティが劣っている
ということではありませんので誤解のないようにお願いします。



Re:キングソフトについて  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月20日 18:09:42 No.3222005 [HOME]
  【参考】

あくまでも参考です。

ウイルス対策ソフト乗り換え案内(2):日経パソコンオンライン
「ウイルスの検出率は100%ではない」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061114/253696/



Re:キングソフトについて  投稿者:Rei  投稿日:2006年11月23日 07:50:08 No.3222006
  せんむ 様
詳しい情報ありがとうございました。
どのソフトもウイルスの検出率は100%ではないことを知りました。
またセキュリティソフトも数多くありソフト選びも悩みます。
比較的軽いソフトで半年間無料で使用できることもありキングソフトを使っています。
Winnyはウィルスが怖いので使っていません。


TOP
 
[3221] 自分が18歳以上であると証明したら、3日以内に42000円を振り込めと言われました。  投稿者:煉獄  投稿日:2006年11月17日 02:59:44 No.3221001
  とうとう、ワンクリック詐欺というものに出会ってしまいました。
「あなたは18歳以上ですか?」というような画面が出たので、
「はい」と答えると、3日以内に42000円を振り込めと言われました。
どうやら、私のIPなども全て調べられてしまったようです。
本当にどうしたらいいのか分かりません。
3日間という制限が無ければゆっくり検索できるのですが。

回答を急かすのは迷惑な行為ですが、
今回は3日というタイムリミット(?)があるのです。
是非、アドバイスをお願いします。



Re:自分が18歳以上であると証明したら、3日以内に42000円を振り込めと言われました。  投稿者:煉獄  投稿日:2006年11月17日 03:22:42 No.3221002
  申し訳ありません。
ワンクリック詐欺専門のサイトがあったので、
そちらで質問してみます。

削除するのがすじなのでしょうが、
恥ずかしながら投稿キーを忘れてしまったので、
スレが残ってしまって申し訳ありません。



Re:自分が18歳以上であると証明したら、3日以内に42000円を振り込めと言われました。  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月17日 10:31:38 No.3221003 [HOME]
  別のところで相談されるそうですが
他の方の参考にもなりますので知っている範囲でお答えします。

このようなワンクリック詐欺は無視するのが最善策です。

よく脅し文句で
「あなたのIPは○○」「OSは○○」「ブラウザはIE6.0」
などと表示されて、さもこちらの情報が漏れているように表示されますが
これらの情報はアクセスしてきた場合は簡単にわかることです。
この掲示板に書き込んだ場合でも管理者にはわかります。

しかし、この程度の情報で個人を特定することは不可能です。

このような悪質サイトは必ず恐怖をあおり、急がせますが
あわててメールを送ったりしてはいけません。

絶対に送金したりクレジットカードの番号を知らせてはいけません。
相手の思う壺でよけいに泥沼に入り込んでしまいます。

絶対に無視することです。

心配であれば念のためにHDD全体をウィルスとスパイウェアのチェックをしてください。



Re:自分が18歳以上であると証明したら、3日以内に42000円を振り込めと言われました。  投稿者:煉獄  投稿日:2006年11月17日 16:26:42 No.3221004
  せんむさん、レスありがとうございます。助かります。
はい。徹底的に無視はし続けるつもりです。
ウィルスはウィルススキャンで、
スパイウェアはウィンドウズ・ディフェンダーでチェックしましたが、
悪質なソフトは見つかりませんでした。
お騒がせしました。

ところで、業者のほうは私のIPを知っているわけですが、
プロバイダに連絡されてしまうようなことは無いのでしょうか?
宜しければお教え下さい。
(この質問は、あちらではしておりません。)



Re:自分が18歳以上であると証明したら、3日以内に42000円を振り込めと言われました。  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月17日 17:35:42 No.3221005 [HOME]
  > プロバイダに連絡されてしまうようなことは無いのでしょうか?

これは絶対にありません。
なんらかの事件で警察から令状がでないかぎり
プロバイダは会員の情報を第三者に提供することはありません。

IPアドレスは普通は接続するたびに変わります。
これはプロバイダが保有しているIPアドレスを
会員が接続してきたときに割り振っているためです。
そのためIPアドレスからはプロバイダまではわかりますが
それ以上のことはわかりません。

なお、この掲示板でも管理者である私には
書込みした人のIPアドレスはわかります。

なぜかというと・・・・・
ブラウザでHPなどを見るということは
サーバにアクセスしてデータをもらうということです。
サーバの場所(IPアドレス)はURLから判明しますが
サーバからデータを送ろうとしてもブラウザの場所がわかりません。
そのため、ブラウザはサイトにアクセスするときに
自分の場所(IPアドレス)を通知しているのです。
(OSの種類などの他のデータも送っています)

普段は非表示にしていますが、掲示板の設定を変更すれば
投稿者のIPを表示することも可能です。
私の場合は掲示板荒らしに対応するときに表示させるだけです。
(あまり意味がありませんが・・・・)



Re:自分が18歳以上であると証明したら、3日以内に42000円を振り込めと言われました。  投稿者:煉獄  投稿日:2006年11月17日 17:49:55 No.3221006
  せんむさん、迅速なレスありがとうございます。
IPとプロバイダのこと、よく理解できました。

文面では伝わりにくいものですが、
本当にいつもいつも分かりやすいアドバイスを下さって、
心から感謝しています。

 TOP

過去ログNo.0358

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

  

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理